正直に言って

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:28:29

    最近のオルガ団長再評価の流れ見てるとさ
    脚本に問題はなくて演出が悪かっただけなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:29:19

    大筋ではなくて細部の問題ってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:29:27

    ヤベぇな…RIDE ON…って聞こえる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:29:58

    いや…でもここまでの流れはちょっと…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:10

    漫画版の演出が良かった辺り絵コンテに問題があったとしか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:31

    いやでもここらへんの雑暗殺処理ラッシュはちょっと

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:35

    それでもスレ画の前後のシーンはツッコミ所だらけなのは間違いないよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:41

    脚本が悪くねぇとは言わんがこの人はこの人で実力あったり他の作品だと普通に評価されているから分からん
    なんならこの人が書いていた1期も評判良いわけだしね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:42

    いや演出がよくても脚本がアカン例じゃないのかそれは

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:51

    まあ唐突にキキーッ!ガチャ パァン!
    はネタになっても仕方ないくらい突っ込みどころではある

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:30:58

    なんか静かですね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:31:00

    >>4

    そんなに悪いか?

    団長なりに最善は尽くしてたと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:31:30

    団長の行動が間違ってないなら、正解を選び続けてつまらない結果になったわけなので脚本の問題です

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:32:00

    鉄血は好きだよ
    でも、指名手配状態で変装もせずに普通に歩いてるのはダメだと思うんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:32:01

    >>9

    確かにここだけ見ると「敵の奇襲に襲われたリーダーが部下を守りながらこの先を目指すように激励して志半ばで力尽きる」ってシーンではある

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:32:08

    >>13

    それはそう

    行動の是非じゃなくてこんなもん誰も見たくないわって内容になったんだから脚本が悪い

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:32:10

    変装しろ、治療を試みろ、すぐ横建物なんだから入れ、何だその銃弾の音、歩くなとまれ。
    それに脚本がぶち殺し回ってたのが悪い

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:32:27

    >>8

    その名声もマヨイガと鉄血で消えてるんすよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:32:55

    流石にここはちょっとおかしいすぎるからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:33:42

    >>14

    そもそもクリュセはギャラルホルンが本来なら干渉できないはずだし変装云々は仕方ないのでは

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:34:45

    >>1

    まず商会に行く前に三日月から銃を受け取るシーンの時点で雑な死亡フラグバレバレの駄目脚本だったぞ

    そこで嫌な予感がして、本当にこんな雑テンプレフラグ立てた回ですぐ殺すんじゃないだろうな…

    と思ったらガチで最悪なクソ雑死が来たから溜息しか出なかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:35:30

    ヒットマンネタが初ならともかく
    作中で1回やったのに変装もせずに出歩いて襲われるのはもう根本からおかしいんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:35:45

    自販機行って死ぬよりはマシとはいえ脚本がね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:36:58

    「もう一刻を争って出発しないと間に合わないから変装する時間もない」
    「火星の戦力はすべて本部に回しているからギャラルホルンに見つかる危険性は限りなく薄い」
    「IDを偽装してしまったから病院に行くと怪しまれる」
    「建物の中に逃げ込むと中にいるタカキが狙われてしまう」みたいなのがあれば…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:37:19

    ぶっちゃけ街中ヒットマン暗殺なんてラフタの一回だけでいいんだ
    あそこでラフタが無造作に56されるショック凄かったし

    それ以外はロボットアニメなんだからパイロットはコクピット内で56せよってなる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:38:05

    円盤コメンタリー三日月声優「車の影に隠れてほしかった」
    作画スタッフツイ垢「服を着替えるべきでしたね、でも学が無いから仕方なかったんだ」

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:38:33

    銃を渡すとかは脚本ではなく演出なのでは…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:38:52

    >>24

    なお実際は「車の医療セット使えば存命できましたw」よ模様

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:39:11

    ロボットアニメなのにロボットで戦って決着つけずに飛び道具で人間撃ち殺してばっかりなんだもん
    そりゃつまんねえわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:39:37

    >>23

    自販機も本編もIDを変えに行く展開にした結果だからやっぱりライブ感は悪

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:39:56

    一応フォローしとくとオルガはパイロットじゃなくて事務方が戦場だし…専用機?そんなのもありましたね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:41:42

    >>29

    ロボット同士でも最強つまようじだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:42:32

    >>27

    「出立前に三日月と会話する」

    「三日月に銃を借りる」

    「後で銃を返してね→わかった心配するなと(果たされない)約束をする」

    このへんのクソテンプレも全部脚本に書かれたから生まれた流れだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:43:15

    チャドやライドは何で武装すらしてないの?鉄華団って戦闘のプロなんでしょ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:43:27

    リアルとリアリティ履き違えてる時点で…
    ここ以外にも問題ある脚本ばっかだからここで色々言われてると思われ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:44:17

    >>28

    いいよね携帯医療ナノマシンで本編を背後から撃ってくる外伝

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:45:08

    >>32

    あれも発想の根本は「遠いところから銃で撃ったら強いやつでも簡単に殺せるやん」ってのと同じなんだよな

    相手がモビルスーツだからでかくしただけで

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:47:42

    ちなみにヒットマンですらなく「ノブリスに特に殺せと命令もされていない見張りが独断で撃った」なんだ
    ノブリスまで後々復讐で死ぬほどの無駄な恨みを買う行為を勝手にやらかした傍迷惑な無能モブなんだ
    肉おじが命令して殺した展開だと視聴者が怖いから仕方ないね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:47:59

    >>37

    強いのわかりきってるから禁じ手にするか、ロボにそういうのが効かないよう設定するんだけどなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:48:08

    鉄血の場合はプロデューサー・監督・脚本で言ってることが違ってるという意味不明な状況で、つまりビックリするくらい情報共有に失敗してる現場だからもうどこが悪かったかの特定は不可能なんだぜ……
    強いて言うなら境界戦機でもやらかしてるプロデューサーが1番ヤバいんじゃないかと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:52

    >>40

    個人的にも「全員悪いが前提でPが一番悪い」が結論になってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:03:04

    >>40

    そのプロデューサー少し前に自分の会社が赤字出してるし、サンライズはAGEから境界戦機までずっとこいつを野放しにしたのは不味かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:08:52

    オルガ死亡自体は序盤から予想できた展開ではある

    ただ、オルガには名瀬のアニキみたいな死に方を求めていた

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:18:18

    最終決戦でダインスレイヴから三日月を庇うためにモビルワーカーで飛び出して行ってバルバトスの盾になって死んでたら評価は180度違ったと思うよ

    気のいい兄ちゃんすぎて団長として人の上に立つのが苦手で精々現場指揮官止まりってキャラ自体はめちゃくちゃ美味しかったけど調理法を間違えた

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:31:28

    襲ってくる事件が理不尽すぎただけでむしろ団長としてはわりとやれてたと思ってる
    オルガの統率力や人格がまずかったら組織の性格にも影響するから、一期クーデリアとフミタンとかモブ団員に手つけられて仕事台無しになってたんじゃね
    地球支部もぶっちゃけ発足したばかりの軍隊がすぐに形になるわけがないから多少のトラブルはあって当然
    オルガが長生きするかは知らんが肉おじのテロやMAが湧いてこなきゃ鉄華団もそれなりにぼちぼち続いてただろうと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:35:59

    誰かが言ってたけど「骨格は骨太だけど肉付けが貧弱だった作品」て印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:39:36

    場面ごとの選択肢は取れる中ではだいたい最善に近いものを取れていたと思うんですよね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:41:07

    >>46

    むしろ肉質は良かったのに骨格がバキバキに複雑骨折してしまった例だと思われる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:01:54

    >>40

    あっちでもビスケット兄の回の劣化焼き直しや最終決戦で主人公はぶっちゃけどうでも良くて実際は裏で黒幕のライバルの父親を拘束して、近くで武器商人vs傭兵のガバガバ白兵戦が重要なあたり、小川Pは「ずらし」が大事だと思われてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:09:26

    団長は一般的な組織の長としてはそれなりにやれてた方でしょ
    状況が糞過ぎる 堅気としてやっていこうとしたシノギからMAが出てきてMAを取り締まる組織の偉い血筋の奴がやらかして暴走するとか誰も想像できん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:10:21

    鉄血紐解いていくと無駄に高学歴なPの意識高い系の思想とそれによる偏見と見下しがちょくちょく滲み出てるのがなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:30:34

    急に「何か静かですね〜」と不自然な会話が始まったから「ん?」となった。その後にキキーッ!ガチャで失笑した上で「止まるんじゃねーぞ‥」で爆笑してしまった。ぶっちゃけコントとしては最高だけど悲痛なシーンとして観ると1から10までツッコミどころが多すぎてギャグになってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:31:20

    >>51

    その割には政治も思想もガバガバで悪役も似たりよったりしかいないのがね‥

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:33:23

    >>20

    ギャラルホルンが居なくても通報される可能性はあるんだ

    まして「フミタン商会は鉄華団と通じている」なんて噂が流れたらクーデリアには致命的だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:37:11

    >>38

    あのシーンはオルガ達の迂闊さにツッコミの嵐が入る横で、誰の差し金か議論が沸騰してたんだよな

    「ラスタルだったら逮捕コースだから黒幕じゃないだろう」

    「マクギリスが指揮権を掌握するために手を回したのか?」

    「案外、クーデリアが鉄華団に肩入れしすぎなのを危険視した秘書の人が独断でやったのかもしれない」

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:39:33

    >>54

    まあ名前も変わってない元鉄華団と夫婦になったあげくその子供に自分の名前分けてるんだけどな

    タカキなんて阿頼耶識つき元鉄華団の経歴バレバレだろうに未来の大政治家様だ

    負都合もご都合もガバガバすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:40:44

    ずらしそのものは重要だけど、タイミングやポイントはずらしてはいけないケースだからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:42:57

    >>55

    そして想定された犯人のどれよりも斜め下の答えによって迂闊な無能しかいない空間が生まれた…


    雑死を超えて雑殺処分としか言いようのない回で、ヘイト霧散したい意図が見えてるぶん正直笑うどころか胸糞だったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:45:45

    作中人物の頭脳でも最低限思い付けるであろう行動さえできてないなら
    そりゃ脚本のせいって言われるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:52:05

    ここ変装してない事自体は別に変じゃないっていうか、ラスタルもオルガの首は勝敗条件でないと明示してるわけだから狙われる理由はないんよね

    んで、オルガは死んでもいい状況になったら「真っ先に死なねばならない(これまで家族のために家族にしねと命じてきたので)」から死ぬ、という話ではある

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:53:53

    このあとのライドによるノブリス暗殺もイオクペシャン公と同じ「こうすれば君たちは溜飲が下がるでしょう?」感マシマシというか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:55:42

    >>61

    あれはむしろ「ライドはもう血塗れで幸福にはなれないんだな・・・」と悲しくなったなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:56:41

    >>60

    ・ラスタル個人やGHに命を狙う気がないかどうかなんてオルガは知らないので対策すべき

    ・製作者目線はともかく作中人物視点では別に死んでもいい状況でもなんでもない

    ・庇うのはいいが車側に飛び込め

    ・チャドたちは最後まで棒立ち滂沱の涙で観戦せずに応戦なり応急処置なり対応するそぶりを見せろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:58:35

    >>16

    そこまでいくともう脚本だけというより企画の段階で悪い

    脚本もその責任の一端はあるけど、脚本は企画のこういう作品にしたいみたいなのがあって、そこから話を作っていくわけだから

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:59:01

    >>60

    裏事情的にはそうだけど、表事情的には「クーデターに加担して指名手配されているテロリストの首魁」だから外歩くのに変装しない理由がないんだよ

    誰かに見られたら味方でないなら即通報だし、フミタン商会の玄関から出てくるところを写真に撮られたりしたらクーデリアにも悪い風評がつく

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:00:28

    >>61

    元々のエピローグはライドのパートだけだったらしいが、それだったら変なごまかし感もなくビシッと終わった気がするんだよな

    みんなは平和にやってます!頑張ったタカキは突然成り上がって政治家!百合夫婦ハッピー!とかいらんかったんや

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:04:18

    >>64

    プロデューサーも監督も脚本も悪い

    シリーズ構成なのにまともに構成せず、監督の方針とも違う方向性を勝手に色々仕込んだり終盤で抗ったりライブ感ぶち込みまくったツケをおっ被せられたのがスレ画だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:05:26

    >>63

    俺の首で、って提案蹴ってるから鉄華団の壊滅に確実にオルガの首が必要ではないのは作中人物でも共有出来てたやろ?(そうでないならオルガを投降させてから潰したほうがいいので)

    んで、鉄華団は離れていても家族だ、という結論は出てたから「オルガがいないと鉄華団は成り立たない」という縛りも消えてたのだ

    死んでほしくはそりゃないけど死んでも負けではない、となるとオルガは団員をかばって死ぬ


    車の影に入れるかはあれ位置関係的にどうなのとはあるし……元々生身の人間が脆いのは一貫してる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:12:43

    >>68

    ・作中人物でも共有出来てたやろ?

    →「俺の首でを拒否」は鉄華団にとって「皆殺し宣言」以外に解釈できる余地がないし実際ラスタルもその予定だった

    ・「オルガがいないと鉄華団は成り立たない」という縛りも消えてたのだ

    →まだみんなで地球に辿り着いてもいないのに当事者目線でリーダーが死んでもいいとする理由になっていない

    ・車の影に入れるかはあれ位置関係的にどうなのとはある

    →最初に撃たれてからその場で撃たれまくるまでに動きようはありましたよね


    総じて肯定的メタ読みありきで作中人物の事情とそぐわない、特に最初二つはあまりに無理がある

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:22:52

    脚本は当然悪い
    それ以前に企画段階のプロットがそもそも悪い
    親を知らずに育った孤児の少年兵たちを主人公にして最後に殺すストーリーなんて4クールもかけてアニメでやるなよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:24:10

    このシーンが再評価されたんじゃなくてオルガへの風当たりが弱くなっただけだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:25:49

    >>64

    特に2期はライブ感で書いていた上に作画班も滅茶苦茶な待遇で逃げた。ストーリーも監督は「鉄火団気に入らないし殺してーな」、脚本は「鉄火団よりギャラルホルン描きたいな‥」プロデューサーは「汚っさんの裸!ヒットマン!硬派!」と全く連携取れてなかったからね‥

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:26:46

    >>71

    オルガの迷走とか「学がないわりにあの状況で頑張ったな…」って思われてるもんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:28:41

    >>70

    まあそれはそう

    ただそれでも黒田あたりに脚本任せて鉄華団の物語としてブレずに突き抜けていけばぎりぎりどうにかなったかもしれないが

    GHに思い入れて真の主人公貴族ボンボンとか持ち上げたりするうちに混ぜるな危険の胸糞悪魔合体した印象

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:30:41

    なんで服着換えてないんだよかばんちゃ以下じゃねえか…
    って当時切れてた人思い出したわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:31:32

    >>70

    大河ドラマだと新撰組は人気だったりするから、結局は作り方だと思う

    最終的に鉄華団は滅ぶとしても、残せたものがあるかどうか

    むしろその視点で見るなら、鉄華団にとっては「甘い」日和った結末になったと思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:33:47

    >>76

    新撰組は史実だろ

    創作で、しかもガンダムでそれをやる必要があったかというと疑問しかないわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:34:10

    >>72

    監督:「最強三日月の滅びの美学描きたいから鉄華団殺してーな」

    脚本:「鉄華団よりガエリオ主人公にしてギャラルホルンと子作り描きたいな」

    P:「はー秩序秩序!若いアニメオタクに現実教え込むのキモチイイ~」


    こうだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:35:10

    最後まで仁義なきガンダムを貫いて
    敵味方皆殺しを完遂できていればなあとは思う

    最後に滅ぶ運命だったとしても
    敵のトップ集団の首と引き換えなら
    戦った意味はあったのに

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:35:56

    言い方悪いが下には下がいる状況にならんと再評価路線は難しいだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:38:17

    >>76

    「結局は作り方だと思う」は同意として、重要なのは新選組と鉄華団の成り立ちと構成員の年齢があまりにも違うことだな

    オルガですら20歳になったかも怪しいが、近藤勇は30過ぎで死亡

    大河ドラマでも未成年孤児主人公たちが全滅する話はさすがにやってないはず

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:40:36

    >>78

    どっちも酷いじゃないか‥

    >>80

    同じプロデューサーで制作費用やプラモデルも一部のアナザーシリーズより力を入れていた境界戦機より盛り上がるポイントや一部の戦闘シーンは高いクオリティだから少しは評価は上がっている

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:40:38

    >>80

    新作が始まったら再評価!ってしつこく言われてたけどそもそも鉄血は新作だから叩かれてたわけじゃないしな

    ガンダムシリーズって言われてるほどリアタイからの評価は変わらない

    水星がガチで最悪のクソになったらありえなくもないがそれはいよいよアナザーが死ぬ時だ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:42:17

    >>70

    孤児が物語の核なのはわかるけど、今までのガンダムだったら主人公を普通にマクギリスにしてからそういう意味でも変わってた

    他のガンダムだったら鉄華弾はまず脇役のポジショニング 本当に少年兵に過ぎなかったから

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:43:06

    >>83

    むしろ鉄血がやらかしたせいで長いこと新作の発表すらなかったもんな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:46:00

    マクギリスとガエリオの最期の会話とかもそうだけど、シーンだけ切り抜けば悪くないんだからここに至るまでの脚本が悪い
    まあマリーにガンダム書かせたこと自体がそもそも人選ミスだから、最大の戦犯は「ガンダムに新しい風を!」とか抜かしてマリーを呼んだプロデューサー

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:47:12

    所々種や00への逆張りが見えるのがなんとも・・・・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:47:19

    >>76

    最初にギャラルホルンがCGSを襲撃した時に殺された参番組の少年兵の数知ってるか?42人だぜ

    戦わなきゃ殺される境遇の少年兵を主人公として描いて最後に無惨に死ぬアニメって誰が楽しんで見れるんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:48:35

    >>85

    一応宇宙世紀シリーズを映画でやったりSDガンダムで何とかやりくりしたりビルドダイバーズリライズで耐えてたからね‥そこからロボアニメ戦国時代に出された数年企画を温めて地元に像を建てつつYou Tubeで視聴数100万人や事前にYouTuberにプラモを渡して宣伝しまくった脱ガンダム兼令和のリアルロボになろうとした『境界戦機』

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:48:50

    >>84

    >今までのガンダムだったら主人公を普通にマクギリス

    そうか…?マクギリスは初見から明らかにシャア枠という感じのキャラに見える

    ZZやXといい行動力と逞しさだけはある貧しい子供が主役の作品はあるがマクギリスタイプの主人公は覚えがない

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:50:08

    ガンダムってなんだかんだ最初から秩序側に属する主人公あんまいないからね
    そういうのはOVA除くとシンくらいよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:50:12

    ラスタルもジュリエッタもガエリオも生き残ってるのがムカつくんだよなぁ
    全員殺せよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:51:25

    >>87

    逆張りというより憧れて「俺もこういうキャラ作りたい」なのよ‥問題はアイデアの引き出しが壊滅的だから良いテーマや素材を扱えず似たりよったりな悪代官や今まて印象に残ったキャラの超絶劣化版しか用意できないのが

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:52:15

    >>86

    全力で持ち上げて成長主人公を描いたのに脳みそ使いのサイコパスになったのもアレだよな

    しかしリアタイからだいぶ経った後に明かされてたがマリーって元はGレコやる予定で降りた後に鉄血決まったみたいだぞ

    実はバーターだったりすんのかね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:56:32

    >>10

    露骨に死亡フラグ立ちまくってたから「あー、狙撃されて死ぬんだろな」と思ってたら、予想以上に雑な殺され方で困惑した思い出

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:02:27

    >>87

    種はともかく00にはあんまり逆張りしてる感じには見えなかった

    オルガはともかく三日月はぶっちゃけ種のブーステッドマンみたいな立場や境遇だしな

    初見の時はシャニみたいだなと思った

    戦闘面では変にナノラミネートより、無難にビームがまだ実用化されてない世界じゃダメだったんかなと思う

    PSみたいに演出で凄く目立ってたわけじゃないし

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:02:47

    MSに潰されても普通に生きてるガエリオとかがいる世界観で銃で撃たれて死ぬ事のいかに滑稽なことか

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:04:22

    >>97

    コクピットで圧死したりするより銃弾の方が致死率の高い世界なんでしょ(クソ適当)

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:04:26

    脚本も演出も問題だったとおもうよ
    死ぬだろうなとは思ってたけどここまで雑に処理されるとは思ってなかった…

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:13:41

    >>99

    声優さんが迫真の演技でEDも名曲なのも合わさって余計問題点が浮き彫りになってしまうという‥

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:15:30

    >>99

    せめて仲間を逃がすために三日月達と一緒に死ぬとかならまだ良かったんだが

    何か街中で雑に撃たれて何かよくわからんこと言いながら死んだからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:18:18

    >>94

    マリー版Gレコは独裁者パックが本当に独裁者になってそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:25:53

    >>71

    と言うかこの掲示板だけで見ても他シーンへの擁護や見直しは結構あるけどここの流れについては誰もフォローしてなかったような

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:35:21

    >>103

    雑に死亡フラグ立てて雑に処理されたって印象以外何も残らないからな

    もうフラグ建築→キキーッの流れはギャグアニメかと疑いたくなる勢いしてるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:00:17

    オルガは「止まるんじゃねぇぞwww」だったけど次のガエリオVSマクギリスは熱かったよね!真の主人公!
    …という感じの反応でも求めてたのかな
    明らかにこの回丸ごと脚本が手抜きで作画も力を入れてない、次こそ本命ですと言いたげだった

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:11:39

    本来は自販機で飲み物買ってる時に襲撃される予定だったんだろ?
    真面目に考えるだけ無駄や

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:13:22

    フリージアが名曲すぎるのとシチュエーションが面白すぎて笑っちまうんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:32:30

    曲が良いしオルガの人の演技が上手いからこそのネタ化だからな…
    二つとも酷かったらただの酷いシーンで終わってたよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:35:42

    むしろ演出の人は頑張ったと思うわ
    前後切れば名シーンに見えるもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:36:22

    >>106

    自販機も本編と同じくIDを変えに行くルートの派生

    つまりラストでねじ込まれた急造のライブ感であることには変わりはない

    オルガがもうちょっと前に死ぬ別の案があったとインタビューで語られているのでそっちのが本来の案に近いだろう

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:36:28

    キャラデザの人が描いた漫画版皇国の守護者は圧倒的戦力差の中最後まで奮戦する主人公達が魅力的だったから鉄血もああいう終わり方になるんだろうと思ってた
    でもなんか違ったなという感じ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:38:12

    >>109

    最後のポーズを決めたのも演出の人なら普通に戦犯枠の一人になるが…

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:38:15

    >>106

    勿論対策をやるだけやっておくのは大前提だけど、その上でなら自販機エンドも悪くないけどね


    八方塞がりの状況が各人の奮闘でようやく光明が見えてきて、ほんの少し気が緩む

    喉乾いたなと自販機に向かったところで横腹にドス刺される(ジャスレイの縁者を想定)

    皆が逃げられた事を喜びながら、1人路地裏で静かに息絶える


    やっぱり、なんか感動的なノリにしようとしたのが決定的に合ってなかったと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:42:12

    フリージアとかオルガbbの曲は良くネタになるけどカナブーンの曲が話題になる事ほとんど無いのは良いことか悪いことか

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:45:25

    スレ画は下りが完全にギャグなんよ
    急に「なんか静かですねー」とか言い始めるの死亡フラグのお手本過ぎて教科書載せた方がいいよ()

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:00:06

    >>114

    映像からネタにならない薄さなのとRAGE OF DUSTから言い方が滅茶苦茶悪いけど全体的に腑抜けた曲だから駄目駄目

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:01:14

    スレ画で「脚本に問題はない」ってどういう思考だよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:09:07

    >>117

    脚本以外の全てが高クオリティだから笑いに昇華できたとこあるよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:15:59

    >>68

    >(そうでないならオルガを投降させてから潰したほうがいいので)

    これラストバトルがいかに無意味かを強調することになってて空しさを感じる

    肉おじ側もガチで戦うことなくここで約定交わした上で戦うフリだけして後で騙して殺した方が賢かったんだよな

    まあ作り手はそこまで考えていないし、このへんのぐだぐだも終盤で全滅予定から大半生存に切り替えたせいなんだが

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:20:11

    >>18

    マヨイガは色んな意見出されて大変だったって言ってたから何か色々あったらしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:31:47

    あのポーズは確実に演出が悪いよ
    あんなシュールなポーズ、脚本で指定できるわけない

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:33:15

    なんかこのゴミみたいな片付け方されたせいでオルガってキャラが完全なネタキャラになり下がったのがなぁ…
    大した理由も無くギャグみたいな流れで撃たれて、なんかいいこと言った感と綺麗な音楽添えてあっさり死んで
    泣くでも笑うでも怒るでもなく「えぇ…?」みたいな感想しか出なかった

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:44:34

    ネタキャラにはなったけど本当のゴミは監督でありプロデューサーであり脚本家だったから今は同情されてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:45:55

    >>121

    「指をさしながら前方に倒れる」は脚本にあっただろうなと思ってる

    なんにせよこの回は全部悪い

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:46:14

    >>115

    詠唱開始とかネタにされてるけど実際寸劇として出来上がってるシーンだからな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:47:25

    撃ってきた奴等もヒットマンじゃなくてただの監視者だからなぁ団長が出てきたから現場の独断で勝手に襲撃して来ただけだったし

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:03:44

    >>3

    イントロピアノの4音も聞こえる聞こえる

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:17:06

    団長の再評価は真面目に無理だろうよ、あのシーン抜きでも前のマクギリス売って助かろうとするのはなぁ
    団員を守るためとは言えるが自分達がした事を考えたらあまりにも虫が良すぎるし

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:20:30

    >>128

    鉄華団がしたことってなんだっけ?

    ギャラルホルンはマッチポンプで戦争起こしたり火星で農場プラントの住人を消滅させたりしてたけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:22:18

    >>129

    あくまで副次的にだけど、阿頼耶識の能力を世に知らしめたことで少年兵、ヒューマンデブリ狩りと阿頼耶識施術が増加した

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:23:27

    >>128

    少なくともイオクがやらかした段階で頭下げて補償してれば火星の一企業で終わってたんだがな

    自分らのマッチポンプで追い詰めたことを都合良く忘れるな

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:26:52

    >>130

    >阿頼耶識の能力を世に知らしめたことで少年兵、ヒューマンデブリ狩りと阿頼耶識施術が増加した


    作中でそんな描写あったっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:27:27

    オルガが家族のことを第一に考えていたのは紛れもない事実であり、オルガの死後、彼の願い通り生き残った団員たちのほとんどは真っ当な仕事で食べていけるようになった。
    それは当初の理想だった派手で華やかな暮らしではなかったかもしれないが、皆が幸せそうな顔を浮かべていた。
    また、オルガの決断によって鉄華団が守り通したクーデリアは火星の代表としてヒューマンデブリ廃止といった多くの政策を実現。
    一方で武器商人として世界に戦火をもたらす厄災そのものだったノブリスはオルガの仇としてライドに討ち取られた。
    鉄華団がテイワズから脱退したオルガの決断も結果的にテイワズがラスタル政権の弱みを握ることでラスタルに対する抑止力となった。
    このように、オルガが世界へ与えた変革のうねりは大きく、団員たちの幸せのみならず、次世代へ悲劇が伝染していくことも防いでみせた。
    ある意味では歴史に名を遺したアグニカ・カイエルやマクギリス・ファリドといった偉人にも引けを取らない救世主だったといえるかもしれない。

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:28:31

    >>132

    二期の一話で言われてるぞ

    鉄華団が頑張りすぎたせいで、ヒューマンデブリに阿頼耶識打ち込んで簡易な少年兵を海賊やマフィアが量産してる

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:29:15

    >>128

    そもそも団長は最後までマクギリスを庇っていた

    売り渡そうとしたことなんか一度もない

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:30:59

    >>134

    そうだったか

    でもまぁ副次的だよね

    直接民間人を巻き込んで多数の死者を出してるギャラルホルンよりはよっぽどマシだわ

    アーブラウの戦争で何人死んだかわからないし火星の農場プラントも被害凄かったからね

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:32:58

    >>128みたいな奴ってギャラルホルン側の視点で鉄血見てたの?キモッ

    自分がラスタルにでもなったつもりかよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:50:44

    人格否定も始まったし、そろそろ通報するか

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:53:12

    >>21

    死亡フラグが雑に関しては評判良かった一期からずっとだし…

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:54:00

    >>134

    そもそも本来海賊やマフィアを取り締まる立場にあるのは誰なんだって話なんだがな。

    弱者が生き延びる為に抗ったから世の中悪くなりました、って弱者は大人しくタヒねと言うのか。

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:56:06

    >>137

    無学な社会の底辺存在の視点でしか物事を見られないよりはマシだと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:57:37

    >>134

    実際は鉄華団が生まれる前から肉おじはGHの権威を維持するためにテロ紛争自演してる

    そんな腐りきっただらしないやり方で権威を保つような末期的組織であるGHの責任のが遙かにでかい

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:57:47

    >>140

    まあそこから鉄華団がさらに暴れたからヒューマンデブリと阿頼耶識規制しなきゃやべえってなって改善方向に進んだから無意味ではなかったよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:00:03

    作中のキャラとは関係ない普通に全話通して見た視聴者目線で「因果応報とか言い出すなら肉おじたちアリロは死ぬべき」と断言できる
    制作の言ってることはただのダブルスタンダードだからな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:00:30

    >>141

    その無学な底辺視点で物語が描写されてるんだからソッチ視点で見るに決まってんだろ

    国語の授業みたいにこの時の作者の気持ちを考えながらアニメ見ろとでも?

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:01:00

    >>142

    とは言っても居なくなると四大経済圏が勝手にドンパチ始めてモビルアーマーが目覚めかねないという嫌すぎる世界なんだよなあ・・・

    下手したら支配者であるギャラルホルンが1番貧乏くじ引いてるかもしれないレベル

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:01:10

    上でも言われてるけど先に手を出してきたのはギャラルホルンのほうなんだよなぁ
    第1話だけで一方的に人殺しすぎだろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:02:09

    別に鉄華団のほとんどはデブリじゃないのにヒューマンデブリ禁止します!で社会が改善しましたとか説得力皆無なんだよな
    肉おじの存在並みにクソペラすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:02:25

    >>144

    実際因果応報を描写するならギャラルホルンは善良な組織として描写するべきだった

    そうすれば無用な戦いを選んだ愚かな鉄華団の構図が出来たのに、実際は上から下まで腐ってる組織に理不尽に潰されたとしか思えない展開なのがな

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:03:12

    >>145

    ガンダム見るのに主人公の視点でしか物を見れないのが許されるのは小学生までだろ

    複数視点を考えるのに疲れるならSDガンダム外伝とかオススメだよ。シンプルだけど面白いし

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:05:11

    >>150

    お前のは複数視点じゃなくて単なる妄想だろうが

    描写されてない制作側の実は〜を元にラスタルは善人。鉄華団はそれに逆らったから因果応報とか言われても、じゃあそれをアニメで描写しろとしか

    描写不足の責任を視聴者に押し付けてんじゃねぇよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:05:16

    >>146

    前に出た「多忙すぎてエピローグで総白髪になった苦労人肉おじ」の幻覚を素で語ってたやべーやつと気が合いそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:08:01

    >>148

    ぶっちゃけた話、四つの経済圏を改革しなければどうしようもない問題だからね

    世界その物の問題としては諸悪の根元だけど鉄華団周辺とGHでしか話が展開されないから話題にすらでないレベルで影が薄いけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:08:08

    >>148

    経済的な問題が何一つ解決してないから、これからも子供を売る親は減らないし、身寄りのない子供が少年兵になる流れは全く規制されて無いのがな

    ヒューマンデブリを規制しても根本的なものが何一つ解決してない

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:08:43

    自演戦争大好き宇宙大総統ラスタル様がいなくなると経済圏が戦争始めてMA復活世紀末になっちゃうよ~!
    雑死やテロ紛争で死んだキャラよりも貧乏くじ引いてるラスタル様かわいそう!

    薄っぺらい上に頭の悪い世界だな
    MA復活上等だから肉おじ含めて全部滅んでくれていいぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:09:07

    >>152

    本人かもよ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:11:41

    >>148

    ダインスレイブ禁止って法律を無視する人がヒューマンデブリ禁止しました!これで世界は大丈夫です!って主張するのはもはやギャグだろ。

    その法律をみんなが守る根拠がどこにあるんだ。そもそも海賊が溢れてるくらいギャラルホルンが仕事してない、公権力が守ってくれない世界なのにヒューマンデブリこき使ったって取り締まる公権力がどこにいるんだ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:13:26

    鉄華団が正義という訳ではないがかと言って残っていい組織だったかと言われたらなぁ
    団長も普通の何でも屋みたいな感じでも良かったのに
    まぁそうさせてくれなかったと言われたらそうだけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:13:34

    >>153

    まあその経済圏から集めたすさまじい額の予算を紛争自演に使う無能貴族も余裕で諸悪の根源なんだがな

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:15:53

    視聴者のほとんどが「ラスタルが勝って丸く収まったわ」なんて思えず不評が多い時点で擁護できんわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:16:51

    >>159

    正直青臭い上に転封がふわっとし過ぎだけど、マクギリスがGH掌握した方がいい世界になってそうなのがな

    少なくとも腐敗を正すって方向では賛同者も多かったんだし

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:17:09

    >>158

    理不尽トラブルが来なけりゃ護送業やるだけの組織だったんだからいいも悪いもない

    脳みそ利用してた貴族様と違って阿頼耶識は新人が望んでも禁止してたし

    鉄華団以外の運送業も普通に武器を必要としていて、戦うこと自体は何も問題がないからな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:18:26

    >>160

    ラスタル自体が他の作品なら討ち取られてるレベルの悪人なのがな

    せめてイオクやジュリエッタが勝手に暴走してるだけで本人は善人とかならともかく、こいつが生きてて世界が良くなるとは思えんのがな

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:14

    >>158

    ラスタルの自演とイオクのやらかしがなけりゃ業務内容も真っ当な普通の企業だったんだぞ

    それらが潰されて博打打つしか道が残らなかっただけで

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:21:15

    >>154

    クーデリアが「彼」を想定しながらヒューマンデブリの家族がいました~とか言ったときもそうだが

    脚本家は三日月たちはデブリではないことを完全に忘れてんじゃないのかとよく思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:21:49

    まあそっちの言い分にも一理あるみたいなキャラじゃないからな

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:22:56

    >>165

    鉄華団は全員が家族だから昭宏やチャドを想像してのかもしれない(震え声

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:26:59

    >>167

    散っていった面子の話だからチャドは除外…

    まあ昭弘個人を彼は家族だったと言えるほどクーデリアとの付き合いが描かれていれば昭弘かと思えたが正直ろくになかったんだよな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:28:57

    昭弘は弟を殺した機体に乗ってるのが違和感ありすぎた…

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:30:34

    >>169

    まだ弟の敵討ちを達成して戦利品に乗るならともかく、そこ人任せで戦利品だけ横からかっ攫っていった感じなのがな

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:31:39

    戦力が心もとなかったころの貴重なガンダムだし一期でグシオンに乗るのはまだいいが
    二期ラストであからさまにイオク様処分係になったのがな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:33:18

    >>136

    >>130だけど、誤解を招く書き方をしてしまったかもしれない、申し訳ない

    うん、あくまで副次的にそうなっただけで、鉄火団は悪くないんだ

    環境でそうなった孤児たちが生きるために足掻いた結果を大人が悪事に使っただけなんで、悪く言うつもりはなかった

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:33:28

    >>166

    せめてこうでもしないと地球圏の秩序が保てないとかの描写があればよかったんだが、どう見ても権力欲でマクギリス攻撃してるのがな

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:33:49

    そもそも再評価の流れなんて来てたの?

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:35:01

    >>174

    再評価と言うより、元々死に様以外ロクに語られてなかったオルガを放送から数年経過して改めてみたらって感じなだけ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:35:22

    殺すにしてももっと早めの方がよかった気がするわそしたら三日月の成長に繋がりやすくなるし

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:36:01

    結局、オルガと三日月の約束って判明したっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:36:04

    >>176

    オルガが死んだらなんか成長するんか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:46:02

    >>177

    特にない。おっさんのトイレシーンやサウナで汚い身体を映すよりもちゃんと過去の内容をやってほしかった

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:47:32

    何でMA全機再起動させて虐殺やらなかったんだよ
    それを討伐して何とかやってくぜENDを見たかったの

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:48:13

    鉄血公式的な「成長」というとあれだろ
    三日月がオルガの脳みそをTYPE-Oにして使い潰しつつ最後はそれも忘れた様子でヒロインに車椅子押されてて
    肉がついた方が好みだなとかヒロインに笑いながらセクハラしてイチャイチャするエンドだろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:49:25

    >>180

    ハシュマルだけで終わるとは思わなかった

    しかもハシュマルがただの強化パーツ扱いだし

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:24:56

    >>180

    そういう展開は硬派で任侠モノがやりたい小川が許さないので‥

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:29:47

    任侠を一番やりたいのはマリーで小川P個人は言うほど任侠に興味ない
    監督は任侠をテイスト程度に借りつつ戦争書けないからごまかしで使っただけと思われる
    Pが許さないのは若者に老人が打倒されて「(本人の思う)秩序」が崩れる展開だろう

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:30:05

    >>183

    ガンダムで任侠なんて求められてねぇんだよ(キレ気味)

    いやマジでこれに尽きる

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:36:17

    オルガは監督も脚本もそこまで考えてないと思うけど、間違いなく英雄なのよな
    切った貼ったでしか食っていけないガキを集めて旗頭になって、メシの世話をして読み書きを教えて堅気に戻れるようにして
    望むあがりにたどり着けなかったし、最後には欲をかいて痛い目見たけど、それでも残ったものは確かにあって、生き残りの結構な数は堅気の職業で食っていけるようになってた

    救われない奴を救うって意味では間違いなく英雄だよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:47

    >>186

    つまり、オルガ・イツカはアグニカ・カイエルだった…?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:04:26

    >>162

    武装無しで運送業やったら海賊に襲われてデブリ落ちする世界だから一定の武力は必要なのよね…

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:30:08

    ぶん殴りたいキャラが殴られないのはやっぱダメなんじゃないすかね

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:31:14

    素直に脚本がおかしい

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:58:30

    まぁこんなストーリーが企画段階で通ってしまうのが今のサンライズってことだよ
    少年兵たちを主人公にして最後に殺す物語はライブ感で産まれたものではなく企画当初からだったからね
    鉄血の反省を水星で活かしてくれることを願うしかないな

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:04:04

    >>191

    ……流石に嘘ですよね?

    あの『子供が力を手に入れた結果がムカつくから皆殺しにしてやろうぜ!』みたいな物語は脚本家の暴走とか監督の暴走とかなんですよね!?

    そうじゃなかったらあんな無理筋企画通したんですかサンライズ!?

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:22:34

    >>192

    残念ながら嘘じゃなくマジなんだわ

    wikiでも出典付きで書かれてる

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:43:21

    >>187

    むしろ逆だな。アグニカが「倒す英雄」ならオルガは「生かす英雄」

    オルガがいなかったら鉄華団は一期二期合わせて十回は滅んでるし、鉄華団以外にも死ぬ筈だった奴はわんさかいる

    そしてその死の原因は半分は餓死かそれに類するものだっただろう

    性格や方向性は全然違うけど「英雄性」の一点のみで語るならオルガの英雄タイプはアンパンマンに近い

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:49:20

    >>191

    まぁ小川Pが一切関わってないなら大丈夫かもしれない。アッチはすぐラスタルみたいなキャラに自己投影して「賢くて強い俺カッケエエエエエ!学の無い子供は全員氏ね」の思考回路だからクビにした方が良いのでは?

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:24:43

    >>195

    境界戦機でも反省してないあたり、本気で俺の素晴らしいストーリーを理解できない視聴者が悪いと思ってそうなのが

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:45:52

    >>196

    反省してないどころかラストは鉄血の頃より悪化して主人公は母性を覚醒させて赤ちゃん化した相棒と日本一周の旅に行っちゃったしヒロイン(笑)は姫の焼したくなって組織抜けちゃったから親友だけ「俺の戦いはこれからだ」だし新日本条約もいつ破られるかわからない上に他レジスタンス組織も迂闊に動けない状況だから本編開始前より詰んでる状況なんだ。小川P的にはそれが平和らしいけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:52:15

    >>191

    1期の頃から最終的に全滅の予感はしてたから皆死んで敗北エンドそのものは別にいいんだよ

    問題はその過程でひたすら片方が露骨に優遇されまくるってのが糞なんだわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:45:21

    >>190

    監督もおかしいし脚本もおかしいし監督もおかしいからね…

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:45:44

    200なら今後もネタシーンとして語り継がれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています