メイドインアビス 烈日の黄金郷第6話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 06:59:42

    短髪リコさん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:07:07

    カジャさんかわいくて頼りになるの

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:18:23

    アニメで色と動きがついた白レグかっこ良かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:25:16

    転んだだけだよ!
    めっちゃかっこええやん……可愛いだけじゃないんだね
    「だめ。何取られてもおわり」のとこマジで惚れそうだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:35:21

    ムーギィさんによしよしされたい人生だった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:50:17

    恋人と寄り添うメポポホンさん可愛い

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 07:52:44

    何取られても終わりの意味をわかってなかったけど、成り果てるからなのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:18:04

    >>4

    原作読んでた時はこの辺りで

    「カジャさん疑ってごめん」となったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:25:59

    短髪リコカワイイ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:33:49

    ジュロイモーの業物すごいべとべとの辺りヤベーだろwと思ったけどアニメはだいぶマイルドだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:40:12

    短髪リコめっちゃ可愛い、プルシュカからのレグが駆け付けるシーンでちょっと涙ぐんでしまった

    一時期は精算シーンで色々騒がれていたが、これから先はそれの比じゃないがどうなるかねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:41:43

    プルシュカで絶頂

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 08:54:10

    “絶頂した”
    の部分字幕のみでヴエコさん翻訳してなくて草

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:05:50

    >>10

    OPでは大分生々しい感じはするけどね

    むしろ本活躍はこれからだしどんな演出になるのか楽しみ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:06:44

    >>12

    彫り心地に絶頂であってプルシュカ本人に絶頂してるわけではないので辛うじてセーフ(?)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:10:43

    終盤バトルシーン多いから
    アニメー原作話数としたら
    7話ー49~50話
    8話ー51話+8巻おまけ
    9話ー52~54話
    10話ー54~55話+9巻おまけ
    11話ー56~57話
    12話ー58~60話
    で収拾つきそうだけど尺的に1期と同じく最終話は1時間に拡大して欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:12:48

    白レグかっこよかった。褐色の肌に白いメタリックが映えてるねぇ!!


    白笛が奈落の至宝のために使用されるキーアイテムなのが今回分かった
    ところでアビスに潜る探掘家は立場を表明する証として”笛”を首から掛けてるけど、
    これってやっぱりアビスの白笛からインスパイアを受けて決まったのかな?
    地上で身分証を笛に決めたらたまたま白笛と嚙み合ったってわけじゃないよね
    先導卿とかか、過去の白笛が決めたのかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:15:34

    カジャさんの高速体かっけー

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:17:51

    あいつがただの6層の一生物に過ぎないの怖すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:22:34

    価値の総量を増やすというが、あのクラゲは果たして何かの価値として使えるのだろうか
    殻が何かに使えるからそれで賄うのかな
    カジャさんの口ぶりからするに相手の攻撃でいいようにやられることで清算させることで価値に変えているということなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:23:00

    ちょっぴりパッコヤン出てきたね
    村民たちの中でも表情筋が分かりやすいからか目立つなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:26:03

    本編既読時にもずっと思ってたけどアニメ毎週視聴する度につくし卿何食ったらこんなファンタジー描けるんだ…?って思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:28:52

    どの口が喋るんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:35:47

    次回がこのアニメ1番の度し難い回になりそう
    はやくみんなにふるまわなきゃ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:38:34

    ワズキャンお前そんな細い足でてちてち歩くのか
    めちゃくちゃノリ軽いからこそ、次回以降で悪魔か何かに見えそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:42:37
  • 27二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:50:38

    捕獲作戦、リコの知識が十分に発揮された戦略で見ていて楽しい

    火を付けて吹き飛ばすところはあんな風になってたのか
    ガソリン?タール?的な燃料に引火させてた訳ね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:51:47

    >>24

    再来週が1番キツそう

    ヴエコとベラフの後悔して懺悔するシーンめちゃくちゃキツい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:54:08

    >>13

    原作ではちゃんと翻訳してるのに…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:24:37

    >>29

    「絶頂した」と聴いてふへぇ・・・! となってるカジャさんカワヨ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:26:37

    カジャさんノーマル身体の時は穏やかな感じだけど速身体の時ちょっと強そうになるの、気合い入ってるだけなのか身体に性格引っ張られるのか分からんけどそういう違いが見れるのもアニメならでは

    しかしアジャポカいたっぽいけど、市場組で号令掛けたやつかな?最初にリコにキレた商人がガウメらしいし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:36:39

    白レグは原作の絵でもかっけーと思ったけど実際に色付きで動いてるのを見ると余計カッコいい…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:54:01

    地上波に出て来るだけで「マジか!?」になるボ卿を見て思い出したけど
    そういえば深魂で「奈落の先でミーティに会えるかも!」とか言ってたわ

    おやおや、会えて良かったですね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:56:13

    わざわざガンジャ編に合わせてOP発売するし歌詞にめっちゃ含み持たせてきそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:15:37

    三賢、パッコヤンに並ぶガンジャ隊ネームドキャラ、アジャポカが5年越しに成れ果て化してしまっていたことが然り気無く明かされてしまった
    しかもあの妙に目立つ棍棒使いの成れ果てだった…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:16:42

    初登場時から裏切りそうとか言ってた人はマジカジャさんにごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:23:10

    >>31

    速身体になったら声がキリッとしててカッコよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:25:04

    内容は確かに地獄だが次回、次次回あたりを見るとこれまで出てきた成れ果てたちの内ガンジャ隊メンバーが誰なのかわかるのでそこも是非注目してほしい
    しれっと村民にまぎれてるけどお前もあの連中だったんだな…となる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:36:00

    回想で師匠ヅラするボ卿で笑ってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:36:48

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:56:15

    >>23

    閉じられた世界だから刺激が欲しいのかな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:56:17

    ヴエコが「友達売られちゃった?ひどいことするね…」って言ってる後ろで
    眉尻(?)さげて「まぁん…」って言ってるマアアさん可愛かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 11:57:23

    ポリヨーンさん動きつくとかっこいいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:00:09

    >>25

    デカいのに足音軽いな、と思ったら足小さいんだなワズキャン

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:01:47

    >>41

    こいつらも元々は覚悟ガンギマリでアビスの深くまで来た奴らだし、危険を冒して冒険してないと人生張り合いがないのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:15:32

    のんびりして友好的なマジカジャにしても宿屋のメポポホン、ムーギィおかみにしても昔は奈落に挑んだ元冒険者だからな
    いざとなったときの覚悟の決まり方は地上の人間とは違う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:16:31

    >>45

    成れ果てて村に縛り付けられても憧れは止められねぇってことか…

    はるか昔のガンジャ隊や今の探窟家もアビスに挑む人たちの覚悟は並々ならない…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:22:45

    アニメ勢だけど白レグ良かった
    白笛で遺物の起動はさんざん言われてたし深き魂の黎明でのプルシュカの台詞、リコははじめてオーバードで武装した白笛になるってのも繫がってきて深夜なのにめちゃくちゃテンション上がっちゃったよ
    早めの盆休みでなければ危なった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:29:39

    いよいよ来週はクソみてぇなドラゴンボールの登場か…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:30:14

    尺の関係だろうけど身体のどの部分あげるか割と即決してて笑う

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:35:40

    >>49

    来るか…DB(DOSHIGATA BALL)…!

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:37:17

    オオガスミの生態考察がほぼカットされてたり段々尺の都合を感じ始めた
    ガンジャの過去はちゃんとやってほしいけど大丈夫かな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:38:57

    >>52

    この章の目玉だからきっちりやりそう

    1話からガンジャ隊小出ししてるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:39:42

    原作からしてそうなんだけど白笛の説明の時に師匠ヅラしてるボ卿に笑う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:41:12

    ヴエコ甜花ちゃんっぽくて可愛いなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:41:13

    >>54

    度し難いこともしてるけどある意味英雄だし先達なのも間違いないから…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 12:44:18

    呼び込み、ガッツリ成れ果ての住人消化してたな。けっこうな死者出てるだろうけど、それもまたお祭りだからヨシ!なのさすがアビスだぜ…度し難い…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:00:01

    >>55

    甜花ちゃん(アビスのすがた・特訓後・度し難特化)

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:46:24

    リコ、ショートカットにして大人っぽくなった気がする
    と言うか6層に着てから妙に色気を感じる…
    俺はロリコンになっちまったのだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:51:04

    オスの群れの筈なのに消化が早いよな
    ナマコとかヒトデみたいに外に消化器官出す系の生き物なんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:53:23

    何気にプルシュカとボンドルドの親子共演してるのね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:22:39

    ヴエコが言っていた通り、ワズキャンはボンドルドと違って人知を越えたモノに対して人並みにビビるし怖がるんだよね
    普段は軽いノリで隠してるけど、一貫してヴエコには見抜かれてる
    ただ、単に恐れるだけじゃなく努力しまくってその状況を利用したり克服しようとする憧れパワーが最大の武器
    そこがワズキャンというキャラの憎みきれないと同時に度し難く感じる最大のポイントだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 14:54:35

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 15:10:48

    第一期のミーティでも思ったけど、ポリヨーンさん達が消化されてるシーンに色と動きが付いてるから原作よりエグさを感じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:30:06

    ずっとメーニャと一緒にいるママァさんかわいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:32:08

    >>30


    ここのふへぇはヴエコでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:38:53

    ムーギィさんにヨシヨシされてるマアアさん見ると、赤子の成れ果て説が頭をよぎる

    ・赤子だから言語が喋れない
    ・知能が低い(メイニャの件は悪気はなく、単に力加減誤った?)
    ・ケツが汚いのはオムツかぶれ

    まぁボケ老人かもしれんが…宿で休んでる時にメイニャに寄り添われてて良かったね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:40:04

    >>41

    基本あの村は「精算」によって循環してる社会なんだけど

    完全なる永久機関になってしまうと全く外界とは切り離されてしまうので

    「価値」を取り入れることによって外界との繋がりを得る=存在しているんじゃないかと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:40:17

    白笛吹くシーンにプルシュカのテーマが流れてくるアニメならでは演出がよかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:44:30

    >>67

    逆に高い知性やら能力やらを価値に変えて成れ果てた存在かもしれない。

    もう残った面影は汚いケツだけ……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:49:55

    >>7

    これ逆に人間のパーツを集めて村を出られた人もいるんだろうか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 16:51:53

    >>70

    あのシーツお化けみたいな体格なのに後姿が映るたびにくっきりしすぎてるケツに目が行って笑うからやめてくれと思ってたけどそうか、もうあの人が人間だったことを示す最後のよりどころなのかもしれないのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:23:32

    ラジオのゲストがマジカジャさんの中の人らしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:54:07

    >>67

    何で赤子がいるんだと思ったけど身重と気づかなかった探窟家が6層にきてならありえるな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:03:55

    >>67

    乾いたうんこの臭いするらしいしオムツかぶれ説あるやも

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:07:47

    >>73

    リンクをどうぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:08:53

    >>26

    最後の振舞ったさ!が原作読んだ時少しハイな感じで喋ってると思ったけどアニメだと穏やかに語りかけるように振舞ったさって喋るのね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:22:42

    来週あれやるのか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:22:53

    >>23

    原作者のお気持ち表明すこ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:27:33

    もしかして二期一話の船のグロいことになってた人達ってDB使っちゃったのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:29:31

    >>59

    大丈夫、リコだけならロリコンじゃなくてリココンだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:56:38

    >>55

    何かある度に「ふへぇっ⁉︎」ってビビるの可愛いよね

    あの陰気っぽい雰囲気が視聴者を狂わせる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:03:00

    >>80

    DBの中に羅針盤あるの意味深だよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:06:48

    >>80

    欲望の揺籃の中に羅針盤の中身っぽいのがあるから揺籃使ったあとの状態が羅針盤説もあるのでその可能性はある

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:08:40

    カジャさんとマアアさんいなかったらリコの旅終わってたよね。

    しかし成れ果てる前のベラフならああいう行為止めたんだろうな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:10:18

    >>84

    アニメの方が分かりやすいな(画像はガンジャ隊PVから)

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:50:19

    >>71

    どうなんだろう、村と住民の成り立ちからしたらいくら素材集めても無理っぽそう

    でもアビスだし分からないことだらけだから村から出た住民がいる可能性を否定しきれん

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:31:25

    >>74

    そもそもリコもアビスで産まれた赤ん坊だからな(イレギュラーな経緯があるが)

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:58:26

    >>29

    「あのでけえのどっから出てきたんだ」とか思ってたらあれポリヨーンさんだったのか

    原作時点で気づかなかった……

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:53:26

    カジャさんお前スピードフォームとかある系のキャラだったんかい

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:49:06

    >>89

    自分も原作既読済みのはずなのにポリヨーンさん戦って死んだの気づかなかった…アニオリか?と読み返したらいた…つれぇ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 03:12:29

    プルシュカの幻影シーンで劇場版bgmが流れてもれなく泣いた
    ところでリコが白笛を吹くの、完全にプルシュカとのちゅーでは?可愛いね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:35:40

    >>22

    先週からうちの父さんもアニメ見始めたたんだけど同じこと言ってたわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:03:09

    >>93

    親子で視聴とは度し難いぞ‼︎

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:59:03

    うちの母親は映画だと勘違いしてたし父親は「これゲームが原作じゃないの?」 「(慣れ果てたちを見て)どうぶつの森とかポケモンに似てる」って言ってた
    みんな温かみとクリーチャー感が共存してて良いよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:00:38

    来場再来週は見せちゃいけないのでは…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:02:44

    >>95

    元々つくし先生はKONAMIで働いてたんだっけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:08:36

    コーエーじゃなかったっけとおもったらコナミだった
    別の誰かと勘違いしてる

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 15:44:51

    >>96

    マジで今からでも間に合うから、初見勢は該当場面だけでも原作を見た方がいいと思う

    確実に初見0距離で受け止められるシロモノじゃない、俺は初見の夜悪夢を見た

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:05:49

    https://piccoma.com/web/product/61?etype=episode

    ピッコマで待てば0円キャンペーンやってるよ

    ガンジャ隊編は8巻

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:07:58

    >>96

    海外の反応動画でドン引きするニキ達見るの楽しみ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:18:28

    ガンジャ隊はグロいエグいよりも先にどうにもならなかったどうしようもなかった辛さが勝る

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:13:57

    これマジで地上波で流すのか…

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:08:13

    >>103

    カートリッジよりもグロくないからへーきへーき

    カートリッジよりも精神的にキツいけど…

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:13:28

    わくわく地獄行きやつくし卿の度しがたい性癖が目立つが、冒険心や好奇心を刺激する描写も光る回だった。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:10:31

    今回の話で思ったけど、ボ卿やオーゼンさんも本気になったら白笛使うんかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:57:38

    >>99

    96じゃないけど読んできた

    これはきつい…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:06:40

    ボンドルドが笛使うときボンドルドがボンドルドにあたしを呼んで状態になるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:09:00

    なんかヒロインみたいに登場する人間時代のボ卿を想像してダメだった

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:59:02

    >>89

    他人様のアニメ感想見て初めて気づいたわ 鈍い…

    モブが死んでもリコはそれなりにショックだろうけど、にしてもえらく打ちひしがれてんなあと不思議には思ってたんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:02:03

    ポリヨーンさんなんの前触れもなくデカくなってて分からんて…ってか分かった人すげえ…

    >>29の画像見て本当原作にもいた!?ってめっちゃビビった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています