重力下で使えるファンネル対策ってあるかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:43:53

    無理じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:45:19

    それこそガロードみたいに特訓といいたいが
    誰にでもできるわけじゃないしなあれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:45:41

    サイコミュジャック…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:46:07

    プロローグで使ってたEMPみたいのがそれじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:46:17

    機体の推力を重力下でも自在に飛べるくらい強化して擬似的な無重力戦闘に持ち込む
    ブースターは全てフレキシブルが望ましい

    具体的に言うとバエルとか
    もしくはGN粒子モリモリで飛ぶか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:46:24

    コロニーの空中は重力下じゃない説を

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:46:32

    1つずつ撃ち落とせば良いじゃない(ニュータイプ並感)

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:48:18

    一般兵ならクレイバズーカで撃ち落としつつ
    高機動MSで懐に飛び込むUCみたいなのがいいと思った

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:53:06

    >>2

    今考えるとガロードはおかしい

    ガロードといいAGEのアセムといいオールドタイプのスーパーパイロットはNTより異常な強さ発揮する時がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:53:14

    機体性能でゴリ押しするか水星みたいな場合はライフルで牽制しつつ近距離戦に持ち込むしかない

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:55:46

    重力下で飛び回る為に大きくなるだろうから打ち落とせるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:58:50

    宇宙空間じゃないと攻撃が360度から飛んでくるわけじゃないから空中を自由に飛べる機体なら対処することができるパイロットもいると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:58:55

    >>7

    普通は1個落とせたとしても他から集中砲火食らうんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:59:43

    ファンネルが撃ってくるより前に本体に肉薄するしかなくない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:00:35

    動きながらファンネルに向かって撃てば撃破できなくても弾道めちゃくちゃにするくらいはできるでしょ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:00:37

    まぁ、真空中じゃないから爆風を起こす系の武装は面制圧になるから多少は効果的なんじゃないかなって。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:02:51

    なんかこう煙幕とか妨害系の武装使って居場所誤魔化すしか無理そう

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:03:00

    爆発系の武装使って破壊or制御を乱す
    遮蔽に隠れて横から飛び出してきたファンネルを撃ち落とす
    多少の被害はしゃーない、防御固めて突進
    EMPやらハッキングやらで電子攻撃
    ファンネル飛ばしにくい地形までガン逃げ
    ぱっと思いつくのでこんくらいかしら。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:04:11

    やっぱビーム防げるシールドは欲しいなって思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:05:34

    ガロードみたいに置きビームが理想的だけど
    それが無理で離脱も出来ないなら地面や建築物等を背面にして全方位を取られる状態は防ぐ
    フェニーチェみたいに狭い空間に誘い込むのも対策になり得るかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:05:41

    専用対策装備は宇宙よりは作りやすいとは思うんだよな
    センサー系を麻痺させる電気系かこびりつく系のスモークみたいなの使えばファンネルも大分飛ばしにくくなるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:06:20

    余ってる装備投げつけて壊せばいいんじゃないちょりすか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:06:24

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:07:18

    やっぱ通常装備だけで対策してたスタークジェガンの人はすごいんだなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:07:56

    ドリルつけて地中いくかぁ……なんかダメそうだけど。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:08:45

    別作品だけどファンネル対策に洞窟に逃げるってのがあったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:10:09

    ビームを敵に向けて反射できるようなのがあればむしろ相手の方がビットの手数に対応しきれず自滅するかも
    あればだけど(水星がガンダム初見マンの感想)

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:10:26

    そもこの決闘自体が近接と牽制射撃しか想定してなさそうなフィールドだから遮蔽物もないのがキツすぎる
    ファンネルがレギュレーション違反とか言われても文句は言えねぇぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:11:19

    >>27

    過去作にそういう機体はありはするよ

    もちろんめちゃくちゃ強い

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:11:36

    遮蔽物なし、逃げるのも無し、地形平たん、フィールド制限ありならもうスモスモの実の全身スモークディスチャージャーモビルスーツが一番楽な対策じゃないかな(勝てるとは言ってない)

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:11:48

    ナ ノ ラ ミ ネ ー ト ア ー マ ー

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:12:34

    そもそもあの学校のMSが重力下で飛べるかも分からんしな
    一方的に三次元戦闘を押し付けられて勝てる奴いないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:12:52

    >>31

    禁止カードやめろォ!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:13:07

    >>29

    もし良ければ何という名前の機体かご教授頂きたい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:13:42

    >>31

    ぶっちゃけナノラミでも実弾なら殺られる時は殺られる

    GIF(Animated) / 2.11MB / 2640ms

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:13:51

    最初からファンネル使いますよ!って言ってくれれば対策の取りようはあるけどね…勝てるかは置いといて
    今回みたいなケースは無理でしょ…避けれるような性能もなさそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:15:42

    そもそも普通は重力下でファンネル系は使えないんですよ(ファンネルミサイルから目を反らしつつ)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:16:27

    >>34

    ガンダムseeddestinyに登場するアカツキガンダム


    この金ピカがヤタノカガミっていう装甲でビームを弾き返すぞ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:16:42

    >>35

    コイツホント頭おかしい…

    地上戦なら多分負けなしだよお前

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:17:06

    >>25

    掘ってる間に撃ち抜かれそうだし地面から出ようとしても出待ちされた瞬間終わりだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:17:39

    >>37

    大型だったりクシャトリヤのファンネルみたいにブースター多めなら使えはする…けどエアリアルのビットってどうやってあんな飛んでるんだこれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:17:41

    >>31

    あれは設定がころころ変わりすぎて微妙…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:18:15

    初見でも高火力の射撃攻撃が出来るなら盾と兼用してる以上盾構えつづけるエアリアルVS高火力銃器を構えて撃てない相手orファンネルと高火力銃器どっちが先に当てるかには持ち込める(主導権はエアリアル側にあるしエアリアル側のほうが取れる対応多いからまだエアリアル有利)

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:19:01

    >>35

    普通の機体がぶん殴っても絶対こうはならないんすよ、物理面も大概カチカチなんすよ……

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:19:35

    やっぱ機体全体じゃなくて各所に装甲厚い部分用意して、受けながら接近戦仕掛けるしかないよもう
    なおファンネル搭載機体は大体本体もスペック高いのでパワー負けする模様

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:20:22

    >>42

    そんなに変わってたっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:20:57

    エアリアルのビットはパーツが機体についてたら強化されるシステムだからむしろガンビットにしたら本体が弱くなることを利用して高速で接近して殴り合いに持ち込めばワンチャン・・・
    あるか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:21:11

    この人の活躍に期待しよう

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:21:44

    全方位レーザーか全力でバック走しながらついてくるビットを撃ち落とすのが一般兵的には無難かな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:22:51

    >>47

    ビットがなければ弱体化というより、ビットがあったら強化されるって感じに見える…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:23:27

    >>49

    プロローグ見るに一般兵程度のエイムで撃ち落とそうとしてもビット側が避けて来るんで……

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:25:41

    身も蓋もない対処法だと囲まれたところで全部巻き込んで自爆……

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:25:41

    ハモニカ砲でまとめてドカンよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:25:51

    クシャトリヤを見るに重力下で使ったらやっぱり遅くなるんだなとは思った。姿勢制御に時間かけてる描写あったし…
    エアリアルのガンビットはなんかヤベー軌道してる

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:26:35

    >>53

    一般機に持たせてくれればいいんだけどね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:28:16

    やっぱりクワトロがハマーン様にやった戦法が1番かなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:28:20

    >>10

    他に武装ないもんね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:29:11

    >>41

    別に大型やなくても、ZZの頃からキュベレイやサイコ2のビットが飛び回ってたやん

    XやGにもそういうのはいたし

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:30:09

    >>4

    あれすんごい近づかなきゃいけないから根本的な解決になってないような……

    決まりさえすればガンドフォーマットごと無力化できるけど、そもそもファンネル相手に近づくのが厳しすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:34:41

    グエルの状況下で勝つにはどうしたらよかったんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:36:25

    重力下でファンネル的な武器使ったのって今作が初めてなの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:36:56

    >>61

    そんなことはない

    結構使われてるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:37:06

    >>60

    元々レベチな気がするのは置いといて、とりあえず駄目だった点としては短気に接近戦挑もうと突っ込んだとこじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:37:51

    >>58

    >>61

    別に前例は割と有る。大気圏でここまでヌルヌル動くファンネルをデフォルトで装備してる主人公機って言うのがインパクト凄いだけで。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:38:33

    >>60

    始まった時点で装備とフィールド的に詰みかな···

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:38:37

    >>60

    機体変えるか知らない奴とは戦わない

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:39:17

    >>58

    そうだっけ…カオスガンダムの設定とかとごちゃまぜになってたかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:40:28

    >>31

    コイツ+阿頼耶識(アグニカ版orメロンパンor粗悪3つ)なら多分ファンネル処理も余裕

    多少受けても何ともない上に空間認識能力が凄まじいのでな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:40:36

    サイコミュジャック…と思ったけどガンビットはサイコミュじゃないだろうし無理か

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:41:37

    ファンネルというかビットステイヴ自体がシールドを形成してるのでめちゃ堅い疑惑 ライフルで撃ったとして壊れるのかアレ
    シールド兼ファンネルというと既視感が…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:42:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:47:05

    >>70

    ビーム弾きながら撃ってきそう…もしやク ソゲーもいいとこだな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:48:45

    >>48

    これどこのシーン?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:49:47

    ナノラミは大気圏突破耐えられてなかったから熱溶断系なら行けるかもしれないけどと思ったけど駄目だ、ハシュマルの街一つ吹っ飛ばすビームにも耐えてやがる…
    と思ったけど大気圏突破ってビームの温度より低いじゃねーか!!
    何なんだよこのガバッぷり!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:51:09

    >>74

    大気圏降下がヤバいのは熱じゃなくて振動とかの負荷も入ってるからとかじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:51:27

    やっぱ斬り落とすのが一番確実では?

    GIF(Animated) / 2.26MB / 7920ms

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:52:58

    もしかして重力下のファンネルミサイルはくそ強武器なのでは…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:53:39

    >>73

    PV2で見れる

    一般機だけじゃなくチラッとキャラクターA専用機(仮)のディランザも映ってるしジェターク寮の奴らと多対1でもすんのかな?

    『機動戦士ガンダム 水星の魔女』予告PV第二弾


  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:53:42

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:54:33

    >>77

    思念誘導からの任意で死角からぶち込めるミサイルとかやべぇに決まってるんだよなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:56:00

    >>77

    👺

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:56:11

    普通に避けて、切り払ってすればいいよってドモンさんが言ってました

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:56:33

    ファンネルミサイルの弱点は返ってこないからコストが嵩むくらいで相当やばいよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:57:12

    >>13

    攻撃の隙間を見つけながら撃ち落としたらいいんじゃないか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:57:57

    >>75

    あーそうなんか…

    そしたらファンネル程度ならナノラミネートアーマーは耐えるな

    というかナノラミネートアーマーってハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーとかツインバスターライフルとかみたいなやべーのモロに喰らわない限りほぼビーム攻撃無効なんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:58:50

    >>82

    ドモンの場合何も対策しなくても集中砲火食らった後に「うおおおお!」とか叫んでおけば何とかなりそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:58:59

    >>78

    この人は防いでるけど後ろでおもっくそ別の機体が爆散してるようにみえるんですが…これって死んで…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:59:12

    >>85

    というかハシュマルビームくらって無傷な時点でファンネル程度じゃ屁でもない

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:01:34

    ナノラミはビームを反発する感じなんよ
    ハシュマルのビームは誘導型だから受け流すようになっただけで

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:01:47

    >>84

    天パはさぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:04:00

    >>77

    基本撃ったら勝ち確ってぐらいのチート兵装じゃないかなアレ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:05:15

    ファンネルミサイルってたしかマッハで飛んでくるはずだよな
    無理でしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:08:20

    >>87

    今気づいたけど決闘用出力の緑色じゃなくて青色のガチビームだからマジで殺しにかかってるな

    って事は学生じゃなくてジェタークの私兵とか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:12:07

    アムロ「なに?ビットの動きが素早くて射撃が当たらない?ならビットのコントロールを読めよ」

    GIF(Animated) / 812KB / 1980ms

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:17:55

    >>92

    ファンネルミサイルはファンネルの威力の低さもカバーしてるのもヤバイ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:20:48

    ビームコンフューズ
    重力下で使えるのか分からないけど
    そもそもカミーユ以外こんな技使ったこともないし

    GIF(Animated) / 1.66MB / 3800ms

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:21:21

    重力下でファンネル使うっていうことは大気圏内での使用ってのとほぼ同義でいいんだよな
    だったらただでさえ低めの威力であるビームが更に減衰する羽目になると思うが
    高速で接近して戦うか、ビームシールドなどで重要な部分を守りながら戦うのがベターかも知れない

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:22:38

    自由飛行できるMSならあまり関係ないんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:24:05

    当たることを前提にすればいいじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:24:47

    アカツキ、ナノラミネートが最強すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:25:13

    やっぱり機体性能で頑張れになるよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:25:37

    リフレクタービットを使え!
    ビットにはビットで対抗しろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:26:53

    アカツキとか用意できたら苦労はしないけどなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:28:46

    所詮人が動かしてるんだから撃ち落とせるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:29:03

    ナノラミネートアーマーとかIフィールドとか、ビーム攻撃自体を無効化するのが手っ取り早いね。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:29:35

    >>96

    これどういう原理でこうなってるんだ…?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:30:28

    これ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:31:44

    機体を小型化してより高速戦闘に特化させれば、ファンネルなんて戦闘速度に追いつけないから時代遅れの兵装になるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:32:43

    >>106

    ビームサーベルのIフィールド場を利用してビームを拡散させてる。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:33:54

    >>106

    回ってるビームサーベルにライフルあてて分散させてるビームサーベルグルグルしてビームシールドにする応用のイメージ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:35:02

    >>106

    物凄く単純に表現するなら、飛来する飛行物に対して目の前で爆弾爆発させて巻き込んで撃ち落としてる

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:35:14

    ファンネル対策でファンネル使うのは本末転倒だろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:36:11

    気合いで避ける

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:37:53

    バリアで防げ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:40:01

    >>82

    相手が信念を込めて撃ってきた攻撃を避けるのか?

    分身して受け止めるのがガンダムファイターの矜持、って言ってたよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:40:04

    話題もエアリアルくんの問題点は最低10年以上学習続けてる上にちゃんと訓練も出来てるからマジでパイロットの腕だけじゃどうしようも出来ない……
    小説のせいでエクシア並みの解体職人疑惑も出たし

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:40:08

    >>107

    フィンファンネルは地上で使えなくない?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:40:47

    >>88

    ナノラミでもハシュマル級のゲロビモロに喰らったら表面上は無傷でも熱で行動不能になって詰みじゃないかな

    直撃してないライフルの弾薬が余波で誘爆してたし

    ビットやファンネルならナノラミ塗ってないフレーム部分狙えば横恋慕さんみたくダルマにできるかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:43:44

    そもそもスレ画みたいな機体性能が完全に上回ってる相手に勝てるチャンスがあるとしたら、超人的な操縦技術見せるくらいしかないし

    このマッチがGBN内の話で、紫の方のパイロットがチャンプならなんやかんやで勝てたと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:46:23

    >>118

    ファンネルで動いてる目標にそんな精密なピンポイント射撃できるなら、たぶんビームライフルでも撃ち抜けそう。

    GIF(Animated) / 1.95MB / 8180ms

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:47:29

    >>120

    重装甲を無視してピンポイントでコクピット撃ち抜くの酷い。

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:49:53

    なんでそういう事をするの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:49:55

    人の意識が介在する兵器なんだから殺意がこもった射線に入らなければ良いって天パが言ってました
    あと後ろからの攻撃については何で後ろに目がついてないの?って天パが言ってました

    まぁマジレスすると、耐ビーム装甲かシールドで受けないと死ぬ武装で固定させるか、ファンネルの軌跡ごと置きゲロビで薙ぎ払うのが楽
    本編だと多分ハーメットの感応阻害とかの方で解決だろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:43:47

    >>60

    シールド構えながら後退しつつファンネル順序よく撃ち落とすとか…?無茶振りすぎるわ!!

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:52:03

    00だとジンクス部隊が密集して死角を無くして迎撃したり
    機動力で振り切って避けたりしてたね
    一番楽なのはGNフィールドで全方位防御することなんだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:53:25

    スレ画はAIと操縦者で2対1なのも辛い

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:55:46

    >>118

    あんな高速で動く機体にピンポイントで当てるなんて天パでもないのに無理だろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:56:23

    やはりここはゴッドスラッシュタイフーンしかあるまい

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:00:26

    天パならなんとかしそうなもんや

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:02:23

    一応視界に頼ってるはずだからスモーク焚いて視界を塞ぐとか…

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:34:20

    >>74

    太陽光を反射できる鏡は熱くなりにくいけど、それはそれとしてお湯ぶっかけるとアチアチになるのと同じ理屈では

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:40:50

    重力下で使えないというか制限受けるファンネルって
    クシャトリヤと種系以外であったっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:42:25

    >>129

    お前なら全方向から攻撃が来るなら全方向に攻撃すればいいとか言いながら分身して攻撃しそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:25:26

    実はZZでファンネルを地上で使った例があるがゲーム側か失念してGジェネは宇宙のみになりそれが広まった感じ

    種のオールレンジ系が宇宙のみになった原因はGジェネがソースになっていた疑惑

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:42:37

    3次元的な機動が難しい重力下でオールレンジ攻撃はずるすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:47:11

    >>133

    既に言われてるがフィン・ファンネルは質量形状的に大気圏内で姿勢制御しながら飛ばすの無理だろうな

    逆に一応宇宙世紀内でもインプルース・コルニグスのフェザーファンネルとかほぼ地上完全対応のビーム砲塔タイプも有るっちゃ有る

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:51:59

    範囲攻撃か、バイタルパートを守りつつ、ジグザグ機動で高速吶喊しかなくね
    これが、部隊VSファンネル持ちなんて物だったらもうちょっとやりようはあったと思うけど

    クシャトリアとスタークジェガンの戦いとか、ファンネル対抗戦術として非常に良く出来ている様に見える
    やられちゃったけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:54:53

    >>136

    重力下でも宇宙と変わらない機動力をもてる機体なら対応できるかもしれないけど

    そんな機体本当に一部の作品しかいないしね

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:03:52

    >>74

    継続時間の問題なんだと思う

    ビームは長くても数秒だしそもそも高温粒子の流れだから弾ければそれ以上の熱は装甲に与えられないが、大気圏突入やナパームなどの装甲に長時間かつ直接熱を伝える状況だと塗料が耐えられないとかじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:16:37

    マ リ ー ダ さ ん の ト ラ ウ マ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:25:55

    ビームなんて無視して本体をぶった斬ればオッケーよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:05:29

    >>142

    肝心の稼働時間言ってみろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:07:39

    >>137

    形や質量的に無理みたいなこと言い出したら

    人型兵器なんてありえないと言うのとかわらなくない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:32:35

    >>144

    フィンファンネルは他のファンネルと比べてかなりでかいんや

    折り畳んでもνガンダムの半分ぐらいあるし

    おまけに他のは充電式のバッテリータイプだけどこいつはジェネレーター積んでて重いんや

    同年代のヤクトドーガは使い捨てタイプとはいえ肩に3個付けれるレベルの大きさだからフィンファンネルが本当にでかい

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:34:34

    >>145

    比較のヤクトドーガ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています