未来が全てわかることって創作でよく絶望されてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:37:34

    未来がわかるとか、運命が決まってるとかは絶望されがちだけど、未来の可能性が全てわかることだったら、そこまで絶望感ないよね。極論言えばサイコロを振って何で1から6までしか出ないんだなんてなる人はいないだろうし。まあ、つまり見方を変えれば全て運命論的なんじゃないかなぁと、寝起きでぼんやり考えてました。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:38:30

    既知間に飲まれて死ぬぞ、人は未知がないと退屈で死んじゃうのだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:40:02

    「未知」に触れられないのは想像以上に辛い
    脳が揺れないのは精神に悪い

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:40:52

    人は選択する事に安心感を覚える生き物だって某マンガで言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:41:06

    おはプッチ神父

    素数聞こえてんぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:41:41

    初見プレイができないんだぞ
    絶望するわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:45:14

    予測の未来視ならまだしも測定の未来視(見た枝以外を切り落として確定)なら絶望しかない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:53:14

    推理小説すきなので

    未来が全部勝手に見える能力は死ぬほど欲しくないです……

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:53:53

    効果時間というか射程をコントロールできるなら、あとonoff

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:55:04

    いやね、例えるなら石を投げてa地点に必ず落ちるってのがわかるなら絶望するしかないと思うけど、石を投げるとa〜d地点のいずれかに落ちます、それ以外の可能性はありません、だったらそこまで絶望感ないよなーって感じです。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:55:21

    確定的な未来が見れるタイプか、未来の確率が見れるタイプかによる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:55:49

    何でも知ってると何のやる気も起きなくなるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:57:05

    どのルート選んでも詰んでる未来しか見えないんですが...

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:57:10

    例えば一時間後に転んで怪我するって未来がわかってる時にじゃあ今から寝たろ!ってなったらどうなるの

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:59:26

    >>5

    プッチ神父の場合は起き得る可能性全部がわかるんじゃなくて、この後起きるのはこれ!って限定されるやつやぞ

    サイコロふったら1~6が出るってわかるんじゃなく「あ、3が出る」って確かな未来がわかる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:00:20

    つまりあれか。とても自由度の高いゲームだけどプログラム以上のことはできません、ってことか。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:00:46

    完全に可能性限定される100パー当たる系の未来予知も需要あるんでなんとも言えません

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:01:36

    自分なら未来見えるなら宝くじなり競馬なりで一山当てていい生活は確保できるようになるからそこまで絶望しないと思いたいがなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:04:26

    正直プッチ神父の覚悟できる世界嫌じゃないんだよね
    死ぬまでに起きる全部を知って、漠然とした不安を払拭したいとはよく思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:27:00

    私に未知を見せてくれ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:32:15

    まあ考えすぎよな
    現実においてもそんな明るい未来は来ないんだろうなってみんな薄々気づいてるけど、だからといって絶望してる人間は少ない
    せいぜい悲観して愚痴垂れるだけ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:35:50

    けど俺は内容わかってる動画で何度も爆笑したから未来がわかってても面白いもんは面白いと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:39:52

    プッチのは自分が嫌でも身体に逆らえず動くのがなぁ……
    「この横断歩道を渡ろうとしたら車に轢かれて死ぬ」ってわかってても
    足を止めることが出来ないんだからそりゃ嫌だよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:40:58

    未来の知り方にもよるけど、映像として見る事と実際体験する事だと実感がまた違うからまあ分かってても平気なんじゃないかなあ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:42:07

    >>23

    轢かれて死ぬ前に覚悟が決まるから幸福なんだ。



    いやきついわ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:42:29

    最初は未来なんて見えないのに、未来が見える能力を得たら絶望するんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:44:09

    ある作品の二次創作で、制御不可能な未来視の能力を得て、かけがえのない友人を失う未来視をして絶望する描写があったけどきつかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:44:19

    >>1

    未来をいい方に選択できるならいいんだろうけど、

    そういった絶望する場合は大抵選択肢がないやつだ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:44:20

    未来が見える能力(ルート変更の余地あり)ならまだしも『未来を確定させる能力』の一端だとして、それを理解してしまえば絶望しかないよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:55:51

    >>23

    どんな死に方でも結局は死ぬときは避けられないんだから、最初からわかってた方がいいのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:03:04

    未知がなくなるってどういう感じだろうか
    予想した未来が実際に訪れたときにはびっくりしないけどさ
    初めて未来が見えたときは「えっそんななんの!?」って未知にびっくりすると思うんだけど
    もしかしてなんかのタイミングで分かるとかじゃなく
    全部知ってたことのような感じがするのかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:03:14

    >>30

    けど死ぬことがわかっていても、死ぬまでの行動も何も変えられないから、誰かに遺言残したり、悔いのないような生き方に変えられるわけでもないし。やっぱり余計なお世話じゃなあかな。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:03:22

    不幸な未来も見えてしまうことは絶望と思うだろうが逆だッ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:04:11

    >>32

    俺はそれでもいい

    とにかく最後までわかるってのが魅力しかない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:11:17

    プッチ神父の天国は、宇宙の終わりまでの全ての出来事が人類に刻みつけられるようだから、
    カウプランみたいな「私が死んだ後で私の知らないことが発見されるのが耐えられない!」って人には魅力かも。
    宇宙終焉まで全生命が経験したわけだから、もう知らないこともないだろう。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:13:36

    「知っているのと実際体験するのは大違い。だから全知など下らない」って言った全知者もいる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:15:59

    未来がわかるってことよりかはそれが決定事項だから絶望するんじゃないかな
    喜びも悲しみも絶望とかも規定路線の台本通りのことだって思ってしまうような

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:18:36

    言うほど絶望するか?あらかじめ先を知ることで

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:18:56

    >>37

    むしろ魅力なんだよなぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:19:28

    >>22

    ネタバレされてても楽しめるメンタルの人もいるけどさ、ネタバレされたらもう本を読む気をなくしてしまう人もいるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:19:49

    未来を全て知った瞬間に精神が身体と切り離されて完全な身体の奴隷になるのは嫌だな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:20:15

    >>40

    ネタバレ嫌な人は絶望する

    ネタバレ平気な人は歓迎する

    それだけのことだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:21:46

    プッチ神父の先を知ることは幸福って思想も自分のせいで妹が死んだ絶望から来る全世界対象心中だし…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:27:36

    ブッダ(そういえばイエスは推理小説を結末から読むんだった……!)

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:40:45

    ソシャゲのガチャはするが
    Sレアが当たるか当たらないかなんてのはどうでもいいのだ
    どうせ出るまで回すんだから、何回回したら当たるかわかればそれでいいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:05:08

    目新しいものなんて要らないのだ
    全て知っていても人間は楽しく生きていける

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:07:15

    >>14

    見たどの可能性の中でも転んでるなら、何かの理由で転ぶんじゃない?(軽い地震が起きて飛び起きて転ぶとか)

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:08:02

    万馬券とか知りたいけどな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:10:28

    >>1

    大抵絶望するのって6しか出ないパターンか1〜6どれが出ても詰んでると分かってしまったパターンだと思うんだけど

    そもそも1の前提がなんかおかしくない?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:13:11

    でも知ってる原作のアニメって見たくなるじゃん
    知識やイメージとして知ってるのと実際に見るのでは違うんじゃないかなって思う
    それにお気に入りのシーンは何度だって見返したいし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:13:34

    未来がわかったら絶望
    不老不死になったら絶望
    大金持ちや権力者になったら絶望
    世界にひとりきりになったら絶望

    この辺は創作でよく見るパターンだけどどれも共感できない

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:19:08

    あるある

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:21:52

    >>51

    人間って決して満足しない、贅沢な生き物だよな。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:22:09

    動画とか漫画で例えてる人いるけど何度でも観れるのはその作品が何度も見たいと思えるほど面白いからでしょ
    自分の未来がそうとは限らないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:25:23

    >>54

    だよなぁ、例えとしては何か違うんだよなぁ

    未来が糞映画でも糞とわかってから見る方が、糞と知らずに見るよりいい、が正しいか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:26:08

    >>20

    水銀の永劫回帰の場合は経験した後に「前にもコレやったことあるな…」ってなるんだよな

    やった後に気付くというのがなんともきつい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:27:50

    未来が確定してる状態でジャンケンを別の手出したらどうなるんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:28:19

    1が言ってるのはワートリの迅さんみたいなタイプだろ?
    未来が複数の択として見えて選択や変更の余地があるタイプ

    こういうタイプの予知能力者って1に言われるまでもなくあんまり絶望してなくね?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:30:50

    >>57

    プッチ神父のやつなら出せない

    パーが確定してるときにグー出そうとしても何らかの要因で必ずパーを出すことになる

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:34:17

    >>56

    世界は既知に満ちていたって言っときながら、自分に起きている「不可解な現象」は足掻かないとわかんなかったのかこいつ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:35:48

    世界の終焉は決まっているのでせめて私が華々しくしますね……

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:38:26

    >>61

    そのときが来たら、とりあえず世界全体にブワッと花を咲かせるのだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:38:58

    >>58

    >>49

    そっかぁ。まあそうだよね。同じこれから何が起こるか全部わかってるにしても、見た可能性の中だけでも選択の余地があるなら、物理予測みたいなもんだしそこまで絶望感ないよねーって思ったんだけど、それ自体は言うまでもないってことか。(自分はslay the spireからランダム要素を取っぱらった感じを想像してました。)

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:39:23

    >>60

    非凡じゃなかったって自分で言ってるじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:40:51

    >>64

    「既知に満ちていた」のなかに「不可解な現象」の知識が含まれてなかったのは何で?って話では?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:42:29

    >>23

    強制的と感じるか、覚悟を持って未来を受け入れるかの違いは大きいと思う


    後者は1部のツェペリさん、予言通りに死ぬと分かっても覚悟を持ってその未来を進んだ


    前者はプッチのやってる事

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:44:16

    >>65

    水銀の既知っていうのは何かを行った後に感じるもの

    例えると誰かと会って話をする

    その会話のあとに「この会話前にもしたな…」となるんだ

    いわゆるデジャヴってのが常時起こる感じ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:45:25

    >>67

    なるほど、未来予知とはちょっと違うんやな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:54:15

    >>67

    先がどうなるかが見たいから欲しい未来予知ではないな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:59:09

    >>48

    万馬券が分かっても同時に自分が外す未来も見えるとそこで未来が確定して万馬券が来ると分かってても絶対外すだけだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:50:16

    >>51

    未来を全部確定で知りつつ不老不死になりたい

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:51:12

    >>13

    投げる石が全部泥沼に落ちる世界

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 04:12:39

    >>63

    多分スレ民はヒロアカのサーみたいなやつを想定してるんじゃないかな、少なくとも本人が知っている限りでは大筋は変えられないタイプのやつ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:30:41

    確定してるわけじゃないから能力を使いたがらないやつなら見たことある
    未来視した未来は、「未来視をしなかった」場合で
    自分が干渉できる未来だと「未来視した自分がいる」現実は見た未来と違う世界になっちゃって

    逆に自分が干渉できない未来だと、どうしようもない悲劇を待つことしかできないってやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています