真依の「全部壊して」は真希に自由に生きて欲しかったのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:26:11

    真希にとっては呪縛(真希本人はそう思ってない)になってしまった。
    だから今週でその呪縛を解く必要があった的な解釈で大丈夫?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:26:35

    うん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:26:48

    そうだね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:26:51

    知らん
    真依に聞いて

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:27:15

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:27:37

    禪院への恨みはあっただろうけど
    真依ちゃんに聞いてみよか

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:27:46

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:27:46

    芥見「そうだったのか…」

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:27:49

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:27:49

    >>4

    人の心

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:27:56

    だとしたら解呪早すぎやろ
    せめて直哉殺し切ってから悩むエピソードはさんでからにしてよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:28:10

    真依は関係ないと思うから全然違う気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:28:21

    真依の「全部壊して」の真意は何なん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:28:35

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:29:02

    この綺麗な目を見たら日車さんも感動して無罪って言いそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:29:22

    >>11

    今悩んでるとかそんなことしてる暇がないんで

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:31:33

    真依の言葉から解き放たれてすっきりしてるって解釈怖くね?
    単に甚爾と自分の違い・大道の言葉に頭を持ってかれてたけど、それから解放されて吹っ切れたってニュアンスじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:32:02

    縛ると強くなるのが呪いなのに縛られてるやつは弱くて天上天下唯我独尊じゃないと強くなれないのは面白えなこの世界

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:32:04

    自由に生きて欲しかっただけなのに真希が勝手に禪院殲滅したってことか?流石にそれは違くないか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:36:12

    >>19

    その可能性大

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:36:40

    真依を喪い全部壊すほど強くなったのにそれでもパパ黒にも刀おじさんにも届かないなんでだってだけじゃない?
    真依の言葉どうこうって言うより真依を喪ってまで得た力を使いこなせてない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:37:12

    真依ソードにもなんらかの意思ありそうなのに
    放り投げたあと一人でスカッとしてたら
    もう何が何だか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:38:22

    どうでもいいねん
    結局は真希の心の持ちようよ
    心が晴れたならOK

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:38:41

    まぁ後々になってやっちまったぁ!て思ってたけど自分なりの言い訳見つかったわ!ってことかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:39:16

    要は開き直ったわけか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:39:39

    ずっと自分が強くなるための方法みたいなのをごちゃごちゃ考えすぎてて
    今回解けたのはその呪縛だったんじゃないか
    「全部壊して」は文字通りの意味だと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:40:44

    他人なんか知るかよ
    俺の人生サイコー!!みたいなやつが最強やってる世界だからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:41:18

    >>27

    五条も「天内のために怒ってない」してたし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:43:33

    人殺したくらいでウジウジすんなよ!がテーマだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:44:04

    同じフィジカルギフテッドの甚爾と自分の何が違うんだ?という心情が先週急に出てきたけどもう少し前から描いてほしかった
    真希の苦悩が急に出てきて急に解消された感じで釈然としない

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:50:48

    色んな感情が入り交じった真依自身も真意のわからない「全部壊して」が単純に自分の世界と常識を壊し尽くせっていう真希が唯我独尊の世界に入門するための大ヒントになったみたいなのがいいです

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 02:53:43

    >>13 多分呪霊直哉もそれに含まれてるかもな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:01:15

    真希は禪院家で真依の居場所を作りたかったが、真依は最後に禪院家を全部壊してと願ったという事で、結局すれ違ったまま別れたって解釈。
    昔から手を離さないでねって言っているのに、唯一二人を繋いでいる真依の刀は真希が刀おじさんにポイってしたし、真依は明らかに刀おじさんの事を嫌がってたし、本当にすれ違いあってんなーって感想。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:17:09

    >>33

    真希が禪院家壊滅させたことはどう思ってるんだ?

    思いっきり真依の言葉通りだし全然すれ違ってないと思うんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:20:45

    >>1

    真依が真希に人を殺してくれって要求したと読むのもイマイチしっくり来ないもんね

    「真希にとっての呪縛」は言い得て妙で、真依の遺言にこだわるのは真依が仕向けたことじゃなくて真希が自分で選んだこと

    家の人間を殺したのは真依の願い"そのもの"ではなくて真希が選んだ"やり方"、少なくとも真依の責任にしてはいけないこと

    読者はつい死者に負わせてしまうのかもしれないけど…


    少なくとも今週の展開と「飛び立つ雁」の描写をを併せて読むなら「自由である」はキーワード

    なら真依の遺言は「家の連中に復讐して、皆殺しにして」と読むのではなく、「真希を縛るものは家でもなんでも全部壊して」と前向きに理解することもできるような言葉だったと読んでもおかしくない

    私が生きてることが真希を縛るみたいだしこの際だから不要なものごと全部持っていってあげる、だから「約束して、自由に生きるって」と


    だけど今なお真希自身が真希を縛っていた

    ならそれも壊さないと

    真依の言葉を忘れて吹っ切るんじゃない

    真依の言葉に縛られる真希自身を壊して新しく生まれ変わったんだ

    と思って自分も読んでたよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:24:02

    >>35

    ブログでも書いてろよ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 03:48:03

    すれ違ってたでもなく禪院も真希を縛る柵でそれも含めて全部壊して自由になれって意味だったでいいんじゃないか
    復讐以降色々考えこんでシリアスになってたけど真依は償いとか義務なんかにも縛られず真希の好き勝手に生きて欲しかったんだと思う
    あんだけ全部を強調してた意味が分かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:16:44

    さぁどうやろ
    真依ちゃんに聞いてみよか

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:23:58

    >>8

    猫はそう言うよな高確率で

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:26:03

    >>39

    猫が読者の解釈にそういう反応した事はないのに高確率とは

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:26:04

    >>16結果的に真希がなに考えてるかよく分かんなくなったね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:27:33

    >>11

    別に本筋に関わる事じゃ無いんだからどうでも良くね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:30:19

    >>42

    じゃあ先週今週丸々要らんわな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:33:13

    >>43

    俺はいると思うけどな

    そもそもいるかどうかなんて特定の誰かが決める事じゃなくね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:35:14

    >>44

    そう言うことは>>42に言うてや

    本筋に関係無いとか決めてどうでもいいとか言うてはるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:38:05

    >>45

    >>42はどうでも良いとは言ってるけど要らないとは言ってなくね?

    それとこれとは別問題じゃない?

    論点ズレてない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 11:57:35

    真依の死とその願いで禪院滅ぼしたのはいいけどそれは結局のところ自分の願いではないのにそこらへんがごっちゃになってたのを相撲でとりあえずリセットしたみたいな感じだと思ったわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:06:11

    別に戦い方の問題でしょ
    凝り固まった戦い方から解き放たれるみたいな
    なんで全部呪いとか諸々から自由になったて解釈するのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:07:13

    言うほど、禪院家騒動後もずっと縛られているって感じだったか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:09:47

    まあ、なんやかんやで一番好き勝手した人間だよな。そりゃ、こんなに晴れ晴れするわ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:12:47

    自由になったのは良いけど、真依の事まで今まで重荷に感じていたって気がして何か嫌だ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:36:44

    >>17

    甚爾と自分の違い、大道の言葉に頭持ってかれたのって先週の話だったし、それに縛られているのだとしたら前の話まではちゃんとポテンシャル発揮出来てたことになるだろ

    前の話の状態に戻ったところで直哉に勝ちようがないし、覚醒以降ずっと縛られていた何かから解放されたと考えるのが自然

    だとすると真希を縛っていたものは真依の言葉だと思うんだけど、どこかおかしい所あるかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:39:38

    >>51

    善し悪しはともかくあんな遺言重荷でしかないだろ

    ナナミンだって遺言を残すことについて「それは彼にとって"呪い"になる」と認識していたし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:40:53

    >>51

    真依が重荷だったんじゃなくて「(真依を通して)真希が自分で自分を重くしていた」んでしょうよ

    自分で自分を重くしている、だから自分から自分を解き放つことが必要だった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:43:58

    >>48

    呪術廻戦が呪いをテーマにした漫画だからじゃないですかね?

    河童だって「つまるところ人間に囚われている」と言っていたし、単なる戦闘スタイルとかの話と考える方が不自然だと思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:24:19

    >>51

    真希自身が重荷に感じてたわけではないけどあっち側にいくにはそういう姉妹の絆的ないい意味での柵からも一度自由にならなきゃいけないみたいな話なんじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:58:59

    多分作中随一ぐらいに本気でイカれてるからこの先どう転がるか分からん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:04:07

    >>48

    「嬢ちゃんは囚われ過ぎてんのさ。」

    「?……何にだよ。」

    「自分……相手……呪い……。

    言ってしまえば"人間"だな……。」


    >>55

    戦闘スタイルの話のみならず生き様の話にも踏み込んでると思って読んでたよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:56:22

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:01:52

    私用って軽く言ってるし禪院滅亡は割とどうでもよかったんだろ
    囚われてたの9割くらい真依ちゃんのことでじゃねぇかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:07:34

    あにまん民の解釈は信用ならんからな
    存在しない記憶とかもそうだったけど、作者が意図してないことまで深読みしてそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:32:56

    作者の人そこまで考えてないと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:27:35

    ひとしきり暴れてスッキリしたぐらいの認識

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 07:13:30

    目の前の戦いそのものに集中せずに直哉の存在やら渋谷で焼き付いた甚爾の戦いやら考えることが多すぎて(土俵の『外』のこと)本来の力を発揮できてないから一回土俵の外に出て(領域土俵に入って)自己を見つめ直す
    侍やら訳わからん乱入者との違いを見るのではなく真希であること

    だいたいこんな感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています