【RED】世界のつづきの解釈を俺に教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:50:10

    俺は今夜2回目のREDを観に行く者

    他の楽曲は大体解釈が掴めたけど、世界のつづきだけはウタが「誰に向けて」「どんな想いで」歌った曲なのかイマイチ掴めない

    なのでみんなの解釈を教えてください。全ての曲に思い入れを持って映画を観たい

    【Ado】世界のつづき


  • 2二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:51:14

    最初の黄色い世界は夢の中ってこと!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:52:16

    目が覚めたら暗い現実ってこと!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:57:19

    歌詞を見返してみたけど、子供の頃の何も知らない自分へ歌った曲かなぁ

    ………って思ったけどウタがこの曲作ったの子供の頃だからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:57:55

    夢の世界を表してる曲らしいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:00:08

    作曲者「世界のつづきという曲名の通り、映画が終わった後の世界について歌う曲です。」

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:01:02

    >>4

    作曲時期は割と無視していいんじゃない?

    逆光とかでんでん虫拾う前に作曲した歌だけど二番目以降の歌詞が真実を匂わす要素満載だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:04:11

    シャンクスのこと信じられる?→信じてみる→
    信じられる

  • 9スレ主22/09/04(日) 19:10:20

    ありがとう。曲の主語がなんとなく見えてきた気がする

    「どうして かわることなく見えた笑顔は
     どうして よせる波に隠れてしまうの
     またおんなじ歌を歌うたび
     あなたを想うでしょう」

    ってやっぱエレジア後の話かな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:12:47

    昨日放送されてたうたつむぎでAdoさんの解説もあったから観てみるのをオススメする

    TVerでも観れるよ

    https://tver.jp/episodes/epi3rewsnc

  • 11スレ主22/09/04(日) 19:13:50

    >>10

    サンキュー。今から観てみるわ

    持つべきものはミラーリング対応のテレビよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:15:04

    >>9

    かわることなく見えた笑顔ってウタ自身の笑顔ってこと?

  • 13スレ主22/09/04(日) 19:15:44

    >>10

    これ登録必要系か…映画までに間に合うかな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:16:11

    4/4巻に掲載された漫画がまたいいんですよ……

  • 15スレ主22/09/04(日) 19:16:24

    >>12

    シャンクスの笑顔のことじゃないの?

    あんなにのほほんと笑ってたシャンクスがどうしてあんな酷いことを…みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:16:30
    FILM RED総合スレ6【感想・質問・考察】|あにまん掲示板ネタバレありで「ONE PIECE FILM RED」の感想・質問・考察でまったり雑談するスレ※話題に関連したスレがあればリンクを貼って誘導してあげてください※ 誹謗中傷・暴言・煽り・FILM RED…bbs.animanch.com

    ここの88以降で考察されてるのを自分の解釈込みでまとめると

    ウタが赤髪海賊団の頃に歌ってたけどエレジアのあとは歌えなくなってトットムジカの真実知ってシャンクスが(あんなことをしてしまった)自分を捨てたのではないと「信じられる?→信じてみる」になった感じかなあと思った

  • 17スレ主22/09/04(日) 19:16:48

    >>14

    俺今夜受け取るんだ…

    早めに劇場行って受け取ってから映画観ようかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:17:23

    >>14

    あの1ページでウタの迷いが伝わってくるのすごいよね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:21:01

    特に泣けるのは風のゆくえとこの曲だけど
    風のゆくえはEDとして目立つ曲だからこっちの隠れた名曲感がすごく泣けるの

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:23:18

    「信じられる?信じられる」って歌詞は元々シャンクスや赤髪海賊団に向けてじゃないかと思うけど
    映画のラストに観客を解放するために歌った時は新時代や世界に向けて歌ってると思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:25:13

    カニがなんでいるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:27:44

    白い髪の子の横に肉の絵があってお腹空いてるんだろうなってのが辛い

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:27:59

    歌詞とは関係ないんだけど、MVの最期辺りで羊に乗ってるウタと白髪の女の子、映画見た後だと羊=メリーじゃんってなって
    それに乗ってるってことはウタと白髪の女の子は死んだんだって解釈した
    白髪の女の子はもしかしたらトットムジカなのかもしれない
    最終的にトットムジカとウタは手を取り合ってメリーのいる場所に行ったんだなと…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:29:24

    >>22

    親がいないっぽいのも辛い

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:32:31

    ウタ自身の想いも込められつつ普遍的に「あなたを信じる」ってテーマがあるから
    明日生きていられるかわからないような不安を抱える人たちに刺さるんだろうなって感じる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:32:32

    白い女の子は破れた写真とかを見るに、非加盟国とかの人間で両親は海賊に殺されて空腹で苦しんでる所にウタに出会えたのかなと妄想してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています