創作の通貨ってどうする?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:04:08

    ベリーギルゴールドゼニー金貨銀貨クレジット、いろんなのが出て響きがいいのはもう出し切った感がある。

    俺はいかなる理由付けを持ってしても響きが1番いいドル💲を使いたいんだけどみんなどうかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:05:40

    シンプルにカチで

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:06:09

    ドウかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:06:55

    ゼニ―ダサいから嫌い

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:06:58

    その世界での交易国の頭二文字を使うかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:07:39

    >>1

    別にこの世界でもいろんな国が使ってるしいいんじゃないの? ちゃんと理由付けするんでしょ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:07:45

    異世界モノだと貨幣の発達にもよるから金貨十枚とかでお茶を濁す

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:08:14

    トウトキオカーネェ!!!
    !までが単位

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:09:05

    ゴールドが安定かなって

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:09:44

    >>1

    実際使っても許されるのかなと思ったけど

    現実に即した場合は別に使っていいのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:09:50

    ゲ製してたときは「G」でお茶を濁した
    小説書いてた時は金銀銅貨でお茶を濁した

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:10:12

    ルピーの響きが最高

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:10:33

    コネ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:11:06

    カヘー

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:11:50

    >>1

    そう先で実際の国の通貨を真似るのってありなのかね、そこんとこは気になる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:18:59

    実際の通貨を若干捩る
    ダルとかベルクとかポンズとか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:19:01

    >>15

    銭がセントと音似てたりするし捻ったら問題ない気もする

    極論そのままでも

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:19:48

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:24:13

    俺もドル好き、表記もなんかオシャレだしなんかザ・金って感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:25:49

    いろんな国で使われてるんやし異世界で使われても変じゃないやろ(適当)

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:39:41

    ダイジ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:41:49

    仮に異世界もの作るとしたら国の名前だったり初代王様の名前だった理にするかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 03:48:45

    ガメル伯爵を讃えよ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 04:37:11

    国ごとの貨幣価値に意味をもたせたいなら、
    王国金貨とか帝国銀貨みたいに国名+硬貨とかにすれば話が膨らむ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 04:44:05

    >>7

    むしろ金だと鉱山や含有物とか考えること多いから紙幣のが楽じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 05:37:54

    >>25

    紙を作れるってかなりの技術力だったりするのよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 05:49:50

    狼と香辛料みたいな設定ならガチガチに設定作り込まなきゃだけど それ以外ならてきとーでいいんじゃないかなとか思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 05:54:28

    貨幣が最初から魔力であり文明の始まりからキャッシュレスだった世界ってどんなだろう?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:02:44

    >>28

    えー、どういう環境?

    魔力をチャージしたものが貨幣の代わりになるの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:06:21

    >>28

    魔法を使うのに魔石を消費する世界かな?

    魔石を採掘できる山を中心に街が発展する

    魔石がそのまま通貨としても使われる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:14:18

    >>29

    >>30

    魔力を触れ合うことで融通できる知的種族で考えてて、そのうち魔力を遠隔で徴収する技術とかできるのかなー、と漠然と考えてた

    イメージ的には魔力=生命力で元々チスイコウモリの吸血した血を分け与える行動から発展したような感じ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:18:52

    RPGでありがちな敵を倒してお金を得るタイプの作品って、よくよく考えると経済が破綻しないの凄いな……ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:36:03

    >>31

    魔力=生命力だと魔力を独占して圧政を敷く王が現れそうだな

    命に直結する以上は魔力を巡って戦争がかなり起こりそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:37:19

    >>33

    圧政を敷く王は現れると思う

    ただ魔力の使用=生命力の使用だから戦争自体には慎重になるかなとも

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:41:56

    普通に流通している国か地域の名前に金貨とか付ければ良いんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:46:54

    >>34

    魔力=生命力である以上は間違いなく魔力を使わずに外敵を倒す方法が模索される

    結果として魔力を使わずに相手を倒せる様な武器や兵器も開発される

    そうなると戦争 平和 革命のエンドレスワルツよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 08:11:49

    >>28

    TRPGのソード・ワールドやロードス島戦記では古代の魔法王国の貨幣が魔晶石という魔力の結晶だったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 08:13:58

    >>32

    アニメ版ドラゴンクエストではモンスターは魔王が宝石から作り出していて倒すと元の宝石に戻るという設定だったな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:48:03

    >>32

    敵を倒すと金が手に入るって言い換えりゃプレイヤーが通貨発行権を持ってるってことだしなぁ……現実のネトゲとかその辺どうしてるやら

    前にディアブロ2が如何にしてインフレを抑えていたかみたいなブログ記事があって面白かったけどこれも結局インフレは抑えられないからラダーリセットしますねだし……

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:50:15

    貨幣経済がきちんと書けないならガッツリ描写すべきではないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:53:02

    作者の名前をもじればいいんじゃね
    ヤマダンとかサトゥとかタナーカとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています