この2人いいよね②《鎌倉殿の13人》

  • 1122/09/24(土) 20:31:24

    完走すると思ってなかった、びっくり
    鎌倉殿の13人の北条義時と三浦義村について語ろう②です

  • 2122/09/24(土) 20:34:53

    ①立てたのと同じ人物です
    タイトルも画像も分かりにくかったにも関わらず想像以上に盛り上がって楽しかったので②も立てました
    明日も楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:35:44
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:36:32

    よっしゃー地獄行きだぜ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:53:53

    パパ同士は悪友って感じなのに息子同士は何だか薄暗いよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:57:40

    平六(こいつおもしれええ!!このまま血みどろになって天下取っていこうぜえ!)
    小四郎(こいつは俺が見張っとかないと…こいつは俺が見張っとかないと…)

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:10:20

    明日は何が起きるのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:28:08

    重保を討ち取るしかなかった、やらなければやられていたって言う平六をじろっと見る小四郎に今日の再放送で気付いて芸コマですねって思いました

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:38:17

    どうして「一緒に逝こう!」の義澄と時政より息子たちのほうがドロドロしてんの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:42:33

    >>8

    今見返したら、小四郎が平六をじろっと見る(多分目が合っている)→ちょっと目を逸らして「やらなければ、やられていた」でしたね

    いやーほんと細かいですね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:21:41

    数話で爆弾落としてくるの本当に勘弁して欲しい。でも好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:00:27

    スレ完走したけど小四郎と平六の友情が世間一般の友情からかけ離れてることしか分かってないという事実

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:21:00

    先週は和田・畠山の光のクソデカ感情を見せられた後にこいつらの闇のクソデカ感情を見せられて情緒がおかしくなった
    今週はなにがあるかな~

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:34:55

    やったー2スレ目だ!ありがとうございます
    初回を見返すと、小四郎の報われない初恋を弄ってる平六というある意味健全な図でびっくりするよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:41:23

    小四郎と平六は何があっても盟友って書くといい話に思えるかもしれないけど、その間には(他の一族を滅ぼす)(実父と実弟すら切り捨てる)(朝廷を打ち負かす)って入るので怖い話かもしれない
    2人の「友情」は血塗れの屍達の上で強固なものになっていったていう…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:38:02

    前スレ完走おめでとう!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:31:09

    平六から小四郎へは執着、小四郎から平六へは依存って矢印がありそうな気がしてます

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:26:32

    矢印だけなら幕府←小四郎←平六って感じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:29:10

    自分に隠れてコソコソ…って言うけど三浦は小四郎の同族でもなければ部下でもないので
    平六が自分の動向を小四郎に報告する理由とか公的には本当に無いんだよな
    この辺誰かに突きつけられたら小四郎は何て返すんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:49:29

    頼家が修善寺で謀反企んでる時の「どう思う?」「言ってるだけだろ。兵が集まらない」のやりとりに互いへの信頼を感じる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:30:33

    >>19


    「平六だから」で全て押し通す気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:58:18

    この2人の関係は親友も盟友も悪友も超えて「共犯者」の印象
    頼朝と八重さんのことを教えたのは平六だけど、それに乗っかって突き進んだのは小四郎で、さらに乗ったのが平六で…って感じ

    お互い「お前が始めた物語だろ?」って思ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:32:38

    頼朝に足りなかった存在だよな
    逆に言えば平六達いたからこそ義時(得宗家)は頼朝を模倣しながらも頼朝みたいな末路にならなかったと言える

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:38:17

    小四郎の足りない部分は平六が埋めてくれるのか…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:40:39

    早鎌倉したんで言いますけど
    よくまた裏切ってくれたなってそういう文脈かよ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:58:59

    頼朝は安達殿がいつも一緒だったけど泰時鶴丸と同じでいたって健全な主従だったからなあ
    小四郎と平六は従者でなく立場上対等だからなんかこう絡み合う因果といいますかね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:16:12

    公式HPのフォトギャラリーからして平六とトウの一騎打ちが期待できそうなんだけど、小四郎はさ、平六がタヒ体で出てきたときどうするつもりなの???

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:32:12

    平六に鎌倉の生贄上総介ムーブやらせてる小四郎も小四郎だし分かったって即答する平六も平六すぎるの訳が分からない
    トウちゃんとバトルしてるのなんで…??

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:41:03

    >>28

    上総介が嵌められた状況とよく似ているし上総介の最期をよく知っているのに即答できる平六が怖い

    そして平六の言うことを全て信じた上で泳がせる小四郎……本当に共犯者で一連托生なんだなって…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:46:16

    よく裏切ってくれたなのところ、ライティングががっつり暗くて表情をよく見せてくれない演出が粋

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:50:00

    「私は知らなかったことにする」で理由も聞かずにわかったは違うんよ…
    理由も狙いも理解してる平六はいったい何なんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:10:37

    視聴者は平六が小四郎のこと絶対裏切らないって知ってるので、平六を取り込もうとする+小四郎の敵=負けるフラグって方程式が頭の中に出来上がってるの面白い

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:27:22

    >>27

    その死を最大限利用したあと一人で号泣ですかね…

    ってこれ頼朝義経だわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:32:02

    >>29

    上総介殿のことを知らなくても純粋に非常に危ない役目で

    頼まれた相手から切られたらどうしようもないんだよね、この役

    上総介殿のこと知ってたら尚更引き受けたくない仕事だろうに簡単に受け合う平六…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:35:34

    小四郎に頼まれて謀反に加担したふりをした上総介が公開処刑されたの見てるのに、小四郎に頼まれて平然と請け負っちゃうのすごいな
    どれだけ小四郎が大好きなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:36:02

    小四郎が自分を裏切るわけがないと全幅の信頼を置いているんだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:39:09

    むしろ小四郎に裏切られて自分が死ぬことになったとしても、平六としては悔いは無いって心境なのかも
    正しく「刎頚の交わり」なんだな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:43:28

    三浦が動けば和田が動くって力説されたけど、後年その和田を小四郎の為にも切り捨てる平六

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:36:14

    >>32

    表向きの姿勢が利害関係で動きますよなのに小四郎ベッタリなのよ

    確かに三浦が付けば小四郎の勝算があるんだけど、自分がついても小四郎が負けるって状況になるまでは絶対裏切らないよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:31:55

    時政パパが今になって「お前頼朝様に似てきたな」とか言ってるの見ると、まだ頼朝と大江殿が上総介を嵌めるつもりだったと知って衝撃を受けてたり上総介を生贄にすることに「承服できません!」って反発したり上総介が殺されるの見ながら号泣してたりと未熟な時期の小四郎に対して「お前頼朝に似てきたぞ」って言った平六の見る目すごいな…ってなった
    平六に観察眼がありすぎるのか、相手が小四郎だからなのか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:34:44

    この時代の武士って家や一族を第一に生きてるだろうし平六も普段はそうなんだろうけど、有事の際には小四郎の為だけに動くもんだからその後の歴史で「不可解」て称されたんだろうな多分

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:52:27

    >>40

    「頼朝に似てきた」と一緒に「これは褒め言葉だ」と言った平六と

    今回父から「頼朝に似てきた」に「褒め言葉と受けとっておきます」と返した小四郎

    この辺も感慨深い…小四郎も覚えてるんだろうな、親友に言われた言葉を

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:20:53

    平六は自分に対して嘘をつくやつは容赦なく捨てるよな、今回の時政もそうだけど
    平六自身はまぁ嘘はつかない立ち回りしてるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:17:25

    平六やっぱり小四郎育成ゲームしてない?
    頼朝様似の有能冷徹政治家に育てて
    いいぞ…いいぞ…てなってない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:25:33

    仕置きって表現にドキッとしたんだよ
    主従関係でもないのにね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:22:46

    平六は信用ならないとか裏切りとか言われるけど、一貫して裏切られる側に「味方になります」とは言ってないんだよな
    実は小四郎に対しても明言はしてない

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:54:00

    >>37

    小四郎も平六に裏切られて死ぬことになっても「アイツに見限られるということはそれほど私には最初から勝ち目がなかったということだ」とかえってサッパリした顔で死を受け入れそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:25:00

    >>46

    信用ならないのはその通りだが、安易な嘘は付かないなんて、実は誠実なのでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:47:01

    賛否あるだろうけど、八重さんの遺言が平六お得意の「どうとでも取れる言葉」を捻出した結果の場合
    平六が作中で唯一明確についた嘘が八重さんの遺言になるのかな
    そんで平六が誠実性や嘘にシビアな判定を下すなら、小四郎に斬られる道理が既に存在する

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:04:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:30:12

    平六が何故小四郎へあんな激重感情を抱いているか分からないので2人の幼少期を放送してくれません?
    めちゃくちゃ観たい

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:47:06

    前回の平六と小四郎のやり取りは「高度なプレイ」って言われてたけど今回の2人は「高度なじゃれ合い」とか「壮大なじゃれ合い」って言われてた

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:39:03

    陰謀とじゃれ合いを両立さすな盟友

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:54:34

    もう完結編突入だから1話から見返してたら、登場シーンから小四郎を見つめて笑みを浮かべる平六と照れたように目を逸らす小四郎で死んだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:28:21

    >>43

    曖昧に濁すが嘘は吐かないよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:44:35

    小四郎は非情になったが野心や欲がなく必要なことをやっているだけ、っていうのも平六にとって側にいる理由の一つなんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:15:06

    義村役の方がゲストで来てるラジオ聞いたけど
    義村は初回から何も変わっていない、変わったのは義時であってどんどん悪役になってきている、今は腹が読めなくてマイナスイメージな義村だけど、悪役になった義時を裏切っても義村はむしろ正義に見えるようになるんじゃないか(意訳)みたいなことを語っていたどっちに転んでも面白いけどさあ…(頭抱え)

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:47:14

    >>57

    そっか確かに平六は一貫して変わってないか…

    変わっているのは小四郎で平六はそれに付き合ってるだけだもんな

    でもこのまま共犯者ルートでも殺伐としたルートでもそれはそれで好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:44:42

    平六と小四郎の間にある感情の語源化か難しい……なんて呼べばいいのか…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:18:50

    時政パッパよりも先に小四郎が頼朝に似てきたと告げる平六も凄いよな
    父親よりも先に見抜くってどういうことだよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:55:59

    >>60


    生涯の盟友なんで

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:08:24

    平六の演者さんのインタビュー読んだら
    「頼朝を利用するために義時を利用する」
    「プレイヤーは義時なんだけれども、コントローラーを操作しているのは義村」
    って印象を受けるらしいんだけど同時に
    「義時と義村は、お互いが違う部分を持っているから惹ひかれ合っている関係ではあるのかなと」
    って語ってた
    小四郎を利用しようって気持ちと惹かれる気持ちが矛盾しないのが平六という男なんだなって…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:56:35

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:52:56

    最新話見ました
    小四郎の台詞が予告詐欺すぎません???ずるいw

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:59:16

    段々と盟友の一連托生感と共犯者度合いが増してきたからずっと「いいぞ…いいぞ…」ってなってます

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:58:44

    人命が消費される時か謀略の時にしか友情見せてこないよなこの2人
    もっとほのぼのしてる時に友情見せてきてもいいんだが???

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:44:01

    >>66

    うーん、小四郎の嫁の嘘を平六が指摘してやった所とかは人死に出てないし謀略と言うほどでもないかな…?

    惚れてるのか?と聞いてそうだと答えられたからか

    直接否定的なことは言わず事実の指摘だけするというクレバーなやり方してたな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:26:56

    >>67

    やっぱり女性に関しちゃ八田殿じゃなく平六に見てもらうべきだったな…(まあ見たら見たで面白いからという理由で小四郎に勧めそうだけど)

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:00:10

    >>59

    ブロマンス…とも違うよな今回だって下手したら時政に協力したってことで死ぬかも知れんのに、なんかこうもっと重いというか何というか

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:45:17

    互いに信頼しているのは分かるし情があるのも分かるけど冷え冷えとしている
    だけど惹かれあってるらしい…どんな関係だよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:56:31

    平六は三浦の家を第一に考えてるっぽいけど次点は小四郎な気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:20:31

    平六は三浦の家と小四郎のどっちかを取ってどちらかを捨てないといけないのなら三浦を取るんだろうが、
    出来る限り三浦と小四郎の両方が生き残る道を選んでる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:16:11

    >>72

    これやわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:53:08

    >>68

    今のところ小四郎とは問題起こしてないし、本人の言ってることも鎌倉牛耳りたいとか大それたことではなく京の都で暮らしたいから旦那には出世してほしいだからね…文官連中総意の政略結婚なのは平六もわかってるし

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:35:41

    >>72

    上手いこと妥協点を見出して味方してる気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:28:39

    三浦犬は友を食らふなりって評された平六が、実は1人の友の為にずっと動いていたのかもしれないなんてエモい

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:12:46

    損得勘定で不必要なものは切り捨てていたが唯一切り捨てられず利用するって形で側にいたのが義時?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:18:58

    なんか平六ばかり矢印でっかくなってない?
    小四郎から平六への甘えというか依存も中々のもんだと思うが

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:58:19

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:10:40

    次週の場面写真に執権義時と平六が皆の前で立ってる感じのが出てるけど、公の場で(?)こんな風に並び立ったのもしかして初めてでは?
    ちょっとどきどきする

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:32:20

    >>80

    共犯者みというか懐刀っぽさがめちゃくちゃ滲み出て確かにドキドキする…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:26:53

    「平六は小四郎と一緒にいるとき襟を触ってることが多い」って感想見かけて、調べてみたら「襟を触る仕草は相手に対する好意をもちながら、緊張した思いなども有しています」って書いてあったので、平六と小四郎が出てくるシーン見直したい

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:10:04

    >>82

    好意を持ちながら緊張もしている、凄くこの二人っぽい状態だな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:37:52

    三浦義村は北条義時を助けることが三浦家存続の為に必要だと思ってるのは確実だが、それはそれとしてクソデカ感情はあると思う
    じゃなきゃ臨時の仏事なんてやらないだろうし…しかも畠山重忠の乱の日に

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:00:38

    >>78

    平六はああ見えて一般的な感性に基づいた機微に敏感だから考察しやすいけど、小四郎は自他に鈍いしズレてるしでわかんねえ…ってなるんだよな

    父親同士の友情をベースに、兄役と弟役、あと色々をブレンドした小四郎オリジナル身内 made in 米蔵が染み付いてるのは感じる

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:44:37

    >>77

    小四郎は結果的には平六に損得の得を引っ張ってはきてるのよ

    ただ、客観的に見てここで小四郎にBETする?って場面でも真っ先に小四郎の味方になってるので先見の目がすごい、以前に小四郎大好きすぎない?となるやつ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:29:22

    明日が楽しみだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:29:42

    後世の人からも同時代の人からも「わかんねー男」って言われてる平六ですが、この前平六役の方からも「謎が多い」と言われ、全方位から「わかんねー男」されてるのは笑ってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:21:48

    >>88

    千葉の爺さんの曾孫「わかんねー男?ただの犬やろ」

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:27:33

    >>88

    小四郎の中の人の見解聞きたいな

    対談楽しみ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:28:47

    お互い下総犬とか三浦犬ってワンワン言い合ってるのちょっと可愛い

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:32:14

    >>91

    平六が先に犬呼ばわりしたのが悪いってウィキか何かに書いてあったけど、プライド高過ぎる千葉一族の悪い所が出まくってるエピソードだと思うわあれ


    そしてプライドより友情を取る平六と反りが合うわけもない

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:13:19

    平六は多分和田一族のこと忘れてなかっただろうしそれ考えたら三浦犬のくだりは痛いよな
    しかも言ってきたのは娘婿じゃなかった?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:14:42

    ほんとに友人のこと何とも思ってないなら臨時の仏事は行わないだろ平六

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:21:31

    >>94

    前スレでも言われてたけど当時の最高権力者たる尼御台に睨まれるリスクがあるのに仏事やるのマジでおかしいよ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:27:27

    >>95

    メリットどころかデメリットしかない…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:36:25

    今週はダーク義時お披露目になるだろうから、盟友がどんな爆弾ぶっ込んでくるか今から楽しみ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:37:32

    >>51

    小四郎が亡くなった後の平六も観たいからスピンオフ作って欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:23:42

    >>98


    伊賀氏の変は見てみたい

    微笑みながらのえさんと密談する平六

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:25:33

    >>92

    あれはそもそも後から来た若いのが義村含めた年上を抜かして上席に座ったのが普通に良くないという見方もあるしな

    今より年齢の上下に厳しい時代なので

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:55:25

    小四郎が「下がれ」と言った時の平六の笑顔って、3話ぐらいで「俺には米の勘定が性に合ってる」的なことを言った小四郎へ向けた笑顔に似てる気がする

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:22:16

    京急線各駅で配ってる京急のフリーマガジンの「なぎさ」10月号で
    山本耕史さんのインタビューが載ってて鎌倉殿の盟友の関係にも触れてるみたいだよ
    自分はまだ手に入れられてないんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:26:31

    >>102

    マジか!ありがとう!

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:51:36

    おい武衛のみんなァ!今週の平六やば過ぎだぞ!絶対見てくれよな!

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:07:16

    >>104

    見たぞい

    平六はやはり平六

    あのセリフも出たな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:56:36

    今週の平六も凄い立ち回りだったね
    これは正しく小四郎の盟友

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:29

    次回盟友も不穏そうでワクワクするんですけど!?
    再来週待ち遠しすぎる…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:05:27

    何なんだよお前ら(観た)(n回目)

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:11:23

    小四郎の義母殺しを阻止して執権就任を後押しするという、今回もナイスアシストが光る平六

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:13:20

    義村が義時専属のキングメーカーすぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:16:03

    もう時政もいないし小四郎の一番の味方が平六に…いやだいぶ前からそうか

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:36

    御家人たちの前で一芝居打つシーン好き
    他の人たちが疑っても有力御家人筆頭の三浦が味方となればそうそう反対できないよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:23:19

    「私利私欲じゃねえか」
    「その通りだな。いや待てよ。っぱ義時しかいねーわ。義時万歳!」
    いつになく芝居が下手な平六

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:32:58

    >>113

    案の定予告で和田殿が不満漏らしてたし全御家人の納得は得られなかった感があるな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:41:50

    あの状態の時政を説得するのは骨が折れる、りくも動かないって嘘を吐いた理由が分からない
    ただ引っ掻き回したかっただけか、それとももしかして本当に父殺しさせようとしたのか…

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:55:22

    >>113

    まあそこはのえさんが結婚前に演技してた時と一緒で

    「作中人物が演技をしてる時の演技」だから多少下手な演技をわざとしてるのかと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:26:13

    >>115

    義時の父親を討つ覚悟を知ってるから討ちやすいようにお膳立てした可能性…???

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:39:46

    平六にしろ初ちゃんにしろ小四郎の解像度高すぎる
    なんなら実の息子より高いっていう

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:41:36

    「怖い思いをさせて悪かった」って平六に言ったのかと思ってびびったわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:48:54

    >>119

    思ったww数秒間真顔になったわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:49:08

    平六がりくさんを助けたのって、今後利用価値があるかもしれないのと小四郎に親殺しをさせない為なのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:05:13

    >>118

    太郎はいま絶賛遅れてきた反抗期(実際は微妙に違うが)のせいで小四郎の事をちゃんと真っすぐ見つめられないから


    少し距離を置いて客観的に見ることの出来る初ちゃんと理解度に差が出てしまうのは仕方ない

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:17:08

    来週の予告で平六が苛立った様子見せてたけど和田合戦関連か?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:13:36

    公暁を出家させられて三浦の成り上がりの芽が消えたからイラついてるのかも

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:33:13

    >>124

    なるほど…確かにそれならイラつきそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:54:03

    鎌倉時代のことは詳しくないが、養子みたいな扱いにしてた善哉を何故出家させたか分からん
    実朝に子供が産まれてって訳でもないし、そりゃ平六は苛つくよな

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:58:12

    平六はりくの暗殺は止めて執権就任時の茶番は請け負うのがほんと上手くバランスとってる

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:52:48

    あの盟友劇場、小四郎の為に芝居打ってくれる平六よかった
    まあ打ち合わせ臭はしたけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:23:44

    盟友が今後共依存ルートにいくか殺伐ルートにいくのか気になるので、完結編のガイド買わねば…

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:02:32

    >>116

    いや、キャラが下手だなって

    俳優さんの演技は面白くて良かった

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:11:45

    >>126

    実朝自身が源氏将軍制をやめたがってたっぽいんだよ。

    政子や義時も把握してたらしく、実は実朝が暗殺される前から皇族から将軍を迎える話が進められてたんだと

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:26:11

    >>131

    義時も承知してるなら、義村にとっては喧嘩売られたようなもんじゃん…

    そっか、実朝は源氏の人間を将軍にしたくなくなったのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:55:57

    京急フリーマガジンのなぎさの山本耕史さんインタビューがネットでも読めるようになってたよ


    https://www.keikyu.co.jp/visit/magazine/

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:52:30

    >>133

    教えてくれてありがとう!

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:40:51

    >>133

    早速読んでくる!!

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:25:22

    インタビュー読んだら
    「(義時に対して)ライバル視はしているけれど、コイツには勝てないし、むしろ勝てなくても損じゃないという算段ができるのが、義村なんでしょう。」
    ってところがとても平六だったのでみんなに読んで欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:00:32

    >>136

    小四郎がお前はいつも私より先を行くって言ってたのに平六はこいつには叶わないと思ってるの?

    この幼馴染はさあ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:04:12

    >>136

    いつ頃からライバルだと思っているのか

    いつ頃から敵わないと思っているのか

    いつ頃からまあそれでもいいと思っているのか

    もう少し深掘りして聞いてみたすぎる…!

    全部が初回時点てわけじゃないだろうし、いやそれでも美味しいけど


    読めるの教えてくれた>>133さんありがとうございます

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:20:16

    互いに「相手には叶わない」という意識があるということは
    互いに敬意を抱いている関係ってことか
    だからこそ鎌倉という舞台では一種の緊張感がある関係になっているのかもだが

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:09:57

    小四郎に勝てなくても損はないってそれ三浦家としてですかそれとも平六としてですか…!
    まあ多分後者だと思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:14:50

    演者さんのインタビューで、個人的には三浦義村が見てる人をゾクゾクさせるような動きをするってとこが気になった
    やっぱ義村がラスボスになるんだろうか
    ただどのタイミングか分からない

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:24:12

    >>133

    読んだ

    人間同士の絆よりもはるかに血筋とかを大切にしてるような時代って明言されてんのに血筋より絆を優先した男がいるんだよなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:08:04

    平六ってわけわからん奴扱いされてるらしいけど、小四郎を裏切る素振り見せては最終的に味方になって「お前には俺が必要」って事実を突きつける歪んだ友情を小四郎に向けてるって勝手に思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:24:12

    >>141

    上皇が勝っても鎌倉方が勝っても三浦が生き残れるような大立ち回りを演じそう。弟がああ動くわけだし

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:14:17

    >>144

    真田家だ…!

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:14

    変わったのは義時だけで義村は何も変わっていないって演者さんは言ってるらしいが、だとしたら義村は最初から重たい友情を抱いていたことに…

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:38

    >>146

    初期から重い友情持ってないと、忠告のみならず一緒に国衙に忍び込んで

    竹簡盗み見る手伝いとかしないんじゃないかなあ

    建造物侵入して公的史料盗み見するとか現在でも普通に罪になるやつだし

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:27:47

    >>147

    こういう場面見てると平六は小四郎の「お願い」を聞き慣れてる感すごいな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:01:08

    >>143

    俺にはお前がじゃなくてお前には俺が必要、いいよね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:10:04

    >>143

    やはり我々は高度なプレイを見せられているのか???

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:37:43

    >>150

    高度なプレイ(定期)

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:57:25

    >>148

    平六ぅ~(ゆさゆさ)が自分的に結構衝撃だったんだけど思えば初回からだったね…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:15:41

    ガイドブック完結編発売上げ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:35:43

    完結編読んだが、これはみんな読んでくれ…盟友が、盟友が…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:36:20

    殺伐ルートか共依存ルートのどちらを選ぶか気になっていたものです
    ガイドブック読んでネタバレになりますが二つのルートが合わさった地獄みてぇなルートになります
    現場からは以上です

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:51:54

    前スレで永井路子の『炎環』が上がってたけど、同じ作者の『執念の家譜』を読むとマジで三浦って業が深い一族だな…ってなるなった

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:30:11

    一応ふわっとネタバレ(史実じゃなくて脚本の)避けてるから取り急ぎ対談だけ読んだけど
    大きめのアオリにもなってる小四郎中の人から見た平六評にアアアってなった

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:57:35

    いなくなった人々の怨念と情と願いと呪いを背負って真っ黒に染まり、幕府維持機構になってしまった小四郎に救いはないんですか…?!
    愛する人はいても理解してくれる人はアサシン口説く男くらいしかいないんですが!!

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:09:37

    >>158

    そこになければないですね

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:37:22

    >>156

    執念の家譜いいよね…三浦の激重感情をこれでもかと味わえる

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:40:34

    「小四郎・・・あの女のことだが・・・」
    「・・・なんのことだ」
    「言わなくてもわかってるが確認だ。あの女と俺、どちらをより信頼してる?」
    「なんの話だ!!!」

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:00:55

    >>159

    あの…もう少し慈悲を…

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:16:22

    ガイド読みました
    スレで何度か見た死体を一緒に埋めに行く話を思い出した

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:22:18

    一緒に死体を作り出して一緒に埋めに行ってますね…

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 02:44:00

    盟友、殺伐共犯者共依存ルートって盛りすぎじゃないですかね、三谷先生!?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:50:07

    誰がこんな闇のプリキュア創り出せって言ったよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:39:41

    ガイドブック読了したが、義時は最期まで義村にだけは甘えられたんだなって

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:18:25

    闇のプリキュアは草

    三谷大河全部見てるけど脚本家と中の人片方が同じなのにかっちゃんとトシ、治部と刑部、盟友で全部テイスト違うプリキュアなのすげえよ

    前ふたつはまだ爽やかだったよどうしたよ今回


    >>167

    つまり平六は安達殿要素のほぼない精神的対等な闇の安達殿ポジ…?いやもう何を言ってるのか自分でもわからん

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:46:15

    ガイドブックのあらすじネタバレだけど

    一番二人の関係が殺伐とした次の回で、一緒に組んで他の人を陰謀で叩き落してるのが
    何ていうかもう…凄いなこの二人

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:56:20

    >>169

    仲直り(謀略)やめろ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:29:02

    敵の敵は味方理論やめろぉ!
    あらすじは読んでないけど「他の人」は対談でも言われてたあの人かな…お互いに(俺たち)悪いね~って言ってたのがドキッとした

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:14:30

    ガイドであの高度なプレイと言われていた平六のニヤッとした場面の解釈が演者さんのインタビューで分かったのは嬉しい。そして小四郎に対して歪んでんな平六

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:15:49

    ガイドブック読んだ感想
    お前ら仲良くおてて繋いで地獄に堕ちろ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:18:58

    >>172

    小四郎も大概だから破れ鍋綴じ蓋だよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:46:21

    >>158


    頼朝がもう少しでも長く生きていれば、そして周りの御家人たちがもう少し欲を捨てていれば、小四郎は今でも家族に囲まれて笑っていたのかもしれない

    でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから――――この話はここでお終いなんだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:49:21

    ガイド本の内容が殺伐としすぎてて次の回も殺伐としてんだろうなってヒヤヒヤしてたら仲良く謀略してて「はあ???」って言っちゃった

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:02:56

    ガイドの中の人の対談中身も写真もめっちゃいいな
    そして今後のあらすじで個人的にすごい爆弾発言回があって震えた

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:17:32

    小四郎は平六が○○を○く時に○を○○る○がある事を知っている
    思わず録画を見返してしまった

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:08:49

    今日は放送お休みで、役者さん達が対談するやつか

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:25:45

    先週の流れとご登壇の面子的に北条メインだと思うしめちゃ楽しみだけど平六ビデオレターで出たりしないかな
    皆でほんと三浦アイツ何考えてんだろうね?的なお話でもいいです笑

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:59:10

    >>180

    ビデオレター平六観たい

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:08:47

    平六の話題なかったけど和田殿の話や実朝様の話も不自然なくらい無かったから今後の展開的に触れにくかったのかなと思っておく笑
    いや実際それはある気がするな…怖いな…そして45分短いよもっと見たい

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:18:58

    逆に誰からも触れられなかったの露骨に怪しいんじゃない?笑った
    最も頼りになる者は最も恐ろしいんだよなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:59:15

    全部終わってからまた一度仕切り直してやってほしいね今回みたいな企画
    その方が皆さん色々話せると思うしあわよくば盟友の話が聞きたいので90分SPくらいでお願いします

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 07:12:00

    平六の存在は小四郎の最期に絡んでくるのかね

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:01:47

    義時の最期が幸せなものじゃないって話、ガイドを読んだ身としては「まあ、そうだね…」としか言えない
    だからみんな、義時の最後を知りたければガイドブックを買うんだ!!!読め!!!

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:38:30

    >>186

    まだ怖い思いはしたくねえよ!

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:49:55

    >>187

    怖くはないよ!辛くて苦しくて悲しいだけ!

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:52:00

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:52:49

    ガイドブックに書いてあるあらすじは本当に大筋だけなんだが、そこから伝わる平六から小四郎への情と殺意と執着と怒りと憐憫が半端ねぇんだ……

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:42:51

    今トウと平六の一騎打ちシーンが再放送されてたんだが平六の声がえっろい 特にトウを抑えたときのんんっ…みたいな声
    あと義時と平六の猿芝居シーンが素晴らしく笑えた やっぱ手を繋いで仲良く地獄へ落ちるべきだわ…好き…

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 14:53:21

    >>190

    平六が小四郎に殺意を向ける時「三浦が力を持つのに北条は邪魔」って前提と「このまま小四郎が歪んでいく上にすり減って生きていくなら俺が終わらせてやる」って激重感情は滲み出てる気はする

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:29:32

    なんか本筋のネタバレ踏みそうでガイドの感想検索怖いな…
    対談は楽しく読んだし皆の感想気になるからそっちはおそるおそる掘ってるけど
    お写真いっぱいページの左上の1枚がやばい

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:58:49

    来週は絶対平六出るから今から楽しみで仕方ないんだが、公式サイトのあらすじ読み限り小四郎とギスギスしそう…

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:13:41

    >>194

    つーかもはや義時とギスってないキャラおらんから…五郎すら廊下ですれ違う時ちょっと気まずそうな顔して足早に去りそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:23:58

    >>195

    え、辛い…実質理解者がほぼ居ない状態になってしまう

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:05:46

    最終回あらすじであんなこと言いながら笑ってるの全く意図が読めなくて怖いんですが
    あれ多分ラスト会話?だよね…
    最終回見終わっても盟友分からないってなってそう

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:21:55

    小四郎にとって「頼朝が全てだった」と演者さんから語られてるから、平六はどう足掻いても小四郎のナンバーワンにはなれない
    だけどオンリーワンにはなれるから2人で一緒に屍を踏みつけ血塗れになった道を進んでいくんだな……

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:48:21

    もうこのスレも完結か…

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 15:50:03

    200なら盟友は来世でも一緒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています