【ネタバレ注意】ワールドトリガー227話・228話 感想スレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:43:22

    取り急ぎ、モリモリ語っていこうぜ!って感じの次スレです

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:45:56

    いつも1スレ目を立ててくれてる人みたいに気の利いたスレ立てでなくてすまない

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:46:45

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:47:22

    すれたてありがとう!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:47:36

    地味にヘルプユニットで茄子さんがいるな
    A級チーム以外からって初か?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:47:50

    一乙でございます

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:47:50

    >>2

    いいスレ立てだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:47:51

    テレパシー内緒話をみんな使いこなしておる
    便利

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:48:00

    ワールドトリガーおもしろすぎてびびった 毎月読んでるのに

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:48:13

    スレ立て乙です

    戦闘シミュでオッサムの発想諸々が自分の中でなかったから素直にスゲエってなった
    共通課題もどうするか楽しみだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:48:53

    後半1ページ目のてるてるがずっとガチで空いた口が塞がらない状態になってるのも面白い

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:49:00

    照屋ちゃん今回はA級に見られてること忘れてそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:49:03

    >>5

    試験に参加していない隊員から選ばれてる感じだな

    逆に試験未参加でまだ選ばれていない隊員って迅ぐらい?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:49:20

    修が言ってる共通課題って専門で難しいやつの方かな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:49:35

    隊長3人いることには作中で言及されてたのに
    ミニ部隊3つ作るなんて思いつきもしなかったし見かけもしなかった
    感動した

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:14

    「照屋ちゃん」「照屋文香」が納得のトレンド入り

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:16

    王子くんさぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:27

    修案は有りか無しかをわざわざ強調してるから、今まで出てきた策のどれかに準ずるんじゃないかなぁ
    それこそヒュース案がわかりやすいけど、日佐人の意見からすると今からじゃ旨味少ないしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:34

    マキリサ表情が柔らかいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:39

    たった1試合(一応三雲が貼ったものを逆用したのを含めれば2試合)披露しただけで「ワイヤー機動適性」がつけられるあたりあの動きは上の人からみてもハイレベルなんだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:52

    カシオが言ってたから王子のこと気になって25巻取り出して読んでた
    王子が急に特別課題で戦闘シミュ抜けて辻ちゃんが驚いてた
    うん、王子はそういう事するよカシオ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:50:59

    コマを3つに分けてそれぞれミニ部隊をつくるっていう考察あたっててやったー!
    あたると純粋に嬉しいね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:51:36

    隊を3つってのもそうだけどそもそも最初の一撃で有利不利が確定するってゲームでは当たり前なのになんで気がつかなかったのか自分の頭の悪さにがっかりする

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:51:48

    マキリサ本当にみかみかへ向ける表情が優しくて予想以上にメロメロな模様

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:51:59

    >>13

    冬島、喜多川、尼倉のトラッパー・スポッター勢は選択肢になさそうね

    あとは那須さん以外は現役のB級中位以上は全員参加してるね

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:52:19

    真木さんの+2は先にマイナスした分の差し引きも含んでるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:52:27

    A級が基本っぽいヘルプユニットに食い込む那須さん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:53:10

    水上の先の事で頭使ってほしくなかったってランバネイン戦の思考のリソースにも通じる奴だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:53:13

    隊長経験者がガチでいないジャクソンとことゾエさんとこが心配になってきた
    まぁミニ部隊を作る以外にも勝つ方法はあるだろうけどね(自分には思い付けないが)

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:53:21

    おっくんわざわざ万能適正について聞いてたけど、木虎は持ってないんかな?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:53:35

    >>26

    だと思う


    っていうか、ボーダー後方「ふっ…おもしれー女」する人間多すぎないか?

    ぽんぽこぽん点入ってるんじゃが?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:53:39

    立て乙
    採点される側が人なら採点する側も人なんだよな
    今週の照屋ちゃんに「こいつと仕事がしたい」っていう魅力と熱を感じた
    というか登場したキャラ全員更に魅力が増した気がする
    こんだけキャラがいてそれぞれ固有の魅力があるの凄いよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:53:47

    マキリッサがみかみかとモニター室一緒で、
    メロメロになってるのに気づいたか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:54:16

    照屋かわいい!とは思ったがあれだけA級評価されるほどか?
    照屋であれなら即行動に移した荒船今樫尾は全員あれ以上の点もらったってことで良いのかな?
    俺の中ではあの3人の方が高評価なんだが、そこから違うのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:54:41

    水上が「照屋ちゃんは納得いかへんの?」って言ってるけど、
    どっちかというと理解力の鬼荒船と王子に調教済みのカシオの方がおかしいんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:54:46

    >>33

    マキリッサの微笑みなんていままであったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:55:30

    228話の2コマ目の表情と「頼む」のコマの表情を見比べると味わいが深い

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:55:32

    チェスト交戦理論ってやつだな!
    個々の戦闘力は考慮せず純粋に数で有利不利を決定するやつ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:55:57

    >>33

    マジで穏やかな顔してて二度見したよね

    これがみかみかにメロメロ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:55:58

    >>30

    香取はポジション転向しまくってるからその辺も考慮されてるんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:56:09

    今さんが「高得点にこだわる理由」を聞いたのもナイスパスよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:56:39

    >>33

    いま気づいたんだけどこれ

    雷蔵・冬島 風間・三上 当真・真木

    のほうが部隊で固まる+エンジニアで自然だろうに、あえてこのわかれかたなんだなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:57:17

    >>35

    そこら辺も含めて「それが出来るメンツを選んだ」なんだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:57:39

    んぁぁぁあああ照屋ちゃんみたいなモチベ上げてくれる部下がほしいよぉぉおお!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:58:02

    >>34

    心情的には照屋ってほとんどの人が言ってるなかで被害者である本人が解決法を出して飲み込んだからね

    感情移入の度合いが違ったんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:58:04

    >>34

    納得いかない状況からチームのために自分を納得させたという決断が分かりやすかったからね、てるてるは

    加点しやすいシチュエーションだったというのはあるかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:58:05

    >>43

    そう思うと「悩むところやけど荒船」のとき他選択肢で誰と悩んでたんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:58:13

    情報と材料が出揃ってからが修の真骨頂だから次回が本当に楽しみ
    一体どんな悪さを思いつくんだろう
    ワクワクが止まらん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:58:25

    カシオと辻ちゃん、進学校黒髪孤月使い+王子に翻弄されてる者同士だしきっとお互い分かり合える点が多い

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:58:38

    真木理沙は夕食後にじっくり詰めれば良いって言ってるけど怖えよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:58:55

    奥寺、三雲の質問の意図に真っ先に気付いてデータと記憶で裏付け取りに行くの地味に良い仕事してるな
    今回に限らずこの試験始まってからちょくちょく地味に存在感見せてる話だよね本当に地味だけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:59:19

    照屋ちゃんのこじれの原因が感情だから、自分で感情を納得させる案を出したってのがとにかく偉い


    カトリーヌがデート確約してもらったのを自分ひとりで完結させてやがる

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:59:24

    今ちゃんからの質問に水上が最高の返しをしたので今ちゃんが一層ときめいちゃうなと思う水今推し

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:59:45

    >>34

    しぶしぶ了承して空気悪くなる事態もあり得たからこうしてくれたらめっちゃ頑張れます!!って言ったのは好感度高くなるとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:00:30

    >>47

    つつみんも頭よくて物わかりがいい隊員だと思う

    ただ水上から見たら年上だったから同い年の荒船にしたとかね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:00:39

    >>34

    不満に思っちゃったことを飲みこんでフラストレーションがたまって効率が悪くなるってことも往々にしてあるしね

    それを上手く消化したってのは十分プラスだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:00:44

    >>46

    社会だとこうなると引っ込みがつかなくなりがちだし、そこで他人がまあまあって取り持ったりするところを、自分で「これで手打ちや!(誰にも損はない)」って出来たので単純にエライ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:00:47

    >>30

    拳銃適性がなくてスコーピオン適性しかないんかな(低トリオンのため?)

    オールラウンダーは大体付いてそうなイメージだったけど実はレアスキルか?(香取曰く雑魚スキルみたいだけど)

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:00:48

    >>47

    あの時のメンツだと堤かなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:00:52

    まーたメガネがなんか人畜無害そうな顔で悪い事しようとすてる…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:01:01

    >>47

    二十歳超えて諏訪さんの副官やってる堤じゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:01:37

    嘘つきブロッコリーなのに「この面子ならいけるやろ」は胸に刺さるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:02:17

    てるてるへの評価は「理解はできるけどマイナス」だったところに落とし所を自分で作ったから感情面の共感も含めてどかっと貰えた感じだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:02:43

    >>54

    てるてる本人もそうなんだけどあんなやり取り目の前で見せられたら周りだって士気も結束力も上がるしな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:02:47

    「そうきたか」の風間さんの表情すげぇ嬉しそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:02:51

    >>45

    それは審査員としていいのか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:03:11

    今回の照屋ちゃんの訴えで隊としては良くても「不満はあったとしてもまあ飲み込める」くらいのところから「全員納得して高いモチベーションで臨める」まで持って行けたわけだから
    士気への貢献ってところでは極めて大きいよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:03:14

    >>65

    でも風間さんは加点はしてないのよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:03:37

    普通なら情報も集まって他のチームと協力体制まで組んで主人公隊の反撃が始まりそうなとこだけど、水上隊の方もきっちり話を纏めて来たせいで自分の頭ではこれからの勝敗が想像つかないわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:04:06

    >>65

    見方が「後輩隊員たちも育ってきたな」ってもう上層部のそれよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:04:11

    >>66

    いいかどうかはさらに上が審査する

    そういうのも含めて試験だからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:04:19

    >>66

    A級がどういう観点で評価するかを上層部は見たいしA級もそれを分かってるんだから良いんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:04:25

    >>34

    あの状況で意見を引っ込めて、自分で落とし所を提示できるのは偉いと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:04:46

    香取の万能適正の強みみたいなのにミューラーは気付いたっぽい感じか

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:04:47

    >>68

    うわ、ほんとだ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:04:50

    >>68

    マイナス入れてる描写もなかったから風間さん的にはプラマイゼロって感じなんかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:05:05

    >>55

    >>59

    >>61

    あーつつみんかぁ

    つつみん確か成績もちょっといい側だったんだよね

    まあ、2学年離れた大学生だし、水上はスカウト組だからそこまでの情報はなさそうだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:05:15

    ここのミューラー、
    何かに気づいた?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:05:53

    水上の方針はどっちかっていうと否寄りなんだけど
    本人の考えが分かってなるほどと思った
    でも俺は隊員たちのように柔軟には動けんし
    やっぱ事前に説明はしてくれと思っちゃうので
    照屋ちゃんの消化の仕方は素直に凄いと思ったわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:05:56

    >>74

    機嫌悪くなってたはずの香取が復活していることに驚いていると思われる

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:06:01

    カシオ素直で可愛い
    王子隊をもっと覗いてみたくなった

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:06:03

    照屋あざとすぎやなw
    つか猫が狙いすぎw
    柿崎夫人とか言って喜んでるお前らはこんなてるてるが好きなんだろってお出ししとる

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:06:20

    「マキリッサの+2点が佐鳥より早い」ってツイ見て笑った
    よく気づくなほんと

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:06:38

    >>74

    あそこ「過去編でみたやつだ!」ってなった

    攻撃力あげるより防御力あげたほうがいい、いとこのミューラーが気づくのがにくいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:07:04

    >>67

    というか照屋ちゃん以外のメンツはそもそも即受け入れてたわけだから、自分で納得のしどころを作ったとか共感って面で加点されたんだと思う

    自分が一緒に遠征いきたいかどうかも審査基準だしそれまでのやり取りで照屋ちゃん側の心情だった隊員も多かっただろうし

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:07:19

    水上がちょっとお話がありますした時の荒船と今ちゃんの「きたか...」みたいな顔が面白い

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:07:42

    >>41

    質問する前に少し間があるから、意図したんだろうけど良いアシストだったよね。聞き方は中立だから照屋ちゃんの心証も悪くならないし

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:07:49

    >>83

    感情的には照屋ちゃん側って言ってるしね

    試験終わった後にブロッコリー詰めてそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:08:15

    >>29

    前から言われてるけどゾエさん所は別に問題ないだろ

    もうシミュレーションは割り切って捨てたみたいな感じにしてるし

    寧ろジャクソンの所だけが分かってる限り一番ヤバいままよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:08:21

    >>83

    加点の入れる速さとか順番とか作者の人そこまで考えてないと… 考えるよなぁこの作者は…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:09:06

    嵐山隊が全員照屋ちゃんに加点してるの、嵐山隊っぽいなと思った

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:09:44

    隊のモチベーションはクソ大事
    デルウハ殿もそう言ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:09:55

    >>76

    なんとなく風間さん審査員としての点入れがあまり積極的ではないイメージがある

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:09:57

    >>78

    香取隊の頃はまだよくわからなかったミューラーだけど今回の遠征試験で周りよく見てるのがわかっていいね

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:10:17

    >>23

    描写されてないからしゃーない

    狙撃はともかく、もっとジリジリと削られていくものかと

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:10:24

    トレンドに載る女、照屋ちゃん

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:10:28

    >>9

    机の前に座って話してるだけなのにこんなに面白いのなんなの…

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:10:37

    地味に今ちゃんの顔だけで語っているシーンがとても多くていい

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:11:00

    地味に嵐山が冷静に評価してるの見てこれこれ!ってなった
    超表面上だけなら感情派っぽいのに

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:11:03

    修も遊真も発想は柔軟だけど何か方向性が違うというか種類が違うというかってのが面白い

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:11:04

    よく見たら当真も照屋ちゃんには加点入れてねえなあ(冬島さんは入れてる)
    でもなんとなくわかる

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:12:00

    風間さんみかみかと別れて雷蔵と座ってるの、21歳組仲良しか?
    って思ってたら、TLに「でも風間さんとレイジさんって会話したことない」って流れてきた…

    う、うそだ…風間さんはレイジさんにカツカレー作ってもらってたしポストとの戦闘をレイジさんは見守ってた…

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:12:36

    こんだけぽんぽん有効な改善策を思いつく修普通にすごくね?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:12:36

    +2と+1のメンツの違いも良い
    綾辻さんが意外と+2じゃなくて+1なんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:12:40

    いつも思うけどワートリの読者細かいとこまで味わいすぎてて笑う

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:12:55

    水上の「得して帰ってもらわな」にすごく関西人を感じた
    このために生駒隊を関西スカウト組にしたのかな…ってのはさすがに穿ちすぎか

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:13:06

    >>103

    オッサム関連のCP最大大手はオッサム×ルールの穴だからな

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:14:08

    >>104

    逆にとっきーが2点なのがわかりみしかない

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:15:07

    >>17

    たぶん普段自己申告してる以外にもカシオの気づかない所でもっと好き勝手やってるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:15:26

    荒船哲次の理解力が高すぎて本当に18歳か疑う

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:15:37

    ブロッコリーの告白を受けて今まで見たことない表情をする照屋ちゃんか...

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:15:43

    >>89

    ゾエさんの所は菊地原の一声があったけどジャクソンの所はそれもない上にジャクソン一人だけが未だに勝手に足踏みし続けてるからな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:15:57

    高校生が賢しい事ばっかり言ってて
    前まで楽しめてたけど飽きてきた

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:16:15

    >>108

    時枝と佐鳥が+2で嵐山と綾辻が+1なのがなんかいい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:16:27

    「燃えるんです」で確認出来るだけでもA級評価+17稼いだてるてる

    内訳
    寺島 +1
    黒江 +1
    冬島 +1
    時枝 +2
    綾辻 +1
    喜多川 +2
    嵐山 +1
    小早川 +2
    三上 +2
    佐鳥 +2
    真木 +2

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:16:37

    咀嚼に時間がかかるよお…

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:16:47

    >>106

    自分の出来ることで隊長の務めを果たそうとしてるのいいよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:16:52

    >>34

    あなたの言うとおりみんな割とガチで照屋が可愛いから点を入れたんだよ

    色々表向きの理由は付けられるけど本音はこれしかない

    論理的に考えればあなたの点の付け方の方が正しい

    でも可愛いは正義なんだ

    喜多川の言う通りあれが唯我ならあんなに点数入らない

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:17:11

    喜多河ちゃん、黒江ちゃん、小早川ちゃんが加点してるなか加古さんの名前ないな
    加古さんも加点してない組か
    味わい深いな

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:17:33

    >>118

    また唯我が巻き込まれてる! でも分かる

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:18:15

    悔しがる木虎かわいい

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:18:39

    >>114

    嵐山と綾辻がこういうのに過大なプラス評価しないのは納得しかない

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:18:40

    水上に対する不信感で順位落とすのかと思ってたけどそんな事なさそうね

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:19:06

    >>120

    唯我ならこの面子ならいけるやろの時点で落ちるから点は入らないな

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:19:12

    >>115

    まきりっさはおそらく直後の-を消すための+2だから、実質16点か

    一気に稼いできたな

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:19:46

    1ミリも出てない王子と唐沢さんがトレンドに居て草

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:20:16

    修の提示した考察に対する古寺の対応に義理堅さが見える
    隊員間の相互理解や信頼が深まっていく過程が楽しいわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:20:33

    >>93

    今までに風間さんが点入れてた描写あったっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:20:33

    歌川と諏訪さんの会話から滲み出る、普段の風間隊と諏訪隊の距離の近さが好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:20:40

    防衛任務のローテーションでリアルタイムで見れてない隊もあるからログ見てさらに加点あるかもね

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:20:49

    ギャグ以外の赤い顔の大ゴマ描くようになってきて、これはバカ…!///の予兆なの?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:21:18

    今回の照屋ちゃんを観たらザキさんすげぇ喜びそうなんだよなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:21:38

    なんかこういう展開を目の当たりにすると、浮き沈みがなさそうな来馬隊とかA級評価稼げてるのかなと心配してしまう
    大丈夫だよね…?

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:21:50

    >>126

    唐沢さんなんて名前すら出てないのに!

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:22:04

    >>129

    大規模侵攻のときも屋上で連携してラービット倒してるしな…

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:22:08

    >>113

    まあ作者の身体的なものもあるけどテンポ良く進めようって気はないみたいだし諦めろん

    冬眠して長期戦闘訓練になったら復活すればよいんじゃね

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:22:22

    >>34

    仕事で現場責任者してるけど反発されるだろうなって無茶振りの指示を部下が普通にこなしてくれても別に評価はしないな

    仕事だから当たり前っちゃあ当たり前の事だし

    でもその指示した仕事が終わった後とかに「いや~あの無茶振りキツかったっすよ」とか言われたら評価っつうかそいつの株が内心上がる

    なんでかは分からんけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:23:01

    >>113

    自分は楽しめてるけど、気持ちは分かる

    絵的にも話的にも波が少ないし、悪い意味で読者にストレスが無い状態が続きすぎて、飽きるって感じちゃうのはしょうが無いと思う

    週刊ならまだしも月刊だしね

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:23:03

    今回の修は、果たしてどれくらいA級隊員の評価を集めたんだろ...

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:23:35

    >>128

    24,25巻確認してきたけど、たぶん無かった

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:23:44

    >>126

    隊長経験者が3人で即座にラグビー部を思い出すワ民もワ民だと思うw

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:24:06

    照屋ちゃんが最高なのはもちろん、コマの端にちょこちょこいる今ちゃんも毎回表情が可愛いのだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:25:11

    >>133

    やっぱり自分で問題を作ってチームメイトが解決ないし飲み込んでくれることでチームメイトのA級評価を稼ぐ作戦って有効なんやな…

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:26:27

    >>129

    わがる

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:27:06

    A級隊員がみんな水上隊注目モードに入ったのでマキリサが照屋ちゃんにマイナス入れる前にプラスポイント貰ってた日佐人が追加加点をもらえなかった可能性

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:27:13

    ユーマの信頼と木虎の顔がいい味だしてたなあ
    てか修お前ユーマと出会って4か月くらいだよな?
    それでその作戦立案と着眼点と悪知恵はなんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:28:59

    カシオのトリオン5は初めて出た情報かな

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:29:08

    なんか水上すげえ!の空気になってるがまだ早くないか?配点がクソ高い戦闘シミュを素人四人かかえてやらなきゃいけないって大問題残ってtるし
    二日目でキャラ増えた時点でどうするかを考えてるとは思うからそれ見てからじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:30:34

    >>148

    この流れで初めてだとやっぱり下手くそで散々でしたってはならないだろうし…

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:30:59

    >>148

    それはそう

    チームとしては結束できても不慣れゆえに操作をミスる可能性はあるね

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:31:17

    チーム内でカンニングに躊躇するジャクソンとチーム超えてカンニング?しようとする修とかいう対比がくるのかね?

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:31:25

    修の共通課題の有りか無しか分からない思い付きに対して、香取が即座にズルイ裏技?って返してるのが笑えるw

    香取の中で修は既にそういうイメージで固まりつつあるんだな

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:31:30

    >>148

    大部分は引き続き水上が1人で回して手がつけられない分を分担すれば

    あの面子ならいけるっしょ今ちゃんのオペもつくし

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:31:35

    同担だから分かるんだけど、唐沢さんも今きっとニッコニコ笑顔になってる

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:31:59

    >>148

    朝一で話し合いしてるし戦闘シミュの開始時間遅いから練習時間たっぷりあるから悲惨なことにはならんやろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:32:08

    >>148

    まーねそれはある

    でもその前にここまでやる気出させたからすごい

    大揉めしてそれこそ空中分解する可能性が高かったから

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:33:08

    でも水上のところは
    「スキルで連携して攻め続ける」
    が基本戦術で、そのための釣りとかのノウハウもあるからなぁ
    操作に不慣れ以外は心配な要素が逆にないというか

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:33:37

    見返してきたけど真木ちゃんやっぱ今回ずっと穏やかな顔してる…前までもっと冷たい顔してたよね…!?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:33:50

    この1話で遠征試験編前半のボス枠が水上ひとりから「水上9番隊」にサクッと切り替わるの、鮮やかすぎて読んでてめちゃくちゃ気持ちよかったわ
    冷静な戦いもそうだけど、相手も含めてみんなそれぞれの“熱”を持って戦ってるのが個人的にワートリの好きなところだから、照屋ちゃんの盛り上げ方がぶっ刺さった
    ここ数話は正直惰性で読んでたんだけど、一気に引き込まれたわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:34:01

    >>34

    他の三人が何も言わなかったのは、少なからず思ってたことを夫人が代弁してたって部分もあると思う(夫人は意図してはいないだろうけど)

    その上で、不満をモチベーションに転換するような発言をしたってのは大きい


    水上の説明と夫人の言葉が合わさって、水上隊が本当の意味でのチームになった瞬間だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:34:17

    もしかしてオサムの考えた共通課題の裏技って他チームと連携して答えを流し合うとかか...?

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:34:39

    >>148

    ノータイム差し連携の手間無しでギりやれたのが連携の手間有りに初体験複数と合わせてどうなるかわからんがこれまで稼いできた課題消化率とかを活かして練習時間作れば何とかなるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:34:47

    >>151

    でもこれはオッサムが今回隊長じゃないから提案できたことだろうし

    もしこれが「遠征に絶対に行きたい!」って子を抱える隊長の立場だったら、オッサムだってどう判断したかはわからん

    逆にそういう提案されても、マイナス評価や、それこそ失格を心配して許可しなかったかもしれないし

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:36:58

    >>148

    今回の話とスレ、俺には水上すげえって流れには全然見えないんだが…

    どっちかっていうとてるてる含めた水上隊の水上以外のメンバーすげえって流れじゃない?

    実際てるてるもだが水上に説明されてすぐ「じゃあやりましょう」ってなってる3人すごいよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:37:39

    >>158

    ミカミカが隣にいるので…

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:37:41

    >>148

    まあ本人の考えやらやり方の合理性やらうまいこといってたけど

    独断専行の結果隊員に急務任せる形になったからな

    もちろんそれも隊員が出来るって考えの元だし

    てるてるが燃えてくれたから大丈夫だとは思うけど


    でも自分なら納得できてもキレはするなコレ…

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:37:47

    >>161

    カナダ人というハンデを抱える若村隊ですらもうすぐ共通課題終わると言ってたからなあ

    このタイミングで何を言い出すんだろうというのはすごく気になる

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:38:06

    >>161

    チーム内で(実質)カンニングする事自体はジャクソン隊で実証されてる

    →これはオッサム知らないけど、隠岐の画面見て問題メモしてたし似たような物

    別チームに自チームの情報を送信する事も禁止されてない


    オッサムならやりそうだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:38:14

    連携に不馴れって言ってもそれこそ水上が受け持つユニット増やせば良い話だしな
    水上がコツ教えるだろうしメンバーの理解力もあるし、課題の進み的に下手すれば他の全うにやってきた隊より練習できそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:38:46

    >>148

    そこも照屋ちゃんのおかげ?で万が一戦闘シミュが散々でも「もぉ~だから言ったじゃないですか」「ホンマやな、すまんかった」だけで後を引きずらなさそうなのもいいと思う

    この遠征選抜試験が全てではなくて試験の後も街の防衛任務とかでは顔を合わせるわけだし

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:39:30

    諏訪隊 4日目

    古寺隊との情報共有
    歌川隊との共闘・情報共有…遊真の戦法も共有された?
    諏訪隊独自の3編成に分けた戦略

    盛りすぎじゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:39:45

    「遠征艇での生活を想定」をどう想定するか、だよね
    たとえばこれが何隻かで帯同してるって考えなら連携と情報共有はむしろ積極的に取るべきって考えもできるし

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:40:08

    >>164

    水上の対応が期待してるってとるか無茶振りしてるってとるかによるかもね

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:41:23

    >>148

    結局半分かそれ以上は最強水上指揮だしそこまで戦力落ちねえだろ

    普通にやれば全員が初日水上レベルの駒を操らなきゃいかんから雑になりそうだし

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:41:36

    >>164

    まあスレの流れ的には「水上やったったな」って感じで、いわゆる「SUGEEEEEE!!」ではないよね

    見方としても「これでボロ負けはしないだろうけど、他もスパートかけてくるしどうなるかな」ってゆうのがだいたいの感想って感じ

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:41:56

    水上推しワイ絶頂
    ここしばらく話題の中心に上がってる時もしたり顔してたけど、隊長の責務とかまでしっかり考えてたのカッコいいよ…
    俺は水上の頭脳と盤面形成能力の高さを評価していたのに、そういうかっこいい面もあったなんて…
    好きだ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:42:15

    遠征目指してるわけじゃ無さそうなのになんでそこまで高成績にこだわるのか?って自分の中ですごく疑問でその理由が分からないことには水上敏志をどう評価するべきか決めあぐねてたけど今ちゃんが聞いてくれてびっくりした
    そして予想以上の回答だった

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:42:41

    顔も出てない王子先輩がトレンド27位なのほんと草なんですよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:42:47

    修の分析力と応用力、そしてカシオで15歳組のポテンシャルヤバない?となってる

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:43:31

    あれだけ苦戦描写入れて糞ゲー感きょうちょうしてる以上水上が何割か負担を背負うと考えても二日分のハンデはでかいだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:44:09

    >>161

    自レスになるけど、分担課題とごっちゃになってたわ

    答えの回し合いが有効そうなのはどちらかと言うと分担課題の方だから、共通課題に絞った裏技はどうなるんだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:44:27

    今更ジャクソンのとこでやってたようなカンニングなんてしないでしょう
    修が今まで突いた修のルールの穴思い出してみろよ
    タマコマ第二に迅さん入れようとして断られたからネイバー入れるよう奴だぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:45:50

    >>164

    今回すごいのは水上の無茶ぶりにすぐ対応した今ちゃんと照屋ちゃんだよな

    こういうのをさらっと出してくるからワートリはやめられねえんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:46:27

    分担課題後半がトリガー工学関連だとくらっちがいる村上隊が点数上げてくるか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:47:20

    諏訪先輩からのオーダー「戦闘シミュで勝てるネタを」だけじゃなくて共通課題側での悪巧みもしてるオッサム、なんというか流石だな
    ランク戦の時からそうだけどオッサム基本的に戦略は複数並行で走らせられるところまで詰めるよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:47:54

    今回出てきた伏線ってこんくらい?

    もう一つのオッサムのネタ
    歌川(ユーマ)側からの共闘ネタ
    最初の戦闘で削り勝つための他の正解
    共通課題の裏技

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:48:38

    最前線走る水上隊が少年漫画のような一致団結感を出す中
    また悪巧みしてるよこの主人公

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:49:44

    作中のキャラももちろんめちゃくちゃ頭いいんだけど
    読者もすごい頭回るよなワートリは
    みんなすごいやどうやって気づくんだよ加点の速さとか

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:50:05

    >>164

    前スレだと水上やべえなってコメントわりとあったからまあ間違いではないのでは

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:50:25

    >>184

    蔵内みたいな特化してる人がいたら、

    わかんない所蔵内に聞くことになって、

    これカンニング?あり?なし?の議論には至るだろうね

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:50:54

    >>186

    本当に共通課題の裏技なのか?分担のミスじゃないのかと思い始めてる

    もう3分の1も残ってないはずなのに

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:51:04

    王子ほんとにいて草

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:51:51

    >>133

    最終評価を下すのは上層部だし、「トラブってから解決するのは審査側(うえ)からしたらマイナス印象の方がでかい」と諏訪さんに前置きさせてるから、トラブルがなかったことで揉めて解決したチームより点数が低いみたいなことにはしないと思うよ

    それはそれとして古寺隊みたいに揉めずに評価を稼いでる隊もあるから、トラブルがないとA級評価が稼げないということもないと思うけどね

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:51:54

    >>192

    王子はW杯急に欠場しそうだなってなんかわらっちゃった

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:52:27

    >>186

    削り勝つ戦略に関してはシールドよりレイガストの方が強固だよ辺りがポイントになりそうよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:53:09

    王子2番隊この空白の8ヶ月間サッカーしてたのか…じゃあ仕方ないな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:53:29

    レイガストがこんな形で脚光を浴びるの草でしょ

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:53:58

    自分は普通に水上すげえ!ってなったしてるてるも今ちゃんも荒船もカシオもすげえ!ってなったわ
    共通課題の裏技全然思い付かんから次も楽しみ

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:54:27

    >>186

    万能適性の真価、も追加しておいてくれ

    あの流れでただの雑魚スキルってことはないでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:54:34

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています