ビルカをイム様に滅ぼされてエネルが発狂した説

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:46:15

    自分の故郷が消し飛んだ時に、たまたまゴロゴロ食べてた自分だけが生き残ったから発狂して「自分は神だから生き残った」と思い込むしかなくて、
    空島に人間が生きていることが罪だから消されたという刻まれたトラウマを反復してた説はないかな?

    だからルフィに天罰の概念をぶっ飛ばされてスッキリして冒険に行けた、
    つまりはエネルもルフィに解放されて救われた迷える子羊だったのでは

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:47:13

    万雷はイム様の真似事だったのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:50:18

    >>2

    アーロンやテゾーロ、ハンコックにも見える被害者による加害者のマネっ子ムーブだったのかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:51:16

    神の大地(月)の研究してた土地だから消されたのかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:54:35

    これがマジならエネルの解釈が完全に反転するんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:55:40

    イム様がビルカを消す理由は?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:56:31
  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:57:40

    マクシムの技術がビルカ由来ならそれだけでも消されそうではある
    あれ飛ぶし

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:59:54

    エネルがスカイピア消せたのもマクシムありきだったし、ビルカ滅ぼすことはできなさそうなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:03:24

    そもそもエネルが狂ったってところが根拠が薄いと思うわ
    元々神が月にあるべき存在っていう伝承がある空島に育ち、ゴロゴロを食べて神を名乗るようになり、神が空にいることが不自然だから故郷を滅ぼしたって考える方がよっぽど説得力がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:12:13

    >>2

    マクシム(箴言)


    箴言【しんげん】

    いましめとなる短い句。格言。

    「マキシム([英語]maxim)」とも呼ぶ。


    エネルの戒めではなく何かの戒めを再現したものだとすれば

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:19:17

    ここらへんの研究を島ぐるみでしてたらまあ、イム様たちに消される理由は分かるかなって
    空島のすぐ後に、ロビンとオハラの話あるの意味深

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:20:51

    ビルカがウラヌスそのものなんじゃないかって話好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:23:30

    >>12共同体として月の伝承をしていたのは確からしく、またエネル自身が消した(と言われてる)割には故郷に対しては悪感情が無いっぽい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:24:50

    「月の資源が枯渇したから地球に降りた月の人」の末裔なんだろうけど、月を「限りない大地」って呼ぶのが引っかかる
    限りがあったから降りてきたはずなんだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:25:15

    ここらへんは、自分自身が何か恐ろしいものに神を感じた経験がないと出ない言葉だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:28:13

    発狂というより圧倒的な力で滅ぼされたビルカを見て雷に打たれたような回心体験をしたみたいなイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:31:34

    大地は負けない、の後にエネルって意味深な沈黙してるのよね。神の罰にも滅ぼされない島に思うとこがあったりして

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:31:35

    発狂とか思い込みの割には言動に芯がありすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:33:56

    本編だとビルカが滅んだの2年たったから8年前になるのか。世界会議が行われるのが4年に一度だからちょうど前々回の年だな……

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:35:22

    >>20

    レヴェリーのときだけウラヌス(ビルカ)が動かせて、時代が動き始めた前々回レヴェリーで起動したんだろうか

    それまではずっとあそこにあったと

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:35:50

    滅ぼしたって言われてたけど実際は生き残っただけっていうのはよくある話・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:36:55

    >>2 >>3 >>16

    上位種マウントによる反復はワンピースあるあるだからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:48:33

    ビルカの神官たちの羽根はルナーリアっぽいのよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:52:14

    ここにきてエネルの新解釈が出てくるとかびっくりだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:57:34

    >>18

    大地でも敗北させるウラヌスの破壊力を見てるとすると

    すごい複雑な気分だろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:02:43

    スカイピアに来てからマクシム造ってるから少なくともビルカを滅ぼしたのは別の手段なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:05:24

    個人的にはビルカを滅ぼしたイム様砲を見て素晴らしい……!ってなって真似した説を推したい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:07:47

    マッキンリーが滅ぼしたと聞く…と
    クロコダイルムーブかましてるだけで
    実際どうなのかはわからないままなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:08:20

    >>9推理もの的な視点で見る  


    「突如足場を失う人間の顔を見たことがある?」とエネルはナミに言ってるけど、


    仮にマクシムに乗ってビルカを消してる場合は、空飛ぶ船に乗ってるエネルからは落ちる人間の絶望顔はなかなか見えないよね。自分もその場にいないと

    (まあビルカ以外で落ちる人間の顔見たかもしらんが)

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:12:35

    ここらへんで挙げられたエネル元被害者説が正しいなら
    本編の最終決戦で、イム様にお礼参りにするためにエネル軍団がカチコミかける可能性がある

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:23:10

    >>22

    もしやウタちゃん関係のあの辺はエネルとも接続できる?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:24:58

    >>32

    あー、ありそうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:30:09

    >>5

    十数年ごしに脳をシェイクされるの感じる

    やっぱワンピースは面白いわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:37:47

    日本神話だと『雷神』は死んだ伊奘冉(地母神)(冥府神)の体から生まれ、母に恥をかかせた伊弉冊(天空神)を追った

    確かに符号はある気がする……
    合ってるかどうかはともかく、ロマンはあるな。ぐっと来た説なのは確か

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:43:40

    >>35 プルトンと関連がある島に生まれて、母島に仇なしたウラノスの痕跡を追い、スカイピアに行って、果ては月にたどり着いた?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:46:25

    >>28

    わかる

    感動したとか感銘を受けたとかそっちの方向

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:04:01

    >>19 何がしかの影響を受けたとしても、発狂よりかは人格の転換のほうが近そうな気はする

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:12:45

    元ネタになぞらえるなら、発狂というか”天啓を受けた”のかもしれない
    現実世界でのジャンヌダルクみたいな感じで

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:16:42

    尾田っちの「エネルでは天下は取れません」が別の意味で残酷になっちまう…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:20:55

    >>37

    >>39

    あの力を見て、なおかつ自分にも同じことができると気づいたなら神を名乗るのも無理はないな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:04:04

    エネルでは天下は取れません(すでに青海にエネルの上位互換がいるから)

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:10:59

    >>40

    >>42


    『あの』尾田っちだぞ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:12:03
  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:19:13

    >>15

    だって真っ白な球体の上をどこまで歩こうが終わりがないじゃん?(ぐるぐる回るだけだけど歩いてる本人は分からない)

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:26:39

    そもそもエネルはどうやってゴロゴロの実を手にしたのか
    空島にしか生えない実だとしたら下の世界の人間はほぼ知らない実ってことになるんかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:35:25

    エネルって全体的に仏教モチーフだし、ウラヌス(仮)がビルカを滅ぼした時の光である種の悟りのようなものを開いていてもおかしくはないよね
    最終決戦でイム様に「あのときは私に新たな視座をもたらしてくれてありがとう!それはそうと世に神は二人もいらんからお前は死.ね」するエネルは正直みたい

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:35:54

    >>46

    ロビンちゃんが知ってたから少なからず知名度はあるんだろうね


    ノックアップストリームが他にもあんのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:37:07

    >>46

    にしてはロビンが最強の実の一つとして説明してるからゴロゴロの実は青海産じゃない?

    神官と神兵をビルカから引き連れてるけど、彼らは何を求めてたんだ?ユートピア?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:58:42

    2億V雷神がニカの対っぽいとか万雷がイム様ビームに似てるとか合わせるとウラヌスの恐怖で発狂したというよりはビルカに残ってたニカとかイム様の伝承を自己流で換骨奪胎して神のロールモデルにして振る舞ってた方がしっくりくる
    「ほーんこれが神の姿か」→「つまり実質私の最終形態だな」
    「へー神の裁きってこんな感じなんだ」→「同じこと出来る私はやはり神だな」
    みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:01:36

    みんな死んだらいいとかいちいちネガティブなオームはそこらへん色々あったのかね
    当時から言われてたけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:02:31

    なんでもいい
    エネルが今後活躍できるならどんな因縁もばっちこいだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています