【Dの一族 与太考察】魚人島編を読み返して思ったんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:42:22

    ワンピース世界には「ヨミヨミの実」「ソルソルの実」などで魂の存在が示されており、『黄泉の国』が存在するっぽいこともブルックの発言から示されている。
    そして魚人島編で古代兵器ポセイドンがリュウグウ王家に一定間隔で誕生していることが書かれているけど、これ初代(?)古代兵器ポセイドンの魂が「悪魔の実」みたいに『黄泉の国』に行かずリッポプしてる説ないか?
    「悪魔の実」みたいに死んだその瞬間リポップではないけれども、使用権みたいなものが『魂』付随となると、イム様もちょっと幼めでかつ天竜人が保護されている理由が「ウラヌス使用権を持つ魂がリポップする者達」とかで説明がつくかなと。

    それでここからが本題なんだが、これ『Dの一族』にも適用できるんじゃね?と
    『Dの意思』として意思を中心に見ている人物と『Dの種族』と種を中心に見ている人がいるのは、魂の元が『Dの種族』という一族で、そのリポップ先に元の『Dの種族』の何らかの片鱗が見られたからリポップしても根本は変わっていないとして「『Dの意思』は無くなっていない」なんじゃねえかなって。
    これならローの「うちは代々…」がリュウグウ王家のように、ある『Dの種族』がリポップする可能性がある家系(だから何らかを伝えていた家系?)(ワーテルは元の魂の人?)
    「血縁を断てど…」は魂のリポップ先は血縁や一族に限らず起こる(血縁が断てしまった場合他の人にもリポップする?)
    あと黒ひげに対しての「お前じゃねェ」もDではあるけど『Dの種族』の魂のリポップ先ではないから?
    考察スレで言われていた『Dの種族』っていうけど身体的特徴は?にある程度の答えが出せる(魂だけ別で体は人間)

    Dの一族復活スレから何となく着想を得て
    ほぼ妄想ではあるけど、与太としては面白いかなと思ったので、お前らも語り合ってくれ
    考察ってのは妄想をこねくり回してる時が一番楽しいなァ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:49:01

    おれアホだから3行にまとめてほしい
    なんか凄く面白くそうなのは伝わってくる

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:53:00

    わかるようでわかんねえからもうちょっとかみ砕いて
    素材は美味しい気がする

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:54:40

    Dの種族は黄泉の国で眠らずに
    悪魔の実のリポップする原理と同じように
    Dの一族の誰かに種族特性または能力が現れる

    スレ主じゃないけどこんな感じか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:55:46

    ポセイドン→代々「魂」をリレーしてる
    Dの一族→魂をリレーかつ受け入れ先が特殊な場合ではじめて完成
    …ってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:56:49

    頭6行で仮説3つあるんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:57:28

    この場合Dの血脈ではあっても種族の体を持ちえない奴はリポップ先としては相応しくないって判断されるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:57:37

    魂に乗っ取られてるのが現代のD?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:57:40

    Dの意志≠Dの種族
    Dの意志を持つDの種族も存在する

    でよい?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:57:54

    >>4

    そんな感じ

    割とD関係の考察って『Dの種族』て言ってるけど「血縁を断て」とも言われとるが!?とか

    『Dの一族』て言ってるけどその中でも「お前じゃねェ」って言われとるが!?とか矛盾点で詰まってる感じがするので、それを何とか解決できねえかな〜〜妄想をこねくり回してる時に無料公開の魚人島とPHの悪魔の実リポップ描写でこれじゃね?と考えた感じです

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:58:22

    仮にトラ男なら、トラ男の魂のもとはいつかどこかの時代を生きていた○○・D・ワーテルさんで、ワーテルさんが転生してトラファルガー・D・ワーテル・ローになって、それが死んだら○○・D・ロー・○○さんになる的な感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:59:53

    ワンピ世界には魂があるよね。それと、悪魔の実はリポップするよね。
    もしかしたらしらほしは初代ポセイドン(仮)の魂が血縁でリポップしたんじゃね?
    もしそうなら、『Dの意思(種族としての特性or精神)』も血縁リポップするのでは?

    ってこと?

  • 13122/11/16(水) 22:00:51

    >>12

    そうなんじゃね?と考えてみた

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:02:26

    Dの意思(魂)がDの一族に転生してるってことか
    だとしたらDの意思は空白の100年の人?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:04:22

    最初は種族の元である「Dの種族」がいたけど何らかの理由で滅ぼされた
    でも、血脈は細々とではあるが続いている
    →発現者が出るまで、生き残りの一族たちは「Dの種族」たちの意思を継いでいる=「Dの意思」
    →「Dの種族」の魂の転生?(※転生先は血脈の者の誰か)で「Dの種族」と呼ばれる

  • 16122/11/16(水) 22:04:45

    ゾオン系の悪魔の実をモデルとするならば
    元の『Dの種族』=モデルの動物(意思を持つ場合元の生き物?)
    『Dの一族』=悪魔の実になる前の果物
    『Dの意思』を持つ『Dの一族』=悪魔の実
    のイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:05:49

    1の文自分なりに図示してみた

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:06:07

    新大与太・蘇生説のほうでは「血縁を断てど~」は「そもそも血のつながりなんて最初から関係無くて、突然変異みたいに蘇生体質のやつが生まれて、そいつにDって名前がつく」って強引な理論展開してたが、まあ順当に行けば何かの意志を転生転生で継いでるって方が漫画的には映えるよね

  • 19122/11/16(水) 22:06:14

    >>6

    だからこその与太考察よ

    ガバガバな箇所いっぱいありそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:07:02

    生まれ変わりみたいな話に近いのか?

  • 21122/11/16(水) 22:08:46

    >>17

    そうじゃん!!『おれは”死なねェ”ぜ』があるじゃん!!

    大体そんな感じ!!賢い!!!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:14:58

    この場合って意思と同時にロジャーみたいな能力?も引き継がれるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:19:48

    >>17

    自分なりに与太を広げてみた

    下手くそな字ですまん書かないと考え纏まんないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:21:30

    別作品になるけどゼノギアスのフェイとエリィ、ミャンみたいに力と記憶を継承したり前代が死んでも覚醒して引き継ぐような感じか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:22:39

    1は賢い考えの持ち主なんだな。まさか古代兵器とDの種族がリポップするとは思い付かなかった。この考察は面白い考えだと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:29:28

    1と近い感じのこと考えてたかもしれない
    Dの血筋の中に意思を発現する者が現れるというやつ
    自由というのを一度も誰かの下に付いたことがない(師事は含まず、部下になったことがない)と定義して分類してみたらなんか良い感じに半々になったので
    (現状ドラゴンロックスルージュは推測だけど)
    意思:ルフィ,ドラゴン,ロジャー,ルージュ,ロックス
    血筋のみ:ガープ,サウロ,ティーチ,エース,ロー

  • 27122/11/16(水) 22:35:40

    あと根拠的なものを補足で投げるとすると
    ベガバンクが作ったモモの助の人造悪魔の実はどこが失敗か明確に明かされてはなかったはず
    描写を見る限り、色はともかく能力自体には失敗と呼べる点はなかったように思えるし、デメッリトの海に嫌われるという点も備えていた。
    なら『何が足りない?』と考えた時に、それは『リポップ能力』なのではないかと考えた。
    悪魔の実のリポップ条件はもう解明していたようだけど、その能力自体を創造することはできなかったのではないか
    ならベガバンクでさえも再現できなかった『リポップ能力』は割と重要なとこなのではないか…?
    的なことを考えてた。ほぼ妄想ではあるけど面白いんじゃねと。

  • 28122/11/16(水) 22:40:00

    あとニカルフィのモデルがハヌマーン説から派生して、同じヒンドゥー教のアヴァターラも何となく思考の片隅にありました。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:08:35

    モンキー一家でガープだけなんかおかしくない?って言われてるの、ガープは他の2人とは違ってリポップしてないってことなのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:15:42

    悪魔の実を参考にして意志や能力を受け継ぐ(リポップ)する技術を開発したとかはありそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:19:02

    ポセイドンは、先祖の遺伝子を全て継承する魚人・人魚の特性によるポセイドン因子の顕性でしょう。

  • 32122/11/17(木) 00:24:23

    自分でも1を読み返してて文字多いな…と思ったので図でまとめました。
    まとめてるうちに自分でも分からなくなってきたけど、こんな感じのはず。

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:26:42

    運命の糸に最初から絡まれてるみたいだな

  • 34122/11/17(木) 01:01:33

    >>31

    まあ…そうよね……

    その可能性は大いにあるのでこの考察は結局のところ与太です

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:04:27

    >>33

    どうせ現実の人間とて産まれ育ち生きた時代土地環境という運命に死ぬまで骨がらみよ

    その中で何を選び何をするか自分で決めるのが「自由」ってもんじゃねえの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:25:59

    当ってるかどうかは置いといて面白いなとは思った

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:32:09

    Dはよくわかんないけどイム様に関しては割とありそうだな、って思った。
    しらほしっていう前例があるんだもんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:40:07

    >>32

    絵が可愛い

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:40:23

    >>32

    わかりやすい

    なるほど面白いな

    原理は似てるってありそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:49:45

    むしろ人魚姫が生まれるまでのスパンが長すぎない?
    数百年に一度だったよね?
    魚人族とか人魚の寿命って判明してたっけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:54:31

    >>40

    ネプチューン王が70歳で歳には勝てん的なこと言ってたから、人間とそう変わらないんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:53:18

    >>30

    それ卵が先かニワトリが先かみたいな話になってきそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:39:53

    このスレを見てちょっと単行本を読み返していたんだが
    ロジャーが魚人島に訪問したのって26年前だよな?シャーリーが人魚姫が産まれてくるのは10年後って言ってて、しらほし姫は今16歳
    そんでその時に海王類達が「遠くの海でも産まれるね…2人の王がまた出会う日を僕らもずーっと待っていた」って続いてる
    これ自分はルフィのことだと思ってたけど、ノアの時に「彼」としか言ってないからトラ男の可能性もあるよな…って ちょうどあいつ狙ったかのように26歳だし……
    まあ、普通にもう一人の王がジョイボーイ=ニカの姿かもしれないけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:56:53

    >>43

    魚人島って一応新世界側だっけ?マリージョアの真下?

    東と北の海だと特にそこまで距離別れるほどでもないし

    生まれるよだから微妙に判断しにくいな…、生まれたなら今度は26歳以上の可能性が出るし


    王がジョイボーイやニカを指すかは微妙なラインだが、ノアを引く約束?だから率直に待っていたのはジョイボーイの再来のルフィでいいと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:47:20

    >>23

    この書き方に限るが、Dって『日』にも見えるな

    太陽神ニカがいるし、日の一族とか…ねえか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています