ビッグマム海賊団ってさ…

  • 1お菓子の家22/08/08(月) 20:20:23

    意外と組織として脆くない?

    ギャグっぽいシーンとはいえ、次の船長がペロスペローかカタクリかで意見が割れてたり
    船長に黙ってロードポーネグリフの写しを渡すとかヤバい事してる奴いたりと
    あんまり組織として良くない、強くないなって

    「血の繋がりで組織も強くなる!!」みたいな印象を持ってたけど
    「『リンリン』という君臨していることで成り立ってる組織」みたいな印象になってきたんだけど
    みんなはこの海賊団にどんな印象持ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:24:20

    ほぼ>>1に言われたな

    ビッグマムの威光と恐怖によって成り立っている組織

    兄弟でも上の世代はシッカリしてるけど若い世代は完全に四皇の地位に胡座かいてグダグダだよな

    現状マムの死後もホーミーズ生きてるっぽいからまだなんとかなってるだろうが、いくら幹部最強とは言えカタクリのネームバリューだけじゃ万国維持は無理っぽそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:25:29

    自分の保身の為に嘘をつくスムージーとオペラ。独断行動して始末された始末屋も追加です

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:25:31

    >>「『リンリン』という君臨していることで成り立ってる組織」


    これはまあ白ひげカイドウ含む旧四皇全員そうだからうん、というか支配者を兼ねてた急四皇って良くも悪くもトップの武勇で成立してるからそこを崩されると脆いんだよな

    だからこそ力より知略で成立しているクロスギルドがヤバすぎるともいう

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:26:09

    それが、ほんの少し前まで組織力として強い、強い言われてたんですよ。主にここで

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:27:05

    家族経営の会社そのまんまだしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:27:16

    ペロスペローも言ってるじゃん
    ママありきの海賊団なんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:27:22

    マムの怒りを買うことへの恐怖で報連相が上手くいかなくなってる
    また大臣に権限が分散されてるせいで、平時の統治には良くても、トップのマムへの情報伝達が上手くいかないと、連携を欠く

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:27:48

    >>5

    謎に流行ったマム本人の過剰な神格化とセットでな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:29:17

    万国自体寿命と引き換えに兵役がなくなった世界みたいな感じだからマムがいなくなると国防が一気に壊れるのよね、能力者に頼りすぎてはいけない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:29:20

    普通の海賊団は、新しい船員が船長や他のメンバーに憧れたり仲良くなったりして増えていくけど、マムの船員は生まれつき四皇海賊のクルーであることが義務付けられてるし、本当はこんなことやりたくない、他の夢があるって人も少なくないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:31:00

    恐怖政治の弊害だな
    やりすぎると滅茶苦茶になる
    兄妹達がわりと上司としてまともなのは確かだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:36:51

    >>5

    ただこき下ろされるほど酷いレベルかと言われると首を傾げるというかなんというか.....

    猛者が巣食う新世界で何十年も皇帝として君臨した上に(あの世界基準で)真っ当な国家運営やってるのはなんだかんだ評価に値すると思うぞ

    結果論ではあるがペロスやカタクリみたいな真っ当な人材も育てられているしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:37:35

    トップの一強っていうのはどこの海賊団も大体同じ
    その上で組織力を比較してみたら一つの国家・家族をベースに成り立ってるビッグマム海賊団が
    幹部間で下剋上狙ってるような百獣や黒ひげよりも組織としての統一力があるのは明らかだろ
    よそならペロスペローとカタクリのやり取りが冗談じゃ済まんぞ

  • 15お菓子の家22/08/08(月) 20:38:30

    >>1

    文字抜けてた

    「『リンリン』という絶対が君臨していることで成り立っている組織」

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:39:39

    全員に血の繋がりがあったら1週回って血が繋がってないのとあんまり変わらんし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:40:09

    船員間の結束は強いけど船長と船員の間は恐怖で繋がってるから希薄って珍しいよな
    マムがいなくなったことで格落ちはするだろうけど、海賊団の運営としてはむしろ健全化するんじゃないだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:41:15

    血は水よりも濃いからな
    ぶっちゃけマムがいなくても成り立つ組織ではある
    むしろマムがいない方が安心する兄弟も多いかもしれない
    ただマムのパワーを背景とした支配体制は見直さないとダメかもだけど

  • 19お菓子の家22/08/08(月) 20:42:41

    >>16

    なるほど

    確かに数十人血の繋がりがあって、しかも全員親から直系ともなれば

    血の繋がりによるメリットはあんまりないか

    むしろデメリットの側面が強く出そうね、出てるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:43:30

    >>1

    SBSでも言及されてるけど、母が絶対の組織

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:46:50

    >>1

    次のトップはペロスかカタクリかってのはむしろ気安い事の証明だと思う

    他の海賊団が船長が死んだかも…って時にそんな話したら流血沙汰だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:50:14

    悪魔の実を用いた国家運営は次世代への引継ぎが困るねん
    マム自身は次世代とか考えてないと思うけどさ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:54:00

    言うてビッグマム抜きでも他の海賊団は凌駕している戦力は保有してるわけやし
    百獣海賊団みたいに本拠地まで失って戦力も上から下までボロボロってわけでもないし
    四皇か海軍大将でも出張ってこなければなんとでもなるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:54:37

    国家運営は確実に支障出るが、海賊団としてなら四皇の中だと1番トップ消えても結束できると思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:56:00

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:56:03

    むしろほとんどビッグマムの趣味でかき集めてたようなもののお菓子を
    普通に金とかにしたら運営が遥かに楽になったりして

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:58:09

    >>5

    そりゃ他がもっと酷いから相対的にマシって話だろう

    マムが生きてる限りはって注釈がつくけど

    他の非加盟国と弱小加盟国が酷すぎたからな

    マム死亡後は四皇の庇護のない非加盟国に落ちるけどそれですらマムの子達が統治者としてはまともでそこそこ強いから非加盟国としてはまだマシな部類だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:59:28

    >>16

    外部出身の幹部とか普通にいるからそこまで極端じゃなくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:01:01

    >>5

    世界の情報網を握っていて

    各国の要人や王族と結婚して強い血の繋がりを作り

    年に一度のお茶会で権威と結束を示すって

    マジで組織力描写的には他と違って色々やってるのは明確だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:03

    >>5

    それ自体は別に間違ってなくない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:02:38

    ビッグマム海賊団とシャーロット家は大丈夫そうだけど
    トットランドはリンリンの能力と威光がないと厳しい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:10:02

    正直、リンリンいなくなったら出ていきそうな大臣や幹部もチラホラいるんだよねぇ
    ペロス兄やカタクリ、オーブンあたりは残りそうだけどプリン筆頭に力や威光で縛られている輩多いだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:12:26

    >>32

    出ていってビッグマム海賊団以上に安定していて

    良い扱いをしてくれる所がそうそうあるとは思えないが…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:15:46

    白ひげ覗けばトップクラスの組織力だとは思うけどなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:17:38

    トップ層がある程度政治出来る器量はあるからそこまで深刻ではないとは思う
    国を立ち上げた独裁者が死んでも、その後は官僚政治で安定させる事例はよくあるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:20:00

    他の大多数の海賊団や国が3将星や各大臣みたいなレベルの実力者連中もいないのに国や海賊団として十分機能してるのに
    ビッグマムがいなくなったらそういうのがゼロになったかのように崩壊するというのがよくわからない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:23:38

    >>35

    まぁその独裁者の肩書きでナワバリ守ってたから今後どうなるんだろうな。他国や他海賊を黙らせるのは将星の肩書きじゃなくて四皇ビッグマム の看板な訳だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:26:40
  • 39二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:28:45

    >>37

    って言っても他の海賊じゃどうにもならないだけの戦力持ってるって事も変わらんからな

    ビッグマムはいなくなったけどペロスが生死不明?な位で他は無事だし

    縄張りは小さくなるが国に入ってくる奴は返り討ちで終わりでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:31:44

    >>37

    力だけの組織と違って武官だけじゃなくて文官もいるから

    魚人島みたいな外の縄張りは手放すことはあっても、トットランド自体が瓦解するってことはないだろう

    どんな状態であっても人材があると所は強い

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:32:17

    >>5

    微妙なとこ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:33:51

    >>39

    白ひげのナワバリ見れば分かる。幹部も傘下もほぼ健在だったのに船長一人死んだだけであの惨状だったし、その組織の象徴が頭なのか組織そのものなのかで大きく変わってくると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:34:12

    四皇は皆ある程度ワンマンで当たり前
    ここはそれが食い患いとかで顕著だった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:00

    >>43

    原作でママが居ないとって言われたり、作者にも万国とマムの関係は言及されたぐらいだからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:34

    >>42

    白ひげは国家を運営していたとは言い難いし

    幹部も多くの部下もあの戦いで疲弊してたからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:35:45

    マムが死んだら〜って言われるけど個の武力が圧倒的なワンピ世界ではトップが堕ちたら崩壊するのはどこも同じじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:36:40

    >>42

    それは本拠地じゃなくてナワバリだからでしょ

    ある程度規模を縮小させて国に入ってくる奴返り討ちなのは事実だと思うけど

    しかもマムがいなくてお菓子回収しなくていい分大半のナワバリ不要になるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:08

    >>46

    まぁ現状一人だけちゃんとした国持ってるからその崩壊の被害が桁違いって話だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:38:37

    ビッグマムとペロスがいなくなった位のビッグマム海賊団と
    全体的に結構ボロボロにされた白ひげ海賊団を同じにするのはどうだろう

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:48:59

    正直いって四皇はすべて船長がいなければ空中分解すると思うけどな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:56:22

    カイドウのところだって飛び六砲は大看板の言うこと聞かなくて船長の名前使わないと呼び出しすら出来ない状態だからな
    マムのとこは船長以下の結束が期待できる分まだマシかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています