ガンダムf91の時代にリゼルは

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:36:50

    ジェガンみたいにマイナーチェンジしたりしてヘビーガンとかf90の小型msを前線まで送った後に後方から支援射撃とか可変機の長所生かした陽動とかやってそうだよね
    後ちょっと改造すれば小型msなら2機同時牽引とかも出来そうだと思う
    なんなら木星戦役にも居そう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:38:07

    漫画のF90FFでヘビーガンと模擬戦してたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:39:02

    たしかf90の漫画でヘビーガンごときに圧倒されてたから流石に厳しいんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:40:18

    >>3

    ジェガンよりマシ程度のヘビーガンにやられるのは普通に描写がおかしいだけじゃねーか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:42:21

    >>3

    小型ms相手には陽動に徹底して可変を活かした速度である程度距離を取ってれば

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:44:30

    >>4

    でもF91の時代のジェガンってかなり強化されてなかったっけ

    そのジェガンを更に小型化したヘビーガンならそこまでおかしくは無いんじゃない?

    ただ中のパイロットの腕でいくらでも変わるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:50:34

    そもそも連邦が小型機の依頼出した理由が大型機の維持費かかりすぎ問題を解決するためだから普及しまくってるジェガンはともかくリゼルは使われなくなるんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:52:53

    一応、小さくなったことで軽くなった分機動性はいろいろ上がってはいる
    10年近くかけて作った小型がこれでこれが小型化の限界です!やっぱ大型維持しましょう!
    だったから連邦キレただけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:53:29

    >>4

    ヘビーガンのバックにはサナリィの鳴り物入りで最新鋭の電子戦機であるガンダムF90 Eタイプがいるからどうしたって不利よ

    先に捕捉するし偽の情報を掴ませたり出来るから

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:56:40

    >>6

    ジェガンと共有パーツいっぱい使ってるリゼルもめっちゃ強いと思うんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:56:56

    >>7

    リゼルはサブフライトシステムとしても使えるしジェガンのパーツも流用出来るから 

    後小型msには出来ない大型ms特有の拡張性とか大出力ジェネレーターから来る高火力武装とか

    後は早期警戒仕様のリゼルとかに改造すれば良いし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:58:07

    ぶっちゃけ可変機って整備士から嫌われてそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:59:08

    サブフライトシステムとしても使えると言うがサブフライトシステムの方がそもそも安いんじゃねーかな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:59:56

    >>12

    いまだに議論されるZガンダムの中身どうなってんの問題

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:00:31

    >>10

    そらジェガンAタイプ・Bタイプは何十年も改良を重ね続けてνガンダム級のカタログスペックを得たけど、リゼルは0096時点でのジェガンと一部パーツ共有してるから0123年まで改良出来るとは限らんのよ


    リゼルは可変機だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:01:29

    結局連邦議会が金かかる兵器を嫌がるからどうしようも無い部分があると思う
    可変機構を採用してるからどうしてもリゼルの方が金かかる上に敵対勢力のジオン残党の規模が年々小さくなるから尚更ジェガンでいいじゃんって言われるだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:02:03

    >>15

    確かにそうだ、ジェガンはバリエーションめっちゃあったし公式で何十年もパワーアップしてたからなぁ…リゼルもそんくらい亜種増やして欲しいな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:02:41

    辺境の基地では普通に使われてると思う
    F-4が外国で長く使われてたみたいな感じで

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:03:00

    >>13

    いざとなったら戦えるから無駄無いじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:04:55

    遠距離戦特化のディフェンサー装備してるやつは機動力も火力もギリ通用すると思いたい…コスト?そうだね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:05:31

    >>18

    退役させるにしても直ぐにスクラップじゃ勿体無い上にMSとしてはいくらでも運用出来るから予備の部品が無くなるまでは哨戒機として運用されてそうだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:06:24

    >>17

    まぁメタ的にはUCで96年に急に生えたからF91側(123年)に使われてないのはどうしたって仕方ない

    F90FF辺りで出してくれそうだけど、UC2(仮)で矛盾する可能性もあるから迂闊に出来ないんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:06:57

    >>16

    まあ年々小さくなるって言っても消えるのはマジでV位まで消えないんだけどね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:07:07

    連邦政府「お前ら連邦軍に金かけ過ぎると内ゲバ起こして艦隊もMSも無駄にされるからヤダ」

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:07:48

    >>19

    その「いざというとき」が起こらないと思われてたし実際起こらなかったがU.C100〜120年代だからSFSの戦闘能力は無駄扱いされると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:08:19

    そもそもリゼルは元の台数が多いわけでもないし、可変モビルスーツを必要とする状況のない中わざわざ維持する必要が…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:10:10

    なんなら逆シャア、UCの時点でジェガン自体まだそんな行き渡ってない…(ダカールでも良くてジムIII)

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:10:17

    俺の妄想だけど、リゼルとジェガンよりもSFSとジェガンの方が圧倒的にコスパや維持費が安いんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:12:49

    >>27

    ダカール守備隊とか下手したらジムIIやネモを運用してるからな

    ジェガンとかエリートみたいなものなんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:20:52

    逆シャアの時にベースジャバーを質量兵器代わりにしてたから、「使い捨てるなら可変機に任せればええやん!」という発想に至ったのかもしれん
    その後「そんなに必要にならないしコスパが悪いな…」となった可能性もある

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:22:21

    >>28

    そんな気はするけど、単艦や少数艦隊な独立部隊目線だとSFSとMSでスペースを奪い合う感じになる気もするんだよね

    それならリゼル使った方が使える戦力がアップするって可能性もあると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:22:30

    ジェガンと比べてリゼルは小さいけどそれでも20m級だしWR形態で速くたって意味がないのはルウム戦役で戦闘機がザクにボロ負けしたことが証明してるし
    運搬後に戦闘に参加できるのは裏を返せば破壊されたらSFSで撤退出来ない・追撃出来ないという事でもあるしね(SFSよりも直接参加するから破壊されやすいし)

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:24:55

    >>32

    ビグロ&ザクレロ「そうかな…そうかな…」

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:25:43

    エゥーゴやロンド・ベルの様に独自で動いて場合によっては機体だけで単独行動させたりするなら可変機はあったほうが良いだろうけど
    そうでないなら基本艦隊で動いて前線に素早く展開させるならMS+SFSでいいし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:28:10

    >>32

    ただ純粋に足が速いMSは哨戒機・偵察機としての使い道が残されていると袖付きのドラッツェくんが証明しているので…

    戦闘の最前線に出張ってくるような事はないけど限定的な使い道ならあると思う

    カラオケマシーンに転用されるWiiUみたいなもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:28:33

    ラプラス事件でかなりの数が通常の非可変MSに撃破されたから連邦上層部から評判悪くなった可能性

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:38:21

    >>35

    台所事情が厳しすぎてデラーズの頃のを再利用しないといけない袖付きじゃあね……

    「限定的に役立つ」程度のMSじゃ連邦は必要としないんだ


    可変機だから何かとコストが嵩む、リゼルの高スペも割と代替出来るし、そもそも役立つ場面が減りまくった辺りが100年代以降製造されなくなった理由だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:38:52

    1人のパイロットにアレもコレもやらせるのは大変だからなぁ…なんだかんだ教育って時間とお金が掛かるし…

    地上のアンクシャとか00のフラッグ、イナクトなんか見ると哨戒や迎撃も対応出来るって便利だなと個人的には思うけど…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:44:41

    >>38

    自分で書いといてなんだけど、バリバリ緊張状態の00一期の各国の懐事情と、UC以降の軍縮したい宇宙世紀の懐事情比べるのはナンセンスだったかも…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:45:56

    >>38

    リゼル大気圏も行ける

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:48:12

    >>38

    軍縮中の連邦がジンクスIVをガッツリ減らして少数精鋭・一騎当千のブレイヴとガデラーザで代替する気だったし機動性が高いことは良い事なのは違いない

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:49:54

    そもそもリゼルメンテナンスするのにも教育必要で部品も一部除いて分ける必要がある乗せるにも同じく必要って考えると厳しい
    SFSなら同条件でもコスト低かつ配備数多いから問題ないけどリゼル少ないし後はSFSはあまり乗ってないハヤトとかでも動かせてる辺り訓練がMSより簡単なのも更に差が……

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:51:05

    >>40

    ウイング装備が大気圏突入も大気圏飛行もできて一般機でも装備可能、宇宙で使えばAMBAC性能も上がると地味に優秀なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:51:59

    >>40

    前々から疑問だったけど…ゲームなんかだと飛んでるリゼルだけど、一般機ってゼータや隊長機みたいな翼がないのにどうやって波を捉えてるんだろうか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:54:43

    >>44

    ちゃんとした翼があるのに宇宙でしか使えないリガズィがいるし仕方ない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:57:47

    >>45

    そいつはBWSに姿勢制御以外の推進器の類が無いせいで機動力殺してるから…ゲームだとなんか飛んでるけど…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:09:02

    グスタフカールも結局は主力量産機の座を奪還されてるあたりジェガン優秀すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:11:16

    >>47

    プラモ組んで棚に飾ってやっと実感したわ…閃ハサの機体デカすぎて邪魔になる…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:13:16

    >>41

    あれは軍縮で機体数減らさなきゃいけないのも大きい

    単に予算の都合ならジェガンとゲタ並べたほうが楽だし安い

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:13:51

    というかリゼルの武装って贅沢してるよな
    ジェガンでも使えるとはいえ専用のビームライフル(高出力モード有り)、シールドにはビームガン
    グスタフでさえビームライフルはジェガンと同じでシールドは特に変哲の無いもの

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:15:12

    >>50

    そりゃアナハイムお気に入りのzの量産機だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:20:36

    >>48

    AEの目論見としてはデカい機体にどんどん更新していって「現行の戦艦じゃ運用出来ねぇ!」って状況にして艦船のニーズすらAEで独占しようって考えだからな


    連邦に疑問を呈されてサナリィにMS巨大化の意義を潰されたのは残当

    なんならヘビーガンだって開発にやたら時間を掛けてお出しするのは「MSの小型化なんて無理ですよー諦めてウチのを買ってくださいよー」って戦略(笑)だし

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:21:16

    >>48

    グスタフ・カールはデカすぎるよな

    小説版のデザインはもっとスマートだったんで、そっちならジェガンの代替も出来るかな、って感じだけど

    UC版だと横にもデカすぎてジェガン用の設備はほとんど使えなさそうで

    これはジェガン使い続けるわ……ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:40:40

    >>53

    小説版と比べると現行のグスタフほんと太いなぁ…そりゃ艦内でもスペース取るしジェガンと比べて整備も面倒そうだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:41:32

    >>31

    F91の時代だと比較対象へビーガン+ゲタだからなぁ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:44:58

    飛びまくってるVガン時代でもSFSは健在だからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:53:41

    SFSとMSを分ける方がずっと合理的で、コスト面、生産性、MSの拡張性でも上回っていた。
    例のVが出来るまでは。

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:58:45

    リゼルを小型msの時代でもなんとか運用したい部

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:00:05

    中身を全部ヘビーガンやGキャノン基準にして余ったスペースに武装や装甲を足せばすげーのできんじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:02:46

    >>58

    ビームシールドがあるとはいえビームライフルが無力になった訳じゃないから味方と連携しながら高い機動力を活かしてなんとか一撃入れれば…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:06:45

    >>60

    メガビームランチャーで後方から狙撃か

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:13:02

    >>61

    接近されたら小回りが効く上にビームシールド持ってる小型機に虐殺されるからな…

    ただ威力の高いビームを遠距離から撃ち込むだけでも相手にとっては無視出来ない存在になるから牽制にはなる

    もしくはZガンダムみたいに質量を活かしたスイカバーアタックするかだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:19:55

    時代的にビームシールドならリゼルのメガビームランチャーは防いできそうなんだよね
    それこそ第二期MSのジェネレーターに換装するか外付けしてヴェスバーやサナリィ製ビームランチャーを運用するしか……

    あれ?リゼルの必要性が消えた

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:24:36

    たとえ旧式MSであろうと戦術次第では戦える事は歴史が証明している!
    ザンスカール戦争の際にもベビーガンでゲドラフと戦ったパイロットだっているしな‼︎
    戦闘結果は聞くな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:27:58

    >>64

    当時の戦場なら本当にベビー呼ばわりされてもおかしくないな

    ジェムズガンは役立たずだしジャベリンでやっと追いつけて…ない!

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:29:22

    >>63

    小型msを戦場まで運んでその後は狙撃に徹する運用が出来る

    運搬するmsも小型msだから大型msよりも多く運べる後足が速いから相手の接近も許さないし

    大気圏、宇宙でも運用出来るし

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:30:14

    >>62

    リゼルの形でスイカバーしたらリゼルがへし折れる……変形機構はメタス側なんよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:38:20

    >>63

    ヴェスバー以外だと

    全身を包むレベルのビームで飲み込むようにして撃破

    戦艦の主砲で(数発耐えた)撃破だからリゼルのビームライフルだとキツイと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:39:01

    >>66

    それこそ変形するMS使う意味ないじゃん…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:39:56

    >>66

    狙撃に徹してもビームシールド突破出来ないし自分はビームシールド貼れないから賑やかしにしかならん

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:40:54

    ヘビーガンやジェガンA/Bタイプが相手ならWR形態で逃げて狙撃に徹すれば割と戦果は上げられそう
    アイツらはそこまで機動性が上がってないしビームシールドじゃなくて従来の実体盾だしね


    相手がCVでデナン・ゾンとかなら……ご愁傷様です
    コロニー内部はもちろんだけど宇宙でもキルレシオが悲惨なことに……

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:42:09

    いっその事ゾロみたいに大気圏内で爆撃機みたいに使うか…
    敵が地上に展開している事ほとんど無え‼︎

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:20:23

    >>69

    輸送と後方支援に特化するならメガライダーやランゲバインみたいな支援メカでよくなるな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:28:27

    可変機25年も維持したくねえという実も蓋もない話

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:37:52

    >>74

    リアルでも可変翼機が衰退したからな…(可動部の負荷とメンテナンス性の低下にコストの増加、何よりそこまでして使う必要性が…)

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:42:37

    >>75

    またテロリストに武器回すか

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:50:33

    >>67

    そうは言ってもメタスに近いのって背中のトンガリ由来の変形時のフォルムくらいで、実際の変形機構はほぼZ式だけどねぇ

    まあどの道ジェガンとのパーツ共有率が上がってる分、本家Zフレームほどの堅牢性はないと思うけども

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:13:35

    >>76

    このルートか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:37:34

    >>77

    ハイブーストラムアタック

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:38:44

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:25:59

    第二期MSに合わせてリゼルを改修するなら
    ・フレームと装甲を見直して小型化&軽量化
    ・ジェネレーター出力を約2倍に(最低でも3800kw)
    ・ビームシールド装備、サナリィ製のビームランチャー装備
    ・ヘビーガン、ジェムズガン、ジャベリンと一部パーツを共有
    ってとこか?

    既に原型を留めてないけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:33:03

    >>81

    リゼルの設計流用しないで一から技術に合わせた機体作った方がお安く済みそう…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:50:17

    >>81

    頭が可変MSにやられちまった大富豪がいれば、私的に作ったりしそうだけど……

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:05:31

    >>83

    F90FFの序盤にガンダムに脳を焼かれたやつが自社製の可変MS・MAで襲ってくるから有り得なくもない

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:57:52

    現実だったらF-15でF-35と闘う感じか…
    数の有利が在ればなんとかいけるか…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:32:08

    リゼルって実際問題どんくらい安いのかあまりわからないよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:04:45

    単体コストは確定でジェガン以上リ・ガズィ以下
    ジェガン4機にそれぞれセッター配備かジェガン二機リゼル二機だと前者の方がコスパが良いと思われる

    後は換装したりフレーム弄ったらコスト上がりそうなんだよな
    でも換装しないとパワー不足だしかと言ってパワー不足改善したらフレーム弄らないと流石にバラバラになりかねんし
    というか変に小型化するとジェガンが乗らないからセッターに劣る面が出てきちゃうんだな……

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:16:02

    >>87

    ジェガンじゃ無く小型msと運用するとしたらどうなる?

    ジェガンではなくジャベリンで

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:41:46

    >>88

    そうするとジャベリン2機とリゼル2機とジャベリン4機とセッター2機の比較になるな


    緊急時はセッター単体でもジャベリンは無理やり乗れるからやっぱコスパが悪いというかセッターが便利過ぎる

    というかジャベリン4機編成に加えてもそこまでコスト上がらないのが強いわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:36:58

    ジャベリンが運用できる時代にリゼルは流石に型落ちすぎるわ…精々メガビームランチャーを流用できるかできないかくらいだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:40:21

    >>90

    メガビームランチャーと言っても結局ジェネレータ出力でジャベリン達に負けてるからあの時代のモビルスーツだと大した脅威では無いのが…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:44:08

    >>91

    …といってもぶっちゃけそのへんよくわからないよね…一年戦争時代の兵器でもグリプス戦役のMSやジェガン撃墜できてたしビームシールドは無理でも直撃すれば普通に撃ち落とせるとは思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:47:11

    リゼルと同じコンセプトの第二期MSは連邦ではなくザンスカールが作ってるんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:51:57

    >>93

    コイツあの時代の機体の癖にリゼルぐらいのサイズあるんだよな…(とんがり頭のせいで頭頂高はリゼルより上)

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:56:36

    >>94

    つまりこいつはリゼルの後継機…?良かったなリゼル、弟(兄)ができたぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:58:53

    >>95

    設計使い回したのか似たような小型モビルスーツもいるぞ!つまり弟みたいなもんだな!

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:03:24

    >>87

    それだと母艦のスペースは前者の方が必要になると思うけど、その辺は格納庫次第かな

    あとよく考えたら連邦系の格納庫って基本立たせるスタイルだから、小型MSに移行した時に1艦あたりのハンガーの数をそこまで劇的に増やせるのかなって気もしてきたのだけど、実際のところ1艦あたり何機積めるとかってあったっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:06:14

    >>93

    実際こいつって試作段階で量産内定してた(型番がZMTではなくZM)位に期待されてたんだよな

    まあ結局量産されなかったが…

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:39:58

    >>97

    一応クラップ級がジェガンサイズを6機(描写的に実際はもっと積める可能性が高い)練習艦として改造して小型MSを10機前後(F91より)

    アレクサンドリア級がグリプス戦役基準で12機以上


    恐らくジェガン以上になると嵩張って搭載数が減るって部分で危惧してたのと部品が小さくなればスペースも増えるから搭載数は一応増やせる

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:45:01

    量産機とはいえ可変機構が足引っ張ってジェガンと違って拡張性乏しそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:04:05

    >>94

    SFSとしても使える可変MSの小型化の限界が20m前後という可能性

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:23:48

    >>101

    下駄の代わりにする分には載せるやつが小さければ可変機側も小さくていいと思う(極論プチモビ載せるなら4mもあればいいはず)

    こいつがでかいのって武装盛ってるからじゃね?Vガンエアプだから知らんけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:55

    >>102

    デカいのは試作型かつ水中用だから

    一応作中でもSFS的役割は果たしてたけどザンスカールはこの後最強のSFS作るから要らないのよね

    小さい方は水中用なのに浸水してる欠陥機

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:05

    まぁ、量産機として最新のジャベリンが候補になるのはわかるんだが、
    ジャベリンは性能的にジャベリンユニット装着時なら単独航空戦闘可能なので、別に空中戦闘にはリゼルもセッターも要らないし、
    戦闘空域到達までの推進剤節約やランサー喪失後の後退支援用ならセッターか回収艦でいいのでやっぱりリゼル要らないという……。

    まぁ、ジェムズガンしかないとか、単騎で偵察用とかで基地やサラミス改に一機配備してもいいかなというのはあるが、あの時代、エンジェルハイロウ偵察に使ってたけどレーザー通信機能もった無人小型偵察機があるからやっぱ無理にリゼルなくても……

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:59:35

    困った、浪漫以外にザンスカール戦役時代にリゼルを維持する理由がない。

    というかジャベリンが優秀過ぎる。
    伊達に30年愛用されただけのことはあるな。
    ジェムズガンはまぁ、うん。整地でもしててもろて。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:01:16

    もっと行って宇宙戦国時代なら全然やれると思う、逆にね。キュクロープスがリメイクしてくんねえかなぁ…こんなみたいに

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:10:06

    まぁ、>>1の言う通りリゼルが使われるギリギリはフロンティアサイド戦役あたりだろうなぁ。

    月からの艦隊がラフレシアにやられた後にあらためて送り込む精鋭艦隊とかになら古豪のリゼル乗りとかいてもおかしくはなさそう。

    相手方がビームシールド構えてる事考えると、実際にそれで活躍できるかはちょっとわからないが……

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:26:05

    >>105

    いやせめてジャベリンと一緒に運用するとしてもコスモバビロニアか木星戦役がだろ

    ザンスカールは無理ゲーすぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:27:45

    F90 Eタイプの試験でリゼルとヘビーガンが模擬戦をやってるけど

    MS形態じゃヘビーガンにも劣ってるみたいだな

    F90FFの♯01 「パッツィとリヴ」で見れるよ

    COMIC | F90 A to Z PROJECT | バンダイ ホビーサイト再び紡がれる「フォーミュラ計画」―。『F90 A to Z PROJECT』始動!bandai-hobby.net
  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:31:39

    シールドにビームシールド付けたりしてそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:34:17

    >>109

    その作中描写だと電子戦装備のF90の支援のせいも多分にありそうだけど、近接の巴戦ではヘビーガンに分がありそうに見えるね、たしかに。

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:35:32

    >>24

    うーん、正論

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:36:46

    ところでGキャノンはザンスカール時代どこに行ってたの?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:38:57

    バビロニア戦だとジャベリンは正面配備終わってないからジェムズガン&ヘビーガンを前衛にしてリゼルは支援と攪乱と母艦への嫌がらせに専念するのがベターだろうねぇ。

    木星帝国の地球襲撃は敵がディビニダドだともう何をあてても厳しいし、ジュピトリス9はデカすぎて単騎MSの火力は誤差レベルだし。
    グムゥ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:40:53

    >>113

    一番数が多かっただろうヘビーガンですらマケドニアコロニー守備軍にしか見かけないレベルで、

    地球の田舎基地でもジェムズガンは配備されてるくらいだし、Gキャノンなんかもう残っててもキャノン外してヘビーガンと同じ装備にされて紛れ込んでわかんなくなってそうではある。

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:43:12

    ジェムズガンって宙間機動性能が不満って言われて地上配備に回された機体だし、
    リゼルはバビロニア戦のジェムズガン小隊と組むのにちょうどいいんじゃねえか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:46:05

    リゼルは変形できるメガライダー兼ホバートラックくらいのつもりで電子戦仕様にして小隊随伴すればいいと思う。

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:05:34

    >>109

    まあ設定的にはヘビーガンのスピードって

    当時の高機動仕様であるジェガンR型と比べても余裕で上だから

    リゼル側もアップデートされてるとしてもそりゃ無理だよなって

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:28:52

    >>70

    逆に言ったら流石にビームシールドは構えないといけないから援護としては普通に意味あるだろうけど…

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:32:11

    >>109

    今確認できないので記憶違いかもだけどF90FFだとヘビーガン2機をリゼルで引っ張ってる描写なかったっけ

    FFのタイミングだと独立部隊とかではまだ役割ある感じなのかも

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:38:11

    AEがF90にコンペで大敗してヘビーガンの量産が本格化する頃にはリゼルは生産終了して(ジェガンと共有されてない)部品とかは共食い整備で回されてそうだね

    ただでさえラプラス事変の頃でも少なくてエリート部隊に配備するのが精一杯なのに袖付きに結構墜とされたり不死鳥狩りでゼネラル・レビルごと蒸発させられたりして一部隊程度にまで減ってそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:12:05

    一応F90の第13実験部隊ではジェガンにギラドーガ改が使われてたし、リゼルもオールズモビル相手ならまだ使えると思う
    ただクロスボーンバンガード相手は厳しいと思う

    まぁその場合リゼルもシドのギラドーガみたいにジェガン成分がより強くなってるかもしれんが

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:34:28

    >>102

    言うて機首のビームキャノンと腕のカタールしか固定武装無いし、でかくなったのは単純に基礎スペック盛ったからだと思う

    戦役初期の機体なのにジェネレーター出力がV2に匹敵するくらい高いし、あの図体で格闘戦できる程の機動力あるし


    >>103

    アビゴルは宇宙戦重視の機体で断じて水中用ではないぞ、黒本ゴーストでの描写的に水中でも運用可能なのは確かだが

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:52:12

    >>95

    アナハイム純正とサナリィの子孫が兄弟なわけないだろ!!!

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:31:12

    >>109

    それはそれとして、対戦相手にジェガンのJ型やR型ではなくリゼルが選ばれたってことは、MSとしての基本性能もJやRくらいの水準に引き上げられてるってことなのかなあ

    96年仕様のままだとF90Eがどうこう以前の戦力差な気がする

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:37:34

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:44:10

    コスモバビロニアの頃のリゼルはジェガンと共有出来るパーツを最新鋭のジェガンに使われてるパーツに交換してos更新してジェネレーターも最新の物に変えてシールドにはビームシールド発生器装備してそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:32:01

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:59:40

    ザンスカール戦役時代の変形する目的って
    Vガン系→コアブロックシステム
    ゾロ系→対地爆撃
    アビゴル系→長距離移動・戦地輸送
    で、敵機との戦闘も想定してる可変機構持ちってもしかしてアビゴル系しかいない?

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:07:20

    >>129

    ブルッケング「おれおれ」

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:15:08

    >>130

    折り畳みタイヤ携帯してるだけで本体は全く変わってないやんけ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています