あにまんの影響で絵を描き始めて一年たった

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:56:12

    全然成長してねえ!

  • 2>>122/11/08(火) 20:05:44

    アドバイスください

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:13:08

    首から下ののっぺり感も気になるけど、まずは顔を整えたら雰囲気締まるかも

    耳や髪の生える位置がおかしいので、何かいい見本見つけて練習しよう

    (参考)

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:15:19
  • 5二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:15:55

    画力ドブカス直哉の人?
    だったら普通に成長してると思うよ
    練習がんばれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:19:46

    好きな漫画家やイラストレーターの絵をひたすら真似するのも楽しいし勉強になるよ

  • 7>>122/11/08(火) 20:29:17

    >>3

    >>5

    >>6


    ありがとうございます!とりあえず>>3のやつやってみます!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:57:23

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:41:47

    うめ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:41:58

    埋め

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:43:13

    あの人なん?だいぶパワーアップしてね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:44:37

    最初知らんけど結構上手いんじゃないのか?
    絵を描かんからなんもわからん。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:45:20

    わしも似たようなもんや

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:56:31

    まずはこの動画見て色使いを見直してみよう

    そしたら今よりかなり良くなる



    この方の書籍と講座オススメ

    【プロが添削】イラストが上手く見える、色の選び方を教えます!


  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:26:20

    一番のアドバイスは
    あにまんやめろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:39:26

    >>15

    あにまんは上手く使えば毒にも薬にもなるけど、スレ主は明らかに上手く使えてないからなぁ……

    アドバイスだけ貰って撤収するのがまともな選択なのかも知れない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:20:40

    線画する時線をちゃんと繋げた方がいい
    そこめんどくさがるから汚く見える
    上手い人は途中あえてきってたりするけど初心者にはそんなこと無理だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 07:37:05

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:10:27

    言うて一日何時間も猛練習したわけでもないお絵描き2年目なんてこんなもんだろう
    バランス取れるようになってるし成長はしてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:34:11

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:23:17

    成長前どんな感じだったの

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:48:59

    ラフのラフです

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:03:46

    目のつき方がおかしいと思うなあ

    創作練習スレではよく貼られてるけどこの人の顔の描きかたシリーズ見てみるといいと思う


    平面的なイラストから脱却するために知っておいてほしい2つのこと【世界標準の顔の描き方①】


  • 24二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:50:29

    手足の末端を描くことから逃げるな
    いやマジで意識的に描くようにしないと一生描けるようにならんぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:57:13

    どうせ黒だからって線画レイヤーそのまま塗りつぶすのはオススメしない
    彩度低めの紺色とかにすれば影も光も付けやすくなるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:14:08

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:21:53

    小学生みたいな絵描いてたの覚えてる…続けたらうまくなるもんなんやね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:29:35
  • 29二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:16:52

    >>21

    おそらくこの人だろうから過去スレから探してきたぞ約1年前21/11/9のやつ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:25:32

    保守支援

    私も一年ちょっとの身です
    お互い頑張りましょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:02:20

    ラフのラフ改善しました

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:11:36

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:28:32

    >>29

    ほーこれは…

    中々上達してると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:31:35

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:43:44

    部長!部長じゃないか!!いや上手くなってるよ 成長速度も十分早いと思うよ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 07:34:08

    >>35

    >>33

    ありがとうございます

    あれ…昔の思ってたより下手だな…

    >>29


    ラフのラフ改です

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:07:39
  • 38二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:09:50

    >>36みたいにイラスト的デフォルメでまゆの位置が高い場合は目の高さに合わせて描いたらいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:14:39

    角度ついた顔で見ると結構耳って奥の方にあるよ
    実際のメガネやマスクも耳に引っ掛けるための部分が長いよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:58:52

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:38:37

    ラフです

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:39:19

    向きが変わった

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:47:13
  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:21:20

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:55:54

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:48:21

    描き直しました

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:54:27

    スレ主はお手本見て描くのかなり苦手そうだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:12:59

    デッサンドールを使ってみたら?

    3Dを使うのも一つの手です

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:35:55

    >>47

    お手本通りに書く方法って何かありますかね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:56:08

    >>49

    当たり前の事だけど観察しながら正しい形を描くことだよ

    模写をやったことあるか知らないけどやり方を調べて実践したらいいよ よく分かってない部分を自分のイメージだけで描いてる内は上手くならない

    ちゃんとやってれば自分の絵のどこが変なのか気付くようになる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:13:26

    岸田メルも言ってたけどキャンパスの横に直接見本置いてみながら書いたら?(トレスではないぞ)
    どうせ見ながら書いても同じにはならん!ならとことんうまい絵を見て描くの精神

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:12:58

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:59:58

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:46:32

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:08:53

    うーん今更嫌かもしれないけど基礎からやろう
    輪郭から何か思い込みで描いてる感じする

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:26:11

    >>55

    >>51

    >>50

    アドバイスありがとうございます

    とりあえずこの直哉模写してみます

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:27:59

    トレスからやってみるのどーすか

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:30:42
  • 59二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:39:12

    >>58

    これで良いかと


    私も絵を始めて一年ちょっとの身です

    お互いがんばりましょう

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:21:29

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 15:59:44

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:59:54

    >>56

    そういう一コマよりもっと大きく丁寧に描かれた絵とかカラーのイラストの方が練習としての模写には向いてる

    週刊連載の漫画(特に呪術)はスピード重視で描かれて線や影が最低限な事が多い

    あと呪術廻戦は初心者が真似すると変なクセ付くな、とスレ主を見て思った 独特なせいで他の絵柄と混ぜると変になるし、顔や目の構造知らないとそれも変に見える原因になる

    他の作家さんがどう描いてるかも参考にしたらいいよとだけ言っておく

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:15:08

    好きなイラストレーターさんを探したほうがいいかもな

    よく初心者が真似するイラストレーターの一人にixyが挙げられるがまずその方を参考にしてみては?
    興味が沸けばixyのリスペクト元 矢口高雄を参考にするといいかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:02:05
  • 65二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:37:03

    他のスレ見てると体の構造とかやってるんですけどそう言うのを先にした方がいいんですかね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:11:07

    わざわざ簡単に習得できるものが沢山あるのに難しいものに手を出すのはそれが性癖じゃないときつい
    体を学ぶなら漫画やイラストで見える表面と比率くらいまでで今は問題ないと思われる

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:00:40

    >>66

    ありがとうございます!とりあえず一回

    >>58

    をやり通して見ます

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 07:15:37

    途中経過です

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:52:20

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:29:47

    上半身だけ終わりました!

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:32:55

    メロン72でも目指してるのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:33:33

    とりあえず自分で分析してみた結果
    頭と体のバランスが悪い
    頭はもう少しすっきりしている
    筋肉の膨らみが過剰である
    目の位置が下
    大きく描きすぎ
    ってことがわかりました
    あと模写している過程で思ったこととしては
    肘は三つのパーツからできているってことがわかりました

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:46:24

    しかしなぜ下描きにそのペンは使いにくくないか?漫画家が線画に使うGペンと同じだろそれ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:49:02

    >>73

    Gぺんあるやん!使って見たろ!の精神でやり始めたらこれ以外使えなくなりました

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:50:40

    とりあえずもっかい同じのやり直したらいいですかね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:15:03

    強制はしないがGペンはやめとけ鉛筆に近いやつを使った方がいいとだけ言っとく

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:18:07

    なんでこんなに巨乳?

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:26:25

    納得するまではやり直したほうがいいよこの手の練習は悪い手癖をある程度消すまでやらないと効果がほとんどない

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:58:35

    2回目です

    >>78

    分かりました!

    >>77

    さあ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:19:48

    ただでさえでかい元絵にさらに盛るとは将来有望だな...応援してるよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 07:23:40

    >>79

    上半身と下半身のバランスが悪いとかが問題点ですかね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 07:31:10

    適切な人体比率やバランス学べてない内に盛ったら練習にならないよ
    ちゃんとまずはお手本通りに描こう、じゃないと手癖が抜けなくて上達出来なくなる
    今のままの自分の絵で満足してるならいいけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:05:12

    昔よりだいぶ描けるようになってきたと感じる
    動画内容はトレスと模写の中間くらいの難易度みたいだし難しいと感じるならトレスでもよさそうだね

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:29:40

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:00:10

    3回目です

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:03:21

    胸の左右のバランスが取れてないのと手が太すぎること 下半身がズレていることが欠点ですかね

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:06:39

    バランスも糞も出来てねえのに勝手に盛るな削るなや
    お手本通りにやれ
    基本も出来ねえのにオリジナル料理つくる飯マズかよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:07:46

    >>87

    お手本通りに描こうとはしてるんですけどね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:11:30

    >>88

    すまん、勘違いしたかも

    これトレスじゃなくて模写か


    はじめの内は、身体は四角のブロック体で考えた方が良いぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:11:37

    >>88

    言いたくないけど>>87が正しいよ

    >>79みたいにアホみたいな奇乳はかなりの基礎力があって成立する

    成長したいならそれ相応の努力や誠実さを見せないと

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:14:37

    >>90

    これやめて体の基本のやつやればいいですか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:17:19
  • 93二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:17:44
  • 94二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:19:51

    イラストなんて全体的な雰囲気が八割だから細かいとこを上手く描こうとしなくて良いんだぞ
    その点でアニメの絵っていうのは必要最低限で伝えたいこと表現されてるから初めての模写にピッタリだと思ってる。個人的には好きな絵柄のアニメ全編模写が良い希ガス。消しゴムは使わない

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:22:02

    >>92アドバイスありがとうございます!こう言うののやればいいですか?

    >>93

    >>94

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:22:15
  • 97二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:22:30

    >>94

    >>85を見る限り模写はまだ早いと思うんだが…

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:29:17

    >>96

    そう

    その書き方を意識しながらイラストの上から描いて

    まず基礎的な身体の構造を理解していこう


    頭の大きさは?

    肩から股までの長さは頭何個分?

    太ももの太さはどれくらい?


    あとアドバイスだけど『おっぱいは身体が書き終わってから描け』

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:39:28

    いきなり全身をってなるからハードル高いのかも
    まず首から上だけでもアタリをきちんととって描く、という行為に慣れてみては?

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:39:57

    >>98

    こんな感じですか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 06:36:00

    なんだか懐かしいな
    自分も立体感の把握の練習でポケモンのコイルをこんな感じでよく描いたよ
    あまり人のことは言えないけど多分まだ3次元を2次元にする感覚がつかみ切れてないと思うから遠回りでも良ければまずは立方体を正しくかつ自分が気持ちよく描けるようになる練習をした方がいいんじゃないかな?描いた立方体はちゃんと正確か確かめながらね
    画面の中の空間いわゆるパースを感覚としてつかめれば顔のパーツの位置とか胸の大きさとか自由自在になるよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 07:28:32

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:54:45

    どうかね?順調?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:11:55

    >>101

    コイル可愛い

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:22:51

    こう言う感じでやってます

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:06:27

    こういうのってアナログの方がいいですかね?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:33:31

    あと90秒クロッキーとかってやった方がいいですか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:09:57

    端末がスマホしか無くてお手本を手元に置きながら描くのが無理とかいう状況ならアナログでいい
    模写もそうだけどクロッキーとかはやる意味が分かってないならやらなくていい 自分にとってやる意味がありそうならやればいい

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:58:24

    とりあえずある程度練習してきたので後でオリジナル絵描きますね

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:34:52

    見ながら描くって本当に大事で、見本の位置を見やすく工夫するとすごく労力減らせる
    デジタルなら真横に並べて表示しながら作業したり、アナログなら利き手の反対側に見本を置いたりするとやりやすいかも

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:34:48

    早いうちからiPadとアップルペンシル買うことをお勧めする

    デジタルでも描きやすさが段違い

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:56:50

    >>111

    使ってます 使っててこれです

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:48:45

    クロッキーやトレスは素早いガワの組み立てと線のまとめかたのためにやっておいて損はないだろうけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:55:41

    ラフのラフです

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:18:19

    ラフのラフ改 あおり顔がわかないので練習してきます

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:37:48

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:03:40

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:15:05

    練習終了

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:25:54

    描いてて分かったことはほおの膨らみは目の輪郭線よりも1.1倍程度ってことですかね

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:44:06

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:08:12

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:08:58

    こんなにちゃんと練習過程を場末とはいえ公開できるのはすごいと思うから少しアドバイス
    ラフっぽい重なった線がうまく見えるのはいろいろな線を脳内で修正して自分の好みのように補整してるから清書するとイメージと違うってことがあるからできればあと一回上からきれいに描いてみるといいかも

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:20:10

    下書きの下書きです

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:20:31

    手が上手くいかないので練習します

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:59:59

    手は人体でも特に難しい部分だから頑張りすぎないようにな心折れるで
    軽くやってみるかくらいの気持ちでいいぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:22:11

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:57:11

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:31:39

    保守がわりの模写

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:34:20

    >>123

    >>128

    ええやん!

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:42:15

    色々手の描き方を検索してみたけど結局一番わかりやすいのが昔タフカテでもらったアドバイスなのに困惑してるのが俺なんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:46:42

    第二下書き仮完成

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:33:25

    ラフのラフでは人体をいい感じに把握できているように見えるけど服着させると崩れちゃうっぽいね
    服は身体に張り付いてるように描いてもいいんだよ
    もしくはシワで服の形で隠れてしまった身体のラインを強調するとか

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:34:16

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:25:21

    アオリの顔が描きたいみたいだけどただ斜めになってる横顔だから見直した方がいいかも 首も大変な事になってる
    ちゃんと資料を探そう

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:20:07

    他のスレで描いたやつだがこの番号ふった内の②を意識するというかまず正確に描けるようになるといいぞ
    ②をできるかどうかが分かれ道な印象
    ②~③が完璧になればどんなものでも機械的に絵が描けるようになる…はず

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:16:04

    奇乳描く前にまず人体の勉強した方が良さそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:21:23

    >>134

    顔だけ直して見ました

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:29:33

    だからなんでこんな奇乳なんだよ……

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:35:53

    エロは絵を描く原動力になるから否定はしないし
    自分もメロン22さんみたいな盛られた絵好きだから応援したいけど
    もう少しアドバイスに耳を傾ける姿勢見せた方がいいと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:16:19

    ラフのラフパート2です

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:20:01

    >>137

    顎を上げてる構図なら顎の裏まで描こう

    首もかなりあやふやのまま描いてる 頭とどうやって接続してるか調べるべき

    っていうかラフを見る限りアタリがめちゃくちゃなのでこれ以上上手くなりたいなら本とか買って勉強した方がいいよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:24:34

    >>141

    どの本とか良いですかね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:34:09

    >>139も言ってるけどさ、アドバイスにきちんと返信しようよ 

    別に返信できないなら一言感謝の言葉だけでもいいけど、ちゃんとアドバイス見てるの?


    変に尖った絵描くよりちゃんと教本買って1からやった方がいいと思うな俺は

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:43:06

    >>143

    すいません アドバイスは見て参考にさせてもらってます

    とりあえずこないだ図書館に行ったときに借りれたこれを参考にしてます

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:53:00

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:55:38

    あくまで個人的な考えだが本を勧めるには運動でいう体力が足りなすぎると感じる

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:55:49

    >>144

    こっちの本の方が取っ付きやすそうな気がする

    時間とお金に余裕があるなら買ってみることをお勧めするね

    >>93

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:08:18

    >>146

    >>147

    ありがとうございます!買ってみます

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:10:52

    教本買うならどんなに薦められても中身はしっかり確認しておけよルーミス先生の悲劇を生むぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:16:22

    >>149

    スレ主じゃないけどそれってどんな悲劇…?

    優しいって書いてるやつがかなり難しいのは知ってるけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:21:50

    >>149

    もう経験済みです

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:22:13

    >>150

    そのとおりの話だよやさしい人物画ってタイトルだけど内容はプロに入るならこのレベルは欲しいって内容

    つまりプロが参考にするレベルの本をよく勧めるられるのとタイトルだけで初心者が買って後悔する話さ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:22:49
  • 154二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:46:44

    買ってきたのでこの本の通りにやってみます

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:02:18

    ガイド書いて見ました

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:29:26

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 17:51:30

    >>135

    すごいなコレ

    何か参考にした本とかあります?やっぱダテナオトさんのやつ?(よくあにまんで見かける)

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:13:56

    描いてきました

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:21:39

    >>158

    うん

    眉毛両方描こう!

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:56:37

    描き直しました

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:07:05

    >>157

    いやすまない完全に自分の経験則で作った

    大体初心者が躓くのがあの画像の②が想定できていない場合が多いなと思って

    でも数こなしてあーでもないこーでもないと反芻しながらやればいいんだけどね

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:19:14

    >>161

    立方体を書くことで腕や体をパースとるみたいな感じかな

    参考になる(横で見てる)

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:46:24

    あたりを描くのはいいがそのあたりがちゃんとあたっているか問題
    ならあたりのあたりを描くしかないから理想はキャンパス全体のパースをパシッと決められるとベスト

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:47:03

    >>161

    >>162

    >>163

    ありがとうございます パースってどう撮れば良いですかね

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:25:02

    パース取り方で調べるといっぱい出てくるよ
    中々複合的でポンって教えるのが難しい

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:45:51

    >>161

    益々すごい

    立方体の中に入れる発想がまずないもので

    先にパースの勉強か…

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:53:21

    >>165

    >>166

    ありがとうございます とりあえず昨日に引き続き本の練習です

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:58:21
  • 169二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:20:36

    その本の序章読み飛ばしてるかもしれないが良く読んでおくといいよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:36:15

    >>169

    分かりました 読んでみます 

    パースを使ってラフ直しました

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 07:29:11

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:09:50

    髪型どうなってるんだ…後頭部尖ってるけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:18:39

    線が雑で投げやりなのが良くないと思うわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:44:35

    >>172

    髪の構造とかよくわかってないのでちょっと調べてきます

    >>173

    綺麗に描き直してきました

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:44:49
  • 176二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:57:12

    ロボでも描きたいんか……?

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:58:01

    >>176

    とりあえず体を単純化して書いてます

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:27:32

    いやコレ下書きにしても人間にはならんと思うぞ
    お出しされた下書きを理解せずに書き殴ってるからなんか変になるんだろ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:27:33

    とりあえず今日の分の練習です

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:44:59

    >>178

    本を参考に直して見ました

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 02:00:24

    >>180

    ええやん

    上半身細くしてケツデカにしたら女らしくなると思うよ

    今は上半身がデカくて腰が細いけどそれって男性体型だから

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:18:53

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:29:52

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:13:23

    1レベルの画力じゃ理論を詰め込むのはまだ早いような気がするの自分だけ?
    頭でっかちになってつまらなくなって描かなくなる未来が見えるわ、見た感じ教えてもらったこと活かせてないし
    今はのびのび描いた方がええんちゃうか

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:01:31

    >>184

    前に自分もレスしたが描く体力が不足してるから辛いじゃないかとは思う

    ただ嫌になる前に積本にしてラクガキとかで遊んでメンタルを戻せばいいし

    まだ早いんじゃって思ったとき主がその辺のコントロールできてれば問題はないさ

    まあ心配する気持ちはわかる今の段階では厳しいだろって練習して折れる人がゴロゴロいるからねえ.....

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:24:59

    161の者だが絵なんて数日で上手くならないから今はとりあえず理論だけ詰め込んでたら忘れたくらいに実感すると思うしやめたらやめたでそれもいいんじゃないかなっていうか理論知っても数と反省こなして実感するまでは絵描く時には楽しすぎて大概忘れてると思うし
    正直ラフへのアドバイスは全無視して線画だけでも完成したイラストにアドバイスもらってさっさと次の作品に行ったほうがいいと思うよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:53:04

    とりあえずいろいろ修正したのでこのまま線画入ります

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:54:21

    おう頑張れ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:25:40

    1の話聞いてない感がここに来て頼もしく見えるとはな

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:00:57

    >>185

    前提の描く体力が不足してるってのまさにそれなんよなー

    自分は理屈覚えたらそれを遵守しようとして落書きまで楽しめなくなったタイプだからなんかなーって思いました、185に文句を言ってるわけではないよ

    とりあえずノリで描きまくって絵を描くのは楽しい!って身体に覚え込ませる方が挫折はしなさそう、パースとか解剖学なんて後からついてくるし

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:16:02

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:52:13

    >>190

    185だが懸念があったから不安定な文章になってるいるが184の内容も含め完全に同意

    懸念としてはアドバイスを送ってる人が今後送るのが不安にならないかなと思ってたため

    両方肯定した感じにしようとしたら変な文章になってしまったみたいだ申し訳ない

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:56:21

    >>192

    いやいや、意図はわかるし全然変じゃないよ

    アドバイスくれる人も1の事思って言ってくれてるんだし何より1がアドバイス欲しがってるしね…

    186の言う通り完成したものに対してのアドバイス重視してもらうくらいがちょうどいいのかもしれん

    ラフで手直しが大量に発生して詰まってる現状はすごく苦しそうに見える

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:02:17

    俺が1くらいの画力の時パースのパの字も知らなくてもっと悲惨だったな
    他スレのフォスの人とかメイドの人とか1もパースのアドバイスしたらラフだって目に見えてよくなったし成長早すぎて怖いし下手したら今一番楽しいんじゃない?
    それに描く体力?はよくわからないけど詰まった時は成長のチャンスくらいに思えばいいし1はアドバイス横目にしてモルペコすればいいと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:50:42

    でも上手い人が描いても奇乳って違和感あるのに今の1さんが描いたら更に違和感あるよ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:56:15

    描いたり消したりの延々繰り返しで体力を無駄に費やさないためにパース理論や解剖学が無難なんだけどな

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:14:48

    1が好きなようにやるのが一番だな
    次スレは立つのだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:21:10

    >>196

    解剖学学ぼうと思うんですけどどうやって学べばいいですかね?

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:23:35

    >>198

    ソッカの美術解剖学あたり買っとけば?

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:24:47

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています