固定派腐女子に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:20:34

    挿入シーンがない場合、左右はどのように確定する?
    自分→リバありの雑食
    作品を作る際、左右決めないまま作り始めて「この二人ならこういうやりとりをするだろう」という妄想のまま朝チュン全年齢で終わるためタグ表記に毎回悩む
    悲しき事故を避けるため、固定派の腐女子のみんなにその他諸々も含めた感覚をお教え願いたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:21:48
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:23:10

    全年齢なら都合のいいように解釈するよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:23:23

    挿入の方向性
    作中でしないのであればもしするとしたらどっちかによる

  • 5122/08/16(火) 23:24:27

    >>4

    これが困ったことに「もしするとしたら」を想定してないんですよ

    ABなの?BAなの?って言われたら「ご想像にお任せします………」っていうのはいいのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:25:24

    挿入シーンがなくてもどちらが挿入するか決まってるから固定派なんだと思う

  • 7122/08/16(火) 23:25:27

    読み手に任せる場合、タグはABとBA両方つけるとか良くないのかな
    どっちかにするとどっちかに確定されちゃうし、つけないのもまた問題だし………

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:25:34

    固定は固定である時点で左右決まってるから「左右を確定する」という工程がそもそも発生しないよ
    逆にリバの人はそこ決めずに書いてるの…?どゆこと…?

  • 9122/08/16(火) 23:26:12

    >>6

    すみません固定派の人が作ったというより、他の人が作ったものに対してどう受け取るかみたいな話が近しいです

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:26:48

    そもそも性交渉を見るのも想像するのもキツイのでグイグイ行くのがどっちか、懊悩するのはどっちか、支配したがるのはどっちか、同調するのはどっちか、みたいな定義で使っている
    異端なのはわかっとる…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:28:27

    「作った私がこれをABと定めた。ゆえにこれはAB作品だ」の精神で書いてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:05

    ガチガチの固定としてはリバOKの人の作品はそもそも読まないしご想像にお任せスタイルのままでいいと思ってる
    こっちはABとBA両方表記してもらえたら勝手に避けるから……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:10

    >>5

    じゃあリバ表記してくれればそれでいいよ

    本当に左右がっつり固定なら読まないように避けるしリバいける人は読むだろうからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:32

    ガチガチの固定からするとそもそもリバが生産しているものは信用が無いので見ない
    好き嫌いでなくそこにこだわりのない人はうっかりをしかねないのでリスクとして避ける

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:43

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:19

    AB、BAのタグつけていれば大丈夫だと思う

  • 17122/08/16(火) 23:31:30

    >>13

    そういう表記はすごいしてる

    してるというか、「どっちがどっちか決めてません!読んだ皆さんのご想像にお任せします!」ってしちゃう

    これも固定派を傷つける?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:44

    >>15

    固定相手にリバのほうが対等っていうとマジギレされるから絶対に言わないほうがいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:32:45

    固定でも二人は対等じゃい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:32:52

    >>17

    表記してくれれら避けられるから助かる ありがとう お前は正しい

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:16

    >>15

    対等うんぬんは荒れる原因ですぞ

    固定も2人が対等じゃないと思ってるわけじゃないから

    イッチがリバカプを好きになりやすいのではなくその2人をリバカプとして見ているだけなのだ、固定が同じ2人を固定カプとして見ているようにな

  • 22122/08/16(火) 23:33:17

    >>14

    雑食リバとしてもそこらへんガバガバだからどうにか固定派の人が自衛できるように気はつかってる

    タグ二つつけるっていうのももとは「マイナス検索しやすいかなぁ」っていうのが始まりだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:19

    >>17

    傷つかないための注意書きだし気にならない

    そのままでいてくれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:22

    >>17

    傷つかないというかまずリバ作品は読まないから視界に入らない。固定派にぐいぐい押し付けるとかじゃないなら別に気にしなくていいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:28

    >>17

    リバ表記ありがとう、助かる

    おそらくリバ表記してればまともな固定派の人間は読まないから傷つかないかな

    下手に片方だけのカプ表記であとあと実はリバのつもりです!ご想像にお任せ!の方が嫌かな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:34:58

    このレスは削除されています

  • 27122/08/16(火) 23:35:01

    >>21

    表現を間違えたねごめんね。固定が支配被支配の関係とは思ってないよ

    対等というか、どういったらいいか分からないんだけど、同身長というかなんというか

    どちらかがどちらにでもなりうる可能性を常に含んだ二つの存在みたいなイメージなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:35:10

    固定派はその作品自体が推しカプでも逆カプも同じラインから製造してると知っただけでダメージを受けるナイーブな生き物が多いから普通にリバ表記つけてくれるだけでめちゃくちゃ助かる 助かった

  • 29122/08/16(火) 23:35:36

    リバに関しての表現を間違えたようで、気分を害されたようですみません

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:35:54

    >>27

    ええんやで うまい言い方が思いつかない時ってあるよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:39:11

    分かるセッまでのこと考えてないから左右が分からない……まだこの二人はその段階に至ってないし……って時ある
    自分は頑張ってその先を考えるか、コンビ名が腐向けと併用されてるジャンルだから腐向け左右なしコンビ名ですって投稿してる

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:40:28

    固定の人間の方が圧倒的にナイーブだし気を使って貰う側だから申し訳ないと思うことも多々あるけどこれからもリバ作品の時にはちゃんとリバ表記して、可能であれば作品キャプションとかに普段リバ書いてるとか製造物の傾向があったら嬉しい
    リバ表記はともかく後者の製造物はもちろん本当にできればだからしなくたっていいけどね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:41:27

    >>16

    >>AB、BAのタグつけていれば大丈夫だと思う

    やめてくれ

    AB探してるときにBAヒットしてノイズになるから

    ABAもしくはBABタグにして

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:42:05

    >>31

    左右が不確かな段階でBLとして萌えたことがないから不思議な感覚だ……

  • 35122/08/16(火) 23:42:27

    >>33

    そうなんだ

    以前他の固定派からマイナス検索できないからちゃんと入れてって言われたんだけどよろしくない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:14

    >>33

    おいおい、ぶっちゃけ目に入るのはしょうがないんだぜ 配慮してくれてるだけ大助かりなんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:32

    (スレチで本当に申し訳ないんだけど固定派ってなんじゃ…?)

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:35

    リバタグと逆カプタグいれてくれてたら固定の人間は近寄らないのでしっかり入れといてくれたらそれで安心だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:35

    そもそもリバの人が左右決めずに作ってるんだったらリバとしか言えないのでは?
    リバだけど片方の要素しかその作品にはないから悩むとかならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:38

    >>35

    自分は嬉しい

    マイナス検索できる方が有難いし万が一マイナス検索貫通しててもタグ見て自衛できるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:45:00

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:45:10

    ABAとBABタグと一緒に「左右不定」か「左右未定」って書いときゃいいんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:46:01

    >>37

    基本的にはA×Bの作品しか読めない人 この場合B×Aは読めない 多分もっと分類分けできるだろうけどひとまずはこれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:46:10

    >>36

    そもそも厳密に言うとAB、BAは別軸リバって意味だから

    投稿先にABとBAの両方の物語がないと本来はタグ詐欺になる

    どっちか受け攻め決まらないって時点で固定タグ付ける資格はないので

    ABA、BABタグを付けるほかない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:46:11

    >>37

    カップリングの左右、つまり突っ込む方と突っ込まれる方がなにがあっても変わらない派のこと

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:46:29

    リバを表すカプ表記があれば1番いいんだけどね
    ABAとBABも若干違うし…って書いてて気づいたけどこれの左右の偏りに拘るのって固定派だけじゃないか?
    リバ好きな人はこのタグをどちらかもしくは併用すればいいんじゃないか??

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:47:23

    セッしてないやつでは左右意識したことないから両方のカプタグいれたらいいんじゃないかなあ

  • 48122/08/16(火) 23:47:33

    ややこしいことに男前受けとか可愛い男の子が夜は牙を向くみたいな「ぱっと見ABだけど夜はBA(これはリバじゃ無くBA)」みたいなのも好きなので、自分がこれはBAとして書いてる!って思っててもABと思われて…みたいなこともあって、それでタグには毎回悩んでるって感じなんですよね

    自己紹介で雑食って言うってのは良い提示ですか?関係ない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:47:47

    >>37

    ここでいう固定は左右固定を指してるからそれだけに言及するけどBLにおけるセッ…で攻めと受けの位置は絶対に不動だよって派閥

  • 50122/08/16(火) 23:48:35

    >>44

    そうなんすか!?

    ちょっと初耳でしたね。ありがとうございます

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:48:43

    >>46

    固定だけど同軸リバは見ないから別にどっちの文字が多くても好きにしたらいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:48:58

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:49:08

    >>44

    うーん短編集とかではなく同じ作品内ならA×B B×A の二つのタグがついてるのとABA(BAB)は同意義だと思ってたんだけど、リバも表記がややこしいんだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:49:46

    >>48

    BAとして書いてるなら堂々とBAですって言っていいんじゃない?心配ならキャプションで可愛い子攻め×男前受けですって書いておくとか。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:50:35

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:52:12

    >>48

    普段は別カプだろうが逆カプ、リバだろうが

    >>自分がこれはBAとして書いてる!

    って作品には堂々とBAとタグ付け良いと思うよ


    その上で>>自己紹介で雑食って言う

    ってのは雑食OKな人は気にしないし、別作品で逆やリバ書いてるのはムリだって人はそっと離れるだけだから

    余計なトラブルに巻き込まれないんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:53:30

    >>55

    そ、そんな……あのスレにはいっぱいいたのに……

    まあ腐女子全体から見れば少数派ではあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:54:17

    リバの表記方がややこしいのは問題あるしこれからわかりやすいものが生まれるといいね
    ただそれまではどうかABとBAとリバの表記をお願いしたい

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:54:34

    スラッシュ文化が出来たら楽だけど、あれも結局見た目に左右が出るから結局今と変わらない状態になりそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:55:56

    体調崩すのはないけど検索にでてくるマイナス避けできてない逆カプはスマホ投げそうになるほどびっくりする

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:55:56

    些細なことで体調崩す固定派だけど、作品出してる人に非は一切ないので変なマロとかリプとか来ても気にしすぎない方がいいよ 配慮も行き過ぎると『そもそも作品を出さない』っていう結論に辿り着くし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:56:03

    表記に関して明文化されたルールが無いから悩むよね
    人によって感覚が違うし
    ABAのこと完全に左右に偏り無しだと思ってたらAB寄りって意味で使ってる人がいてびっくりした

  • 63122/08/16(火) 23:56:55

    押し付けとかじゃ無く純粋な疑問なんですが、R描写がなく左右固定がされてない場合も固定派の方は見たくないものなんですか?
    これぐらい見れるだろ!とかそういうのじゃ無く、読んだ人が読んだように受け取ることも出来ると思ってたので…

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:57:44

    誰かABAとBABの違いを教えてくれ
    完全にリバだと思ってても両方付けないとAB寄りだとか思われる?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:58:52

    >>55

    固定だけどちゃんとタグわけされてるなら逆カプ見ても体調崩すほど不快には思わないよ

    作者が別軸リバの人とかだと引っかかることもあるし分けてくれないかなってくらい

    表で考察っていいながら地雷カプageしてこっちの推しdisってたやつ見たときはくたばれって思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:58:54

    >>63

    たとえその人がRを書いたことない人でも、推しカプ以外のBLの可能性があるかぎり読めんかな……ごめんね面倒な固定派で……

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:59:05

    >>62

    多分古の腐女子は割とその傾向強い気がする

    世代によってもその辺曖昧なんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:00:04

    ABA→主にAB寄りのリバ
    BAB→主にBA寄りのリバ
    だと思ってたんだけど違うの!?

  • 69122/08/17(水) 00:00:06

    >>66

    可能性がある限りはダメなんですね…

    ありがとうございます。ちょっと甘い認識だったので、教えてもらえて無自覚に固定派を傷つけずにすみました

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:00:54

    >>63

    うっかりリバを匂わす発言をしてたらうわってなるし見ない

    許容レベルのラインが違うから「これくらいならいいだろう」がこっちからしたら無理なことあるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:01:02

    >>69

    あくまで自分一人の考えだから大丈夫な固定派もいると思う あまり気を落とさんでな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:02:19

    >>63

    「R描写がなく」とも「左右固定がされてない場合」時点で

    固定派は地雷になるのが多数だと思う

    AB固定の人は「Aが突っ込まれる可能性」「Bが突っ込む可能性」があるという時点で

    バイバイなのよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:03:26

    >>63

    自分はABとBAでまずキャラ解釈も大分変わるしリバや逆の可能性があるってだけで読めなくなる

    自分みたいに面倒な固定派はそもそも左右不定ものは読まないし気にしない人は気にしないし、リバ表記や左右不定ですってことを書いといてくれたらありがたいかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:03:43

    ABAとBABの違いって
    「Aが攻めだが受けでもある」「Bが攻めだが受けでもある」みたい主語の違いで、でもそれが意外と重要みたいな感じだと思ってたんだけど違うのか……

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:03:50

    >>63

    この二人がいつかの未来で身体を繋げるときに逆カプになる可能性があるなら自分は読まないな

    繊細オタクで申し訳ない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:06:27

    >>63

    自分の場合はコンビとして書かれてるものなら大丈夫な時もあるけどちょっとでもリバの雰囲気を感じたら見れなくなる

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:06:27

    >>34

    自分お互いに指一本も触れることなく恋心や愛着だけほのかに持って不成立離別みたいなカプが性別問わず好きだからこの感覚がよくわからない

    固定派の人は「この2人セッしてる!」って思ってからカプにハマるの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:06:37

    >>59

    左右の見た目云々よりツイッターとかでの検索避けの都合上使い辛い気がする

    恋愛感情が絡んだ二次創作するなら多少は隠れるべきだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:08:38

    ぶっちゃけ表記がしっかりできてるならそれ以上の配慮する必要ないよ
    マイナス検索のために逆カプの名前を検索窓にいれるのも嫌な固定だけどそれはこっちのわがままだし
    リバはAB・BA併記じゃなくABAとかBABでタグ付けしてくれんかな〜とも思ってるけどこれも別に気にしなくていいよ
    続編でリバるみたいな後出し不意打ちとかがなければ何でもいいんじゃないですか

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:09:12

    >>63

    見たくない

    生産元にリバの思想がある時点で無理なんで…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:10:26

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:11:48

    >>77

    これはあくまで自論なんだが、男女のノマカプと違ってどちらも男男なため役割分けは敏感になってるんだと思う BLは攻めと受けがいてこそ、みたいな思想も染み込んでるのもある

    あとセッ.クスしてようがしてまいが押しカプは推しカプだな もしセッ.クスすることになったら絶対こっちに突っ込んでくれみたいなのはあるけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:14:14

    左右に完全に偏り無しのリバ表記としてA∞B(順番は五十音順)があったのを思い出したけど、考え込んでやっと思い出したくらいだし実際使われてるの全然見たことないな…


    >>34

    自分はAとB、こいつら激重感情持ってるな、好き!ってなってから2人の性格・関係から左右を考えるわ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:15:38

    >>77

    むしろセッするような関係になるって思えないとカップリングとして創作するほどハマれない

    そうじゃないなら原作中の関係性で十分

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:16:10

    >>77

    入れるモノと穴があるのかどうかも分からない無性カプでも左右は固定になるんや

    なんか左右についての漠然なイメージがあってな…

    まあ仮に本番あるなら左右の通りの役割になるけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:16:16

    自分はリバを極めすぎて挿入が地雷になった人間
    なお他人の創作はパラレルワールドだと思ってるので無傷

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:17:23

    そう言えば確かにこの二人付き合ってるな〜って思った時にはだいたい左右決まってるな

    でも行為ありきで決めてるわけじゃなくてそれまでの二人の関係性とか色んなもの込みで左右が決まる感じ

    お互いの呼び方だとか第三者との関わり方とか

    >>77

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:19:05

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:19:14

    上の固定派たちの言い分見てもわかる通り同じ左右固定でも全然違うこと言い出すからな
    表記問題は根深い

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:21:01

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:21:52

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:23:03

    左右固定でも本当広いのは広いよね
    固定について学級会になってるのは何度もみる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:24:15

    (1が可哀想に思えてきた。そこまで思い詰めるな…)

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:27:13

    固定CPが挿入する・されるで左右が決まるから、リバは必ずどちらの役割もする者同士のCPなんだと思ってたけど、左右固定じゃない可能性のあるものはとりあえずリバタグ付けといてって風潮が強いっぽいよね
    その辺が理解できなくて一時期混乱してたわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:27:20

    配慮してもあーだこーだいうやつはいるんでしっかり表記してるなら気にすることないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:27:23

    固定派もリバも雑食もめんどくさい奴はいる 極論これよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:23

    大抵の固定はヤックルで会いに行かないもののけ姫なので棲み分けしてれば大人しいもんだよ
    ライン越えてもいないのに文句つけてくるようなのは何が好きか関係なく変な人だよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:32:13

    >>97

    おそらくその棲み分けが人によって違うのでスレ主も含め哀しき事故が発生するのだと思う

  • 997722/08/17(水) 00:32:48

    >>82 >>84 >>85 >>87

    回答ありがとう!

    もらった意見を総合的に見て、恋愛感情とセッ・左右概念が密接に結びついてるってことなのかな?と思った

    基本的にはセッをイメージできるからカプにする、というわけではなくて、恋愛感情があるなら左右も自然にあるだろうと考えているように見えるというか

    考えてみたら自分は恋愛感情と手を繋ぐとか含めた接触がまったく結びついてないわ、思わぬところで自分の認識を見つめ直すことになった

    重ね重ね回答ありがとう!

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:33:08

    ちゃんと表記してれば解釈違う相手とは関わりあいにならなければいいし
    挿入も直接的な恋愛描写もないなら腐向けタグつけて「左右不定のブロマンスです」でもありだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:39:06

    >>100

    朝チュンしてるから無理だろそれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:53:58

    朝チュンしてるのにブロマンスはきついっす

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:54:05

    >>79

    マイナスの為に打ちたくないのわかる…割り切ってて偉い

    支部で検索するとき当然逆はワードミュートしてるけど一覧にミュートした作品ここにあるよ!ってアピールしてくる支部の仕様マジでクソだと思う

    わざわざ視界から消してんだから存在を認知させんな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:28:59

    >>103

    ほんとそれな

    ミュートタグ入ってる作品を確実に検索から外してほしいのよね

    なんで「ここにあるよ!」するのだろう

    誰得なのかわからんマジで

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:39:42

    >>68

    自分もそう思っていたらABA→ABから始まりBAで終わると(要は結局はBA)いうのを見たことあって驚いたから人によって解釈違うので注意が必要

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています