ポケモン世界の職業について考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:05:31

    ジムリーダーは当然花形職業だろうけど多分ジムトレーナーとかも充分エリートだし高給取りだよね
    あと兼業してるジムリーダーはゲーム上はいつでもいるけど実際はスケジュール管理ガッチリやってるんだろうなと思う
    他にもフレンドリィショップ店員とかポケモングッズ開発とか色々あるから考えるの楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:07:44

    ポケモン美容室とかありそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:09:20

    あの世界の運送業がどうなってんのかは気になる
    基本まともな道路ないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:10:24

    >>2

    ジョインアベニューに似たようなのがあった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:10:29

    ジムスタジアムの補修とかもかなり大変そう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:10:44

    >>3

    トラックあるし船もあるから使ってはいるんだと思う

    描写がされてないだけでまともな道路もあるんでしょう、きっと

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:12:07

    >>3

    イッシュにはフキヨセカーゴサービスなるものがある

    確かそこで野菜とか運んでるんじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:12:34

    >>5

    補修もだし建築するときジムリーダーに無茶振りされてブチギレそうになる作業員いそうだしデンジに改造されてハァ〜!?となったりもしてそう

    そして人間が頑丈疑惑もあるもののちゃんと怪我しない設計にしてるからすごすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:13:11

    空への進出がかなり早いタイミングで出来ただろうからだいたい空輸でなんとかなるんじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:14:59

    出てこないけどきのみ農家とかキズぐすり用のクスリソウやゲンキノツボミ農家とかもいるかもしれない後者は化学薬品に取って代わられてるかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:49

    ピーピー〇〇シリーズは誰がどこで造ってんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:20:51

    山岳救助隊の広域版はありそう
    ワイルドエリアとか危険な地域の多いガラルは特に

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:50:04

    描写されないだけでまともな車道は多分あるとは思う、ミアレじゃ普通のタクシーも走ってるし
    シルフやデボンやマクロコスモスみたいな大手企業はエリトレが就職してそうなイメージがある

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:56:32

    警察官とか消防士とか軍人ってポケモン使うんだろうか 使えたらめちゃくちゃ便利だと思うんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:57:20

    >>11

    現実世界同様工場で作ってるんじゃない❓

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:58:01

    >>14

    警察は使ってるはず。警察のトレーナーもいるし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:58:11

    獣医みたいにポケモン専用の医師っているんかな
    ポケモンセンターで事足りるんかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:00:35

    ポケセンのティンティンティロリン♪が有能すぎるが
    ポケモン獣医が常駐してないといけないとかありそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:05:55

    >>17

    ドクターとかそうじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:06:48

    研究職もポケモン博士みたいに個人の研究所を構えるタイプばっかりじゃなくシルフみたいな民間企業の研究職に就職する人もいるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:09:35

    >>14

    マチス

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:10:46

    ポケモン関係の学問ってめちゃくちゃ充実してそうだし研究者も多そう ポケモンそのものだけでなくポケモン用の薬品の研究も需要ありそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:11:57

    ジムリーダーって割と地方によってピンキリな気がする
    剣盾だと花形職だけど初期の方とか運営もこじんまりしてそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:12:44

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:13:52

    >>21

    そうだったなありがとう

    となるとポケモンの軍事利用を研究してる人もいそうだな 重いものを運ぶ時とか穴を掘る時とか役立つシチュエーション色々ありそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:44:24

    ポケモン用の保険会社とかあるんかな
    ペット保険みたいな健康面以外にもそらをとぶやなみのり中に事故を起こした時の保険みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:48:34

    アーマーガアタクシーすげぇよな
    そらをとぶを誰でも使えるポケモン持ってるとは限らない(過去作じゃ必須枠だし)のを誰でもマップ移動お手軽に出来るし、ポケモンらしい職業としても面白いし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:51:35

    四天王の公務員感
    なんだろう、税金投入されとる団体の花形ポジいうんかな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:58:40

    ポケモンドクターは現実の獣医より大変そう
    鉱物とか植物の知識も要るよね
    タケシ凄いな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:00:52

    海運の同行トレーナーみたいな職業はほぼ確実にあるだろうなタンカーとか豪華客船の護衛のための職業
    ブルンゲルもそう思うよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:03:56

    そういやガラルにはエリートトレーナー居なかったけど結局エリートトレーナーってなんなんだろう
    トレーナー1本でやって行ける人のことかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:05:12

    >>14

    Youtubeに上げられてるアニメの金銀回の時にトキワジムにガサ入れする特殊部隊の人がウインディの炎で壁を溶解させてブリーチングしてたから警察はそういう使い方してそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:07:04

    >>31

    主人公みたいなフリーの対戦で生計立ててる人の上澄みとかじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:07:46

    アーマーガアタクシーは剣盾が初出だけど似たような業者は他の地方にも多分いたよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:08:16

    >>23

    スポーツ選手と公務員だから違いはありそうだけどそれでも国家公務員だろうしそこそこ高収入のイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:11:15

    工学系はシルフとかで研究してる人とマサキみたいにフリーランスで働いてる人とがいるんだろうなマサキはどのくらい収入もらってんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:41:52

    スマホロトムのロトム専任ブリーダーとか居たら面白い

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:43:20

    >>36

    ポケモンボックスの開発者とか印税的なもんで一生遊んで暮らせそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:48:16

    >>38

    それでもごく普通の生活で善良な性格してるのすごいと思うわ赤緑でやたらマサキ悪く言ってるやついたけどやっかみもあったんかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:50:32

    そもそも「ジムリーダー」ってどういう職務なんだろ
    多分ガラルと他の地方だと違うよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:00:25

    葬、式とかどうするんだろう
    坊さんジョウトから呼んだりするのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:01:09

    >>41

    わざわざトレーナーとして出てこないだけでさすがにいると思うけどなぁ

    お墓自体は大半の地方にあるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:07:36

    そういや、教会とかの宗教施設的なものって出てないな

    見落としてるだけかもだけど異文化の建物は教会みたいな雰囲気ってだけで教会だとは明言されてなかったし……されてないよね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:09:04

    宗教自体はあるだろうけど教会とかシスターさんとか具体的なもん出すと海外から色々言われるんやろな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:09:57

    >>44

    坊さんと祈祷師はいるけど好きにやってた時代だしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:13:20

    町のことならなんでも知ってるから聞きたいならジムリーダーに聞けみたいな描写があった気がする
    地域でも重要ポジなんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:31:32

    現実世界だとドッグトレーナーは芸とかしつけを教えて訓練する仕事だけど、愛玩用ポケモンのしつけが専門のポケモントレーナーもいたりするのかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:45:29

    サイキッカーとかエスパーポケモン使いとかがファンタジックな職業についているんじゃと妄想している
    警察庁犯罪予知対策室とか消防災害予知室とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:11:15

    剣盾のポケジョブが色々参考になるんじゃねえかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:37:01

    ガラル警察署とか銀行がポケジョブ出してるあたり
    ポケモンを持った悪人を止められるのはポケモンを持った善人だけという全米ライフル協会の理屈で治安されていると思われる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:58:30

    >>50

    実際国際警察ですら実力のあるトレーナーに頼みにくるもんな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:41:58

    シルフが占拠されたときに「四天王が助けにきてくれたらなあ」みたいなこと言ってるキャラがいたから強いトレーナーは治安維持も期待されてそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:19:40

    >>52

    いたっけ…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:26:35

    ジムリーダーは町の顔役でありトレーナー達の関門であり有事の際の戦力だよね
    悪人もそうだけどポケモンという脅威から町を守らなきゃいけないし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:38:56

    >>53

    FRLGで言ってるね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:40:50

    道路とか整備があんまりされてない地方は安定した飛行能力持ってるポケモン、カイリュー、ペリッパー、リザードン辺りを使って嵩張らないけど大切な物資輸送してそう。後、荷物が奪われない様にキッチリ強くないと行かないからカイリューやリザードンが選ばれる感じで。それ以外は飛行船使ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:51:54

    ミュウツーの逆襲に出てきた郵便配達カイリューかわいかったな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:50:39

    現代的な職業は一部除いて現実と一緒だったと思うんじゃけど、サムライとかナイトはいたのかな?
    少なくともニンジャ!?はいたらしいけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 13:10:51

    >>58

    侍やナイトが何を指すのかわからないけど、居住地同士が野生ポケモンによって遮られやすい分中央政府の力は弱くなるから地球史以上に武力を持つ封建領主の存在は大きかった筈


    偉い人の近侍(偉い人に護衛がつかない世界があるだろうか?)が土地を任されて……という過程で発生した武士=侍は当然存在するに違いない

    そしてゲーム中に意味としてはナイトも含む土地貴族が登場している以上社会階級としてのナイトも存在している

    ただしいずれもどこまで地球史的な戦闘階級を形成していたかは不明だし、侍やナイトという呼称がされたかも不明

    ナイトが騎士修道会とそれを模した騎士団を指すなら不明と言うしかない。ただ野生ポケモン(盗賊)の危険から隊商(巡礼)を守るという形で騎士修道会に近い武装結社が誕生する可能性はまあ無くはない

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:51:50

    >>51

    実力のあるトレーナーが正しい心を持っていることを祈るしかない治安ギャンブル社会になりかねないよなこれ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:27:14

    物流に関していえばポケモンに持ち物持たせてボックス預けられる時点で現実とは全く異なるシステムがあると思う
    きのみ、傷薬、モンボにサイコソーダにマックス鉱石となんでもありだからな。わざわざトラックで運ぶ必要が全くない

    だから個人的にはちゃんとした車道なんかはマジでないんじゃないか?と思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:30:57

    >>43

    されてないね

    レジェアルのテント内にある写真とかは宗教っぽさあるかも

    創始者として尊敬してるだけかもしれないけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:47:10

    >>61

    自分は逆に実は運送はそこまで現実と変わらないんじゃないかと思ってるわ

    ブルンゲルの図鑑説明にタンカーが出てきているしクチバシティにはトラックがあったりルビサファの引っ越しもトラックで行っていたり車道自体の描写は存在するしフウロも貨物機のパイロット

    昔の設定が生きてるなら通信でものを送れるのはポケモン側の能力だからポケモンを使って通信で物体を移動する方法は大量の物体を移動させるには大量のポケモンを用意する必要があるし向かない技術なのではと思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:54:05

    >>63

    あれポケモン側の能力なの?kwsk頼む

    陸路があるならやっぱりそれ計画する人、作る人、整備する人、使う人、材料準備する人で一気に職業増えるから夢あるよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:06:48

    >>64

    ポケモンが自分自身とそれを取り囲む物質を電気信号に変えることができる能力を持つって設定がアニメ小説の方で公開されてて

    子供がファックスでポケモンをボールごと親に送って発覚してる

    アニメ小説の方で出た設定だからどこまで本家設定かわからなくてポケモン大好きクラブだと科学技術の発達により〜になってるんだが

    ゲーム内描写でトラックやポケモンによる配達貨物機があるあたりまだまだ原始的な通運は現役と思われる

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:34:20

    ポケモン単体じゃ運べる量も多くないだろうし、大量に運ぶならトラックとかの方が良いよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:08:25

    >>38

    管理者じゃなくて開発者だもんなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 08:21:49

    >>65

    GBA辺りまでのゲームだとパソコンにポケモン預かりとは別に道具預かりがあるからその辺は微妙に謎なんだよね

    ボックスすらポータブル化したしやって出来ないことはないんじゃないかと思うけど、あの辺はゲームの都合とみるべきなのかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:23:24

    ポケモンが持てる道具ならPCで転送できるっぽいけど、それ以外の家具家電とかもあるし、例えば業者がモンスターボール100個単位で運ぶのに100匹ポケモン使ってたらむしろ非効率だと思うので普通にこっちと同じようにトラックなどを使った物流はあるんじゃねーかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:37:04

    >>68

    全部電子化して運べるならフウロは貨物機じゃなくて旅客機のパイロットしてるだろうし

    わざわざポケモンに襲われる危険を冒してタンカーで液体を運ぶ必要もないからまあそういうことだよね

    序盤のお使いとかモブが運んでるアイテムも全部電子化輸送でいいじゃんとなってしまうからってのもあると思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:40:20

    書き込んでから気づいたけど昔は道具だけをPCに預けられたわ…
    RS主人公が引っ越しにトラック使ってるからPC転送に頼らないものもあるだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:29:13

    トレーナーズスクールみたいなトレーナー養成施設の教師(ツツジやチェレンやSVのキャラ)はバッジ○個以上が教員資格に必須とかあるのかな
    トレーナーではなくポケモン関連の学問の方は大学も存在するみたいだから現実世界とある程度似てるのかなと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:32:50

    >>65

    はえー面白い設定やね

    サンクス

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:26:15

    モンボの開発部門とか面白そう
    おシャボのデザイナーとか性能テストのためのバイトトレーナーとかいるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:09

    ゲーム中での舗装状態見る限りだと、個人的には車両は都市部での近距離輸送がメインになってるように思える
    遠隔なら安全な電子化(可能であるとして)が有効だけれども時間も電気代もかかる以上近所であれば車、輸送量が膨大であれば遠隔でも大型の輸送船がコスパで大きく勝るんだと思う

    ……航空輸送がよくわからんのだよな。早いがコスパが悪いという地球上でのメリットが薄いし、燃料代と空港含む建造コスト考えるとひこうポケモンに吊るして頑張って貰う方が安く済みそう
    強いて言うなら輸送量が膨大にも関わらず内陸であり沿岸部からのインフラが存在していない地域なら飛行機使うだろうか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:12:44

    エボのジョウト編みてると現実にもある仕事でもポケモンがお手伝いしてるんだろうな〜て考える
    現実にもポケモンいればいいのに

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:46:00

    薄明で病院内でキテルグマが働いてたの可愛かったな
    引っ越し会社のゴーリキーとかそういう働くポケモンを育成する人とかもいるんかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 15:57:57

    >>61

    というか昔のソフトはパソコンにどうぐそのまま預けてたんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:25:54

    悲しい話だけど何らかの理由で殺処分になるポケモンも多少は居そうだから神経すり減らしながら殺処分場で働いてる人もいるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:19:17

    >>77

    ブリーダーだと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 23:14:32

    >>75

    石油並のエネルギーを持つ環境にも優しい謎資源が簡単に手に入るのかも

    進化の石とか電気玉とか謎にエネルギーいっぱい持ってそうなアイテムもあるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:10:45

    主人公が歩いてる道の下に車道がある描写がされてたのは五世代だっけ?
    高度に整備された車道があるってことはそれを満たす交通量とその車道につながる道が存在しているから少なくとも人間の移動手段として車は現役なんだろう
    スカイアローブリッジとかはトラックが交通してるように見えるけどこれが開発の趣味なのか物流の描写なのかはちょっとわからん両方かも知れない

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:16:23

    >>81

    レジエレキみたいなのもいるしポケジョブもあるし、ポケモンの力をエネルギーに転用!っていうのは多かれ少なかれやってると思うんだよね


    家庭ごとのポケモンもいるだろうし、現代ほどエネルギーを作ったり運んだりする必要ないのでは?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 10:43:09

    >>75

    ポケモンが飛行して運ぶということはポケモンが飛ぶ高さで飛ぶってことだから

    野生ポケモンとトラブルになりやすいのかもしれん

    街中の配達程度ならいいかもしれんが長距離+重量となると飛行機に軍配が上がるんじゃないか?

    ガラルがアーマーガアをタクシーにしてるのはイギリスモチーフもあるけどガラルの空では天敵がいない種を選んでるところあると思う

    あの世界おそらくみんながみんなカイリュー乗り回せる世界じゃないしな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:03:59

    >>37 >>80

    スマホロトム用のロトム、タクシー用のアーマーガアみたいにバトル以外で役立つポケモンを育てるブリーダーはいたら面白いね

    普通にトレーナーが育成するのと違いそうだし性格が臆病な子は向かないとかありそうだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:11:58

    見逃してるのかもだけどポケモン用の服とか帽子、カチューシャみたいな小物を作る仕事とかもありそう
    あとわりとポケモンってアニメとか見る限り意志疎通できるしパートナー欲しがるポケモンのためのポケモン用婚カツサイトみたいなのもあるかも

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 13:59:02

    炎タイプのポケモンにも付けられるアクセサリーとか需要ありそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:45:44

    >>72

    トレーナーを育てるなら自身もある程度バトルできる必要があるだろうしありそう 履歴書にバッジ〇個保持って書いて応募するのかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:26:05

    ちょっとスレチかもだけどポケモンの世界の面接とか学チカならぬ旅チカ?みたいなのもあるのかな
    特にガラル地方は大々的にやってるから結構良いところまでいったら面接とか通りやすくなってるんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 16:43:29

    >>2

    ジョウトの地下道にもそんな感じの露店があったような

    ヒンバスの進化に必要だったはず

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:54:23

    ジムリや四天王、チャンピオン以外でバトル得意な人が就く職業って何かあるのかな
    エリトレとかベテラントレーナーとかいるけど彼らは何で生計を立てるんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:06:24

    もしチャンピオンが悪人だったら別の地方のチャンピオン達が治安維持のために出張することもあるんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:08:40

    >>91

    強い人ならスポーツ選手みたいに企業に所属したりスポンサー契約結んだりしてるのかもね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:24:49

    >>93

    ガラルだけどクリア後の通常トーナメントで戦える水タイプのモブトレーナーことオリヒメがスポンサーについて言及してるね

    ジムリーダーじゃなくてもスポンサーについてもらってバトルで稼げるんだろうなガラルは

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:44:37

    主人公がジム戦とかリーグ、野良試合しかやらないだけで大会とか公式試合とかあるんだと思う
    エリトレとかはそこの賞金とかスポンサー契約とかで稼いでるイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:17:28

    >>26

    タマゴから生まれたポケモンがイワークやホエルコみたいに大きいと家やバス、電車とか大変だし保険ありそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:30:52

    そういやポケモンって現実世界でいう犬の散歩とかするんかなぁ?
    カビゴンとか大変そうだし代行サービスとかあっても良さそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:05:12

    カビゴンは食費が大変な気がする……

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:37:24

    ポケモン専用のエステとかも多分あるよね
    爪の長いポケモンのためのネイルサロンとか包容力のあるポケモンだけ集めた学童とかもありそう
    逆にペットホテルならぬポケモンホテルはモンボとかあるしそこまでなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています