日本産じゃないのかこれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:50:44

    天元の結界無しにこんなのが生まれるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:52:26

    腕4本だから宿儺と同類
    つまり国産よ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:53:30

    腕4本で象の顔ということはガネーシャ
    つまりインド産よ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:53:43

    見た目的にインドのガネーシャっぽい感じだし、現地民の信仰と畏れから産まれたんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:53:59

    宿儺が日本生まれかどうかはまだわからないのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:54:49

    >>5

    独鈷杵と三叉戟っぽいの持ってるしな

    渡来した可能性は充分ある

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:54:50

    まあ、これ見て真っ先に思い浮かぶのはガネーシャだろうからな
    仕方ないね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:55:43

    天元の結界の外でも生まれる
    天元登場以前の産物の可能性もある
    つまり「例外」は何でもアリだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:55:51

    夏油の体手に入れてから海外とか色々回って強いの回収してたのかな
    ゴキレベルの奴もゴロゴロいそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:56:28

    結局羂索のブラフってことでいいのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:04:24

    ガネーシャモチーフでこのレベルのが存在するなら
    もっとヤバイやつもゴロゴロいそうだが…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:19:47

    てか呪霊って天元の結界があるから生まれてるの?
    どっか書いてた? 

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:23:33

    逆にこれ見て国産て思うか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:24:19

    天元の結界で負のオーラ籠るからその分呪霊ポンポン生まれやすいとかだっけか
    信仰の畏れでも呪霊出来るなら日本は数、海外は質が高いのが生まれやすいのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:25:28

    海外だと呪力の漏出はともかく蓄積には何かしらの依代が必要そうな感じする

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:50:19

    長い年月恐れられて呪力が蓄積されたらこんな奴も一体は作れるだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:53:02

    スパゲティモンスター教も千年経てばこのレベルの呪霊になれるってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:53:56

    そもそも海外産なの確定してなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:54:51

    >>18

    呪術界隈は憶測に憶測を重ねた考察が主流なんだ

    それがなぜか公式設定みたいに外に流れるのも1連の流れなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:58:15

    安心してください日本産ですよ!
    万象ちゃんへの畏れから生まれた呪霊です

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:58:20

    妄想がいつのまにか公式設定みたいに扱われててそれと違う設定が出たら大騒ぎするまでがセットだからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:59:27

    負の感情が信仰という形で集まると呪霊とは発生するプロセスが異なるようになるとか
    花御みたいな精霊になる?日本との差はそこ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:59:35

    そもそもコイツが何の呪霊かなんて一切わからんし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:59:58

    キリストやブッタの呪霊とかいる可能性あるのか
    ちょっとヤバイな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:00:42

    >>24

    そのレベルの大物ならワンチャン存在してもおかしくない

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:01:30

    >>22

    花御みたいな精霊タイプの呪霊っぽいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:01:52

    これだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:02:34

    アメリカだと悪霊のイメージが固定化されて
    呪いに方向性つきにくそうなんだけどなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:03:13

    願い叶える代わりに命奪いそうな見たねしてるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:04:23

    蝗害とか海外の方が協力だった説

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:05:07

    >>30

    中国産は間違いなく特級

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:10:47

    例外はゴロゴロいるんかな
    これが国産の可能性もゼロではないけどその割にはいかにもガネーシャっぽい要素があるというか
    わかりやすく描いてるなって印象

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:25:04

    仮に信仰や畏怖みたいな微妙な負の感情が呪霊の成り立ちや性質に影響するのであれば
    そこら辺が結構混じってるであろう自然呪霊組が混じり気の少ない真人こそが呪いのリーダー、ってなるのは今更納得かもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:30:07

    ヒンドゥー教のガネーシャ神が日本の仏教では歓喜天と呼ばれ信仰されていることは皆知っているな?もちろん日本仏教の世界観でも基本的には象頭の姿で信仰されているということもガネーシャについて調べたら関連して触れられていることがあるから皆知っているな?

    灰原の死因は産土神信仰にまつわる呪霊だったそうだし信仰や畏怖のような「わかりやすい負の感情ではないが強い感情」ってイメージの想いと呪いとは関連するのかもしれないね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 16:56:08

    見た目ガネーシャなんだけど、ピンクの象さん(ガネーシャはピンクで描かれる事が多い)はすでに万象ちゃんで使われているんだよね。もしかして、ガネーシャの「正」の部分が万象ちゃんで「負」の部分がこの呪霊?????

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:06:52

    >>35

    式神は呪霊ではないから違うんでねーか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:09:13

    >>36

    式神だから正ってことでは

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 17:41:35

    日本以外は基本例外だからと言いながら、そこで出てくるのがガネーシャっぽい呪霊は作者のセンスがないと言わざるおえない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:48:55

    >>38

    (言わざる「を」得ない、やで…!)


    仏教はガネーシャのみならずインドの神々の影響をかなり受けてるぞ

    「インド神話の神様も仏教を守る存在になるくらい仏教はすごい教えなんだよ!」ってのが仏教における護法善神、天部

    当然日本に伝わる仏教もそれらが含まれている

    例えば五条が無量空処を使う時の掌印は帝釈天印ではと考察されているけど仏教の帝釈天はヒンドゥー教のインドラですしおすし

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:53:03

    >>38

    言語センスがないと言わざるをえない

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:59:33

    日本だと負の感情がボロボロ漏出するだけで勝手に呪霊になるんだろうが
    海外だと信仰や恐怖が集中して蓄積された結果呪霊になるって感じかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:01:25

    ガネーシャくらいメジャーな神様だったら
    日本国内に絞っても呪霊を生み出すくらいの信仰ありそうな気はする

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 19:08:50

    本物夏油がわざわざ海外に行くくらい(その時ミゲルをスカウトした設定)には海外にも良いのがたまーーにいるんだよな 本当に稀だろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:05:48

    >>42

    ゆーてここまで強くなるかっつったら疑問が出るわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:07:55

    >>43

    どっかの馬鹿に文化大革命された中国は兎も角

    アフリカとかは今でも

    割と魔術とかあるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:09:30

    日本でガネーシャはちょっとマイナーすぎるから信仰や恐れが集まって呪霊になる気がしない
    ミゲルみたいなのもいるし海外では日本ほど量産されないってだけで術師も呪霊も普通に生まれるってだけだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:11:08

    そもそもガネーシャそのもの(への信仰心から発生した呪い)じゃなくないかな?
    いやたしかにガネーシャっぽくはあるんだけど片方の牙が折れてないから…
    やっぱり「読者にガネーシャ的なアジアンテイストのイメージを持ってほしいなと願いながら描いた象っぽい多腕の呪霊」だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:18:18

    デザインのモチーフにしただけでガネーシャそのものとは一切関係ない国産呪霊かもよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:20:32

    なんなら「ギリギリ象のような…でもちょっと象じゃないような…」まである
    でも素人なりになんとなく仏教っぽさ?は感じる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:21:28

    だいぶ年季のある恐れかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:22:16

    土着信仰レベルでも1級呪霊でしょ?
    ガネーシャなんてマイナーの枠に収まらんと思うが
    漫画的表現としてはそのままガネーシャを描くのはリスキーだから、それっぽければそういうことでは

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:31:19

    どう考えてもこれへの畏れから生まれてますよね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:32:35

    >>52

    これは満象ちゃん調伏前に伏黒がゾウさんの気持ちを知ろうとして読んだという伝説の

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:33:15

    >>52

    えぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 20:34:15

    >>53

    なぜよりによってこれなんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています