創作物において革命って扱いづらいんじゃね

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:49:58

    割と多くの作品で主人公側がいるのが革命側だけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:12:52

    昔は反権力ってだけである種の格好良さとか共感が得られたけど、
    今は上手く描かないと他罰思考の迷惑な反グレになりかねんからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:15:28

    敵として革命側出す場合は怪人とかで代用してるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:17:21

    マッドマックス 怒りのデス・ロードとか典型的な圧政からの革命ものなんだけど
    じゃあ邪悪な独裁者イモータン・ジョーを倒して貧民の生活が良くなるかと言われると怪しい
    貯水を管理し、農作物を育て、外敵から基地を守り続けていたのもイモータン・ジョーだから

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:56:06

    むしろ近年は前より圧政への革命展開をやりやすくなってる気がする
    汚い手を使える大人物による秩序かっこいい…みたいな方向性が時代遅れになってきてるというか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:00:01

    ワンピースとかどうするんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:02:38

    下手に善意の革命家を描くより
    革命を利用して成り上がるナポレオン的キャラの方が受けそうな感ある

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:03:34

    下克上はいつの時代も民衆に受け入れられる娯楽

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:07:22

    >>2

    これどっちにも言えるんだよな

    反権力が描かれる作品って権力側にも具体的な悪行や問題があったりすることが多いけど

    権力維持エンドにしたい作り手がきちんと考えずに平和っぽい雰囲気で終わらせて逆に権力無罪の胸糞になったり

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:07:34

    >>7

    革命に乗じて成り上がるつもりの政治屋なんて、そのイデオロギーに染まりきった連中の突き上げ食らって暴走させられたり、ノンポリだか反動分子だかのレッテル貼られて最終的に破滅するしかないと思うが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:10:20

    >>5

    貧富の差が拡大してきて身分で話噛み合わないとかも増えてきたしね

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:10:38

    >>10

    それもまたよし!

    最終的に思わぬ奴が勝利者になるのも歴史よ!

    (物語として面白くなるとは言わない)

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:12:22

    >>6

    ワンピとかは世界政府(天竜人)が紛うことなきクソ制度なので…

    ゴア王国の件とか見てりゃわかるけど加盟国の統治がどれほど非道でも世界政府が是正するわけでもないし、各国が天上金として納めてた金で海軍さえ維持できたら問題ないまである

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:13:14

    真面目に描くと膨大な長さになるし、端折ると歴史改変とか言われるし、歴史に沿った面白い脚本が書く難易度が高すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:15:34

    >>11

    お隣の国(複数)が色々やらかしてるせいで「圧政に抗う民衆」が身近になってきたのもある

    香港とか

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:26:05

    >>5

    逆じゃない?

    欧米が賛美してたアラブの春は失敗し逆に移民が大問題になるという結末で余計冷めた目で見る人が増えた気が

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:32:16

    >>16

    あの地域自体がWW2からのツケや宗教で火薬庫すぎるのと、「アラブ」の範囲がでかすぎるのが問題

    革命が描かれる作品だと一国の話だったりすることのが多いし移民問題は革命以外でも起こる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:34:55

    なんか昔に比べると「そうやってすぐ暴力に訴えるからあかんのやぞ」みたいな感想は増えた気がする心なしか

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:35:40

    >>5

    いやー暴力革命自体余程秩序側に正当性ない限りアホ臭いってのが広まってると思うが

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:36:29

    なので革命が起きた世界から過去に戻って革命が起こらないようにするわけですね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:36:46

    だいたい革命が起こるほど腐ってる政府側に主人公側がつく正当な理由を出せないんだよな
    赤軍に対する白軍とかならワンチャンあるか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:38:16

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:39:00

    >>18

    あとは「それやったあとちゃんと責任とれんの? 余計悪くなってない?」も増えたね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:39:33

    >>4

    だからといって逃げ出した女を否定することはできんよな

    後日譚だとジョーの息子の一人で障害抱えてた参謀枠のやつをそのまま採用してたし、フュリオサ政権もなんとかやってけそうな感じはすると

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:40:10

    革命を起こす理由に読者が共感できるか次第な所はある
    能力より家柄で出世が全部決まってて、そのせいで圧政や失政が起きたり権力を脅かされる危険がない貴族が傲慢だったりとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:40:26

    現代日本でもない世界は特にそうだが、結局世界観が全てだな
    秩序=正義でもないし革命=正義でもないし暴力(武力)で事を成すことそのものは悪でもない
    秩序だからor革命者だから正しいので勝つべき…と作り手が凝り固まった思考で作るともれなくクソができあがる

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:40:42

    >>21

    新撰組とかそうじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:41:43

    明治維新が革命かどうかって荒れるしね

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:43:09

    >>5

    天気の子的な?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:43:13

    革命により破壊されました
    搭乗員200万のうち半分は非戦闘員、兵士もほとんどは徴募した若者です
    通してください

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:43:35

    政治や国よりも企業やシステムを敵にしたほうが現代だとしっくりくるからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:44:21

    >>31

    ライダーとかで定番の悪の大企業とかか

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:45:08

    >>18

    作品によるな

    元から治安が酷かったり権力腐敗がやばかったりする作品だとそれを言う側のがツッコミ食らってるのを見る

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:45:13

    権力側につく主人公なら権力者の中には現状を立て直そうと頑張ってる人も居るよ!でそういう人についてる感じじゃない?
    「いやまあ現状の腐り具合は革命起こすのもわかる。わかるけどもうちょっと待って…!いま何とか進めていた準備が実を結ぼうとしているの!あとちょっとでちゃんと立て直せて皆にとっても良い時代になるの…!」でのやるせねえ戦い

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:45:25

    >>30

    えいっ原生生物ごと星をドーンってみんな殺しちゃうね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:47:33

    >>34

    そんな風に世の中を正当な方法で良くしようとしてる人が、上司の不正な利益享受とかに触れたとかのつまらん理由で一家郎党皆殺しにされて、もうこの政府はダメだ・・・・みたいになるのも革命モノあるある

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:47:37

    >>23

    これはある

    個人的な復讐としてやってるならともかく

    下手な正義感出して国ひっくり返したけどその後どうするの?みたいな

    どう統治するの?困るの一般人だよねって話

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:50:01

    革命する側の未熟さを揶揄する創作が増えれば増えるほど
    逆張りや反発でそもそも革命される側がクソなんだろに揺り戻しが起きるとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:52:11

    小さな革命

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:52:48

    主人公が明確に信条にしてるイデオロギー(どんなイカれたものでも)があればどんなに政府がまともでもある程度整合性が取れるぞ
    ただそれを表現するのがめちゃくちゃ難しいが

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:53:24

    >>37

    勧善懲悪メインだと「主人公達やいっしょに戦ったみんなは善い側なんで上手くいくだろう」で良かったけど、最近の創作は現実に近づけた関係上、世の中はそんな上手くいかないんだ的な思考を働かせちゃうよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:54:44

    >>38

    明らかに前提条件が違う世界なのに日本基準で善悪決めて一行目をやる作品とかはめちゃくちゃ燃えるな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:59:29

    オバロの二次でもナザリック敵対ルートとかあるけど
    大抵主人公がオリ主でしかも世捨て人みたいな奴だったりするんだよね
    魔導国ってあれでも平和に統治されてるのに滅ぼしてどう責任取るんだろ?
    ナザリック憎しで感情的に書いてるだけなんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:03:10

    >>43

    そりゃお前

    一度でも魔導国なんてもんに靡いたヤツは全員滅ぼすしかないっしょ


    くらいの感覚じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:03:29

    >>20

    ものすごい数の革命謀略が集まってくるのをちぎってはなげちぎっては投げするの好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:04:43

    >>43

    というか、このスレに書くってことは革命モノなんでしょ?

    それで革命の題目もその後のプラン書かないとか単純に内容が滅茶苦茶なだけでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:13:02

    BLEACHは基本的に敵が革命家だよね
    主人公サイドの組織の闇が深いって言うのもおもしろい

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:15:01

    >>47

    いわゆる人間の革命とちがって霊王やら世界のシステムをどうにかする的なやつだけど、これも革命よね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:17:38

    スターウォーズは革命ものだけどEP1~3は革命側が悪ってのも珍しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:18:37

    まあ革命もの(主人公が革命する側)の場合「無法地帯だろうがクソ政権が出来ようが今よりはマシだよ!」
    レベルの地獄オブ地獄政府じゃない?現状の最悪さを盛る

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:20:15

    なあに単純に食料めっちゃ無くせば革命的行為が流行る

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:22:13

    扱いづらい原因の一つに
    リアル革命の代名詞であるフランス革命が、革命後に流れた血と後始末がどうだったかと知識として広まったのも
    大きいんじゃないかな
    綺麗ごとでなんて到底終われないからね

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:22:52

    >>13

    あれだけ明確な悪をお出しされたらまぁそれはそうねって流れが簡単に作れるからいいよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:24:10

    >>49

    体制側がゴミすぎる結果なので厳密には悪とは言い難い

    あと革命側の隠れ蓑が企業連合なので戦争を利用して儲けてるやつもいた


    あと元ネタ的にカエサルの話だからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:26:59

    >>36

    旧体制が自ら延命させようとする人を切り捨てるのはその体制の正当性の無さを強調する材料として強いしね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:29:11

    革命理由にもよるよね
    経済的失敗や食料不足みたいな飯食えるならわりとどんな体制でもやってけたリアル革命路線か
    大義を掲げる物語映え革命路線か

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:29:51

    革命って成功してもしなくても結局世界は変わらない的なヲチに行き着くイメージ、なんでかはわからんが

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:33:02

    >>47

    NARUTOも主人公がいるのが体制側だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:33:57

    銃弾の価値はインド人の命より重いんだったな
    だからイギリス人を撃つのに使うね!

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:34:32

    >>34

    >>権力側につく主人公なら権力者の中には現状を立て直そうと頑張ってる人も居るよ!


    リメイクFF7のリーブの部下とかコードギアスのスザク的な感じか

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:35:31

    富野由悠季の革命論から外れる革命を創作で作るべき

    革命が数十年前よりも民衆を引きつけないのは普通選挙で選出される議会制民主主義という、
    言うなれば合法的革命行為が実施される社会が成立して久しいから。

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:36:54

    もう、現地政府なんてほっといて新天地目指せばいいよね、ってなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:39:23

    >>57

    そりゃあ元祖のフランス革命からして勝った側が新しい圧政者になったわけだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:39:41

    >>61

    それはゲバラも言ってる

    問題は選挙しても献金などで政治家の意見を左右できてしまう経済状況なんだわ

    当選し続けたければ言うことを聞けってね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:41:12

    >>63

    一、二昔前はそれを知ってるはずなのに必要な犠牲だって言ってたからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:41:42

    現体制側だけど現体制に不満を抱いてる文官とかいう便利キャラ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:42:36

    >>63

    ただ、平民からスウェーデン国王になったベルナドットを筆頭にそれまでなら家格の問題とかで出世出来なかった人が支配層になった

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:42:49

    ぶっちゃけ革命って暴力だからお題目はどうあれ実態は『暴力の強いやつが上に立つべき』以外に収まりようがないと思うんだよな
    革命側が暴力以外の手続きで回るようになった時点でもう革命は終わってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:43:16

    ひっくり返すまではいいけどその後の運営どうすんの?ってなってしまうしたまに続編であまり上手くいってない感出てるとアッ…ってなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:44:18

    >>68

    そもそも革命って常に続けるものではなくいずれ終わるものだとは思う

    革命を核にする共産主義とかは政権維持の為に革命を常に煽らなければいけない自己矛盾抱えてるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:46:26

    悪政を敷く国家を潰す勧善懲悪ものと、自分達も組織国家を運営する内政ものでもあるから難しいわな
    めちゃくちゃ強い主人公が一人で勝っても、革命って感じがしないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:47:09

    …とまあこのように面倒臭いやつらが言い争いを始めるので革命ものはすごく扱いづらいと思います

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:48:01

    >>69

    でも理想に燃えていた善人くんが後々運営サイドに入ってブーメランでお労しやなるのあにまん好きそう(偏見)

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:48:41

    >>72

    これでも革命反対論も他の掲示板と比べて穏健だから安心してるよ

    ユルトラじみてるところもあったし

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:48:44

    >>46

    作者がどう考えがあるのか分からんけど大抵エタってるからなあ

    どう決着させるつもりだったのかは永遠に分からない・・・

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:50:03

    フランス革命はラヴォアジエ処刑みたいな謎行動とかなければね…

    マリー・テレーズが進化して戻って来て色々片付いたのはどうなんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:50:38

    革命後の体制固めでメインキャラの何割かが消えるの確定なのも処理しづらい要因としてはある
    戦時でしか生きていけない人も必然的にいるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:52:29

    正直、革命それ自体よりも革命に敗れた敗残者たちの悪あがきが好き
    名誉革命の後のジャコバイト、南北朝が終わった後の南朝残党
    全盛期なんて見る影もないのに、少しだけ歴史に影響を与えてることが分かった時とか嬉しくなる

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:53:04

    >>77

    >戦時でしか生きていけない人も必然的にいる

    これはあるね

    それといわゆる「世界救った勇者が邪魔者になる」問題もあるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:55:53

    革命とかクーデターは何処をどれだけ切って何処をいい感じに残して引き継いで終了のポイントにするかちゃんと考えないといけないからな・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:56:18

    最終的に必要なのは有能な運営者なんだが
    革命に必要なのは有能な革命家だというのが難点

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:57:13

    >>81

    マッチと蝋燭みたいなものか

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:57:36

    結局革命後のビジョンとか戦闘しかして来なくてこいつら政治できんのか?みたいなのはよくある

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:00:31

    >>20

    なろう系には革命をソフトランディングさせる作品もあるんだな

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:01:28

    >>82

    火をつけるのにマッチは必要(ライターあるのはおいといて)だけど、すぐ燃え尽きるし持ったままなら手を火傷する

    火を灯し続けるなら蝋燭に移してマッチは消して捨てる必要がある

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:02:33

    創作で軍事クーデターだとAGEのフリットとか敵と内通した腐敗した政治家だけ手早く粛正した後とっとと穏健派の後任に譲って引退したからかなり上手い事やったよなアレ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:02:37

    現政権は常に湧き続ける革命勢力をすべて抑え続けている結果と考えた方がしっくりくる
    クーデターとか武力紛争だとか侵略とかマジで多過ぎて

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:04:23

    >>86

    まだ革命への幻想が残っててアニメも立場的に左寄りの作品多かった当時にしっかり描いたのは凄い

    ガンダムが伝統的に政治扱ってきた賜物だろうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:05:29

    >>76

    彼は徴税人なので

    銀英伝の徴税人の男爵が後にどう後付けされようとヴェスターラントの民にとっては圧政者に過ぎない

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:05:30

    >>79

    最近だと「最も頼りになる者が、最も恐ろしい」とかか

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:05:59

    >>63

    あーそれかイメージの原因

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:06:27

    >>78

    ジャコバイトだと麗しのダンディーことジョン・グラハムが好き

    キリークランキーの戦いで一花咲かせたけど、流れ弾で討死

    彼を失ったハイランドで起こったグレンコーの虐殺は敗者がいかに無惨かを思い知らされる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:07:05

    ナポレオンが上手いことやりすぎたのが悪い

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:07:08

    >>91

    いや、まさか

    フランス革命のことは誰もが知ってるはずだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:08:05

    純粋にシチュエーションとして見たら案外パターンが少ないんだよな。『革命モノ』って、

    革命側主人公 政府側主人公 革命側裏切る主人公 政府裏切る主人公 第三勢力を前に共闘するルート
    ざっと挙げてもこの五つくらいしか見たことがない

    これに色んなテーマを会わせるのが基本だけども、それすらもバトル系か策略系かの二種類に限られてしまうのがな・・・

    やっぱ世界観が大切よ
    シチュエーションが陳腐だとしても世界観が面白ければいけるいける

    つまり才能じゃねーかよ!!!!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:08:37

    日常系革命モノってなんかつまらない面白い通り越して見てみたい興味がある

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:09:50

    >>96

    革命側も体制側も来る飲食店とか目線ならいけそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:10:57

    >>96

    銀魂

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:11:10

    >>97

    しがない店主ですが店の空気が最悪です

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:11:41

    デトロイトは純体制側じゃないけど体制側、革命側、巻き込まれる一般側の3視点合って良い

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:12:14

    鉄華団は悪いことやったので滅びます
    ギャラルホルンは体制側なので生き残ります

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:13:09

    ルイ16世に転生するヤツは完結出来るのかずっと不安

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:14:05

    >>101

    ギャラルホルンが安泰とは言い切れないけどね

    大体、革命って連鎖するから、下火になるまでその全てを凌ぎ切る必要がある

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:15:06

    少し前ハーメルンとかでちょっとだけ体制側ディストピアみたいなの流行ったよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:15:50

    今の日本だって2000くらいの政治団体があり、さらに暴力的傾向がある団体も中にはあるからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:16:02

    >>79

    勇者が邪魔者なんて勇者ほぼ単独で国家レベルの武力持ってるみたいなのしか当てはまらなくない?

    気に入らなければいつでも盤面破壊してくる奴とかじゃなきゃ政治家が上手く使えばいいだけだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:16:19

    正直革命する責任とかどうでもいいと思うわ
    小火ですまない燃え方するような時点で遅かれ早かれだったと思うし
    正義感に燃えるインテリより先のない者や学のない者が大半だろうしで

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:17:21

    >>4

    それを分かった上でやるパターンもある

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:17:31

    >>106

    軍隊持ってても政治的理由から暗殺者使うことあるじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:17:33

    革命の初弾って大体失敗するんだよ
    それで3番目ぐらいに革命した奴に初めて長期政権の芽が出る

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:19:38

    >>106

    新しい政権を作るのに人気者は邪魔という事もあるよ

    そのまま国を運営できる能力持ってるなら別だけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:20:42

    ラヴォズを倒したクロノがあっさり侵攻されて殺されたからなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:20:58

    >>94

    だからなんかなぶっちゃけ革命=フランス革命のイメージない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:21:57

    >>111

    神輿にすりゃいいだけじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:22:23

    >>113

    革命ってフランス革命だけじゃないんだけどなぁ……

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:22:43

    >>113

    ベル薔薇やら史実ナポリタンやら濃過ぎるから…

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:23:02

    >>104

    あーあったあった

    自分は最初に流行ったやつは面白く読めたけど、劣化した作品とかになると持論ageのために世界をストローマンにしてるのがあからさまになり過ぎて読んでてしんどくなった

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:23:03

    >>114

    神輿になってほしくないんじゃない?

    特に独裁政権じゃなく民主的な国家作ろうとしてるならなおさら

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:24:15

    >>114

    昔はそう思ってたけど、毛沢東はそれで満足しなかったんですよ

    神輿は宗教的行事に専念させないといけない

    とにかく宗教的儀式を増やしたりね

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:24:34

    手早く終わらせた革命は目立つ奴を神輿にやれるけどあんまり泥沼った革命だと神輿背負うインテリがいなくなったみなのもあるから手際とやりすぎない心は大事

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:24:59

    むしろ革命って何が悪いの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:25:24

    別に誰も良いか悪いかの話なんてしてないが?

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:25:50

    ロシ ア革命からも察するに結局革命側主人公は報われなさそうなのもアレ

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:26:02

    王国へと続く道の締め方は良かったなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:26:13

    >>121

    とりあえず、刑罰を受けることになる

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:27:42

    権力者や貴族たちの努力なんて知らん消えろって革命したら今度は自分たちも同じ理屈で内ゲバ始めるよなって思う、たぶん歴史上でもある

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:28:09

    で、結局現実でうまく民主主義やれてるのは王国とか言うオチ
    やっぱりアイドルなんだよね、王様ってのは

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:28:23

    >>121

    国民が特に戦争もなく平和に、経済的にもある程度満足できてる政情で取り敢えず革命したいからするか!

    これなんかいいことある?

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:29:06

    >>126

    多分というか大体そう

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:30:59

    >>95

    革命で社会が荒れている中で自分の目的のために暗躍する革命に興味ない主人公は何番目に加えれば良い?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:34:06

    >>101

    一般人全然引き込めてない時点で負け確だし仕方無い

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:34:17

    やる夫のフランス革命スレとかレミゼラブルとか渦中の内外問わず無常感がでまくってる作品はいいぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:34:30

    一番良いのは革命起こした側は新しい政権に一切関わらない事なんだが
    そううまくいかないんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:34:41

    >>128

    いっぱい武器が必要になる! 武器がいっぱい売れる! うれしい!

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:35:03

    >>134

    死の商人め・・・

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:35:17

    >>128

    外から干渉し放題

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:36:35

    >>133

    旧体制の政治家排除しておいて自分は政治しない!は無理でしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:38:00

    革命が起こるような状況は大体詰んでるから、良い悪いはない
    現政権の下で死ぬか、革命が起こした戦乱で死ぬか
    生き残って良い余生を過ごせるのは、大体上流階級で処世術が上手い奴らばかり

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:42:03

    実際革命おこったのになんか最終的にはもともと貴族の奴が革命側にいてしかもイイポジにいるとかあるあるだしな

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:42:54

    >>135

    近代だと死の商人とか非現実的って言われるよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:46:20

    >>1

    今思ったら国が秘密裏に乗っ取られてるからだけどだいたい革命軍と王政派で王政派にいることもあるワンピは割と珍しいな

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:48:36

    >>137

    北斗の拳……

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:49:59

    >>66

    有能で好き

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:50:28

    >>140

    なんなら今でも現実がそうだと信じて演説するヤツはいるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:51:09

    >>133

    しようと思って後任に託したのに後任が暴走したラクスとキラ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:53:37

    仮面ライダー鎧武がわりと体制派と革命派な感じ
    中盤で主人公はどっちかというと革命派だけど体制派が人類を守ってるのも理解してるから、守るための街破壊ビームだけぶっ壊して全力で守る方向にもっていかせるって言う力業が好きだった
    まぁその後結局体制派は身内の問題でぶっ壊れるんだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:53:40

    上で出たミーア様とか最初読んだとき普通に革命で取っ捕まって首切られた人かなと思ってたら革命の空気になってから結構時間あって方々走り回ってできないなりに対策したけど限界まで粘ったから逃げ切れず首切られた立場と知って新鮮だった思い出

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:55:33

    弱者の大衆のために革命するっていう動機にすると、弱者の大衆はフランス革命やらでもクソだと証明されているので後からやり辛くなる
    なので革命するならするで、主人公のごく個人的な目的を根幹に据える方が良いかと思う
    死に別れた恋人か親友との約束を果たすためだとか

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:57:02

    >>147

    もうその時点では詰んでたからな・・・蛇のせいで

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:57:23

    >>148

    姉が皇帝と結婚したからっていうイミフな理由もあるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:57:53

    >>103

    横だけど脚本家がもう戦いは起こりませんそのためにエピローグは平和っぽくしましたと明言してるから盤石

    ジャンヌダルク扱いのキャラが普通に栄光ゲットしてるし作り手の歴史や社会認識がガバだとああなる

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:59:15

    まあ結局個人的な復讐で
    「俺は正義でもなんでもないし後の事に責任は持たないけどとにかく国はぶっつぶす」
    みたいな理由のほうが納得できるんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:59:54

    >>128

    これは違うわ

    「経済的にもある程度満足できてる」時に革命なんておこらん

    革命がおこるのが弱者の大衆が不満を溜め込んで破裂したことで発生する

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:00:22

    エメロード姫的なアイテムで世界は平和になりましたってするしかないね
    まあ、アークとか言うチートアイテム使って国を失った民族もいるけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:01:25

    >>153

    でも、911でビルを倒したの中産階級だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:02:34

    不満が大きく数の多い民衆を一部の知識階級や体制側の権力者層の一部が扇動して起こされるんだけども、暴力革命で急激に政権が変わると無学な民衆が革命前後のギャップに苦しみ暴徒化したり、派閥感の抗争激化や他国の干渉による国力の衰退や分裂等が起きるからね

    それが数年の内に一気に起こるから大体が上手くいかず、数十年後になって初めて成果が芽を出すからね

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:02:49

    >>125

    これは革命した側が負けた場合であって悪ではないよな

    その後に別の勢力争いがあってそこで負けるかどうかは別の話だし

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:03:24

    革命は失敗に終わったけど、魔法少女が天から舞い降りて救済するってオチはどう?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:03:25

    >>150

    ラインハルトは元々キルヒと出会った頃から卑怯なことを嫌う性根ではあった

    姉の件も大きいけど有能な者が上に立つべきって主義で血筋だけで好き勝手やってる貴族は元から大嫌いだぞ、あいつ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:03:42

    >>153

    主導してるのはむしろ中流(中の上くらい)だったりすることが多くね?

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:04:54

    カルロ・ゼンの約束の国とか面白かったなあ…体制内の主人公が制御された革命を起こすために右往左往する話だ。一回くそみそに失敗したとこから始まるところが良い。

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:05:15

    >>128

    これは最近出所して一部でアイドル活動やってる人たちを揶揄していると思ったが

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:05:24

    >>160

    権力者は常に権力争いしてるからね

    貧民の苦しみは政争のネタでしかない

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:06:24

    >>126

    そういう状況ってたいてい先に権力者や貴族たちを潰さないと生きていけないからね

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:10:01

    >>160

    そうだね

    不満を持つ下級貴族や中流階級内の知識階級(弁護士、医者)などや

    一部の貴族階級が国の行く末を憂いたりして民衆を焚き付けることが殆どだね


    まあ無学な民衆が集ったところで方向性が決まらず暴徒化するだけだしね

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:12:06

    >>155

    9.11は革命でもなんでもなくないか?

    アメリカを聖地のあるサウジアラビアから撤退させるために米国民をたくさん殺しましょう、っていうのウサマ・ビンラディンの呼びかけに基づいてるわけで、紛うことなきテロリズムだよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:14:29

    >>159

    アイツ卑怯なことしまくりじゃん

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:17:42

    そうか・・・考えてみれば下手しなくても失敗したらただのテロなんだよな革命って

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:19:52

    >>168

    歴史を編纂して前王朝の悪口書きまくった歴史書を認められなければクーデターで倒される可能性もあるよ

    だから歴史書なんてのはめちゃくちゃ話が盛られてる可能性は高いね

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:23:04

    >>133

    ボルシェヴィキ「共産主義革命の為には資本主義の発達が必要なので新政権には関わらず労働組合だけ認めさせて時期をまとうね!!!」

    社会主義諸政党「そうだね!!!」


    結果

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:29:33

    映画ハガレンはその辺上手くてよかったな

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:31:54

    なんの理論だったか忘れたけど王を貴族が倒して今度は貴族が支配者になってその貴族をジェントリとかが倒して今度はそのジェントリを民衆が倒してみたいなやつ
    名前が思い出せない

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:34:56

    >>172

    階級闘争?

    マルクスの用語だね

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:58:53

    >>169

    まあ誰がこれ記録してたんだよって台詞とかシチュエーションがあるからな

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:34:27

    >>168

    無血革命でも革命は革命だからそれは違うぞ

    ちょっと話はズレるが体制側が権力持ってるだけのテロリストみたいなもんな場合もあるしな

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:51:20

    >>140

    正直儲からないってのも別に証明はされていない

    過去の戦争を見ても儲かった戦争儲からなかった戦争、儲かった国儲からなかった国は個別に存在するから

    結局はケースバイケースになる

    ただまぁ当事者になる国からすれば結局労働力が失われるので将来的なマイナスが目立つ

    科学技術なんかも予算はつくので一時的には伸びるけど戦争技術に全振りされるから戦時中はあまり伸びない

    復興需要も存在するけどこれもトータルで見れば第三者が儲かるだけのケースだから儲からないともいえるし儲かるともいえる

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:01:35

    正直革命なんて自分みたいな小市民からしたら
    迷惑だから冷めた目で見ちゃうというかあんま感情移入できないかな
    現実で革命いう奴がどこの国でも大抵最初は良くても後でろくでもないことしかしてないのが
    わかったから

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:05:10

    >>153

    革命ってなんか悪いことある?って言うから逆に革命必要ないのに起こす必要ある?って答えたからそれで合ってんじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:08:01

    >>177

    今自分の生活が安定してるからそういう思考になるわけで  


    小学生高学年〜中学生位の年頃だと社会+政治家=悪!それと戦う俺カッケー俺の方がいい世界作れるぜ!できるからね

    若い子にはウケる

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:08:57

    >>177

    そもそも革命が求められる時って小市民であっても国民が生きていることさえ苦しい状況だったりするので

    みんな今よりマシになるなら縋っちゃうんだ

    生活が満たされてる人が大多数なら起きないんだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:10:57

    これって実際のところどうなの

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:14:47

    >>176

    儲かる儲からないは不毛よ

    儲ける奴はいるし損するやつはいる

    その瞬間の人口や経済で見れば−もあるし技術実験とかで将来的に+になった部分もあるだろう


    戦争起これば全員ハッピーハッピーなんて儲かるって言ってるやつの誰も言ってないのに切り取ってみんな得するみたいに言って、儲かる派を叩く謎の人間がいるだけ

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:18:21

    narutoのオビトやマダラみたいに
    現状に不満持ってる人は確かに多いけど
    それでも地道に生きてる人間を暴力に巻き込んで
    不幸にするのはおかしいよねって考えは今あると思う
    現実にそういう事件多いし

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:19:56

    >>180

    働いてそれで食べていけるなら、デモに行ったり座り込みしたり、絵画にペンキぶちまける時間は無いわな

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:33:55

    >>181

    これはたまたま

    理屈は後付けであって、本当にたまたまなんだよね

    尊氏は後醍醐を尊敬してたフシがあるし

    まあ、それはそれとして舐められたら……と言う武士ムーヴするけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:37:49

    もう>>2で答え出ちゃってるよね

    世間が実態を知りすぎちゃった

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:40:33

    国民が飢えてるだけでは革命の要件は満たさない
    支配階層の分裂が必要
    フランス革命の場合は、財政改革を発端とする王政と貴族の対立
    2月革命の場合は、戦争による国力疲弊を発端とする軍隊の離反

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:43:34

    フランス革命でマリー可哀想扱いだけど自業自得なとこあるからな
    本当に可哀想なのはルイ16世と息子

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:46:00

    >>188

    開放的な女性だったら良かったのにね

    トリアノン宮殿にひきこもったのは本当にまずかった

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:49:39

    フラクタルとかエガオノダイカとかそういう失敗アニメだと、あ、やっぱりコイツらクソだなって思う
    要するに革命に成功するか否かは共感力だと思う
    よくよく考えたらおかしくてもその現場にいる人間によくよく考える余裕なんてないからね

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:52:59

    >>181

    そもそも、漢っていままでの国を復興させますって言って郡国制を敷いたからなんのしがらみもないは嘘だと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:53:54

    創作で革命をやるなら、貴族や軍隊が離反するか否かが分かれ目だと思う
    離反させずに革命成功するなら話にならない
    離反させるのならば、相応に説得力ある理由を用意しないといけない

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:54:40

    ヴァレンヌ逃亡事件が悪いよー逃亡事件がー

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:55:40

    >>190

    フラクタルは震災後に顕著になるリベラル不信の予兆だったと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:57:29

    もうスレも完走間近か
    ほとんど荒れもせずなかなか面白いスレだったな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:09:34

    色々批判受ける鉄血だけどさ
    無学で暴力に訴えるしか手段がない主人公側が
    最終的に体制側に負ける詰んだ未来になるのは
    このご時世柄仕方ないことだと思う
    革命成功したその後描いても絶対にろくでもない未来しか待ってないし
    もうちょい救いは欲しかったけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:29:05

    >>194

    まどマギでやっぱり神イズNo.1ってなったわ

    いいよね、もしかしたら神が魔法少女かもしれないってのはさ

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:42:25

    >>196

    革命って組織をまとめられる人と戦略描ける人がいないと成功しないからね

    それ抜きだと成功しないし、偶然成功してもすぐひっくり返される

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:00:45

    >>198

    ハプスブルグのようにいっそとことん阿呆になるのもいいぞ

    みんなが支えなきゃ!ってなるからな

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:02:38

    面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています