「この夢小説地雷っぽいな…」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:09:31

    ワイ「タグとタイトルから地雷臭がぷんぷんするんだよな…」
    「でも評価は高めだな…」
    「食わず嫌いはよくないし読んでみるか」

    夢小説くん「初手自己紹介!顔文字!原作の根幹を破壊するキャラ設定!」

    ワイ「……」

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:10:03

    他人の評価より自分の勘を信じろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:11:57

    夢小説あるある
    何でこんなのがこんなに評価されてんの…?と思いながらブラバ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:15:32

    分かる
    なんで地雷って分かってるのに突っ込んでしまうんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:15:32

    支部本当に玉石混交
    占ツクレベルが3000評価貰ってることもあればマジの名作が1000評価も貰ってないこともある

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:15:40

    有能ワイ「あっこれどっかからコピペした文章の登場人物を既存キャラに変えたやつやな」

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:15:42

    昔夢女勢だった者だけど、みんな今はどこで夢小説読んでるの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:17:28

    >>7

    支部かハーメルンかな

    昔は文字に飢えすぎて占いツクールにも手を出したけどレベルの低さが目に余ってやめた

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:20:19

    昔は個人サイトで細々と隠れてやってたけど、刀剣乱舞が出現してから支部で堂々とやれるようになってホッとしたというか隠れなくて良い雰囲気になって良かった。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:22:24

    やばい夢小説
    ・最初に夢主紹介
    ・夢主紹介でなぜか髪色目色身長体重が公表されなおかつ女の場合体重の紹介が遮られる
    ・章の名前がもはや文章
    ・地の文がやけにテンション高い。しかもオタクの痛めテンション
    ・台本
    ・戦闘シーンが擬音ばかりで見てられない
    ・夢主が投稿者、配信者、歌い手をやっている(歌い手や配信者関係なしのジャンルで)

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:30:25

    >>10

    あーーーーーー


    あーーーーーーーーーーーー


    (その手の夢小説ばかりフォレストで見かけていた勢)

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:30:44

    >>10

    > なおかつ女の場合体重の紹介が遮られる

    う゛っ…………

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:33:22

    ○○side

    とかの視点変更系苦手だった
    なぜかは知らん

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:35:19

    髪の毛がレインボーな夢主。どんな配色してるんだ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:37:21

    >>9

    刀剣乱舞のとある本丸概念が夢に都合いいからって無関係かつ設定上無理あるだろってジャンルでもとある○○してるの見るとうーんとなる

    そもそもあのとある本丸設定自体が刀剣乱舞の世界設定の一部だと思うからなおさら

    敵の数が多すぎるから複数の審神者がそれぞれの本丸(部隊)を指揮してる状態なんだろうしさ

    西洋ファンタジーなら一つの戦争に複数の騎士団が参戦してて騎士団長が審神者、各騎士団が各本丸みたいな感じだよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:40:42

    夢ではなく「作者の考えるオリキャラ」なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:42:44

    夢小説の定義わりと変わったよな
    昔から知ってる人は今の支部の奴とかに首傾げてるイメージ
    でも恋愛要素のない夢が昔から好きだったから結構今の環境嬉しいんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:44:07

    小学生の頃からそういう夢小説やら二次創作ばっか読んでたから今でも定期的に読みたくなる
    赤いウインナーみたいなもんだ

  • 19スレ主21/10/19(火) 13:47:44

    冒頭でオリキャラ5人の本名・偽名・ハンドルネームを一気に紹介した夢小説が今でも記憶に残ってる
    一度にそんなに覚えられないんだよ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:52:03

    >>15

    本丸NTRが流行ってた頃はマジで無法地帯だったからね……見習いって何?状態だしそれにホイホイされる男士の知能指数下りすぎじゃない?って当時から突っ込まれてたし。

    あと、今でも当然のようにある神隠し。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:55:16

    原作キャラ成り代わりとかいうキャラのガワだけ貰う小説
    いや確かに面白いのもあるんだけどね…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:06:12

    滅茶苦茶クオリティの高い五条さん(人気投票1位の方)の夢小説見つけてベタ褒めしながら友達と読んでたら、現在進行形でハマっているジャンルの推しCP小説書いてる人の過去作だった

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:06:25

    >>19だけどスレ主ではないです

    別スレでの名前がそのまま入ってしまいました

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:06:37

    >>10

    夢主が急にアニソンorボカロを歌いだす

    そして歌姫として賞賛される

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:08:47

    ネット小説サイトでの評価ってSNSで幾らでも集められるからな。評価と中身が伴ってないと感じる作品は宣伝に力入れまくってるのが多い。もっと中身を高める方向で力入れろ下さい。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:13:30

    夢小説…地雷は原作キャラ崩壊だな
    それもう少女マンガのヒーローじゃん、みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:17:17

    ワイ氏男だけど夢小説読むの好きで漁ってるけど
    夢女界隈でも男子中学生がやりそうな最強妄想な厨二主人公ってあるんだなと親近感を覚える

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:19:20

    10年くらい前は治癒系の能力が人気だった印象だけど、最近は夢主もガンガン戦えるようになってる気がする。何の影響だろう?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:21:45

    相手キャラに守られる!から相手キャラのことも守りたい!というのはあるのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:22:50

    夢小説の主人公は名無し趣味無し特技無し
    それでいいんだよシンイチ
    個性を殺すんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:24:12

    ガンガン戦えて無双する夢主も昔から居たよ。
    鰤で隊長格より強い零番隊隊長夢主とかいっぱいいた。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:24:30

    無個性のない世界へ──

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:24:52

    評価が高いなら読者の需要をちゃんと満たせてるってことだ、立派な作品じゃねぇか、君はnot forだっただけだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:25:08

    個性有り夢主でも原作崩壊しなくて面白かったらそれで良い派

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:26:35

    いい感じに馴染んでたらだいたい食える あと夢主なら重い過去どんどん乗せれるしめちゃくちゃ曇られることもできる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:27:04

    新しい漫画読んだら占ツクに行って夢主の設定を読み漁る 結構楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:28:11

    夢主設定は自分だと考えない発想を出してくることがあって目からウロコが多い 解釈が面白いよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:29:57

    A×夢主でちょっとした誤解から
    夢主が失踪・Aの話を全く聞かない・周りのキャラも無条件で夢主の味方(Aの身内キャラも)を見た時は黙ってブラバしました
    こっちはAが好きで見てる訳でさあ…Aが情けなくてもいいけど夢主にイラッとするときつい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:30:04

    やっぱ兄上が出てくる前は月柱結構居たのかね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:30:54

    まとめ記事で見た呪術で特級呪術師夢主やると渋谷行けやと言われる風潮正直好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:39:12

    前に読んだやつはオリキャラ一人に五つくらい名前があって全然覚えられんかった

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:50:08

    >>12

    たまに流れ弾受ける人がいるのすき

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:53:42

    相互評価クラスタ全盛期は本当にやばかった
    奴らクソ作者同士で慰め合ってランキング占拠しやがる

    ランキングが信用できないからオススメss紹介サイトとか使ってた
    ユーザ登録型の投稿サイトが増えた今はだいぶ落ち着いたんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:55:46

    「条件に当てはまる子供が産まれるまで子供ガチャしてたから子沢山の家なのに、夢主が条件を満たす長女or長男なのおかしくないか…?」
    「まあいいか!🥳」

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:04:23

    >>41

    イーノックかよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:10:10

    雪の守護者、零番隊、後なんだっけ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:10:31

    >>20

    言い方悪くてごめんだけど刀剣乱舞の設定を他のジャンルの人が無理やり自分とこに当てはめてることにうーんと言ってるわけで

    本丸NTRうんぬんを自分に言われても

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:13:29

    夢小説サイト全盛期によくあった男女別れてやる競技でナチュラルに男子に混ざってる夢主ってまだあるの?
    あれ当時から地雷だった

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:13:31

    >>14

    トリコのココみたいなのを想像した

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:14:20

    >>22

    どっちだ......?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:17:12

    支部のランキング見てると頭痛くなってくるの私だけかな…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:18:25

    最強とか嫌われは昔から大嫌いだったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:18:45

    頼むから名前変換させてくれ
    名前固定で夢小説と言われても誰よその女になってしまうんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:19:09

    過疎すぎてヘイト以外ならなんでも読んでやる!って時は占ツクも読んでるけど基本は支部
    でもここ最近はランキングでも占ツクレベルの作品ばかりで文字書きやってる身としては吐きそうになる
    userタグを一緒に検索すればある程度振り分けはできるけど全く伸びてないのに私性合な神作が埋まってたりするからとりあえず自ジャンル推し作品なら読んでる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:20:15

    >>49

    たぶんそれサニー

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:20:59

    今東卍が人気なんだっけ
    ちょっと前まで呪術まみれだったのに飽きるの早いね…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:21:09

    夢小説ってどうみても作者とは違う存在なのに感情移入できてるのか疑問に思うんよね。自分が夢女だったら絶対にオリキャラとか言うミジンコ以下の存在許せないんだが

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:21:12

    遊戯王gxは大抵十代と同じレッド寮で原作なぞるだけのが多いよな
    たまにブルーやイエロースタートで十代達が戦ってる裏でこんな事があったみたいなのもあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:21:31

    刀剣乱舞は夢アンチが叩いてたものを公式が出してきた例もあるからなあ
    審神者が一緒に戦場行くなんて笑→活撃
    本丸譲渡なんてありえない!→映画
    本丸襲撃?審神者行方不明?笑→無双

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:22:16

    プラスタグ今は顔あり名前ありのオリ主まみれで見れなくなっちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:23:20

    >>6

    自分がすきな電撃文庫の作品ほぼ丸写しの文章だったとき腹立ったわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:23:23

    >>10

    やめろバカーーー!!!

    そーゆーの、中学の頃めっちゃくちゃ読んでいたんだぞーーー!!!

    楽しけりゃいいんだよーーー!!!

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:24:05

    ポケットなモンスターの夢主あるある
    ポケモンと話せる
    手持ちポケモンがセコム
    大抵R団あたりから虐待されたポケモンが手持ちに入る
    擬人化できる手持ちポケモン(皆複雑な漢字のNN、当然の如く美男美女)


    しんどい

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:24:25

    歳とると最強夢主や逆ハーレムが売れ付けなくなってきた

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:25:28

    呪術夢の浮気ネタ不倫ネタの多さは異常

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:25:31

    >>59

    そこらへんを馬鹿にするのは刀剣乱舞の真っ白さを考えるとアンチが馬鹿だと思うけど、やっぱり一時期の悪役令嬢モノの性悪ヒロインみたいな見習いモノが流行ってたのはなんだこれ…と思ったわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:25:38

    >>64

    わかる……

    中学生だったから読めたんだ……

    あの頃は夢も希望も沢山あったから……

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:26:27

    >>64

    アレって厨二病みたいなもんよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:30:51

    >>57

    自分はどんなタイプの夢作品でも感情移入せずオリ主含めたキャラ同士の掛け合いとかストーリーの面白さを見てるので「何よこの女!」とはならないかな

    気に入らなかったら即ブラウザバックするだけ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:31:37

    キャラ「〜〜」
    ↑みたいな書き方の台本書き夢やめよ?あれが本当に苦手なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:33:38

    今の覇権ジャンルをpixiv小説ランキングで把握している

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:37:22

    黒い太陽に、私の翼は灼かれ続けるーーーーー
    ………………………でも、好きだから。

    仕方ないよね?
    -------------キリトリセン--------------
    おはこんばんちわ!駄作者の日番谷氷華です(((今回は【進撃の巨人】です。原作沿いエレン落ちです!
    部活が忙しくて中々更新できてないんですが、ヒロアカにハマったので新作つくっちゃいましたwwwww 進撃の世界だけど個性があります!
    エレン「無理があるんじゃないか?」
    作者「だって呪術海戦面白いんだもん!!!!」
    五条「文字違くない?」
    豪炎寺「ファイアートルネード!!!ー」
    ドーン
    作者「ぎゃー!!何するんですか豪炎寺さん!危うく死んだじゃないですか!」←
    豪炎寺「治療完了だな」
    !あてんしょん!
    〇作者は豆腐メンタルです(イジメナイデネ)
    〇駄作者なので文はめちゃくちゃです。自己責任で読んでください!悪コメ、嵐は禁止です。低評価も押さないで!
    〇イナイレの小説も書いてるので更新激遅です

    ✩.*˚わたしのたいせつなおともだち✩.*˚
    ・うずまきエレン(リア友!親友!)
    ・霧屋さくら
    ・ゆずりは
    ・kanon
    ・爆豪禰豆美・瑠依
    みんなをい/じ/めたら頃す(^言^)

    ……おーけーですか?
    では、私の作品たちへどうぞ♪

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:37:49

    >>72

    あったなこういうの…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:38:00

    >>72

    頑張って再現してみた

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:39:00

    >>72

    作者とキャラの掛け合いをわざわざ注意書きでやるのが痛い…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:39:18

    >>72

    再現度が高すぎてタヒんじゃった(((←ウソツクナ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:39:35

    >>72

    うっ古傷が抉られる……

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:40:35

    >>10

    戦闘シーン擬音は笑って読めなくなるわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:40:54

    >>76

    (((←ウソツクナ  こういうのもよくやってたね…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:41:35

    カッターキャーって覚えてますか……

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:41:42

    文末に()つけがち()

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:44:09

    ○○人目の××
    幻の××
    女子だけどマネージャーではなく選手として男子運動部に混じる

    あからさまなのは見なくなったけど方向性が違うだけで昨今の夢小説も大概痛々しい
    その中で良作見つけられた時はめちゃくちゃ嬉しい

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:45:52

    >>80

    昨今ブームの悪役令嬢もののモデルは乙女ゲーではなく嫌われ系夢小説と聞いて納得した

    百歩譲ってオリキャラモブキャラでカッターキャーしてほしい

    原作キャラましてや原作ヒロインでやらないでくれ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:46:53

    >>83

    乙女ゲーにあんな露骨な悪役令嬢ほぼいないからね…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:47:05

    >>83

    やたら原作ヒロイン目の敵にしてる作者とかいたな…

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:49:05

    嫌われ夢はキャラの知能が下がってチンパンジーになるから苦手だ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:52:38

    悪女が厚化粧バリバリで香水やばいぐらいつけまくってて夢主はすっぴんでシャンプーの香り()をやたら強調する系

    よくよく考えりゃ悪女の方がまとも説
    香水は程々にすればいいんでともかく女の子って可愛くなるために化粧してるじゃん?なぜそれを否定するのか

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:54:27

    >>87

    すっぴんでも可愛い女はいてもすっぴんの方が可愛い女なんていないからな…

    学園モノの校則とかで化粧禁止!みたいな原作設定がない限り別に良いんじゃないか?とは思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:54:42

    異世界トリップ系でボカロ歌って賞賛もらうとかネットで拾ってきたような怪談や露悪話聞かせてお前らの世界やばすぎ…みたいな展開見るとうわーっやめろーってなってしまうな
    世界観の前提こそ違えど構築されてる社会や文化水準も似たようなもんなのにこっちの世界の方がすごい!エグい話もたくさん!みたいな文化マウント取るのやめてくれや

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:55:31

    >>72

    やめてくれ、黒歴史を抉らないでくれ…。

    キャラと作者の会話とかこのレスの様なのやった私に効く。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:00:22

    道を歩くだけで10人中100人が振り返り体重はリンゴ3個ぶんまたは3((((コラッkgで名前に姫花華雪月美のどれかが入る夢主

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:03:33

    >>87

    ありのままの自分を愛して欲しいんだろうよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:05:56

    >>89

    ツイステでめっちゃ見るなそれ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:06:06

    原作のキャラクター、絶対にそんなことするような陰湿なキャラじゃないのに、オリ主と一緒に既存のキャラを馬鹿にしてた夢小説思い出す……
    何気に一部の人に対する差別?偏見?で馬鹿にしてたけど、ブクマ多いんだよな…

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:07:05

    でも俺は相手キャラにゴミを見るような目で見られたい!

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:13:05

    >>72

    2021/10/19追記

    …は?文字の色が変わっているΣ(゚д゚;)

    が、眼科逝ってきます★

    鬼道「そのままデスゾーンしてしまえ」

    き、キャラ崩れてますよ?鬼道さん?

    鬼道「マントはセーフだから問題ない(`・ω・´)」

    たくさんの高評価ありがとうござます!中間終わったら更新頑張ります、!

    〜大正コソコソ噂話〜

    炭治郎「次回作は英雄(ヒーロー)を育てる学校が舞台らしいですよ!」

    いもすけ「え?サッカー部の話って聞いてたぞ?」

    禰豆子「むー!(こまけぇこたァ気にすんな!)」

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:13:53

    スレタイ、わかるよ

    でもたまにタイトルから地雷臭を感じてなんとなく避けてた小説が
    時が経ってからなんとなく読んでみたらめちゃくちゃ面白くてもっと早く読んでおけばよかったみたいなことがあるんだよな

    そしてまた地雷を踏む 無言でブラウザバック 地雷を踏む 以下ループ
    あと文章こそアレだが内容だけ見たら面白いみたいなこともある。そういうのはいいねとブクマで支援する

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:15:44

    >>96

    テロやめろ


    やめてください

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:17:01

    >>96

    クロスオーバー夢…うっ頭が…

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:19:42

    リボーンのヴァリアーで嫌われ見た時はもう笑っちゃったわ
    そいつら殺し屋だしボスからして部下に暴力振るいまくりですけど…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:20:11

    >>72

    >>96

    エミュ力高すぎてダメージ受けると同時にクソわろとる

    罫線が──じゃなくてーーーーーなのポイント高い

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:20:43

    むねがくるしい
    もうやめてくれ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:23:14

    >>45

    本名、偽名、ニックネーム(コードネーム?)、職場上の名前(ペンネーム?)、別の偽名 って感じだった

    名前も読めなかったし覚えられなかったので、途中から読むの諦めた

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:25:11

    一応擁護すると面白いやつは面白い
    数があるだけあって、地雷源のハリポタ夢でもヘイトとかの要素のない良作もあるにはある(あった)。

    ただ、夢小説はクオリティ問題以外にも
    外部で名前を出されることを嫌がる文化と、作者が放置せず数年後にはサイトごと抹消しがちな性質もあって
    良作が日の目を見ないし、見る前に消失するのだ。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:25:49

    >>103

    夢小説でドストエフスキーみたいなことしないで…

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:43:42

    >>96

    こういうのがあるからくぅ疲のこと笑えない

    くぅ疲があそこまで話題にされたのって場所が匿名掲示板だったからだよね…

    占ツクあたり行けば今でもくぅ疲以上に凄いのがゴロゴロ転がってる

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:48:55

    今東卍書いてる人の過去ジャンルがだいたい鬼滅ツイステ呪術でなんかお察し
    旬ジャンルにハマるなとは言わないけど飽きるの早すぎだって…

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:51:27

    ネトサしているときに見かけた乙女ゲーの夢小説の注意事項で、あるシリーズの主人公の扱い悪いけど、後でちゃんと和解します。苦手ならブラウザバックみたいなのを読んで、ブラウザバックしたことはある。
    評価は良かったみたいだから、文章力は高かったのかもしれない
    読んでないけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:52:26

    >>50

    イナイレでは?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:53:39

    違うんです!あの頃それを全力で楽しんでた自分のことは否定したくないんです!
    ただ恥ずかしすぎてネタにでもしないとやってらんないんです!!

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:55:11

    銀魂の3zっていう学パロスピンオフあんだけど、あれはいじめとかの嫌われ系が多かったイメージ。
    自分は昔から嫌われ系地雷なんだが、占ツクの姉妹掲示板で嫌われ系書いてる作者と繋がった時が1番困った。読んで感想言わないとだから…。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:56:56

    >>53

    当時のフォレストは名前変換できたけど、今名前変換できるサイトはあるのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:57:02

    夢とオリ主は違うだろ……(唸る)

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:58:13

    >>107

    まぁ好きなキャラに愛されるオリ主(私)というより人気キャラに愛されるオリ主(私)が好きな人も多いだろうね

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:58:16

    >>110

    72と96書いた人だけどマジでコレ過ぎる めっちゃ同意

    書く側ではなかったけど当時小学生の私はこのノリを本気で楽しんでいた

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:58:25

    >>107

    呪術で久々に流行りの作品ハマって一本書いたら4桁users行って笑った

    過疎自ジャンルだと2桁前半代常連なのに

    やっぱり大手ジャンルってヌルゲーだね…

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:01:58

    >>113

    夢のタグ見るとバトルものほど夢という名のオリ主多くなるよね。刀剣乱舞とかコナンとかは薄付けの主人公多い

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:02:46

    >>112

    いっぱいあるよ

    支部ですら名前変換機能付いたのに未だに名前固定の人はなんなんだ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:06:39

    今はあり方も捉え方も結構変わったからなぁ、しゃーないところはある

    久々に夢主がキャラクターに説教する小説読んでしまいましたよ、いけるか?と思った自分が憎い

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:07:26

    普段暗いNLかブロマンスばっか書いてるんだけど、ド雑食だったから見聞を広げる為に流行りの呪術廻戦の夢小説みながら自分でオリ主ものの夢小説書いたことがある。
    相当ハチャメチャな話になったと思う
    なんかこう…いつもより余程ブクマ貰ったのがなんか逆に辛いというか…

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:08:46

    >>118

    教えて下さりありがとうございます

    支部でもあるのか

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:08:53

    どうしても原作にいないキャラが原作キャラのほとんどより強いの受け入れられないし、キャラ崩壊度原作崩壊度が強いこと多いからあんまり強くないオリキャラの話の方が好き。まぁそんなないんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:09:58

    キャラ崩壊注意とかいう謎警告

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:12:04

    普段ハーメルンのを読んでると、pixivの夢小説の冒頭のテンションの高さが理解出来なくなる

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:12:08

    特定のキャラを、オリ主の正義の価値観で貶める作品があまりに多すぎる
    オリ主が正義体制側に乗っ取ってやってんならまだいいけど、自分は奔放に振舞っといてこいつは気に入らん!みたいな感じでキャラを潰さないでくれ……
    いや潰してもいいんだけど、キャプションに書いて欲しい。あなたが気に入らないキャラは全ての人間が嫌いな訳では無いんだ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:12:44

    >>123

    保険も兼ねてるから…

  • 127121/10/19(火) 17:12:50

    >>97

    これと同じことやって1の事案に衝突した

    先日「地雷っぽいけどランキングに入ってる作品」を読んでみたら良作だったんだ

    その流れで完全に慢心してた

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:13:46

    >>121

    アプリ版だとまだ適用されてないからPCかWebで読むのをオススメする

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:13:47

    >>57

    文章上手い人の夢小説は他人が考えたオリキャラであるはずの夢主になりきれるんだよね

    夢主の感情や行動理由を分かりやすく、オシャレに描写してくれるから没入できるんだわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:13:52

    オリ主がキャラを説教してたりするとお前は何様だ…?って殺意が湧いてくる
    そんなにうちの子ageしたいのか

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:14:20

    支部の名前変換やり方わからなくて名前固定のやつそのままにしてるわ すまん
    あと名前変換すると「…○…○……」みたいな使い方出来ないのが難しいよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:17:34

    夢というか…成り代わり主の、しかも別作品のキャラに成り代わってるやつが苦手
    鬼滅の〜のキャラに成り代わった主が、呪術廻戦の世界で五条夢するみたいなやつ…しかも前世の鬼滅世界で煉獄夢してたりする
    ……??私は五条夢を見に来たのに?君は誰なの?鬼滅の刃?の〜ちゃん?の、成り代わりの…えっと…
    って混乱に困惑を重ねてしまう

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:17:47

    他所の夢小説見る時、あんまり自分=夢主として見ないから、名前固定でも無しでもそこまで気にしないや。
    好きなキャラが恋愛してるのを読みたいし。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:17:55

    >>130

    説教はお前何様?ってなるのすごい分かる、大抵作者の代弁だからな

    原作で問題行動してお咎めなしキャラとかによく見る気がする

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:18:19

    pixiv名前変えれるの知らなかった……
    でも50近くある話の一つ一つ確認するの大変だし、どうせブクマ数一桁二桁レベルの底辺だしいいや

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:20:34

    名前変換機能付けることで救われる命があるんですよ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:21:29

    注意書き無しの説教オリ主…というか実質アンチヘイト作品、一時期支部でやたら流行ってた気がする
    作者のTwitter見に行ったら原作エアプだった時は一周まわって笑いがこみ上げてきた

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:21:56

    LINE風の夢見るとメル画思い出して胸が痛い

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:22:20

    堂々と原作未プレイです!実況で見ました!って宣言する作者はそっ閉じ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:23:20

    今のメル画ってLINEなの!?時代だな…

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:23:37

    公式キャラ同士のCPを検索してると見かける、夢主の名前が🌸(花マーク)になってるやつ 読者的にアレどうなの?
    個人的には誤植見つけた時みたいに現実に引き戻されそうだなって印象なんだけど

    あと検索避け頑張れ (名前の頭文字)/(名前の頭文字)/(名前の頭文字)で羅列するな 検索するとき一々ブロックするのめんどくさいんですよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:25:44

    かつて夢女だったBBA、夢とプラスの違いがわからぬ
    #○○プラス とか最近よく見かけるけどアレはどういう定義なんだい

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:26:08

    浮気不倫生理ネタは一生理解できない

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:29:27

    浮気不倫ネタはだいたいキャラがクズになるから嫌い
    生理ネタは付き合ってもない男に生理バレしてヨチヨチされるとか恐怖でしかない
    恥ずかしいけど優しくしてくれて嬉しい///じゃないんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:29:57

    無個性系の主人公は支部で、性癖全開の主人公は個人サイトで公開してるわ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:30:17

    >>125

    わかる…

    正論言ってやったぜ!みたいなの多いけど、価値観の違いでしかないやつ多すぎる

    それに対してぐぬぬしちゃう原作キャラも多いこと多い…

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:31:58

    ハート二桁かぁそこまでなのかなと思って読んだのがめっちゃ面白かったりするし評価当てにならないなって

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:32:30

    >>141

    Twitterでならツイート内で絵文字使うのは文字数節約のためかなって納得できるけど、メモ帳スクショでも絵文字使ってんのは萎える

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:33:18

    スレチかもしれないけどずっと気になってたことがあるんだよね
    呪術の宿儺の夢小説で伏黒の扱いってどうなってるんだろうって
    変わらずいい…それでいい…されてるのかなって
    唯一の好奇が二人になってるのかなって
    夢小説読む方に教えてほしい

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:34:18

    >>147

    評価低いやつほどちゃんとした文章の小説なイメージ

    今のリアは文字読まないからなろうみたいな文体がランキング占拠してる気がする

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:34:50

    >>125

    そういうの大体エアプだよね

    的はずれだったりキャラの本来の目的知らなかったりとか

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:34:56

    渾身の出来の小説より息抜きで書いた方がブクマ伸びるアレ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:36:49

    >>149

    伏黒が女だったらその地位を奪う設定が跋扈してたかもしれないけど顔のいい男なので2人で特別やってるよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:37:03

    >>149

    好奇が2人になってるか、そもそも宿儺の生前の時点でオリ主は妻で生まれ変わったになってるか、恋愛感情がオリ主で術師としての興味は伏黒になってる…のは見たことあるよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:37:04

    たぶんメジャーには入るんだけどいまいち影の薄いドクスト夢

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:38:08

    >>155

    一定以上の科学知識求められるのがネックよな

    母数が少ないので良作も少ない

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:38:55

    >>153

    >>154

    そうなんだ

    どうもありがとう

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:39:18

    占ツク覗いて来たけど千空大人気だな……

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:44:27

    銀魂のゴリラ局長がお妙さんではなく夢主を好きになってストーカーしてた時は乾いた笑いが出た

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:48:02

    東卍のバジ夢は高確率で千冬にも好かれてる
    バジだけじゃ我慢できないんか…

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:48:44

    原作未読なのに夢小説書くってどゆこと?????
    夢女子からするとちゃんと推しなの?恋愛できてるの?

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:49:15

    ハーレムなのかモテ感を出すためなのか、主の攻略対象じゃないキャラに軽率に夢主に惚れたみたいな描写を書いて、その後原作通りダイジェスト死させてたりするの本当にやめて欲しい
    ダイジェスト死させてもいい、夢ルート入ってもいい。ルートに入れるつもりがないのに惚れさせないでくれ……
    しかも原作で好きな子がいるキャラとかにさせないでくれ………彼はクラスのマドンナを表現するためのモブではないのよ、ちゃんと名前があるの…

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:50:50

    >>161

    本当これ

    大抵が二次創作知識しかありません!と意味不明な主張を宣う模様

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:50:59

    たまに夢小説タグでソシャゲ主人公とキャラ(例えば鯖ぐだとか〇〇監とか)があるけどそれって夢小説なん?

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:57:26

    あんまり良い行動だったとはいえないことをしたキャラがいて、原作でも死んでて、夢小説でもあっさり死んだとき、推しだったとしても私は普通に許せる、そうだよねって思う。
    でもストーリー内でオリ主に(ま、あいつは死んでもいいし)と言わせたり、あとがきで「気に入らないので殺しました!」みたいなことを言って欲しくない
    正当性のあった死が、主の感情判断による殺しに見えてしまうから

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:00:00

    占ツクで夢書いてるけど、携帯で書くには楽かなぁって使ってる。
    まあ、地雷原なのは分かってるんだけど…見てくれて評価もしてくれるしね。

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:00:59

    呪術も鬼滅も夢小説は読んでなかったけど悲しい過去持ちのキャラが多いと性格が明るいタイプの夢主が多くなるのかは気になっている

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:02:04

    >>164

    主人公=自分

    と考えるなら主人公?

    ほぼ設定のない主人公もときたまいるから、そこに独自設定や性格を付けている作品もあるし

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:03:05

    >>164

    ぐだ子はともかく、監督生や審神者みたいな顔なし声なしの主人公(プレイヤー)だと夢かな

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:06:58

    >>168

    >>169


    なるほどなー

    ソシャゲ主人公とかも一人のキャラとして見ちゃうタイプだから個人的には夢主とは別にいてほしいなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:15:37

    大丈夫?
    あにまんガルちゃんに侵食されてない?

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:15:46

    審神者はともかく監督生はあんまり夢とは思えないな
    審神者と違って1人しかいないし、ゲーム内である程度性格とか見た目の描写されてるから自分も1人のキャラとして見ちゃう
    というかなんであんなに女監督生が多いんだろう
    ゲームすればするほど男にしか見えない…

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:22:24

    >>172

    そこはプレイヤーが女性だから自分の性別を当てはめてるんじゃないか?

    ゲームの公式でビジュアルも出てないし

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:23:17

    推しに好かれる1話を書いて、
    2話で死んで曇る推しを書いてるやつがこれから流行ると思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:26:47

    たまーにだけど占ツクでも面白いのは発掘される
    テンプレを逆手に取ったギャグ小説とかみるとおっ、ってなる
    しかも普通に笑える

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:27:09

    >>174

    ハメの某鰤曇らせ成り代わりものは非常に良かったので流行ってほしい

    でもあれは調理が上手いから面白かったのも分かっているので唯一無二であってほしい

    複雑な気持ち

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:27:59

    ソシャゲ主人公は夢でもいいかな
    ぐたレベルで個性がはっきりしてて顔もあると自己投影しにくいから嫌だけど
    ぶっちゃけ自分のアバターにそこまで個性いらないのよね

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:29:42

    昔はオリキャラ作って無双するの楽しい!から
    オリキャラ作って主人公も原作キャラも曇らせるの楽しい!になってる
    あんまり進歩してないなこれ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:30:49

    ソシャゲ主人公受け書いてる人ってたまに夢の事disってくるんだよね
    だからあんまり同士だとは思えないや

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:31:52

    昔は読めてた逆ハーとかチート系が急に無理になることがある
    でも文章によっては普通にいけたりするのなんでなんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:33:09

    女監督生云々は女性向けゲームである以上公式が明言することもないだろうし二次創作なんだから自由でいいと思う

    最近は腐より夢が増えてるって言うけど支部見てるとほんと痛感するわ
    ランキングが東卍夢で埋まってる

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:34:45

    サイト漁りしなくてもpixivで読めるようになったのはありがたい
    しっかりした長編はサイトの方がよくある気がするけど

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:37:24

    文章が多少アレでもこのキャラが好きなの!が溢れてたら読める
    どれだけ文章上手くてもキャラよりも夢主ちゃんが好き!ってなってるやつは段々読めなくなってくる
    見たいのはかっこよい推しとのラブストーリーなのよね

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:41:28

    >>178

    主人公曇らせるのめっちゃ分かる

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:06:50

    ぐだ子は原作準拠設定と自己投影の夢型でかなり分かれていると思う
    特に鯖ぐだ子は夢だろって思うのに夢タグ付いてない作品が多すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:52:43

    ここ夢小説とあにまん民とがるチャン民が混ざり合って地獄に見える

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:00:39

    ぐだ子受けってNLだと思ってたわ
    夢主と言う割にはキャラが濃すぎるし

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:01:29

    >>186

    あにまん民は置いといてガルちゃん民よく知らんけどやばいの?

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:07:26

    字の文で夢主のツッコミがくどいと読めない
    なんか「は???何????○○くん顔良すぎでは??〜〜延々と続くキャラの良いとこの説明〜〜死んじゃう!○○くんにときめきすぎて死んじゃう!!」みたいな。Twitterのオタク萌語りは140文字までだからまだ読めるけどそれ以上に延々と銀魂テンションよりくどい文章が入ってくるとつらい

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:10:18

    >>187

    そのぐだ子のキャラの濃さが表現されてなくてこれほぼ作者の作ったガワがぐだ子のオリ夢じゃん…みたいな作品が割合多い気がするんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:12:13

    >>188

    前に見たことあるけどガチでヤバすぎるで

    ただ書き込むなよ

    ガールのための掲示板だからな!

    見るだけにしとけ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:13:13

    肝心なところで#name1と表示される

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:14:56

    >>191

    そんなやばいのか………

    教えてくれてサンクス

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:15:03

    わい長寿ジャンル者、他の更新作品に鬼滅やtwstがあると「すげぇ!このサイトまだ更新されてる!」ってなる

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:19:53

    支部の小説大体趣味に合わないから個人サイト探したいな……と思うけど今ってまだサーチエンジンとかあるの?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:21:26

    >>195

    ジャンルにもよるけどあることはあるよ

    ランキング系サイトは大体ちゃんと機能してないけど

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:25:16

    pixivの小説ランキング見ると今何が流行ってるのか一目で分かるからちょっと面白い
    面白いけど最近ちょっと移り変わりが早すぎない?この前まで呪術一色じゃなかった?

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:41:56

    >>197

    変わってくスピードが物凄いよね

    アニメが始まると増えて終わるとだんだん失速していくイメージ

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:06:05

    >>197

    175が多いのかなって残念な気持ちになる

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:07:33

    うんち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています