ファイズってなんか不思議だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:45:16

    番外編で死亡が確定したのに全然燃えないであぁやっぱりかぁ〜みたいな雰囲気になるのってなんか珍しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:46:14

    最終回辺りで割と予想してる人多かったから?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:46:44

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:48:12

    >>2

    それあるよな。最期が近いうち来るような感じの示唆が入ってたし

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:50:25

    >>4

    ただでさえオルフェノク短命なところに終盤のたっくんもう体ボドボドだったしなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:50:50

    設定的に遠くない将来に破滅が確定してたからかなぁ
    後海堂さんが大体言いたいことは言ってくれたし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:51:33

    フォトンブラッド自体が毒でそれを纏った最強フォームで戦ってたらそらね…
    しかもたっくんオルフェノクとして結構古参の部類だし…

  • 8 22/08/12(金) 21:52:00

    春映画の続きだし、パラレルワールドの一つだろうなって感じでそれ以上でもそれ以下でもない感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:52:24

    海堂さんと劇場版の対ライオトルーパーアクセルクリスマが全て

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:52:58

    遠くない死は確定に近かったので…

    >>8

    ただ春映画含めて年表に含まれているのでドライブの正史ではあるよ

    「ドライブの」であって「ファイズの」ではないけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:53:05

    映画でも完全に死ぬ感じだったし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:54:34

    なんなら小説でも死亡確定みたいなもんだからなあ
    オルフェノクに基本救いはないよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:55:01

    後は本編での終わり方もあると思う
    前向きに進もう!って終わり方ではあったけどそれがカラッとした感じではない終わり方ではあったから容認してる人が多い感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:55:48

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:58:05

    3号4号って無茶なとこもあるしアレなノリもあるけど「無茶になってもおかしくない舞台設定」だけは徹底していた感じ
    時空改変マシンによる歴史操作+脳改造とか
    別にたっくん本人が能動的に悪いことしてループさせたんじゃなくて「後悔の念」が勝手にキーとして敵に利用されてただけとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:58:37

    前年の映画で長生きしてるパターンも見れたってのもあるかも

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:01:37

    >>13

    ビターな終わりはなんとなくわかってたからだよね

    死んでもおかしくはないってのはわかってたからだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:02:44

    >>14

    予告詐欺…?

    まあ察せない方が悪いけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:04:20

    作品中でこれ阻止したら死ぬよ?それでもいいの?ってちゃんと問答やってしっかりたっくん自身が答えを出したからかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:04:56

    d絡みで見てる人が少ないから

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:04:57

    >>14

    そっちは散々焦らしたのもあるというか…

    四号はほぼなんか運良くチャンス貰えたなくらいの作品だし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:05:25

    >>14

    全員キャラがなんか違うから

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:06:14

    >>14

    巧の死が遠くないうちに来るのは本編で示唆されてたしな

    その映画は本編での、みんなと手をつなぐことで世界に手が届くって結論が台無しになったのがな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:07:09

    >>14

    勝手に期待してたのを裏切られたから

    あと予告の作りがいい意味で良かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:07:32

    ドライブマッハ555ゼロノスというネタみたいな組み合わせかと思いきやしんみりした別時空の世界だけで出会えた一時の友みたいな終わり方したのは
    良い意味で意外性があったよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:08:14

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:09:17

    >>14

    多分4号もdビデオじゃなかったらこれくらい荒れてる気もする

    知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:09:58

    テレビ版と劇場版しかチェックしてないんだが、その後のコンテンツでオルフェノクになれる人間の条件って何か示されてる?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:10:15

    正直4号で物議をかもす点はゲストキャラの扱いじゃなくて
    剛がアホみたいに死にまくったとこだと思う…

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:10:41

    剛は2度死ぬ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:11:37

    >>25

    たまたま集まったメンツにゼロノスがいて巧が忘れられたってのもいい落とし所だったと思える

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:11:47

    そもそも剛ってその前の3号で死んでそのままになってなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:12:27

    >>22

    4号と違って明確な続編なのに?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:12:39

    >>14

    本編→死にそう

    4号→やっぱりな...

    に対して

    本編→感覚死亡も回復し、アンクの犠牲以外は犠牲はなかった

    復活→なんか死んだ...


    だから

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:12:56

    >>32

    3号で死んだままになって歴史がたっくんとかポンコツ歴史改変マシンと合わさった感じなはず

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:13:02

    めちゃくちゃ大暴れするくらいには強いんだよ3号と4号の剛というかマッハ
    その癖してバタバタ死にまくるし3号だと死で終わるからデタラメすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:13:25

    >>32

    そうだよ、映画だけ見てたらマジで救いがない

    4号まで見てやっと剛が助かるんだけど、そんな展開するの東映くんアホなの?としか言えない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:13:38

    これやたっくんの扱いは良いよ
    これの前の3号の剛が死ぬまでの過程がね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:14:24

    >>37

    四号って来場者特典とかだったからそれも織り込み済みだったとか…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:14:53

    復コアの方が映画館でやる分マシなのでは?
    ボ訝

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:15:17

    >>39

    1話だけだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:15:20

    最終的に生身の状態でワイヤー首吊りして首の骨が折れた直後になんの説明もなく復活したので
    「死に過ぎて耐性ができた」みたいな疑惑が出てきた男
    詩島剛

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:15:22

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:16:04

    >>43

    なお椿には別人だと言われた模様

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:16:38

    結局4号の死亡祭りってあのメンバーの誰かが死んだらループが発生するようになってたからだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:17:34

    >>40

    何が...?

    そもそも4号別にファイズの正式な続編で完結編ってわけでもないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:17:43

    >>45

    そう

    巧の残った念みたいなもので誰かが死んだらループするようになってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:18:20

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:18:56

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:19:47

    >>47

    たっくんが割とポッと出の仲間みたいな関係なのに誰が死んでも巻き戻したくなるほど悔やむってことになって逆に絆の描写になったのは上手い気がする

    あとループ発動の原理はたっくんの新能力とか奇跡とかじゃなくてショッカー大首領が作戦として細工したからって理由だから

    「そんな悔やんでるのならファイズ本編にループしとけよ」みたいなことにもならない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:24:13

    正直剛の扱いとかアレなところはあったけど最後の海堂のこの空を守ったのは一体誰なんでしょうか?でいいストーリーだったと思えた

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:25:04

    復コアがやいのやいの言われるのはシンプルに映画の完成度(≠面白さ)が低いからでしょ
    結末の賛否やキャラの解釈違い云々抜いても引っ掛かるところ多いもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:25:20

    大概の粗を世界観と大首領の漠然とした超越性でフォローし補っているというか
    仮面ライダーと言うよりもっと閉じた箱庭じみた系統の作劇方法というかちょっと独特な手法

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:26:07

    本編で死にそうだったのもあるがあくまで4号はパラレルだからそこまで気にならないってのはでかいよやっぱ。あと言動もキャラ的にそこまでおかしくないってのもあるし死に至るまでも丁寧だったし。

    雑に死んだ3号の剛と人体改造されてキャラ改変されまくった挙句誰も悲しんでくれない上に怪人体がキモい3号の現さんのが酷い

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:26:25

    >>51

    わかる

    完全なハッピーエンドではないんだけど爽やかって感じの終わり方が合ってた気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:29:46

    3号で酷かったのはブレイド勢もだけどこれもやっぱり歴史改変マシンと脳改造だからってことで
    正史だ正史じゃない抜きにして作品内に限定しても本来のブレイドでもなんでもない状態ってのはデカい
    …それを抜きにしても言動がひでえなおいってとこ自体は否定できないけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:30:08

    >>14

    4号は555は本編で近い内に死にそうなことを示唆した上で世界を守って命を落とした

    復コはオーズ本編で希望がある終わり方をしたのに世界がボロボロになって事故みたいに死んだ

    まあ感性チェッカーだよ復コ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:31:45

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:34:07

    >>57

    感性チェッカー…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:35:24

    そもそも作品を通してオルフェノクの末路をたくさん見せてその上で巧も限界が近い描写があったから多分近い未来に死ぬなって察せたからなぁ
    だから死んでもその時が来たかって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:35:28

    ドライブというか大森ワールドは死んでもだいたい最後に蘇生するから死んでも別に…感あるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:37:08

    4号は春映画系譜でお祭りノリもあるから
    不快ではなければ多少の雑さはもう流せる

    復活は本編軸だから完璧にしろとは言わんが重要なとこに雑な設定だったらそりゃ引っかかるのよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:38:53

    >>59

    本編との設定や描写と明らかに乖離したところを除けばあとは納得できるか否かしかないじゃん

    復コアが叩かれてるのって設定と描写を蔑ろにして大多数が納得できないもの作ったからだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:39:10

    上に書いてあるけど死ぬ前兆みたいなのがあったからやっぱりってなった人が多かったをだと思う
    逆にそれがなかったら多分えっ?ってなってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:40:06

    >>56

    あれの不快感は前の年の老害といい勝負すぎる


    同じ4号に関わらないオリキャスのてつをがかなり理想の出し方に近かったから尚更

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:41:01

    結局気に入るか気に入らないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:41:53

    一応当時はファイズって作品ではなくお祭り系譜な作品で死なせたことに引っかかってる人も割といたよ

    だいたいが話は良かったけど〜って前提の上だし
    まあ本編ではなくあくまでパラレルだし良いか
    って自己完結してたけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:43:00

    まぁオルフェノクに救いがないのは本編で散々見たから
    むしろ世界救えたって終わりはオルフェノクの中だとかなりいい方だったと思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:44:27

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:44:56

    >>66

    結局これになるのは分かるけど、なぜ気に入ったのか気に入らなかったのかって考えるのは大事だよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:45:43

    どうしても自分の手をどこまでも届かせようと考えてたけど1人の腕じゃ限度があって、それを補うために皆と手を繋いでいこうってオチにしたのに
    映司は1人でその辺の女の子守って満足して逝っちゃったからとやかく言われてるじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:46:17

    >>70

    その人の気分

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:08

    復活は王のキャラをきっちり描写して設定ちゃんとしてれば文句なかったかな...


    ここきっちりしてれば映司死亡についてはショックガッカリで済んだと思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:47:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:48:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:50:11

    オルフェノク自体が正直ライダーの敵の中でもかなり悲惨な方なんで
    後解釈分かれてるけど本編の最後で巧が死ぬところみたいな感じで明らかに先がないことを示してた

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:51:21

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:52:11

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:52:28

    >>68

    ほんとに残り短い時間の中でたっくんが守りたいものを守れたのは幸福なことだったのかなぁとは思った

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:52:39

    >>77

    好きを折ろうとしてて草

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:54:08

    ゴーダのキャラは好きだよ
    でも王の扱いああなるなら敵はゴーダと王どちらかに絞れとは思ったけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:54:46

    >>76

    最終話付近で砂になりかけの兆候もろに写ってたしな。4号でのたっくん死亡確定に物申す人の意見みたことあるけど、それでも確定させないで欲しかったって感じで死亡自体をあり得ないとする意見じゃなかったし本編みた人はまさかじゃなくてやっぱりなんだろうな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:55:21

    海堂が巧の事をしっかり覚えててくれたのはよかった
    1人でも知ってくれてる人がいるとやっぱり何というか報われた感じがするから

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:57:12

    >>14

    お盆だからって出てくるんじゃねえ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:00:20

    4号については納得したところ気に入ったところを言語化してる人がいるのに対して復コアよ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:01:16

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:02:43

    >>86

    お気に入りの言葉なん?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:03:31

    正直最初はここで確定させるのか?って思ったけど海堂がそこら辺巧にぶつけてたから納得できた

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:05:17

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:05:57

    4号って主人公が死のうとしててそれを敵が止めようとしてるって結構変わった構図だったな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:06:29

    >>89

    感性おかしいなんて言わないから気に入ったとこ語ってくれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:07:07

    だってたっくんは生きられるけどそしたらショッカーの計画が完遂しちゃうんで…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 23:09:44

    キャラが死ぬ映画って葬式みたいなもんだと思う
    故人の事情を知った上で通夜振る舞い食ってるんならともかく、通夜振る舞い豪華だからまた食いてえとはならんでしょ
    復コア楽しめたとか良かったって後者みたいに捉えられるんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:10:42

    というか復コアの問題は何かって言われたら本来ゲームで言うボーナスステージとかで死んだみたいなもんなのよ
    ラスボスも綺麗に倒せてまとまってよかったねの後に10年後主人公死んだってなったのが悪すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 02:36:35

    寿命の可能性自体は元々ありうる
    ちゃんと現代まで生存してるルートやった映画が他にある(地味に重要)
    根本的にお祭り系そのものに一種の諦めが染みついてる(誰が雑に扱われてもしゃーない・本編とは無関係だし…)

    がまずあるので
    「思ったより綺麗に締めたし外伝としてはまあ…」くらいの距離感でいられるように出来てる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:10:22

    >>94

    なんやスパロボインパクトでラスボス倒して終わりかと思ったらシャアが逆襲してきたみたいな話やんけ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:13:28

    なんで4号の話ししてればいいのにわざわざ復コアに喧嘩売り始めたの?そこ突っ込まれたら好きなとこ語ればいいのに〜とか言い出すって無敵くんかよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:17:52

    >>71

    毎度思うけどその後にお前の手を掴んだことも間違いじゃなかったって発言忘れてるの?ってなるんすよね。それに満足の話でいうならトラウマを含めてどこまでも伸びる腕を求めたわけで失われてかけていた少女の命を救ったことに満足するってのはおかしなことでもないし、さらにいうなら10年求めてたアンクの復活という自身最大の願いも叶えてるってのは満足の理由にはならんのかね?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:22:21

    >>98

    ちょっと確認したいんだけど、「お前の腕を掴んだ事も間違いじゃ無かった」って台詞は何にかかってると思う?

    どういう風に捉えてるのか気になった

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:29:08

    >>99

    アンクの手を掴んだこと、オーズという圧倒的な力というものを手にしたこと。

    実際それを得たことで回り回って手を繋ぐことでも救う力を手にすることができるとわかったというのもあれば、そもそもそのオーズの力によって守ることができた命も数多くあったわけで。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:33:54

    >>100

    まず何故そういう話になるかというと、本編より遡って映司とアンクの決闘の場面があるよね。そこでどこまでも伸びる俺の腕、力についてアンクが叶えていたアンクがくれていたありがとうと感謝を述べている。

    それを踏まえてアンクの手を掴んだことも間違いじゃなかったと言ってるわけで、アンク個人の手を取ったこととそれに伴い得られたオーズというどこまでも伸びる俺の腕も間違いじゃないってなるわけでね。

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:40:08

    復コアの話しかしてなくて草

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:42:29

    >>70

    それって単に俺の好きな嫌いなが先に来て内容に関してはどうでもいいと思うの、嫌いだから普段の映画・Vシネマであるような展開の急さ省く内容などが気に食わない好きだから粗なんて気にしない

    何故気にある気に入らないがあるかじゃなく、気にある気に入らないがあるから内容に対する話が来るんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:44:17

    腕なんて2本あるんだからアホみたいに強い力掴んだ右手とみんなの手を掴む左手の2本あって復コアでは右手を使ったでええねん。左手あるからって左手しか使えなくなるわけやないやろ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:21:17

    あんなあ
    ここなんのスレだと思っとるんやおどれら
    これ以上は復活のコアメダルのスレでも立ててやらんかい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:48:04

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 04:48:54

    デスループ開始したくなるわ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:28:53

    スレチなのは承知の上で語ると555は本編でも沢山メインキャラの死が描かれたし主人公である巧も最終回でそれが示唆されてた
    でもオーズはメインキャラが死ぬことはなかったしむしろ最終回で死んだアンクと再会する方向で終わってたのが最大の違いじゃないかな
    作品の雰囲気の違いってやつ
    自分は4号は大好きだし復活のコアメダルも楽しめはしなかったけど好きなところだってあるよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:32:11

    令和の仮面ライダーの方が醜くないか?(考え直しSOUGO)

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:34:19

    >>106

    そもそもアンチすんな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:37:58

    >>7

    フォトンブラッドの毒とかブラスターフォームの反動で寿命縮むとかは視聴者の考察で公式設定じゃないぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 06:47:03

    復コアは結局さ
    映司とアンクのコンビがまた文句言い合いながら戦う姿が見たかったんだよね

    そしていざ観に行ったら葬式会場だったから不意打ち食らっちゃった感じなわけで

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:56:11

    復コアに関しては「一人で背負い込んで満足するのは映司の悪いところ」って散々怒られたのをまた繰り返してるのが1つ
    さらにMegamaxで言ってた「明日のパンツは今日をちゃんと生きて明日へ行く為の覚悟」という信条もブチ壊してるからな
    映司が死ぬにしても最後まであがいてダメだったならまだ納得するけど満足して死にましたはそりゃダメ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:02:35

    3、4号時空だとほんとはたっくんってもう死んでるんだよね?
    それを改変で捻じ曲げただけで

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:05:24

    4号ってタイトルだけどぶっちゃけ特に後半はファイズ中心やったな
    なんなら4号が一番影薄い

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:06:28

    4号はひたすら脅威として徹していたからな
    ショッカーライダーの理想像

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:07:06

    事前に海堂が最後のオルフェノクと紹介されてた

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:41:48

    >>113

    別になんでも1人で背負い込んで満足してたわけでもなければ明日のパンツ云々も翻してるわけでもねえと思うんすよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:28:18

    >>115

    (平成)仮面ライダー4号(ファイズ)だからね、しょうがないね

    でも4号の雰囲気的にあの位のキャラでも問題ないかなって思う

    もし松岡さんのアイディア取り込んでたらクッソ濃くなってたとは思うけど(neverにならなかった大道克己、「さぁ、地獄を楽しみな!!」と言うセリフがある)

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:33:19

    >>113

    満足…?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:38:08

    スレチ乙

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:13:28

    たっくんも草加も一番長生きできたのは、オルフェノクの存在自体が無くなったジオウ本編なんだよなあ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:47:21

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:53:53

    正直主役のはずのドライブも割と影薄かった気が…
    マッハは言っちゃ悪いけど死に芸で目立ってはいたけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:57:05

    >>124

    と言っても登場人物少ないからな

    味方側の5人と海棠、少し喋るだけのショッカーって感じで

    出番自体はそれぞれ平等だったし

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:01:06

    出番自体はみんなそこまで差はないのよ
    ただファイズ組が物語の根幹を担ってた以上どうしても目立つから印象に残りやすいのよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:02:57

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:07:47

    >>119

    松岡「4号ってショッカーに改造された克己にしませんか?」

    スタッフ「しません」

    松岡「ていうか克己ですよね?」

    スタッフ「違います」

    松岡「アドリブのチャンス!さあ地獄を!」

    スタッフ「ダメです」

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:08:36

    あの中の誰でもいいならせめて剛の死亡回数を減らして進之介辺りを増やしてもよかったんじゃないかなぁとは思った
    剛が死にすぎてて途中からギャグみたいになってたのよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:09:08

    正直ファイズは草加の末路といい客演のたびに若干設定違うから死んでもこういうパラレルなのねって感じで納得できる。

    オーズはメガマックスとかでの他作品との関係がしっかりしてるの多かったのと公式の続編で死んだのがキツイ。
    今からでもノブナガ映画で金配ってた映司が死んだって事にしないか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:10:06

    4号は好きだけど一部で555の正史みたいに扱われるのは好きじゃない

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:13:10

    ファイズはショッカーに無理やり復活させられた感じあるしその時点で本編のたっくんとはちょっと違う目で見てたよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:14:11

    >>129

    進兄さんは本編で一回死んだから…

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:19:09

    結局四号はドライブの中でたまたまファイズにスポットライト当たった棚ぼたで出来たものにしてはいい感じにまとまってたのも大きな要因だと思う
    復コアはオーズがオーズオンリーの舞台でやっちゃった結果がね

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:54:03

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 14:08:21

    そもそも剛が死にまくってたのはなぜ剛に死の運命が?ってミスリードで、そのあとドライブ死んでからはゼロノス含めて死にまくってるのですよね。剛ばかり死んだはエアプでしょ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:16:47

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:16:48

    >>136

    進兄さんが庇って死んでこれで終わると思ったらループオチだけど

    それでも3号含めて剛が死に過ぎだろって印象にはなったのでエアプ呼ばわりはどうなんよ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:01:45

    >>7

    単純にオルフェノクとしての寿命だと思う

    怪人に変身したり特殊能力が使えたり人間としての急激な進化が寿命を短くしたのかも

    みたいなことも後半に言及されていたような気がする

    オリジナルとして覚醒してから10年以上立ってる見たいだったし

    真理が死んだ一件の時オルフェノクの力を酷使してたから

    そのあたりが引き金になって一気に肉体の限界が来た感じに見えると個人的に考えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています