be the one見た(ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:30:05

    ムチャクチャ深かった…正義の味方であるライダー自身及びライダーシステムがそもそも争いの火種になってるっていうのは見ていて
    「うーん確かに(歴代ライダーを思い浮かべながら)」
    ってなったし最初にヒーローのお約束的な展開をやってカッケェ…って思わせてからあの演説で落としてくるとは思わなかった
    何となくAtoZが仮面ライダーの光の部分を書いてる作品なのに対して、Be the oneは闇の部分を書いてるのかと思った
    3000人のエキストラも迫力があって、ライダー愛が伝わってくるような演技だった
    こんなにエキストラがすげぇと思ったのは555以来だと思う
    あと所々のカメラワークだとかセンスが際立っててグリスローグの初変身でわざと顔を見せずに遠くからのアングルからの変身とかカッコよかった
    中盤で本編中に起きた出来事がだいたい今回の敵のせいだったってのは滅茶苦茶で流石に笑ったわ
    そして国民に追われて黒幕に桐生戦兎は作られた者って言われた辺りの悲しみが見てて辛かった
    あと戦兎はエボルトの事300発くらいぶん殴っていいと思う、マジで
    そして葛城との問答を経て、例え誰に何と言われようと裏切られようと仮面ライダーとしてLove and peaceの為に戦うっていう結論を出した戦兎なんだけど、さっき上げたAtoZとは真反対かつ同じなんだなぁって感じた
    最後に満を持してジーニアスに変身した戦兎がフルボトルバスターを使うシーンは良かった、武器にちゃんと活躍の場を与えてる感じがして
    そして万丈と二人で変身したときに風が吹くシーンが出てる辺りやっぱ制作陣もW意識してるんだなと感じたわ
    あとグリスローグの戦闘シーンでグリスが禁断のツインブレイカー"二個持ち"してたりクロコダイルの硬化する設定が活かされてたりとオタク心をくすぐってきたね
    あとベルト持ってくるだけに出演した内海に二回も土下座させられるヒゲェ…
    そして最後の戦闘シーン、ここも地下のコアを目指そうとしてる伊能と風都タワーを昇るエターナルとここも対比されてるのに書いてる途中に気が付いた
    CGモリモリの戦闘シーンだったけど要所要所で実写映像が使われてたね
    ラストに二人が負ける気がしねぇ!!と勝利の法則は決まった!!からのあのラブアンドピースフィニッシュがカッコよすぎた…
    マジで石ノ森章太郎生誕80thを飾るに相応しい一作でした…
    長文失礼しました

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:31:43

    W大好きなんだな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:32:04

    長ぇ
    でもこれくらいじゃないと語れないレベルで深いな
    それもそうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:33:58

    AtoZとの対比は思ったわ
    大衆に応援されるライダーと嫌われるライダー

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:38:01

    ちょくちょくWを意識してるなぁとは思ったけどそこまでだったとは…
    どっちも純粋なヒーローを描いてる作品だからね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:44:56

    困った

    >>1が言いたいことを殆ど言ってしまったのでレスが思いつかん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:45:19

    アドリブの喧嘩の後にハイタッチが本当に好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:46:14

    >>4

    パンドラ汚染されてるビルドはさておき、素でそれ並の民度の風都とはいったい…


    近年の夏映画で1番好きだわ。サブライダーも活躍するし、最強フォームもただでは負けないし、満を辞しての究極フォームがかっこいいんだ本当

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:48:12

    Over Quartzerが平成ライダーの締めくくりならこっちは仮面ライダーという作品のまとめみたいな感じだわ
    というか近頃の夏映画って本当ハズレないな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:49:49

    みーたんラブさんがボスだぞって言われて「はぁ?」だったけど見て分かった。
    自分で始めたネットアイドルも仕込みだったって美空が空しすぎるんですけど…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:51:15

    ビルド好きだけど、Wはそこまで詳しく見てなかったから「そうなの!?」ってなった
    でも風の音についてはオーディオコメンタリーで監督がなんか言ってた気もする…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:51:58

    >>10

    親父は火星人だし

    幼少期は監禁されてるし

    (表面上)ファウストに狙われてるからネットアイドルでしか他人と関われないし

    これも全部石動惣一の仕業なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:52:54

    >>12

    許せなかった、火星人への風評被害…!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:53:25

    >>1の着眼点も凄いな

    W意識してるのなんて変身したときの風の音くらいかと思ってたわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:55:04

    テレビでAre you ready?出来てるよ…した直後の駄目です!がやたら印象に残った記憶

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:55:57

    一応平成二期最後の作品になるはずだったしデザイン的にもダブルは意識しててもおかしくないよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:57:57

    白と青のエターナル↔黒と赤のブラッドも対比なのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:58:35

    ここが好きだよBe the one
    ・超高速ロケット人間砲弾モブ
    ・可愛いねぇ〜こっちおいで!こっちおいで!(逃亡中に無防備の極み)
    ・ノールック変身カシラ、ガン見変身幻徳
    ・あ?土下座?誰がするか‥‥ヒゲェェェ!?!?
    ・Q.Are you ready? A.ダメです!!
    ・誓いのBe the one(拳合わせエンド)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:58:53

    「ネットアイドルごときの情報が政府の情報より早いなんてことがあると思うか?」
    は確かに…!でもライダーってずっとそういうものだったからすげぇ盲点だった、知り合いが「たたたた○っくん!✕✕が!」って連絡して駆けつけるのがテンプレだったから…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:59:59

    サブライダーの戦闘からの前座に最強フォー厶、そして
    最強フォームベースの究極フォームって言うのも似てるよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:00:56

    あのフェーズ4と同格なのはもうちょい評価されてもいい気はする
    まあパクパクの実の全身借りパク人間なんだけど
    三位一体シークエンスがパフェキンに流用されたの好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:01:42

    >>21

    えーっと完全再現おいくらだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:04:23

    >>18

    土下座のシーンで周りの子供たちがみんな笑っててヒゲの子供人気すげぇ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:04:23

    EVERLASTING SKYが観た後の爽快感を増してくれてる気がする
    Be_The_One(曲の方)もだけどエンディングとかにピッタリだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:04:56

    >>22

    ビルドドライバーAmazon現状3700円

    +ハザードトリガーAmazon現状1500円

    +グレートクローズプレバン3024円

    +ロストボトル&パネルセットプレバン8640円

    計16864円


    が当時の値段だから今は2万円くらいすかね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:06:14

    >>25

    雷のアーク復活の完全再現に越されちゃったけど総額とんでもないライダー元一位なんだよねコイツ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:07:35

    >>18

    いいっすよね

    そこまで脚本が何度も書いても頑なにやらなかったハイタッチを本番で何も言わずにいきなりやるの

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:07:48

    >>24

    主題歌めちゃくちゃ良いよね

    歌詞も爽やかで好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:10:05

    >>23

    実は内海への土下座はこれで二回目という

    アレは中々凄惨だけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:11:47

    不本意だけど助けに来てくれたエボルトが本当に頼もしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:18:33

    >>29

    プリキュアにしろの回だっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:19:43

    ハイタッチがアドリブってマジすか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:20:26

    >>30

    悔しいけどマジであのシーンカッコいいんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:20:31

    >>30

    なお救助後

    めちゃくちゃ煽る煽る

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:21:15

    >>31

    いや

    仮面ライダーローグで土下座させられてた

    因みにこの時の幻徳は掘られた疑惑がある

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:22:49

    グリスとローグの幹部撃破もそれぞれの特性活かしてて大好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:28:21

    撃破後の迷子のカシラと本気出させやがって…も大好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:32:50

    >>35

    えっ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:36:10

    いまだに月に2、3回観るくらい好きだわBeThe One

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:40:31

    「仮面ライダービルド」を濃縮したような映画って感じする
    すき

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:34:37

    >>19

    ビルドはその辺の設定はかなり細かかった覚えがある

    まあ全部ブラッド連中の仕込みだから当然なんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:39:31

    戦兎「父さんはどうして科学者になったの?」
    葛城忍「ラブアンドピースだ!父さんは愛と平和のために科学者になったんだ!」✌️
    このやりとりのためだけに3回映画観に行った

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:43:55

    >>42

    時系列的には映画の直前忍パパしんでたんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:45:40

    「お前の親父も草葉の陰で泣いてるよ」とかいう酷すぎるセリフ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:47:42

    ヒゲ即土下座はギャグでもあるけど仮面ライダーとして戦う為なら自分のプライドや恥を全く気にせずああいう行動が取れるゲンさんの成長でもあるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:48:56

    >>44

    これは不慮の事故で死んだ親友の息子に発破かけてるやろなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:49:41

    >>43

    エボルトに毒うちこまれて消滅した

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:51:19

    奴さん死んだよ
    俺が殺した

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:51:47

    >>45

    ところで背中の髭とGENTOKUは何なんですかねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:53:11

    戦兎たちが愚かな民衆の為に戦う理由を煽ってるとかじゃなくて本当に理解できないからって感じで問い叫ぶブラッド好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:53:48

    >>1

    このポスター初めて見たわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:58:32

    >>50

    あれでこいつ負けたなってなったよね

    回想からのラブアンドピースフィニッシュで撃破の流れは鳥肌たつ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:01:11

    >>50

    感情得る前のエボルトもあんな感じだったのかなと思う

    理屈では理解出来るけど共感は出来ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:28:06

    >>42

    ここの一連のBGMの緩急が大好き

    サントラ流しててこの曲かかるとこのシーンが脳内再生される

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:33:55

    電話かけるとこちょっと出前が届かない人みたいでフフってなるから好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:36:23

    >>55

    万丈とカシラは墓参り

    幻さんは熟睡中

    美空と紗羽さんは素麺

    そりゃ戦兎もふざけんなよってなりますわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:04:13

    葛城忍とベルナージュがMVPだったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:05:59

    人間ミサイルが衝撃的すぎた

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:21:13

    民衆には洗脳してないって言ってたけど絶対洗脳だろあれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:28:14

    >>59

    仮面ライダーを憎む気持ちはあったってだけだぞ

    まぁビルドには国家反逆罪が適応されてて代表戦で西都の勝ちを東都が認めなかったせいで(実際は逆)戦争が激化したり仮面ライダーを憎む気持ちがあるのはしゃーないが

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:06:27

    スレ主のビルド愛が伝わる伝わる…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:56:30

    ワイも同意見だな
    一つ欲を言うならクローズビルドの前半の戦闘もっと見やすくしてほしかった…!

    一転攻勢BGMの兎ピョンピョンからのドラゴンライダーキックからのAre You Ready?
    1000000点だよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:06:47

    タイトルがBe the oneだからOP流れるかと思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:39:24

    ダブルは一都市の代表なんだけど、ビルドは一国家どころか一惑星の運命背負わされたっていう立ち位置も違うのよな…だからこそ感謝されないライダーって所がズシンと感じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:47:19

    主観が大いに含まれるけど上堀内監督の映像クオリティはいまの東映で1番凄いと思ってるよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:25:10

    A to Zとの対比っていう観点で見たことはなかったな…
    なるほど良く考えれば色々察せるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:29:31

    ラブ&ピースフィニッシュの後ゆっくり振り返るクローズビルドが好きすぎる
    BGMも相まってほんといいシーンなんすよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:53:55

    クロコダイルの必殺技は必ず成果を上げるってのが劇場版でも適応されてて良かった
    あとカシラのフルボトル連続使用シーンも良かった

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:54:59

    >>68

    使うフルボトルがキバオマージュなのいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 16:33:20

    >>4

    これを見てたから平ジェネFOREVERの戦兎達の戦いを見てきた人たちから声援を受けて走るビルドを見て本当に嬉しかったんだよなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:36:04

    嫌いじゃないけどエキストラがね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:32:23

    お前の命貰うぞ…!のところヒロイックで好き
    いざ取り戻したらいつもの雑な扱いに戻るのも好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:34:30

    目玉の新形態がルパンと被って笑った

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:34:05

    クローズビルドに変身した時どよめきと笑いが起きたよ(笑)

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:56:55

    AtoZがここまで意識されてるとは思ってなかったわ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 02:32:18

    >>1

    風都の人々の応援によって進化したサイクロンジョーカーゴールドエクストリーム

    誰からも応援されなくても愛と平和のために戦うクローズビルド

    で対になってるっていうの考えられんかったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:06:13

    >>73

    ビルドは予告の段階でなんか合体しそうな感じだったけど、あっちはサプライズだったしな

    おまけに上映はルパパトからだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:40:56

    >>76

    それぞれ道は違えど「仮面ライダー」だよな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:42:39

    クローズビルドって、巧の最高傑作のジーニアスと忍先生の目標のラビットドラゴンが融合した存在って考えるとマジでビルドのライダーシステムの究極点なんだなって興奮する

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:56:48

    >>50

    改めてあそこのブラッド見返すと

    「なに言ってんだコイツ…?」みたいな感じで?マーク浮かべまくった動作してるよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 13:26:40

    >>72

    あれ戦兎が万丈を殺す気で打ったら、金兎+ジーニアスの効果でなんか剥がれたってことでいいのか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 18:26:40

    >>42

    笑顔で息子にラブアンドピースを伝えるのいいよね……


    忍パパって割りと「おいおい…」って感じもあったけどこのシーン見てからはかなり好きになったし、このシーンがあるからこそ本編で葛城親子がどれだけ追い込まれてたかとか必死だったのかが分かる

    一人でずっと戦ってたんやなって……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています