時空管理局って

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:08:18

    ワンピースの世界政府みたいなもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:27:39

    真逆じゃねーか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:41:56

    ゲロ吐きながらゲロまみれの雑巾で拭き掃除してる機関
    魔法使えるけど隠匿しないといけない世界やガチ神格のいる世界とクロスオーバーは致命的に向かない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:43:27

    まず管理局って名前がいけないな

    だけ知ってる人もいそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:47:29

    まぁ、いくら戦力になるし本人の同意も得ているとはいえ未成年、それも10代になるかどうかの女の子を戦力扱いしている時点で褒められた組織ではないよね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:48:47

    モブの管理局員のキャロは力を制御出来ないから爆弾代わりにしか使えないという発言

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:00:22

    世界を滅ぼしかねないロストロギアと多世界の管理するのに人材や資金を投資した結果、地上の治安が最悪の一途を辿る位の存在。
    陸への対応が、そりゃレジアスさんが法を破ってまで機人で人手不足を補おうとする位に酷い。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:55:12

    >>5

    そもそも大人より頭良くて判断力があって何より桁違いに強いんだから使わんわけがない

    人道の話をするなら子供の代わりに勝てない大人を投入して死なせるほうが圧倒的に非人道的じゃい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:56:16

    ぶっちゃけ構造からして分かりやすく破綻してる組織だよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:58:15

    リアルで子供が駄目なのは倫理観や子供の状況判断力の問題も有るが単純に大人の方が強くて出来る事も多いからだからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:01:11

    あの世界ではおかしくないけど少年兵であるなのはを壊れるまで酷使したり再起不能状態なら無理矢理でも除隊させて家族の元に帰したりしないの現代的価値観からすりゃ引くのは普通なんですよ
    なのはが望んだとか家族は理解してくれてるとか言うのとは別にそれを見てる側は時空管理局やべー組織かよってなりますよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:02:05

    でもないと正直、もっとやばいことになるし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:02:16

    向こうは10代前半で大人扱いの世界らしいし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:16:46

    どれだけあるか分からない次元世界でどれだけあるか分からないロストロギアの為に休憩なしでマラソンし続けてるようなものだからな
    急いだからって必ず暴走前に危険物回収出来ますって保証あるわけでもないのに息入れずに拡張路線続けるのは、失敗時の惨事のスケールで糊塗してるだけで普通にパラノイアよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:17:51

    地球があるから分かりにくいけど、あの世界ってアフターアポカリプスだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:18:12

    主人公達が体制側で作るのって難しいんだなって思いました

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:19:39

    地球で例えるなら、星の数ほど、子供でもボタン一つで使える核兵器がそこら中に埋まってる世界で
    米軍が狂ったように必死で回収して回ってるって言う世界だからな

    そら、天下の米軍も兵力不足で末期戦状態になりますわって

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:21:33

    管理してる次元世界全般の警察、軍隊、司法をやってるアホみたいに権力持った組織
    次元世界を行き来して広範囲に規模のデカい事案を担当する「海」と各管理世界に駐留してる「陸」の2勢力があるんだけど予算やら人材が海に流れてくもんで陸の方は悲しみを負ってしまってる状況にある
    具体的には次元世界の中心的な世界なのに治安がメキシコとかアフリカの国々レベルかもっと悪い

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:22:22

    言うて政治系まで手を出してる描写あったか? せいぜい軍部なだけだろあれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:24:08

    >>6

    実際制御出来てなかったやつをどう扱えばいいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:24:39

    手が回らない世界を見捨てたって文句言われないのでは…?

    タイムパトロールだってたしか地球外にノータッチな組織だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:26:14

    >>21

    その世界でやばいロストロギアが起爆したら他の世界にも波及するんだ。うん


    次元航行技術を持たないからこそ、管理外とされた地球でさえ、事故でばらまかれたJSだの闇の書が埋まってて

    そいつらが大暴走したら遠慮無く他の世界も吹っ飛ばすんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:27:44

    >>22


    悪夢過ぎる…何も知らずに逝く方が良かったレベルのデスマーチじゃないすか

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:27:56

    >>21

    その見捨てた世界にロストロギアあって起動したら多元世界ふっ飛ばす可能性があるから手を回さないといけないんだ


    その結果本拠地の治安最悪になったけどね(sts)海も陸も血を吐きながら終わらないマラソンしてる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:33:40

    >>11

    ならない

    何故なら元からファンは地球で子供の頃から戦ってる奴らなんて珍しくねえって知ってるし

    重傷と後遺症が残っても引退してない子供の戦士が居るの知ってるし

    異能がある世界じゃ別にそんくらい普通だなって分かってるんで

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:35:16

    >>13

    十代前半のクロノやエイミィが既に勤続何年目とかだしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:37:36

    >>18

    >>19

    全くしてないな

    次元犯罪者を裁くのを各世界から委託されてるのと望んだ世界に派出所置いてるくらい

    そもそもミッドチルダですら管理局と別枠の現地警察はあるくさいので警察軍隊司法を掌握してる世界とかないんじゃねえかなあ

    ついでに言えば中心世界のミッドチルダは小学生が一人で登下校してても全然平気なくらいなので日本より治安良いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:38:42

    >>27

    いやその後のシリーズのせいで治安は最悪や

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:41:08

    >>28

    ほぼ最後発のシリーズなんでこれが確定設定です

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:41:40

    ミッドチルダにスラムがあると勘違いしてる人は何故居なくならないのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:42:35

    >>27

    だよね。なんかごった煮組織みたいに言われてたから驚いた。

    治安についてはなんか大陸の田舎とかに近そう。都市圏内はしっかりしてるけど外れると悪いって感じ。外れたところになぜか廃墟があるから溜まり場になりやすいのが最悪なんだろうなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:44:16

    >>31

    溜まり場にできるわけがねえ…

    年中魔法模擬戦してるしサーチャーがあるから潜伏すら不可能だぞ

    作中でも廃棄区画はレーダー当てられてるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:58:34

    あの世界危険物多すぎや

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 03:41:55

    >>27

    ガッチリ食い込んでは居ないだろうが執務官は裁判に口出しできるんじゃなかったか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:11:03

    >>22

    実際闇の書とかは、映画版準拠にするけど、

    クロノが気になって早めに調べてた、闇の書のマスターが心優しい人物で他のヴォルケンリッター たちも穏健化してた事、偶々地球に高火力の魔法使える女の子が二人で、しかもマスターと知り合いだった事、手早く闇の署の情報を調べられた事、対闇の書対策のデュランダルを手に入れたこと、アルカンシェルの発射許可を取り付けられた事と幸運が重なってだからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:13:48

    行動範囲が広がりすぎてかつシステムにもガタが来てるから抜本的に組織改革しなきゃいけない時期だけどやれる余裕はない状態で、初期の組織システムを継ぎ足し継ぎ足し誤魔化し運営してる印象

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:14:12

    >>20

    召還する竜わ制御出来ないだけで序盤はサポート系魔導士やれる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:29:25

    世界を荒廃させたから質量兵器を使わないようにしてるがその代わりの魔法技術は才能ないと使えないし、使える人間少ないし使えても格差が酷い
    どうあがいてもその場しのぎ政策をそのまましとるからいづれ破綻するのが見えてる
    近いのはヒロアカのヒーロー制度
    世紀末状態な世界で戦時特例な力尾し対策である程度治安と安定できたけど緊急そなん何で時間と規模でかくなると歪み出始める

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:36:15

    クソすぎる環境の中で問題が幾つもあるが まあ”問題が問題にできる”程度には秩序立て直して維持してるという面では
    FalloutシリーズのNCRみたいなもんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:40:21

    >>16

    どちらかというと主人公強くしたから敵も強く事件も規模大きくってエンタメの宿命から逃れられない感

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:43:20

    ずいぶんと傲慢で腐った強盗組織だな……まず管理局という名前が良くないな。管理=支配とも取れる。おまけに観測した世界に魔法があれば片っ端から介入して相手が望みもしないのに併合していくのも気に入らない。まるで侵略者だ。
     また、ロストロギアというものを持ち主から合意無しでいきなり持ち去っていくのは強盗そのものだ。しかもそれが合法なのだから余計にたちが悪い。
     しかもあの喫茶店の、なのはちゃんだったか?あんな子供を才能があるからともてはやし、戦場送り込むなんて最低極まる。少年兵ならぬ少女兵だと?義務教育すらすんでない少女を戦わせるなんて最低だ。反吐が出る。
     下衆め。屑め。塵め。最低すぎる。虫酸が走る。反吐が出る。虫けらめ。いや虫けら以下だ。微生物のほうがまだ有益だ。微生物にすら劣る

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:48:43

    管理外世界が管理世界になるメリットってあるんですかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:55:28

    だから魔法少女戦記からスポーツモノにシフトする必要があったんですね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:56:24

    ロストロギアをどうにかしたいなら誰でも使える質量兵器を使ってでも兵力を増強すべきでは

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:08:26

    >>44

    本末転倒過ぎる……それはそれとして首都ですらスラムあるレベルで治安を犠牲にしないとやってられないとか組織として致命的過ぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:16:48

    >>16

    「子供の頃、正義の魔法少女に憧れてた」

    「なんだよ、それ 憧れてたって諦めたのかよ」

    「うん、残念ながらね ヒーローは期間限定で大人になると名乗るのが難しくなるんだ そんなこと もっと早くに気付けば良かった」

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:19:19

    創作で近いのはSCP財団

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:19:29

    >>45

    物量戦したら管理局に勝てるのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:21:13

    首都にスラムがあるって別に地球でも珍しくないんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:21:18

    管理局の最大火力は星破壊レベルのアルカンシェルだからSFの宇宙帝国よりは弱いかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:22:44

    >>49

    産業の流行り廃りもあるからねえ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:23:12

    近所に埋まってる爆弾が多すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:29:30

    密輸などで質量兵器は持ち込まれていて、魔法適性のない一般市民が自衛で所持してるって設定追加されたと思う。

    まず地上の治安部隊待遇が目も当てられないからね。
    資金がないから装備が新調できない。
    人材も取られるから、怪我をした分の穴が埋められない。
    犯罪に対処ができなくて治安が悪化する。
    陸の怠慢として資金と人材が縮小される。
    以下ループ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:31:09

    陸の怠慢として資金と人材が縮小される。←ええ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:33:23

    陸が弱小されるってどっかで言ってたっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:36:05

    FBIと現地州警察の対立みたいなことやりたかったんだろうなとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:36:56

    >>1

    婚活組織だってセーレンが言ってた

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:43:40

    縮小というか、海側に資金と人材を持ってかれる結果、資金と人材がどんどん削られていくだったかな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:58:22

    >>58

    それレジアスが過去編でゼストに漏らしてた奴だったと思うんだけど、やっぱり縮小とは言ってないはず


    んでうろ覚えなんだけど、正確には「優秀な人材は全て海に持っていかれる…!」じゃなかったっけ

    予算の記述があったかちょっと自信ない…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:01:03

    ちなみにそのシーンではレジアス自身も海は事件の規模が違うから仕方ない所もある、って一定の理解は示してる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:03:01
  • 62二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:04:27

    >>30

    なんか荒れてんだよ覇王とかストライクの奴とかスラムがあったほうが納得できる治安なんだよ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:04:47

    プレシアに一蹴されてた武装局員の魔力ランクがAとかBだっけな
    Stsのモブ地上職員はCとかだったような気が

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:04:57

    スラムってforceのトウマの出身とか?
    forceつまらんからうろ覚えなんだよな….

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:06:35

    >>62

    不良が喧嘩したら大量のパトカーがすぐ飛んでくるから不良が喧嘩すらできないのは治安が良いって言うんですよ普通は

    で、なんでスラムがあるとかいう二次創作設定を語ってるんですかね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:07:08

    そもそも管理局のシステムにガタが来てるって設定もないし改革すべきって話もないしこう改革すればどうにかなるみたいな設定もない
    質量兵器が密輸されて一般人が自衛してるとかいう設定もないな
    適当な二次創作ならあるかもしれないけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:07:37

    >>63

    スバティアがsts開始時にBだからね

    あと空戦と陸戦と総合は別資格だから単純比較出来ないけど、あのモブ局員はたぶんスバティアより強い

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:09:27

    >>65

    やっぱりレジアスは最高だな!

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:11:15

    長く続いてるから設定が食い違うことはあるよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:12:03

    >>69

    そうだな初手のエイプリルフールから何年目だろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:12:12

    >>66

    いやまぁ基本的には全部妄想なんだけど、中央本部で会議中にテロぶっこまれたり管理局の三脳が人造魔道士計画主導してたり管理外世界からポッと出の遺産が世界滅ぼしかけたり割とヤバめの世界ではあるよ


    ドラマCDでも、ゲンヤさんとはやての会話で「平和な時代なんて、20年保てば良い方だしな」って台詞がある

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:12:36

    荒れてはいる部分もあるけどスラムってほどじゃないと思う
    ぶっちゃけ個々人の武力が高いせいでストリートファイトみたいな形になってるだけでやってるのはラップバトルみたいなもんだと思ってたわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:12:39

    >>69

    違うぞ

    ヘイト二次創作しか情報源がない人が「設定が無茶苦茶」「これが終わってる」「あれが駄目」って語ることが多いだけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:13:15

    >>26

    なのはが9歳で嘱託魔導士やってると聞いて第一声が「まだ若いのにすごいです」な世界だからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:15:03

    質量兵器を持った次元世界が管理世界入りするメリット無くない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:15:50

    結局魔法使わないなら質量兵器がいくつあろうとただのカモだから馬鹿でもなければ管理世界に入るだけだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:16:09

    >>75

    多分だいたいは交流あっても管理外世界になるんじゃねぇ?、

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:16:16

    >>64

    Force結構ボーイミーツガールやっててわりと好きだったんやがなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:16:20

    原作で萌えたり感動したり薄い本で抜いたり賢者にジョブチェンジしてるだけの人間にとっては何故にここまで貶められなきゃいけないのかとことんイミフ過ぎる組織ではある。必要とあらば竿役まで用意してくれる良い人たちなのに…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:17:13

    >>42

    まず、次元航行技術を確立しないと基本的には管理外世界のまま

    次元航行技術を確立できているなら時空管理局に参加しない理由がない

    仮に万が一時空管理局より優れた世界なら時空管理局の側が頭を下げてお願いしにくる

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:17:13

    原作ではクロノ君とくっつくはずだったのに何で独り身のゴリラになってもうたんや、なのちゃん

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:17:58

    >>79

    ウマ娘の二次創作で理事長が悪役にされてたのが近い

    その女子たちにモテモテになるために体制側に敵が居てくれるとありがたいんだ

    まあその根拠は大体捏造なんだけどな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:18:12

    >>81

    百合好きのせい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:18:14

    >>78

    序盤は嫌いじゃないけどテイストがあんまなのはじゃねぇな…ってなるし、中盤以降はなのは出てきてもシンプルにつまらん…


    一応、娘type(メガマガとどっちだっけ)は買って毎月見てはいたけども

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:18:38

    >>75

    文明レベルによっては有りじゃない?

    魔法技術によるエネルギーって環境汚染とか少なそうだし技術レベルや生活水準の向上が見込めそう

    まあそもそも管理外世界が管理世界になる描写も条件の設定もこれっぽちもないので議論しようがないが

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:18:47

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:19:20

    >>80

    次元航行技術を開発した辺境世界地球が時空管理局に戦争を仕掛ける一年戦争編はまだかいのう

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:19:37

    >>45

    何か勘違いしてる人が多いけど、ミッドチルダは時空管理局構想を提唱して盟主になった世界というだけで、時空管理局がミッドチルダの傘下にあるわけじゃない。むしろその逆

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:20:00

    >>84

    思いっきり原作テイストでスピンオフであるなのはテイストじゃないのはわかるがそこが好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:20:06

    >>83

    あと都築先生がファンの見たいものを大切にし過ぎるきらいがあるからなぁ


    キツくなったら過去キャラリストラしてもええんやで…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:20:47

    結局何が正しくて何が間違ってるんや

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:20:47

    >>48

    時空管理局ってこの手の作品には珍しいレベルで一強状態の治安組織だぞ・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:21:10

    >>87

    アルカンシェルか殺傷ONのSLBどっちがいい?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:21:17

    >>71

    管理局の三脳がスカリエッティに人造魔導師とか進めさせてるサブの目的は管理局の戦力補完だがメインの目的は次元世界の平和を守る民主主義の守護者としての指導者を生み出して世界の平和を継続すること(ブクレなどでは更にその指導者をコントロールして現在の世界を継続することなどとある)

    平和な時代が長く続かない認識なのは管理局員に限定すれば当然の考えでまさにその三脳が全次元世界をまとめ上げたのがたった150年前だからまだ恒久の平和が来たとは言えないくらい歴史の浅い平和だってだけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:22:29

    >>90

    都築先生良い人なのね

    けど普通に男とくっついてもええんやけどなぁ

    百合みたいに女の子達が仲良くしつつボーイミーツガールもやってくれるのが個人的にはうれしい

    放課後のプレアデスがそれだった

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:22:52

    >>87

    コロニー落とし程度防げない組織が毎度毎度全次元世界を消滅させるようなロストロギア事件を乗り切れないわけないだろ?

    全次元世界を一瞬で滅亡させられるようになってからじゃないと所詮小石なんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:24:04

    個人の才能にかなり依存する魔法だと大量にある事件に対処するのはつらくない?
    誰でもある程度の兵力にできる質量兵器も使おう

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:24:46

    >>96

    小石(ジュエルシード)20個集めれば世界ぶっ壊せるからな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:25:21

    別に二次創作で馬鹿にされてる程でもないのに違法行為の手を染めたレジアスがバカだっただけ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:25:40

    >>91

    二次創作の行き過ぎた妄想が間違ってるだけで後はそんなに間違ってない

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:25:52

    >>93

    地球側はコレ開発して乗り切るから……

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:26:34

    >>50

    アルカンシェルは攻撃範囲最大の兵器というわけでもなくて狭い範囲を空間反応消滅させる必殺弾頭

    効果範囲は直径百数十km

    Asでも地上に撃ったら星がヤバいじゃなくて街がヤバいって扱いだったしね

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:26:35

    >>99

    違法行為をを推奨したのは管理局の幹部である三脳だぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:26:50

    >>97

    7つの特異点をソロモン王の子孫が巡る作品だと魔法は個人の資質依存過ぎるから武器を使うようになったと言ってたしな(ノットFateじゃないしFateGrand Order前に作られた作品)

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:27:12

    >>100

    何が妄想設定で何がそうじゃないんや?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:27:36

    >>101

    お前はどっちかと言うとロストロギア扱いだろ!!!

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:27:37

    >>96

    怒らないでくださいね

    あの世界わりと個人で世界的危機になるじゃないですか

    国家、世界規模の組織でなく個人によってとんでもない危機になるなんてとんだ欠陥時空ですよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:27:46

    ガンダムで管理局より強いのはSD勢くらいでは?
    あと神ユニコーンガンダムやELSクアンタとか

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:28:37
  • 110二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:29:00
  • 111二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:29:24

    >>105

    見よう!リリカルなのはシリーズ!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:30:04

    要は誰もわからんのね

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:30:07

    >>111

    多すぎてわからないんで作品名挙げてください

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:30:15

    >>105

    ツッコミのレスが入ってるやつは大体妄想でいいんじゃないか

    ツッコミ入って自分の思ってる設定がどっかのやる夫スレで見ただけの設定だと気付くこともあるだろう(2015年以降に急に一部で常識のように語られるようになった設定はやる夫起源が多いとされる)

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:30:24

    管理局はSFによくある宇宙規模の組織の中でも兵力は下のほうだから

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:30:50

    >>107

    ロストロギアでもなければ個人でなることはほぼないかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:31:17

    >>108

    割とニュータイプやイノベイターも洒落にならんからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:31:34

    >>115

    基本的に一強状態で、同じくらい強い敵国とかいない状態だからね

    だから個人火力が高い割に軍としての火力はあまり高くない

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:32:07

    >>111

    わかった原作のとらハから見る!

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:33:10

    >>116

    ロストロギアの存在自体が欠陥定期

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:33:59

    >>119

    アニメでなのはちゃんの親友だった子がそっちではレイ○されて死んでるから気をつけてね!

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:34:24

    >>112

    上のレスを見れば結構指摘が入ってるのに、何でその結論になったんだ…?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:34:30

    >>102

    ガンダムのコロニーレーザーやジェネシスのほうがヤバイ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:34:48

    >>92

    ほんと?

    それぞれの次元世界の都市の市民に紛れた数十万のゲリラ兵に勝てるか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:35:05

    >>121

    因果を考えれば説明逆では?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:35:29

    >>98

    あれ一個でも下手したらやばいぞ

    クロノが来るきっかけの小規模次元震起こしてるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:35:32

    大体二次創作で悪く言われてる内容は、ベルカが過去に色々やりすぎたせいでむしろ管理局はその後始末に走り回ってる方なんよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:35:57

    >>64

    トーマは第三世界ヴァイゼン出身

    トーマが孤児になってスバルに救われた事件もヴァイゼン遺跡鉱山崩落事故って名前だから第三世界

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:36:42

    >>91

    原作観ればええやん…というか何でそれもせずに二次創作だけで嘘語りできるのかとことん疑問やで

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:37:01

    原作からして管理局は人材が不足してるからね
    無数にある次元世界の脅威に対処するからには当たり前なんだが

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:37:37

    >>123

    何をもってヤバいとするかによる

    例えば撃った瞬間に対象を消滅させる銃があったとして、単純な破壊力ならミサイルとかの方がデカいけど、技術的、あるいは持ち運び可能な事による危険度と考えたら前者の方がヤバい

    そしてアルカンシェルはその消滅させるを町規模でできる兵器

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:38:05

    >>124

    余裕

    ミッドチルダは土地開発と建物建築の際にセンサー埋め込みが義務化されてるのであそこで活動できる犯罪者は見つかった後無双できる超希少な高ランク魔導師だけ

    ハッキリ言うけどミッドチルダはその気になればホームレスの一人すら見逃さないんだよ

    定期的に「廃棄区画に犯罪者が潜伏できるから治安が」「できるわけねえだろ!」って突っ込み入る理由が此れ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:38:08

    >>127

    ベルカとアルハザードとかいうやべー文明

    冷静に考えるとガチ危険物のロストロギアはこの二つ産ばっかりだから、管理出来ないほどやべーのがポンポン出てくる訳でもないのか

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:38:49

    >>108

    言うてsts見る限りではトップエースとか戦略兵器以外は基本生身なのもあって下っ端にまで巨大兵器が行き渡ってるガンダムシリーズの勢力の方が遥かに上だぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:39:23

    ぶっちゃけ本編になのはがいなくてもクロノとユーノがタッグ組んで頑張ればハッピーエンドとはいかずともなんとかなるくらいには管理局有能だぞ。まぁこの二人はとびぬけて有能だってのもあるけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:39:27

    >>129

    まさしくその意味で>>128って言ったんだけど通じなかったのよね

    悲しいなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:40:33

    質量兵器なんてなくても高ランク魔導師のクローンを量産すれば良いじゃん

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:41:10

    そもそも小説版での解説では「封時結界無しでAAAランクが戦闘したら戦闘の余波で街が消し飛ぶのは当たり前」って書いてあるくらい初代から画面外の戦闘の余波はヤバい
    基本的には初代のなのは達以上の魔導師はコロニーレーザーが基本装備くらいに認知で間違ってないね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:41:22

    やっぱStS以降の政治的な話が足引っ張ってるよなぁ。
    現実で言う国連っぽい組織の異世界版みたいなふわっとしたままで進めればよかった。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:41:28

    アルハザード舞台の過去編みたいなのって未だにないん?
    あそこだけマジ謎だったんやけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:41:30

    >>135

    というかクロノくんが優秀過ぎる

    例えば無印なら倉庫街でフェイト&アルフ捕縛して爆速で事件解決してると思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:41:55

    >>139

    正確には二次創作で量産された適当な設定が…

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:42:24

    >>137

    おは三脳脳みそ見えてんぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:42:41

    >>138

    さすがにコロニーレーザーほどではない

    戦艦の主砲くらいかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:42:59

    >>137

    初代のフェイトは「一番上手く行った最高傑作のクローンだけど魔法資質がアリシアとはまるで違う子供になった」という設定だ

    そういうことだよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:43:54

    >>139

    本格的に百合になってしまったのもストライカーズだからね…

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:44:12

    プレシア最後の最期までフェイトを娘として見なかった無常観好きやったで

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:44:49

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:45:23

    >>147

    リニス殺したのが致命的なポイントだったとかなんとか

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:45:40

    百合がどうとかいう話で関係ない話と作品ヘイトに転がすなら削除申請入れるね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:46:41

    うぉぉぉ!管理局はロストロギア独占して問答無用で奪いまくる独裁組織なんだァァァ!(二次知識)

    あれ…ちゃんと本編読んだらそんな描写なくない?

    ちょっと人道に配慮しすぎなんよ…ロストロギアはもうランク関わらず武力で強制徴収でもええやろ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:46:49

    >>145

    人造魔道士計画の踏み台にされたプレシアさんに悲しき過去…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:49:44

    管理局を絶対的な善とは言わないけど
    比較対象がウルトラマンでもない限り悪くは見えないよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:51:12

    >>135

    あの二人有能なのもそうなんだけどポジションがいいのよね。ある程度の規模の人数指揮できるのと情報部門の長だから

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:51:45

    >>147

    ここで劇場版の描写をひとつまみ…w

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:52:17

    >>153

    と言うか中途半端に現代社会に似てる政治体系なのとレジアス割とまともな事言ってる時にさえふーん扱いなのと

    子供が働いてるのに若い程度ですんでるのが足引っ張ってる

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:52:54

    作品見ただけじゃ思ったより設定把握難しいのかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:53:06

    >>156

    けどそこをヘイト系二次創作で扱われると微妙な気分になる

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:53:24

    悪だから悪であるというキャラがそんな出てこないから適当な絶対悪を作るSSが増えたのはなんだか面白い
    プレシアは愛する家族を失ってそれを取り戻すことしか考えてないかわいそうな女
    グレアムは過去の数え切れないほどの犠牲を見つめて一人の子供を犠牲にして世界を救おうとしつつもはやての犠牲を割り切れず苦しむ後悔のお祖父ちゃん
    レジアスはただただ人々の平和を願いながら戦闘機人という現代の奴隷階級を生み出す矛盾を抱えてしまったおっちゃん
    三脳は脳味噌だけになっても150年以上世界の平和を守ろうとし続けた平和の守護者だが結局平和を守ろうとして生み出したスカリエッティと聖王クローンによって世界を壊されそうになったおつらい過去の遺物
    スカリエッティですらだいぶ悪人とは言え事件を起こした動機が「自由に研究したい」だから人によってはあんま悪人に見えないこともあるんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:54:39

    >>159

    そもそもスカリエッティは出生自体が結構不幸定期

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:55:05

    >>156

    現代社会に似てるってしてるのはマジで二次創作だけだぞ

    何故なら歴戦のリリカルなのはオタクは現在に至るまであらゆる資料を集めててなおミッドチルダの政治に関しては全く触れられてないことを知ってるからなぁ!

    「これで現実の日本に似るわけねえな」っていう設定だけなら断片的にかなり出てはいるんだけども

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:55:34

    >>124

    第一に、数十万人のゲリラ兵をどんな組織なら運用できるんだ

    第二に、時空管理局に喧嘩売るって事はミッドチルダを始めとした所属次元世界全てに喧嘩売るって事だ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:55:57

    正義の組織が実は悪の組織だった。は話が作りやすいから二次創作で乱用された印象。
    それこそガンダムで言う地球連邦軍みたいな。まぁ、連邦に関しては公式でsageられまくってるからアレだが

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:56:06

    >>159

    コミカライズとか見てると割と気のいいあんちゃんだよなスカさん


    ただマッド極まってるだけで

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:56:45

    >>161

    あの世界の日常的な魔法の利用についても明かされたのが最新映画のBDのオーコメだからね……マジで沼が深い

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:56:48

    >>162

    イデオンのバッフ・クランとか?

    イデが発動して終わりそうだけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:57:49

    スカリエッティともっと関係蜜にしてやりたいことやらせてたらなんとかなったかんぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:57:56

    既に終わったコンテンツに結構ファンが集まってるって凄いことなんやなあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:57:57

    >>147

    プレシア的には、フェイトの事は「意識して愛さないようにした」という面もあるのが本当にエグい

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:58:18

    >>163

    連邦は悪云々とはまた違う立ち位置だしどんどん衰退していってるところが結構好き


    管理局は衰退しとるんやろか

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:59:12

    >>168

    劇場版はまだなんか作ってるんじゃないの?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:59:35

    ガンダムとの武略比較に関しては、ロストロギア無しだとガンダムのが強い、有りだとなのはの方が強いで終わりじゃねぇかな

    なんかロストロギアが絡むと途端に世界崩壊レベルまで話がインフレするので…

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:00:13

    プレシアさんはアリシア復活を成功させてほしかった
    そしてアリシアと幸せな日常に戻ろうとした時にふと思うんだ
    アリシア復活のために使い潰したもう一人の娘がいたことを

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:00:20

    >>164

    数日後にテロって演説かます準備として散髪してもらってる描写好き

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:00:24

    >>157

    作中に政治描写とかまるで出てこないからね

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:01:09

    >>171

    force再開しようぜ!

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:01:11

    >>156

    ブックレットなどで書かれてるけどレジアス生前の地上はめちゃくちゃ平和で犯罪も全然だったから市民達はレジアスの汚職を知ってなお感謝したという設定

    そしてレジアスが生前考えたプランを死後に実行したら更に犯罪が起こらなくなったという設定

    実は戦力不足を前提としたミッドの治安については非対称性があって市民は「何も起こらないし平和だなぁ」と思っててレジアスは「もっと犯罪の無いもっと平和な世界にしなければ……!」って思ってるんだ

    だからレジアスが「もっと平和に!」って言っててもミッド市民や地球出身者は「これ以上何を……?」って思うところもあるんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:01:20

    ロストロギアって上限がわからないんだよね
    世界滅ぼす本当にとんでもないのもあるし
    ああいうのあると管理局必要だよねってなる

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:01:21

    設定的にドラゴンボールと親和性ありそうだな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:01:25

    >>171

    作ってて欲しいけどどうだろうね

    最近は版権画のコラボしかしてないからな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:02:22

    >>176

    forceをアニメ用にリメイクしてアニメ化してほしい

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:02:23

    管理局が言わば世界連邦警察なもんで
    地域警察とか連邦加盟国の政治形態とかは本当に全然わかんない
    でも何故か二次創作でそのへんやろうとしちゃう人多かったんだよなあ昔は!

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:02:45

    >>175

    逆にみんなよくそれで把握できてますね!?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:02:56

    >>179

    天下一武道会の亀仙人でも月を破壊できるからさすがに戦力差がありすぎる

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:03:30

    >>177

    主に言ったのヴィータじゃねーか!!

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:03:37

    >>183

    空っぽのほうが夢詰め込めるんだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:04:01

    >>183

    把握はあまり出来てないのとそれだけ描写が薄いからこそ二次創作でやられる

    ガチガチの設定固めされてる作品より自由度高い方が二次創作しやすい

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:04:11

    >>183

    ブックレットや設定資料集の断片情報くらいは有るからね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:04:23

    >>182

    描写がないからこそやりたがるのもある

    それはそれとしてヘイトに走るのはアレだが

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:04:38

    >>183

    メインテーマがそこじゃないし話が面白いからね

    そしてその分からない筈の行間を無理やり埋めようとした作品が二次に溢れかえってるという

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:05:03

    >>183

    昔リリカルなのはアンチヘイト二次の鉄板だったのが「管理局は三権分立できてない」だったからな

    書いてる人たちが法律や社会に詳しいわけじゃないから学校の授業で習った三権分立くらいでしかツッコミが入れられないんだ

    そして実際管理局は国家じゃないから三権分立がどうだこうだっていうツッコミは的外れなんだ

    2010年代に生まれて2010年代に滅びた流行りです

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:05:37

    >>185

    しかもあの時はもうスカさんと組んでるから胡散臭いタカ派って認識も間違ってないという

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:05:40

    次元世界には時折、進化しすぎた技術や
    魔法などが流出することがある。
    すでに滅んだ世界からの発見、古代遺跡からの発掘…。
    正しく扱う技術が確立されていない莫大な力や、
    それを発生させる手がかりとなる技術や知識、物品。

    そういった危険な遺産を「ロストロギア」と総称し、
    管理・保管するのも管理局の重要な仕事。

    ほんとに大雑把に危ないものだから何ができるかどこまでできるかわからないのよな

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:06:01

    細かい設定されてないからこそ二次でミッドや管理局が悪の権化だってことにしても原作設定と矛盾しないからね

    おかしくない????

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:07:33

    放送から数年経てばブックレットなどで設定を拾うのが難しくなったのも一因

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:07:35

    >>194

    二次創作の嘘設定って認識してくれれば良いんだけどそうじゃないファン()が多くてなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:07:43

    何やかんやで夢のある世界観だからなぁ
    魔法科学に時空に広がる数多の世界、やろうと思えばそれに宇宙も追加できる
    世界観自体が広く作中物理法則的にやれることも可能性に満ちてるからそりゃ二次創作されまくるよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:08:42

    >>194

    「描写されてない部分を埋める」と「事実と違うことを書く」は全然違うんだ

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:09:13

    >>173

    リニスとアルフも殺してるしプレシアさんも病気で寿命僅かだぞ😉

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:09:16

    Vで魔法を色んな使い方する格闘家がいっぱい出てきたのも結構面白い世界だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています