世界政府加盟国はめちゃくちゃ天上金を収めないといけないみたいだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:51:47

    サクラ王国とか失礼ながらそんな大金払えなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:53:09

    医療大国ってんなら豊かでもおかしくなくない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:53:47

    表はツンケンしてるけどクレハが足りない分は払ってくれそう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:53:55

    天上金のせいで金がないんじゃ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:55:15

    医薬品の輸出やってそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:56:12

    他の加盟国への貢献度で天上金減らされたりしてるんじゃない?
    加盟国や政府にとってメリットある国に天上金払えません抜けますってやられたら困るし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:58:58

    アラバスタやドレスローザみたいな天竜人の先祖が治めてた国は万が一払えなくなっても優遇してくれそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:00:01

    魚人島とか交通の要所すぎてたとえ四皇の縄張りになったとしても絶対抜けて欲しくないもんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:00:59

    医療大国って話だから、世界政府への知識提供とかで便宜を図ってもらってるんんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:02:49

    特殊な技術がある国はそれを天上金代わりに政府に収めてもOKみたいな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:05:49

    割と国外にも名の知れた医療大国じゃなかったか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:13:05

    実際島と島との移動が難しいあの世界で医療の優れた国がどう稼ぐのかは気になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:14:26

    今はイッシー100まで増えてるから余裕余裕

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:15:56

    医療大国だったらむしろ政府が研究とかの資金を援助してそうな気もするけどな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:16:26

    国単位で他の国や海軍に医者派遣とかしてそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:18:32

    要は世界政府や海軍を運営・出資する側に回っての分担金だし、金以外でも良さそうだよね
    書類上金を出す→医療技術や医者の派遣で書類上金を受け取る→相殺 みたいなやりかたもしてそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:19:10

    二年前はともかく今は余裕では…?医療大国が金に困るか…??

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:19:39

    なんでドラム王国には海軍がいないの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:20:33

    >>18

    むしろ常駐してないとこのが多いイメージ

    たいてい国軍で足りるしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:23:04

    海賊の襲撃で王族が国外に脱出する事態にまでなってるのに海軍のかの字すら無いのはちょっと…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:36:54

    金額、わからないから言われてる程、理不尽ではなく払えない国は国として未熟みたいなステータス的なものではなかろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:43:54

    >>21

    戦争してまで稼ごうとしてるのに?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:45:31

    >>21

    国が飢餓で滅ぶレベルだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:48:02

    >>21

    趣旨は多分そう

    ただ実際問題世界政府、海軍としての諸々は加盟国が優先されるし(まず地盤を固めるという意味でも長期的に続けるには旨味が必要という意味でも)、そうなれば無理してでもとなるのよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:02:26

    日本が鎖国して外国との付き合いを禁止している頃でも、翻訳された解体新書が売られたり、医者(他にもいろいろな学問を治めているが)のシーボルトが先生として教えたり、医学に関する知識は結構学ぶことを黙認されていた

    どんなに偉い奴でも怪我や病気は怖いから、医術の知識は欲しがるものだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:07:23

    >>22>>23

    そういう国は国として未熟すぎるとか国の政治がダメすぎるとかもあるんじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:09:00

    国民からすれば王による重税もその上に納める天上金も区別つかないだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:12:07

    >>23

    正直言っちゃ何やけどそれは国の方が

    天上金払って海軍に治安守ってもらうか

    天上金払わず海賊にいいようにされるかで

    前者の方を選んだだけって気が

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:12:26

    文化も技術も海挟んで断絶してるのがデフォのワンピ世界じゃ経済力の差がかなりあるんじゃないか
    サクラ王国なんかはかなり恵まれてる方なんだと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:13:21

    魚人島とか天上金収めた上にビッグマムにお菓子献上してたのに
    裕福な暮らししてたしそこまで天上金高くないのではと思っている

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:15:27

    天上金に関する無理のある擁護が散見するが……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:16:27

    >>31

    変だと思うならアンカー付けて指摘すれば?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:08

    さすがに作中の描写からして天上金がいうほど理不尽じゃない、は通らんだろ。国ごとの差はあるかもしれないが

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:23

    どんな国でも一律なんじゃないかな
    払えてる国と払えてない国で差がありすぎるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:24

    グランドラインの国はかなり裕福な方か政府も海賊も認識してないような秘境状態で戦争経済状態の北の海とかがかなり貧困国多いんだと思うわ
    ドフラのいたとこもファミリーの出身地的に北じゃないかって言われてるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:18:19

    >>33

    加盟のメリットも大きいしだから無理してでも加盟してるわけだからそこをどうこう言うのは違うと思うが

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:19:27

    >>31

    どこまでが世界政府の必要経費でどこからが天竜人の娯楽なのかが分からんし… 庶民から見れば内情知らないから天竜人というヘイト役に感情の矛先向ければいいけども なんだかんだ海軍とか滅茶苦茶金必要だと思うの

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:19:41

    ワポルすごいなってなるよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:19:42

    天上金治めるせいで国が滅びるって加盟国抜ければ済む話なんじゃないのか?
    抜けれない上に強制的に持ってかれるんじゃ奴隷国の間違いだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:20:03

    医療大国だし他の島の王侯貴族からがっぽり稼げてるからこそ
    安価な一般庶民に医療提供するのに渋り出したイメージあった

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:20:42

    加盟国を脱退したら見せしめがありそうだなぁ
    描写はないから断言はできないけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:20:54

    >>40

    これならこれで一定の筋は通ってるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:24:39

    ワポルが治めていた頃はワポルが医者独り占めしてたから貧しかったけどサクラ王国&前王時代のドラム王国は医療技術を他国にも広めてそこそこ金ありそう
    扉絵連載前のワポルは知識が足りなくて独り占めした方が損っていう発想がなかった

    ただ国王が人が良いので膨大な代金は求めないから貧乏ではないけど裕福ってわけでもないぐらいのイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:25:57

    >>40

    なるほど

    初読の子供の頃はワポル阿呆じゃねとしか思ってなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:27:07

    天上金の具体的な数字は出さないだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:27:16

    ゴア王国とか周りには山賊(とフーシャ村)しかない土地なのに贅沢し放題だったっぽいし何で儲けてんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:27:35

    一律の金額だから一定レベルの安定した産業がある国なら楽ってイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:29:51

    >>37

    名目としては天竜人への貢ぎ金だけどさすがに個人、三桁はいないだろう天竜人個人の消費額よりは世界政府の消費額のほうが多いだろうしなぁ


    そこで国ごとに柔軟に対応しないっぽいのはアレだが

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:30:17

    医療ってかなりの金になるしな
    どっちかというと医薬品だけどアメリカなんてそれで相当稼いでいるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:31:16

    >>39

    でも抜けたら『人権がないから襲って奪ってもいい国』になるから、海賊に略奪され放題になる……

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:33:24

    >>26

    というか、一つの島で一国で貿易も困難なので、国の総売上なんてマジでたかが知れてるから、

    海軍維持にかかる金額としては妥当でも、国としてはキツイは有り得る。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:35:34

    国によって額違ってそうなんだよな 正直どうでもいい国はバカ高くされてそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:37:51

    ルルシアはモーダちゃん達はかなり苦労してその日暮らししてるっぽいのに国王の娘が「金ならいくらでも支払うから私を解放して〜」とか言ってるあたり天上金支払うのが苦しいだけじゃなく国王家族が私腹を肥やしてるせいなのもありそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:42:15

    戦争だらけで軍費がかさみさらに金がなくなりのループになってるとこはたくさんあるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:44:30

    >>53

    天上金名目で余計に増税してる国はありそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:45:36

    >>52

    むしろギリギリ絞れる範疇とかそういうとり方でもないみたいだから一律の額なんじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:47:55

    というかあの世界大海賊時代で治安が悪い以前にあの海で安定した交易とか自体難しいまであるから国の豊かさとかマジで環境に左右されすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:49:46

    隣国との戦争が起きてる国って一つの島内なんだろうか、それともよその島国とやってるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:50:30

    そもそも今も昔も通じてレヴェリーへの参加資格を当然のように持ってる大国だぞあそこ
    数百ある加盟国のうち50しか出れないんだからなあれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:51:44

    >>55

    天上金の額なんて一般国民は知らないだろうしな。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:53:20

    >>58

    流石に1つの島内で分裂してると信じたいが… ただ島を跨いででもより良い土地を取りに行きたい気持ちは痛いほど分かるのよ 上でも言ってる人居るように島ごとに環境が違いすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:53:54

    ドフラミンゴ来る前のドレスローザとか正直どうやって天上金工面してたのか分からないし国連の分担金みたいに何処の国は幾ら出してくれみたいなのはありそうだし金額査定のボーダー付近にいると負担額はキツくなる
    それとは別に政府も技術とか産出物で絶対に確保したいものはあるだろうから特別な産業とかあればその分減額したりの対応はすると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:54:27

    >>55

    これがセキ国王の「罪」ならイム様砲の対応も割と納得 見せしめしとかないと…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:55:05

    天上金のために増税するのと、それが全部天上金に使われるのは別問題だからなあ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:56:06

    >>62

    ドレスローザは土壌豊かで闘技場とかもとからあるし観光で天上金と暮らしはなんとか補える範疇だったんじゃないか?あまり豊かな暮らしではないあたり、その辺の興行はドフラ時代と比べてあまり大規模ではなかったんだろうが

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:56:14

    >>59

    数百は言い過ぎだけど1/3以内に入ってるからほんと凄い

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:57:11

    >>62

    ドレスローザは割と隣国が近くにあったりして貿易しやすい立地なんだとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:58:47

    土地が豊かってのはなんだかんだ強い、トンタッタいたし

    アラバスタはめっちゃ広いけどどういう産業メインだったんだろうか
    交易は結構手広かったよね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:00:33

    考えれば考えるだけ天上金って謎だな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:01:29

    >>65

    観光客の落とす金で賄える範囲ではあるとはいえる。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:03:50

    現物納めはありなんか?
    グランドラインとか特に現金化が難しそうな世界だが。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:04:55

    リュウグウ王国は500万人と中々の人口を誇る上に交通の要所だから魚人自体の待遇は悪くとも四皇の縄張り宣言でも特に世界政府から報復はされない+裕福な暮らしは送れるんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:06:08

    ルフィがメラメラの実目当てで出場した大会の観客のうち何%かは他国からの観光客だったりしたんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:07:06

    天上金は一律じゃなくて世界政府への貢献度とかによって上下するはかなりありそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:07:30

    >>71

    基本はベリーじゃないかなぁ?貨幣は統一されてるみたいだし

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:08:04

    ゴア王国でレヴェリー入りできるレベルではあるんだよな。
    東の海は海賊弱いから産業振興して貿易しやすかったりするのか。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:10:25

    現実の税金と同じで普通にこなしていればまぁ払えるけど、財政がまずい時にも容赦なくやってくる取り立てみたいなもんなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:11:17

    >>76

    天竜人が視察に来るくらいだから世界政府にとっても特筆すべきものがあるんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:12:14

    数百年単位で続いてる組織だからな
    厳しい国はあってもそんな国が半数占めてるとかってことは無いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:12:36

    戦争に勝ち続けないと滅びる国が、カイドウ引き渡してでもレヴェリーに参加しようとするあたり、レヴェリー参加国は優遇されるのかもしれない
    それならアラバスタが貧乏な理由が謎だが
    まあ、あんな砂漠じゃ一次産業終わってるから金ないのも当然かも知れんが

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:12:58

    >>72

    あそこは経済の裕福さを犠牲に自分の身を危険に晒してる所あるからなぁ... 本当に自分の身だけ守りたいならこれで鎖国できるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:14:27

    >>81

    ここのどうしようもない感好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:14:27

    日本の米軍の全費用を、ドル箱である都市部を除いた地方自治体で分割負担すると考えるとかなりきつい。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:18:46

    >>80

    アラバスタは年単位で雨が降らなかったせいで物理的に産業が死んでそう

    一次産業はもちろん二次産業でも水大量に使うもの多いし

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:23:46

    一律だろううが累進性だろうが
    裕福な国はがっつり取られても割と平気でも、今日の飯も買えないレベルの貧困国は少し取られたら餓死一直線だし
    そうなると治安悪化してさらに生産性下がるし、技術に投資することもできないから発展も難しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:27:05

    >>85

    まあ、現実でもハーバーボッシュ法による肥料作製が発明される前はそれが普通だったし…

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:27:40

    >>80

    雨の有無だろうなぁ

    国と国民は安定してて貿易はできる以上ちょっとやそっとでは崩れないから強い国だが

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:29:55

    >>39

    全ての国はわちし達の奴隷国だえ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:33:36

    作中で出てる国は世界会議参加国が多いから現実でいう先進国に近いんだろうな
    他の120ヶ国は大分苦しそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:36:02

    医療大国と言われているがワポルお抱えのイッシー20以外の医者はほぼ全員が国外追放されてるんすよ…
    ワポルが逃げてからはチョッパーとヒルルク以外ドラム王国には医者が誰もいなかった
    よく無事だったな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:40:29

    「非加盟国の人間はどうして海軍に守ってもらえないの」
    「こういうのは自業自得と言うんだよ。天上金も払えない貧乏国に生まれてきたのがいけないんじゃないか」
    「ほんとだ!世界会議に参加できるぐらい裕福な国に生まれてくればよかったのに馬鹿ね」

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:41:24

    >>90

    どうやって天上金収めてたんだろ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:42:12

    >>92

    貯蓄はあるだろうと言おうとしたけど国王ワポルだもんなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:43:35

    >>90

    ヒルルクじゃなくてくれはでは?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:44:27

    >>94

    素で間違えてたわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:52:21

    >>71

    海楼石みたいな超貴重物資でもない限りは認められなさそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:52:22

    レッドラインの国は豊かそう。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:54:24

    一応吸い上げられるだけじゃなく天竜人側からの還元もあるにはあるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:57:09

    あのワポルが王様してた時代ですら天上金は払えてたっぽいし意外とどうにかなるんでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:58:25

    >>98

    職業安定所に還元されてるじゃねえか!

    それは置いといて実際天竜人に好まれた食材や芸術は一気に金入るだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:26:04

    >>92

    収められてなかったんじゃないだろうか

    ワポルいなくなって選挙で王様選ぼうとしていたし、海軍もいなくて自分たちで自衛していたし

    イッシー20が戻って来てようやく薬品売ったりできるようになって納められるようになったとか

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:52:58

    無駄使いの概念はあるから毎年一定の金額が天竜人に支給される感じぽいけど
    気軽に5億使えるならめちゃくちゃ貰ってるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:20:21

    >>100

    でもウタとチャルロス見るに有望なアーティストが天竜人の気まぐれで使い潰されたり独占されるケースも多そうなんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:23:35

    >>90

    ワポルが私的に独占したのもあって全盛よりは知名度も劣ってた節があるよね

    ここでも「かつての医療大国」だし

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:02:26

    天竜人の地上に来る頻度ってどんなもんだろ
    シャボンディは職業安定所の影響で特に高そうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:19:15

    >>105

    仕事以外はあんまない感じかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:23:37

    東の海の辺境だと天竜人は「なんか遠い国の偉い人」程度の認識だったな

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:45:38

    医療大国だし「他の国がサクラ王国に医師を研修させに行く」みたいな事もあるのかな
    他の国は研修させてもらう代わりにお金をサクラ王国に払い、サクラ王国はそれを天上金の費用のアテにしてる的な

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:57:22

    何が狡いってのは実質世界政府の運営費で天竜人はそのおこぼれをもらってるに過ぎないのに
    「天上金」と名を付けて「お金が払えないということはわちきらに対する背信と同義だえ」
    って払えない国を天竜人が虐げる口実を簡単に用意できてしまうことなんだよ
    これによって非加盟国を容赦なく切り捨てられるだけでなく加盟国を遠回しに脅せるんだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています