色々哀れな人だよねマムは

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:11:58

    受け継がれる意志の如くマザーの夢を叶えようとしてるのに結局自分の子供達はマムを愛すると言うより恐怖するキャラばかりで、こんなお題目なのに自分は子供を虐めたりして離反された結果、最後は敗北するって辺り強さ以外はめちゃくちゃ空虚なキャラだなって

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:13:39

    強く生まれすぎた。これに尽きる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:15:38

    カイドウの所は素直に幹部に慕われてるのにマムって子供達から愛されてたのかは確かに疑問だな
    それっぽい描写ねぇもん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:15:44

    6歳で懸賞金って滅茶苦茶可哀想だよね
    別に本人に悪気があったわけじゃない、子供の過失で大人がまだ導いてあげないといけない時期に
    「こいつは殺しても良いです」って認識されるって中々エグい
    セラフィム並みの境遇

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:16:21

    同じ目線(格差や差別のない平和)を文字通りに受け取って娘のプリンの三つ目を気味が悪いって言う辺りマザーの言葉の本質を分かってなかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:16:35

    自分より強い生き物が教育してくれたら良かったんですけどね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:16:48

    元の気質は割と素直で善良な部類なのにやべー強さで生まれたせいで悪気無く化け物なのも哀れ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:17:35

    大元の思想は美しいよね
    そっから歪みまくってるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:17:44

    兄弟姉妹だけの仲は(少し仲悪そうな組み合わせもあるけど)概ね良好っぽいのがなんとも

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:18:39

    シュトロイゼンに拾われたのが運の尽き

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:19:17

    ある意味ずーっと他人の考えに振り回され続けた人生だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:19:28

    自分が子供を真っ当に愛してないからプラリネとかシフォンからは見捨てられるしプリンなんかもサンジ優先になったりする
    ただ普通に子供達を愛してればあの時マムは勝ってたはずなのにな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:20:49

    カイドウの所はこんな感じだからマジで慕われてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:22:38

    両親に捨てられるところ胸が痛くなる
    ニンゲンゴサイ族じゃなけりゃ普通の人生送れたろうに

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:23:18

    自分は絆とか信じてないカイドウが幹部達からには本心から慕われていて、同じ目線ってお題目を掲げていたマムは子供達から強さ以外は愛されずに離反すらされていたって対比的だな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:24:02

    やべぇ反論しようと思って漫画見たけどマムが子供から愛されてるっぽいシーンねぇぞ…!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:26:06

    カイドウとマムは自分がメンバーに抱いてる感情と真逆な思いを抱かれ過ぎてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:26:26

    ペロ兄とカタクリくらいかも

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:27:24

    ペロス兄もどっちかと言えば恐れているのと長男だから万国の事を思うとマムが必要って点から見て愛してるのか?といえば微妙では…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:27:43

    >>10

    でもマムと一緒にいれるのはシュトロイゼンくらいっていうね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:28:16

    >>18

    この2人はもう年長者としての責任感の方がデカいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:30:01

    最後の最後に子供に離反されたのが敗北する要因ってのが本当に美しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:30:05

    >>13

    カイドウは命の恩人だけど

    マムは怒らせたら殺されるDV母親だしな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:31:17

    >>9

    親がやばい奴だと子供同士手を取るしか無いっていうのはなんかリアル

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:31:58

    カイドウも強さ以外も慕われて愛されてるし
    クロコダイルも何故か冷酷に扱ってたのに部下達から慕われてるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:32:11

    >>16

    まず食い患いがある時点で厄介視されがち。

    婚姻など子供の将来に関しては、全て自分で取り仕切るから、子供達がある程度大人になってくるとマム本人じゃなくて国や兄弟たちの方に愛情が向くのは仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:34:39

    >>5

    まだ幼いから他人の言葉を自分の想像力の範囲で解釈しちゃうのはしかたない

    問題は憧れが想像力の拡大を得ないまま固定しちゃったうえに、そこから海賊の価値観を上乗せで積み上げていっちゃったことかな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:41:28

    そりゃ子供産んだら父親捨てるような女ではなぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:43:16

    >>2

    あんまり「鍛えてる」って感じがしないんだよなマム

    最強に近い力を持って生まれたけど、それ故敗北を大して知ることがなかったせいで四皇までにしか「なれなかった」んだと思う

    レイリーが極限状態にて覇気は開花すると言ったけどマムはその極限状態を経験する機会に乏しかっただろうし、そこが色んな意味で命取りになったのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:55:41

    >>2

    力があるから熊をたたきのめしたり「できてしまい」、普通の感覚が身につかなかったのかなって思う

    子供は現実には不可能な空想をしても「できない」ことを経験して成長していくものだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:59:08

    >>15

    強さと絆の強さを兼ね備えた白ひげと張り合うビッグマムとカイドウ勢力ってマジで何なの…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:05:17

    >>31

    最強生物に率いられた群れと最強の(因子を分け与えられた)家族………

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:05:37

    歪よね
    生まれた時からずっと

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:09:57

    もう少し育てかたが違っていれば子供たちは無償で愛してくれたろうしマムの間違いを指摘してくれたかもしれないし
    でもその芽は恐怖政治を敷いた時点でマム自身が摘んでしまっている

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:17:21

    >>28

    マザーに育てられていたあの場所に父親役なんていなかったし、マザーだけで満足してただろう影響だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:18:33

    >>25

    むしろコイツらは何で初対面の社長と他エージェントのために獄中まで助けに来たんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:21:34

    確かに圧倒的な力を備えたし頭も少々弱い部分があったが
    結局致命的な問題は食いわずらいってとこに落ち着くと思う
    食いわずらい無しでカルメルから海軍に渡ってたらまともな正義感を持った海兵になってただろう
    カルメルの発言を曲解したのもカルメルが突然「消えた」トラウマによるところもあるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:27:27

    あれでいて頭も回るし情報網も沢山持ってて裏社会の大物とのパイプもあるから万国の女王としては優秀なんだよな
    母親としてはあれってだけで

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:28:27

    多分子供たちも誰一人マムを愛してないよ
    トットランドに必要な抑止だとは思ってるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:28:59

    巨人族の村でもあのサイズの子供を正しく育てられなかった時点でもう詰んでるんだよな
    生まれたことに罪はないがなんでそう生まれちゃったんだよとしか言いようがないナチュラルボーン化け物

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:29:28

    カタクリも主に兄弟のために頑張ってるだけであってマムへの忠誠より男の勝負を優先するしな
    ペロスも冗談半分とはいえマムがいなくなってからはペロス海賊団だと感傷0なこと言うし
    ただその家族を守るためにもマムはいなきゃ困るんだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:30:33

    下の弟妹からすると年長組が親みたいなもんじゃねえかな
    コンポートは多分人望ない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:30:55

    年行ってんのに、幼さがあってさぁ…なんだろう、そういう気持ち悪い部分が好きなんだよなぁ…キャラとして

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:31:29
  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:32:18

    記憶消えたおリンさんが善良なの割と真面目にかなしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:32:48

    親が自分の利益しか考えてない結婚させてくるってのはいくら自分にマッチする相手でもイヤというかマッチする相手だからこそイヤだわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:33:24

    >>13

    格闘技のチャンピオンみたいなカリスマで慕われてるよね、カイドウさん最強!みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:33:38

    >>43

    めっちゃ分かる

    子どものまま大人になった歪さがいいよね

    しかもそのワガママを実現できるほどの力を持って生まれてしまったのが

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:34:00

    誰ならマムを正しく育てられたんだろうね…
    年そう違わないがガープ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:34:17

    マム個人を一番好いてるのはシュトロイゼンだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:36:37

    ドフラにも言えるが環境や教育でなんとかなった部分はあるかもだけど親や周りの大人の手に負えない子どもが産まれてしまうこともあるよねっていう

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:38:26

    ドフラミンゴはなんとか出来たかもしれない大人が複数思い浮かぶだけだいぶマシ
    リンリンはマジで誰ならどうできたのかさっぱり浮かばん

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:38:53

    マム本人的には自分の欲もあれどカルメルから教えられた事を実現するために多くの苦労を背負い込んでたのがまた

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:39:11

    >>49

    断食→食いわずらい発症イベントさえなければマザーで良かったんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:40:26

    個人的にはマザーが正しかった、マザーならマムを教育できたとは今でも思えないとこあるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:42:56

    そういえばおリンさんモードだとちゃんと力加減わかってたから
    子供時代に巨人族と遊んで骨折させたりしたのはあくまで幼さによるものか…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:45:45

    ナチュラルボーンデストロイヤーであるだけならまだ救いはあったんだけど

    そっからの幼少期で性格ひん曲がったのがよくなかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:46:22

    そういやマムの食いわずらいって元々からのものだっけ、それとも断食がきっかけなんだっけ
    両親が国に捨てろって言われたのは羊の家に来る前から食いわずらい起こしてて断食のせいでよりひどくなったんだと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:52:00

    >>58

    巨人族の子供と遊んでるだけで骨折させたりとか

    クマとオオカミを仲直りさせるために同じオリに閉じ込めて

    オオカミ殺したクマを怒ってワンパンで殺したり

    異種族に対して手やヒレをもごうとするのもカルメルに言われるまでダメな事とは思ってなかったし

    食いわずらい無しでも問題はたくさん起こしてそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:16:31

    生来の化物で化物故に人間社会と相容れなかった存在なので悲哀はある。あるけど化物なのでマグマの中でちゃんと死んでほしい(流石に死ぬよな……?)

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:34:58

    まぁでも血の繋がりがあるビッグマム海賊団は最悪マムが死んでも離散はしないけどカイドウの強さありきの百獣海賊団はカイドウがやられたらあっさり瓦解するから対極的だ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:41:02

    なんというか悲惨な幼少期を過ごしたキャラとかなるべくして海賊になったっぽいキャラとか結構いるけどこいつは生まれ自体は恵まれた方なんだよな
    親は愛してたけど手放すしかなかった、それでもマザーと
    出会えた
    だが腕っぷしが強すぎたのと食い患いの影響で親もマザーもいなくなってしまった
    だからこそちゃんとした教育を受けられずに歪んだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:46:54

    >>36

    まあなんだかんだでちゃんとそれ相応の報酬も出してたしなクロコダイル

    真の目的も知らないってのもあるんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:53:08

    多分、海軍ルート行くのが正解なんだよなあマムは
    ガープセンゴクおつるゼファーが居るから、なんとか抑えられる気がするし…元が善良だから気質的にもあってるし…
    こっちのルートでも天竜人殴ってやべーことになりそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:01:02

    大将シャーロットリンリンに子供たちもいたら海軍の最盛期すぎる…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:08:01

    ついでにカイドウもリンリンが拾ってきて、大海軍時代にしようぜ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:22:30

    >>37

    正直戦闘力の高さと幼さ故の無邪気さや短絡さだけならマザーで何とかなりそう感強いもんな


    生まれついての暴力性が本人の意志と無関係に発揮される食い患い(もっと言うと食欲への衝動)のせいで手が付けられなくなった


    そりゃこれ何とかしようと思ったら良識あってビックマム上から押さえつけられるくらいクソ強いやつじゃないとどうしようもない……


    しかも子供の段階で巨人族の伝説の戦士ぶっ倒すくらいの強さだから、あそこで誰か強いヤツと会っていれば……ってifすらほぼ封じられてるのも酷い


    白ひげやガープですらビックマムとほぼ同じ歳な以上、彼らの子供時代にこの化け物を止められないと意味無いというね……

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:23:01

    普通の海賊団は船長のことが好きじゃないとついていかないけど
    マムのとこは実子だから好悪に関わらず離れられないんだよな
    だから怖がられてても船員がいるし結婚して他に居場所ができれば裏切られるのは当然というか

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:26:42

    おらおら誰かこいつを殴ってでも教育しろ!
    5歳の頃から誰も勝てない?そっか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:40:34

    マムの子供たちって身内に優しい子が多くてマムが海賊やってるから海賊やってる感すらあるのが…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:49:08

    >>63

    クロコダイルは優秀なスタッフを好むってスタンスだったし、プロフェッショナルの自負があるキャラからすると自分の実力買ってくれてる上司はあの世界でも貴重だと思う。

    あとなんだかんだみんなお人好しなとこかな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:53:31

    だいたいの場合、大人になったら嫌な親からは距離を置けるものだけど、親離れしたら殺す、だいぶ息苦しいと思う。
    シフォンはベッジがいてほんと良かったと思う。

    マムが居なくなった後のカタクリとかプリンが気になる。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:06:35

    >>70

    上の方は年齢的にロックスの船のってそうだし、人生まるごと半世紀くらいは選択肢ゼロで海賊になって下の方の面倒見ながらママに振り回される人生

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:09:43

    >>1

    リンリンはマザーに会いたいのが最終目的なんで

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:42:13

    カイドウはリンリンの事を慕ってるとまではいかないまでも腐れ縁で仲良さそうだ
    もしかしてリンリンってロックス海賊団時代は自分と同格の仲間がいっぱいいて今より健全な対人関係があったんじゃないだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:45:28

    存在自体が罪だと思ってるんすがね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:51:04

    船長がほぼ死亡確定して海賊団の今後を決めないといけない状況とはいえこの後のスムージーぐらいにしか心配?されてないの悲しいだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:10:40

    >>77

    逆に、後継者問題をジョーク混じりに話せるあたり兄弟仲良いよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:29:48

    自発的に悪い事をしてなくても、悲しい事が起きるんだなあと小さい頃のマムを見ると思う。
    カイドウと組んでる時は家族と対応が違って海賊っぽさが出て好きだ。そのアンバランスさが、魅力だけども。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:30:09

    >>77

    もしラフィットがここにいたらホホホブチ殺しますよになるな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:33:36

    カタクリやペロスペローが海賊団のトップに立つなら弟妹達に強要はしないだろうし海賊やりたくない子供達は離れていきそうだから今より縮小化しそう
    マムの威光と能力ありきの万国も崩壊かな、子供達からしたらマムの夢に最後まで付き合う義理なんてないし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:46:07

    報連相に関しては百獣の方がマムんとこより大分ちゃんとできてるよね
    カイドウはその時の気分に左右されるだろうけど、大看板は正直に言えば基本制裁なんてしなさそうだし

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:47:06

    >>75

    リンリンはあの中じゃかなり協調性あってまともな部類だったんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:50:49

    >>77

    この時はビブルカードで無事が分かってるからの軽口だよ

    死亡確定してたらさすがにこんなのんきじゃないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:14:18

    マザーだって実はリンリンのことを愛してなかったしね
    利用する気満々だった

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:20:49

    マムはずっと幼い子どもが大きくなっただけなんだよね
    子どもが親のように子どもを育てるなんて無理なんだよ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:24:41

    >>78

    海賊団通り越して国運営してる状態で軽口でこれが言えるのめちゃくちゃ仲良しだよね

    こう言ってるがペロ兄はマムが死んでると確定したら船長にカタクリ据えて本人はサポートに回りそうなあたりがいい

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:25:06

    >>36

    友達(ダチ)だからよう!理由なんざ他にゃいらねェ!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:26:39

    最後にキッド(子供)に負けて終わるのは皮肉というか虚しさを覚えるな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:27:34

    冬至祭の断食がなければあそこまでの大惨事は起こらなかっただろうし
    後の義親のシュトロイゼンがクソだったのもホンマ哀れ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:35:29

    >>81

    恐怖対象のビッグマムと違って各島の大臣やってる兄弟姉妹は割と島民からも慕われてるみたいだしビッグマム亡き後もお菓子の国は残りそう

    あと万国はマムが要に見えて電伝虫の探知網や世界中にある情報ネットワーク、豊富で層の厚い人材とかマム以外の強さも結構しっかりしてる

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:38:56

    >>42

    んまっ!! なんてことを言ってくれたんだい……!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:55:34

    ウタ日記4でリンリンの手配書が取り上げられたりred本編でもビッグマム海賊団が送り込まれたのが割と示唆的というか、結構似たところがあるのではと思う
    導いてくれる育ての親が突然いなくなって精神が幼いまま大人になってしまったところとか、凄い能力を持ってしまったせいで逆に自分の首を締めてるところとか、皆のためになる思想のはずなのに迷惑な行動をしてしまうところとか
    自分の力のせいで起きたこと(エレジア壊滅、マザー達の死)を知ってるか知らないかは違うけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:21:17

    >>3

    >>81

    戦力の要で忠誠心が高い二人もマムには思うところあったろうしな

    ペロスはマムの願いというよりマムがいないと国がヤベェという責任感で戦ってたし、カタクリに至ってはルフィがマムを超えると宣言したら認めた挙句に、マムの領土から麦わら海賊団が逃げたという報告を聞いて心底嬉しそうにしたからなぁ

    まあマムの子供たちに対する態度がアレの極みで、自身の役に立たない者は、率先して殺そうとする程だから無理もないんだが……

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:41:25

    >>93

    自分もビッグマムとウタは精神性が似てると思った

    養い親の言葉が行動理念になってそうなところとか

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:45:28

    ところで尾田っちって兄弟要るんだっけ
    この作品の兄弟描写見てふと思った

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:52:11

    マムみたいな純粋培養破壊兵器と一緒に居ても壊れずちゃんと諭せる大人に育てられるべきだったけど巨人族が無理な時点でルナーリアぐらいしか居なさそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:54:32

    い患いは兎も角残虐性は割と素だからそこまで気の毒でもねえな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:55:06

    >>96

    SBSでお姉さんがいるようなことを言っていた気がする

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:48:56

    >>6

    誰よりも強かったから叱ってくれる人がいなかったのが悲しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています