読み切り「静と弁慶」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 06:10:09
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 06:45:13

    連載雑誌違うけどちょっと河合先生思い出す画風で、余白に乗せた感情とかが伝わってくるようないいマンガだったな。
    べんちゃんの対戦相手になった子、試合や最後も遠目の横顔だけで表情出てないけどべんちゃんが一緒の高校に来て嬉しかったろうなー。主役2人の命名も個人的には絶妙。静じゃなくて巴だとちょっと見方偏りそうだし、義経はなんか違うし。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:13:10

    あだち充的な空気を感じる

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:30:46

    改造人間ロギイの作者じゃないか
    あれは内容ほとんど覚えてないけど、こんなエモーショナルな作風だったのか
    調べたら6年前にもジャンプGIGAで薙刀の漫画連載してたのね、よっぽど思い入れあるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:37:40

    一コマ一コマ丁寧に青春が描写されたいい漫画だった
    静ちゃんは女子高の王子様的ポジションになってるなこれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:39:24

    >>4

    ロギィの作者だったのか

    ずいぶん作風変わったんだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:41:42

    甘ずっぺ~
    話が進むにつれて静の表情の移り変わっていくのがますます味わい深さを掻き立てる
    読めば読むほど味が出るいいマンガだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:43:37

    しゅきぃ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:44:38

    体調悪さに気付かれるのが嫌でしたって生理のこと?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:09:05

    カントリーマームとチョコパイの対比好き好き
    同じチョコのお菓子なんだけどやっぱり大きさとか中身は違ってて、それぞれが静と弁慶を表す一つの指標みたくなってるの好き〜

    あと「試合がんばってな」って、弁慶が初めて「がんばろう」を言わなかった次のシーンに2人の過去の情景持ってくるの凄いよねマジで

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:09:39

    細かいとこまでしゃぶりつくせる漫画だ
    素晴らしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:10:43

    >>9

    そうかもしんないけどそこは頭回さないものさ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:15:03

    言葉にするが苦手だから手紙に書くのいいよね…
    結局手紙は渡さなかったのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:20:51

    弁慶も静もナギナタ使いとして有名な人から取ってるよな
    親同士の趣味も似通っててこの際だからくっつけちゃえとか思われて
    プライベートでもバレンタインチョコを渡させられたりとかしてたのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 08:22:43

    分からん....俺には静にとっての「嫌」がどういう心の動きなのかが言語化できねぇ...
    100%の嫌悪ではないことは分かるんだけど、手紙にあえて「嫌い」ではなく何故「嫌」と書いたのか、その微妙な感情のグラデーションを明確に答えられん...

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:10:48
  • 17二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:35:13

    面白かった
    漫画が上手すぎる
    ぎなた式も一話試し読みしたらこっちの方が絵もノリも好きだけど今回の読切のために絵柄変えたんかね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:36:07

    >>15

    そこまで分析できてるなら分かってるのでは…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:41:39

    違う競技だったけど男女も学年もごちゃまぜなクラブの空気感がこう…上手すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:45:58

    >>16

    ぎなた式からもまた絵が変わったねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:50:10

    岩村君…カッコいいぜ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:53:05

    二人がだんだん成長していってるとことか静が泣いてるとことか、不思議とあったかい視線を感じる
    服のシワの書き方がものすごく好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:58:36

    そういう意図が有るかは分からないし考えたくないけど
    弁慶と静ってタイトルで
    二人の間に義経が出てくるじゃないかって警戒しながら読んでしまった

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:26:33

    弁慶が宿個室とか公園での会話とか男女混合あるあるが改めてフィクションの中でだされると非日常感が出るの何でだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:29:02

    上手く言えないけど「美しい…」ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:50:02

    >>4

    マジだ…

    画風といい面影無いレベルの変化でちょっとびっくりだわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:06:17

    絵柄が変わったというより題材に合わせて変えてるんだと思う
    Twitterに上げてる漫画にはぎなた式の時の絵柄のもあるし
    あと幼い子供の正面顔はあまり変わってないね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 11:22:25

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:19:34

    >>2

    夜の公園で「一人で素振りする方が喋らなくていい」とか言うくせに

    男子なぎなたの事とか進路の事とかめっちゃ語るし

    多分男子でなぎなたやってる人もう周りにいなくて

    語りたくても語れない事いっぱいあったんだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:44:48

    さよならフットボールを少し彷彿とさせる
    ただ、こういう低年齢での男女混合が男と女で別れるのって
    基本的に女の子の方が環境悪くてやめる側なんだけど
    なぎなたの場合は男の方が環境悪いっていうのが意外性というか複雑さを増してるな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:46:28

    うまいことぎなた式の野郎ムーブとしずべんの繊細さを混ぜ込んでなぎなたブーム起こしてくれ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 12:49:50

    >>29

    ぶっきらぼうな感じなのに「最高の競技なのにな〜〜〜」って言ってるとこ本当になぎなたが好きなんだって伝わってくる

    短い出番でキャラがすごい立ってていい

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:19:32

    薙刀のルール知らないから雰囲気で読んでるんだけどさ……よくわからない、よくわからないんだけど、読了した俺は泣いてる
    なんでだろう。でも凄く気持ちいい涙だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:25:13

    今ジャンプ本誌スポーツ漫画枠ないんだよね
    作者がなぎなたに対して描きたい想いあるならなぎなたを題材にしたスポーツものを本誌で挑戦してくれないかな
    この読切自体は本誌向きの作風じゃないと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:37:36

    色々丁寧に足し引きされてて、それがとても良い空気感になってる気がする
    そして幼児の描き方にこだわりを感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 13:47:25

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:06:08

    >>23

    薙刀が二人にとっての義経なんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 14:58:02

    少ないセリフでまとめるのってセンスいるし
    かつ絵も上手いときた
    この方の他の作品も読みたくなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:11:35

    コマ割りに川原正敏の魂を感じる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:15:15

    出版社違うけどあさひなぐって漫画でも男子の薙刀選手は少なくって大会あると大体顔見知りしかいない、一回勝てばベスト4みたいなこと言ってたな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:17:50

    >>14

    一応静御前は白拍子であって、教養は高かったといわれてるものの薙刀を使ってたなんて一級資料の貴族の日記はもちろん創作の軍記物にもないと思うよ。あるとしたら極最近の創作じゃないかなあ。確か薙刀の形かなにかで静型とかある辺り昔から勘違いされがちなのかもだがw

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:42:52

    >>37

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 15:45:33

    2人は別々の高校に進んだけどなぎなたという道でつながってるって感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:09:32

    岩村君との会話シーンはタツキを参考にしてそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:21:27

    >>44

    なんで…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:37:58

    >>25

    あにまん風芸術じゃない方の美しい…、久しぶりにみたな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 19:44:08

    シリアスめのシーンなんだけど、パンフレットは箔押しじゃないってセリフ、普通の高校生は箔押し知らんやろって笑っちゃった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています