ひぐらしのなく頃に業卒アナザーエンド 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:57:49

    なかったから立てたわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:59:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:02:33

    またシャンデリア落ちてて草

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:17:51

    これ普通にルチーアを卒業して終わり!閉廷!以上!みんな解散!でも良かったんじゃないの…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:18:48

    今更

    これにつきる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:31:59

    モブの罵声だけノリがひぐらしじゃなくてゲロカスなんよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:32:34

    竜ちゃんぜってぇ筆乗りまくってたんだろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:33:39

    普通にめっちゃ良かった
    なんでこうならんかったとも思うし本編がああなったからこそのこのアナザーだなとも思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:34:33

    リンク死んでる

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:34:55

    なぜかループした理由もどの時点からループしてきたのかもわからんしエウアも羽生も微塵も出てきてないからマジでなんもわからんけど面白かったのでヨシ!!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:36:16
  • 12二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:36:47

    なんかミスったっぽいね…?

    まあ十分語れるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:38:44

    ページ飛びが有ったから一旦リンクを外した感じかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:41:24

    52頁と53頁がないのか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:46:41

    沙都子が勉強しなかった結果→シャンデリア百合心中
    沙都子が勉強した結果→シャンデリア百合心中
    詰んでるやんけ
    まぁ後者は梨花と合意の上だけどさ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:48:39

    リンク死んでて見れないんだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:50:01

    今晩中に対応するらしいからそれまで保守するなりその時新スレ立てるなりで感想スレ延期かな

  • 18スレ主22/10/15(土) 13:57:21

    >>2

    リンクが消されたみたいなので削除しておきました

    一応文庫版を買ったあにまん民のためにもこのスレは残しておきます。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 15:38:23

    俺はこんなのがあったことに今ビックリしたよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 20:46:43

    このスレ見るまでそんなアナザーがあるの知らなかった……

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:15:27

    修正版配布されたので貼る

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:47:28

    初めて知ったわこんなのあるんだ
    知名度!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:09:39

    小説なのね こっちアニメ化しない?今更?そうだね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:25:39

    ん〜〜〜
    これ百合オタ以外喜ぶの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:43:58

    竜ちゃん徹底して二人が恋愛的に意識し合ってるかどうかは言及してないし、
    これを単なる友愛もしくは百合なんだと受け取るのは本当に勿体無いと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 01:55:45

    普通はファンがネタにしてる要素を作者が拾っても寒いだけなんだけど
    今回のシャンデリアは本当に良かった…よくここまで美しいシーンにしてくれたよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:01:46

    元々百合やりたかったんだろ
    業卒の反応よかったから出してきたって感じ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:03:10

    沙都子が強力な目的を持った上で、勉強及びルチーア生活をガチるとこうなるという竜ちゃんからのアンサーだった…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:10:20

    >取り巻きたち「沙都子さまと梨花さましか勝たん……」


    時代を先取りしてる生徒がいるな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:11:23

    >>28

    確かに目的のない努力ってモチベーション下がるよな…

    だからこそ自分が惨劇を起こす時はあそこまで動けたんだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:14:53

    「竜騎士個人の二次創作として気楽にお楽しみ下さい」って言ってたからそんな身構えて読まなくてもいいんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:15:29

    >>29

    陽キャ隠キャとか昭和(平成になってたっけ?)にありましたっけ?ってなる

    まぁひぐらしがサブカル方面で時代を先取りするのは今に始まった事じゃないが

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:16:49

    数多のカケラの中にはルチーアで2トップ張る世界もあれば興宮高校で仲良く普通の高校生する世界もあるってことか

    というかやっぱりラムダとベルンが最後にちょこんといるのな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:17:34

    沙都子馬鹿じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:18:33

    途中から取り巻きが胸の話ばかりしていて笑ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:26:00

    >>30

    命でもトラップに役立つ分野の勉強なら理解が早い描写があったしね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:26:15

    梨花も沙都子が繰り返す者だと分かってるって事は業卒後の世界だよな
    結局諦められなかったか

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:26:31

    >>33

    どんだけカケラを巻き込んだら気が済むのか、いや済むことはないんだろうなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:27:49

    >>37

    まあ「暫くしたら追いかけるぞ」みたいなことは言ってたからな

    別のカケラに移った沙都子と梨花もとい魔女が云々なんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:32:12

    髪かき上げてクロスのヘアピンしてる沙都子すごく可愛いね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:38:39

    夏海ケイ絵下手になったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:42:01

    残された人物たちの心情はともかく魔女二人が幸せそうならそれでOKです

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:46:34

    書籍化されてないけど、リアルイベントの朗読劇ではエウアがムチムチ小学生として分校に編入してくるトンデモ展開だったし
    竜ちゃんギャグ混じりの外伝では細かい繋がりがどうこうは完全無視で好きに筆走らせてるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:46:42

    ラブラブ百合心中を目の前で見せられた取り巻き令嬢たち大丈夫?
    感情ぐちゃぐちゃになって後追いしそうなんだが
    本編よりトラウマなるでこんなん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:48:32

    こいつら興宮高校生活楽しんだ後もまた心中して次のカケラで追いかけっこしてそうだなオイ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:49:39

    >>44

    本編ルチーア生徒ならともかく、

    こっちの逞しいルチーア生徒は新しい領域に目覚めるだけなのでセーフ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 02:59:35

    ここまで展開を百合百合させてルチーア生にも百合百合言わせて
    それでも地の文やお互いの台詞では変わらず「親友」ってことで徹底してるのが好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:10:24

    巡のルチーア編は自然で綺麗な流れで好きだったんだけど
    やっぱ竜ちゃんによる感情の牙剥き出しな地の文でしか味わえないナニカがあるんだ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:21:15

    梨花ちゃま、とりあえずその満面の笑みで沙都子の尻を撫でるのはやめようか

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:27:15

    >>49

    おまえキモすぎ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:34:00

    無印から業卒の沙都子を見ると令の沙都子は従順すぎてもはや別人だな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:35:07

    最後の影見るにラムダは沙都子で確定なんすかね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 03:46:54

    面白かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:01:04

    業卒は結局梨花が競り勝って沙都子を赦したことで物語が終わったけど
    こっちは沙都子が努力と勝利の果てに得た終局なので、アニメと対になってるんだね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:15:46

    どちらも沙都子が最終的に選んだ結果に梨花が従ってるという構図だよ
    業卒は沙都子が見送る事にしたから梨花はルチーアに行けたって話

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 05:12:38

    梨花が高校卒業したら沙都子と一緒に雛見沢に帰る的なこと言ってたのが少し意外だったわ
    業卒本編の印象だと雛見沢から離れたがっているのかと思ってたけどやっぱり愛着的なものはあるんだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 05:29:41

    梨花が勝ったらってやつなら本人の希望というより沙都子に合わせた解答だよね
    あんなにおかしくなってるの見たらそうせざるを得ない感じ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 05:37:21

    マジでアレで梨花のことを恨んでいたのか…
    見捨てたとか踏み台にしたみたいに被害者ぶってるが
    成績落としたのは初日から授業聞いてない自分のせい
    サロンに誘っても、勉強を教えようとしても跳ね除けて孤立して
    どう見ても自ら全力で梨花から離れて行ってるようにしか見えんかったんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:31:10

    お友達のために進路変えることほど馬鹿なことは無いと思うんだけど結局梨花と沙都子は離れられないのか
    まあ2人が自分たちの青春は一度じゃないとか思うんならいいです

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:39:47

    >>45

    高校生活終わったら仲良く用水路ダイブするんじゃないかと勝手に思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:01:04

    >>58

    アニメは全体的に話運びが下手だからなぁ

    その辺も小説にしてもらったら違和感ない描写で見られるかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:54:21

    >>58

    言うて所詮高校生ってことを思うと、何で自分から梨花に擦り寄らなきゃならないんだってなるのは分かるよ

    自分から離れたとは言え梨花が追いかけてくれなかった失望も勝手ではありつつも分かる

    無償の愛があると思ってたのに実はそうじゃなかったんだって事実はなかなか受け入れ難い

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:14:14

    竜騎士がまた機会があればひぐらしを書きたいみたいなこと言ってたけどこれのことなのかな
    それはそれとして興宮高校編も見たいぜ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:17:30

    業卒のもう一つのEDっていうより、ひぐらし業卒の二次を竜ちゃんが書いてみたって感じだったな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:22:51

    分かってはいたが、やっぱり別の作品として構想していたネタに、梨花と沙都子のガワを被せましたって感じだった
    出す以上は売り上げ立てなきゃいけないから有名作の力を借りるのも分かるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:27:39

    カケラ紡ぎの最後の「カケラ」みたいな感じで、読んでて楽しかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:34:26

    ルチーアのお前らが元気にルチルチしててなによりだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:52:35

    やっぱりこの2人の関係性好きだなぁ
    親代わりで姉妹代わりで親友で、しかもそれが100年単位でじっくり熟成されてるってなかなかないよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:00:50

    ルチーア楽しんだ後は2人死んで次は興宮で楽しんで……その後もまた2人死んで別のカケラでワイワイやるんだろうな……

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:30:23

    同性相手ですら大量にファンを作ったこいつらが興宮高校行ったらヤバそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:34:52

    >>64

    実際Twitterでまんまその通り発言してたよ

    今回は正式な通販やコミケではなく非公式イベントでの頒布だからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:41:50

    にしてもソシャゲも合わせたら
    業卒、アナザー、巡、命
    で4パターンも分岐することになるのか、すげぇな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:50:25

    雛見沢では村八分されてた沙都子が、人気者になって楽しそうに学園生活を送ってるってだけで泣けてくる

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:59:35

    「んまーーッ!!お下品な胸をゆっさゆっさしてるウシ乳軍団の分際でッ!」
    あぁ筆が乗ってるときの竜ちゃんの書く罵倒セリフだなあって

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:12:00

    >>69

    興宮生活終わった次あたりは卒ラスト見たくルチーアと興宮に分かれて楽しんでそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:39:54

    >>74

    豊乳なんて自称ちょいポチャの夏太りたちの戯言に過ぎませんでしてよ~!!


    この辺りも筆ノリッノリで笑う

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:57:32

    沙都子本人はやっぱり頭が悪いわけではないんだよね。強烈な目的意識があればなんにでもなれるタイプ。「この勉強がなんの役に立つのか」というのは、現代でも通じる考え方だよね。

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:58:36

    竜ちゃん、うみねこを経て耽美的な表現を描く能力に目覚めた感ある
    今回のシャンデリアのシーンはそれが色濃く出てた

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:04:20

    心理学とかやらせたらめちゃくちゃ優秀な成績取りそう
    仕事では接客とか営業もできるかも

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:43:26

    >>58

    >サロンに誘っても

    この判断が沙都子にとっては盛大にズレてる

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:19:30

    梨花がすべて投げうって沙都子に尽くすんじゃルチーアに行く意味もないんだよな
    アナザーみたいにめちゃくちゃ努力するか送り出すかしか選択肢はない

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:31:10

    周りに被害出さないならもう永遠に2人でやってろよ…ってなった
    圭一たちに迷惑かからないならそれでいいや

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:39:05

    おそらく竜ちゃんが沙都子視点を文章媒体っていうかビジュアルノベル媒体でお出しすれば「梨花最低!」ってなるプレイヤーが続出したと思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:47:18

    どうやったって沙都子が最低って感想しかないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:58:10

    >>83

    それはないだろ・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:41:38

    最低とは言わんがアニメでも梨花はさーって感じで荒れてたからもっと増えるだけ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:00:33

    何で増えると思うのかが謎

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:07:16

    百合とかそんなんじゃなくて、人ならざるものの愛というか、人間じゃなくて例えばヴァンパイアが青春謳歌しているっていうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:10:29

    うみねこも家具の愛だったし、竜ちゃん人間の量りを超えた青春を好きな節ある

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:51:45

    竜ちゃん理想的な真実の愛は時と人智を越えた者しか手に入れる事が出来ないし、愛は周りにとって迷惑になるって考えてない……?

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:55:56

    >>85

    目明しで詩音に感情移入したプレーヤー多かったし可能性はある。あの大量殺戮イベント終わっても好感度高いのは一種のマジックだ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:59:17

    詩音はクソみたいな村に復讐してたのが楽しかったのはある

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:01:04

    >>91

    詩音の場合、狂ってしまったとはいえ一貫して悟史の為ってのが大きいからなぁ

    沙都子の場合、ルチーアは嫌だっていう自分の為の動機だから、そこを上手く消化できるか

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:04:10

    ちゃんとアニメでやれ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 22:02:39

    >>62

    沙都子が梨花から自分へ無償の愛? 絶対の友情? がある と思うに至る経緯はわりとわかるからなー

    沙都子にとっては昔からの友達で村八分されてたときでも気にせず仲良くしてて

    部活に誘ってきた魅音(詩音)が自分にキレて椅子で殴ろうとして来たときも身を挺して庇ってくれて

    兄がいなくなって愛想が付かされたと思った時にも共に暮らそうと誘ってきてくれた存在なので……


    梨花視点だとルチーアではかつての雛見沢みたいに直球で殴られたりするいじめ?や、命を脅かされる事態にあってるわけでもないから そんなに深刻にとらえず

    本人の自由意志に任せてすれ違ったっぽいが

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:01:49

    業卒本編のシャンデリア百合心中も好きだけどアナザーの合意百合心中も非常に良かった
    また竜騎士に性癖を壊される

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:07:39

    >>93

    一番の違いは沙都子が仲間の善意に付け込んで背中から刺してる事だな

    それも雛見沢症候群の強制発症という人としての尊厳を根底から破壊するやり方で

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:56:25

    ついさっきまでおっぱいが百合がとギャグ全開だったのに
    急にラストで芸術性100点満点中300点みたいなハイセンス心中お出ししてきて参ったね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 03:24:22

    >>82

    ルチーアだから迷惑かからなかっただけで

    興宮に行ったら迷惑かかるんじゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 03:39:28

    こっちをアニメでやってくれればと思いつつ
    でもあのエゴ全開感情剥き出しの殺し合いがあればこそ、合意心中の美しさが際立つんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 04:48:47

    >>100

    むしろアニメの反犯行パートの代わりにこれでエンドなら美しいまである

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 13:27:14

    OVAでやったらちょうど良さそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:04:05

    >>93

    詩音も一貫して自分の為の復讐だよ

    沙都子殺した時にそれを痛感してる

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:00:43

    詩音は自己中だけど悟史を救いたい気持ちがある
    沙都子はただ自己中なだけで梨花の100年見ても自分を優先したから全然違うだろ
    家族を理解しようとしないで義父を追い出そうとしたり冗談の範囲を超えるトラップ仕掛けてた子供の時から変わらないんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:03:19

    何回でも繰り返せるなら
    次の一回で満足なんて絶対しないよね 

    興宮高校で楽しんだら
    梨花がルチーアでリベンジ持ちかけそうだし
    沙都子が梨花だけ2回はずるいってなるから
    以下無限ループになりそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:25:32

    >>105

    これにはエウアさんもニッコリ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:33:24

    梨花は勝負に拘ってなかったし
    思いの通じた魔女達がそんな無意味で退屈な繰り返しする訳ない

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:47:33

    業卒沙都子の何が一番擁護不可って自分のエゴの為に部活メンバーを強制発狂させて利用する(それも楽しそうに)だと思う
    アナザーエンドはそこを解消し2人の問題を2人の間で解決させた+沙都子は目標があれば勉強できるを示した話って感じ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:04:07

    高校生沙都子って詩音よりデカいのね

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:09:20

    本編よりは良いけど二次創作なぞったみたいで味しない
    うみねこの頃ならもっとねっとりした憎悪書けただろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:40:40

    >>108

    こういう言い方はなんだが、惨劇を起こすのがルチーアだったなら視聴者の目も多少変わってたかもな

    惨劇を起こしてる時点で言い訳無用ではあるが、沙都子にとってルチーアの全ては敵でしかないから

    少なくとも部活メンバーを利用するよりは悪印象は和らいだかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:31:57

    家庭環境の悪さから卑屈な考えになりがちで依存しやすくなるってエピソード挟んだら
    共感されなくてもあんな行動に至る気持ちが理解されてたと思うけどな

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:37:34

    モブ取り巻きの煽り合いが竜ちゃんノリノリで笑ってしまったしよく分かんないが最後綺麗に締まったから面白かったわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:41:27

    百合心中で取り残された取り巻きのことを思うと興奮する

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:10:43

    ダメだやっぱりこの沙都子でも好きになれない…
    沙都子が成長したらこんな風に梨花に依存しまくって沙都子には必要の無い力で周り巻き込んで自己満足の為にキャッキャするのが辛いので梨花ちゃんずっと惨劇繰り返して……

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:12:02

    今更思い出したけどルチーアってもっと陰湿だろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:35:37

    >>109

    この詩音は中学生だからそりゃそうだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています