- 1便乗22/09/18(日) 17:57:01
- 2便乗22/09/18(日) 17:58:25
次のカードの中でリミット2を経験していないカードはどれでしょうか
(リミット2=リンクス独自の制限で同じリミットのカード中から2枚までデッキに入れられる) - 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:59:17
おっ期待
- 4便乗22/09/18(日) 17:59:33
- 5便乗22/09/18(日) 17:59:58
- 6便乗22/09/18(日) 18:00:24
- 7便乗22/09/18(日) 18:01:08
- 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:02:36
全部不知火!
- 9便乗22/09/18(日) 18:02:39
ライフは4000、初期手札4枚、デッキは20〜30枚で作ります
- 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:02:54
2かなー
- 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:03:20
不知火、しかも隠者以外に規制かかってるの意外すぎる
- 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:03:36
そういえば不知火が暴れてたんだっけ
不知火使い的にはちょっと嬉しい - 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:05:13
質問
シンクロ体は使う?スキル効果の弾じゃない? - 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:05:18
リンクスはスピードデュエルでカードの種類も少ないんだったか
制限になってなさそうなのは逢魔かな - 15便乗22/09/18(日) 18:07:35
- 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:10:08
不知火展開の鍵の12は置いておいて手札に不知火要求する宮司が一番優先度低いかな?って思ったので4
- 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:12:55
芝刈り型とか罠型とか召喚獣で長い間暴れてたな不知火
- 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:14:21
うーん、3?単純に2枚デッキ圧縮は強いかも
- 19便乗22/09/18(日) 18:22:47
- 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:23:11
難しいな…
4で - 21二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:31:01
- 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:33:56
- 23二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:36:04
あたったー
- 24二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:36:54
- 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:38:40
選択肢に入ってなかっただけで隠者も規制はされてたのか
- 26二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:40:43
リンクス不知火について調べたら不知火実装はリンクス最大の失敗の一つとか出てきて笑った
どんだけやねん - 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:44:17
じゃあ次出題するかな
多分やった事ある人はあまりいないと思うカードゲーム - 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:45:59
お、楽しみ
マイナー気味なカードゲームは勝利条件も教えてもらえると助かる - 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:47:12
題材は「カードヒーロー」
GBに任天堂からでた名作DCG、続編というかリメイクがDSにでた
買い切りのコンシューマーゲーム故に収録カード数は少なくリミットレギュレーションもないゲームなのでお題は
「GBからDSになった際にナーフ(性能を下げられた)カードを1枚選ぶ事」
4枚だすよ - 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:48:47
- 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:50:25
- 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:51:49
- 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:52:58
- 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:53:27
マジで初めて見たやつ来たな…
- 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:54:59
- 36二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:57:25
- 37二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:00:04
ストーン(マナ)は毎ターン必ず3つ支給される
バトスピみたいにカードとは別のアイテムが使われるがバトスピとは違い完全に使い切り
場にモンスターをだす場合は必ず1ストーン消費するしレベルアップさせるのにも1つ消費する
カードに○コって書いてあるのは能力を使う際に消費するストーンの数 - 38二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:00:47
とりあえず基本的なルールはこんな感じかな
質問あったらなるたけ答えたい - 39二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:03:00
忘れてた
カードヒーローは基本1枚のカード1行動なので攻撃と能力は一ターンにどちらか一つしか選べない - 40二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:03:49
エルゴマにmaxレベルが書いてないけれど、スーパーカードはレベルがないのかな?
- 41二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:04:54
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:05:40
- 43二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:07:38
ありがとう
2点のシールドがかなり重いから、突破するためのマナの影響が大きそう
順当に1かな - 44二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:07:46
きる あめパンチ は所謂通常攻撃
下の方にある+1p/1LVってのは「レベルが1つ上がったらパワーが1つ上がる」って意味 - 45二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:10:10
通常のレベルアップにも1コス必要なら、ラッパは手札一枚+3コストで戦闘一回を肩代わりするようなものなのか
- 46二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:12:13
レベルアップしたら体力マックスまでいけんなら回復にもなるしレベルアップしたらパワー上がるなら火力札にもなるわけか
シンプルに強そうだし4かな - 47二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:13:17
エルゴマがなんだか特殊っぽくて悪さしそう
- 48二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:14:23
時間決めてなかったな
19:30か55スレまでいったら解答しようかな - 49二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:18:19
3か1かな
3はようは決まればライフ6持ってける訳だし
1は単純に相手のマナ潰してこっちは増えるのが他だとありえない性能してる - 50二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:18:58
進化のシステムはポケカに近い感じか
ただポケカって、ドロソとサーチがかなり充実していてなお進化しないポケモンの話題の方が多く見るから、多分進化ポケモンが弱いのよな
マナコスト制のゲームだともっと扱いづらそうだけれども - 51二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:24:48
ストーンって上限ある?あとヤミーの能力ってコレ相手がストーン使い切ってたら何もできないってことだよね?
- 52二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:27:38
- 53二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:31:14
カードヒーローはデッキ枚数が20枚だったか30枚だったか
それでいて1回フリーマリガンだったり2コスで手札5枚になるようドローとか1コスで任意の枚数ルーティングとかある
あと生物は出す時に1コス必要で、レベルアップにも1コス必要で、レベルアップした生物を倒したら2段階レベルアップできたりだいたい1レベル=1コスの認識だ
倒された時にはコストが返ってくるので倒したら一方的に有利になるわけでもないのが妙 - 54二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:32:57
- 55二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:34:41
なんでこいつがナーフされたのかの理由は公表されていないので推察するしかないのだが場にだしてすぐにプレイヤーに1点、モンスターに3点だせる特技をもっていながらそれを使わなくても最低限前衛として使える体力があるのが問題だったと思われる
- 56二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:36:58
なおユーザーからの単体カードパワー評価としては他の3枚のほうが圧倒的に高く独自のレギュレーションだと大体禁止だ
出題してからシゴトにんじゃなくてモーガンにすればよかったと後悔している - 57二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:38:37
- 58二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:38:44
1はいいの!?って思っていたら、どうやらダメそうで安心した
- 59二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:39:29
一番カードパワー低いやつがナーフされたってずるくねぇかなぁ!?
- 60二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:40:08
いや本当なんでヤミーはナーフされなかったんだろうな…
- 61前スレ122/09/18(日) 19:40:32
- 62二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:41:19
仕事以外のスペックヤミーと同等なのになぜ・・・
仕事して自主退勤すると相手にレベルアップの機会を与えないってのが開発の想定外の強みだったとかかしら - 63二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:42:23
カードヒーローはルールが特殊すぎるからモーガンだったとしてもまぁ分からなかったと思うわ
全部のルール説明するだけでスレかなり消費してしまう - 64二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:43:54
予想の段階で誰一人仕事人に触れてないのは流石に気の毒だった
- 65二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:44:27
- 66二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:44:53
このレスは削除されています
- 67二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:45:42
- 68二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:46:17
- 696522/09/18(日) 19:49:48
- 70二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:53:43
よし、じゃあハースストーンから
と言ってもハースの殿堂入りカードって
基本的に相手のライフを削り取ることに特化したカードばかりであまり問題として面白くないので
ちよっと変わった形式で一問
DCGオンリーのカードゲームということもあってナーフが割と頻繁に起きるゲームなので2回ナーフされたカードが20枚近くかな?あります
そこで今から2回ナーフされたカード3枚と1回のナーフで留まったカード1枚出すのでその一枚を当ててください - 71二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:58:30
調整が難しそうなカードを選ぶのか
中々面白そう - 72二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:58:33
- 73二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:00:10
このレスは削除されています
- 74二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:00:49
- 75二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:01:36
- 76二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:01:48
- 77二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:02:51
とりあえず最初は調整前の効果で後からナーフ後のカード出します
- 78二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:07:26
- 79二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:11:07
- 80二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:14:52
- 81二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:17:17
このレスは削除されています
- 82二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:19:34
- 83二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:22:16
- 84二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:25:59
- 85二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:27:31
以上の4枚や
まぁナーフといっても基本的にコスト面が殆どやからちょっと判断しづらいかもしれんが - 86二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:28:33
遊戯王みたいに体力制?それともデュエマみたいな攻撃力が直接干渉しない盾を割る感じ?
- 87二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:29:22
- 88二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:29:25
- 89二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:30:37
すまんけどよく見たら2回目のナーフの画像出してたからそれはもう除外していただきたい
- 90二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:30:40
- 91二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:33:04
- 92二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:35:15
うわーやっちゃったよ〜
とりあえず40分には正解出します - 93二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:36:25
- 94二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:37:35
もう一度いいますが答えてほしいのはナーフを一回で免れたカードです
- 95二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:40:57
遊戯王やってると、コスト帯での適正ステータスとか健全なキルターンが掴めないからなぁ
コストのナーフがどれだけ響くかわからん - 96二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:41:55
では正解は拡がりゆく虫害です!
このカードはこれ以上のナーフはありませんでした。 - 97二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:44:00
- 98二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:44:39
よっしゃ合ってた!
洞窟はどうなったんだ、正直初手に置かないように洞窟自体のコストを変えなきゃダメな気がするが - 99二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:46:14
詠唱者の循環は3コスから4コスにナーフ、これでようやくあまり見なくなりました
地底の大洞窟はクリスタルコアの効果を5/5から4/4へナーフ、しかしこちらはスタン落ちするまでずっと環境上位に君臨していたので
ハースストーン史上最も嫌われた1枚という評価もあります
以上です - 100二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:47:21
- 101二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:50:19
ナーフ後はAOEで取れるようにしたのか、なるほど
- 102二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:54:15
詠唱者の循環の悪いところは呪文オンリーのデッキばかりだったから
新しいパックで出る明治のミニオン(モンスター)が軒並みいらない扱いされていたのが最大の悪いところだったね - 103二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:59:05
クエストローグはもうスタン落ちしてから2年以上経ったと思うがいまだにトラウマや
- 1046522/09/18(日) 21:31:09
そろそろ問題出してもいいかな…?
- 105二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:31:58
答えが出てからそこそこ立つしいいんじゃないかな
- 1066522/09/18(日) 21:38:49
「Reバース」
東方・アズレン・ホロライブ・原神などのカードゲーム化という衝撃で界隈には名が知られているが、どういうわけかあんまり普及してこないカードゲーム
このゲームの最大の特徴は、エントリー(戦闘するキャラ)はいなくなるとデッキの上から勝手に捲られ、しかもその際にコストを払わないこと
手札から直接呼び出す時とメンバー(攻撃回数に直結する)に移動させる時にのみコストを払うので、強引に強ステータスで大きなコストのキャラばかりのデッキを組むことも案外できる
今回の問題は「プレイヤーが開発したことで運営にルールを変更させたデッキは何か」
このデッキの流行によって無制限だったあるものにかなりキツイ制限をつけさせた - 107二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:44:29
わりと最近できたゲームだよね?
ルールの隙をつかれるの早くない? - 1086522/09/18(日) 21:44:40
- 1096522/09/18(日) 21:48:14
- 1106522/09/18(日) 21:53:03
3.除去ライブ(ホロライブ)
前提として、ホロライブは最新の6期(と海外勢)を除いて全員カード化している上プロモも大量に出たためにとにかくカード種類が多い
その中で、相手メンバーを除去するスパークを大量投入して相手の攻めを止め、彼女らの弱い能力値はパートナーアタックとダメージ回復で誤魔化して強引に勝ち取るという考えで編み出されたのがコレ
除去スパークのコストの低さ及び攻撃停滞と回復による遅延が合わさることで凄い勢いでデッキが回り、WSでは当然だがReバースでは珍しいリフレッシュ処理を行うこともある
そこまで耐えれば再生した除去と回復の嵐で相手を更にズタズタにできる
リフ処理が現実的に起こる都合シンプルだが考えてプレイする余地のある、いわゆる「初心者もしくは上級者向け」デッキ - 1116522/09/18(日) 21:58:46
4.新日本プロレス
2次元の女の子を戦わせるゲームじゃないんだよコイツは!
プロレスにのみ許された効果テキストが数多くあり、世界観も相まって「別ゲー」と称されることもしばしば
前置きで説明した「高ステータス高コストを連打」がこのデッキで、とにかく打たれ強い
そんなプロレスのらしさ全開なのが画像のReバース
3カウント内で条件を満たせばリタイアに送られたことすらなかったことになる破格の防御性能を持つ
これを使い回すことがコンセプトの1つであるためデッキからも控え室からも回収ができる効果持ちもそれぞれいる、もちろんReバースの効果対象になる5コストキャラで
リタイア数4枚差をひっくり返すのは当たり前、耐えて勝機を掴んで逆転する正統派プロレススタイルで殴り込む - 1126522/09/18(日) 22:01:11
以上になります
質問は順次受け付けます - 1136522/09/18(日) 22:05:13
このゲームのデッキ枚数は50枚確定で、その中からReバースカード(WSにおけるクライマックス)は8枚まで入れられます
これは最初に説明するべきでしたわ - 114二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:05:49
最後に全部持っていかれた
怪しいのはホロライブかな、これだけ複数のギミックに触ってるみたいだし - 1156522/09/18(日) 22:09:40
とりあえず15分になったら解答出しますね
- 116二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:09:51
ブシゲーの東方はかなり強いイメージ
俺は東方を推すぜ - 117二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:12:36
3かなあ
他はまだ想定の範囲内で暴れたって気配がする - 118二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:14:50
書きぶり的に東方が他所のスパークを出張させたパターンもあるかも?
- 1196522/09/18(日) 22:19:00
答えは…>>114さんお見事、除去ライブでした
元々WSに倣い完全無制限だったリフレッシュ処理を、「処理を行った『次の自分ターン終了時』に敗北する」というキツすぎるルールに変更させました
それでもまだ環境最上位に居座っているためゲーム初の制限カード制定を割とマジに求められているデッキでもあります
- 120二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:22:32
次のターンに強制敗北って耐久する上で致命傷になりそうなものだけどな
- 121二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:23:32
ゲームが長引くのを嫌ったとかもあるのかな
- 1226522/09/18(日) 22:29:29
- 123nonlegendary PW22/09/18(日) 22:39:02
次M:tGの下環境から出題いいですか?
ちょっとイジワルな問題になりますけど - 124nonlegendary PW22/09/18(日) 23:36:34
メモ帳に問題文書いてたら突如全部消えた…
- 125二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:56:43
古のカードゲームの問題だそうと思ってうろ覚えだからネット漁ったけど全然情報残ってなくて断念した
- 126nonlegendary PW22/09/19(月) 01:12:27
明日余裕あったら問題出すので、それまで他の方出題しといてください…
- 127ゴヨウ・ガーディアン22/09/19(月) 05:08:19
いまなら誰もいないから出題できるな
遊戯王からの出題です
以下の4枚は禁止になったあと、ナーフしてエラッタされた元やべぇやつらです
現在は規制解除されていますが・・・
1枚だけ再犯を犯したアカンカードがあります。
簡単な効果説明とナーフの内容をあげていきます - 128ゴヨウ・ガーディアン22/09/19(月) 05:19:50
1枚目、破壊輪
ナーフ前は自身のモンスターを対象にして自爆させ、大ダメージを与えるコンボが凶悪とされ、禁止になりました。
現在はエラッタされ
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターを破壊し、 自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。 その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
となりました。特に
・相手のライフより低いモンスターしか対象に取れない
・自分が先にダメージを受け、その後相手がダメージを受ける
この2つにより、少なくともいきなり即死なんてことは起きにくくなりました。
ただし、効果発動にチェーンしてバーンカードを上から重ねるとこの制約をすり抜け、破壊輪で相手ライフを0にすることができます。 - 129ゴヨウ・ガーディアン22/09/19(月) 05:33:01
2枚目、現世と冥界の逆転
こちらお互いの墓地と手札を入れ替える凶悪な効果を持っています。
ナーフ前はドロソでこのカードを引き、王家の神殿(元禁止、現在エラッタされ解除)or処刑人マキュラ(元禁止、現在エラッタされ解除)の効果で相手のデッキを最初から数枚にして手札抹殺などでデッキデスさせるワンキルデッキが流行しました。
現在はナーフされ
「現世と冥界の逆転」はデュエル中に1枚しか発動できない。
(1):お互いの墓地のカードがそれぞれ15枚以上の場合に 1000LPを払って発動できる。
お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキと墓地のカードを全て入れ替え、 その後デッキをシャッフルする。
となりました。大きな変更点として、
・お互い墓地が15枚なければ発動できない。
・デュエル中1回しか発動できない。
が追加され、ワンキルは難しくなりました。
が、原作で使い手だったイシズのテーマデッキとして白羽の矢が立ちます。
新たに墓地を操作するカードが追加され、現冥にチェーンして墓地を回復させデッキデスさせるコンボが成立しやすくなりました。 - 130ゴヨウ・ガーディアン22/09/19(月) 05:42:17
3枚目、王宮の勅命
こちらは単純に発動したらお互いに魔法カードが使えなくなります。
特に相手の魔法罠カードを除去できるサイクロン等も封印される為突破は厳しく、最悪ライフを払わず自壊させ自分だけ魔法カードを使う暴君プレイが流行し禁止に。
こちらもナーフされ現在は、
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。
エラッタ内容として
・ライフコストがお互いのスタンバイフェイズごとに変更
・ライフの支払いが強制に(任意のタイミングでの破壊ができず、丁度700あるならそのまま0になる)
となりました。
しかし、それでも凶悪な妨害性能を誇りデッキ内で1枚のみと規制されています。 - 131ゴヨウ・ガーディアン22/09/19(月) 05:58:28
最後は死のデッキ破壊ウイルス
攻撃力1000以下のモンスターをコストに相手の場と手札、3ターンの間のドローした攻撃力1500以上のモンスターを破壊する、更に引いたカードが攻撃力1500以下であることを証明する為の手札とドロー内容の公開という圧倒的な妨害性能とピーピング性能を誇っていました。
現在はエラッタされ
(1):自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。 相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、 その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。
その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。 このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
特に大きな変更点として
・ドロー内容が公開せずとも良くなった
・デッキ内のモンスターを任意に選択し3体破壊するようになった
と、情報アドバンテージが減りデッキから任意の墓地肥やしが出来るようになりました。
しかし、クリティウスの牙によりなんとエラッタ前の効果を発動させるデス・ウイルス・ドラゴンが登場しています。 - 132二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:23:21
- 133二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:16:46
ああ〜コイツらか〜
- 134二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:28:57
使えはするが何か対策しなきゃそのまま負けてしまう
- 135二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:31:42
- 136ゴヨウ・ガーディアン22/09/19(月) 09:16:07
- 137二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:33:55
遊戯王OCGの問題だったから今回は参加者無しか?
- 138二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:47:02
さすがに答え知ってて参加ってわけにもいかんからなあ
ユーザー数ダンチで引退しててもTCG界隈いると勝手に話入ってくるから難しい - 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:54:57
時間すぎてるし答え知ってる人でも誰か1人くらい答えてもいいんじゃない
- 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:34:11
効果だけだとやばげなのは2と3 追加されたカードでヤバさが復活してそうなのが2と4
なら2になる……のかな? - 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:47:32
デッキの三分の一が使えなくなる3がヤバげ
でも遊戯王ってドローに厳しいらしいし、デッキに一枚ならそうそう引けないか - 142二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:54:56
知ってるけど答えていいのこれ
- 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:12:28
流石にクイズにならんし知ってる人が答えるのはダメじゃないかな
あと出題者じゃないけど4の補足するとクリティウスの牙ってカードは手札か場にある罠カードを素材に対応したモンスターを外部デッキから出せる魔法カードです - 144二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:16:32
答え合わせの時間もすぎてるし……
どうしよ
知ってる立場から何も言うこと無いんだよなもう
質問あれば受けるけど - 145二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:48:29
- 146二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:02:36
保守
- 147二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:03:03
- 148ゴヨウ・ガーディアン22/09/19(月) 14:50:16
洗濯とかで忘れてた
答えは>>130の王宮の勅命です
元々魔法使えなくする無法カードなのにコスト倍になった程度全然苦ではありません
TCG大原則『死ななければライフコストは実質タダ』を忘れる大ポカをやらかしております
現在再度禁止になってます
- 149二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:51:19
というか制限なせいで引いたもん勝ちのクソカードになってたので死にました
ライフコストは無いようなもの - 150二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:53:39
遊戯王問題はやっぱ知ってる人多いからクイズになりにくいか
申し訳ありませんでした - 151二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:10:43
まああと答えのカードが禁止された頃とエラッタされて制限になった頃では遊戯王というゲームにおける1ターンの重みが違ったってのもある
今の遊戯王は1ターンで終わりかねないからライフコストが増えたくらいなんでもないんだ - 152nonlegendary PW22/09/19(月) 15:18:21
マジック:ザ・ギャザリングから問題だします
マジックには使えるカードプールが異なるフォーマットがいくつかありますが
そのうちレガシーとモダンの規制の違いについての問題です
モダン:ここ最近約20年に出たカードなら大体全部使える
レガシー:パワー9のようなぶっ飛んだカードでなければ大体どんなカードでも使える
(前スレより)
次の4枚のうち3つはレガシーで禁止でモダン無制限
残り1枚はモダン禁止でレガシー無制限です - 153二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:20:08
モダンは禁止なのにレガシー無制限? 全然想像つかないな……
- 154二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:24:13
MtGやってるけどモダンとレガシーで逆転してるカードがあるのは気付かなかったな
「そもそもモダン範囲のパックに収録されてない」とかじゃなくて「禁止」されてるんでしょ? - 155nonlegendary PW22/09/19(月) 15:27:20
- 156nonlegendary PW22/09/19(月) 15:32:36
- 157二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:37:23
このレスは削除されています
- 158nonlegendary PW22/09/19(月) 15:37:56
- 159nonlegendary PW22/09/19(月) 15:44:17
- 160nonlegendary PW22/09/19(月) 15:47:50
- 161二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:49:32
「レン6あるやろなぁ……」って思ったら無かったな。
- 162二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:50:43
2番かな
他のカードに比べて2マナ+唱えたい呪文コスト+墓地3枚が必要なのが悠長な感じがする
なんとなくどのカードゲームでも下環境のほうが動きが速いイメージだし
じゃあなんでモダンは禁止なのかって所までは頭は回らんが - 163nonlegendary PW22/09/19(月) 15:51:54
- 164二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:54:38
どれもイカれた事書いてあるようにしか見えないけど強いて言えば1がまだ大人しそうというか、レガシーならこれを上回るアドを取れそうな奴がいそうな雰囲気
- 165二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:55:43
- 166二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:56:53
ああ〜このチョイスか〜
- 167二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:57:14
- 168nonlegendary PW22/09/19(月) 15:59:30
16:40または回答レスあと7つ
ぐらいを目処に正解発表でいかがでしょうか - 169二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:00:12
昔のぶっ壊れのリメイクがやっぱり強かったが一番正解の条件でありそうなんだよな
そんでもってその目線でいくと1が一番怪しいから1
で - 170nonlegendary PW22/09/19(月) 16:03:58
ちなみに4のラガバンは去年発売のカードでありながら
スタンダードやパイオニアといった新しいカードが使えるフォーマットでは最初から使えません
禁止ではなくカードプールにそもそも含まれていないのです
つまり意図的な壊れです - 171不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 16:11:32
- 172nonlegendary PW22/09/19(月) 16:16:47
- 173不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 16:19:21
- 174二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:22:18
これはメタ読みなんだけど、問題として出題されてるってことはその1枚は相当「なんやねんお前」度が高いと思うんだよね
そうなるとモダンで禁止されてると仮定した時に一番インパクトが大きいのは、最初っからスタンを見てない広いフォーマット向けに刷られたカードである4じゃないかって気がする
ラガバン!きみに決めた! - 175二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:28:52
3かな
カードプールが広いほど決着は速くなるはずだから、つまりレガシーでは許されてモダンでは出禁のカードとは「(比較的)遅いけど強いカード」だと考えられる
1はコストが飾りだから速い、4はコストが1だから速い、2と3はコストは同じだけど3には4のテキストにある「速攻」がないから出てすぐに仕事はしないはず
従ってモダン禁止レガシー制限は3! - 176二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:36:09
4かな
1は言わずもがな、2も墓地のカードがマナになるのはまずいだろう(1を使うだけで2マナを得られる)
3と4になるのだけれど、4はコンボになりそうなトークンを作っていてそのコンボがやばいんだと思う。コンボを作る余裕があるのはプールが狭い方かなという予想 - 177nonlegendary PW22/09/19(月) 16:36:51
そろそろ解答解説作ります
ただ出題者はモダンにわかのレガシーエアプなので補足ツッコミ歓迎しています - 178nonlegendary PW22/09/19(月) 16:40:06
死の国からの脱出の効果で墓地の猿人の指導霊の効果は使えません
能力の起動は呪文を唱えることには含まれないからです
また猿人の指導霊は能力使用後墓地ではなく追放されるため連続で使うことはできません
- 179nonlegendary PW22/09/19(月) 16:45:39
- 180nonlegendary PW22/09/19(月) 16:48:43
- 181nonlegendary PW22/09/19(月) 16:54:09
- 182不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 16:55:11
>>165です
Noー!!!!
- 183二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:55:39
- 184nonlegendary PW22/09/19(月) 17:04:05
- 185nonlegendary PW22/09/19(月) 17:10:55
- 186不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 17:11:51
- 187nonlegendary PW22/09/19(月) 17:17:29
- 188二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:22:46
- 189nonlegendary PW22/09/19(月) 17:28:29
- 190不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 17:31:19
さて、マナ系列のカードゲームでは
ランデスはプレイヤー・公式共に
嫌われる 戦術・カードです
ではこれから出す
四枚のカードの内
殿堂・プレミアム殿堂
ではないカードが一枚ございます
それはどのカードでしょうか? - 191二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:32:05
LEDは当時カスレア呼ばわりだったけど手札以外(墓地やサイドデッキ)から呪文を唱える方法が増えていくにつれて壊れていって値段もヤバくなったらしいっすね
- 192二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:33:39
- 193不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 17:35:08
- 194不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 17:46:00
ニ枚目はこのカード
クロスギアと呼ばれるカードタイプで
出す時以外にクリーチャーにクロス
(装備)する際に同じコストを
支払わなくてはいけないカードタイプです
このカードの能力は
クロスされているクリーチャーに
パワー+2000とブレイク数を一点増やす
シンプルなものに加え
攻撃する時相手のマナを二枚墓地に落とす
という破格のランデス能力を持ちます
ですが場に殴れる自身のクリーチャーが
いなくてはいけない点
コストがかかりすぎる点
など問題は多いカードです - 195不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 17:48:14
- 196不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 17:55:14
- 197不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:00:19
- 198不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:02:27
一時間後に確認し
問題がなければ
答えの発表とします
ぜひご回答を - 199不敵怪人アンダケイン22/09/19(月) 18:03:50
- 200出題者ではないです22/09/19(月) 18:10:42