FILM RED総合スレ6【感想・質問・考察】

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:44:09

    ネタバレありで「ONE PIECE FILM RED」の感想・質問・考察でまったり雑談するスレ


    ※話題に関連したスレがあればリンクを貼って誘導してあげてください

    ※ 誹謗中傷・暴言・煽り・FILM REDと無関係な投稿は削除・規制対象です

    ※特定のレス・スレ・ファン・キャラクターを叩く行為も禁止です

    ※本作の興行収入の話は可ですが他作品をage/sageるような比較は禁止です


    >>190で次スレ立てる

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:44:53
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:45:27
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:46:16

    ㊗️興行収入100億突破おめでとう🎉

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:47:36

    今日から特典第3弾配布中!数量限定なので注意を

    またTwitterツリーにあるように一度の入場で貰えるのは一冊なのでマナーを守ろう!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:48:51

    明日はアニメONE PIECEでシャンクスの総集編放送📺

    見逃し配信予定も恐らくあるので是非チェックしよう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:53:27

    過去ログ行きになっちゃってるけど過去スレ気になる人向けに誘導・紹介スレのリンク貼っておく

    【映画バレ含】RED関連スレ誘導・紹介|あにまん掲示板【このスレはONE PIECE FILM REDのネタバレ要素を含みます】RED公開でスレが多くなって来てるので紹介と誘導を兼ねたスレです埋もれたりサーバーの負荷になるので新しく建てる前に類似スレがあ…bbs.animanch.com

    ここでも面白いスレがあれば紹介していってオッケー

    ただし閲覧注意・CP系は説明も載せてください

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:56:40
  • 9二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:08:06

    保守代わりにワンピースマガジンvol15はRED好きな人には滅茶苦茶オススメなことを教える
    ・尾田っちインタビュー
    ・スタッフ・キャストのロングインタビュー
    ・Ado・楽曲提供者のインタビュー(制作裏話等もあり)
    ・4/4にも載ってるプライベートショットのカラー版
    ・シャンクスとウタの回想小説(親馬鹿シャンクス!!)
    第二のパンフレットと言っても過言じゃ無いと思っているので何度でもオススメしていく

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:09:51

    特典って3弾までだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:09:59

    >>9

    追記

    ・恋するONE PIECEの特別出張編の掲載


    電子書籍版もあるぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:11:52

    >>10

    今んところはね

    先んじて何弾まであるってあんま予告しないから

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:24:43

    IMAXで3回目観てきた
    観るごとに涙腺弱くなってる気がする

    それとしてウタカタララバイのステージ上でウタピンからのカメラ引いてって操られた海軍兵が立ち上がってくシーンが最高に好きアガる
    その後すぐのモモンガ中将と藤虎のバトルカットもいいんすわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:28:04

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:46:01

    今日観てふとトットムジカが勝手に封印を解いたんじゃなくウタウタの実能力者の歌声で封印が解かれた感じした

    ウタウタって体力消費がネックで長期決戦に向かない、あと現実での攻撃手段を人を操る以外持たないからウタウタの能力者専用外付け兵器だったりしたんかなって思った

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:48:48

    特典でウタの尊敬してる歌手でカリーナと魚人島の人出てきて嬉しかった

    特にカリーナはfilmのキャラだけど大事にされてるんだなって感じがしてそういうの好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:49:04

    今日2回目見てきたんだけど気づいたら風のゆくえを口ずさんでる
    辛い…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:57:39

    別スレにもちょっと載せたんだけどトットムジカとウタウタの能力関係の考察

    トットムジカ(音楽・楽譜)と魔王(人々の寂しさとか)って設定上はしっかり分けられてるように感じた
    キャラ視点ではほぼイコールだったけど40億巻とか小説の説明台詞を読み直すとトットムジカに喚び出されるのが人と心に落ちる影の集合体→魔王で

    ・ウタの魔王に対する「アンタも寂しかったんだね」
    ・40億尾田っちの「悪者は『トットムジカ』だけです」
    ・ウタウタの実は能力者の精神世界に人の心を取り込める

    このあたりの要素を繋げると
    魔王とはウタウタの精神世界に取り残された人々の負の感情の具現集合体で現実世界に戻ろうとする力が二つの世界を融合させてしまう(だから魔王という引力を無くすことで精神世界ごと一度リセットされ消滅する?)

    それを誘発するのがトットムジカという意志を持った「音楽」でありトットムジカ自体の目的は「Tot Musica」の歌詞を見るに破滅なのでは?

    ウタウタの能力者がトットムジカを使って世界を滅ぼす
    ではなく
    トットムジカがウタウタの能力者を使って世界を滅ぼそうとしている

    だから魔王を倒しても心がトットムジカに囚われている状態になり争いが止まなかった
    それを救うのがウタウタの能力者の別の歌声だったのかなって考え

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:16:31

    エンドロールのスタッフクレジットようやく見る余裕できたから観てたら赤髪海賊団全員参加してたのな、シャンクスベックルゥヤソップライムジュース以外ガヤ参加って豪華すぎない?
    ホンゴウが緑川光って知ってから観たら薬渡すシーンで吐息の演技してるしガヤと吐息だけで緑川光呼んだの!?ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:30:05

    >>19

    漫画本編登場を見越してのチョイスでもあるだろうから

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:30:45

    1回目の後にチケットもぎりスタッフいたか?となったので今日の2回目を見てチェックしたけど、やっぱりチケットもぎりは無しで会場入りした観客達は手のひらに乗せたチケットを見せてるだけなんだよな
    ライブ用の特設会場も現実では無かったから、チケット自体も夢幻なんかな
    そもそもチケット配送が出来ないだろうし、リアルみたいに店で発券みたいなことも出来ないよね
    自力で来ることの出来る人達を「私はウタのライブのチケットが当たったのでエレジアに行かねばならない」という幻覚をウタワールドで見せて現実と錯覚させて集めた?
    それとも最初っから映像電伝虫越しに操ってて観客集めた?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:31:34
  • 23二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:33:08

    >>18

    石碑に描かれた絵の内容的にもアレは取り込まれた人たちだよね…どの段も真ん中に歌い手っぽい奴いるし 彼らも今回の闘いで解放されたと信じたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:37:30

    >>21

    一応冒頭の灰色の霧がかったシーンは現実では?とは言われてるんだけど確かに入場列はいくつかあるけどスタッフ要員いないな?

    その辺は流石に演出の都合なのか?

    一味が倒れてるシーンで肉焼いてたコンロやらがなくなってるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:39:05

    >>18

    魔王が過去ウタワールドに取り込まれた人たち説はちょこちょこ見たけど魔王とトットムジカが別物ものというのは初めて聞くし面白いな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:57:59

    >>24

    入場列の傍の会場外にでっかいプレゼント箱みたいなセットとかもあったんだよね

    でもそんなもの現実エレジアには無さそうだった


    新世界やる前の映画の最初から既にウタワールドなんだろうけど、もしかして操って集めてんのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:58:49

    そのあたりは小説版のほうが詳しく載ってそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 02:04:35

    海賊狩りのときのBGMが頭から離れない
    うろ覚えだから調子外れててどっちかというと海に沈められてるときのBGMっぽく脳内再生されてるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 02:25:32

    コンロとか無いのはルフィの麦わら帽子回収する時に一緒に片付けたのかなーとか考えてた

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 04:20:52

    本編の終わり方が完成しすぎてるから三回目見るまでハッピーエンドだと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 04:22:17

    今第三弾読んでて気づいたというか知ったんだが振り付けMIKIKOさんってマジ?
    ライブの曲全部そうなの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 10:01:28

    連動アニメつべで無料公開だってよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:46:40

    >>31

    パンフレットによると全曲MIKIKOのチームで振り付けしてるっぽいな

    割とこの情報も全面に出して良いと思う逆光のイントロ煽りとかカッコよくて好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:17:15

    今二回目見たんだけど
    EDはPrincess survivedじゃなくてPrincess of Song Forever だったし、アルバムもファーストアンドラストって書いてあって死亡確認されたわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:45:10

    >>33

    振り付けMIKIKOさんであることダンス趣味のnotワンピ読者の身内に伝えたら観に行く!って釣れたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 18:13:57

    魚人差別とかではなく、ガチなんだが、
    ウタちゃんのライブ演出で魚の大軍が太陽に登っていく演出があったじゃん?
    あれって太陽の元に魚人も行けるって言う表現なんかと思いましたね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:46:21

    冒頭のウタの影が横切るシーンでネズキノコ食べてたね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:47:07

    中田ヤスタカ×MIKIKOとかもう五輪閉会式だよ名前聞いて分からなくてもリオの閉会式って言ったら伝わりやすい
    こう見ると音楽はもちろんだけど全方位力入ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:49:02

    幼ウタのトットムジカ事件のがトーンダイヤルからわかりやすさの優先からか
    記録用映像電伝虫とかスーパーになってるし
    年表から多少は設定変更がある感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:17:18

    4/4の♩₌50「打ち合わせメモ」に載ってるキャラに
    サニー君て書かれてるの気になる
    映画にあんなの出てなかったと思うからサニー君の初期案か別形態?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:07:55
    普通の羊飼いです|あにまん掲示板帰してくださいbbs.animanch.com

    ヨルエカ・ロミィ・コビー・ウタとワンピース世界の解像度が爆上がりした神スレなので是非見て欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:11:36

    >>40

    サニーくん出したがったのは監督らしいので尾田先生があれ描いたらもっと可愛くお願いしますってなったんじゃないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:29:03

    ルフィがウタにあんまり怒らないなーと思ってたら連動見て納得した
    昔のウタはルフィにとって夢を語り合った大人びてキラキラした幼馴染だったんだね
    何かルフィ視点を想像すると大変お辛い…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:09:30

    >>42

    なるほど

    あんなバケモノもどきから完全マスコットに変更できるの凄いけど監督のおかげか…

    サニーくん好きだからグッズ定着してほしいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:11:21

    ルフィがウタの能力気づくの遅かったのってルフィ的には歌聴いたら眠くなる位で
    なんでも生み出したり他人を害したりするとイコールで結びつかなかったからなのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:16:26

    >>42

    1回は変な形態描きたいのか尾田っち

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:19:07

    サニーくんの心≒クラバウターマンだとしたら得体の知れない妖精みたいなイメージだったのかね尾田っち的には
    マスコット路線はグッズ的にも画面的にも成功だと思うこの辺は色んな人で作る利点出てる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:38:06
  • 49二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:25:14

    サニーくんはメリーと同じでミニブルーノはフクロウの中の人だったけど
    ミニベポの上田麗奈さんってワンピ初出演?だとしたら豪華な配役だな…それか今後本編でキャスティングされるのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:33:46
  • 51二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 04:54:04

    >>43

    大人っぽいお姉ちゃんだったはずの幼なじみが再会したら

    聞き分けのないちっちゃい子みたいになってるのちょっと辛いな


    昨日また観てきたけど現実のエレジアでゾロとサンジなんで隣で寝てんだ?って思ったら

    冒頭で頭突き合わせて口喧嘩してる時に開演の合図でん?って反応したあの時にウタワールド入ったからそのまま並んで寝落ちしたのかという気づきを得た

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:05:30

    ワンピの歌姫キャラとブルックとで音楽フェスやってるなんでもアリな世界線が見てえ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 16:35:27

    チョッパーの新しい懸賞金がウタのうちわレートで語られてて笑った

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 16:41:19

    これから映画3回目にして初IMAX見る予定なんだけどジュース買うとまずい?あとメガネはマスクに固定すればなんとかなる?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 16:54:31

    >>54

    とくに気にするな

    飲食し終わったらマスクをつけるのを忘れずに

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 16:59:49

    ウタって現実世界とウタワールドの両方で意識あって別々で動かしてる?
    どういう風に脳内で処理されてるんだろ、自分だったら処理落ちして片方だけで手一杯になりそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 17:31:01

    >>56

    処理を減らすために現実側のウタはしゃがんで食べるとか歌う時はどっちか片っぽだけとかにしてるんでね?

    ウタは幼少期から能力者だから慣れてるだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 17:33:55

    >>55

    ありがとう!

    楽しんでくる!

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:34:12

    映画グッズの受注受付は今夜まで買い忘れた人は気をつけて

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:40:06

    劇場版ヒロインをこんなに推したの初めてだからロスが辛い
    ふとした瞬間に酷い喪失感を感じるし連動してワンピースの最終回が来たらどうなっちまうのか考えて怖くなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 19:03:23

    サンジゾロが冒頭で喧嘩した直後にステージが開幕して、その後ゾロとサンジが並んで寝てたから改めてここからか…てなった
    見直すとやっぱり面白いね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:27:01
  • 63二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:30:25

    >>61

    ドームの骨が展開可能な屋根になってたらもうウタワールドだね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:51:03

    さっき1回目行ったんだけど散々ネタバレを見てから行ったのに最初の新時代から普通に泣いた
    その後ルフィのハグが見たことないぐらい優しいのや戦う理由がないで耐えられなかった
    帰りに気分を変えたくてsailing dayを聴いたら「たった一つ掴む為に幾つでも失うんだ」とか言い出してトドメを刺された
    無理すぎて今クロスギルドのバギーが癒しになってるそりゃIFスレ乱立するよあの子どうすれば良かったんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:10:07

    感想とは違うからここでいいのか迷ったけど質問
    特典って受け取るの断ることできる?
    映画リピーターなんだけど40億巻のとき4冊貰っちゃった(SNS経由で人にあげた)から欲しい人に行き渡るまで行くの我慢しようと思ってたんだけどもう観たくなってきた

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:11:05

    断れないことはないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:21:24

    >>66

    余分に貰うのはもとかく断るのはそりゃ平気か

    あとはコミュ症の自分が言えるかという問題だけだな

    行ってくるわありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:45:25

    遅いかもしれんが自分は40億巻のとき複数行って流石に遠慮して先に要らないですって伝えた
    よほど混雑してないなら伝えるのはアリだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:51:28

    ルフィはウタの能力最初から全部覚えてて知ってたけどだからこそウタワールドはウタが眠っていつか終わると思ってたから黙ってたんじゃないか 
    聞かれたときも誤魔化して途中冷や汗までかいてる
    ただしウタがそれを永遠にするためにあと数時間で死ぬって知ってからは大マジで必死
    真相はこうじゃなかろうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:18:24

    エレジアの城の上とか地下を守る像の所に竪琴のモチーフがあったけど
    こと座の神話とちょっとつながってるよねーって話ってした?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:26:54

    知ってたというかルフィにとって「ウタの能力がどんなものか」はあまり関係ないんだよな

    教えてやれよと言われたらそうなんだけど>>69のとおりウタの体力尽きれば終わるものでルフィ的には「どうしてだよ」が強いから会いに行こうとするけど戦いにいくつもりはなかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:58:18

    今日3回目行ってきたけど直前まで携帯いじってた隣のギャルカップルが映画始まる前に携帯マナーモードにしてカバンにしまって
    映画終わった後2人して号泣してたのみて
    見た目で判断してごめんよ…ってなった

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:57:02

    REDの小説買おうと思っているんだけど、ジェイブックスとみらい文庫どっちがいいとかある?

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 00:21:55

    >>73

    【超絶ネタバレ注意】小説読んだ|あにまん掲示板ウタ……bbs.animanch.com

    このスレの38が細かく書いててまとめると

    〇jbooks版(江坂著)

    (脚本を元にしてるから?)映画と少し違う部分あり

    ウタの心情多め

    楽曲の歌詞無し

    最後のルフィとウタのシーンは台詞オンリー


    〇みらい文庫版(志田著)

    展開カットはあるが流れは映画通り

    口絵多め

    楽曲の一部歌詞あり

    ルフィの涙の描写あり


    って感じ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:15:00

    エレジアのパーティー会場?でラッキー・ルゥが子供3人と談笑してるような所見つけてほっこりした

    まぁこのあと亡くなったんだよね……

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 01:17:35

    エレジアの悲劇自体もトットムジカ以外みんな善意で楽譜渡したり歌ったり国中に届くようにしたりしただけだったのに…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:38:50
  • 78二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 02:56:13
  • 79二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:07:47

    願望マシマシなのは分かってるし
    野暮でしかないんだけどさ

    おれEDのみんなの表情見てるとどうしてもみんなが大好きだった人が死んだ後の光景に見えないんだよね
    クラゲなんか見てると特に

    能力の関係ないウタの歌そのものにはゴードンさんもシャンクスも言ってたようにみんなを幸せにする力がある
    それを改めて実感させてくれる素晴らしいEDだとは思ってるんだけど

    何かちょっと怖えなって感じちゃう自分が嫌いだおれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 08:15:39

    新聞にはForeverって書いてあったから明確に死んだってファンに伝えられてないのかもな
    そもそもウタウタの出来事が記憶されてるかもわからん
    ルフィは覚えてたけど他はどうなんだろう。

    って思ったけど幼女ウタウタの世界でくれた人形地面に書いてたからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:52:48

    ごめん少し前によく貼られてたよく知らない人向け映画キャラ紹介tweetわかる人いる?
    友達に送りたいけどTwitter検索で出てこなかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:07:16

    見かけた記憶はあるが探せねえな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 17:58:54

    5回目観てきたけどシャンクスの目にハイライトが入るシーン
    1度目・ルフィに「ウタは歌手になるために船を降りた」って嘘つく
    2度目・ウタが操る一般人の攻撃を黙って受け止める
    3度目・瀕死のウタの手を取ってステージに向かわせる
    と、心情的に涙浮かべてそうなところなんだなってことに気付いた

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:16:12
  • 85二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:17:38

    >>83

    最後のは涙堪えるようなハイライトだなって感じたがしっかり場面で割り振ってるんだな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:20:19

    >>83

    涙の膜が光を反射してハイライトになっているのかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 18:33:41

    >>84

    このご時世だから無発声はしょうがないにしても残念

    でも逆光の手拍子とかはしたいな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:20:05

    ウタが一人で仲間との思い出の歌を歌ってるってところで流れるのって世界のつづきだよな
    これ尾田先生の3号連続連載だと大人になってから作詞してるっぽいから微妙な矛盾だ
    幼少期に未完だった歌を手直ししたってことかもしれんけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:21:25

    >>81

    ほいよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:23:02

    >>88

    幼少期は「信じられる?」だったのが「信じてみる/信じられる」に変わったのかなぁという妄想

    夢のつづき=新時代の先で最後にシャンクスに会えたら…という願いもあったのかも

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:31:48

    >>88

    歌詞を書いた紙を一回ぐしゃぐしゃにして捨てちゃってるからあれトットムジカの真相知った直後とかなんじゃないかな…

    昔の歌詞を書いて自分にその資格ないって捨ててもう一度拾って書き直してみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:42:16

    >>90

    歌詞が変わったんじゃなくて続きを書き足したんでしょ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:19:52
  • 94二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:31:59
  • 95二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:07:58

    >>79

    >>80

    ウタ日記で夢に関して覚えていないけど感情は残る的なことを言っていたので

    ウタワールドにいた人はざっくりとした楽しい思い出だけが残って

    新聞の内容がウタの死を明記していない限り不幸として認識していないというのはあるかも


    ウタワールドに行ったかどうかで認識が変わると仮定しても

    ウタワールドに行っていないことが確定している人でEDに出てきた人をカリファくらいしか思い出せないし

    入浴シーンだったから仮に涙を流していても分からないから自分には判断できないけど

    EDにそういう人っていたっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:26:15
  • 97二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 03:33:39

    >>91

    悪夢にエレジアの逃げ惑ってる人らしき姿が出てるけど映像電伝虫で見るまでウタはその光景を知らないはずなんだよね

    想像で悪夢を見ただけかも知れないけど電伝虫見た後の可能性は高いと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 10:53:24
  • 99二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 11:39:16

    Twitterでの意見とか見た上でまとめた考えなんだけど、コビーがウタを説得しようとしたとき、もしもその場にいる民衆が全員コビーに同意して声を一つにして「ここから出たい」「こんなの間違ってる」ってウタに主張してたらあそこまでこじれなかったと思うんだよな。いくらネズキノコが効いてるとはいえウタは本質的には自分の間違いを認められる子だし。
    ていうか多分コビーもそれを狙ってた。

    でも実際はウタを直接糾弾するやつは最初に叫んだ男くらいで、その後は彼女に目もくれず民衆同士で言い争いを始めてしまった。要はウタの理想を否定しきれず余計に彼女にストレスを蓄積させたせいで、救世主として折れなかったウタが更に凶行に走ってしまったってことだと思うんだよ。

    いくら海兵として現実に向き合って戦ってきたコビーでも、まさか民衆の中にここまで現実に絶望してる人がたくさんいるとまでは予想できなかった。
    あそこはウタのカリスマが剥がれるシーンだけど、コビーもある意味で現実を突きつけられてるシーンな気がするんだよな。

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 12:59:00

    民衆の諍いを見てこんなんじゃダメだもっと良い世界にしなきゃと思ったのもあるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 14:40:51

    ヨルエカの考察スレ読み返してて思い出したけどせみ丸・バルトロメオのバリバリと珀鉛病を診ていた医者のポーズってフィンガーズ・クロスが元ネタだよね?たぶん
    与太話的な考察ではあったけど、ヨルエカがそういう意味での羊飼いならロメ男が大活躍したのも何か関係ありそうだなと思った。あくまで与太だけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 15:24:17
  • 103二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 16:06:06

    ルフィがしれっとギア5になってたの見て、なんとなくウン???ってなったんだけど、あれって全部をギャグにする力なんだよね?

    全部を笑い話にしたかったのかな……そりゃしたいよな……と思ってちょっと曇った。
    考え直すと、寧ろあそこは夢の中だし、ギャグでなんでもありにするニカとは相性いいよね。

    でも夢は覚めるから……ギア5で諸悪の根元倒して現実に帰ってくると、ウタは死んでるんよな。つらい。つらくない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 16:29:14

    ニカ(ギア5)はオモシロふざけた力だけど本質は自由とか解放だと思ってるので
    トットムジカに囚われたウタとウタワールドという永遠の牢獄にいる皆の解放じゃないかなルフィの目的は特に前者だろうし

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 16:36:29

    すごい今更な質問だけどウタのバックバンドってもしかして作中ちらほら出てきてた動物たちがサニー号みたくウタワールドで擬人化してるやつ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 16:48:23

    >>105

    擬人化というか動物の精神もウタワールドに来てるんじゃない

    エレジアに住み着いた野生動物といつもバンド組んでたのかも

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 17:44:50

    >>103

    ニカは別にギャグにする力ではない

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 18:22:18

    書き下ろしの風のゆくえ(≒私が大好きな海賊)を楽譜に書き起こす表情が穏やかだったので前向きにシャンクス達との思い出を振り返れるようになってると感じた

    映像電伝虫を拾う前に真実を教えてもらって映画のようにみんなを救う新時代計画を立てる前にシャンクスの意図を正しく汲み
    「世界一の歌姫になって迎えを待つ/自分から会いに行く」くらいのメンタルになってるのでは?という希望
    それか逆光を発信せず海賊嫌いイメージがあんまりついていないとか

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 18:24:21

    ニカは解放の戦士だからな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:32:15

    いずれ発声可の応援上映ができるようになったらウソップサンジがゴードンを立派な父親だよって言うところで一緒に「立派だよーーーーー!!!!!」って叫びたい

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:23:50

    基本原作勢でfilm初めて見たんだけど

    ……filmって毎回こんなにお辛いの……?
    「時間余ったし見に行くかー」くらいの軽い気持ちで見て後半ほぼ泣きそうだったぞ……

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 23:43:08

    個人的な意見だけど映画単体での辛さメーターは

    REDが飛び抜けててZ>GOLD>SW


    ストロングワールドは尾田っち総指揮だけあって原作の長編みたいなワンピ的王道感

    ZはREDみたいにゲストキャラのゼファー中心にしつつバトルもある「男の戦い」って感じ渋め

    GOLDはREDのエンタメ要素のプロトなところある毛色の違う作風、777巻(REDで言う40億巻)を読むとお辛さレベルが上がる


    ちなみにスタンピードはFILMシリーズじゃないけどザ・オールスターのお祭り映画

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 00:28:51
  • 114二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 03:26:05
  • 115二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 11:10:18

    >>114

    記事とは関係ないけどスレ画になってるのって何のグッズだっけ見覚えはあるんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 11:26:58
  • 117二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 11:40:57

    連動エピソードみてて思ったのはウタは赤髪海賊団とシャンクスに本当に娘として愛されてたんだなって感じられた。シャンクスに泣きついてるのもウタが本当にシャンクスを親という存在として甘えてるのがわかる。
    あとウタはルフィとのやり取りで子供らしくもお姉ちゃんを感じられるシーンがあったりするのでウタにとっても同年代の奴とのやりとりが楽しいんじゃないかなって…。
    ただどうしてもウタがルフィとかに恋愛感情があるとは思えないんだよね。4/4巻まだ見てないからそこら辺わからないけども

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 13:15:18

    >>117

    4/4で出てる好みのタイプは「普段は子供っぽいけどいざと言う時に頼りになる人」


    まあだいたい父親であるシャンクスだろうけど今のルフィにも当てはまってね?ってなってる

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:10:45

    100億突破記念企画で尾田っち描き下ろし色紙が当たるかも

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:47:05

    こういう企画で盛り上がるのは良いことだけど尾田っちの負担がまた……色紙2枚位なら楽しんで描いてくれそうだけど休め!!!という気持ちが隠せない

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 19:00:15

    >>119

    Twitterだけじゃなくてsnsフル活用なのがまた…

    複垢使って沢山投稿するか神絵師の一枚に潰されるかだな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 19:06:42

    動画系と静止画系で大まかに分けてる感じだけど合わせて2つしか賞ないのがな
    再アップも歓迎だからタグにぎわかすのが優先されるのかな
    パフォーマンスはわからんでもないがアート部門一つにグランプリ決めるのむずくね
    コスプレはどちらかというとパフォーマンス部門に移動して欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 19:10:54

    別にこれred関係の創作じゃなくてもいいのか
    でもred関係が選ばれそうだな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:11:12

    個別にスレ立ってるけど新しい特典のスケジュール公開
    40億巻再配布!(表紙は新しいデザインになる)

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:13:38
  • 126二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:17:07

    結構新規コンテンツで配布するのは力入ってるな
    これだと200億も行くのか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:17:58

    ワンピ実は転売ヤバそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:19:28

    分からんけど少なくとも10月末まで映画やってるって事だよね
    映画事情よう分からんけど売れてるからそこまで箱開けるよって判断なのかお願いしたのか分かんねえな

    11月に新海監督の映画くるからそれまでは使ってええよってことなんかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 20:21:23

    東映としてももっと伸びを期待できるし映画館的には特典で来場者も見込めるしウィンウィンなのかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 21:46:17

    まさか特典第7弾出るまでヒットするというか注目されるとは思わなかったな…再無料公開は嬉しい誤算

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 23:18:25

    >>115

    103巻の初回購入特典だったはず

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 00:37:07
  • 133二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 03:31:14
  • 134二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 11:26:39

    鍵盤の上走ってる時だっけ脱いだの
    もっかい見に行かなきゃな

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:24:31

    振り付け動画改めて見てたけど逆光の最後仰反るところやっぱ良い
    映画でシルエットになってるのカッコよかった

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 21:31:45

    新時代の間奏でトトトトって横に動いてるの可愛い

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 23:06:05

    なんかもうずっと泣いてた
    映画館の音響で観れて良かった
    本編はエース死亡の辺りまでしか読んでなくて、以降は軽く流し見してたくらいなんだけどね。
    ワノクニ編まで読んでからもう一回見に行こうかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:18:12
  • 139二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 06:11:03

    特典見るにだいぶ長くやってくれそうだけど田舎はどれだけ保つかな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 07:02:39

    逆光の三三七拍子みたいな振り好きだわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:14:43

    >>105

    映画でも、現実のアニマルたちが意識失って倒れてるシーンが数秒あったな

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:47:23

    >>102

    今夜21時からなので宣伝リマインドしておく

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:43:31

    今日の応援組そろそろもう終わりか?まだ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:51:20
  • 145二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:53:16

    うたつむぎもうすぐ!たぶん冒頭観たらまた映画館行きたくなる

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:01:56
  • 147二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:58:11

    >>146

    続き(実況カテ)

    ワンピースRED×うたつむぎ|あにまん掲示板一応bbs.animanch.com

    放送は終わったけどFODとTVerで1週間は見逃し配信あるからみよう!Adoさんたちの楽曲解説も良かったぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:02:03

    うたつむぎ面白かった
    Adoさんの解説すごくよかった
    あと実況最後でライブ会場は海王類の白骨化死体かって言われてた

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:06:17

    FODとかで見逃し配信されるらしいけど公式からアナウンスが無いから不安ざんす

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:06:50

    うたつむぎ良かった、良かったんだが家の音響じゃ物足りねぇ!ってなってることもはっきりしたから劇場行きたくてしゃあない
    いやもともと特典変わってからは行くつもりだったけどさァ……!

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:07:43

    BSとは言えトットムジカ流れた時きたーって思ったよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:13:22

    うたつむぎ見たらまた映画見たくなってきた
    作曲もadoもMVも素晴らしすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:23:11

    新規呼び込みかと思ったらリピーター増加も狙ってるなこりゃ映画館音響が恋しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:27:00

    Adoの曲への思い聞いたらまた映画館で観たくなった

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:36:06

    ミセスがインタビューで歌詞やメロディ進行に過去の主題歌リスペクト入れてるって話してるの専門家オタクの極致だなって
    それでいて本人たちの色もしっかり出てるからすげえ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:36:29

    冒頭見直して確信した
    俺、だぼだぼパーカー被ってるウタのデザインめっちゃ好きだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:40:34

    >>156

    顔結構隠れてていい意味で別キャラっぽさある

    このデザインのグッズとかも欲しいな…ゆめかわ系みたいなゆるさがいい

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:43:16

    >>157

    ワッペンとか欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:09:24

    すでに出た考察かもしれないんだけど、ウタワールドで五線譜拘束されたときって、その曲を歌えば解放されたよね。
    トットムジカは楽譜に記された曲を歌えば解放される。

    これトットムジカはウタワールドに囚われた人たちの成れの果てなんじゃ…
    最初のウタウタの実の能力者が歌った成れの果てっていうのもありかもしれんが

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:10:54

    公式でドラゴンボールみたいにネタバレマシマシの新しいPV出してくれねぇかな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:16:41

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:17:30

    違法アップロード対策にYouTubeで冒頭7分半公開とかするもんだと思ってたけどしないんだな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:18:15

    FODに見逃し配信追加(9/10まで)

    fod.fujitv.co.jp

    >>161はリンクおかしかったから消した

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:21:23

    見逃しの公開期間終わったらつべアップしてくんないかな
    権利問題もあるのかもしれんが

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:12:24

    ツイッター検索で「FILM RED 正史」って予測変換出て何事かと思ったら谷口監督の発言だった

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:50:00

    インタビュー全部追えてる訳じゃないから違うかもだが要するに「REDで描かれたシャンクスの背景は尾田先生の構想していた来歴に矛盾せず組み込まれる」ってことだよな?

    シャンクスのキャラクターとしても拾った少女と親子関係を育んだことやエレジアの件はこれからの描写にも支障を来さないと考えてる
    例えばシャンクスがこの先「大海賊時代を終わらせる」とか言ったとしても
    ウタ“だけ”の影響ではなく元々ロジャーの最期に思うところがあったと考えられるし、ウタを含む若い芽を見据えての発言としてウタの存在が内包されるのは矛盾しない…というイメージ

    そも原作のそんなに「新時代」が怖いかって台詞もモモ日和ルフィウタが並んでるから仮に映画がなくてウタが現れなくても似たことは言ったかもしれない
    でもウタが存在するから新時代という言い回しで彼女のことも想起していた

    なんかくどくなったけどシャンクスの背景と原作におけるウタの存在はこんな風に捉えてる

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:18:03
  • 168二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:20:27
  • 169二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:59:29

    >>160

    トットムジカ流れててウタがちゃんと相手っぽくなってる新CMは今日のアニメで来たぞ!

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:35:11

    最近はワンピあまり見てないけどカタクリとサンジ(最近好きになった)好きな友人連れて4回目見に行ったらリンク攻撃のシーンで大喜びしてたしカタクリが出てくる度に震えてた
    映画終わった後アニメと本編見てえ〜!!ってなってたし今のところ見たワンピ映画で一番好きかもしれないってなっててよかったねぇ……

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:07:24

    ビッグマム海賊団で事前にキャラ紹介あった3人が最後まで活躍してて嬉しかった

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:45:21

    ブルーノは能力便利なので出てきたのはわかるけどカリファはルッチみたいに前情報なかったけどチラ見せあってラッキー枠でよかった気がしなくもない
    漫画でもCP0として出るよってネタの先出しなんかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:49:08

    ようやく観れたんだがルッチがスイッチカチカチギミックになっててちょっとかなしかった…もっといろんな顔見たかったよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:50:27

    何回か見て気付いたけどルッチ一応ミュートにはできてたんだよな
    ミュートにした瞬間最大音量になってる……

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:56:06

    この後のMr.サンデーで応援上映の模様やるみたいだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:37:43

    今思ったんだけど
    序盤でウタが「シャンクスはどこ?」って小声でルフィに聞いてたけど
    それ聞いてどうするつもりだったんだろうね

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:34:26
  • 178二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:46:56

    >>176

    後半はネズキノコの作用で凶暴化してるけどあの時はまだ40億巻にあった「(大恩人の)シャンクスに会いたい」だけだったんじゃないかなと思った

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:15:21

    TVerでうたつむぎの映画冒頭見たんだけどやっぱ映画館で見るかどうかで大きく評価変わりそうだなあって感じた

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:40:48

    うたつむぎ見てきたけどやっぱり竹中直人がやってるのっていつも泣いてばっかりさ…の人なのかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:29:21

    ウタエミュしようとするとどこまで少年語尾にしていいか分かんなくなる

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:45:40
  • 183二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:29:23

    >>181

    基本的には砕けた女の子の喋りで

    昔からの知り合い(ルフィやシャンクス)に対して感情顕にする時に男児っぽい口調にするとか?


    映画のウタって中の人も言ってた通り「みんな」に話しかけることが多くて通常会話のケースが少ないんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 04:43:34

    ウソップの嫌いな食べ物がキノコ(当たったことがあるから)で
    何だか辛い気持ちになってきた
    キノコを食べて死んじゃう、ルフィとお別れするウタ
    キノコを食べたが死なずに済んだ、ルフィと旅をするウソップの対比を勝手に見出した

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:09:07

    息絶え絶え風のゆくえをbgmに赤髪海賊団がウタを伴ってエレジアをさる背中の画面がほんともう…私が大好きな海賊……

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:11:39

    >>190はスレ立てなので気をつけて

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:57:34

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:33:52

    需要あるかわからんが赤系サムネ多くて埋もれがちなので総合雑談のスレ画を参考にRED総合用に画像作ってみた

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:01:51

    >>190前だけど>>188の画像でスレ立てる

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:05:30
  • 191二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:07:27

    うめうめ
    一か月がはやい

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:10:23

    もう一か月か…ついこないだ映画館で呆然としたのに早い

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:15:58

    特典第4弾(40億巻増刷)やグラブルコラボも控えてるのでまだまだREDの勢いは止まらなさそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:08:21

    まだ特典がいろいろあるもんな

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:35:12

    グラブルコラボとりあえず実装内定がルフィ(火)ナミロビン(風)ウタ(召喚石光)か

    今公開されてる面子+ジンベエが立ち絵で両翼プレイアブルなのかね


    https://granbluefantasy.jp/sp/pages/?p=43297

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:59:59

    ウタの髪が感情でぴょこぴょこするのやっぱ可愛いGIF気づいたら見ちゃう

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:00:26

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:01:08

    アート部門のタグがイラスト漁りに便利で助かってる

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:01:35

    公開1ヶ月おめでとう🎉

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:01:57

    200なら200億

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています