因子厳選周回部 じゅうごしゅうめ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:44:28

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん




    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん




    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー




    前スレだもん

    因子厳選周回部 じゅうよんしゅうめ!|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー前ス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:44:45
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:45:04

    現状の因子周回の選択肢のまとめだもん

    1、従来の30戦ローテ(URA、アオハル、グランドライブ)
     ・安定安心。サポカのスキルを拾いながら周回できるのが強みもん
     ・TSシナリオと比べて圧倒的に早いのが利点もん

    2 50戦ローテ(URA、アオハル、TS、グランドライブ)
     ・50戦前後の出走で相性ボーナスやレース因子を徹底的に稼ぐもん
     ・URA、アオハルのシナリオ因子狙いをするターボもいるもん
     ・長いけど赤因子の継承確率が高いなど独自の強みがあるもん

    3、SS評価40戦ローテ(TS)
     ・SSランクを取りながら40戦程度の出走で重賞ボーナスを拾う育成もん
     ・マイル中長の重賞確保、ある程度の因子サポカを併用できれば安定して評価SSをだせるもん、上級者向け
     ・有効率を加味しないなら白因子、青因子が最高効率もん

    4、距離特化ローテ(TS)
     ・TSの性質を生かして特定の距離に縛った出走をし、スキルを狙うもん(できるだけG1は取る)
     ・最終的な理想ではあるが因子の流用が効きにくいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:45:27

    有志ターボによる相性値についてだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:45:42

    因子周回豆知識集
    ・スキルは◎、金スキルの方が因子化する確率が高い
    ・親祖が同じ白因子持ってるとそれに応じて更に確率が上がる(よって同じようなスキルの親で統一したい)
    ・重賞ボーナスは親祖で被らなければ無意味
    ・青3因子、青2因子は1100、600のラインでのみ排出率が変わる。1100を目指すのが基本もん
    ・J新潟(マイル)は先行差しなどが推奨、逃げは無理

    因子周回で勝てない時

    ・運が悪い
    そんな日もあるもん、最重要G1以外の目覚まし使用をしないことも手だもん

    ・スピードを盛る
    たいていこれで解決するもん、序盤はスピード連打もん

    ・スキルを取る
    垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどんとるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:47:52

    レスボの考え方
    ・まず理想は50もん、これ以上はお好みで

    ・妥協として40もん、これ以下は推奨できないもん

    ・レスボを盛れて入手が簡単なサポを紹介するもん(完凸推奨がほとんどもん)

    R理子  →レスボ5、レース後に雑に動けるのが最大の強みもん、時短
    スピフク →レスボ10、フレンド枠、全ステ30アップで序盤の定感がでるもん
    スピブラ →レスボ5、ストーリー配布、BBQ無しでは合宿間に合わないけど合宿出走してる人はモーマンタイもん
    スピジョ →レスボ5、配布、絆が安定してる、スキル優秀もん
    スピウインディ→レスボ10、SR、練習性能高い汎用サポもん、レスボ50調整用
    スピエル →レスボ10、SR、ウインディの弱点であるパワボ無を補いながらクッソイベントを強くした強サポもん
    パワマベ →レスボ15、配布、初期ステが高く強いもん
    パワニシ →レスボ15、SR、スキルが強いもん
    パワバク →レスボ10、SR、尻尾上がり確定、初期にスピを盛れる因子周回の寵児

    ちなみに完凸ssr(いわゆる人権)があるならそれでいいもん
    スピスタパワカンストを目指したスピパワSS+SS評価周回を軸にしたオススメサポもん
    賢さSSを目指す場合はファイン、ネイチャ、CB、玉座あたりが必須になってくるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:49:43

    因子周回簡易Q&A




    Q 必須スキルってある?


    A 狙いたいスキルとして


      地固め(逃げ限定)>尻尾上がり>各種距離コーナー>


      垂れウマ遊びスリストコーナー回復コーナー巧者>直線巧者ウマ好みポジセン一匹狼登山家>臨機応変


      がありコーナー巧者まではサポカで意識する価値がある強スキルもん


      最終目標として上段の内2,3個を内蔵出来たら万々歳もん




    Q フレンドウマ娘ってどう決めるの?


    A ここで探すもん

    ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com

    正確な赤因子の量、継承の際の被り防止、勝利数、スキルなどを細かく指定できるのでここが1番手っ取り早いもん


    自分が所持してないかつ育成したいウマ娘と相性がいいウマ娘が狙い目もん


    各チャンミや脚質によって必須継承スキルは変わるからその都度調べるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:50:10

    Q そもそも因子周回の意義って何?

    A 最終的な上振れ値の底上げと距離Sが取れないことによる育成のやり直しの減小もん
      因子周回した因子と野良の因子では天と地ほどの差があるもん
      目標は青3、赤3、上記スキルの白スキル。これらが共存した因子を作ることもん
      ちなみに大抵は妥協因子でチャンミに挑むもん



    Q 因子周回でどのウマ娘を使えばいいかわからない

    A ポイントは
      本育成で使わないこと、相性や脚質、距離が一致してることもん
      SS評価周回がしたいならステ補正も考慮するといいもん
      特にオススメなのは
      通常オグリ、通常マック、通常ウンス、各種マヤ、ゴルシ(汎用因子の祖)
      ウンス、ライアン、ドーベル(各脚質の加速固有、親)
      ???を育てたいのですがと質問すれば誰かが答えてくれるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:51:01

    保守もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:51:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:52:19

    保守終わり!
    埋まる前に建てられなくて申し訳ないもん
    前スレは盛り上がれて楽しかったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:53:16

    たて乙もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:54:09

    たておつもん。
    このスレ見て最初にやった因子周回でこれが引けたもん、運がよかったもん。
    というかこの因子が良因子だと思えるのはこのスレのおかげもん。ありがとうもん。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:58:54

    >>10

    スタミナ3は素晴らしいけど、先行因子は歓迎されづらいもん

    出すのは許されても借りられるかは微妙だと思うもん⋯⋯


    >>13

    距離3因子はなんぼあってもいいものもんね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:00:44

    たておつもん。
    前スレの最後の方に出てたライアンかなり良因子に見えたもん、ただ正直あのレベルでもレンタルで借りるかは微妙なところだと思うもん・・・

    ターボの祖父母として活躍してるナリタブライアンもあと少し足りない感じもん・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:03:39

    汎用スキル3~4、狙ってる距離脚質の有用スキル4~5、レース因子(スキル貰えるやつ)2~3
    このくらいはないと白因子しょぼって感じる病にかかってしまったから全然先に進めないもん
    まだクラマ因子がない→ゴミ箱行きなステージには進んでないからマシな筈なのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:51:25

    >>15

    凄いクオリティもん

    これ以上は中々用意できるものじゃないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:58:55

    40戦ローテやり始めて6育成目で初めてSS達成したもん。このスレに感謝だもん。
    なお、因子は死んだもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:01:47

    我ながら使いドコロの分からねぇ因子が出来たもん
    何を思ってこれ作ったのか思い出せないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:57:57

    解放の時が来たもん
    これでもっと因子周回の幅が広がるもん!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:02:23

    >>20

    おめでとうだもん

    オグリは因子周回の神だから使い倒すといいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:06:08

    保守もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:27:34

    なんか多めの白因子と赤3の時に限って必ず青1になるバグが発生してるもん
    同じバグに出会った他のターボはどういう状況で発生したか教えて欲しいもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 09:08:11

    青因子は1で固定もん
    3どころか2すらほとんど見ないもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:43:19

    保守もん
    そういえば今日の放送でシナリオアップデート云々ってあるけど因子システム絡みもなにか可能性あると思うもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:44:47

    欲しいけど可能性薄すぎるカルピス並しか無いだろうから期待してないもん……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:48:04

    神因子だって宝くじみたいなもんだもん
    引き直し消費TP半減とか発表されるまで夢見てもバチ当たらんもん
    当たったらいいな………もん………

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:57:07

    素人質問で恐縮もん
    ドーベルで因子周回しようと思ってるけどローテはどうすればいいもん?
    ティアラ派と三冠派がいてよくわからないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:05:45

    >>28

    理想は牡馬三冠もん

    が、長距離適性を上げるために(ドーベルを親用と仮定、次回チャンミ想定)ドーベルの親の親に長距離因子を盛らなければいけないもん

    現実的じゃないと思ったらティアラでも良いと思ってるもん


    チャンミ目的とか考えなければ牡馬路線行ってくれる方が嬉しい場面は多いと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:31:31

    >>28

    少し前試したんだけど長距離因子さえちゃんと用意出来るならクラシックルートでもいけたもん。

    まだ3〜4回くらいしか試してないけど勝ちやすさ的にはブライアン>オグリ>ヒーラーグラス>ドーベル>スペみたいな難易度に感じたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:39:47

    シナリオ変わったら因子周回も変わるかもしれないし、かわらないかもしれないもん。また情報収集の日々だもん……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:36:16

    URAで新スキル追加もん
    +因子……?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:45:03

    URAでなにやら面白そうなスキルが貰えるようになるみたいだもん
    アプデが楽しみだもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:08:01

    今回のチャンミで使えそうな因子ができたもん!
    スタミナ9中距離8のタキオン…完全にクリオグリ用だもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 07:24:00

    初めて青3赤3出たもん
    短距離ならスピードであってほしかったもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:17:01

    1人でも青赤3が出来たら次の子に移ってるもん?それとも同じ子でより良い内容になるまで回すもん?祖を作るならどうしたらいいか教えて欲しいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:19:07

    青3赤3でも白が駄目なら実用性ないから
    結局は実用ラインに到達してるかどうかだと思うもん
    青2赤2白良で取り敢えず満足できるなら次の子いくし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:30:02

    青赤3だったけど白がほぼついてないからもう少し粘るもん……
    賢さ3短距離3も悪くないんじゃないかとは思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:18:14

    >>36

    ターボの考えだと親より重要だと思ってるもん、単純に理想として青3距離3シナリオ3の祖父母が自前にいて最強因子のフレンド借りるとするとどんな親でも最低保証として青6距離6シナリオ6付いてくるのが大きすぎるもん。

    とは言っても狙って育成し続けるのは大変だから因子周回していくうちにたまに出るのを祈るとかでいいと思うもん。

    ただチャンミ育成のグランドライブとかで青3赤3シナリオ3とか出たらご愁傷様としか言いようがないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:24:33

    オグリみたいなダートBのキャラってやっぱ春秋ダート狙った方がいいもん?
    ダートはエルやデジタルとかが事故らせてくるから出来れば行きたくないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:37:41

    と思ったけど重賞ボーナスは揃ってないと意味ないからオグリエルデジタルみたいな因子じゃなきゃダート走る意味なかったもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:39:25

    >>39

    祖の育成をやると後々楽できる点がデカいもんね

    たとえこの後全ての固有を過去にする親向きウマ娘が出ても手持ちの祖因子多いほど即戦力作りやすくなるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:41:46

    あと個人的には祖にするウマ娘の親はマイル4か長距離4は最低限持たせておきたいもん
    これだけでマイルや長距離D以下のウマ娘育てる時にだいぶ選択肢増えるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:45:45

    数が物足りないけどそこそこ良い感じの白因子になったもん
    このままだと青赤が残念で本育成には使えないけど、こういうのを祖育成のための親に回す事で
    次の育成キャラの白因子が良くなりやすくなるもん
    こういうのを順繰りに続けていくことで青赤白揃った良因子を祖キャラでできるまで頑張るもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:51:16

    クリークみたいなマイル適性を上げるのが絶望的なウマ娘を親にしたい時は祖も中長距離だけ走らせたほうがいいもん?
    それとも中長距離さえ同じレースで勝っていればマイルも走ってて大丈夫もん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:58:29

    クリークが走る予定の中長レースを全部祖が走ってるなら追加でマイル走らせても問題ないもん
    問題ないけど重賞ボーナスとして加点要素もないけどもん
    マイルと中距離レースが被ってる週にマイルの方に出る、とかしなければOKもん
    だからターボは複数レースが被った時は中距離最優先でレース選択してるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:01:55

    クリークのマイルGは厳しそうだなって思ったからマックイーンのマイルFならどうかとやってみたもん、中長距離はかなり安定したけどマイルで時計5個使ってなんとかって感じだったもん・・・利点は適正Aが先行・芝・中距離・長距離でさらに継承でマイル上がれば3/5距離因子だから気持ちハズレを引きにくい気がするもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:34:39

    初のパワー9出来たもん
    白因子もそこそこ良いの引けたから使い倒すもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:24:16

    僕の会長壊れちゃったもん・・・
    追い込みとはいえジュニア5連敗は流石にやばいもん・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:45:45

    良い因子できたもん!と思ってもなかなか使われないもん
    自分用の因子と借りて使う因子の壁は高いもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:00:23

    保守もん

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:31:53

    スピヘリオス出してたフレンド2人がオグリに変えちゃったから因子の方は気にせず手当り次第にID検索してもみんなフォロー上限になってるもん…
    因子厳選にヘリオス使ってたからすごく困るもん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:37:00

    せっかく青3出たのに白因子がしょぼかったもん。悲しいもん、バナージ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:54:40

    >>52

    828635264

    自分ので良ければ使えだもん

    フォロワー99だから上限は達してないはずもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:09:37

    >>54

    ありがとうもん!これで因子厳選がんばれるもん!

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:36:50

    普段SSできたときは青星3全く来ないのに育成駄目だったときに限ってくるのは辞めてほしいもん…白が少なすぎて使い道ないもん…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:18:34

    追い込みDのキャラ改造にアナボ彼方乗せる場合やっぱ重賞合わせにくいドーベルの方にS必要ない追込6入れた方がいい?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:27:49

    良い因子が出来たもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:16:42

    初のレンタル入り青3クラ3できたのに、練習とレース下振れすぎて残念因子になったもおおおおん!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:16:30

    保守もん

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:51:05

    なんか最近オークス軸の長距離を捨てた40因子増えたもん?
    いいフレがいても自分とローテが違うと因子に組み込みにくくて辛いもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:52:31

    春天と有馬は出るにしても菊花賞に出る旨味がないということに皆気づき始めてるもん
    ターボもティアラ路線に切り替えてるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:08:37

    というか下手に長距離入れるとマイル中距離は走れるけど長距離走れない娘と相性が良くないもん
    だったら短距離長距離捨ててマイル中距離に絞った方が汎用性高いもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:10:54

    天皇賞秋2回のほうがいいもん?2回勝っても1回換算だから意味ないって理解なんだもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:22:41

    ティアラ路線なんだからクラシックは秋華賞に出すもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:40:34

    追込クリオグリ用のアナボ出来たもん
    白因子は飾りもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:36:10

    スタパワ1100狙いたいんだけど素直にパワーサポカ沢山入れた方がいいもん?
    スピ2スタ2賢さ2だと賢さ削るべきかもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:40:49

    うーん微妙...(54勝)

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:24:09

    アオハル力因子きっついもん…何度目かのリタイアをするもん…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:26:36

    >>66

    長距離因子入りはオグリが長距離Aになっちゃうから再走案件ではないかもん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:05:12

    保守もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:06:20

    クラマ産中距離8ライアンから繰り出されるクソみたいな青と白だもん
    後方脚質は事故率高過ぎてやりたくないもん…クラマの大阪杯で負けたの初めて見たもん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:31:10

    保守もん
    ついでに直近35育成分でS+が8体混じったけど再抽選含めて青3(にんじんマーク)が8/70。ざっくり1割だったもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 23:27:35

    星1ばかりでいっそ美しいもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:04:23

    保守もん

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:13:23

    他ーボは自前の回復固有や金回復を持ってないウマの菊花賞と春天どう越えてるもん?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:25:34

    >>76

    そこまでに回復系無かったらもう下振れと思って諦めてるもん

    根幹非根幹京都レース場綺羅星できるだけ取って差しにしてお祈りしてるもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:31:09

    500あれば時計込みでだいたいなんとかなるもん
    沼ったら死もん

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:38:30

    最近前に良さげな因子を借りる為にフォローした人がグラライ13勝とかに代表変更して渋い顔になるもん
    泣く泣くフォロー解除するもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:52:28

    >>76

    初期値盛り(+90)の構成でやってるもん。

    内訳は以下もん。

    ・完凸SSRスタミナタマ+30(尻尾上がり用)

    ・無凸ナカヤマ+25(ウマ好み用)

    ・配布パワマベサン+35(レスボ用)

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:05:03

    >>76

    菊花賞は下振れしてなければ差しで通過

    春天はそこまでに金回復貰えてることを祈るもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:51:53

    初根性3もん
    白少なめだけど垂れ付きだから耐えもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 15:56:31

    脚質についての質問なんだけど例えばスカイとかでも消費の少ない差しにした方が菊花春天勝てるもん?

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:34:54

    >>83

    セイウンスカイに限らず逃げ→差しは因子周回だとほぼ固有捨てることになる上にスキルも無い適正も合わない低ステータスになるからスタミナ補正込みでも流石に勝率は落ちると思うもん。


    よくある先行→差しはオグリを代表として両方Aとか悪くても片方B・Cみたいになってるの多いしスタミナ補正的にもかなり差が出るから色々込みでも+方向に転じるけど逃げ→差しは厳しいと思うもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:43:48

    >>76

    汎用枠としてコーナー回復の因子欲しいからクリーク入れてるもん

    春天までに育児放棄されたら白回復×2とかで頑張るもん

    無理な時は無理だから春天・春秋天皇賞連覇・春シニア三冠の-3点分を諦めるもん

    上で話に挙がってるクラシック三冠じゃなくてティアラ路線っていうのは

    そういう菊花賞の山場を無くすという意味合いもあるもんよ

    どうせクラシック三冠もトリプルティアラも重賞ボーナスの数値は変わらないもん

    因子周回でマイル走れるよう改造するのを苦にしないのならティアラ路線に行かない理由がないもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 21:05:54

    息抜きとしてアオハル点火シリーズを回収しにアオハル育成してるんだけど、やっぱり一周が早いと気楽だもん
    URAシナリオもアプデされることだし、こういうシナリオ限定スキルを集めていくのは楽しいもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 08:04:38

    保守もん

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:22:10

    Sプラス達人になったもん
    ◎には気をつけるもん、評価点を下げるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:12:40

    >>76

    スタミナD+に白回復2で突破できるもん

    白回復1でも突破できたけど馬身差が結構危なかったもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:24:56

    確認のための質問もん
    クラマのライバル勝利で貰える脚質スキルは「適正に関わらずレースの時に使ってた脚質スキル」でいいのかもん?
    適正Dとかでも追込み使ってたら追込みスキルもらえるもん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:40:51

    >>90

    もらえるもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:59:16

    >>91

    ありがとうもん

    ライアンに追い込みで走らせる覚悟が出来たもん……

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:20:47

    因子周回だいたいこの編成でやってるけどコーナー回復因子欲しいからクリーク入れるの考えてるもん
    抜くとしたら理子ちゃんかファインもん?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:33:39

    コレでせめて青2ならリッキー魔改造のための因子として妥協できたのにもぉぉん!!
    なんでスピUgで青1なんか出るんだもぉぉぉぉんんんん

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:11:59

    >>93

    ターボなら理子ちゃんと交換するもん

    賢さBの安定化と右と秋の因子化は狙いたいからファインは残すもん。

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:14:26

    赤テイオーの根3パワ6作れたもん
    マイルAにするの面倒過ぎるもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:55:35

    保守もん

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:08:41

    ついにターボもタフネス30無くなってこっちに足を踏み入れたんだけど恐ろしい事に気がついてしまったもん・・・55戦もレース出てるとたまに勝利のボーナスで石が貰えるせいで実質減らないっというか実は消費TP15の時だと逆に増える気さえするもん・・・

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:48:43

    久しぶりの55戦青3赤3シナリオ2だけどやっぱ脚質は害悪もん・・・距離だったら青9距離9シナリオ7のかなりの祖父母だったのに悔しすぎるもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:17:12

    汎用親マックちゃん育てたいんだけどローテをマイルBまで上げてお祈りするか割り切って中長距離だけにするか迷ってるもん…どっちの方がいいもん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:54:59

    >>100

    難易度は高いけどマイル走らないと相性値的にはかなり盛りにくいと思うもん、長距離走らないは許容出来るけどマイル走らないは結構キツイと思うもん。


    その上で5育成しかしてないけど感想としては序盤のマイルが本当に大変もん、逆にスキルが安定する中後半は普通に勝てる感じだったもん。

    利点はまず優秀な相性値と継承でマイルがAまであがると出来る赤因子が芝・先行・マイル・中距離・長距離になって高確率で距離因子ができるもん。

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:52:38

    赤3が出ると確定で青1なのは絶望感感じるもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:05:26

    スタミナ9因子を作ってみたいもん
    でもそもそもスタミナ3を持って無いもん
    最初にスタミナ3を作る時はメイクラでスタミナ上げまくればいいもん?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:08:36

    中距離固有用に赤テイオー育てる時に
    祖になる赤テイオーの親は中距離か芝にしてるもん? 最終的に混ざるけどマイルで妥協してもいいもん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:01:36

    >>103

    スタ1100を超えてれば星3が15%で引けるので最初はそれ狙うもん

    スタだけ上げるよりも賢さかスピのどっちかも1100狙うと外れた時に気が楽になると思うもん



    >>104

    理想は中距離だけど自前用ならマイル混じってても良いと思うもん

    理想の理想を言うなら曾祖父マ母マ→祖父母中→親中テイオーとすればテイオーでマイルAねらいつつ全員中距離に出来ると思うもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:05:59

    >>104

    親中祖マ3マ2なテイオー育成用の片親はできたんだもん

    んで、もう片親も同じように親は中や芝にしつつ祖側でマイル5になるようないい感じのウマはおらんかなーとDB探したけど居なかったもんね

    妥協するかもん…

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:12:39

    >>106

    こういうのが欲しいってことかもん?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:12:48

    >>105

    サンキューだもん

    でもスタミナ1000超えながら他のステも1000超えさせるの難しいそうだもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:13:48

    103じゃないけど、スキルとレスボ狙おうとするとステがしぬから1100までなかなか持っていけないもん…
    最初の青3狙いのときはやっぱりスキル見越したサポカ編成はある程度諦めたほうがいいもん?因子周回難しいもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:15:24

    >>107

    そうそうそんな感じもん

    ターボは白重視型の因子マンだから中々むっ!ってなる代表ウマ娘には出会えなくてもん

    ましてや祖側の赤因子まで指定すると壊滅もん

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:18:52

    >>110

    ぶっちゃけそのレベルで言うなら自分で作った方が早いと思うもん

    赤因子だけならこれ出していいもんけど目的外の妥協ウマ娘だからこれ以上求められたら無理もん

  • 11210522/11/05(土) 13:23:56

    >>108

    >>109

    菊の登山家目的に一時期スピスタ編成としてこんなんやってたもん

    この編成でも良バ コーナー巧者 コーナー回復 登山家 雨の日 長距離スキル 尻尾 スリスト 秋ウマ 晴れの日 あそおし

    と結構汎用スキルが狙えたもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:32:54

    >>112

    はえ〜すっごいもん

    赤因子ならやっぱグランドが丸いもん?

  • 11410522/11/05(土) 13:42:46

    >>113

    ハロー入ってるけどクラマだもん

    赤因子はどのシナリオでも変わらないし、グララでスピ1600した所で需要のないスピ因子になるだけだからクラマで良いもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:01:14

    >>106

    ターボのレンタル枠が親中距離3祖父母マイル6だけど使ってみるもん?ただ片方がバクシンだから相性値はそこまでもん 451853727

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:06:12

    保守もん

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:38:41

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:37:01

    因子作りはどこからどう始めたらいいか分からんもん
    中距離逃げダスカを本育成したくて、同じ距離走れる逃げはバレボンキタサンマヤノを持ってるもん

    親はバレボンとキタサンにしようと思ってるけど相性は素ではそんなよくないし、相性の良いウマ娘を親に、祖をバレボンキタサンにして有用スキルを間接的に継承するべきか悩んでるもん

    エブリワンターボ達は親や祖をどうやって決めてるもん?

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:35:59

    >>118

    ダスカの親ならエルコンドルパサーとかどうもん?

    ダスカとの相性30、無改造でマイル中長距離走れる、固有は逃げでこそ有効に働く、などと実に有用もん

    中距離なら大抵アンスキが有効だから、作ったエルと借りたスカイでダスカ育成するのが良いと思うもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:59:54

    >>119

    ありがとうもん


    追加で質問して申し訳ないんだけどもん、フレンドから借りるならまずフレンドのスカイを決めて、その重賞ボーナスに合わせて他の祖親を育成するのがいいもん……?

    それとも相性普通に良いからそこまで気にしなくてもいいとかあるもん?

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:08:54

    因子周回は本質的に言うと「どこまでやるか」もん
    ターボは「赤と青が揃ってればいい」と思って数こなしてる派もんけど、代わりに祖の親に当たるウマ娘をひたすらに育てて、今は汎用性の高い祖を作ってるもん
    でも人によってはとりあえず青9あればいいと思う人がいれば、白因子まで妥協したくがないためにまずは祖を育てる為の「目的の白因子」を持った祖を作ってから「目的の白因子を持った+青3を持った+親の因子周回の時に必要な距離や客室因子」を持った親に以降するターボも居るもん

    理論上は後者の方が当然理想もんけど、ターボは正直今更やり直しとかしたくないからまずは経験の為に青9追込7のウマ娘を育成中もん……

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:36:41

    >>120

    重賞ボーナスは親と祖が同じ重賞を勝っていると発生するもんが、それは反対側の親祖まで完全に揃える必要はないもん

    ちょっとややこしくなるもん

    この画像だと親であるエルとスズカマヤノが同じ重賞を勝っていれば、エルの重賞ボーナスは完全な形で発生するもん

    それとは無関係に、もう一方の親であるスカイとキタサンブルボンが同じ重賞を勝っていれば、スカイの重賞ボーナスは完全な形で発生するもん

    エルグループとスカイグループで同じ重賞を勝っている必要はないもん


    ただし、スカイをエルの親にして育成するなら借りるスカイに合わせる必要が出てくるもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:39:25

    >>122

    そうなのかもん!?全く完全に勘違いしていたもん

    つまりなんか因子凄そうなフレンドスカイを探したらあとはフレンドの因子とか気にせずに祖親の育成に専念すればいいってこともんね……

    ほんとに全く知らなかったもん


    改めて解説動画とか探してみるもん、今ならもっと理解が深まりそうだもん

    しばらくしたらローテとかサポカについて質問に来るかももん、どうもありがとうもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:44:19

    ところでチャンミまで残り一週間切ったけどみんなチャンミ育成ってどれくらいから始めるもん?
    ターボは普段因子厳選しかしないからほとんど1ヶ月ぶりのグランドライブ育成やったら散々だったもん・・・

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:47:58

    とりあえず3日前辺りからAグループに進める程度のエースを一人育成しておいて
    後はチャンミ始まってから3人まとめて本腰入れて育成もんねぇ(慢心)
    ギリギリのギリまで因子周回粘って極力良い条件でガチ育成したいもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:45:03

    まぁまぁいい因子出たもん
    やっぱり有用な白因子もりもり周回楽しいもん

  • 12711822/11/06(日) 14:39:35

    中距離逃げダスカを作ろうとしてるターボだもん
    今はまだ祖を作る段階だけどもん、その祖を作る段階でも重賞ボーナス乗せるなら因子ループみたいなことをする必要があるもん?3人でとか4人でとか
    この祖を作る段階での育成は親を育成するのと違いそうで中々悩むもん
    地固め4綺羅星4集中力2のキタサンがいるからこの子を使ってブラッシュアップできないか知りたいもん……

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:50:34

    >>127

    そのキタサンの赤因子はどんなものもん?

    本体か両親のどこかにマイル1でもあればチョコボンを祖として使えるようになるもん

  • 12911822/11/06(日) 15:15:20

    >>128

    キタサン自身の赤因子は芝もん

    でも自前バレボンをキタサンの親にしてしまっているもん

    ……でもこのバレボンもキタサンが親でとんでもねぇインブリードかましてるしもん、因子厳選するだけならインブリードって問題ないもん……?


    4171D74A-449D-44FB-AE90-D954AA3D448B.jpeg


    94885100-C8F9-4DB0-9EA2-02BAC8DDA6A9.jpeg

  • 13011822/11/06(日) 15:16:13

    >>129

    画像の二重貼り方わかんねえもん!

    今から2レス無駄にするもん

    こちらキタサンの因子もん

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:16:45

    ライアンの因子周回が本当に辛い
    心もジュエルも擦り減る

  • 13211822/11/06(日) 15:17:08

    >>129

    キタサンの親にしたバレボンの因子もん

    こいつは別のキタサンを親にしてるもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:17:26

    >>126

    自制心と下り坂巧者凄いもん・・・ステ上限解放されて解析も進んだ現代だと緑スキルと上り下りスキルの因子は汎用白に勝るとも劣らない有用性もん

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:04:50

    >>129

    インブリードは因子周回でも問題だもんが、マイル2で地固め因子を持っているため今回はスルーするもん

    手持ちのキタサンと借りたスカイでチョコボン育成

    チョコボンと借りたスカイでエルコン育成で良いと思うもん

    >>7のウマ娘DBに中距離8、地固め4尻尾上がり2のスカイがいるからスカイはそれを借りるといいと思うもん


    ウマ娘DBに登録されてるスカイは高確率でチョコボンが親だからここでもインブリードが発生してるもん……

  • 13511822/11/06(日) 16:14:09

    >>134

    インブリードの問題もケースバイケースなのかももん?

    バレボンを親にしてないスカイを探さなきゃもん……?

    因子はこれで一旦よさそうだけどもん……

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:26:31

    >>135

    親のエルコンや本命のダスカを育成するときに祖に同キャラがいるのは被害が大きいけど、祖のチョコボン育成なら個人的に許容範囲もん

    もちろんキャラ被りは無い方が良いもん

    ケースバイケースというか、ある程度は許容しないと因子周回が前に進まないのが辛いところもん

  • 13711822/11/06(日) 16:37:26

    >>136

    祖にした時点で祖の親以上の情報は子に反映されないから問題は一応無いって解釈でいいもん?

    妥協は確かに仕方ないもん。中距離逃げダスカしか育成しないわけじゃないからもん……


    ここまでありがとうもん、ぴったりのスカイを探してみるもん……いなかったらもうバレボン親のスカイで妥協するもん……

    SSの血が入ってない馬が歓迎されるのってこういうこともんね……

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:51:26

    通常マヤノ逃げにしたら結構レース負けるもんけど先行の方がいいもん?

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:10:00

    >>138

    同じく通常マヤを逃げで育ててるもん

    マヤのスピードは十分もん?

    マヤはスピードさえ盛ればかなり安定して勝ってくれるもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:20:18

    少しずつアオハル点火が増えていくのは楽しいもん
    うまいこと地固めと垂れウマ回避も因子化できてるのも美味しいもん

  • 14111822/11/07(月) 00:49:11

    もん!

    中距離逃げダスカ育成したいターボですもん
    評価SS取れなかったおかげで白因子ばかり一丁前なバレボンができたもん……
    しかもこれで地固め因子合わせて星8だもん
    虚しさが現れるもんね

  • 14211822/11/07(月) 00:54:31

    現在の所持サポカですもん……
    ガチャ産完凸SSRがトプロとファインしかいないから中々選択肢が少ないですもん
    もちろん育成ウマ娘の成長率に応じて調整すべきだけどもん、編成のバランスが難しいもん……

    基本的に中・長距離優先でマイルをついでに走る構築なので何かアドバイスあれば教えていただきたいもん……

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:36:58

    クライマックスが嫌なんでグラライ30戦SSランクでやっていこうと思ってますがハローさん凸2だとレスボ3ですしSSRタキオンはレスボ無しなんでやっぱり入れ替えた方が良いんですか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:58:46

    >>141

    今度からサポカは得意トレで分けてくれたほうが見やすいもん

    それはそれとして、採用スタミナサポカはなんでこのふたつもん?このふたつだけ妙に浮いてるというか…スタ因子狙いで2枚入れるとしても他の方がいいと思うもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:33:26

    >>141

    スピードトプロ、スピードウインディ、スタミナクリーク、パワーバクシン、賢さファイン、フレンドでスピードフク

    スタミナが不安なら賢さファインをスタミナハヤヒデに交換、チョコボン以外を育成するときに地固めが欲しければスピードフクをパワーファルコンに交換

    自分だったらこんな感じで編成するもん

    40戦ローテはあんまり縁がないから参考程度に頼むもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:35:08

    >>143

    おそらくグランドライブの因子周回についてノウハウを持ってる人がかなり少ないと思うので自力で試して行く方が早いと思うもん

    ただターボの感覚だとメイクラの50戦↑SSより遥かに高難易度だと想像できるもん


    一応有名どころだけど参考になりそうなグラライ因子周回動画貼っておくもん

    【ウマ娘】新シナリオ因子周回実践。シンボリルドルフで出走回数や動きを色々と!【因子厳選/因子周回/新シナリオ/メイクラ/グランドライブ】


  • 14711822/11/07(月) 12:52:11

    >>144

    指摘ありがとうもん、得意トレーニング順でも少し観にくかったから絞り込みで分けたもん。これなら多少見やすいもん?


    どっちも配布SSRにした理由は金スキルで評価点稼げないかなと安直に考えてしまったからもん。

    結果としてステがボロボロもん……素直にスタミナ完凸SR入れればよかったもん……?

  • 14811822/11/07(月) 12:55:31

    >>145

    ありがとうもん

    パワーバクシンは尻尾上がり目的で入れるという解釈でよろしいもん?

    あとスタミナクリークは無凸なんだけどそれでも問題ないのかもん……?

    質問ばっかで申し訳ないもんもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:25:04

    >>146

    143だけど動画ありがとうもん。

    自分でも米した後やって見たけどレースと練習両立出来なくて曲取るの結構無理だったもん。

    大人しくグラライでヒント拾いつつG1、2でできるだけ多くレース出るくらいにしとくもん。

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:08:36

    >>148

    パワーバクシンは汎用強スキル尻尾上がりが貰えること、連続イベント1回目でスピード+30かSP+30を選べこと、完凸でレースボーナス10あるのが魅力もん

    スタミナクリークは無凸でも初期スタミナ25でレースボーナスも5あるから使えるもん

    マエストロもあるもん

  • 15111822/11/07(月) 18:27:59

    >>150

    スタミナクリーク無凸でも使えるとは知らなかったもん……早速使ってみるもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:04:52

    アオハル力因子の下準備がやっとできたもん・・・
    これからは継承でイライラしなくていいはずもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:31:29

    因子周回に昨日から目覚めたもんけど50戦だとS+で止まっちゃうもん。
    その場合40戦SS目指した方がいいもん?

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:34:21

    >>153

    自分は40戦のが良いと思うもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:35:46

    >>154

    ありがとだもん。そうしてみるもん。


    わがままついでにサポも見てくれたら嬉しいもんけどこれならどう組むのがいいもん……?

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:23:19

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:23:53

    着々と進めていくもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:54:18

    >>155

    これだけ揃ってたら、

    玉座、クリーク、パワーマーベラス、キタサン、フク、トップロードで53戦SS行けると思うもん。

    金回復スキル持ちならクリークのとこはパワーに変えてもいいと思うもん。


    ターボはパワーマーベラス→パワーバクシン、フク→ジョーダンで53戦SSローテだもん。

  • 15911822/11/08(火) 01:07:19

    SS乗せるのって難しいもんな……

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 01:42:54

    スタミナ3ようやく出たと思ったら赤と白が微妙過ぎてまた周回に戻るもん
    せめて垂れウマ尻尾は欲しかったもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:13:00

    結構白多めについたもん!
    祖に登山家ウマ好みあるからなんとか回収してレシート因子作るもん!

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:15:11

    >>161

    おめでともん!これだけいっぱい白つくと壮観もんね

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:20:56

    >>160

    赤1はマジで致命的もんね……

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:34:22

    最近因子周回はじめたから質問したいもん
    〇~◎のスキルって今まで脳死で◎まであげちゃってたけど、もしかして因子周回の時って取れるスキルの数とか評価点とか加味すると〇止めの方がコスパいいもん…?
    ウマむずかしいもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:52:55

    >>164

    ターボは継承させたいスキルは◎にしてるもん。具体的にはマイルコーナーとかもん。あんまり使わない緑スキルなんかは◎にするともったいないと思うもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:54:52

    明日から始まるクリークピックアップマジで嬉しいもん。これでクリーク完凸できるので因子周回が捗るもん!

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:58:09

    >>164

    ◯より◎の方が白因子になる確率は高いもん

    でも◯の方がSP効率も評価点効率も高いもん

    評価SS育成をしている、または他にも欲しいスキルが多いようなら◯

    そのスキルを優先的に白因子化したいなら◎もん

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:34:00

    ランクSSまで乗せるのがまず難しいもん…………17000まで評価点行ったのに……

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:45:12

    >>165

    >>167

    なるほど…やっぱり因子予定のないスキルまではちょっと無駄遣いもんね

    ありがとうだもん、使いたいコーナー系以外は○で良さそうもんね

    良バとかつい上げちゃってたけどよく考えたら本育成で使う予定のサポカで拾えるから因子ではそこまでいらないぽいもん…

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:58:30

    ターボは地獄より帰還したもん……!
    追い込み7ライアン出来たもん……!

    しばらくは周回嫌だもん……!これで完成とするもん……!

  • 17111822/11/09(水) 00:03:50

    なんか見えてきた気がするもおおおん!?
    ひとつ言えることは玉座つえーってこともん

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:31:16

    >>169

    良馬場の例だとトプロからLv3で拾えるから不要という考え方もできるけど

    因子でLv5、或いは因子でLv2+ヒントでLv3でヒント潰しができるとか

    ヒントも必ず貰えるわけではないから良馬場の鬼が高くなるのを防ぐとかで

    ターボはむしろ絶対に使う側のスキルは本育成のサポカに関わらず積極的に◎や金スキルにして因子化狙ってるもん

    それこそ評価点SS捨てても優先するもん

    評価点SSはあくまで因子になった後の星の数を上げるもので、そもそも因子にならなければ意味ないし

    本番で使いもしないスキルを査定の為に取ってそれが因子になったとこで無価値だもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:02:47

    保守もん

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:29:21

    金スキルは評価点の補填に使えるから評価SSが怪しい時はどんどん取るもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:58:10

    >>169

    165ターボだけど、良バ場なら◎にしてOKと思うもん。ターボが言ってたあんまり使わない緑スキルは曇りの日とか対抗意識とかを想定してたもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:22:21

    初心者なんだけれど相談にのってほしいもん
    因子厳選で最初はとりあえずスタミナとかスピードの9を目指せばいいのかもん?

    最終的には強いライスシャワーを作りたいと思ってるのだけれど、その為に何から手を付ければいいのか解らなくて困ってるもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:35:06

    >>176

    スタ9を目指すのはかなりの試行回数がいるからスキルを厳選したスタ6+αを目指すといいもん

    育成に関して詳しいアドバイスが受けたいなら所持SR以上サポと育成ウマ娘を貼るといいもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:04:54

    >>177

    ありがとうだもん

    今出先だから夜に貼らせてもらうもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:27:50

    >>176ですけれど相談したいので手持ちを貼らせてもらうもん

    まずは所持キャラだもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:31:46

    次はサポートだもん
    入りきらなかったけれどSRは他に
    賢さ ドーベル
    根性 ネイチャ
    根性 ツルちゃん
    スピード キング
    パワー ヘリオス
    友人 桐生院
    がいるもん

    普段の育成ではフレンドからタキオンを借りて
    配布アルダン
    スピードカレン
    賢さマーベラス
    Rライトハロー
    (盛りたいステータスのキャラ)
    フレンドタキオン
    で育成やってるけれど手詰まり感を感じてるもん、無知で申し訳ないけれど良い編成があれば教えて貰えると嬉しいもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:32:33

    画像貼れてないもん!?
    無駄にスレ消費して申し訳ないもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:20:15

    ウマ娘とサポカの一覧を見たもん
    内容的にたくさんレースに出続ける因子周回はまだ厳しそうだもん
    固有と覚醒スキルに回復があって育てやすいクリーク・タキオン・マチタンあたりをアオハルシナリオでスピスタ育成して、スタミナ9因子+優秀スキル因子を目指して合計25戦くらいするのが良いと思うもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:27:55

    サポカ編成は自分ならスピードアルダン、スピードエル、スピードウインディ、スタミナマヤノ、パワーライアン、フレンドでスタミナクリーク(クリーク育成時は理事長代理)にしたいところだもん
    スピードとスタミナを伸ばしつつヒントやイベントで金回復、垂れウマ回避、集中力、コーナー巧者あたりのスキルを取得して因子化を狙うもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:37:10

    >>182

    >>183

    ありがとうだもん!

    早速試してみるもん、教えて貰ったスキルを中心に絶対腐らなそうなスキルだけ取って因子にしてみるもん!


    ……最後に教えてほしいもん、もしかしてスキルって無駄に色々取ると肝心なのが因子になりにくくなったりしちゃうもん?

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:06:34

    >>184

    スキルの因子化個数に上限は無く、スキル一つ一つが個別に因子化の判定をしているもん

    ちょっと微妙なスキルを覚えさせても強スキルの白因子化を邪魔したりはしないから安心もん

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:19:49

    >>185

    ありがとうだもん、スキルを覚えさせて損する事はないと理解出来たもん!

    今度こそ因子厳選の第一歩を踏み出せるもん、本当に助かったもん!

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:34:12

    懐かしいもんねぇ
    クライマックスシナリオ以前の因子周回はウマ娘それぞれの目標レースを照らし合わせて、いかに同じ重賞レースを走らせつつ連続出走を避けるかのローテーション構築が重要だったもん
    あれはあれで楽しかったもんね

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:52:11

    >>187

    TSへの移行はとんでもない革命だったもん、謎ローテだからという理由で因子採用を見送られていた子達が一気に台頭したもん

    評価SSの存在が広まったのがTS後と考えると因子周回はTSから始まったと考えても遜色ないレベルだと個人的には思ってるもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:53:11

    保守もん

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:07:30

    そろそろスレも埋まりそうだけど因子周回はじめるターボも増えてきたしちょっと祖父母因子育成について語りたいもん。

    ターボの考えだとまず目標として祖父母(青3赤3or距離2)+曽祖父(スピ6マイル6or5)を狙うべきと思うもん。

    1.曽祖父にスピ6が入るととにかく序盤のレースが安定し祖父母・親因子両方とも育成難易度を下がるもんスピードフクキタル併用するとなお楽ちんもん

    2.マイル5〜6効果、現状因子周回はマイル〜長距離走るのが基本だけどマイルE中長距離Aorマイル中距離A長距離Gみたいのから適正を上げるけど後者は大体長距離Gで敷居が高いもん、反面前者はC〜Fが多くてマイルのが汎用性があると感じるもん

    って思うけど欠陥とか問題点とかが聞きたいもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:21:54

    因子周回用の因子で優秀なのは確かにスピードとマイルだと思うもん
    TSシナリオ因子周回はまず自前でそれなりのマイル因子を用意するところから始まるし、スピード因子の有用性はスピード因子持ちをフレンドから借りるようにしたら周回が安定するようになったターボが保証するもん

    まあ祖の親の段階だから、あんまりクオリティを気にしすぎてドツボにハマらないよう気をつける必要はあるもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:21:05

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:22:31
  • 194二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:24:18

    重賞ボーナスさえ稼げれば親子とかの組み合わせってかなり自由自在もん……?

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:40:49

    >>194

    単純に数字で見て相性値10の差が重賞10勝分と考えて大きいと見るか小さいと見るかは人次第もん、ただ前スレだったかに重賞ボーナスより元の相性値による効果がかなり大きいみたいな検証結果があったこも事実もん。


    現状継承固有が有用すぎるから相性悪くても採用せざるを得ないのに対応すると自然と重賞ボーナスに頼ってる感じだとターボは思ってるもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:13:00

    >>195

    そーゆーことだったかもん……逃げのスカイと相性悪かったりすると重賞ボーナス必須ってこともんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています