ダイヤのAで判らないことがある

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:31:41

    世代No.1ピッチャーとの決勝での投げ合いにエース先発回避って采配ありえるんか?
    天久相手に降谷がいけるか判らんから仕方なかったのかもしれんが

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:34:45

    >>1

    普通のチームはエース>>>>控えだからしないけど青道は全国レベルのエース2人抱えてるからできる作戦

    当然だがそんなことできるチームはそうない(2018大阪桐蔭くらい)

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:35:41

    エースといっても大会中での結果を見てもほぼ同格で扱ってるでしょ降谷と沢村
    そう考えたら疲れが残る沢村より降谷を先発でイニング稼いでもらったほうがいい
    あと中継ぎ経験が降谷は少ないからそこでもリスク取りたくないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:41:26

    言っちゃ何だけどそれが大したリスクになってないからなここ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:45:42

    そらありえるかありえないかで言ったらありえるよ
    2番手が川上だったとしても疲労含めた調子・状態のよさとか奇襲的な作戦とかでエース回避は起こりうる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:02:32

    エースと言っても優劣ないからセーフって感じか


    >>5

    采配的には決勝にエース投げさせるつもりで登板調整しない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:14:12

    >>6

    降谷は結局大会で結果を出したから決勝先発任されただけで途中炎上してたら沢村先発だったと思うぞ

    というかわかりやすい例なら天久が連投する気だったし

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:17:00

    市大は打線の強さがウリだし序盤不安定な降谷出したくなかったとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:17:24

    セオリーではあるけどどんな時もセオリー通りしないとダメって訳じゃないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:18:47

    >>7

    成宮も準決勝の相手が薬師市大青道あたりだったら連騰だっただろうしなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:22:33

    単純に身体できてない2年生だから準決勝で完投した沢村を頭から行かせるのはよろしくない

    あとは降谷を先発にすれば試合展開に応じて「あと○イニング沢村に抑えてもらうだけでいいな」って計算ができる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:24:38

    あとは稲実と市大の相性考えたらあれでいい気もするわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:27:35

    >>12

    市大は調子が悪かったとは言え2年春大会で降谷をノックアウトしたからな...

    稲実は1年夏大会で降谷を攻略前に継投されたから。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:34:54

    結果論だが天久を全力投入してきたのは天久がライバル視してる沢村なのもあったしベストな布陣だったとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:36:36

    >>12

    >>13

    以前相手を押さえた経験があるかどうかって結構デカいもんな、メンタル的に考えても

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:52:20

    1回戦:シード
    2回戦:確実に勝つためにエース投入
    3回戦:コールド勝ちできるくらいには調子いいから降谷チャレンジ、沢村休養
    4回戦:打線好調だし沢村リベンジ
    準々決勝:沢村投げ切ったから降谷確認、準決勝、決勝を睨ませて沢村は休養
    準決勝:沢村降谷覚悟で挑み結果沢村完投
    決勝:沢村が完投したので降谷に飛ばしてもらい中継ぎ沢村で抑える
    って結果的になっただけで3回戦、準々決勝で降谷が燃えてたら降谷は多分3回くらいで下ろしてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:01:07

    実力じゃ似通った二人だし疲労の少ない降谷からってのは割と普通にある
    特に後ろに川上居ないから沢村に早々に疲労の色が見えてくると残り降谷だとちょっと不安が残るしね
    降谷先発だと途中からレフトで待機も出来るのは川上が居ない中助かるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:25:28

    ぶっちゃけ打線なら稲実より市大の方が強そうだったし

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:28:04

    酷使された甲子園エースが故障するってよくあるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:35:17

    エース級2人、しかも左右もタイプも違うってエゲツないわな
    現代の高校野球で2番手投手の強さはもはや必須事項だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:35:18

    一生一度だから!って本人の願い(周囲のプレッシャー大いにあり)で投げさせて壊してしまったら、責任取れないよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:44:44

    甲子園の歴史の一つである斎藤VS田中の決勝二試合も
    どちらも田中は先発じゃなかったんだよね

    田中投手が体調崩したりとかもあったため

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:10:03

    チーム事情次第で普通にありってことだわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:21:46

    というか作中でも奇策としてエース格が投げないチームなんて2回もあったろ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:56:39

    成宮は沢村と同じ左腕でありながら球速も変化球の数もキレも沢村より上というある意味沢村の上位互換的なやつなので稲実打線相手に沢村を長いイニング投げさせたくなかったというのもあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています