宇宙世紀のMS訓練ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:34:11

    ファンネルの対処法は教えてくれないの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:35:05

    プログラムに入ってんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:35:29

    教えた上に対応した装備も充実し始めたから廃れたんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:35:35

    時代による

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:36:14

    確かどっかでやってた気もする
    ただファンネル使ってる時点でニュータイプなんでファンネルを避ける訓練したパイロットの未来を予知して撃って当てるだけなのでたぶん意味がない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:36:24

    UC96くらいにはもうファンネル対策法出来てるけどそれ以前の時代は教えられてないんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:36:48

    対処って…どうやってです?
    撃ち落とせとでも?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:37:13

    >>4

    対処マニュアル作る前にファンネル廃れたのでは?ってくらい早い気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:38:26

    ファンネルまともに使えるパイロットがどれだけいるのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:39:13

    >>7

    OSに回避パターンが組み込まれてたりする

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:39:42

    そもそもファンネル使うやつと出会う事自体が稀なのでは

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:40:00

    スタークジェガンのパイロットが独自にファンネル対策してたくらいだし本格的には教えて無さそう
    (僚機の1機は何もできず撃墜、もう1機はバルカンで撃ち落とそうとしたけど無理だった)

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:41:33

    あんだけ強かったファンネルがVガンダムの時代には廃れてるっぽいのはなんでなんだろな?監督が演出単調になるしつまらないって方針になったのは抜きで

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:42:13

    というかUC以降対ファンネルの戦術や装備が発展していったからこそF91以降無線誘導兵器は減っていったというのもあるのでな
    あと装甲が硬くなってファンネルじゃコックピットや頭部的確に撃ち抜かないと致命打になりづらくなったのも

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:42:30

    ファンネルの対処法って結局のところ1対多の状況でどう動きますかだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:42:35

    >>8

    言うてマニュアル組まれたのが100年前後だとしてもエルメス出てから10年以上も経ってるし十分な気もする

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:43:16

    >>9

    使える人材がほぼいないし基本専用機だから数自体も全然いないし


    少なくとも重力圏に配属される人はわざわざ学ぶ必要ないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:43:24

    >>13

    小型MSの動きについていけなくなったんじゃないか?

    それでもコンティオとかの一部の機体は似たような遠隔装備あるけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:43:43

    >>13

    上にある通り装甲剤が発展して致命打になりにくいのとビームシールドの登場と小型モビルスーツの推進力と機動力がダンチで旧来のファンネルじゃ追いつけない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:44:19

    >>14

    ファンネルミサイルが生まれたのもその辺の事情だしな

    小型な分ジェネレーターとかも小さくならざるを得ないからビームだと威力低くなりがちだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:45:01

    Vで結構強い奴いなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:45:21

    >>13

    防御力がファンネルに搭載できる小型火器の性能上回ったんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:46:33

    >>20

    あとあれは大気圏内でもオールレンジ攻撃出来るように、ってのもあるらしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:47:13

    なるほどなぁ
    無線技術は普通に残ってるけど従来の形で運用するメリットが薄くなったってことか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:47:21

    ファンネル使える上澄みでも基本はファンネル操作に意識を割いて機体操作がほぼできないレベルだしな
    ごくごく一部がファンネル飛ばしながら接近戦とかいう曲芸するけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:48:54

    >>20

    小型が駄目なら大型にすればいいじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:49:34

    >>21

    コンティオ?あれはどっちかというとインコムだけどローゼン・ズールのやつに近い半分サイコミュのやつ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:50:26

    ABCマントなんかヴェスバーすら防ぐんだからファンネルなんかの出力じゃどうしょうもないよ……

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:52:40

    >>7

    一番無難なのは全速でかっ飛ばして離脱

    ファンネルは推力も航続距離もMS本体には及ばないから逃げの一手に徹すれば被害は減らせる

    ファンネルが数を展開して包囲するのはこれをさせない為でもあるし

    後年で廃れた理由にMSの小型化とビームシールドの普及、ファンネルがMSの速度についていけなくなったのもある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:55:13

    スタークジェガンの取り巻きがやってたような対応マニュアルはあるんじゃねえの

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:57:05

    >>30

    あの部下達も初撃に対応できるだけだいぶ強いよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:58:36

    ファンネルは威力が低いとかいうデマ
    いつの時代でも被弾場所問わずめちゃくちゃ猛威振るっとるやないかい!

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:00:56

    >>32

    いや、威力そのものが低いのは本当

    出力が低いから近距離射撃して相対的に威力を上げたり弱い場所を狙ったりしてるだけ

    だからスタークジェガンみたいにバイタルエリアをガードされると落とせない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:12:02

    >>33

    Zの時点で百式の関節とか狙わずに普通に太ももやパラスアテネの腕、ボリノーク・サマーンのシールドクローをファンネルで貫通させていて

    弱い場所なんて全く狙ってないぞ

    CCAでもヤクトドーガのファンネルでもジェガンの胴体を貫通して爆散させているしな

    威力弱いどころか十分な威力があるという描写がちゃんとなされている

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:12:48

    >>33

    というか普通のジェガンもシールドでファンネルの攻撃普通に防いでなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:13:03

    クシャトリヤのファンネルとか全く対処できてないジェガン相手に2桁発近く当ててようやく撃破だからな
    (数発使って体勢崩して弱点部に当てて爆発)

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:14:58

    >>35

    ジェガンのシールドはヤクトドーガのビームライフルでも普通に防げるからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:17:29

    兵器のインフレについていかせるにはガデラーザみたいな大型化させるっきゃないのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:21:27

    だからジェネレーターを搭載して出力と継戦力を上げる必要があるんですね。アラやだビットに先祖返りしちゃってるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:21:55

    ファンネルを乗っ取ればいいよね?ってなったからじゃない?
    あるいは猛スピードで振り切るか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:25:29

    どう言ったところで小型砲台でしかないからなぁ
    しこもそこにビームの射撃装置と操縦系統と推進剤積むんだから……

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:29:11

    >>34

    そりゃZはファンネルが出てきたばっかだしCCAの頃のヤクトドーガは虎の子だぞ?

    そのぐらいの火力は出せるでしょうよ

    そしてゲームはともかくF91の頃にはお役御免

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:37:03

    ファンネルの1番の長所は小さいから迎撃されにくいってとこにあるからな
    そして数を展開して敵の集中力・対応力を削ぐことにも

    長距離射撃したかったら福岡νガンダムのロングレンジ・フィンファンネルやサザビー 福岡verの謎ファンネルになるんだろうな
    そんじょそこらのNTなら逆に破壊されて終わりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:40:53

    一年戦争後はガンダムの戦闘データからエースパイロット用の戦闘シミュレーションなんかに使われてそうではある

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:43:22

    昔はそれこそエース専用装備って感じで猛威奮ったけど小型化が流行ったりなんなり対策が発展した以上>>20>>26みたいに従来よりコスト高そうなもん使うでもしないと有効な攻撃になりづらくなったんだろうなファンネル

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:44:46

    >>42

    MSに搭載されるのは初であるキュベレイのファンネルと

    まだ金のあったネオ・ジオンが総帥機としては微妙という判断くだされたヤクト・ドーガのファンネルの描写で駄目なら

    逆にその「近距離射撃して相対的に威力を上げたり弱い場所を狙ったりしてる」シーンを教えてくれよ

    正直現状ZZのファンネル出しても「大型高火力時代だから参考にならない」とか言われる気しかしないんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:46:47

    クシャトリヤがスタークジェガンの隊との戦闘でファンネルを半分近く喪失するコスパの悪さだからな普通のジェガン相手にも殺すまでにファンネル壊されてるっていう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:46:51

    >>33

    >>出力が低いから近距離射撃して相対的に威力を上げたり


    なるほどだからビットをビームサーベルで叩き落すなんて曲芸が出来たのか納得

    ところで全く出てこないけどリフレクタービットはどうなのかな?

    あれならビーム反射させるだけだから出力云々は関係なさそうだけど、扱いが難しいのは分かる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:07:37

    >>48

    ファンネルみたいに純粋に手数増やせるわけではないからなぁ

    サイコガンダムmark2みたいな高火力砲門お化けなら生かせるだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:13:18

    ラフレシアぐらいでかけりゃファンネルも相対的にでかくなって威力も増すだろうがそんなでかさのファンネル使うニュータイプはどこから持ってくるのかっていう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:14:00

    >>48

    反射角の計算とかで制御に難がありそうな上、サイコⅡとかシャンブロみたいな大型機じゃないと火力担保できない可能性あるし

    だったら小型MSと戦艦用意すれば良いんじゃない論に呑み込まれてそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:15:17

    ファンネル自体が少数で多数を対応するためのものだから、数で押せば問題ない

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:40:09

    >>50

    デカくしたらしたで隠密性と運動性が下がるし運用コストが悲惨な事になっちゃう

    やっぱビット系武装はそもそもコストに問題を抱えがちなのに能力の上限値がMSに比べて低いのが難点よね


    今週のビックリドッキリメカで戦争に勝てるなら苦労しないよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:33:57

    >>53

    いや一年戦争で戦艦ドカスカ沈められてましたが…

    あれガンダムが撃ち落としてなかったらやばかったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:38:39

    >>53

    でもオデッサからの資源はあっても人材には乏しいジオンの時点だと今週のビックリドッキリメカをバンバン作って運用するのが正しいんじゃねーかなって思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:41:55

    >>33

    だから大っきくする必要があったんですね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:42:03

    >>54

    あれはビット運用に全振りしたMAだったのとそもそもオールレンジ攻撃やニュータイプやサイコミュという概念が出たばかりで対処方法が録になかったのも大きい

    後の時代ならそこまで一方的に暴れるのは無理でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:42:09

    武器として使えなくてもそれなりに使い道がありそうなもんだけどなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:45:13

    >>58

    クロスボーンにあったね、偵察用ポッドをサイコミュで遠隔操作するやつ

    爆弾積んだりそのまま特攻させたりされてたが

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:56:01

    一年戦争の時のビットのサイズ感コレだからな
    コスパがやばいのはそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:56:39

    オールレンジ兵器搭載MSって他車種に転用できない専用オプションマシマシF1カーみたいなもんか
    兵器としてみたら廃れるタイプだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:58:31

    >>57

    要するにビックリドッキリメカで戦争勝ててたかもしれないじゃんって話

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:00:11

    現にエンジェルハイロゥでザンスカール勝ちかけてたしな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:04:27

    遠隔操作攻撃やるんならこんぐらいやっとかんかい
    まあこれはビットとかファンネル次元じゃないもっとおぞましいやつだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:04:08

    木星サーカスのジャックが言ってた対多数戦とすりゃいい、が身も蓋もないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:08:08

    ザンスカールなんてビックリドッキリメカしかないしな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:11:31

    ファンネルって使い捨ての機体も多いから連邦は軍縮してるし貧乏組織なジオン残党には予算的にもキツいってのもあるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:16:52

    ディビニダドのフェザーファンネルはコスパといい操作性といいビット系武装で理想じゃない?
    え?扱えるパイロット?ドゥガチでいけたんだから大丈夫だろ多分

    あとアナザーからで申し訳ないけど、レギルスビットやギラーガビットも良いと思うんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:43:02

    >>67

    袖付きのヤクトドーガがファンネルをわざわざ回収してたしね

    経理の人は胃を痛めてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています