尾形が勇作を撃ってしまった理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:24:10

    読者によって、尾形が勇作さんを撃ってしまった理由が違うことに気がつきました
    なぜ尾形は撃ってしまったと思いましたか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:33:34

    自分と勇作に人間としての違いはあったのか、自分にも勇作のように祝福された道があったのか、それを確かめるための条件として「勇作殿がいなくなること」が必要だったからでは

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:40:31

    尾形は、母を毒殺した時から罪悪感を感じていたけど、ずっと認めないでいてきた
    勇作さんから「兄様はそんな人ではない」と言われて、勇作さんが言っていたことを認めてしまうと罪悪感を自覚してしまうから、宇佐美に言った適当な理由をつけて勇作さんを撃ったって310話を見て思ったけど、少数派なのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:43:08

    何かのスレで『尾形の理論は自分を騙すための理論だから言葉ばかりを追ってると分からなくなる』って言われてるの見たことあるな

    尾形が勇作を殺す自分を納得させる為の表層意識での道理が>>2なんだろうなと思う

    尾形が自覚してない深層意識では>>3とかも入ってると思う

    というかグチャグチャな内心のまま自分を混乱させる相手(勇作)を衝動的に消したくて殺したんじゃないか?って印象ある

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:45:00

    いていいはずがないって言われて怒って撃ったって言ってる人がいたな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:50:07

    現代文の試験で>>1の問が出てきたら正解させられる自信がまるでない

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:51:07

    案外母を捨てた父親が可愛がっている異母弟と馴れ合う自分が許せなかったのでは…それとも出世の為の通過儀礼、なんか平凡な理由しか今では思いうかばない

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:52:29

    勇作殿が死んでも仮に親父が悲しまなかったら
    勇作殿も自分も変わりないと初めて証明されると思ったからかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:59:41

    勇作殿といることで自分が変わって行くのが怖かったのでは
    勇作殿が他の誰かに殺されて居なくなることにも耐えられなかったとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:00:51

    「証明」ベースで考えるなら>>2だと思うし

    「罪悪感」ベースで考えるなら

    この前の問答で、尾形はせっかく蓋をした自分の罪悪感を意識させられてしまった(ここで尾形のなかで罪悪感と勇作殿が強く結びつく)

    罪悪感(勇作殿)と向き合うことには耐えられない

    向き合わなくて済むように後ろから撃つ

    というのが大筋だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:03:24

    話が逸れて申し訳ないが
    勇作殿が本妻の子で将校ってことを鼻にかけるゲス野郎だったら逆に尾形はある意味真っ直ぐになれたのかな。彼が本当に尾形を慕う良い奴だったから却って尾形は曲がってしまったのかな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:03:50

    304話読んだ時は
    鶴見中尉を勇作さんに取られると思ったからって思ったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:09:32

    >>11

    真っ直ぐと言うか歪んだまま鶴見陣営で戦ってたと思う

    そして歪みに気づかないまま終わる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:10:03

    花沢の嫡子を消してその父からの愛を確かめるのが主な目的で、自分で勇作を殺して罪悪感がないことも確認できるから一石二鳥、みたいな感じか。目的だけなら尾形自信で殺す必要ないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:11:04

    >>11

    勇作に会ったのはだいぶ大人になってからなので

    尾形がねじ曲がったクソ尾形なのは勇作のキャラと無関係だと思う

    母毒殺以降たぶん誰とも真っ直ぐ向き合えなかった尾形の心に唯一踏み込めた人が花沢勇作だっただけで

    弟がクズだとしても陰でバカにしてるその他大勢が尾形の人生に一人増えるだけじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:18:33

    >>11

    勇作が友好的な対応しなかったら、鯉登や杉元のような扱いになりそう

    尾形は欠けた人間のフリし続けて、自分は正しいと暴れ回っていたんじゃないかな

    でも本当は欠けてないから精神的に無理が来ると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:19:43

    >>2 >>3 >>4の複合型だよね

    持論を否定されそうになったのと、持論の証明の為に殺すという理由を思いついたのと、

    更に宇佐美にやっちゃえ!されてそれも理由に加えた


    逆に宇佐美は勇作さんが思いの外優秀な駒になりそうなのが

    嫌だったんだろうなってのがシンプルでわかりやすい

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:21:37

    勇作がゲス野郎だったら尾形は人生で一度も誰かに愛された実感を得ずに死んでいくことになる
    罪悪感と向き合わずに暴れ回った末に本当の意味で独りで死ぬ
    ただ罪悪感を直視する苦しみは味わわずに済むが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:22:22

    >>6

    笑うけど本当にそう

    こいつをフラットな視線で観察して淡々と言語化できる人尊敬する

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:23:27

    >>18

    アシリパに誰かを重ねることもないし全然立ち位置変わるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:24:18

    >>18

    子供の尾形は「よかったなぁ」を言えないままと思うと哀れではある

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:26:48

    勇作さんが仲良くしなかったら、アシリパさんを撃ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:29:42

    >>22

    アシリパさんに拘って殺人教唆したり銃口向けたりしたのは勇作殿に重ねたからだぞ

    そもそも勇作殿と仲良くしてなかったら暗号の鍵を誰にも伝えてないアシリパさんを殺そうとしない(暗号が解けなくなるんだから)

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:35:37

    >>23

    流氷では勇作さんと重ねたからだけど、

    鶴見中尉の邪魔をするため、杉元と土方が集合した時にアシリパさんを撃とうとして勇作さんの幻想に止められてたから撃ちそうな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:46:50

    母親を毒殺してから罪悪感をずっと感じた説、
    勇作さんを撃ったとき初めて罪悪感を感じた説、
    310話でやっと罪悪感を感じそうになったけど最後まで逃げた説とか、読者によって違うよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:52:32

    勇作を撃った理由としては>>2(証明・理論)と>>10(罪悪感・感情)の複合というか二重構造になってるっていうのが大まかな実態に近いんだろうな


    相反するものが同じように弟の殺害っていう結論に繋がってるのは恐ろしいけどなんか尾形、大事な考え事をする時は場所も選んだ方がいいですよ相手のためにも…って思う面もあるな

    いや戦場ではなく心安らぐ茶室で考えたくらいで簡単に結論が変わるような根の浅い問題ではという気もするけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:55:36

    >>24

    「これやったらさぞかし大混乱になるだろうな」のとこだと弟に重ねてるアシリパさんに執着してるだけだから撃たないだろう

    可能性があるなら菊田さんがアシリパさんを捕獲したとこの方か

    (「鶴見中尉に渡っちまうな」で銃を向けて幻覚に身を引いたら頭巾ちゃんの弾を避けれたとこ)


    目を逸らしてただけで欠けてない人間だからな尾形

    兵士以外への殺しはなるべく避けようとしてる(機関士殺してないのがハッキリされたとか)描写もあるし少女を殺すか殺さないかは微妙なとこじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:56:55

    >>25

    ニュアンスの違いかもしれないけど「罪悪感を感じる」と「罪悪感と向き合う」も微妙に違うことのような感じがするんだよね

    そのへんの解釈も読者によって違うだろうから面白い

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:58:32

    尾形って、母親からの愛みたいなのがずっと欲しかった人だろうから、
    宇佐美に言われた通り、幸次郎に愛してもらえるかもって期待も少しは混じってそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:06:11

    本人は確認作業みたいに言ってたけど嫡男の勇作を殺したからって幸次郎に代わりに愛されるとは別に期待してなかったと思う
    愛されたかったらわざわざ殺したとか言わない
    母を殺し弟を殺し父を殺し自分は欠けた人間で罪悪感などないと証明するために淡々と行動してた感じ

    最期に一番愛してくれたのは勇作だと思って死んだのが勇作にとっても尾形にとってもやりきれない
    たぶん尾形も無条件に慕ってくれた勇作が一番好きだったんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:11:00

    あれで幸次郎に愛されたら逆に尾形は生きて行けなかったよね。勇作さんと同じ立場になってしまえば自分が欠けてない人間だったことになってしまうので、母と弟を殺した罪悪感に耐えられなくなりそう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:18:43

    >>31

    トメさん(妾)と勇作殿(本妻の子)殺しました、俺(妾の子)のこと愛しくなってきましたか?でYESが返ってきたら尾形じゃなくても色々精神耐えきれないだろうなと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:23:52

    尾形の回想だと、勇作さん、トメさんの目が描かれてなくて、アシリパさんの目も横から見たまつ毛だけで目が見えない位置だったりしたのに、
    ヴァシリと幸次郎は目がバッチリ見えるのがちょっと面白い

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:33:37

    >>33

    トメさん勇作さんアシリパさんに対しては罪悪感を感じていてヴァシリ幸次郎に対しては別に…という感じなんだろうな

    罪悪感感じるべき相手を正しく認識できてるの面白い (倫理観は狂ってないからあとはそれに従ってもろて…)

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:49:13

    >>26

    戦場だったから余計考えてしまったってのはあるんじゃないかな。

    「本当は罪悪感を感じていた」ってんなら敵兵殺しにも感じていた筈。もちろん母親や勇作のようではなかっただろうけど、とにかく数が段違いだし。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:04:36

    >>35

    心が戦場から帰ってきてない、という表現が作中であるくらいだし尾形にも当然ストレスがかかってただろうし通常の精神状態ではなかったかもなと思う

    尾形が「勇作殿が殺すのを見てみたい」ってしに行く欲求を抑えられてたらあの問答もなくて、あの問答がなければ尾形が弟の後頭部を撃ち抜く結論を即出すこともなかったかもな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:17:15

    尾形は自分の中の母殺しの罪悪感も認められなかったし敵とはいえ露人大量射殺の罪悪感も認められなかった
    だから勇作殿の言葉も認められなかったし殺さずにはいられなかった
    自分は欠けた人間ではなく普通に罪に苦しむ人間だって勇作殿に相談できていれば何か変ったかもしれないが戦争が始まってそんな猶予はなかった
    勇作殿も戦場で色々考えてああ言ったんだろうがとにかくタイミングが悪かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 21:37:14

    尾形、マジで戦場で考え事しない方がいいな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:33:04

    >>28

    罪悪感を感じるのと向き合うのは別事として扱われてる気がする、作中の描写で言うと


    ・祖父母が母親を介抱している時それに背を向けている

    ・勇作殿を顔の見えない後ろから撃っている

    →加害した相手に「向き合っていない」描写


    ・普段は現れないのに夢の中や人に銃口を向けた時に勇作殿(=罪悪感)が湧いて出てくる

    →居心地の悪さを「感じている」度々思い出している描写


    長い間罪悪感があるのを感じながらいやそんな感情はないと鋼の意志で見て見ぬふりしてきたけど毒で弱った310話でうっかり直視してしまって

    初めて「おっ母や勇作に悪い事をした許されない事をした道理のない事した」って認める(向き合う)ことができた形だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:45:56

    妻や子に暴力振るってた亭主関白な夫が体壊したり晩年になって弱ったら「あいつらには悪いことをした…」みたいに認めるパターンってあるからな…
    それとは違うのかもしれないけどやっぱり肉体が弱ると自分を正当化するための精神力みたいなものも弱るのだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:01:13

    作中では過去現在含めバンバン殺人起こるし杉元も罪悪感について独自の理屈をつけるけど尾形の場合は「敵との殺し合い」に該当しない殺人なんだよな
    そりゃ他のキャラよりも折り合いをつける難易度が上だろうなって
    ソフィアなんか事故にも関わらず真相不明のままずっと苦しんでたもんなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:14:53

    >>6

    テスト問題を思い出す文章だなと思ったら早々に言われてて笑った

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 03:26:33

    >>41

    やっぱウイルクってイカれてるよな…。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:12:23

    >>43

    ウイルクはお世話になった長谷川さんがスパイだったので逃げるのに邪魔そうな妻子を気を利かせて殺してあげたのかな

    ヒロインの父とは思えないキャラだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:17:27

    尾形が殺してしまう理由って表面上の尾形が考えた「証明」なのかもしれないけど言い訳くさいんだよね
    宇佐美に話した勇作さんを撃った理由も、無理矢理考えた感じだし、
    母親も葬式で父に会わせたいだし、
    ビール工場で宇佐美を撃つ前も「お前の葬式で鶴見中尉がどんな顔するのか見たらいい」だし、死んだら何も見えないのに
    わざわざこんなこと言ったって事は、宇佐美に対しても罪悪感が少しはありそうな気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:27:27

    自分を愛してくれる唯一の人だったから

    勇作を肯定したら自分の弱さを肯定することになる。本当は愛が欲しかった仔猫でしかなかった事実を直視するのは、一人で生きることがアイデンティティの山猫には耐えられなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:58:09

    尾形が発言していることより、周りにいる月島とか、宇佐美とか、勇作さんとかが言ってることの方が当たっていたから尾形の発言って信用できないんだよな
    鶴見中尉は、表の尾形と裏の尾形の両方理解した上で操りやすい言葉を言ってる気がする

    最後の「殺した後悔などしとらん」も明らかに後悔しているように見える

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 08:21:09

    ソフィアと尾形、別に対比にさせてる訳じゃないのかもしれないけど武器や敵意を持たない相手を殺してしまった(と思ってる)二人なんだな
    「殺した赤ん坊が忘れられない」と生き方を変えたソフィアと罪悪感を認められずに見て見ぬふりを貫いた尾形、最後は許すと言われて殺されたソフィアと幻を見ながら自害した尾形
    とか考えると面白いな 当然だけど全然別の人間で全然別の道を選ぶ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:08:33

    >>41

    >>48

    ソフィアとの共通点考えた事無かったな。だとすると30巻加筆のウイルクの革命家の話も対比出来る? あくまで尾形は誰かの為でなく自己の為だった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:21:07

    尾形が罪悪感を感じた時に「欠けた人間にふさわしい道を選んできた」キャラとして描かれているからソフィアのように別の道を選んだキャラが描かれるのも考えてみれば自然というか、尾形の人生の説得力?みたいなものが増す気がするな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:57:40

    >>49

    >>50

    愛のない革命家はただの殺人者とかは主にウイルク鶴見アシリパあたりへの在り方を照らすセリフで尾形には直接かかってない気もするけど

    尾形は尾形で誰かの為ではない自分の為の革命家だったな…って加筆読み返して思った

    そしてただでさえ同志は殺人への罪悪感で自殺する、にはそうだね…ってなるし「罪悪感の取り扱い方」というかやっぱり向き合い方みたいなものがソフィア周りのエピソードでも描かれてる印象がある

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:42:25

    >>45

    宇佐美に対しての罪悪感はめちゃくちゃあったと思うよ。襲いかかって来た時ならともかく逃走してるのにトドメ刺したし。まぁどっちにせよ腹に一発で死んでただろうけど…金カム界では分からんなw


    二人の関係はこのスレ↓がわかりやすい。

    ドロドロの二人が化学反応起こしてサッパリとした間柄になった、は笑った。

    ねえ百之助←!?!?|あにまん掲示板お前らそんなに仲良かったんかbbs.animanch.com
  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:06:08

    ソフィアと尾形の違いか
    たしかに殺したくないのに殺してしまったのが同じだね気がつかなかった
    こういうルートもあったみたいで面白いな
    尾形って、キロちゃんから長谷川さん達の過去の話聞いているから何考えて聞いていたんだろうな
    あと、谷垣のかね餅の話も隣の部屋で聞いていたけど、少し勇作を殺さないバージョンみたいだから、これも何考えて聞いていたんだろうなって思った

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:46:30

    ソフィアのオリガフィーナの件は事故で尾形のトメの件と勇作の件は故意の殺人だけど
    「武器や敵意を持たない人間を殺してしまった罪悪感」は確かに杉元達他のキャラが持つ罪悪感よりも両者近しいものなんだな
    ソフィアは罪悪感に苦しむ描写がたくさんありながら自死はしなかった
    尾形もソフィアのように自分の役目を自分で考えて見つけてそれを果たす道を選んでいれば「殺人への罪悪感による自殺」以外の未来もあったのかなって思うような考察だ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:09:27

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:40:10

    >>55

    うーん尾形もソフィアのように生きればよかった(幸せになれた)のにとか言ってる訳じゃないんだよな…

    生まれも考え方も生き方も違う二人だけど二人とも人間らしい苦しい罪悪感を持っていたと思うよ

    キャラの生き方に対して可哀想って感想を持つのも読者の自由だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:57:29

    主人公の杉元をはじめ度々罪悪感はキーワードになってるからな
    色んなキャラごとの罪悪感を対比して見るのも面白いって流れだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:59:48

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:04:10

    五稜郭での加筆で出たソフィアの『人は罪悪感で自殺する』って話はその後の尾形の最期へのフラグだと感じたよ
    キャラの対比とかじゃなくて作劇上の流れとして

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:15:07

    この辺はアシリパさんもこうなってたかもな……とかもし戦場を心あるまま走っていったらどうなるだろうと思って読んでたけど加筆部分罪悪感とどう向き合うかのスタンスのひとつとも言えるね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:56:59

    ソフィアと尾形は「本当は違う道を選べた筈なのにその道を選んだせいで死なせてしまった罪悪感」という点では近しいのかもしれないね
    過失かつ実際には殺してなかったソフィアと故意に殺した尾形では全く違うけれども

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:35:09

    >>30

    幸次郎に愛されていない事は確認したかった気持ちも多少あると思う

    愛されてないから欠けた人間なんだって裏付けになるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:20:38

    >>44

    いやいや、

    いくらなんでもそんな冷徹感だったらもっとそれなりの描きようがあったはずだよ。

    「口シアの革命家たちは子どもだけは巻き込まないと誓ってる」

    コミックスで補完されたこのセリフもウイルクの信念の一つとして捉えて問題ないものだと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:22:03

    >>63

    ごめん、誤字った


    ✖︎冷徹感

    ⚪︎冷血漢

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:50:28

    >>44

    一般人とはズレてるけどそこまで人の心がわからないわけじゃないと思う

    追手と間違えて殺したか警察に証言されたら困るから自分たちのことを話されないよう口止めのために殺したかかと

    日本語を学んでたことがわかったら日本に逃げるつもりだということもわかってしまうし

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:51:45

    >>4

    うすうす自分の理論がガッタガタで何の精神的支柱にもならない事は自覚してると思うんだよ


    でもこの、自分を取り巻く環境にカケラでも愛があったのかの証明作業は、母を殺してスタートしてるから中断するわけにいかない

    やめる=罪悪感に追いつかれる事


    何というか、かつて自分が考えた屁の突っ張りにもならない理論に縋りついてて、それとの整合性を取るために撃ってしまった感じに思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:28:22

    >>44

    妻子を撃ったのはウイルクじゃないかと読者の間でよく言われてるけど、

    漫画ではそう書かれていないんだよね

    もしやってたとしたら鶴見中尉がアシリパさんをもっと追い詰めるんじゃないかな

    娘を戦えるように仕込んだり、仲間を最速でやったりするのはやばいやつではあるけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:37:17

    >>67

    え?

    いや妻子に残された銃弾の種類と各自が所持してた銃の種類を照らすと犯人はウイルクってのは漫画内で明確に言われてるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:39:40

    >>68

    教会でそれ言ってアシㇼパさん追い詰めてもいるね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:40:45

    通知表で「どんな時も平常心を保つよう頑張っていました」とかかれていたから >>2 は平常心を保つため頑張って考えたのかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:41:53

    鶴見中尉が証拠をでっち上げるとは思えないしな撃ったのはウイルクだろう
    ただ、意図はわからん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:44:38

    ウィルクがなんで撃ったのか分からないけど、鶴見中尉もモヤモヤしただろうし、読者も一緒にモヤモヤしてもらえるようにあえて作中で明かさなかったのかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:46:12

    まあ、冷静に考えると誤射なんだろうけど
    ウイルクが得体の知れない存在すぎてな……

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:47:25

    >>67

    鶴見中尉の妻子を殺したのはウイルク

    ただしその理由は明言されてない


    というか妻子殺したのがウイルクじゃなかったらアシリパさんとの教会でのこととかソフィア殺害時に写真のウイルクだけ撃ったのとか最後のこのシーンとかどう解釈してるのか純粋に気になるわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:52:16

    オリガとフィーナをやったのはウイルク
    ソフィアは自分がやったと思ってる
    ウイルクは自分がやったとわかってるのか、事故なのか故意なのかはとか語られてない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:52:22

    ウイルクが長谷川さんの妻子だとわかってあえて殺したのは漫画内の描写で確かだと思う
    ソフィアはそれを知らなくて最後まで自分が赤ん坊殺したかもと思ってたのは可哀想
    ウイルクも自分の大義の為や家族への愛で生きてるキャラけどやっぱりスパイの長谷川さんに邪魔なはずの妻子を気をまわして殺してあげたのでは?
    アシリパさんをアイヌのリーダーにさせるのも愛としても身勝手すぎるし

    スパイなのに工作の手段の現地妻子を長谷川さんが本気で愛してるとは思わないくらいの感受性の無さは感じた
    ソフィアは死ぬまで後悔してたからその辺の感性は革命家とか国籍とかにかかわらない個人の感性の差だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:59:55

    >>76

    妻子だとあえて分かって殺した描写ってどこだっけ?読み返してみる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:07:21

    >>77

    あの状況であの場所に一般人の若い母と赤ん坊がいるって長谷川さんの妻子以外に可能性ある?って推論

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:18:55

    長谷川さんのために殺してあげた説たまに見るけどウイルクってそういうキャラだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:33:55

    ウイルクがオリガとフィーナを長谷川さんの弱み(群れの中の不要な狼)と捉えて殺してあげたみたいに考える事もできるか…?

    個人的にはウイルクが故意に撃ったなら、あれは自分がやったんだってソフィアにだけ伝えてやる事もできたろうし(事故って事にするかも?)、ウイルク本人もあずかり知らぬところで普通に流れ弾当たっただけなんじゃないかなぁと思ってるんだけど分からんね

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:38:41

    ウイルクの件でありうる可能性としては流れ弾に当たったか、物陰に隠れた人間を見間違えて誤射したとかか
    後はオリガがスパイだと思ったかとかかなぁ、流石に長谷川さんのために殺してあげた説は冗談だと思いたい
    最後の方の巻で加筆がされているようにウイルクも他者の愛によって動いている人物だから愛を大義のための障害として排除すべきとは思わないはず

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:41:04

    この話題長い長い
    スレ内容と全然関係ないし妻子撃った理由とかはもう別スレ立てた方が興味ある人が集まると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:43:23

    それはそう
    スレの内容はもう上の方で語り尽くされてるしそろそろ落としていい気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:14:08

    色々理由はあるけど結局妬ましかったからじゃないかなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:52:18

    >>84

    尾形の精神と理論の構造は複雑怪奇過ぎて頭が痛くなって来たのでもうコレでいいような気がしてきたわ。

    「人を妬まぬものは運がいいだけだ 出会った事がないだけだ 両親の寵愛を一身に受けたものに」

    「俺はただ勇作お前になりたかったのだ(ただし狙撃技術は除く)」

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:58:13

    >>84 >>85

    表向きも「妬みからじゃありません」って言ってるし走馬灯では「愛してくれた」って言ってるし

    疎ましいから撃とう!ではないだろう

    それだったら幻覚見るほど引き摺るはずない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています