あにまんお絵描き上手になりたい部part2

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:46:36
  • 2二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:50:33

    スレ主が立てなくていいのか?
    スレ主自身で立てたい人もいるから一応聞いとく

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:54:50

    みんなおらんのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:55:11

    おるぞい

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:55:34

    >>2

    スレ主が建てたんよ、前スレに書いたけど軽い気持ちで建てたスレだし特に拘りもないから好きに建てて良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:56:31

    >>1

    スレ建てありがとう今回も活用させてもらいます

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:56:50

    そうか確認とれてよかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:59:35

    てか通常スレでも落ちるの早いんやね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:00:54

    もう大丈夫みだいだなスレ落ち安心した

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:02:00

    前スレの191の人にダメ出しだけしていい所言えなかったの申し訳ない…

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:02:25

    前スレ191だけどスレ埋まりそうな時に投稿しちゃってごめん次から気をつけます
    あとみんな前スレでアドバイスありがとう!赤ペンまでやってもらえてとても勉強になります
    お絵描き始めて1ヶ月くらいなんだけどこのスレで見せるようになった1週間前で格段に成長してる気がする。今スレでもお世話になります

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:03:07

    ダーク・お絵描きマンは人の絵に赤を入れたい気持ちをコントロール出来ない……(前スレで最後に赤入れさせてもらった者ですが時間と需要があればまたやります)

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:03:51

    >>11

    あ、ごめんねさっき最後に自分で模索して(責任逃れ)した人です。あのキャラ自作?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:05:15

    >>10

    直すとこ具体的に言ってもらえるだけでも充分ありがたいです!

    >>12

    俺は頼みたい、ぜひ頼みたい

    >>13

    最初はユウリをかきたかったんだ。でもかいてる内にユウリじゃなくなってきちゃったからユウリもどきな女の子になっちゃったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:08:52

    >>14

    ポケモンのユウリかな?シンプルなキャラデザって似せるの難しいよね分かるよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:09:33

    >>11

    一月であれだけ描けるのは凄いな、個人的には立ち絵から次の段階に行ってもいいと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:12:23

    >>15

    そうポケモンのユウリ、色塗りでもう諦めて好きな風に塗ることにしました

    >>16

    褒めてくれてありがとう!それなのに素人質問だったらごめん。立ち絵の次の段階って何ですか?前スレにあった俯瞰とかあおりのことでいいのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:26:12

    >>17

    あとは背景や複数人数で絵にテーマを持たせるとか、コレが出来るようになると絵がもっと楽しくなるよ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:31:37

    >>17

    16じゃなくて12ですが次の段階というより今の段階を掘り下げる感じですね

    体や顔のアタリの取り方を把握して色んなポーズと(椅子に座る、体育座り、片足立ち、パンチなど)色んな視点(見上げる=仰角、見下ろす=俯瞰、後ろから、真上から…etc)のデッサンを沢山練習するといいと思います

    「体 アタリ」のように調べると教えてくれてるサイトが沢山あるので自分で探したりしてみてください

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:35:42

    モデルの写真を見ながら骨格を意識した棒人間を描くの楽しいしポーズ力着くと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:16:13

    >>18

    >>19

    なるほど!背景はまだ自信がないので色んなテーマや動きのあるイラストを目標にして練習しようと思います。ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:11:36

    紙と鉛筆派だったけど、デジタルも触りたくなってきた(今はiPhoneと無料アプリと指)。
    デジタル派さんはどこで描き方や機材の情報得てます?何から揃えました?

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:23:19

    >>22

    普通にネットで調べて板タブかってSAIダウンロードして(当時クリスタとかなかった)描き始めたゾ

    描き始めは教本とか買ってたけど今は自分で調べて試して資料集めて描いてる


    今描いてるヤツ、えっちなやつなのでココにはのせられんけど。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:39:15

    >>23

    なるほど!板タブか、憧れ。揃えてみようかな

    どこに発表するでもない趣味だからって、本格的なものに躊躇してたんだけど、お絵描きスレの皆さん見ていたら意欲が出てきた、ありがとう!

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:41:38

    なんか絵が安っぽいんだけどさ
    どうしたらいい感じになるかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:08:12

    >>25

    個人的には上手いのに拡大すると線が残念なのが気になる、入り抜きがなく太さが均一・はみ出し・ガタつき等々。

    白黒は線が命よ、特にはみ出してるのはアカン。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:09:43

    >>25

    色塗るなら誤魔化せるけど白黒ならもっと線を大事にしよう

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:20:08

    >>24

    23だけど今のご時世ならお金あるなら液タブのほうがいいかもしれない(当時はクソ高くてとても買えなかった)

    板タブは画面見ながら手元動かす上基本ペンタブと画面のサイズが違う(ペンと画面で動く量が違う)ので慣れが必要なのよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:21:42

    正直アナログでリッチな絵を作ろうとするのはよほど画力ないと無理だし諦めて素直にデジタルに移行するかデッサン繰り返すしかなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 16:29:43

    イマイチイメージ通りに描けない。あと色塗りもやり方わからないからずっと下書きばかりしてる

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:50:11

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:24:09

    デジ絵って手持ちのスマホやiPadとアイビス(+ペン)程度なら安く済むけどPCで描きたいから0から揃えるとなると最低で10~20万くらいかかるよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:26:36

    >>30

    色塗りとかも分かんなくて大丈夫だから失敗前提でやってみよう

    まず自分が何が出来ないのか把握しないと上達スピードがかなり遅れてしまう

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:34:57

    >>30

    デジ絵ならとりあえず色塗りは線画の下にレイヤー作ってそこで塗るってことは教えておく

    間違ってもキャラ描いたレイヤのとこで塗るなよ大惨事になるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:36:06

    >>30

    色塗りもそうだし絵を描くことについて全般そうなんだけど

    まず自分の絵を客観的に見てどこが変なのか把握できる眼って大切なのよ

    見た感じアニメとこマンガ系の絵が好きみたいだから

    好きなアニメ漫画なんでもいいけどガチで頭の中に細部まで焼きつくくらい見まくって審美眼を鍛えるのも大事

    よく模写してみろって言うけどあれも要するに自分の絵と何が違うのかを自覚するための練習なのよ

    逆に言うと何も考えずに見たまんま書き写してるだけじゃ何枚描いても上達しない

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:40:03

    個人的に絵が上手くならない、どうやったら上達するか分からないって言ってる人の大半は
    自分の絵のどこがダメなのか明確に答えられない人が多いと思うわ
    そこ自覚するの大事だと思うのよ
    それがわかれば重点的に改善してけるしさ
    もちろん他人に見てもらって間違いを指摘してもらうのも大事だけど
    最終的には自分で問題に気付けなきゃよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:42:50

    >>36

    どこがダメなのか探した時に「あ、これ単純にデッサン力ねぇな」で絶望したことあるわ。やってみたら案外楽しかったけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:56:47

    こういう時って厳しい意見も必要だと思うけどまず「絵を描く」って事に対して楽しさを感じなきゃ確実に上手くならないから難しいな…
    自分なりに頑張った結果と分からなかった部分を出してくれればアドバイス言う側も楽になると思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:03:18

    結局勉強と同じでPDCAを回して知らない事をどんどん身に付けていかなきゃステータスは伸びんのよ、出来ることだけ繰り返してもそれが上手くなるだけで絵が良くなるわけじゃないと思う
    だから辛い辛い言いながらも絵を投稿し続けてる人はどんどん上手くなってる、逆にどうやったら上手くなるかなみたいな事言いつつ半分その絵を描いた自分に満足してる人は上手くならない

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:37:52

    >>30本人ではないが見本としてちょっと塗ってみた

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:53:59

    実際ここよりpixivなりTwitterなりに投稿して実力を実感して試行錯誤してたほうが伸びるからな、身も蓋もないけど。

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 01:28:45

    >>40

    ありがとうございます。他の方もアドバイスありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています