【25巻ネタバレ注意】ボダメシについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 20:58:31

    みんな高校生くらいなのにこんなに料理できるの!?全部美味しそう!という驚きと感動で感情が乱れたのでスレ立てました
    誰々の料理美味しそう!とか、誰々の料理しているエプロン姿も見たい!とか、自由に語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:01:24

    歌川隊の料理出来る奴居ないってのは何だったのか
    謙遜か?うってぃー君の一流の謙遜なのか?あいつの欠点なんか無いのか?
    「俺、料理出来ないんだ」って言われて出された料理がアレなら、彼女になった女の子は泣くぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:01:56

    スレ画、しょうゆはどこに使うのかめっちゃ気になってる(ちくわにキュウリ入れたやつを漬ける感じかね)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:03:18

    >>2

    風間隊、既に遠征経験済みだからなぁ…

    最低限は作れるんだろう

    そして、最低限じゃねえよあの出来はちくしょうめ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:06:30

    諏訪7番隊のオムライス、ケチャップで猫ちゃん描いててるの可愛いなと思った

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:07:44

    >>3

    生姜焼きのタレだけじゃ足りない人がキャベツに醤油かけるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:08:03

    ツイッターで既にバンバンボダメシ再現画像アップされてるのヤバイ

    歌川隊、王子隊(イコメシ)、来馬筋肉飯隊、諏訪隊🐈、二宮東飯、水上今先輩のメシ超うまそう!隊、村上中華は戦術的に有利飯隊、若村スレ画隊の再現は確認した

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:12:02

    ボダメシ再現ツイートがたくさん……美味しそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:12:11

    >>6

    きゃ、キャベツに醤油だと…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:14:14

    >>9

    オリーブオイルとレモン汁かけると美味しいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:14:40

    >>9

    焼きキャベツとか美味しいし合うよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:15:20

    肉肉肉野菜炒めとかこれまでに出てきたメニューも合わせればワートリ飯だけで晩ごはんローテーション組めそうな勢いだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:17:51

    えっちょお待って
    皆揃って料理上手やん
    俺のインパクトが薄まるやん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:19:09

    >>9

    マヨ7:3醤油の割合で混ぜた奴かけると美味いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:20:49

    >>2

    今回ので歌川は彼女側に自分は必要とされてないと思われて別れるタイプだと思ったわ

    料理できないなんて年相応な男子っぽいことあるじゃんと思ってた時間を返してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:43:53

    なんとなくだけど歌川のお母さんがあんな感じの献立にもう一品とか二品添えて出す感じなのかもしれないと妄想した
    自分はメインと汁物を作るだけで精一杯なんでそれと比べたらって意識なのかも
    というかメインと汁物のみの構成なとこに高校生男子みを感じてたりする

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:07:40

    >>13

    そういえばあれレモンの入ったパスタとか言われてたけどトマトだったね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:20:36

    >>9

    醤油をかけてもまずいものは食べ物ではないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:24:27

    お箸とスプーン並べられてるの良い
    歌川さすがの気配り

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:45:51

    >>2

    お主、うってぃーがその程度のフォローもできないつまらない男だとお思いか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 22:47:10

    >>13

    それ以外のところでもインパクトたっぷりなんでいいんじゃないですかね・・・。


    あと、分量も気にしてるって書いてあってほっとした。

    イコさんかなり優秀。すぐにでもお嫁にいけるよ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:00:40

    >>17

    茄子だったぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:24:19

    誰のが一番再現しやすいだろう
    せっかくの休日だからチャレンジしてみたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:32:11

    >>23

    東さんか熊ちゃんのが米、炒め物、スープだから盛り付け含めて再現しやすそう


    というか盛り付けまで皆きれいなのすごいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:34:23

    >>23

    歌川隊、来馬隊、古寺隊、諏訪隊は料理したことない人でも再現しやすそう。

    料理経験あれば二宮隊、村上隊、若村隊も再現できる気がする。

    生駒隊も再現できるけど、うめーうめーとなるにはなんかバランスというか味付けの感覚必要な気がする。

    柿崎隊、北添隊、水上隊は、料理に慣れた人じゃないと再現大変なんじゃないかな。


    普段カレーくらいしか作らないおっさんの感想です。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:45:55

    オムライスは上手に作るの難しいんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:47:16

    中高生がこんなに料理出来るのに東さんくらいの年で全く料理出来ないの本気で悲しくなってきたので味噌汁から始めます

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:52:08

    >>26

    うーん。

    昔作った感じからすると、玉子焼きが上手く焼けるかどうかと巧く包めるかどうかだった気がする。

    安定してキレイに作るのは確かに難しかった(何度も破けた)けど、何回かやればキレイにできる回もあった、的な感じ。


    料理再現しようとする人なんて、元々料理する人が多いか、再現のために気合入ってるかだから、その程度の難しさならクリアしてくと思っている。

    ※あくまで個人の感想です。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:52:24

    1人分ならまだしもあの人数分のオムライスとか絶対無理、めんどくさいからケチャップライスとスクランブルエッグになるわ
    というかケチャップライスも焼き飯同様あの人数差はまあまあめんどくさいよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:06:17

    「お相手は、中井貴一でした」(遠ざかる足音もセット)が頭から離れないようになった。
    どうしてくれる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:06:30

    東さんの、「俺は炒め物だけでもいいけど食べ盛りの中学生に配慮してスープでも一品になるようにカレースープにしてる」あたりがとても料理してる大人

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:14:26

    イコさんは経験では培えない料理のセンスがありそう
    レシピに頼らず感覚で味つけしても美味しく作れるタイプ
    シンプルな料理ほど美味しく作るのは難しいんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:04:05

    >>24

    >>25

    ありがとうございます

    うってぃーかくまちゃんのメニューにチャレンジしてみます

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:10:26

    >>29

    ねこ描いたり二人で楽しんで作ってそうでかわいいんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 01:39:45

    料理って味付け・盛り付け・調理の正確さ・メニューの知識・調理の知識(切り方や煮方、肉切った後は包丁に油が付くとか野菜に火を通すと水が出るとかの)だけでなく、
    冷蔵庫を開けたときにパッとメニューが閃くような発想力とリソース・コスト管理とアドリブ力、
    (鍋で煮ているときに野菜を切るといった)並列思考とタスク管理、
    これらが複合した超高等技術なんよ
    なんでみんなそんなにサラッと出来るの怖い

    自分が同じ状況に置かれたら味噌汁と、炒飯・肉野菜炒め・卵焼きの延々ローテになる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:08:14

    >>35

    料理は科学って言われるけどまさにそうでこうやって大勢の料理を作ろうとすると並列作業と思考リソースがかなり取られる


    ただ一方で慣れとかもあって自分の兄は複雑な悩みとかを考えるときは豪華な料理作り出すような奴もいる

    何かしらぶつくさいってキッチンに立ってるのを多少離れたところから返答してる


    複合で料理できる奴は凄い

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:09:21

    シチューに白米は許されざるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:38:18

    >>37

    私は白米にシチューをかける女……

    貴方の意見には同意しかねるわ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 04:52:12

    宇井さんの餃子に驚き
    事前にホームベーカリーで捏ねておいたのか?
    狭いキッチンで取り粉撒いて麺棒で伸ばしてなんてやったのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 07:14:49

    飯がうまい軍隊は弱いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:17:34

    >>39

    餃子の皮は餃子ぐらいにしか使えないし食材に入ってた気はしないんだよな

    餃子を皮からこねたっぽいのすごすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:02:03

    >>35

    そう考えるとA級や上層部は料理も評価してそう。むしろ料理部門だけ別枠で評価してたりして。

    ゆくゆくはランキング戦に料理部門も創設して(もちろん実況解説食レポあり)その枠で遠征選抜したりボーダー内の食堂にスカウトされたりとか妄想した。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:24:59

    >>42

    食堂の大量調理は普通の調理とはまた違うから食堂スカウトは微妙だけど、遠征選抜はあるかもしれんね。


    何気に日佐人が豆腐チョイ足しやちくわときゅうり切るだけの少しの手間でメシを豪華にしてるのが好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:26:14

    イコさんの手料理を食べたい!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:26:22

    >>4

    料理もできるとかウッティーすき無さ過ぎない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:28:21

    >>40

    イギリス人のレス

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:30:51

    古寺隊は大量に作るの慣れてそうとあったが、コレは六花ちゃんのバックボーンに関係するのだろうか
    BBF開いてみたけど別に大家族では無かった。うーむ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:38:46

    >>41

    餃子の皮作るの面倒くさいのにすごいよね

    専用の機械とかないだろうし捏ねて麺棒で伸ばしてセルクルで型抜きしたのかね?一人暮らしなら絶対やらないし実家でも気合い入れて家族総動員してやるわ私なら

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:40:23

    >>46

    飯は大事だからな。遠征先でもたっぷりの水でパスタを茹でないと

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:51:10

    誰かが餃子の皮を持ち込みした説

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:51:15

    >>49

    砂漠でパスタ茹でおるイタリア人のレス

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:54:54

    チカが試験に受からなくても戦闘に参加しない機関員のような扱いで遠征参加することを考えると、料理上手い隊員が料理専担で遠征行きに選ばれることもありそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:08:14

    メシの旨さは士気に直結するからなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:48:54

    >>47

    作り慣れてる割に結構危ない

    奥寺も割と慣れてそう?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:49:53

    豚の生姜焼きはタレの作り方作れば割と楽に作れるし
    ちくわにきゅうり詰めるのはちくわにきゅうり詰めるだけだから
    結構楽に作れる料理ではある

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:09:43

    >>35

    最後の行とても分かる

    今ならともかくキャラと同じ中高生の頃となると多分ほぼ何も出来ないかカレーとシチュー(ルー変えるだけ)のローテだったと思う

    あと一品作るのに一時間くらいかかったと思う

    マジであの子たち出来すぎて震える

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:26:10

    >>55

    日常的に料理してるわけじゃなさそうだけどバランスもちゃんとしててひと手間から伺えるひたむきさが良い日佐人メシ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:43:55

    イコさんはナスさんが好き。確定したな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:19:36

    >>27

    お出汁は数十グラムずつ小分けになった粉のヤツオススメ

    味噌を入れる時もだけど、味見しながらちょっとずつ加えていくといいよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:28:35

    筋肉メシの鶏胸肉と野菜のグリルの野菜のグリルのちょっとカーブかかった四角くて細長いやつ
    再現してる人もカボチャチョイスしてたし、水上10番隊の今ちゃんの料理にもカボチャはあるし
    やっぱりカボチャでいいのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:31:46

    >>37

    じゃあ何にかけてるんです?!

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:35:42

    >>30

    「あの人が愛した昼メシ」で最上さんとか旧ボーダーのメンバーの写真とご飯が置かれるコーナーがあるんです…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:36:01

    村上10番隊の熊ちゃん料理は
    麻婆豆腐にネギいっぱいかけとかないと
    だいぶ見た目の色合いに緑が足りない感じになりそうなの地味に難しいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:50:32

    笹森くんのお家の生姜焼きは厚めの豚肉で一枚ずつ作るタイプなんだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:50:09

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:51:16

    >>62


    蔵っちだけでなく、私もバスタオル持って正座待機。

    風間はお兄さんの時、どんな気持ちで観るのかな……。

    あのコーナー、いとしさと せつなさと (心強さと)が溢れてるから好き。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:03:05

    コンロの見た目はIH的装置に見えるが、
    鍋を振って炒めたり吹きこぼれてジューって音がするということは火が出るのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:37:59

    宇井ちゃんの餃子は他の臨時隊の材料的にキャベツ餃子なのだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:35:30

    ツイッターの#ボダメシ 時々眺めてるけど、ついに1~11番隊全部隊の再現料理を確認できた
    すげえ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:08:58

    ツイとかこのスレとか見てると食べたくなって
    晩ごはんはついつい生姜焼にした
    明日もどれかにするかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:51:37

    そういえば北添4番隊の当番だった2人はどちらも本部住みだったな
    品数多いのは2人がそれぞれの品を調理して仕上げた感じなのかもと少し思った

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:54:59

    カトういのオムライス可愛すぎて泣いてしまった

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:01:49

    >>37

    反対意見が優勢だが激しく同意する


    ホワイトシチューそのものは好きだけど白米とはほんと無理

    苦痛でしかないのでせめて個人的に塩おにぎりにさせてほしいが、目の前でやるのもさすがになあ……

    甘めのもので白米を食べられないから煮物やおでん、コロッケ、刺身なんかもこれに該当する

    桜でんぶとかもっての他

    出された後なら何も言わず食べるけど、できれば事前に伝えたい……

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:29:34

    >>29

    ケチャップライスは炊飯器で作る方法もある。あまり美味しくないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:38:59

    >>73

    追記

    伝えるだけなのもアレなので、一応食事係に立候補はしておく

    ただ、今は人並みに調理や食材管理できるけどあの年頃だったら厳しいな……

    みんな凄いわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 04:49:28

    >>73>>75

    複数の他人との生活で食材の種類も量も限られてるのに、そこまで考慮して食事作るの無理じゃない?

    事前申告するにしても、どうしても苦手な食材を自分の分だけ抜いてもらうとかそのくらいでしょ

    それにその流れで食事係になったら、他の4人の好き嫌いも聞き取りしてメニュー決めないとならんよ

    苦手な組み合わせだったらおかずだけ食べるとか、どっちか食べ終わってからもう片方を食べればいいんじゃないかね

    「わがままで申し訳ない」って体で理由を言えば作った人も怒りはしないだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:48:53

    父・子はシチューライスが好きで母はダメだった家庭で育った者だが、我が家では母だけシチューを別の器に入れて食べていた。
    画像を見るに古寺隊のはライスとシチューがあらかじめ別の皿に分けて提供されているんだ。シチューライス前提で作るなら、洗い物も減るんだしシチューとライスを同じ器に盛った方が効率がいい。でもそうしていない。奥寺か六田ちゃんかどっちかはわからないが、大人数の料理に慣れている人間が洗い物の手間を度外視するとは考えにくい。
    あれは、シチューライスが無理な人間でもライスを単品で食うなり塩加えておにぎりにするなりライスを抜くかわりに芋を多めにしてもらうなり気軽に買い方を変えられるになってるんだ。つまりシチューとライスを同時に食えない隊員への配慮はされてると思われる。
    ついでに言うなら、食洗機を使う場合なるべく同じ形の皿を並べた方が効率いい。あの提供の仕方なら茶碗が増えるか減るかなので、シチューライスアリ派とナシ派で器を変えないで済むのもとてもいい。
    猫がそこまで考えてるかはわからんが、考えてやってるんだとしたらすごいなと感じた。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 06:28:40

    シチューに普通に白米は合うと思うけど、うちではシチューライスって形にはせずにシチューと白米別々に食ってるな
    つーかシチューライスって一般的なのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:48:46

    リゾットとかドリアとか大嫌いだけど
    バラバラに食べる分にはシチューと白米とかぜんぜん有り派だ

    正直、ボーダー隊員なら多少の好き嫌いはあってもこういう環境なら食べるだろうし
    どうしてもダメ、アレルギーがある等なら、先に伝えてるだろうし、
    作る方も今日はこれにするけどいい?ぐらいは聞いてると思うから、
    読者的にはお好み焼きに白米は有りか無しか程度で眺めてればいいんだろうと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:56:20

    ベーコンは日持ちするから初日に使ってるのは痛手
    ひき肉を初日に使ってる組は期間中の献立ちゃんと考えてる
    Twitterで言われててそういう見方もあるのか…ってなった

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:59:37

    ひき肉はマジで足が速い
    そぼろ、麻婆豆腐、ハンバーグ、多分具に使ってるオムライス作ってる隊は優秀
    「先に食材を調べて献立を決めた隊はどこか」って描写が入ってるから作者の人、そこまで考えて作ってる

    つまりこの後王子隊は食材が不足して困る描写が入ってくる可能性がある
    来馬隊も初日から献立が趣味に走りすぎてるから危ない

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:48:40

    ごめん、新刊読み返してもわからないのだが、餃子ってどこのシーン?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:50:17

    >>82

    餃子は最新話試験3日目の諏訪7番隊

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:01:20

    食べてるのトリオン体だからアレルギーとか大丈夫なんでは?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:04:22

    >>84

    そういえば痛覚操作できるなら味覚操作もできるんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:09:11

    消化吸収がいいなら、寧ろトリオン体のほうがアレルギーヤバかったりしないんかね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:11:58

    >>81

    「意外と材料の配分も考えてそう」だから大丈夫なんじゃねえかな

    それはそれとして最近料理習得したばかりのイコさんと言わずと知れた今ちゃんとかとの経験の差は感じる

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:16:03

    アレルゲンがどこまで分解されてるか次第やな。普通に胃袋に収まる程度なら腹痛と下痢からスタート。

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 15:34:46

    イコ飯食べたい…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:44:58

    >>79

    面白いな、俺はドリアもリゾットも美味しく食べられるがシチューと飯は食べられないからちょうど逆だ

    むしろシチューと白米で食べるなら混ぜてチーズかけて焼いてドリアにするタイプ

    単に昔からシチューにはロールパンが添えてあった家だからだろうけど、人の好みは千差万別で面白い

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:52:44

    パスタを打ったとは思えないし乾麺だろうから、これから各隊のパスタ料理が見れるな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:04:39

    >>2

    あれ歌川が自分で言ったんだっけ!?

    A級評価で言われてたんじゃなかった?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:06:47

    シチューライス論争やってるのおもしれーな。
    見てると、
    ・シチューとライス組み合わせた献立がそもそも嫌。
    ・シチューとライスの献立はいいけど、混ぜるな危険。
    ・シチューをライスにかけてもうめーだろJK。
    派にわかれているように感じる。
    ただまぁ、シチューとライスは別盛になってるからライスinシチューは前提じゃないのだし、そもそもご飯とあわせたくない人はパン焼き機で対応できるので、遠征試験の場ではそこまで大きな問題にならんと思うよ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:13:56

    これだけみんなそれなりに料理できてたら、ひき肉使ってない人は冷凍してる可能性もあるんじゃないか
    あと支給食材に乾燥味噌汁の具があるの運営の優しさを感じた

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:24:54

    >>92

    一日目の夜ご飯のシーンで、草壁とミカミカが触れてるね。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:26:52

    今ツイッターでボダメシ漁ってたけど、映え考えて綺麗に撮られたのに作成者(鋼とか)のイラスト並べられてるの見ると、
    この子がこんな美味しそうなの作ったんだ~うわ~てなってヤバいな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:32:42

    >>96

    村上隊のご飯を作ったのはくまちゃんでは?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:00:01

    ちょっと流行ったシュクメルリもニンニク効かせたシチューみたいなもんだし卓上調味料使っていいなら普通にご飯のおかずになると思っている

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:15:52

    試験参加隊員推しが各部隊のボダメシについてワイワイ語ったり再現してる中
    唯我推しはひと箱1万円するピエールエルメの20個入りマカロンを買ったりしてるのか…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:20:00

    >>73

    煮物やおでん、コロッケ、刺身


    って甘めか……?

    家によって味が違うのはわかるけどこれらむしろしょっぱいほうじゃね

    コロッケ刺身はソース醤油かけるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:32:22

    >>72

    第106話で二宮来訪後に玉狛第二メンバーそろって食べてたレイジ特製オムライスも超うまそうだったなぁ

    上からドバッとデミグラスソース?ぶっかけたヤツ

    食べかけなんで中身のライスが見えてるのも食欲をそそる

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:43:43

    熊ちゃんかののさんか今様のボダメシが食べたい

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:59:51

    アレルギーなら死ぬ危険もあるから配慮して然るべきだけど、好き嫌いや食べ方の好みはなあ…
    別々に盛られてる分いいと思う

    自分はシチューオンライス派だから有り得ないとか言われたらキレるけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:16:41

    実際シチューのご飯は許せないとかマジで言い出すような人は遠征に向いてないので、知らんがなとしか

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:18:07

    >>100

    市販のコロッケは単品で食うとわりと甘い、そしてコンビニとかで買うやつはだいたいソースとかつけない

    なので食事・おかずじゃなくておやつ・間食枠になってしまう人はわりといる

    立ち位置的にはたこやきとかお好み焼きに近いかも?あれもおかずにできる人とできない人がいるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:20:26

    >>100

    俺も思ったけどまぁ味覚は人それぞれだし……

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:24:14

    今ちゃん、熊ちゃん、ののさん、宇井ちゃんに手料理作って貰いたい人生だった

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:26:21

    >>104

    これ

    出されたもんはありがたくいただけ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:29:26

    >>86

    トリオン体で酒飲むとどうなるのって話もよく出るが、トリオン体の分解能力がどこまでかにかかってくるかな?

    確か小麦アレルギーの対策としてアレルゲンになってるタンパク質を酵素とかで分解して低アレルゲン化するってのを何かで読んだ記憶があるから

    同じようにトリオン体でもアレルゲンを無害に近いレベルまで分解できるならアレルギー反応が出ない可能性もあると思う

    「数日前ピーナッツ食べた彼女とキスしたらピーナッツアレルギーで死亡」レベルだとわからんが

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:47:45

    ささっと副菜2品作ってる人は作り慣れてる感あるよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 01:00:14

    >>41

    餃子の皮手捏ねすると翌日腕が死ぬ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:47:20

    >>107

    宇井ちゃんにご飯作ってもらってあの笑顔見せられる人がいると思うと嫉妬で死ぬ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 09:53:16

    意外といろいろある気がする推定食材

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 19:42:09

    >>113

    魚系はあんまりない感じかね?

    あるけど調理難しいからパスした人が多い可能性もあるかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:04:08

    >>114

    アジ・サバ・サンマ・イワシ辺りならグリルで丸ごと塩焼きにすればイイだけだから、そこまでムズくはないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:06:52

    >>111

    ホームベーカリーで捏ねたのだろう

    最初に強力粉400gまでダイヤル回して、その後おそらく250gサイズのパンを焼いたので150g余ったはず

    薄力粉100gを足して生地モードで捏ねて寝かせる

    包丁で25分割アステロイドにして打粉をまぶす

    手で平くして麺棒で均一に薄くする

    実際の作業はメガネが担当した可能性もあるな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:11:02

    >>113

    早速データにまとめるのがさすがワ民って感じする

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:50:14

    >>115

    魚いろいろあっても全部塩焼きになりそうだな…

    今ちゃんなら煮付けとかもいけるか

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 08:59:43

    >>118

    今ちゃん「舌平目のムニエル(白ワインソース仕立て)」とかフレンチ風もイケそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:07:15

    イコさんが小皿で味見してたのって何かスープでも作ってたのかと思ってたけど…
    汁物なかったから、ドレッシングなのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:45:58

    >>116

    へえーへえーホームベーカリーって単なるパン焼き機じゃなくて捏ねたりもできるのか

    なんにもわからんかった

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:56:50

    >>120

    パスタのゆで汁の塩加減を見てるとか?

    ナスを切る→鍋の中身を味見する→具と麺を炒めるだから

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:59:42

    料理上手っぽい仕草をしてみたかっただけとかだったらかわいい>イコさん

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 19:03:02

    出来合いソース使わないパスタは茹で汁の塩も味つけに大事みたいだしな

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:05:55

    >>122

    >>124

    はえ~~~「パスタのゆで汁を味見」はマジで知らんかった…!

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:36:02

    >>124

    いっつも目分量でテキトーに塩放り込んでるタイプだが、たまにベストの塩加減で茹でられると

    ただの塩と小麦の溶けただけ汁のはずなのに出汁っぽいうまみを感じるのはある

    カーチャンこだわりのピンクの塩使ってるせいもあるかもしれないが

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:01:14

    >>126

    ピンク…たしか岩塩だっけか

    スーパーにあるだけでもだいぶ種類あるよねお塩

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:09:53

    あしせん、一週間分の各部隊メニュー(朝食&夕食)と料理担当をExcelで作成済みなんだろーな
    取り敢えず現時点で分かってるのは歌川1番隊の二日目夕食が「焼き飯」(漆間・空閑)くらい?
    ザキさんとこの二日目夕食は太一がすっげーマズそうに食ってる描写のみでメニューまでは分からない
    ののさん、宇井ちゃん、今ちゃんは一週間通しで夕食担当もほぼ確定か
    朝食はの二日目の諏訪7番隊がホームベーカリーで焼いたパンを使ったサンドイッチ(諏訪)しか判明してない

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:18:31

    ボダメシ再現出来る人は組み合わせも変えたり出来ると思うからしばらく献立には困らなそうだなw

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:05:12

    歌川は雰囲気だけで料理できる

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:57:39

    このスレでシチュー・ライス論争を見たのでシチュー作って米炊いた。
    一人暮らしなので4日間ほどシチュー&ライスだわ。

    ところで、シチュー×ライス許容派の人って、「シチューオンライス」派と「ライスインシチュー」派に別れたりしないのかな。

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:08:42

    >>130

    あいつなんか欠点とかあるの???

    スペックが男子高校生のそれじゃなくてハーレクイン小説のイケメンのそれなんよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:20:59

    歌川の料理は他より難易度は低いから…スクランブルエッグと鶏そぼろなら炒めるだけで焦がしたりもまずないし…

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:57:59

    >>132

    栞ちゃんが風間隊オペだった頃の歌川の外見は「量産型レイジ」or「ザキさんMarkII」な感じで全然イケてなかった…

    くらいかな?

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:33:42

    >>131

    ライスインシチュー派だな

    カレーもルーも多めで食べたい

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:34:48

    >>131

    基本シチューオンライス派だけどシチューインライスも全然イケる

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:45:55

    スレ内に論争を巻き起こす古寺6番隊(六田・奥寺)…おそろしい子!
    月影先生もそうだそうだと言っています

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:40:25

    結構みんなちゃんと食材の分量やアシの早い食材から使おうとしてしてて偉いな
    慣れてない子だとそこらへん厳しそうだし、そこで話使うかな?って思ったけどそういうことはなさそう
    マジで「読者にいらんストレスを与えない」ってところが徹底されている…

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:36:33

    >>138

    皆若いのにちゃんとしている…

    偉いね…(親目線)

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:56:43

    >>113

    こんな物を考察して何の為になると言うのか。

    大好物ですもっとやれ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:52:39

    >>100

    刺身は地域によっては甘めの刺身専用しょうゆだったりするからかね?

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:55:39

    BBFで他のメンバーはどんな料理を作るか見てみたい。

    ヒュースは何故かどっかから持ってきたたい焼き?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:20:41

    各部隊の冷凍庫(冷蔵庫?)のストックって品目も量も共通なのかな?
    レトルトとか冷食はどうやら無いっぽいね…
    料理の不得手な隊員救済措置で「絶対あるはず」と決めてかかってたわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:25:26

    >>143

    本編で食料確認してるくだりで、かんづめ類と見えるからいくらかはあるっぽいよ

    今は前半だから生ものからみんな使ってるみたいだね

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 18:33:15

    >>133

    包丁もきゅうりの千切りで使うくらいだから難易度低いのは低いよね

    というかこのご飯作った時歌川エプロンしてたんだよなって今気付いた

    歌川のエプロン姿…なんか感無量

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:16:44

    >>127

    エビ塩とかのフレーバー系除いても海水塩と岩塩に分かれて、そっから産地で分かれてだから真面目に選びだすと迷うよね

    ボダメシで使ってるのは精製塩だろうか、それともはかたの塩とかのお手頃価格のやつだろうか


    そういや調味料繋がりで、関西の人はポン酢とソースにこだわりがあると聞くが生駒隊の面々はどうなんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:18:11

    時間あったからののさん飯作ったけど二人前で1時間半かかったわ…
    みんな5人前作るのすごいね

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:27:59

    >>147

    下拵えと盛り付けがねぇ…5人前だとホントに大変

    7番隊初日のオムライスとか1番隊二日目の焼き飯みたいなご飯ものだと更に調理もひと苦労

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:56:34

    >>73

    白米単品で食べればいいし白米単品が無理ならふりかけ常備しとけばいいじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:04:18

    >>115

    となると調理難しいからじゃなくて捨てる部分が多い食材は入れてないのかな

    骨付き肉や枝豆も無いし

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:49:48

    >>150

    生活空間が限られてる事考えると、ゴミが出にくいものを揃えてるかもね

    生ゴミはコンポストかな


    今までの遠征はどうしてたか分からんが、もしかしてキューブ化の技術で持ち物もゴミもコンパクトに出来る…?

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 06:12:38

    小麦粉の出る謎の機械も一定量までしか出ないのかね
    無限に出るなら一週間朝夕パン尽くしとかもアリかも(8番隊は千佳に却下されそうだが)

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:01:14

    まぁでもスカウト組を除くボーダーメンツはある程度の料理ができるようにならざるを得なかった過去があった可能性激高だからおかしくはない

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 12:49:38

    実際自分が5人分、材料制限、たぶん時短も、を満たせって言われたら毎回煮込み料理(カレーシチューポトフ具の多い味噌汁等)のループになる気がするわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:52:20

    ホームベーカリーの説明書はあったしレシピ本とかが用意されてると思いたい

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 23:12:05

    >>146

    今回だとそこそこ量を使うだろうし精製塩やらはかたの塩になるのかも

    そういやうちホワイトシチューに胡椒とかぶちこんで白米で食べる

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 00:00:07

    トリオン体での料理、やろうと思えば掌の上でカボチャ切れるしお好み焼きを素手でひっくり返せるしマッシュポテトも素手で潰せるし油跳ねが目に入っても平気だし鍋もミトン無しで運べるんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 03:11:30

    今ある材料とか見ると朝は別にして
    初日は北添隊の和食とほぼ同じのを作る
    残った肉じゃがの出汁を使ってロールキャベツ
    ロールキャベツの出汁でカレーを二日分
    カレーの残りでカレーうどん

    って感じで作って副菜は時々で決める感じかなあ
    ちくわは有るみたいだし練り物が多目ならカレーの前におでんにするかも

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 03:17:02

    どうしてみんな学生なのにこんなに自炊できるのか考えたんだけど、戦災を経験した後に治安維持組織に入るくらい人間出来た子達だから第一次侵攻後の混乱期に色々大変な思いして生活力身につけたって説が一番しっくりきた

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:47:30

    >>157

    なんなら包丁やまな板もトリオン製だろうからかぼちゃなんかもサクサク切れるしピーラーで傷作る心配もしなくていい!便利!

    前別スレで医療現場に最適ってレスあったけど本当にどんなところでも活躍しそう工事現場とかもそうだし

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 08:57:16

    実際にやってみると三食丼のさやえんどうが綺麗に切れなかったり、きゅうりが竹輪に対して太かったりして
    「あっ、俺の調理技能って男子高校生以下なんすね……」となった

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 13:55:28

    アニメ化したら味噌汁の色で三門市がどこかかなり絞られそう
    あと日佐人が味噌汁に豆腐を入れるのすき、これで調理して消費するっていうのが素人には難しい+日持ちもしない豆腐を使えてるのもいい

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:49:21

    >>161

    包丁ってやってみると思いの外面倒だったり上手くいかなかったりするのはあるある

    毎日包丁使っててもうっかり指切ったりもあるある

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:04:26

    料理は段取りが命だから仕事できる人は料理の手際もいいんだよなぁ
    逆に料理してると並行処理が鍛えられていくとも言える

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:04:54

    >>162

    豆腐料理って意外と思いつかないもんな

    味噌汁以外だとくまちゃんの作った麻婆豆腐とかチャンプルーとか揚げ出し豆腐とかかなー

    ハンバーグに入れるとかは素人じゃ思いつかんのですよ(知識としてはあっても料理を作る時に思い出せない)

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:25:24

    >>165

    こうやって並べられると、調理ってなるとだいたい水切りがいるなぁ

    そう思うとやっぱり味噌汁に豆腐を入れて消費するのはファインプレー

    いや、全部使い切りなさいなんてないんだけどさ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:32:55

    みんな料理考えててえらい
    豆腐使い切るなら冷奴でいいじゃんと思った

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:34:30

    >>165

    めんどくせえ!そのまま醤油かけて冷奴、もしくはレンジでチンして温奴だ!ってなってしまう料理テキトー民

    今回は食品の管理もテストに入ってそうだから普通のパックだろうけど、もし実際に豆腐持ち込むなら常温保存で何ヶ月とか保つらしい充填豆腐とかになりそうだな

    災害用ローリングストックとかによくオススメされてるやつ

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:38:39

    豆腐使うなら鍋とかどうかなと思ったけど、あの机の並び的にやりづらいか

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:42:24

    冷奴は薬味とタレを変えることでいくらでもアレンジできるから無限の可能性がある
    薬味じゃなくて具材をのせてもいいし、料理全くダメなら調味料用意するだけでも一品になるから豆腐は結構使い勝手いいのかも?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:28:35

    漆間が1番隊の朝食を担当したら「たまごかけごはん」やらないかな
    都会じゃ「たまごかけごはん」専門店とかあるらしいね

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:21:09

    >>171

    専門店ばりの逸品出てきたら笑う。

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:08:31

    そういえばレシピ本とか端末でレシピ検索とかできるのだろうか
    もしレシピなしであれだけ作れてたら本当に尊敬するわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:19:04

    >>173

    閉鎖環境試験初日に私物の通信機器類をロッカーに預けさせられたことを踏まえると…たぶん無理

    期間内で使用してるノーパソもスマホっぽい通信デバイスも外部へのアクセス不可に設定されてると思われ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:50:34

    ワートリって25巻以前から意外と「飯テロ」な一面があるよね
    夜中に遊真がクレイジーバーガー食おうとしてる絵を見てたら無性にハンバーガー食いたくなって
    思わず車で24時間Macへ買いに走っちまったぜ…

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:09:52

    >>174

    ノーパソにレシピinしてあって欲しい…いや描写ないもんな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 05:46:09

    レシピ本の一冊くらい用意してあってもいいかなとは思うが、そもそも遠征に調理技術必須ってわけじゃないだろうからなー
    出来れば良し、出来なければどう対処するかを見られるって感じかな?

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:05:18

    >>99

    マカロンってそんな高いの!?

    いやでもバレンタインで仏に五千円くらいのチョコ贈ってる人いたしそんなもんなのか……?

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 07:49:23

    >>178

    ものによる、コンビニとかなら一個150円くらいからある、デパ地下とかのちょっといいとこのやつで平均して300円くらい

    唯我が持ってるとこのは300〜700円くらいで知名度トップクラスのブランドだからこれ選ぶ唯我マジ唯我

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:42:38

    鈴鳴支部で皆が食ってたようなカップ麺とか袋麵なんかも置いてなさそうね
    「パン食したいならホームベーカリーで作れや」てのもチョットびっくり
    食パン一斤くらい用意してるだろうと高を括ってたわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:35:09

    >>180

    自分も食パン無いのは意外だったな

    日持ちの関係か手軽すぎるのがダメなのか…

    食材が足りなそうとかいう話が出てたから、どうやってやりくりするかって事であえて置いてないのかな?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:40:43

    >>180

    長期遠征を考慮すると、そこまで日持ちしない&嵩張るパンはあんまり船に詰め込めないからそのあたりが理由じゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:39:47

    >>182

    でも遠征だとトリオン節約したいことを考えると調理が少なく済むパンはアリかも?とも思う

    実際の遠征だとどんなもん食ってるんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 02:13:44

    遠征選抜試験の前までは
    昔の宇宙飛行士が食ってた「チューブめし」とか軍隊のレーションぽいのとか勝手にイメージしてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています