尾形が鯉登の背中を触った理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:18:51

    鯉登誘拐の時、覆面した白い帽子の男は尾形でしたが、なぜ鯉登の背中を触ったんだと思いますか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:23:00

    単純にもうこのシーンは自分の生い立ちと重ねて鯉登に同情しちゃったと思ってる
    まあこの後しっかりモスパパがオトノシ〜〜〜〜ン!!!✊して来るんですけどね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:23:50

    勇作さんのような子供になれなかった自分と似たような状況なのかと思って、背中をさすったんだと思った

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:25:16

    おもっくそ感情移入しちゃったから

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:26:00

    立派な将校さんの父親に見捨てられた子供同士のシンパシーかと思う。まぁモスパパは来てくれるんだが。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:27:01

    どんな顔して撫でてんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:27:02

    お前は、俺じゃん……って盛り上がっちゃったから
    ちょっとあんこう鍋の時と言い自他の境界線が怪しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:27:28

    親に見てもらえない見捨てられた息子だから自分と重ねているんだろう
    尾形って結局は普通の情緒がある奴だと思うから気の毒な子供への同情も込みで

    でも鯉登少年にはボコられるし鯉登父は駆けつけてくるしでこのバルチョーナクがあ~!ってなるんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:29:02

    尾形が同情とかするとか思えないから、
    お前も俺と同じだな!って覆面の下はニヤニヤしてたんじゃないかって言ってる人もいたな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:30:05

    お前も親に見捨てられたかぁ、可哀想になぁって共感しちゃったから
    「こいつサイコパス(笑)のくせに他人に共感してますよ~w ファッションサイコな甘ったれですねぇ~」って場面

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:31:12

    >>10

    おは安い駒

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:32:58

    >>10

    成仏しろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:40:41

    背中を撫でる前も月寒あんぱんあげたりしてたよね
    古かったから月島に止められてたけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:42:21

    けっこうお調子者だよね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:42:49

    あいつ自分が思ってるほどクール属性じゃないから……

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:43:49

    感情移入したら全然そんなことなくて一転アンチになるクッソめんどくさ山猫

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:45:06

    なんか国語のテスト文みたいな>>1で笑っちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:45:18

    俺と一緒じゃんってニヤニヤしながら心のどこかで無自覚に同情しての接触だと解釈した

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:46:23

    ヤクザの息子(新平)が親父に殺されそうになってるとこでも息子を助けたからな
    親子関係に関しては他人のものでも割と同情心というか感情揺さぶられてるんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:46:47

    >>17

    現文笑った

    尾形周りクソ問ばっかりじゃないですか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:49:24

    ここらへんお手本のような手のひら返しで草
    勝手に同情して親父が助けにきた途端舌打ちとかあまりにもわかりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:53:59

    にやにやしてそうもすごい分かるんだけど、結構しんみりした無っぽい表情で撫でてそうな気がした
    お前も俺と同じっていう同族意識を持ったんだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:54:30

    >>21

    先に手の平返して助けに来たのはモスパパだからそりゃ尾形の対応も裏返るわ


    主犯ではないにしろ実行犯の挙動じゃないのはそれはそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:57:55

    モスの行動って手のひら返しなのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:58:37

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:04:00
  • 27二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:04:22

    尾形って、いつも自分で頭撫でてるから、
    尾形も誰かに背中を撫でてほしかったのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:11:31

    >>24

    「わいは助けん」って言ってるのに来ちゃったからね。父親としては立派でも少将としては行っちゃ駄目だった。

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:15:13

    >>26

    スレ主ですが、これ立てたのも私です。

    スレ立てるの前回が初めてで、今回2回目なんですが、バレるものなんですね!

    前回も尾形が何考えてるのか分からず、ずっとモヤモヤしてたので助かりました。

    この鯉登少年に背中撫でも読者によって意見が分かれているようだったので、気になって立てました。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:31:01

    >>19

    このシーン、初めの頃は尾形にメリットないのに

    何で助けたのかなって思ったけど、父親が息子に酷いこと言っているように見えたのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 19:41:56

    スレタイの背中を撫でたじゃなく触ったがジワジワくる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:39:11

    悲しい同情ではなくてポジティブな同情
    妾の息子であるオレも父親に見捨てられたけど本妻の子でも父親に見捨てられるんだな!
    お前もオレと同じ見捨てられっ子だな!
    と意地悪な気持ちでハイテンションになったらモスパパが来たのでこのバルチョーナクめ~となった
    なお背中を撫でてるとき覆面の下ではニヤニヤしてる

    尾形なのでこの子も可哀想に…なんて湿った同情はしない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:41:14

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 21:41:50

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:54:04

    問三.尾形の心情を150字以内で説明しなさい

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:56:58

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:58:52

    尾形問題はまず尾形が普通の感情持ちの人間かどうか判断できたら大抵クリアじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:03:18

    >>32

    こういう若干下衆い方向に吹っ切れられてたらあそこまでぐじぐじ悩んだりしないで済んだ気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:10:07

    >>35

    野田先生が模範解答を提示してるから予習してたら楽勝な問題きたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:16:27

    尾形って変な方向に考えすぎなのと、超自己中だけど、感性は普通な気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:21:01

    >>35

    ああ……これが両親から祝福されて生まれた子供なのだ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:08:12

    尾形が思い切り身勝手に感情移入して、手酷くしっぺ返し食らった黒歴史だぞ
    あんま掘り返してやるな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:09:40

    >>35

    言葉の表記間違いに気を付ける系の暗記問題のやつだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:11:53

    これもし鯉登少年が心折れてたら、鶴見に完全に取り込まれた上に尾形にも一方的に共感されたままだったとするとほんと地獄だな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:17:08

    鯉登に同情というか、その気持ち辛いよなって感じで自分と似たような状況だから共感していたのかもなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:20:53

    >>44

    同じ境遇の鯉登少年に心救われて尾形の生存フラグが立つかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:24:42

    暴力団の息子にも辛辣な言葉吐きつつ思うとこがあったようだし、ここでもニヤニヤせず無表情ながら共感してたんじゃないかなぁ
    ここでニヤニヤできちゃう奴は罪悪感で自殺なんかしないでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:31:56

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:34:15

    暴力団息子に対してムカつくのは「あんな奴こうして殺してやればいいのになんでやったらないんや!」ってもどかしさがあったのかもしれないね
    共感能力がある〜〜

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:38:12

    何となく「ふーん…(……)」みたいな感じで微妙に虚無った顔しながら撫でてそうと思ってた
    他から見れば尾形の過去から来る同情+共感でやってるのかなと思えるけど、本人的にはその時点で理由自体はよく分かってない(何か撫でたくなってしまった)みたいな…
    でもモスパパが駆けつけてきた時に自分の何となくの心境含め理解してなんだよクソ…ボンボンがとはなった、という個人的感覚

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:40:14

    >>46

    月島に死亡フラグ立っちゃう

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:46:07

    >>13

    尾形なりの優しさは見せてたよな

    空回ってたけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:03:15

    鯉登が子供だったからなのかマスクで顔隠してて気を抜いたのか、尾形が作中で唯一とも言えるほどシンプルに共感とか同情してるシーンだと思ってた

    なお、直後に頭突きを食らう

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:13:21

    嘲笑のニヤニヤはしてないだろうけど、「まあ俺は欠けた人間だからお前ほど苦しまないんだが(なお自分が思うほど欠けた人間ではないので自覚がないだけで苦しんだ)」みたいなこと考えながら、皮肉な笑みを浮かべようとして失敗してる表情くらいはしてたかもなってちょっと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:17:12

    >>27

    心に刺さった

    尾形が頭撫でつけてるのも確かにセルフケア行為だったのかもしれん

    だからこそ、目の前のいたいけな少年の背中を撫でてあげたのか‥

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:20:22

    子供が辛そうにしているのに、ここでニヤニヤできたら欠けた人間だよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:24:50

    >>30

    ヤクザの息子を助けたのは自己肯定と尾形がしてもらいたかった事の実行が半々と思ってる

    尾形が実行する前に母親が別要因で死んでれば勇作さんの事受け入れられただろうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:26:53

    >>50

    罪悪感から背いてるとこからスタートだからなのか、基本的に自分の感情に鈍いイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:27:48

    ここのシーン、読者目線では狂言誘拐だと分かってるけど、鯉登にしたら父親に死亡宣告されて今まさに誘拐犯達に殺される瞬間かもしれないんだよな
    子供にとって物凄いストレスと恐怖だよ

    咄嗟に尾形が背中さすってやっても全然おかしくないよ
    何もしない方がちょっと異常と言うか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:31:44

    この場面、尾形が自分の感情に無自覚だから鯉登の背中撫でられたけど、自分の境遇に似てるとか可哀想だから優しくしてやりたいとかの感情を自覚してたら背中撫でられかったと思う
    欠けた人間にふさわしいふるまいをしようとする難儀な男だから

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:36:18

    こいついつも勝手に浮かれて勝手に落胆してるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:37:36

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:00:00

    誘拐役が月島じゃなくて宇佐美だったら、

    >>10

    こう思って尾形に笑って吹き出してるかなって思ったけど、

    意外と宇佐美も「かわいそー」とは思うかもしれない

    でも、「おいたわしや!」と言いながら門倉追い回したから分からんな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:09:05

    尾形は(俺は最低な親を持った冷酷なサイコパスなんだ…誰がなんと言おうとサイコパスなんだ…)と思い込んでる感情ぐちゃぐちゃメンタルよわよわ男だからね
    こういう自分と重なる人を見ると自分のキャラを忘れて同情共感しちゃうまぬけさよ、まぁそこが尾形の魅力なんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:16:52

    無自覚で本心と逆張りで生きるなかで、こんなふうに人間臭さをポロリするところがいいんじゃあないですか
    でもかわいいと愛でるには不憫だし存在が脅威だから遠くから推す
    個人的にはそんな複雑な魅力

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:19:26

    初めて土方陣営に入った時に
    のっぺらぼうはアイヌの死体をバラバラにしたけど、アイヌの葬儀でやる遺留品に傷をつけるのをやっていて、それを「懺悔のような物を感じる」ってあの尾形が言ってたから、
    コイツ、死なせてしまうのは悪い事だと思ってるよなって思ってた
    欠けた人間キャラを忘れてちょこちょこ素を出してる男

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:23:19

    宇佐美くらいの遠慮なさでお前自分が思うほど欠けた人間RPできてないぞって言ってくれる誰かがいればよかったのにな
    と思ったけどそれはそれで罪悪感自覚からの自死が早まるから尾形は本当に難しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:24:52

    >>28

    助けないのは子供の命より国防をとったからで、犯人の居場所特定できて要求を飲む必要がなくなった後に逮捕&救出するのは行動原理一致してて、矛盾でも手のひら返しでもないと思うが

    将校として行っちゃ駄目な理由がわからん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:33:32

    この時点で月島と尾形がどれくらいお互いを把握してたのかよくわかってないけど

    月島がもしも尾形の境遇に思い至って鯉登の背中撫でたのを言及したとしても、「そんなことしとりませんが…貴方も案外感傷的ですな」とか真顔でいいそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:36:46

    >>59

    このシーンで菊田さんでも月島でもなく尾形に背中撫でさせたのは、野田カムイの狙いだったと思う

    少年鯉登へ共感して咄嗟にとったこの行動でグッとこのシーンの悲壮感とか尾形への解像度があがるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:38:33

    >>59

    改めて鶴見は酷い

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:41:02

    >>71

    なんでわざわざ消して2回も言った?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:42:28

    あぁ、2回書いたの鶴見批評が削除されてるのか
    狂言誘拐酷いってのは別に報告削除の必要性感じないのだが…なんか最近スレ荒らしっぽいのいるよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:43:56

    >>73

    スレ主が削除した可能性もある

    削除する必要性は確かに感じないけどね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:45:18

    >>69

    自殺直前でも「考えるなッ!負ける!これ以上考えるな!!」してたから

    尾形の素の部分を指摘したとしても、考えたくないからスルーするだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:07:57

    日本語分かるのか?→「黙れ!」


    父親は自分のために露の言いなりになることは絶対に無い…→直後の反応は描写なし、その後「食べろ!」


    兄さぁのような息子になれず申し訳あいもはん→3コマに渡って背中を撫でる


    ヘッドバットされて出血→直後の反応は描写なし、その後取り押さえられた鯉登に「暴れるな」


    (泣きながら)戦って死んだら父親も少しは自分を見直すから殺せ→言葉はないがアップで描かれる


    この時点までの尾形は鯉登を知るごとにどんどん優しく同情的に接してるようにみえる。その後鯉登父が助けに来たと分かったら「…」舌打ち、銃を頭にゴリッ、ボンボンが…でそれまでの態度が急変。


    鯉登父よりも鯉登の方を罵ってるところに自分と同じ境遇だと思って感情移入した相手に裏切られた落胆という反転した感情を感じるので、尾形が鯉登の背中を撫でたのは純粋な慰めと労りからだと思う。

    だいたい>>7

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:15:32

    >>76

    モスパパ来なかったら、尾形と鯉登で変な結び付きというか別のお話が生まれそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:16:32

    考察分析に感心すると同時に、尾形スレて本当長文投稿多くてなんか笑う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:20:39

    出した月寒あんぱんが腐ってると気がついて反射的に鯉登の背中で拭いただけ説とか言おうと思ったらみんな真剣に考察してて草。
    正直すまんかった。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:21:06

    >>78

    安定だよね

    最終巻で初期から煙に巻かれてきた人間性が決着したからあれこれ掘り起こしていいたくなる

    一種の喪中なのかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:22:26

    どこかのスレでも言われてたけど尾形をフラットな視線で見て作中の材料から考察して淡々と言語化できる人すげえってなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:22:53

    >>80

    喪中は草

    故人の思い出を語ってるから合ってるわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:23:51

    「あいつ結局なんだったん?」でめちゃくちゃ盛り上がる男

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:27:03

    なんかのスレで鯉登のことを『光の戦士!尾形にもこんな最後までお世話してくれる人いれば…』的なのを見掛けたんだけど、鯉登が闇落ち戦士になってたら、またベクトルが異なる尾形の救世主になってたのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:28:46

    >>80

    最終回を迎えちゃったから

    尾形のことは原作や作者のインタビューとかで察するしか方法ないし、

    自分だけで考えるのは限界があるから

    考察スレはありがたい


    何考えていたのかとか、祖父祖母の行方とか、

    まだ分からない事あるし、

    またツイッターの作者が選んだ場面投票とか、ファンブックとかでてくれるとありがたいんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:29:17

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:30:45

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:30:53

    >>76

    >泣きながら)戦って死んだら父親も少しは自分を見直すから殺せ→言葉はないがアップで描かれる


    ここで尾形が何を感じたのかが個人的にめちゃくちゃ気になってる

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:31:03

    ここ尾形視点で見ると同情も落胆も分かるんだけど鯉登視点で見ると誘拐犯に突然背中撫で撫でされるの嫌すぎるだろなって思っちゃって草
    実際それどころじゃないとは思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:32:02

    >>89

    背中を撫でる尾形を見る月島でじわじわくる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:32:22

    >>84

    尾形って変な絡み方してくるから

    鯉登にどっちにしろ嫌われそうな気もする

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:33:13

    >>86

    尾形と月島は露西亜語で喋ってるから鯉登には全く内容通じてないよ

    茶番でわざわざ揉める必要ないやん

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:35:10

    >>89

    いや実際怖いよね

    救助の望みも絶たれて犯人の覆面男が背中撫でてくるの不気味だわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:37:33

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:40:13

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:41:15

    >>87

    すまんbl的な意味合いはなかった笑


    鯉登は覚悟ガン決まりで魂奮したけど普通の子供なら絶望闇落ち展開も全然あり得たかなって

    闇落ち鯉登なら案外尾形は面倒見たり気に掛けたりして、上にもある通り何かしらの救いになってた可能性もある

    結局全然性質が違ったので交わることはなかったけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:44:03

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:44:05

    >>89

    あんぱんも背中撫で撫でも尾形は悪気は全く悪気なくてなんなら善意寄りなのに、鯉登にとっては害悪過ぎる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:48:28

    モスパパ乱入してこなくて鯉登が闇落ちしたとしても、兄が死ぬまでは愛の溢れた家庭で育った過去は変わらないからどこかで尾形の地雷ぶち抜いて最悪の場合撃たれると思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:53:52

    どう転ぶかわからなかった狂言誘拐自体を肯定出来ないんだけど(モスパパは全員にとって予想外)正直愛された確信を持ってなんとかしてきた鯉登が闇堕ちifはかなり見ててお辛いな…重たすぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:58:55

    こう言う部分で尾形の優しさを描写しておくことで尾形のオチである「結局尾形は欠けた人間ではなかった」って着地点に繋がってくるんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:01:59

    >>97

    あそこは今対立争いに目をつけられてるからしゃーない。また釣れるから普通にふたりの話をするのも今は難しいんだよ


    善意で撫でてたとしても鯉登からすると普通に意味わかんなくて怖いのは盲点でちょっと面白い

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:02:06

    ごめん、あくまで別ルートの可能性を考えただけなので気分害したなら謝る

    ただ、ゴカムは基本的にすねに傷のある男達が光属性に救われるのがテンプレなので、万が一にも闇落ちした人間でも救世主側に立てるなら、それもまた興味深いなと感じただけ

    変なことを言って申し訳ない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:07:43

    傷ついた年上が光属性の年下に救われるのテンプレ扱いされてるけど、結局お互いにコツコツ信頼関係築いたから救い救われの関係になったわけで、一方的に救われたわけじゃないからあんまりテンプレ扱いするのもどうかと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:08:06

    >>101

    ばあちゃん子だからフチ殺したくない言い出したり、

    罠かもと思いつつクマに襲われた二階堂助けちゃったり、

    ニセコタンで誰も見ていないのに杉元助けたり、

    鯉登少年背中撫で以外も欠けた人間らしくない事ちょこちょこしてるよな

    野田先生インタビューで、梅ちゃんが再婚してるって事を匂わせでちょこちょこ描いていたみたいなこと言っていたけど、

    尾形の欠けた人間らしくないところも意識して描いていたんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:08:28

    まああんま気にしなくてもいいんじゃない
    その辺のifスレだと手榴弾スレが有名だね。怖くて覗いてないが

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:08:43

    自分は楽しかったよ
    このシーンの心情についてはあらかた目処ついた感あるし、そっからifの想像巡らせるのは物語を読む醍醐味でしょ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:11:43

    これ(全裸杉元)が祝福されて生まれた子か→にっこり
    違うらしい→えっ違うんかがっかり

    兄弟のようになれず父に捨てられる子供か→なでなで…
    違うらしい→は?違うんかボンボンが…

    みんな俺と同じはずだ (願望) が複数回裏切られてあーあってなってるのも尾形という人間を辺見先生がすごく丁寧に描いてる感じしてすき

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:12:29

    >>104

    高圧的に絡むの止めなよ

    物凄い腰低く書いてくれてるじゃん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:14:11

    >>104

    信頼関係築いたのと精神的に救われたは両立するのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:18:19

    >>109

    わざわざレス飛ばして他人に強制するほどの感情込めてないから単レスの形にしたんだけど、それでも気に障ったなら申し訳ない

    もう書き込まないようにするよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:21:19

    鶴見ですら想定外だったモスパパ強い
    本編では光だったから闇堕ち鯉登ルートも気になるけどそれでも尾形とは仲良くなれなそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:27:17

    たとえifでも仲良くなれなさそうなのは満場一致してて草
    おすすめスレ入りおめでとう

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:27:49

    >>112

    少年育てることに目覚める尾形も面白そうだけどねw

    鯉登と何歳差だっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:28:28

    育てられるのか…?あいつが生き物を…?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:30:09

    >>115

    ごめん自己レスなんだけど衝撃のあまり書き込んだのでキャラsageの意図は無いです。なんか、親になるのも想像できないくらいで…尾形…出来るか…?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:30:45

    尾形自身が子供だから何かを育ててるのは想像できないけど、
    最後クマと会話してたから、野良猫とか見つけたら会話してそうなイメージもある

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:30:53

    >>108

    丁寧に結末に向けて描写積み重ねていってるよな

    尾形も結局は普通の人間だったんだよって

    だから尾形が人間らしい優しさを見せてる時は『優しさからの行動じゃないだろ』って捻って見るよりも『欠けた人間ムーブしようとしてても漏れ出た人間らしさ』と素直に受け取っていいと思うんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:34:22

    めちゃくちゃ個人的な偏見だけど尾形にはアニマルセラピーが合ってた気がするの
    少年院とかでも採用されてるやつ
    鯉登ちゃんをワンコロ扱いするつもりは微塵もないけど、命を預かることで生まれる責任感とか自己肯定感てバカにならないらしいよ

    まぁそれだけで闇落ちさせられるのは確かに可哀想なのであくまで個人的な意見です

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:36:34

    育てたところで普通に一線引いて淡々と育てそうなんだよな
    家族として感情移入してセラピーさせられるほどのめり込む男とは思えん

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:37:26

    >>119

    少年院で思わず笑ってしまったが、まぁそのレベルか‥

    そうね、そうだよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:37:29

    普通にリュウの家族でも分けてもらった方がよさそう。

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:37:48

    間に二瓶を挟んで尾形お前マタギになれとかはどっかで言われてたな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:38:34

    なにかしらの触れ合いが必要だったのは確か

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:39:17

    銃の腕も役に立つし、マタギは割とベストアンサーかもしれん…
    マタギになって犬飼え尾形

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:41:25

    >>121

    おっ母ぬっ殺してるからね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:48:07

    可哀想に…お前も父親に切り捨てられたんだね(背中スリスリ
    →あっ親父迎えに来やがった!チッ愛されてんじゃねーか!バルチョーナク!!!💢💢💢🖕🖕🖕

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:49:40

    モスパパ助けに来て紛らわしいなおい…とか思ったのかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:52:17

    最初はニヒルなクールキャラと思ってただけに後々情緒が乱行化してるのお出しされるとほんとにこいつ面白すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:53:20

    1巻から読み返してるけど、尾形そこまで人間適性低くないと思うのよね
    後半ちょっと闇属性の露呈度合いがカンストしてたので忘れがちだけど、案外仲間想いだったりするし

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:55:41

    >>130

    谷垣によく仲間殺せるなと言ったその言葉、煽り目的だったとしても一欠片でも本心混じってたと信じてる

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:55:46

    >>89

    鯉登にしてみれば、自分を誘拐し人質にとっている男から背中を撫でられるのは、かなりの恐怖だよね

    ぞわっとするというか……慰められている、だなんて、とうてい思わなかっただろうな

    いやらしい目的かもしれないし。「可愛らしい背中してはるなあ」みたいな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:58:12

    >>132

    似おじを連想させるな!

    まぁ薩摩出身の鯉登だから、その危険性も頭の片隅にはあったかもしれんが

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:58:18

    >>130

    「撃ってはまずい予感がする」ってモノローグで言ってるのに二階堂をヒグマから助けるしな

    頭巾ちゃんに「お前はうめき声を一晩中聞いても平気な人間のはずだ」って狙撃手とはこう!みたいなことを言っておいてお前…

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:58:18

    >>123

    二瓶も狩ってきた獲物を料理してうまいうまいっていってくれるもんね

    殺そうとしても死ななそうだし

    濃いめの裸の付き合いを要求されそうだが

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:01:22

    二瓶としばらく過ごした結果ときどき「勃起!」というようになった尾形…

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:07:33

    >>135

    殺しても死ななさそうなのかなり大きいな…15人の子供とか嫁さんに逃げられた話どういう顔して聞くのかは気になる

    二瓶さん、かなり博識というかマタギとアイヌの教え両方柔軟に考えられる人なので尾形の理屈に乗って返す対話が出来そうではあるよね


    水浴び一緒にやる羽目になる気がするが

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:11:42

    >>130

    自分もそう思う

    網走まではニヒルだけど案外いい奴てイメージだったし、それ以降の野良猫っぷりで少しずつ居場所なくしていった感はあったののそこそこ尾形なりに努力はしてたと思う

    最後はああなったし自業自得ではあるけど、本人が想定してるよりは人間臭くて長所もあるよ

    まぁ私は尾形ではなく鯉登少尉推しなんだが

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:12:33

    >>88

    こいつこの状況になっても死んだ後自分を見てくれる(愛される)かもしれないとまだ信じてるんだろうか…みたいな同情…?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:12:45

    二瓶ゴハンってかなり血生臭くて精力つくし、勢いで考え方も変わるかもしれん
    ここにきて栄養療法がきくか

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:13:44

    >>135

    二瓶と上手くいったとしても

    自分は欠けた人間ではないと罪悪感を自覚しそうになってとなると相手黙らすため撃つか死のうとするだろうからどうなるんだろ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:13:52

    杉元がアシリパさんに昔の自分を重ねて守ったり慈しんだりするのもこのシーンの尾形が少年鯉登に自分を重ねて労ったり慰めたりするのもどちらも勝手だし怖さもあるけどちゃんと優しさだと思うんだよね
    自分と相手はどうやら違うらしいってなった時にどうするのかっていうのが杉元と尾形では違うんだけど、それでもちょっと壊れたとこも感じる本編杉元にも本編尾形にも似たような普通の人間らしさを感じる

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:13:57

    なんかどう考えてもセラピーってより犬と二瓶に育ててもらってる図で草

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:16:54

    >>142

    言ってることはわかるし尾形あいつ本人が思うほど冷徹な人間じゃないんだけどさすがにここの背中擦るのを杉元アシリパの関係性に重ねるのは無理があるわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:18:10

    >>141

    真面目に考えると鹿とか置いてある日消えてそう

    ファンブックにお世話になったおじいちゃんちに棒鱈置いて消えた話があるからあんな感じ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:20:13

    >>144

    そうか的外れだったらごめん

    誰かを昔の自分に重ねるってところは別のキャラでもやってるよなって連想してしまったんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:22:38

    ファンブックの尾形だとボットン便所に落ちた勇作殿に着替え貸したり、樺太で脱走後にお世話になったお爺さんに棒鱈置いていったり、お前もちゃんと人間じゃん…って情報ポロポロあってなんとも言えなくなる

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:26:05

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:30:16

    >>148

    まぁ落ち着いて

    同列では語ってないよ

    杉元はほんとうに立派だった よ


    ただ、自分がされて嫌だったこと・悲しかったことを次の世代がされていたら思わず庇ったり慰めようとした瞬間が、尾形にもあったのかもしれないねって書いてるだけだよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:31:22

    >>146

    私は伝わったよー!

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:33:08

    >>119

    アニマルセラピーといえば、

    ファンブックで尾形が子供尾形3匹を育ててたな…

    杉元の夢だったけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:33:19

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:33:34

    自分と相手を重ねることは他キャラもしてる人間らしさだしその時の優しさも優しさではあるよね

    って>>142は言ってるだけでは…

    杉元もアシリパさんに「昔のお前と私を重ねてないか」って指摘されたことあるし

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:34:53

    ちょっと誘拐マッチポンプがやばすぎて昔の自分に重ねてしまうこと以外の情報が伝わりすぎて語弊を生むと思ったな

    杉元は昔の自分に重ねてるだけじゃないか?とアシリパさんに指摘されてもそれもあるけど…とあくまで自分の思うところを伝えて対話する人間なのでちょっと大切にする形や人間らしさの描写も全然違うキャラだなと思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:35:35

    >>151

    あれ別の尾形だから個体が違…なんで複数個体がいるの(恐怖)

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:37:50

    言葉尻だけを捉えて、その解釈は違う!と強い言葉で否定する人が度々表れるんだが、同じ人?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:38:56

    142です
    どちらも勝手だし怖さもある、は杉元に失礼な表現だったかも…すみません
    似た部分があったり似たようなことをした事もあるなとは思ったんだけど、人間性全部を完全に同列に語ったつもりはないんだ色々補足してもらって申し訳ない

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:40:20

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:42:00

    白石やアシリパさんに指摘されてお互い話し合って擦り合わせた杉元は立派だよ
    でもその擦り合わせをする前の杉元に怖さがあったのもそう描かれてると思うよ
    怖さや勝手さがあったからこそ、そこを話し合いしてぶつかり合ったんだろうに

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:44:05

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:45:18

    いろんな意見が飛び交う場だからこそ一方的に強い言葉認定するのもなんかなと思う
    匿名の場慣れしてない人なのかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:47:07

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:48:55

    面倒なことになったな、
    宇佐美的なテンションでいじっておは安い駒されるスレかと思ったのに

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:49:37

    >>155

    ファンブックのあれ怖いけど最後、親尾形が子尾形の頭をペロペロしてるんだよな

    頭を撫でられたいとかの願望だったりするのか?

    杉元の夢だし考えすぎか…

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:50:17

    >>157

    対立煽りがちょいちょい目立つから気にしないで

    自分はどうしてもここの尾形が鯉登の背中擦るの杉元の優しさとは重ねて見れなかったって書き込んだものだけど意見自体はそういう意見もあるんだって興味深く読んだよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:57:08

    >>164

    あれ猫の習性だからなって尾形?についてマジでコメントしなきゃいけなくなるのひどくない?なんなんだよ辺見先生あれは

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:34:13

    >>119

    月島もアニマルセラピー受けろって言われてたり本編ではコイトセラピーが効いたとかいわれてるしな

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:57:00

    ファンブックの猫尾形は本当に家猫の生態そのもので先生猫飼ってて好きなんだとほっこしするがなんで猫が全部大人尾形なんだという
    杉本の見た悪夢だからか

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:05:41

    上で目に止まったちっちゃい少年鯉登を育てる尾形っていう概念は一瞬興味深いと思ったがなんかろくなことにならなさそうで考えるのをやめた

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:13:08

    >>163

    気軽に>>35みたいな表情浮かべてるんじゃね?安い駒乙とか書き込めない雰囲気でビビった

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:22:05

    月寒あんぱん拭こうとしてるのかって書き込みにレスしてやめろ尾形それは拭いても食べられないぞ(お腹壊すぞ)って気軽に書き込んだら消えてるので元の書き込みごと通報されまくってるのだと思われる

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:29:02

    どうでもいい書き込みまで消されまくってるんだよね怖くない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:35:01

    スレ主が消してるのかレスした本人が消してるのか通報で消されてるのか証明のしようがないからこの話終わりにしない?怖いわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:38:32

    >>172

    場外乱闘以外は書き込み楽しく読んでたから残念だわ。結構おっと思ったやつまで消えてる…

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:40:48

    ただ議論したくて投下したレスすら一方的に強い言葉扱いされていわば悪者扱いされる可能性あるなら正直もう何にも言えなくなるわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:54:21

    スレ主ですが、
    コメントは1つだけ消しましたが、他は何もしていないです。
    消してしまった?(消されてしまった?)コメントがあるのは残念ですが、
    色々な考えがあるから意見が分かれて対立しまうのは仕方ないのかもしれませんね
    でも、色々な角度からキャラクターの考え、野田先生の考えが想像できてよかったです
    コメント下さった皆さんありがとうございました!

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:33:57

    以前金カムの別スレでもボコボコ削除されまくってるところがあったので、気に入らないか自分に合わないかの意見は即通報する人がいるのかもね

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:36:56

    とんだ議論殺しでこわ~…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:55:05

    このシーンも名場面集に入れて辺見先生のコメント欲しかったなー

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:14:50

    >>179

    シリアスシーンは敢えて外してるっぽいよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:18:45

    >>172

    自分の書き込みも消えてたわ

    別に荒らしでもなんでもないつもりだったけど

    尾形本人のことというより1にまつわる他のことを書いたからか?と思ったけど他のレスも色々消えてるし

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:37:19

    >>181

    なんて書いたやつ?

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:49:53

    全て覚えてる訳じゃないがかなりケンカ腰だったり、本筋そこじゃないのにな……てとこに噛みついて場外乱闘に持ち込もうとするのも消されてるっぽいから…一部のやつは打倒

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:51:05

    >>176

    逆にスレ主は1つだけ何を消したんだろ?

    聞いちゃだめなやつ?

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:51:45

    >>182

    これ見てる月島はどう思ってたんだろ?ってやつです

    スレの主旨から外れちゃうから消されたのかな?って思ってたけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:52:24

    >>180

    やっぱりFB2必要

    野田カムイ頼む

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:57:14

    私誤字って1件削除した
    紛らわしかったらごめん

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:00:44

    >>184

    スレ主ですが、

    「鶴見は最低だな」みたいなのを見てそこからキャラバッシングに繋がったら嫌だと思い、初めて消しました。

    でも、その後のコメントをみて消したのは余計だったみたいなのでそれからはなにも消していないです。

    月島どう思ってるんだろも自分も気になっていたので、普通のコメントが消えてしまうのは困りますね。

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:01:05

    お題は興味深いスレだったし主題から外れてないのはどれも面白く拝見してたよ
    スレ主懲りずにまた立てて欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:33:05

    スレ主ですが、

    削除しようか迷ってスクショとっていました

    消したのは画像のコメントです

    余計な事して混乱させてスミマセン


    >>189

    ありがとうございます!

    また気になる事があったらスレ立てします

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:35:46

    ああ確かにこれは感想だけど下手するとその後の流れにキャラsage入りそうだから妥当だな

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:28:04

    まあ1レスだけだしちょっと過剰な気もするけどな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:23:51

    いやこんなんが消されんの?
    流れ無視したdisでもないしただの事実じゃん

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:37:15

    スレ主です、
    これ消した直後もそうコメントされる方が多かったので消したのは過剰だったと思いました
    スミマセン、以後気をつけます!

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:18:13

    鶴見中尉は31巻出た直後とか感情的なキャラdis多かったし、便乗や反論ヒートアップから蒸し返されるかもとなると事前対処したくなるのは分かるよ
    今度からは趣旨に沿わない煽り合いが数レス続きかけたら削除、くらいの基準でもいいかもね

    スレは本当に興味深かったから、何か疑問出来たら
    また原文問題スレ建ててほしいな

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:19:04

    原文問題スレじわじわくるな
    楽しかったよ、また見たい

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:13:31

    スレ主です
    原文問題のつもりはなかったのですが、
    主観を入れないようにと書いたら自然とこうなりました
    スレタイも「撫でた」以外の考えをしてる方もいるかなと念のため「触った」と書いたら笑われてしまいました
    でも、笑ってもらえて嬉しかったです

    しばらくロムってどんな風にしているのか勉強してから
    気になる事ができたらまたスレ立てますね
    ありがとうございました!

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:36:35

    スレ主さん、乙でした
    1つのシーンでいろんな解釈ができるのが漫画の面白いところだと思ってます
    特に今回は覆面姿の尾形ということで読む人によって様々な解釈があり新たな発見もあった
    消されてしまったレスも納得のいく内容だったのでとても残念だけど

    また解釈きかせてスレが立ったら覘かせて楽しませてもらいます

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:02:28

    埋めとく

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:02:51

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています