メタリックガーディアンRPGをお前に教える【3】

  • 1◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 20:54:37

    メタリックガーディアンは、F.E.A.Rによって制作されたロボットアクションTRPGだ


    このスレではこのメタリックガーディアンの布教のために、世界観の解説やルール説明などを行っている


    メタリックガーディアンを知らないという人は、是非1スレ目から読んでみてくれ


    メタリックガーディアンに関することなら、俺の投下と関係ない雑談や、ルールや世界観に関する質問なども大歓迎だ!



    ※『メタリックガーディアンRPG』は「藤田史人」「林啓太」「有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する作品です


    (C)藤田史人/林啓太/F.E.A.R.

  • 2◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 20:55:44
  • 3◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 20:56:22

    皆のおかげで3スレ目まで来た。ありがとう!

  • 4◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 20:57:34

    さて、今回はプレイヤーキャラクター(PC)の作成の流れをお前に教える

    どんなTRPGにもいえることだが、はじめてPCを作るときは何をすればいいかわからず、どうしても手間取ってしまうものだからな

    こういうのは慣れと経験だ!まずは1体作ってみるぞ!

  • 5◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 20:58:17

    【01:ルールブックの確認】

    まずは基本ルールブックを用意してくれ、電子版でもいいぞ


    持っていないなら買ってくれ!


    申し訳ないがここからの解説は、お前が基本ルールブックを持っている事を前提として進める


    4000円は高い買い物だが、内容はそれに見合う文量だ


  • 6◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 20:59:12

    【02:コンストラクションに進め!】

    さて、PC作成には「クイックスタート」という、すでに用意されているデータを用いるものもあるんだが


    今回説明するのは、「コンストラクション」という、1から設定とデータを構築していく、もっとも基本的なキャラ作成方式だ


    手元のルールブックの「58p」を開いてくれ


    今回はこの「コンストラクション」ルールで、カバリエ乗りのパイロットを作っていくぞ


    なお、制作の手助けとして「メタリックガーディアン キャラクター登録所」というサイトの使い方も並行して教える


    オンラインのセッションでは欠かせない、非常にありがたいサイトなので、ぜひ使い方を覚えてくれ


    メタリックガーディアン キャラクター登録所メタリックガーディアンのキャラクターシート作成補助ツール兼キャラクター登録所character-sheets.appspot.com
  • 7◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:00:14

    【03:クラスの決定】
    さて、ページをめくって「60p」へ進むんだ。そこにクラスに関する説明が書かれているから読んでくれ

    ガーディアンクラスとリンケージクラスとはどういうものか、そしてその組み合わせにどんな種類があるのかが書かれているはずだ

    ガーディアンクラスは、お前がどんなガーディアンに乗るのかを

    リンケージクラスは、お前のキャラクターがどんな方向に活躍するのかを現す

    今回はカバリエを作るから、ガーディアンクラスは「カバリエ」を選択してくれ

    ガーディアンクラスは……そうだな、今回は「スイーパー」を選択しよう

    初期作成では合計3レベル分までクラスを選択できるため、「カバリエ」を1レベル、「スイーパー」を2レベル獲得する

  • 8◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:03:09

    キャラクターシートの「初期クラス」の項目にカバリエ1とスイーパー2を入力したなら、画像のこの部分を押してくれ





    押したなら、この下の画像のようにデータが反映される


    何が起きたかというと、ルールブックの「62p」に「●ベースの算出」という項目があるだろう?


    この能力値の計算を行い、戦闘値を算出する、面倒な処理をサイトの方で行ってくれたわけだ


    もちろん同ページの「●クラス修正」の処理も行われているぞ。


  • 9◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:05:14

    ああ、ただしこの「オーディン」は消してくれ


    今回の場合は「第三の加護」として、オーディン以外の加護も選ぶことができる。まぁこの説明は後に回そう




    それと、能力基本値への「追加の1点」の割り振りを忘れずにな


    「61p」の「■能力基本値」に書いてある「②」の処理だ


    今回はひとまず「幸運」に1点を割り振ったものとして進めていくぞ


  • 10◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:06:49

    【04:加護の獲得】

    「加護」とは、PCが使用できる強大なリソースだ


    初期作成で獲得できる加護の数は3つ


    「加護」にはたくさんの種類があり、ほとんどの「加護」はクラスに対応して取得する


    例えば、今回は「カバリエ」と「スイーパー」を選んだな


    「カバリエ」は「ヘイムダル」という加護に対応しているため、ヘイムダルを1回使えるようになる


    「スイーパー」は「オーディン」という加護に対応しているため、オーディンを1回使えるようになる


    初期作成のクラス選択次第では、この時点で3つ目の加護が埋まることもあるんだが、今回は2種類のクラスしか選択していない


    なのでこのキャラクターは、3つめの加護を選択することができる


    加護一覧表は「256p」に載っているぞ


    今回はスイーパークラスを持っているキャラクターしか選べない、「ネルガル」の加護を3つめの加護に選ぶぞ


    あ、これは手動で入力してくれよ


  • 11◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:07:46

    【05:特技の選択】
    さぁ、お次は「特技」の選択だ

    どっちからでもいいんだが、まずはガーディアンクラス…「カバリエ」の特技から取っていこう

    「80p」を開いてくれ。カバリエのページだ

    そこに「■特技取得」という項目があるので、書いてある通りに処理を行うぞ

    まず《シールド防御》か《ブリッツクリーク》のどちらかを選択して取得

    そしてレベル1のカバリエ特技の中から、2つの特技を取得する

    カバリエ特技は、「82p~83p」に記載してある

  • 12◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:09:19

    今回はまずダメージ軽減を行える《シールド防御》を選択して取得


    そして残りの2つは、《位置取り》と《ダミー射出》を選択する。防御重視でいってみよう


    特技を書くのは、下の方のこの部分だ





    こんなふうに書くといいぞ、とはいえこの部分の書き方はある程度個人差があるから、あくまで一例と思ってくれ


  • 13◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:10:33

    カバリエの特技選択はこれで終わりだな

    次はリンケージクラス…「スイーパー」の特技を取得していくぞ

    「76p」のスイーパーの項目に移ろう

    先ほどと同じように、「■特技取得」という項目を参照してくれ

    ここに書いてある通り、まず「レベル1のスイーパー特技」と「レベル1のガーディアン特技」の中から、合計4つを選択する

    「スイーパー特技」は「76p~79p」に記載されているな

    「ガーディアン特技」は「112p~115p」に掲載されている

    この中から4つ…今回は、純粋に命中値を上げる《エイミング》、振り直しを行わせる《ブロウビート》

    ダメージを軽減する《インターセプト》、移動したラウンド中の火力を上昇する《ムーブ&ファイア》を取得しよう

    《ムーブ&ファイア》はガーディアン特技、他の3つはスイーパー特技だ

  • 14◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:11:20

    おっと、これで終わりじゃないぞ。これはあくまで「スイーパー1レベル」の処理だ

    このデータでは、スイーパーを2レベルまで取っているため、「▼レベルアップ」の処理も1回行う。「76p」に載っているぞ

    今回は「レベル2以下のスイーパー特技」と「レベル2以下のガーディアン特技」の中から、2つを取得することになる

    これによって選択するのは……《フェイドアウェイ》と《バーストショット》だ。両方ともガーディアン特技だな

    よし、これで特技の取得は終わりだ。キャラクターシートに書き込むのは大変だろうが頑張ってくれ、誰もが通る道だ!

  • 15◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:12:23

    多少書き方に差異はあるだろうが、特技の修得は以下のような状態になるだろう


    これで特技の取得は終了だ。次のステップに進もう


  • 16◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:14:38

    【06:アイテムの取得】

    次はアイテムの取得だ。詳細な流れは「63p」に書いてある


    まず確認するべきは、「自動取得アイテム」だな


    「スイーパー」の載っている「76p」と、「カバリエ」の載っている「80p」を開いてくれ


    それぞれのページに、「▼自動取得アイテム」という項目がある


    それぞれが、スイーパークラスを獲得したことで自動取得できるアイテム、そしてカバリエクラスを取得したことで自動取得できるアイテムだ


    「携帯端末」「フォーチュン徽章」「自動脱出装置」「人間用防具」「素手」

    「ガーディアン(カバリエ)」「拳銃」「パイロットスーツもしくは軍服」


    以上のアイテムが記載されていると思うので、「ガーディアン(カバリエ)」以外のアイテムを「アイテム」の欄に記入してくれ


    「パイロットスーツもしくは軍服」は「パイロットスーツ」を選択。「人間用防具」は「軍服」を選択しておこう


    この時点で「常備化ポイント」は使用していないから書かなくていいぞ


  • 17◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:15:08

    メタリックガーディアンのアイテムは、「人間用の装備・所有物」と「ガーディアンの武装」の2つに大別できる

    今しがた獲得したのは、ガーディアン(カバリエ)以外は人間用だな

    拳銃やパイロットスーツなどには武器としての数値、防御修正が設定されているが……これはほとんど意味がないフレーバーだと思ってくれ

    一応生身での戦闘ルールは存在するが、スズメの涙にすらならない

    もちろんフレーバーも楽しんでこそのTRPGだが、データ的に重要なのはガーディアン装備の方だ

  • 18◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:15:55

    さて、というわけでいよいよ機体のセッティングだ


    まずは、自動取得で獲得した「ガーディアン(カバリエ)」を選んでいこう


    「122p~123p」を開いてくれ。そこにカバリエ級のアイテムデータが載っている


    「ガーディアン(カバリエ)」とはすなわちお前の機体、カバリエ級のガーディアンだ


    基本ルールブックでは、「カバリエ級試作型」と「カバリエ級普及型」の2つから選択できるな


    今回は「カバリエ級試作型」を選択する。同時に固定武装の「マニピュレーター」も獲得だ


    ここから、この機体に乗せる武装を選択していくぞ


    ガーディアンの武装に関しては、キャラクターシートには以下のように記入してくれ


    ガーディアンに装備させるアイテムデータは、基本的にここに記入する


    赤枠には戦闘値への修正等を、オレンジ枠には防御修正の記入だ


  • 19◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:17:16

    「自動取得」のアイテムはこれで全部だな

    だが、これだけでは固定武装のマニピュレーター以外に武装がない(固定武装に関しては「120p」の「⑬」を読んでくれ)

    ここからは、「常備化ポイント」を使用してアイテムを購入していく

    「63p」に戻ってくれ。「常備化ポイント」を50点獲得する旨が記載されている

    さて、この「常備化ポイント」というのは………簡単に言うと、アイテムを購入するための初期作成の資金のようなものだ

    この50点の常備化ポイントを消費して、アイテムを獲得していく

    「122p~123p」に記載されているカバリエ級の武装

    「138p~139p」に記載されている、クラスに関わらず取得できる汎用武装

    「140p~141p」に記載されている人間用の装備品

    そして「142p」の一般アイテム、「143p」のライフスタイルと住宅表だな

    色々と選択肢は多いが、まずはガーディアン武装から揃えていこう

  • 20◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:18:13

    購入の前に「購入難易度」の見方をお前に教える

    例えば汎用武装である「ショットガン(138p)」の購入難易度は「18/8」と記載されている

    この左側の数字(18)は、セッション中にこのアイテムを購入する際の難易度だ

    セッション中のアイテムの購入処理は今回のキャラ作成には関係ないので脇に置いて置かせてくれ(一応、詳細は「208p」に記載されているぞ)

    重要なのは右側の数字(8)だ

    これは、50点ある「常備化ポイント」のうち8点を割り振れば、このアイテムを常備化……自分のものにできるという事を現している

    つまり「常備化ポイント50点」の範囲内でアイテムを購入していくわけだな

    もう一度言うが、重要なのは右側の数字だ

    左側の事は忘れていい、ぶっちゃけ使わん。気になったらあとでルルブを確認してくれ

  • 21◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:18:58

    説明が長くなったが、購入に移ろうか


    すでに購入した「乗機」を除き、装備できるスロットは5つ!


    「近接武装」の「主武装」と「副武装」


    「遠隔武装」の「主武装」と「副武装」


    そして「オプション」


    この5つのスロットをすべて埋める必要はないが……多くの構成において近接武装は必須だろうな


    というわけでまず、近接の主武装として「カバリエマシンガン」常備化


    そして副武装に「ショートビームライフル」を常備化だ


    「カバリエマシンガン」は<殴>属性の武装なので、<殴>属性が通りづらい敵が出たときのために<光>属性の「ショートビームライフル」を選んだぞ

  • 22◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:19:55

    そして今回は遠隔武装は取得しない

    たいていの遠隔武装は回避や行動値にマイナス修正がかかるし、射程もあまり優秀ではないからな

    今回の回避・防御性能重視の構成とは相性がよくない

    そのかわり、常備点がだいぶ余っているので、オプションの「高機動バインダー」を常備化するぞ。+2修正は強い

  • 23◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:20:48

    「カバリエマシンガン」で4、「ショートビームライフル」で4、「高機動バインダー」で15、合計で23点を使用した


    残りの常備化ポイントは「27」点で、キャラクターシートはこのようになったはずだ


  • 24◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:21:43

    余った「27」点は「142p」の一般アイテムに充てる


    そして、武装の弾数を回復させる「予備弾倉」を5つ、ENを回復する「エネルギーパック」を1つ常備化する


    これで25点を消費……残り常備化ポイントは「2」点になった


    ちなみに、このあたりの一般アイテムはガーディアンに影響を与える効果を持つが、キャラシで記載するのはこっちの場所だ


    常備化ポイントに気をつけてくれ


  • 25二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:22:01

    このレスは削除されています

  • 26◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:22:19

    最後に余った「2点」の常備化ポイントは、住宅とライフスタイルに充てさせてもらう

    「住宅」と「ライフスタイル」に関してはまぁ、読んで字のごとくだな。説明は「118p」に書いてある

    ……うん、ライフスタイルは「中流家庭」、住宅は「一般住宅」を選択。これで使い切ったな!

    これで戦闘データの完成だ!

  • 27◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:22:38

    ……とはいえ、まだこのキャラクターがどういう人物でどういう立場でどういう機体に載っているのか、設定が……パーソナルデータができていない

    このまま、キャラクター設定の詳細も少しだけ詰めていこう

  • 28◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:22:51

    【07:パーソナルデータの決定】
    「52p」を開いてくれ

    そこには、パーソナルデータの決定についての指南、そしてダイスを振ってライスパスを決めていくやり方が説明されている

    「ライフパス」に関しても「52p」に載っているな

    「ライフパス」を構成するのは「出自」と「経験」と「邂逅」だ

    54pから56pには、それらを決定するために用いる表が用意されている

    俺も試しに振ってみよう

  • 29◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:23:33

    「出自」……4-4 王子/姫様 高貴な生まれ。ラーフ帝室、レムリア王室、あるいは貴族の家に生まれたなど

    「経験」……1-1 略奪    大事なものを奪われたことがある。それは人かもしれないし思い出かもしれない

    「邂逅」……5-6 家族    家族同然の関係のNPCがいる。勿論本当に血縁関係があっても良い。ただし家族だからといって愛情があるとは限らない


    ……ふーむ、ラーフ帝国に滅ぼされた王家の末裔が妥当かな

    スーパーじゃなくてリアル系のカバリエで、というのが俺好みだ

    「家族」に関してはさて、どうするか

  • 30◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:24:57

    おっと、忘れるところだった。この「出自」の結果によって、PCは「汎用特技」を獲得することになる


    >>26で「戦闘データの完成だ」と言ってしまったが間違いだ、すまない。この汎用特技を反映して完成だ


    「汎用特技」は「ガーディアン特技」と別物であることに注意してくれ


    「4-4 王子/姫様」の場合は、「116p」に記載されている「高等遊民」という汎用特技が獲得できるな

  • 31◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:25:26

    しかし、「家族」に関しては思い浮かばないな

    ラーフ皇帝と血縁関係があることにするか?だがそうすると過去の因縁がこんがらがってくるな

    公式NPCに対応できそうなキャラは見当たらないし、さてどうするか

    …………よし、これに関しては忘れよう

  • 32◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:25:46

    大事なことをお前に教える

    別にライフパスに従う必要なんてない

    これはあくまで指針であって、キャラクター作成を縛るものではないからな

    ダイスを振らずに選んでもいいし、自分で設定を考えてから、それに合うライフパスを選択してもいい

    お前が作りたいキャラクターを作ってくれ

  • 33◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:26:10

    こんなところだな

    キャラクター作成の流れに関する説明は以上だ

    ……まぁ結局、ルールブックに載っている事を言っているだけではあるんだが

    俺の説明はキャラクター作成の役に立てただろうか?もしそうならば嬉しい

    だが、結局はじめてのシステムで遊ぶときに一番良いのは、キャラを作りながら、わからない点を先駆者に訪ねることだ

    知り合いがいるなら頼るといい事をお前に教える

    それはもちろん俺でもいいし、このスレに来てくれているみんなに質問をしてもいい

  • 34◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:29:07

    そうだ、補足をしておこう。キャラクターシートのこの部分にはエイミングの補正を書くといいぞ


    エイミングは常時命中+2だからな。常時効果のある能力上昇はここに書いておくといい


  • 35◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:30:23

    それと、俺が今回教えたのはあくまでも一例だ

    例えばパーソナルデータを先に決めてから構成を決めてもまったく問題ない、というかそういう人間の方が多いと思う

    公式NPCに必ずコネクションをとらねばならないというわけではない

    同じ卓を囲むメンバーとお前自身が納得できれば、それでいいんだ

  • 36◆NPnL6pQ1jQ22/10/19(水) 21:31:43

    以上を持って今回の投下を終了する!

    ……1スレ目を立てたときに考えていたネタは、これですべて投下しきった

    一応ネタが思いついたら投下するかもしれないが、俺の投下はひとまず終わりだ、付き合ってくれて感謝する

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:32:35

    シャンクス、ありがとうございました
    やっぱりこういう図解で解説するのわかりやすいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:01:58

    おつかれ。ルールブック読んでても初めてはわかりにくいとこ多いしこうやって形を変えて出すのはアリ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:05:15

    お疲れ様です。
    メタガもそうですが、最初って分かりづらいことだらけですしこうして解説してくれるのは
    とても助かります!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:23:11

    キャラメイクの実演たすかる
    立て乙!サプリも発売されるといいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:02:07

    嘘ハンドアウトとか書きたくなるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:05:33

    >>41

    いいじゃん。

    それでそれぞれ好きなように作ってみてさ。

    キャラシをみんなで比較するのとか面白いと思うぜ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:15:37

    初心者でもマシンザウルスやりたい人へ、ファンブル事故防止のためできればGMにレベル7くらいのスタートを頼みましょう……

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:29:00

    >>43

    野生値10の3つの機体でも使わなければ、初期作成でも大丈夫だよ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 16:40:25

    ティラノ型乗りたいなら《機獣との親和》取ってくらいは言うよ
    PLのこだわりとシナリオ上お荷物になりかねない構築は考えないと切なくなるからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:57:43

    やっぱそこまでは伝えておいた方がいいか、発売当初やたら事故りまくったからトラウマみたいになってたが、もう少し3でも出来るよう色々考えるべきだね

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:50:24

    やはり最初はサーベルタイガーから始めて乗り換えるコースとかで

    でもザウルスチャージ+ザウルスブレード、HPはもとよりENをそれなりに使うから工夫や支援は欲しくなるか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 05:32:04

    遠距離ならゴリラかステゴで砲撃型かな、うろ覚えだがステゴに冷凍光線載せたらけっこう活躍してくれた気がする。素体+重厚外皮+ザウルス1でEN36は確保出来るからけっこう無理なく撃てたし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:26:40

    ステゴは射程+2だったか
    ガンブラスターのアンキロサウルス型が砲撃の修正値と砲撃武装+野生値が特に優秀
    せっかくだから侵食与えるのを使いたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:28:30

    ガンブラは初期野生7だからアシッドで+2されて9か……親和取っても怖くない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:36:21

    もしかしたらスィームルグやるときは食い縛り特技を初期習得させてもらうのが良いかもしれない

  • 52◆NPnL6pQ1jQ22/10/21(金) 17:21:09

    マシンザウルスにはあまり詳しくないが、ファンブル値が増えるという点で初心者向けのクラスでないのは確かだな

    少なくとも「ファンブル値が増える」ということに対するリスクを理解してから遊んだほうがいい

    そう考えるとメタガ初心者というよりTRPG初心者には進め辛いクラスといえるかもしれないな

    まぁ、メタリックガーディアンは振り直しの手段も多いから、(野生値次第だが)そこまで致命的なことにもならないと思うが

    それと、ブレイク中はあらゆる代償が無視されるが、マシンザウルスの特技には代償とは別にHPを失う効果が多いのも二重の意味で危険だな

    処理を間違えやすく、かつ脱落しやすい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:06:47

    マシンザウルスは癖強いけどちゃんと運用するとぶっ飛んだ火力で敵を薙ぎ払ったりできるから楽しいぞい
    ファンブルが怖いキミには盾型マシンザウルスなんかおすすめだ!判定を振らなければファンブルしねえんだよ!と敵の攻撃を受け止めながら回復量の上がった特技や薬でモリモリ回復していくんだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:40:17

    >>50

    そうか、あいつ野生値7族だったか…

    侵食諦めて普通のミサイルにすれば大丈夫そう、かな…


    マシンザウルスは確かにファンブル怖いけど、自前で連環撃とってブロビリトライに期待するとか


    いわゆる公式の想定している戦闘バランスだとだいたい2ラウンドか3ラウンドで決着するはずなので、思っているよりも命中判定を振る回数は少ない

    なのでファンブル4ぐらいに抑えておけば、3つ目の加護でヘイムダルを取るとか、周囲のヘイムダルに期待するぐらいで問題ないんじゃない、かな…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:08:22

    仮想質量障壁のおかげでパーティクルアーマーの分が浮くんだよな。盾でも強い

    3スレ目まで来たけど、ここ覗いてる未経験者とか結構いるのかな。いま卓スレの方は落ちてるが需要次第で動くのもいいけど

  • 56◆NPnL6pQ1jQ22/10/22(土) 01:13:57

    未経験者・初心者向けの説明をしてきたつもりだが、スレが進む……というかスレにナンバリングがつくごとに未経験者が入りづらくなるのは悩みだな

    まぁ、どこからメタガに興味のある人がいたらこのスレを紹介してくれると嬉しい

    もちろん、他所の(この場合は俺の)スレの名前を出して迷惑にならない範囲でだが

    それと、卓を立てるたびに卓ごとにスレを建てるのがいいかもな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 02:15:51

    初心者用卓は基本+上級セットが一番安定しそうな気はするんだよな。基本だけだとカバリエあたりが悲しい性能になりがちだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 02:57:57

    ラディアントとフォーチュン辺りからクラスごとのクセと独自ルール持ち増えてくしね、バランス取って遊びやすいのは上級までって気はする

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:05:28

    たしかに上級より後ろのサプリのクラスは何かしら特殊ルールとか仕様があるのがほとんどだから初心者が組む時は特に経験者と相談しながらをオススメしたいね

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:33:31

    「どういうロボット物がやりたいか?」がやっぱり需要のメインだろうから
    複雑でも希望次第では通してあげたいのがむずかしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:44:22

    むしろ原作知ってるなら特殊ルールの理解が早いってのはあるからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:09:08

    アインヘリアルとか特殊ルールが分かりやすい部類よね
    いついつまでは死なないけど、回復に大変ヤバいでござりますとか

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:29:12

    エヴァンゲリオンとファフナーを混ぜるとかいう暴挙

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:57:07

    >>55

    卓スレは今んところ毎週月曜始動って感じですな、次回で初戦闘だったか

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:11:17
  • 66二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:01:27

    意外とプレイ人口はいるけど、GMする人は少ない印象

    なので「PLしたい!」のに結局GMする場面が多い気がする…

  • 67◆NPnL6pQ1jQ22/10/23(日) 18:14:02

    やりたいクラスでやりたいロールプレイをしてほしいのも事実だが、とにかく基本ルールブック1冊で簡単なクラスで遊んでルールに慣れてほしいというのも事実

    まぁこのあたりはケースバイケースだな

    俺もシナリオを書ければいいんだが、初心者向けとなるとなかなか難しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:54:25

    マップ使うゲームの仕様上、結構GM側の負担は大きい方だしPLする機会は色々ねぇ。GMする時もデジタルフロントのフィールドとボステンプレートは手放せんよ
    やりたいことやってもらいたいとは思うがいきなりマガツカミとかやらせていいもんか…と悩むのもわかる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:17:31

    まあなんだかんだ敵が出た!ロボで倒せ!勝ったぜやったね!ってだけのシナリオでも普通に楽しかったりするから初心者向けってことならそれくらいシンプルでいいとは思う
    だが世界観の説明とかも欲しくなる気持ちはわかるから何とも言えぬな
    まあメタガは推理とかそういうのはほぼ無いので同じシナリオ繰り返し遊んでも楽しいシステムであるってのは覚えておくと気持ちが楽になる
    シナリオは同じでもPCが違えば全然違う話になるからね!

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:28:17

    >>57

    そもそもメタガ(に限らずF.E.A.R.系)はデータゲーなんだから、初心者にはクイックスタートでやらせた方がいいのよ。で、クイックスタートなら基本だけでもいい。

    特にまずはカバリエ、スーパー、ディザスターあたりで、格闘戦、砲撃戦についてと、各パラメータの意味について学ぶのがいいと思っている。射撃と砲撃の違いも混乱しやすいし。

    何やるにしてもまずは基本からだよ。データが増えるだけでも辛いのが初心者だから。


    あと、「初心者」っていうくくりも不用意に考えるとトラブルの元だと思ってる。

    「ファンブル」や「クラス」「特技」とかの用語のレベルで通じない人たちも普通にいるからね。

    新規を集めないと界隈が盛り上がらないのだし、だからこそ初心者入りでやるときは「どこからどこまでが当たり前の単語なのか」レベルで考えないといけないと思う。個人的に、アドバイスする人はこの辺見落としがちだと思ってる。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:28:53

    >>70

    他システム触ってる人だとメタガ初心者でもバリバリチューニングされたデータ作れたりするもんな

    初心者にはサンプル使ってもらうか、あるいは時間あるならマンツーマンでキャラ作るのがいいかね

    どんな奴やりたい?ってとこからある程度誘導しながら二人三脚で作ってく感じで

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:17:36

    >>68

    自分はエムブリオマシンのマップチップ使ってる。いいよあれ便利

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:29:32

    >>71

    FEARに慣れてる人間は「振り直し」「判定値操作」「攻撃対象拡大」辺りは重要と察するけど知らん人はさっぱりだもんな

    スイーパーは自由度が高い分、ガーディアン特技枠に割くとか手を回せるとか慣れてくると限界まで絞り込む

    初めて付き添ってスクラッチするにも、特技枠的にリンケージ1ガーディアン2が丸いか

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:58:27

    振り直し、加護を無効化するオーディンとかはクソ強いよね

  • 75◆NPnL6pQ1jQ22/10/24(月) 01:19:12

    俺はオンラインだとこのサイトで作ったものを使っていることをお前に教える


    メタガ バトルマップ エディターazitas.html.xdomain.jp
  • 76二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:28:53

    >>75

    たすかる

  • 77◆NPnL6pQ1jQ22/10/24(月) 17:55:12

    ああそうだ、いっそシナリオという形ではなく戦闘だけやっちまうか

    思い出した、俺もメタガを覚えたての頃はそれを繰り返していたな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:08:27

    戦闘外の部分についてはほぼフレーバーに近いしねメタガ
    一番難しい戦闘の部分に慣れればプレイにはほぼ問題は無い

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:44:06

    バトルフィールドをさらに簡略化したやつはやってたな
    雰囲気が欲しいならテキトーに頭でなんかくっつければいいし

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:01:47

    初心者向けのシナリオは基本るるぶにあるしな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:27:18

    戦闘訓練はやっていいかもね、慣れてるとスムーズだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:14:28

    夜保

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:12:39

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:50:39

    近接武装に困ったら命中判定にプラスが付くやつを選べばいい
    カバリエやオーバーロード、ディザスターでもショットガンは有効だ

    経験点使ってユニークウェポンとか買えたらなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:10:17

    成程確かに戦闘訓練だけってのはありがたい

  • 86◆NPnL6pQ1jQ22/10/25(火) 17:26:18

    やはり需要はあるか。分かった

    俺自身、ちと直近の予定が不透明な部分があるので今すぐにとは言えないが

    シナリオではない戦闘のみのテスト……シミュレーションバトルを近いうちに実施しよう

    結構身内卓という環境に甘えてた部分もあるから、上手くやれるかはわからないが……

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:37:56

    おおー
    楽しみにしてます

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:25:56

    ちょうど一週間空くし募集は向こうのスレ使います?

  • 89◆NPnL6pQ1jQ22/10/26(水) 00:27:30

    いや、このスレを使うか、新規でスレを建てるつもりだ。向こうのスレは使わないよ

    というかこういう時はスレ主がイコールでゲームマスターをやった方がこじれない

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:36:47

    シャンクス今電子版サプリがとあるサイトでお得に買えるキャンペーンをやっているんだ
    どれから買えば良いんだ?
    おすすめを教えてくれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:17:30

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:20:50

    ちょっと質問、ソルジャーオブフォーチュンP44にある《シールド適正》の効果を受けられるカバリエ以外のクラスはどれかな? 誰か知りません?
    ずっと前に遊んだ4回位のシナリオだと確か「いや該当者少なすぎるわ!」という批判が出て「作成時に防御特技持ってたらOK」になったんですが気になりまして。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:15:11

    カバリエ、クラッシャー、オーバーロード、シャレード、ライトニングもだっけ?あと歩行戦車は違ったかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:26:54

    ロボット物TRPGって大成しねえんだよな…
    FEARは過去にもドラゴンアームズやエンゼルギアで失敗してるし(しかもどっちも一回リニューアルしてる)

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:29:37

    >>93

    「選、防」か「自、防」だからキャラ作成時の自動取得枠でないとダメなやつじゃない。シャレードやライトニングは取得時に選べるけど自動取得ではない

    そうなると確かにカバリエくらいになるが、取得しただけで射撃に+5前後入る特技だし無差別だと強すぎる気から底上げ特技を汎用枠に突っ込んだ印象

  • 96◆NPnL6pQ1jQ22/10/26(水) 16:02:33

    >>90

    サプリに関しては2スレ目で解説していることをお前に教える


    まぁお前が基本ルールブックしか持っていないのなら上級・ラディアントブレイヴの2冊がオススメだ


    >>92

    こりゃ確かに該当が少ないな。だがレベル1から取れる常時攻撃力上昇特技だから、条件が厳しいのは分からないでもない


    ふむ……クラッシャー級の「クラッシャーシールド」……いや、これは「機、防」か


    ファンタズム級の「ファンタズムシールド」も……「機、防」か。ライトニング……シャレード………………


    ……カバリエだけだな


    条件が厳しいのはいいんだが、該当が一つしかないのはどうにもコメントに困る

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 18:20:41

    >>93

    >>95

    >>96

    ありがとう皆、実質カバリエ用なんだね。

    それなのにガーディアンはおかしいって理由であの時はグラムメタルに許可裁定してくれたのかなあ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:23:45

    クラス特技とガーディアン特技は枠違うからねえ
    あとはソルフォにカバリエ用の特技枠が無かったからガーディアン特技にねじ込んだとかかね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:41:25

    パーティクルアーマーだって汎用だけどカバーの射程延長考えたらほぼコンダクター専用特技みたいなものだしな
    基本ルールのターボダッシュもライトニング専用だ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 02:48:29

    枠とページにもっと余裕があれば……!

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:35:50

    >>100

    リンケージ特技枠でガーディアン側の強化もできるといえばまぁ

    成長で取っていくと余裕ないからな結構

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:34:24

    そういや特技って成長だけでとれるんだが、独自ルールで経験点消費でとれるようにしてるところってあるのだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:18:47

    経験点何点で特技一枠になるかの基準が無いし、他の人とのバランスもとれるかわからないし非推奨かなあ
    限られた枠をどう使うか考えるのもキャラメだしね
    枠増やすなら素直にレべル上げるがよろし

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:19:53

    流石に特技枠は基本から外さんな……限られたところで何取るかも個性だし。必須特技だけでカツカツになるクラスもあるけど
    鳥取だと単発でも総合レベル指定と常備化ポイント変換用の経験点設定して始めるから、あまり各々が保有してる経験点気にして遊んでなかったりも

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:29:59

    SRSは経験点でライフパス特技みたいなのであれば習得できる作品もあるからね

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:17:43

    ついにトルーパー級来ちゃったかぁ……
    GF誌のデータ、一冊に本当にまとまるのやら……

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:19:50

    >>106

    なんぞそのトルーパー級ってのは?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:20:41

    >>107

    サプリメントドッグオブウォーに存在だけ示唆されていたパワードスーツを着た歩兵部隊

    メタリックガーディアンでは生身キャラ※は推奨されないのもあって、演出のみの存在と思われていた


    ※生身でガーディアンと殴りあうキャラ、別ゲームではわりと居るがメタガではイベント以外プレイヤーがやるのはあまり推奨されない。

    ミーレス(モブ機?)相手に即死撃ってくるベテランは居るがあれはベテランの仕様がだいぶおかしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:28:46

    ブックウォーカーのセールでメタリックガーディアンの基本ルルブがあるぞ!未所持の人はゲットするチャンスだ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:23:08

    >>108

    ミドル戦闘で全員一回だけ使うなら……ってレベルかな。元ネタに何が採用されてるかは知りたいね、レッドアイズとか入ってるかな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:12:13

    見た目はスパルタン風味ね…


  • 112二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:16:57

    地球防衛軍も混ざってる?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:22:17

    肩にキャノンついてるし宇宙の戦士のパワードスーツもモチーフの一つかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 02:15:25

    所謂生身ユニット
    つまり東方不敗やイクサー、テッカマンが出来るってワケだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:17:59

    根本的にガーディアンのサイズによるダメージ修正考えると
    マルドゥック級でもテッカマンはむりかなぁ

    トルーパー級は死亡フラグで遊ぶ感じかしら

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:52:42

    基地が占領されてガーディアンが動かせないから奪還しにいくシナリオなんかいいかも?

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:34:48

    テッカマンやるなら他クラスのSサイズ機でそれっぽいこと言って納得させてくれる方がいいよ。スパロボ出てるとはいえアレも規格外みたいなとこだから、卓の合意は取った上でな
    マルドゥック級といい基本的にメタガの等身大は機械技術前提みたい

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:33:02

    サイズさえ考えなければサイキック級が能力として一番近いけど
    再現だけなら別ゲー行った方がマシと言う悲しみ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:22:05

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:22:37

    SOFのガーディアン特技でESPとPK系を重点的に取得して「ワタシは超能力兵士(サイコソルジャー)」とか言い出すムーブが浮かんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:46:55

    超能力というか呪殺でフルメタTRPG混ぜてベテランウィスパード※1によるディバインラース※2重爆撃
    事件とかあったなぁ。ディバインラースが闇属性攻撃なのでアビスエネミーというか
    邪神(闇属性ほぼ無効)相手には効かないと油断してたらエネルギー値を直接減らす歌属性のウォーバードに開幕八割されたが


    ※1ベテランには基本能力値にプラス4出来る特技があり、ウィスパードは知力にプラス6される特技が自動取得にある

    ※2魔法扱いの共通特技で知力の判定値と敵の意志の判定値とで勝負しFPではなく、HPを直接減らす射程の長い攻撃特技

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:08:58

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:08:18

    MPにしてもHPにしても、リソースへの直接攻撃は敵味方ともども迂闊に持たせてはならないし、配備も厳重にしなければならないとアリアンロッドで学んだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:55:57

    テッカマンは普通に小型スーパー級でやったな
    テッカマン、アレで意外とデカいからライトニング級より少しだけ小さいです!なら違和感はなかったり

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:05:26

    ロボじゃないけどシンフォギアやりたい

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:14:56

    それはもう天下繚乱の現代ワールドでやった方がいいのでは・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:48:30

    スーパーSサイズは設定の自由度あるのでわりといいよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:22:54

    なかなか難しいデータもあるのだねぇ。
    しかし今は水星の魔女でロボットものが新規開拓されてるし、メタガもこれでおすすめしやすくなるのはいいことだね

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:01:30

    エアリアル(カバリエ・スイーパー・ストライカー)かな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:12:42

    >>129

    だねぇ。エアリアルを組めるよ!って言えば色々おすすめしやすくなるかもなーとかちょっと思ったりした。

    スパロボもできるのはやはり大きいし、楽しみ方の戸口になってくれそうという期待がある

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:45:30

    オーバーロードとカバリエ、どちらもファンネルというかイグニス使えるけど方向性が違うところがいい

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 09:01:01

    朝保守

    そうか、オーバーロードだとイグニス主体、カバリエだと操縦技量主体?になるのか
    奥が深いな……

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:07:53

    グエル(コンダクター)とエラン(スイーパー)はカバリエ、スレッタ(ストライカー)がオーバーロード
    ミオリア(コンダクター)がラインオフィサーか複座してベテランかブレイブかしらね

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 15:14:39

    使わなかったり使えもしないのにフィン・ファンネルが搭載されるカバリエ君
    ※スターゲイザー関連の特技がないとバインダーイグニスは攻撃に使えないが、装備してはいけないとは書いていないためフィンファンネルバリア再現で付属してくるバリア機能は問題なく動作する

  • 135◆NPnL6pQ1jQ22/11/01(火) 19:18:30

    保守ありがとう

    初心者用の戦闘テストをやりたいところだが俺自身の予定がかなり不透明なままだ……

    とはいえ待たせすぎるのもよくないし今週中に動きは見せたいと思っている事をお前に教える

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 22:22:54

    お疲れ様ですシャンクス

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 02:55:34

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 11:14:08

    お疲れ様です

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:28:40

    マルドゥックはいわずもがなトルーパーもSSサイズつってもプラス修正が相変わらず高いから、
    同サイズのエネミーとはさすがに一線を画すな

    流石に小型奈落獣の群れ辺りになるとライトニング級か移動阻害持ってる味方が欲しくてたまらなくなるが

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:55:43

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 10:59:48

    手間はかかるけどこのゲームでしか取れない楽しさもあるんだよな
    ガンダムRPGやらロボット系システムもいくつか出たけど、色んなジャンルのロボが使えてSRSだから直感でわかる部分も多いからまだ楽
    特殊ルールは最悪使う時に覚えりゃいいしな

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:55:02

    オリジナル機体考えると機体名は凝りたくなるがかつての2chのメタガスレでとても悲しい事件があったな
    氷河戦鬼ヨツンヴァインというバイン、リオンの応用性の高さを示した悲しい事件が

  • 143◆NPnL6pQ1jQ22/11/03(木) 19:35:57

    すまない、今月…というか今年は完全に無理だ

    正確には俺自身が暇な日はあるにはあるんだがかなり限定されている

    この状況で参加者を募集しても日程調整の段階で手間取ると判断した、本当にすまない

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:42:56

    >>142

    何が起こったか名前で察せるのに笑う

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:14:54

    >>143

    シャンクス乙……

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:59:22

    ガチガチにデータを詰めてキャラ組むのもいいけどフレーバーで各クラスのレベル配分決めるみたいのも偶にやると楽しい
    ガーディアンクラスを機体との親和性、リンケージクラスをパイロットとしての技量と考えて
    ロボットの特殊システムへの適応値が高い主人公タイプだからガーディアンクラス伸ばしとか
    年齢制限付きロボ(ファフナー的な)に適正ギリギリで乗ってるから機体との適応値は低いけど経験と技術でくらいついてるからリンケージ伸ばしとか

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:16:20

    >>142

    名前聞いて一瞬で頭にデータ浮かんだが、ある程度作った段階で正気に戻って消した

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:51:23

    >>147

    コンダクタースーパーのカバー特化型だったそうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:13:48

    >>148

    全てを庇い免許を差し出しヨツンヴァインに

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:23:09

    >>149

    汚ぇきららジャンプが待ってそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:33:04

    見ろ、これがアビス汚染だ
    下方世界に触れた者の末路だ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:22:27

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:52:39

    機甲暦のコンピューターネットワークはガーディアンから接続するとセミオートで別の空間にダイブしそうね

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:22:56

    機甲暦のネットワーク空間だと、ダンジョンものやるのに最適なのよね
    古代文明の遺跡探索しようとすると機体のサイズとロケットブースター吹かして移動で終わりかねなかったり
    構造物破壊ルールなくても使ったらアカン兵器とかシチュで躊躇われる兵装とかあるし

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 03:42:13

    SRSでダンジョンシナリオはあまり聞かないないな
    システム的に考えてあまり向いてないと聞く

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:00:03

    >>155

    ダンジョンマップはバトルフィールドにギミック付けて、ギミックの判別解除には

    一時期FEARで流行ったFS判定で達成値が累積したら狙撃なりダメージ量で解除する感じでやってた

    リドルだの知識系は避けて、ターン終了後移動マス分固定ダメージ受けるトラップにはティールやらリソース使わせる感じ


    一キャンペーンに一回ぐらいの感覚ならなんとかやれた

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:59:18

    ネプチューン級以外で戦場の限られる機体って何があるかな
    ネプチューン級自身は水場が無くてもギリギリ使える……けど、大分きついんで

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:11:56

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:08:31

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:10:08

    主に潜水・宇宙専門のガーディアンはどいつもフィールド外だと狼狽で動けんな……なんで魚のマシンザウルスは狼狽しないんだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:27:06

    >>160

    ダライアスだと普通に空飛ぶしな……

  • 162◆NPnL6pQ1jQ22/11/07(月) 23:55:43

    保守ありがとう

    しかし埋まったらどうするかな……個人的には当初やりたかったことは全部やれているから埋まっても問題はないんだが、メタガ雑談スレとしての需要があるなら考える

    戦闘テスト云々もだいぶ先になるだろうしな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:58:29

    自分は無理に保守しなくてもいい派かなあ、掲示板だし

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 11:07:26

    初心者2人の軽い卓なら出来なくはないかな…

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:42:02

    期待

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 02:50:37

    上げつつ、軽いネタでメタルライブ(オプション:バイク)エンタープライズ(バイク戦艦)シャレード(タイヤ)に
    新しいメンバーを加えたいが、クラッシャー(重装型にスウィフトサポーターでウォーカーギャリア)がいいか
    マガツガミ(重装型でスラムキング)か契約精霊:炎のミスティック(魔法戦士ジャギ)かでちょっと迷ってる

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:30:28

    昼上げ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:30:29

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:10:20

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:14:35

    >>166

    ベテランモブ軍団に一票

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:04:52

    なんやかんやEXルルブ持ってるから使ってみたいけどいかんせん現状最終ルルブなのと入手難易度が高いせいで使えなさそうなのが・・・

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:08:29

    電子化されてないからねぇEXルルブ
    それとフォートレス級が載ってるリプレイラグナロクも実は電子化してないのでこれも入手難度が高いという

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:10:00

    フォートレスは色々対応してて面白いんだけどね
    サンプルの見た目ならサイコガンダムだけど、たぶんダンクーガ・イデオン・ガンバスター・デスザウラーはこっちだと思われる

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:07:00

    ファンネルことイグニスより格闘挑んでる方が相手をゴリゴリ削れるな
    サン・アタックみたいな加護使用の兵装があったけどそういや相手を劣化させる技でトドメがダイターンクラッシュだったなって

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:44:39

    パッと見砲撃だけど、常時完全遮蔽発生させたりマイナーで封鎖してくるし、代償加護の範囲武器(イナズマキックとイデオンソード)が白兵だから普通に命中前衛のが楽まである

    ……それで気になって見比べたが、ヴィジランテって調整されたフォートレスって感じだな

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:37:13

    でもファイアスコールとマルチロックで胡散臭い範囲攻撃も魅力だぜ

    ファランクスシフトと戦車形態、光バリアで範囲半減もあって固いし
    移動力も要塞突撃+飛行形態で稼げるし、MAするとやっぱり強い

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:06:52

    キャンペーンでなければ機獣形態もった海戦型フォートレスが直掩としても砲撃主体としても愛用し続けたいな
    イメージが超巨大クイーンサイクロンになってたが

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:42:52

    海戦用、どのガーディアンも防御と力場ある程度高くしてあるし使いやすいんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:38:45

    フォートレスの中に小型カバリエが入ってるタイプは使ったことがないんだけど、
    特技の大半が使用不可になるぐらいしかわかんないが継戦能力は高い、でいいんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:00:50

    デンドロ型はシームルグにも居たのか

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:10:10
  • 182二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 03:44:04

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:23:44

    面子の構成がわからん場合のファランクスは冷静沈着のヴァイス型で様子見るケースが多い気がする

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:00:58

    援護攻撃活かすならアルトアイゼンかヴァイスなんだけど、そのテンプレ装備から逃げたくて毎ターン9D6振れるこいつを組んだ。
    組んだが素直にヴァイスかアルトに寄せた方が使いやすくないかという疑念を拭えない。

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:21:44

    射程考えるとガチ支援特化だと勇猛果敢ヴァイスが火力高くなるけど、命中の殆どが死んでる……
    固定値上げる方向だと冷静沈着ゲシュペンストでメタルメイスやハンマー持った方がいいのかしら

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:59:25

    ストライカーでファランクスやる時はゲシュキック特化の方がええんかなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:11:30

    いずれにせよ命中がギリギリになる都合上ヘイムダルを温存するかスイーパーと冷静沈着で+4点確保したくなる

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:19:09

    PKかESPでクリティカル値が下がるシステム積んでてくれてたらなぁ
    スタゲや強化人間と重複しない、と一文あれば問題無かろうに

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:29:01

    グラビトロンも命中死に過ぎで魔神型は扱いかねるな
    エネミーで出すなら火力落とせるのでガワだけグラビトロンも容易だが

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:45:04

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:46:11

    >>189

    魔神はグランゾンごっこするにもパイロットがシュウじゃないからスイーパー抜きだと砲撃を補えないという

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:50:48

    >>191

    ファランクスもそうだがグラビトロンも7レベルの自動取得の内容入れ替えて欲しい

    火力特化!じゃねーよ冷静沈着やヒュッケ型以外怖くて選べないよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:01:05

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:15:52

    グラビトンはパット見て強そうなんだが、いざ組むと案外あらゆる意味で悩むというか

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:21:01

    そろそろこのスレも完走しそうですけど次スレってどうします?
    シャンクスのネタもひとまず尽きたみたいですけど
    雑談用なら卓立ててるトコを借りるのも手かな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:21:59

    卓ゲ部だからあっちに合流してもいいし、ダブルクロスみたいに雑談スレあってもいいし

  • 197◆NPnL6pQ1jQ22/11/15(火) 01:55:08

    ひとまずこのスレは終わりにするつもりだ

    俺の予定が落ち着いて、上で言ってたような戦闘シミュレーションを思いついたら改めて俺自身で続きを立てるよ

    皆がもっとメタガを語れる場が欲しいなら、好きに立てるといい。俺はそれには関与しない

    さて、このスレでの俺のレスはこれが最後になるかな?

    皆、読んでくれて、そして保守してくれてありがとう

  • 198◆NPnL6pQ1jQ22/11/15(火) 01:55:43

    おっと、戦闘シミュレーションか何かしら思いついたら、な

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 04:19:34

    お疲れ様、名目だけなら「新人の卒業訓練」とかでいいかもね

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:02:50

    メタガは永遠に不滅なり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています