今更聞けない禁止・制限・エラッタ理由を質問するスレ(リアニメイト)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:13:28
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:15:00

    >>1

    スレ画は解除されたのでは?

    ボブは訝しんだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:15:38

    >>2

    と言うか今はまあまあ許されてるからな(ニヤリー、天啓

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:16:08

    復活したのか
    もっと話したかったから助かる

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:16:56

    まあ制限ではあるんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:17:02

    許して

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:18:24

    >>6

    そもそもひびきでつけられるのがまあまあアウトなんでダメです

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:20:01

    サグラダ・ファミリアって採用率そこまで高くなかったよね?
    解除されないの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:23:45

    >>7

    そんな!ただ三ターン目にちょっとニコルボーラスとかドラゴ大王出すだけじゃないですか!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:23:53

    >>8

    S.T封じそのものが危険だってのがある

    カーストーテムとかガラムタ、単騎ラフルル、ミラダンテあたりも同じような理由だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:24:09

    >>9

    出てきちゃいかんだろ君たち!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:24:56

    >>9

    2ターン目ですよ……

    まぁこう考えるとコイツ死んだの妥当か

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:25:41

    >>12

    一応現環境基準でだから…三ターン目でも大概だな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:25:47

    魔導者の審判ってなんであかんのや
    種族デッキかと思ったら1枚だけでデッキが暴れてたらしいけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:26:35

    そんなに強いか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:27:49

    >>15

    実際今だと解除されてもええと思うけど当時やとあかんかったんやろなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:28:19

    未だにスタン禁止されたの納得してない
    悪さしてたのルーカとウィノータの踏み倒しコンビじゃねぇか…青白ブリンクや青黒リアニや青緑系ランプで使う分には強い切り札止まりじゃん…

    結局ルーカもしばらく後に種の生物を3マナで固めて確定コーマガチャするタイプが出てたし
    ウィノータもケンリスだの精鋭呪文縛りだの刃の歴史家だの踏み倒すデッキがtier1.5~tier2くらいにはいたではないか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:28:43

    >>15

    現代でも結構強いレベルなのにオーバースペックすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:29:56

    >>17

    今後似たようなことにならないようにっていう抑止力的な面もあったと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:30:40

    >>14

    カードを使えば使うほどに手札が増えておまけでデッキからモンスターが飛んでくるカードが弱いはずもなく

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:35:01

    >>14

    正直今だと帰ってきても大丈夫

    フルパワーを発揮する為にはスロットを使い過ぎる

    ワンキルとかも出来るわけではないし、制圧も6割ちょっとでジョウゲンゲーテが出来るだけだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:40:54

    TDN再利用できる装備なのになんで禁止?
    数値も300とかゴミでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:42:23

    >>22

    誰も装備カードとしてじゃなくて、何度でも手札に戻ってくるコストとして見てたから…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:43:00

    コスト4ならそんなに強そうに見えないけど……
    コスト1クリーチャー4体出し遅延とか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:43:17

    >>22

    フェニックスブレードがあるでしょう?

    あれから戦士族除外が無くなったのがそのカードです?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:43:32

    俺不知火使いではないんだけどよお…
    ブラスターは制限でも良いんじゃねえか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:43:41

    ただのジョークカードやろ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:44:27

    >>24

    なんやかんやして無限ブレイカーとか7ハンデスとかドラゴン以外召喚禁止とか呪文禁止とかの大型クリーチャーを踏み倒してたので……

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:44:59

    >>27

    レアリティが書いてないプロモカードとかレアリティ変更とかの裁定がめんどくさすぎて死んだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:45:19

    >>27

    多分コイツ、ループの強さよりも

    同名カードを、初版と再録版で優劣つけるのが問題だよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:45:37

    >>23

    >>25

    つまり再利用+誘発でなんやかんやあって勝てるデッキがあったと

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:47:47

    >>31

    場にギアフリードと王立魔法図書館を出して

    ギアフリードにエルマを装備→破壊されて手札に戻る→魔力カウンターが貯まったらドロー

    これを繰り返してエクゾディア揃えて勝ちみたいな事が出来た

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:49:08

    >>28

    超あくどく事してた!

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:49:33

    >>31

    ギアフリードしか現実的に利用できるカードが無いからこいつも解放候補

    こいつ使うくらいならもっと少ないカードでもっと強い事できるし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:49:58

    >>32

    これは邪悪……

    エクゾ関連で禁止って多いのかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:51:22

    >>31

    まぁそれ以前に無限ループを誘発するカードは基本禁止

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:54:26

    >>17

    工作員は犠牲になったのだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:55:41

    >>17

    踏み倒しカードが悪いのは確かだと思うが土地まで奪えるのはやりすぎだと思うよ

    ブリンクで毎ターン土地奪われた恨み忘れてねえからな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:02:26

    なんで?どして?
    コスト重いし踏み倒しにくい8、トリガーもない
    進化クリーチャーは出せないし先にクリーチャー出すからマナ詐欺もできない、かなりおとなしくなってると思ったんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:04:27

    コスト1の呪文ってそんなやばいの?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:06:13

    >>40

    「こりゃたまらん」

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:06:28

    >>40

    はい……(毎ターンランデス)

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:10:14

    なんか知らないカードが制限に入ってたけどなんで?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:10:32

    >>24

    デュエマは4あれば無限が出るんや

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:11:43

    >>40

    ドリル・スコール→全員自分のマナを1枚墓地に

    クルトの気合い釣り→自分の墓地の呪文を1枚山札の1番下に置く

    この2枚回してるだけで勝ち

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:14:51

    >>43

    スーパーソリティアデッキのぶん回りカードだから規制されただけです

    カードデザイン的にはデッキを選ぶ貪欲な壺みたいな中盤に打つカードだったけどインフレが進んで初ターンで打てるようになった

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:15:37

    >>43

    テーマ内の全てのモンスターが闇属性で統一されてて「手札のこのカードを相手に見せ、その後相手に自分の手札をランダムに捨てさせ見せたこのカード以外のやつが捨てられたなら自身を特殊召喚してワンドロー」する効果を持ってる未界域ってテーマがでたんだ

    しかも全員が手札から捨てられたときの効果も持ってたから手札を減らさずに大量展開できる上に特殊召喚にターン1がついてなかった

    そこそこ暴れた結果展開途中で墓地に溜まった未界域モンスターをコストに後続の未界域を引き込めるそいつが規制くらった

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:19:42

    >>39

    正直現代だと許される可能性があるスペックだと思う。それでも確定除去とマナ数に依存しない踏み倒し効果がある分何らかの呪文踏み倒し手段が出た時に暴れる可能性がワンチャンあるといった感じ(それでも今後解除される可能性は十分あると思う)

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:25:42

    ドローロックした所で効果を発揮するのは罠とドローフェイズの関係上次の相手のターン
    なんでこんな弱いカードが禁止なんですか?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:34:57

    ディールってなんで制限になったの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:23:17

    >>49

    通常罠なのを悪用されて無限に再利用する奴がいるのでダメです

    はたき落としとかと違ってドローすら出来ない系は危険だから……

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:43:15

    >>17

    そいつはメタ環境を強制的に変更したいとの思惑もあるからね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:00:18

    >>50

    ディールというかラッキーナンバーが悪い。ラッキーナンバー連打することでトリガーやニンジャ・ストライクを封じて逆転の目を潰せたこと、GRメタであると同時にシータミッツァイルのようなGRデッキでも採用され環境で猛威を振るったことが主な原因。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:06:24

    何のデッキか忘れたけど、ラッキーナンバーループして1から99まで止めてから殴るのオシャレで好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:07:20

    >>54

    殿堂ゼロの大地サイクリカがその動きできたはず

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:29:38

    >>53

    なんかカマスやら単騎を搭載したレッゾとかドギラゴンデッキみたいだな……

    合掌

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:11:43

    >>44

    場のクリーチャー4+マナコスト4=8を倒して∞かぁ…おっしゃれやな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:19:29

    >>57

    山札からコスト∞パワー∞が飛んでくるどころか山札の中のドラゴン全部出てくるんや

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:22:54

    何がいけないんですか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:26:45

    >>59

    スピードアタッカー付与だな

    当時はモルネクいたしなおさら

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:30:17

    >>59

    マナロック等アタックトリガーがヤバイ奴らとか革命チェンジ、侵略のようにアタックに反応するカードがめちゃ増えたから あと単純にギフトをデュエマ最大勢力のドラゴン限定にしたところでそんなに変わるわけが無かったということで

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:31:15

    3枚入れても事故要因だし解除して良くね?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:32:54

    >>59

    デュエマはデュラプレ動画見てる程度だけど踏み倒しスピアタ付与の時点でやばいカード臭がぷんぷんする

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:34:45

    >>24

    クソ豆とのカスコンボ出来るのでなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:35:20

    >>62

    名誉枠みたいなもんでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:39:27

    >>26

    実際ブラスターは制限で良い気もするんだけどダメなのかな?

    今だと他の征竜より効果弱めだし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:40:15

    >>39

    大地系は悉く滅びろ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:42:03

    >>62

    してもいいけどどうせ1枚しかいれないんだからそのままになってるほうが特別感でるだろ枠

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:46:16

    >>66

    不知火あたりが弾けそうだからな

    ブラスター&不知火2体の効果でお手軽にアドかっさらえるし

    それでもレドックスよりは目があるけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:46:25

    別スレでこいつ禁止になってるというのを知って驚いた
    バトスピは超最初期に友人と遊んでいただけで詳しくないんだがなぜ禁止になっているんだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:53:58

    >>70

    そこにミカファールがおるじゃろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:54:41

    >>71

    ミカファールも禁止になったはずでは…?同じタイミングで禁止になったんだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:57:13

    >>72

    ってか同じタイミングで制限にぶち込まれた後

    先にミカファが死んだ


    あとはデスペラードを速攻でだして4コアブくらいしてたはず

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:00:20

    >>73

    なるほどこれで大型だしてそいつの効果で±0になるから禁止になったのな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:00:23

    >>70

    そもそもそいつは最初にコアの使い方を教えるために禁止前提でつくってたはず

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:46:21

    ラフルルラブがいいならこいつもいいのでは?

    https://dm.takaratomy.co.jp/wp-content/card/cardimage/dmrp09-g05.jpgdm.takaratomy.co.jp

    ドルファディロムとかデュエプレキンアルがいいならこいつもいいのでは?

    https://dm.takaratomy.co.jp/wp-content/card/cardimage/dmx22b-118.jpgdm.takaratomy.co.jp
  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:20:02

    何が悪いの?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:44:57

    >>77

    2体同時出しってのが不味くて本来ならターン跨いで片方のクリーチャーが生き残ってもう片方のクリーチャーも無事着地出来てから初めて出来るコンボが一発で揃っちゃう

    それとマナから出せるのもヤバくてデュエマではマナがないとほとんど何も出来なくなるからハンデスに比べてランデスは本当に数が少ないんだけどコンボパーツマナに置いてコイツから出されると妨害のしようがない

    さらにコイツ自身がマナから唱えられるのもヤバくて自分で文明を捻出出来るから全く色の違うデッキにトリガー感覚で指すことが出来るししかも上でも言ったとおり妨害もほぼされない

    まぁ要するにコイツが許されてると今後ありとあらゆるコンボが実現可能になっちゃうからそれがまずいってこと

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:15:12

    >>62

    これはなんか制限されてること自体がコイツのアイデンティティみたいなとこあるし・・・

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:17:16

    >>76

    1枚目はグレンニャーやクロックがそいつになるんだ……

    2枚目は特に現代だとRXから出てくるから3Tでロックかけられちまうんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:18:03

    遺言状の罪状をあげてくれ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:28:02

    クソ猿クソ猿とは聞くけど何がそんなに悪いのか分かってない
    サーチするカードをサーチするカードをサーチするみたいな事やってるって言うけど
    そんなん今時どのデッキでもやってるんじゃないの?何でこいつだけ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:26:30

    >>81

    キャノソルの弾をどれだけ補充したか

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:32:54

    >>81

    俺も気になる

    もし、現代版にテキスト整備されたらどうなるのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:39:18

    >>25

    >>23

    エルマは装備されている状態で破壊されないと帰ってこないから無限コストにはならんぞ

    こいつが禁止されたのは上で言われてる王立魔法図書館とのコンボだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:45:30

    >>77

    5マナを2体同時に出せるっていう拡張性がヤバすぎる

    鳴動するギガ・ホーン&太陽の精霊龍ルルフェンズ→聖獣王ペガサス

    闘龍鬼ジャック・ライドウ&太陽の精霊龍ルルフェンズ→超聖龍シデン・ギャラクシー

    魔光蟲ヴィルジニア卿&不死ゾンビーバー→悪魔神ドルバロム

    とか無限にコンボが産み出せる

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:50:10

    >>49

    僅かでも再利用などの悪用の可能性があるドローロックは許してはいけないって判断だと思う

    ドローロックって相手のプレイの可能性を完全に潰す行為だから、TCGのやっちゃいけないことリストの最上位に位置してる

    まあ今の環境には烈風帝ライザーっていう相手のデッキトップにバウンスできるカードを採用してるデッキが普通にあって、こんな罠なんかよりそっちのが遥かに安定してドローロックを仕掛けられるんだけどね...

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:52:17

    >>81

    効果が発動するタイミングも出せるモンスター数も分からん罪だ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:59:49

    >>88

    通常魔法

    このターンに自分フィールド上のモンスターが自分の墓地へ送られた時、デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


    細かい部分が書いて無さすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:14:27

    >>82

    簡単に言うとEMがアホみたいに強かったからだよ

    だからサーチをサーチできて本人もサーチが容易の安定感の象徴であるそいつが禁止になった

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:25:25

    ドローするだけじゃんか

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:30:57

    >>91

    デッキにいれない理由がほぼ皆無だからな

    使用率100%のカードが規制されるって考えたら自然だろ?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:33:01

    >>84

    現代でも正確なテキストが書けないから禁止のままな気がする

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:37:58

    カップ麺の方禁止にするわけにはいかないけど
    仮にカップ麺禁止にしたらこいつは出れる?

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:40:17

    >>91

    遊戯王はマナ制度がないから手札枚数=力なんだ

    そんなゲームでノーコストで手札増やすから禁止なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:47:08

    >>86

    ここで出されてるようなファンデッキでのあらゆるコンボを実現できる点は面白かったけど、一方でメルゲドッカンデイヤーや白緑ファイブスターみたいな即死コンボも複数生み出してるヤバいやつだからな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:00:50

    >>94

    おそらく

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:40:50

    >>84

    遺言状

    通常魔法カード

    (1)このターン終了時まで、自分はデッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を一度だけ特殊召喚することが出来る。この特殊召喚はメインフェイズ・バトルフェイズ・エンドフェイズに、このターン中自分フィールド上のモンスターが自分の墓地に送られている場合に行える、チェーンブロックを作らない特殊召喚である。(ダメージステップ中は不可。)


    多分こんな感じだけど

    帰って来てよい要素が無さすぎる

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:49:05

    罪状の塊だな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:12:45

    最初はトラッシュから出せるの強いから制限されてると思ってたけど、改めて思うと出せる範囲がコスト3以下でマジック自体もコスト3なの見ると何で制限されてんだ…?ってなった

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:38:54

    >>92

    まずはつまずきを四枚入れます、と似たようなもんだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:15:10

    実家にあって正直そこまで強いとは思えないんだけど、こいつどうしてプレ殿なの?解除されて値段上がってほしいんだよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:51:46

    >>102

    2→4→6で4ターン目に5ハンデスが悪かった

    あと呪文踏み倒しは6コスト以下条件のものが多い

    1軽いロストソウルってだけで2つもまずいところがある

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:38:41

    >>82

    こいつの場合は当時ですらペンマジ、ドクロバットジョーカー、本猿こ3ルートぐらい拾う手段があるのが問題なんだよ。

    しかも3積みできたからまず手札に来る。

    しかも今だとエレクトラム筆頭に候補が増えたからが更に簡単に手札に引き込める

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:40:20

    復活したのか
    嬉しいな
    ところでこのホーリーエンチャンターはなんでナーフされたんですか

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:41:39

    >>105

    アンベルトとかと合わせて守護ビショップで暴れたから

    横展開からの2コスト3ドローとか平気でしてくる

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:53:19

    >>105

    未だにアンヴェじゃなくてコイツだったのがわかんないわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:28:28

    デュエマはハンデス・デッキデスに大体厳しい
    ギガザンダとかもいるけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:45:17

    >>100

    逆に考えると自分のトラッシュにある対象のカード全てに手札一枚使うとトラッシュから好きなタイミングで使えるようにするからね、バトスピは召喚したあとにコアを外して自由に自壊(消滅)できるから出した時効果強いやつを一枚でも引けば使い回してぐるぐるデッキ回すのが強い、あとフラッシュ限定じゃなくてメインでも使えるのがヤバいです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています