メルエムのこの思想

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:28:11

    それが出来れば苦労はしねェ!案件すぎる
    人間がとっくの昔に考えついたけど諦めた社会を理想と掲げるのはやっぱ赤ん坊だなこいつってなる
    頭はめちゃくちゃいいけど馬鹿の思考回路を理解できないタイプ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:31:48

    考えのレベルでいえばワンパンマンのガロウと同レベルだからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:40:15

    これ結局優生思想じゃなかったっけ?

    中には生きるべき人間(コムギなど)がいるが
    ある程度は余の食料になれよ、っていう

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:42:42

    弱肉強食の世界だな。有能な人達のみ生きる社会。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:57:10

    いかんせんメルエムにはそれができる個人武力と頭脳があったのがな...。あそこで死んでなければどんどん知恵もつけて本当にヤバかったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:58:37

    金持ちが俺の軍事力でおれのかんがえたさいきょうのびょうどうをやるって話だから…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:41:39

    貧者の薔薇を受けた後は考えが変わったから

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:42:59

    テロ手段の薔薇でやられてる時点で結局実現不可だったとわかる

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:48:37

    最初は人間含めて全ての生き物の頂点に立つために生まれてきたと言ってたメルエムが
    コムギと軍議をするために生まれてきたに変わってるの凄くいい
    このメルエムなら人間とも共存が出来たんだろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:50:54

    >>9これ結局オレが全部決めるみたいな思考だからどうやってもうまくいかないと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:51:15

    まあそれを言っても、実現できないのはあくまで無能な人間にはだろって返ってきそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:51:17

    >>9

    魔獣が存在してる世界だから地域によっては出来たんじゃないかな

    ただし東ゴルドーを荒らした過去がなければだけど


    本物のマサドルディーゴと同じ人生観に至ったのいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:52:56

    結局無能は平等に食料って思考なんでネテロが何をしに来たのか根本的に理解していないってのもわかる。
    ただそれはそれとして薔薇の後に一面に並ぶ洗脳済み人間に対して違和感持ったりもするので多分王様やめるのが一番良かった。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:53:41

    歴史上類をみないほど強い王様なのは確か
    もっとゆっくり時間をかけて1から国を作れば
    少なくとも受け入れられたとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:54:06

    まあメルエムと人類は別種だからやろうと思えば出来るとは思うよ
    人類と動物園の動物の関係みたいなもんだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:54:11

    絶対的強者として君臨するには戦力としても種族基盤としても弱すぎるに尽きる
    暗殺されるか思い通りにならない部下と広大すぎる国土に振り回されて収拾つかなくなるのが目に見えてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:54:23

    生まれたてのクソ強ガキどもの人間ごっこ大人ごっこ王様ごっこが一番腑に落ちるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:55:03

    メレオロンやイカルゴみたいに人間の記憶が残ってたら
    分かり合える可能性も0じゃないけど
    コイツとか護衛軍はもう別の生物だから絶対無理だ
    共存するにはどっちも自我が強すぎるし結果的に失敗したしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:55:51

    とはいえ知能テストとばかりに、まがりなりにもそれで食ってるはずのプロを呼んでは潰してたわけだし……。
    あの中にひょっとしたらコムギ以上の実力者がいたかもしれないけど、命の危機にさらされ続けながら実力発揮できるわけないだろってことも考慮してなさそうだったし……。
    この人の下で生きられるのって相当上澄みだけじゃなかろうか 数%?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:56:45

    デスノートと同じや
    世界を美しく変えて統治するには燃やすだけでなくなるノート如きやそれを扱う人間数人程度では脆弱すぎるねん
    メルエムも然りや
    テロ用革命用爆弾でやられる程度の強度では無理や

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:57:09

    >>19

    強すぎたが故に楽に人間を理解しようとしてなかったからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:57:43

    >>20

    あの爆弾再登場したりしないよな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:58:53

    >>22

    説明された設定だけなら登場しない方がおかしいんだがな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:59:17

    メルエムのような絶対的な力を持った存在が居れば可能なのか?と言うのも違うよね
    今後ゴンさんみたいなメルエムを超える者が出てきて
    その秩序を破壊する可能性も大きいし

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:00:47

    >>24

    敵を作りすぎたなこれ

    護衛団だけじゃなくてもっと多くの味方と一緒に最高の国作るぞと言ってれば

    まぁそれができないからメルエムなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:00:51

    知らないとは言え貧者の薔薇のある世界じゃどう頑張っても実現不可能
    規格外の個人を多少集めたってその他圧倒的な母数を持つ社会には敵わない

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:01:25

    仮に実現できてもそこに暮らしてるのは人間じゃない
    格差も差別もほとんどなく前向きに努力する人間ばかりの社会を実現できるとしても兵器一つに負ける怪物が言うなで終わり
    どうあっても蟻として人を殺しまくった時点で駄目

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:02:18

    メルエムはカラスに襲われてるコムギを反射的に助けていて、この時点でもう変わり始めてる
    そして自分が殺した幼き少女にも何かしらの才能があったのかもしれない、それを詰んでしまったと言う考えに至ってる

    自分が表面だけ見て無能だと思った者にも何かしらの才能はある筈
    強さだけが全てだと思っていたのに、軍議を知り強さとはまた違う才能が沢山あることを思いしたのが中盤~後半のメルエム

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:02:43

    有能であれば評価されるが有能でなければ生きられない
    勤勉でいれば評価されるが勤勉でなければ生きられない
    努力が必ず報われるが努力しなければ生きられない

    そんな世界嫌だ
    老いて努力出来なくなったら、学んでも理解できなくなったら、時代が変わって有能でなくなったら、次の瞬間生きる事が許されなくなるんだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:04:39

    でも生きていたいと思えるのは現代日本くらい安定して裕福な「左の国」だからなぁ
    別に右も左も境もなかったらすぱっと受け入れられるかもしれん

    貧者でも撃てる薔薇で死ぬ程度の雑魚が言ったことでさえなければ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:05:47

    >>29

    これなんだよな

    コムギとの出会いで確かに変わっていったけど、結局「力以外の才能」の存在に気付いただけで才能史上主義である事はブレてない

    才能が無ければ、結果を出さなければ生きる事も許されない

    もしかしたら更に別の価値観を学ぶかもしれないが、それまでに多くの凡人が食料として消費されるんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:06:00

    蟻の極悪さなんて人間の悪意に比べたら優しいよね、からお出しされる爆弾よ

    どうあがいても人間>>>>>>>>蟻という力関係が覆せない以上

    メルエムの思想は実現不可能な気が

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:07:40

    みんな所詮兵器にーと言っておるが 
    あんな爆弾使わないとまず倒せないなら十分なのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:08:13

    >>30

    もし国の間の海も国境もなかったらどうなると思う?

    隣国のようになるか、日本のようになるか、混ざった後の世界はどっちなんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:09:23

    >>29

    けど現実は日本やそのほか数カ国以外はそれ以下

    努力しようがしまいが這い上がれない

    勉強すらさせて貰えないからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:09:33

    >>33

    キメラアント亜人種唯一繁殖能力を持つ王が兵器で死ぬのと

    替えの効くハンター協会会長のネテロが王に勝てないのでは話が違うからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:10:18

    >>33

    あのまま成長して知恵もつけたらテロでも殺せなくなってたかもね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:11:05

    いいこと言ってるようで無謀で理不尽なことを要求してたんだなぁ
    絶対的な力を持った王様の話し合いがこんなにも無茶苦茶だとは

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:14:17

    >>33

    むしろ逆だと思う

    人が作った爆弾で倒せるようなら所詮そんなもんだよね、みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:15:40

    >>33

    メルエムの理想実現の為には人間国家を真正面から潰す力がいるから薔薇にやられる程度では無理って話でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:17:05

    >>29

    違う違う後半のメルエムは人間は可能性に満ち溢れてる

    無能に見えるのも才能が開花してないだけという考えや、どんなにも無能でも絶対にその人にあったものが存在するに変わってるから

    どれだけ無能でもそいつの未知の可能性に期待するだけだ

    ちなみに現代社会でも努力しない奴は落ちぶれるし、自然とハブられる

    爺さん婆さんもネット社会についていけず不便に思ってる

    けどしょうがないんだ

    少数派に合わせてらんないし、それをして国が傾いた例なんて沢山存在する

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:18:26

    >>40

    言ってることはアカい思想とほぼ同じだけど、あれって絶対的な権力を通せるくらい勝ち続けることが前提だからな

    メルエムは勝てなかった、そして勝ったところで思想がそこ止まりなら落ちは見えてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:19:52

    このまま成長して領土を拡大して学習して
    人間の兵器も取り入れてというのが最悪のシナリオだったかな
    でも暗黒大陸にはもっとやべーのいるらしいから大陸征服が限度だったかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:24:50

    五大災厄はおそらく人間の科学力でもどうにもならない理不尽さがあるんだろうな
    そもそも二度と来んなよって戒めで無理やり持ち帰らされたって感じみたいだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:27:08

    >>44

    ブリオンさんはわりと何とかなりそうな気がする

    ステが全体的に蟻並かそれ以下だし

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:34:38

    >>43

    おそらく人間世界で一番発覚が難しいであろうNGLに溶け込んでもわりと直ぐにハンターに補足されたからあそこが限度だったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:40:32

    >>45

    総合的な危険度は国家と同じB+だぞ

    それも数が少ないのに、つまりは個々の力が尋常じゃないってことだ

    人間数十人〜数百人で立ち向かえるような相手じゃないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:51:09

    >>35

    本を読んでも引用しようがない著書がポンポン出てくるものな

    お偉いさんの知識のおこぼれのさらにおこぼれがネットの知識よ

    宗教が大昔はお金しか勉強出来なかったのと同じ

    漢字や外国語の素養がないヤツはお呼びでないのさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:53:58

    メルエムは人間よりも強くて賢いにしても、支配する人間はバカで凶暴で残酷なんだよね。
    そもそも同族のキメラアントの中でさえ忠臣もいれば裏切る気満々のヤツもいたじゃん、ちょっと理想ばっかり見過ぎ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:58:07

    といっても、そもそも国とはそういう理想を掲げないと出来ないわけで
    しかし、例えば、制裁事項があって取り上げるよ、みたいな罰則があって、そこから資金調達したりそういうのがあるわけ
    例えば、神をディスったら殺すとか

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:04:41

    結局、欲しいヤツは優遇するけど、いらないヤツは奴隷にする構造は人間もアリも変わらん
    違うのは人間の方が悪意の上でちょびっとだけ年季が長かったくらいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています