機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG 総合スレ3ㅤ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:40:35
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:42:47

    イベント期間中に5ステージ目クリアできる人現れるんかな…
    推奨戦力届かなくても勝てるのは4ステージ目でわかってるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:43:21

    ガチャのリベイクって交換の赤リベイクと性能同じ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:52:30

    >>3

    多分違うんじゃないかな

    おそらく交換で手に入る昭弘と今度出るガチャの昭弘も性能違うと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:52:35

    パイロットの1番重要なステータスって何だろう?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:54:15

    >>5

    操縦力じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:58:06

    スタミナが足りぬ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:58:35

    なんか身も蓋も無いけど強い編成ってないかのぉ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:59:43

    >>5

    まだ分からない事だらけだけど、とりあえず筋力と感応力は重要そう

    操縦力がイマイチ分からないんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:01:05

    >>8

    敵の属性が青ならグシオン×4パが雑に火力出て強いって聞いた

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:04:51

    月鋼のヴァルコいた

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:08:33

    月鋼も映像化してくれないかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:18:24

    >>10

    グシオンはPTの緑の数だけ必殺技の威力上がるし火力出るわな

    問題はグシオン×4なんて用意するのが無理ってことだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:19:06

    >>13

    それはそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:19:48

    だから 
    なんで
    オート開始して置いとくと
    いつの間にかアプリ落ちてるんだい……

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:29:29

    この上に出てる数字は何参照のアレなんだい…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:35:55

    >>16

    ダメージ数値の事?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:37:21

    >>16

    多分追撃ダメージってやつじゃないですかね

    スキル等に詳細が書いてあると思います

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:52:55

    流星号(斬撃ばっか)と合わないんですけどシノさん
    多分属性合ってた方がいいんだよね?マッキーと交代した方が射撃武器あるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:56:57

    面接5クリアしたぞ!
    周回は無理だし運は絡むけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:58:02

    >>20

    凄っ

    もしよければ編成教えて貰えませんか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:02:42

    またメンテかぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:07:01

    >>21

    メンテでスクショ撮れないからこれだけだけど

    重要なのはラフタ機と火力役のバルバトス

    ラフタ機の連携と再行動でバルバトスの火力をひたすらあげる編成

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:27:51

    >>16

    追撃ダメージっすね

    特定条件下でメインダメージの何%かが追加で入る

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:10:13

    メインクエスト新章追加
    メインクエストの追加はガチャ更新と同時っぽい?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:15:41

    ところでコレ耐久属性の輝く場所ある…?
    火力低過ぎてターン数制限超えられない→耐久抜きの火力ある編成でクリアした後は別にそのままの編成で良い
    ってな雑感なんだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:19:44

    >>26

    ヒーラーや攻撃誘導するスキルが登場したら変わるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:33:58

    耐久属性の殴り合いとかいう不毛な対戦で95ターンまでいった
    みんなは?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:51:07

    やった面接5突破した

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:56:49

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:57:15

    初心者ミッションの凸ってレベルマじゃないと無理?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:58:27

    面接5突破した編成
    会心威力上げたうえでキマリスの必殺技クリティカルの出るかの運ゲーだった

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:10:36

    皆すごいなぁ
    5どころか4すら超えられずに泣いてる俺もいるのに
    くっ、青SSRさえいれば……そういえばチケット交換できるマッキーグレイズの話題全然出てこないな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:16:53

    マクギリスのシュヴァルベはスキルが防御デバフと機動力デバフだからサポートキャラとしては使えるけど火力出ないからこいつだけいてもつえーとはならない

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:20:18

    >>34

    機動力じゃなくて命中率だわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:20:19

    なるほどありがとう
    やっぱMS上限解放素材かき集めるしかないか

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:22:04

    >>32

    青SSR良いなー、赤と緑しかないから面接5もごり押しだったし

    会心はどれぐらい盛ったの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:38:50

    >>37

    212%まで

    連携も合わせて威力底上げして

    ガエリオの必殺技の威力上昇も有利属性の効果も併せてかなりの威力になる

    キマリスの敵弱体時必殺技ダメージ三倍の効果が発動するようにすればクリティカルでオルガのHPが6〜7割吹き飛んでいく

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:55:18

    >>38

    212%でそんなに出るのか……

    相性有利なのもあるだろうけどキマリスの実質1050%必殺強いな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:55:35

    やっぱりパイロットは原作道理の機体に載せないと駄目か…
    と思ったけどどのミカとどのバルバトスが適合するかもうフワフワよ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:00:33

    >>38

    もしよければシーン編成教えてもらってもいいですか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:05:04

    今更ながらパイロット交換失敗したなって思う
    ラインナップの中だとシノが滅茶苦茶強い……

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:12:41

    >>41

    キマリスが会心撃、連携、障壁

    バルバトス第四形態が会心撃、連携、気合

    バルバトス第一形態が障壁、連撃

    グレモリーが障壁の二段階目

    全部Lv1だったから、強化すればもう少し楽だったかもしれない

    だいぶ運任せだったから、真似してもクリアできるかは保証できない

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:16:56

    再度石をかき集めて2倍を1回だけやったらチケット交換予定のアミダ百錬とグシオン当たった…
    チケット交換どうすんべ、もうちょっと待った方がいいのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:58:17

    機体とパイロットのリンク特性1が両方「再行動」の組み合わせって無駄?
    リンク一個ずつしか開けられないのに脳死でバルバトス1.5形態を開けてしまって、一番育ってるパイロットがSSR三日月なんだが別の組み合わせにした方が良いのかな
    他のSSRはオルガとマクギリスしかいない

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:03:43

    >>45

    やったことないんで正確な情報は分からないけど

    たぶん無駄じゃないかな...

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:06:01

    >>45

    無駄だね

    別にSSRに拘る必要ないしSR配布ミカ(機動UP2つの方)とかはどう?

    連携と組み合わせたらバッファーになれるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:08:53

    今バルバトス1.5の性能見たら
    リンクの方で再行動と連携自前で持ってるから育てたら
    加速積むだけでかなりのバッファーになれるんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:09:48

    >>46

    >>47

    ありがとう

    そうしてみる

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:16:10

    バッファーとか考えてなかったな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:59:11

    パイロット交換はシノがいいのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:05:42

    >>47

    45だけどありがとう!!

    入団面接3とEX1が越せるようになったよ!!

    再行動ごとに連携バフ付くなんて思ってもなかったけど、ダメージ量目に見えて上がるね すごい

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:02:17

    バルバトスとしらほしが出たからリセマラ終わらせるかな
    バルバトスとグレモリー目当てだったけど、引ける気がしない

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:10:02

    連携の発動条件って何かわかる人いる?
    同じ編成で1ターンで2回分増えてることもあれば1回分しか増えてないこともある

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:21:54

    やっと8-10終わった…
    諸々最上位開放されたしまったりやるか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:27:17

    と思うじゃん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:28:50

    12-10なんて見えなかったことにしよう
    うん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:54:40

    >>54

    1つ前に行動してたのが味方なら発動する

    あと再行動しても発動する

    これは検証してないけど味方に挟まれた敵を倒して味方の行動が連続したときは発動してない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:01:14

    >>58

    ありがとう助かった

    それ踏まえて誰につけるか考えるわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:57:11

    >>58

    今まで特に考えずに使ってたわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:27:43

    上限突破やオプションのチュートリアルで固まるけどおま環?
    あと上振れってどれくらい?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:09:08

    このゲームでちょっとショックだったのが対戦で起きたバグ
    自ユニットに行動順が回ったときにコマンドとかなんも表示されなくなって撤退するしかなかった
    初心者ミッションのためにやっただけだからそこまで重要な事ではないんだけどあと1体まで追い詰めてから起こったのがなんか悔しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:24:42

    >>62

    タスクキルして再起動してもダメでした?

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:25:19

    >>61

    そこで固まった事は一度もないのでおそらくおま環ですね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:27:27

    1.5バトス、アタッカーだと勘違いしてたけど
    自前で再行動と感能力強化と連携持ってて必殺技に防御ダウン持ってる完全なサポートキャラだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:29:22

    >>63

    タスクキルの発想はありませんでした

    次にバグが起こったらやってみます

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:30:07

    面接5&EX3クリア出来たので編成共有
    スクショ貼るの初めてなので貼れなかったら失礼

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:34:32

    >>66

    自分が遭遇した行動不能バグは再起動したら直りました

    メインストーリーも対人戦も再起動してもその直前に復帰できるので、まずは再起動してみるのをおすすめします

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:34:58

    >>67

    キマリスで火力出すって感じですかね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:44:59

    >>69

    キマリスで火力出し+連携・再行動・加速着けた配布SRミカアミダ百錬での攻撃バフとシールド剥がしが肝ですかね

    アミダ百錬なのは自分の手持ちに他に良いのが居ないのも有るけどとにかく連携バフが重要なので上で書いたセットスキルと生存力両立させようと思うと耐久機体のほうが良いとの判断です

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:52:50

    >>70

    ついでに言うとキマリスのみレベル52それ以外は50

    リンクスキルは全機未発動ですね

    SCも基本的に配布・ショップ品で厳選はまったく出来てないです

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:08:15

    グシオンリベイクは2機目の紫属性SSR
    HP50%以下になったら本気出すタイプ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:11:29

    ちょっと強化するとすぐ枯渇するするんだなギャラー

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:33:46

    対戦のランキングの4位以上明らかにおかしいって……
    こいつらのせいで10位以内に入れないんだけど!

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:41:30

    >>72

    背水つけたら面白そうだね

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:27:46

    ところでバエルは居ますか…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:15:12

    もしかしてダンジョンって一回クリアしたら毎日いちいちリセットしてまたクリアとかしなくてもデイリー報酬貰えてたりする?

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:32:00

    バエルはきっとパッシブで通常攻撃強化と機動力強化、リンクスキルで再行動と号令は最低限持ってると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:42:53

    >>77そうだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:45:11

    バエル目当てにウキウキで始めたけどバエルまだおらんかった…出たら起こして

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:49:51

    >>76

    このペースだと当分先になりそう

    マクギリス…悲しいね…(バエル目当てで始めたやつ並感)

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:12:32

    2期の機体ほとんどいないしバエルより先にでそうな機体多いからバエルはホントに当分先よね

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:28:53

    今のところちょくちょくチラ見えする2期要素も鉄血Gの実質的なメインのウルズハントがMA関連の話になりそうなのもあってかMA編終わってから始まる終盤要素はあんま無いからなあ…
    俺もクーデリアをバエルに乗せたいから来年くらいには実装されてほしいよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:43:21

    ガンダム72機のうち何体ぐらいまで出るかなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:48:04

    チケット交換悩んでたけど、最終的にキャラ愛でマクギリスとシュヴァルベ(マッキー機)選んだぜ
    バエル実装されたら絶対引くわ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:56:28

    このゲームってダメージ計算どうなってんだろ
    シーンのセットスキル見てたらMSの攻撃力アップとバトルユニットの攻撃力アップあってバトルユニットのほうの数値低くて気になった

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:11:15

    ユニットの攻撃力はMSの攻撃力とパイロットの筋力で決まるから倍率低いだけだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:35:19

    俺はグリムゲルデとモンターク仮面が欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:51:27

    >>88

    モンタークはSRにいなかったっけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:00:33

    スタート画面で団長の尻を連打するよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:23:03

    今配信されてるのは1話前編なのに
    予告は2話と3話しかないからあれ?と思ったら1話後編も今月に配信されるのね

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:01:26

    対戦で1戦が2チーム勝負になったことにふるえてるのがオレなんだ
    これ最終的に3チームになるんだよね?
    頼むから、ボタン一つで一瞬で勝負終わるスキップボタンをくれ・・・・・
    このゲームわりとちゃんと遊んでる方だと思うんだけど、対戦だけはあまりにも長すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:29:58

    >>92

    全く育ててない機体同士の対戦が終わる気配が無いんだが

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:37:01

    >>93

    いいよね一般グレイズとロディフレームのポコポコ殴り合う戦いよくないいやカードは好きなんだが!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:13:39

    戦闘終了後にエラーが出てホームに戻されるんだけど復帰しても再度エラーが出てループ状態・・・撤退しても同じエラー出てるし詰んでしまった・・・
    同じような人います?

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:44:11

    対戦主力4人しか育ててなかったからどうしようかなぁ……
    まさかこんなに早く2チームになるとは思わなかった

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:46:01

    パイロットガチャ引いても4人集まらなかったから人数最大まで編成出来ないわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:49:57

    始めたいんだけどオススメとかある?

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:23:24

    >>98

    バルバトス第4形態がおすすめよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:48:24

    赤グシオン取ったんだけど凸素材で紫要求されてビックリした

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:04:10

    リンク強化ドロップしてほしくて、入団面接5はクリアできそうになくて、ボスバトルも特級は無理そうなので、面接4やボスバトル上級を周回してるのですが、これ、落ちた人いますか??

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:05:59

    対戦の2チーム目は基本自分も相手も育ってないからとんでもない泥仕合になるな
    障壁入れとけばだいたい勝てるけど相手も障壁使ってるとめっちゃ時間かかるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:23:41

    そういや自分的なテンプレみたいなのかきだしてみてもいい?
    自分の認識が間違ってたら、訂正も兼ねて修正して欲しいし

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:44:43

    ・ステータスの見方が分からない
    パイロット
    筋力  基礎攻撃力
    感応力 基礎機動力
    ○○威力 MSの武器に対応して火力の倍率が上がる
    会心率 クリティカル発生率、クリティカルが出ると必殺ゲージがより増加するので大事

    MS 分かりにくい項目のみ書く
    操縦性 低い機体と低いパイロットだとパラメーターにデバフがかかる模様、恐らくAで100%
        D(ガンダム類)とD(素人、メカニック)でC判定、
        C(量産型カスタム機類)とDでB判定なので
        B(量産型)とDでA判定
        ただ劇的な数字的変化はない模様?

    共通項目
    リンクスキル リンクアイテムを使ってレベルを上げただけでは意味が無く
           機体とパイロットのリンクがLv1以上でないとスキルが発動しない
           低い方が優先される(パイロットがLv3、機体がLv2だとお互いLv2のスキルまでしか発動しない)

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:57:05

    部隊編成の画面で見れるパラメータの見方
    ・攻撃力
    筋力と攻撃力とP(パイロット)とMS特性+シーンカード+リンクスキルによる補正で算出される模様

    ・機動力
    感応と機動力とPとMS特性+シーンカード+リンクスキルによる補正

    つまりRの日々の鍛錬で筋力ガン積みの強化で攻撃面だけは戦力値の実数以上の効果がある
    無論脳筋だけだと他の補正が薄い為、序盤のみ通用手段と思われる

    バルバトス第四形態と配布三日月のように攻撃面でスキルがかみ合えば、数字が跳ねるので
    アタッカー機はユニット攻撃力上昇持ち同士を組むのがおススメ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:17:41

    ・どのキャラ使えばいいの?
    とりあえず配布されてる二人の三日月が鉄板、アタッカーとしては現状SSRより強い(筆者主観)
    配布SSRはガチャ結果で分かれるので何とも言えないが
    現状攻撃力、防御力のインフレが激しい為、耐久力特化のクーデリア上級者向けと思われる

    ・どのMSが良いの?
    持って無いのが多いので、持ってるのを参考まで程度
    SSR
    バルバトス第四形態 現状攻撃力は最高峰、リセマラの大当たり筆頭 配布三日月のどっちが乗っても雑に強い
    バルバトス第1.5形態 最高レベルの機動力とほどほどの火力、そしてリンクスキルLv1で再行動がある為
               シーンカードで連携を持たせてバフ等対応力が高い
    グレモリー 貴重な青のアタッカー、斬撃攻撃に弱い敵が多いので数字以上の火力を出せる
    流星号 リンク特性が凄まじく攻撃特化、大器晩成型っぽい シノの愛機だが、斬撃属性しかないのでパイロットの傾向に合わない

    SR
    バルバトス第1&第2 武装が各々特化していて強化、パイロット選びが楽
    グレイズ(決闘)、SR内ではアタッカー最高峰、SR内では、だが
    グレイズ(マクギリス機) 行動不能βが強力、ただし攻撃力が低すぎるので短期決戦出来ないのであれば使うのは難しい

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:18:44

    とりあえず自分のなりの現状認識をかいてみた
    訂正やご意見お願いします

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:55:29

    >>101

    ボスバトル上級百週ぐらいしたけど一度もドロップしなかったよ

    相当ドロップ率低いから数百週とかしないと落ちないんじゃないかな?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:11:21

    ラフタも結構強いと聞くけど、シノも射撃機体のせると強いときくけどマトモな射撃機体がないけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:14:58

    バルバトス第4とシュヴァルベグレイズ二機が出たからリセマラ終了でいいかな…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:53:31

    >>109

    ありがとうございます。SSRシーンも落ちないし、こドロ報告あれば無心で周回しようと思いましたが、、。まだリリース直後だし、ゆっくり周回します。

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:22:03

    対戦や強化クエストのスキップ欲しくなる…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 04:53:38

    >>106

    そんじゃ書いてないSSR機体の個人的評価でも


    端白星

    コマンド1の自己必殺ゲージ上昇と必殺の全体必殺ゲージ上昇が特徴のウルズハント主人公機、基本的にはある程度火力のあるコマンド技と味方全体の必殺ゲージ加速によるサブアタッカー運用

    これは、サービス開始現在のみの注目点だがバルバドス系列にも言えるが基本的にリチャージ済み次第降っていくコマンド1と必殺が打撃属性のため面接イベ報酬SCの一触即発とのシナジーが非常に高いその為現時点では必殺加速の唯一性と合わせて現時点ではなかなかに使いやすい機体

    キマリス

    弱体化特攻特化の青アタッカーであり決戦砲台、コマンド2は250%・必殺350%と単体ではそこそこ止まりの倍率だが弱体化が入っている相手にはそこからそれぞれのコマンド2は与ダメの100%・必殺では与ダメ200%の追撃ダメージが発生し最終的な実ダメージはコマンド2が500%・必殺が驚異の1050%という高倍率となる

    また、コマンド1が弱体耐性減少のデバフ付きのためある程度単体でも運用は可能だが後述のシュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)との相性が非常に良い

    シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)

    デバフ付与がメインの機体、コマンド1の防御20%ダウンが前述のキマリスと非常に相性が良く強力だが個人的にこの機体のメインはコマンド2の命中率-50%デバフ付与の全体攻撃、運も絡んでしまうが味方の生存に大きく貢献すること請け合い

    難点は攻撃性能自体はSSR全体ではかなり下のほうのためこれ一体いれば強いというタイプでは無いことだがリンク2が相手の弱体数で攻撃上昇(最大50%)とリンク3が弱体化ターン数+1でSSRマクギリスのリンク2が通常攻撃に防御デバフ付与のため、両方揃えてしっかり育成出来ればある程度は改善できると思われるがまぁ現状は単体で使える機体ではない大器晩成型


    と、あくまで自己評価ではこんな感じ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:09:22

    薄々気がついてはいたけどやっぱり再行動とAUTOの組み合わせって無駄多いな?

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:36:55

    ダンジョン2階層、推奨の二倍の戦力で行ったんだけどボコボコにされた……
    障壁ありのアミダ百錬パイロットクーデリアって壁編成ユニットが集中攻撃くらうと2ターンで落ちるくらいの猛攻を他のユニットでどう耐えろと……

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:48:07

    反撃はバリア張ってても発動するみたいだな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:08:54

    もしかしてグシオンのレッドカラーが出た理由ってコーヒーの実が赤色だからだったりする?

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:38:25

    >>115

    2階層やたら強いよね

    紫SSR持ってたら楽になるんかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:43:03

    まさかと思ってたけど、マジでパイロットの筋力ってMSの攻撃力に影響あるんか
    よく鉄血の設定みてなかったけど、阿頼耶識システムとかの関係なのか操作システムの関係なのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:00:02

    もしかしてパイロット変換アイテムって対戦コインしかない感じ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:06:39

    >>119

    ゲーム的な都合だから…

    阿頼耶識というかパイロットは身体が資本なのは間違いないけどムキムキだからってMSが強くなるわけではない

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:09:28

    >>120

    被ったパイロットを変換するとレアリティ×100貰える


    だからキャラガチャある程度引かないといつまで経っても枯渇しそうな素材筆頭

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:13:02

    >>122

    ありがとう

    気軽にパイロット強化できんねこれ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:20:16

    ようやく強化項目の見る所わかってきた感じだけど

    レベル99まで上げるのはほぼ無理としてレベルいくつまでが現実的に上げられるラインなんだ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:53:09

    キャラレベルに関しては変換素材無しのとこまでだとSSR49・SR52まで上げられて単純なステータス数値だけなら変換素材無しだと同じぐらいまで育てられるので割りと真面目にパイロットに関しては序盤SRで全然良いっぽいね
    問題はRのキャラがかぶりでキャラピース無いとろくに限界上昇出来ない点、この為最低レア度のキャラ育成が一番課金必須になってるのでこれに関しては真面目に設計ミスだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:55:27

    >>124

    現状SSRのパイロットは無課金だとLv49 課金して無理してたらLv62(13段階目)ぐらいか?(SSRダブりアイテム要求される)

    SSRのMSは無課金、無解体じゃLv52(7段階目)

    Rほぼ解体に回してギャラー稼ぎしたらLv66(17段階)までは確実に行ける


    なお17段階まで行くのに82万9400ギャラー要求されるんで、

    どの道地道にギャラー稼ぎとかミッションコインとか限定ショップで買い集めて行かなきゃならんね


    …でも流石にSSRダブり要求はクソ過ぎません?

    せめてデイリーパイロット、機体ガチャぐらい実装してくれんと、SRすらどうにもならんぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:04:41

    ストーリーだけなら、上限突破無しでもある程度やれるんだけどね
    SRでも弱点属性と弱点武器を使い、障壁で耐久補えば、通常攻撃でも4万とか出せるからどうにかできるが
    問題はそのSRすら運が悪いと揃えられない、ガチャを回すこと前提のゲームに過ぎるって事なんだよな
    シーンカード吟味ぐらいならともかく
    デイリーガチャも無いし、上を目指すと集金ゲー過ぎる

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:14:04

    MSでもパイロットでも特性が最大になる上限解放8段階目まではやったほうがいいと思う
    アタッカーは火力伸ばしたいしできる限りあげたいとこではあるけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:17:25

    そんな感じか〜… 
    とりあえずギャラー厚め頑張ります…

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:18:49

    ダブり要求はマジでしんどいよね・・・。
    俺は対戦とかは完全に諦めたよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:14:20

    72時間のパイロットSCガチャ50連して
    被ったパイロットはアトラが1回ぐらいだったから相当ひかないとRキャラは育てられないね

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:36:25

    とりあえずギャラーはさっさと超級(12-10クリア)開放しにいけ
    パイロットはSRまでならほとんどが4段階で頭打ちだが、Rならそもそも自分が被らないと上限解放できないからな
    その後はMSにつぎ込んでギャラーに余裕できたかな?て思ってたらSCが待ってっからな

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:02:00

    黄色戦力がまるで足りないから部隊がジャスレイカラーに…

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:13:26

    対戦一定ターン過ぎたら戦力残存の勝敗判定機能あった方がいいな…低火力同士になると常時回復のタンクとデバフの泥試合になる(この状態維持で60ターン以上経過)
    敵一機なのに撤退して負け判定はあかんでしょ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:41:59

    アイテムの入手方法のとこから大雑把に「ショップ」に飛ばすのやめてほしい
    ショップ何種類あると思ってんの…
    どこのショップで買うのが本来の方法かわからん

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:48:15

    泥産ならこれ強そうだなって思ったけどボス強くて勝てねえ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:21:56

    >>136

    勝てはすれど、ドロップしない俺も居るぜ…

    ボーナスウェーブ二回ほど起きるぐらいには戦ったんだけどな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:50:41

    >>114

    どの状況でも最適行動勝手にとってくれとは言わんけどできるときに再行動優先するくらいはしてほしいよね・・・

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:22:48

    第四形態が本当に頼りになるわ…

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:14:43

    へー 有償確定ガチャを……

    お一人様10回!?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:41:53

    対戦3チーム目に向けた準備かもしれんが、まず育てるリソースがね?(白目)

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:54:03

    機体だけあってもしょうがないしなぁ……
    特にリンク強化素材とか貴重すぎるし

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:48:19

    グラブルのスタレみたいな感じかな
    そうだったら定期的にやってくれると微課金勢としては助かるんだけども

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:53:45

    強化素材をもっと配布してくれないとどうにもならん…しかしもう確定やるあたり
    運営も流石にやばいと思っているのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:07:18

    再行動はいいぞ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:33:58

    再行動&連携を有効に使おうと思うとパーティ編成難しいな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:02:54

    青の上級Ⅰどうすんだこれ
    半分くらいまでは減らせるけどその先が苦行や…

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:14:54

    迅速な援護二枚目来たから試してみたが
    敵全員に再行動攻撃撃ち込んでゲージ貯めて必殺技がなかなか無法だなコレ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:12:46

    再攻撃主体なら流星号もいいぞ
    コマンドスキルに確率で相手の機動力を低下させる全体攻撃があるから
    うまくすれば相手PTの低速型SSRにも再攻撃通る

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:25:22

    対戦の障壁と補給強いな

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:29:54

    >>150

    2戦目を泥試合にする要因でもある

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:49:53

    なんとか、イベ5をクリアできました。4回に1回しかクリアできず、安定しませんが、50周して、虹色強化、リンク強化、SSRシーン一度も、落ちない、、。ドロ率はかなり低い様な気がします。

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:05:55

    おすすめのサポカって何?とりあえず自動装備でやっているんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:40:19

    MSの入手数があまりにも少ないので、緑属性とかバルバトスとグレイズ三種類、みたいな状態なんだけど
    グレイズ好き、というか量産機好きなんでシチュとしては好き

    でも弱いし戦闘がアホほど時間かかるしこんなんやってられんわという気持ちあり
    まぁそのうちみんなガンダムフレームとかになるんだろうなぁというさびしい気持ちもあり

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:05:17

    グレイズ滅茶苦茶強くしてぇ〜

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:46:25

    せっかく鉄血のゲームなんだから量産機も普通に強くしたかったよなぁ
    現実は弱すぎて育てる意味ほぼないけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:05:04

    >>153

    ドロップから集められて雑に強いと思ったのは障壁持ちのイベントドロップ「からかい上手」と号令持ちのボスバトル青の初級Ⅰドロップ「終われねぇぇ!!」かな


    もう少し進めれば更に強いのはありそうだが序盤なら…ね

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:32:27

    >>153

    EX-15のSRオルクスの船は補給と頑丈を持ってる

    泥仕合だいすきならおすすめ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:10:56

    黄色中級1の間一髪の救援も機動力盛りながら攻撃力も上げられるしそこまでこっちの戦力も要求してこないから割とおすすめだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:34:22

    ところで計算式どうなってんのかとか全く考えずにいうけど倍率同じで選べるなら攻撃力上げたい時はMS攻撃力や筋力上げるよりユニット攻撃力、機動あげたいならMS機動力や感応よりユニット機動力上がるスキル選んだ方が間違いなく強いんかこれ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:50:08

    >>160

    色んな数字が乗算されてるっぽいからなぁ

    ユニット攻撃力やバトルユニット攻撃力とか分散されてるし

    とりあえず筋力上げておけばと日々の鍛錬ガン積みするより、

    決意、覚悟持ちカード使った方が攻撃力が上がる

    ただ日々の鍛錬とかの利点は簡単に分かりやすく攻撃特化に出来る事だから

    その辺の差別化は出来てると思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:55:14

    アスタロトとアルミラージもう来るんか

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:24:48

    なんかメンテ多いけど大丈夫なのかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:11:54

    21時でも明けてないとは思わんかった

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:51:36

    ストーリーとかは攻略しやすいけど、クエストとかなると途端に難易度跳ね上がるよね
    入団テストとか初期からやっていいわけねーだろと言われるぐらいの難易度ぶっこんでくるし

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:57:02

    いうて凸素材のドロップいいし交換もくそうまいしでイベントやるの自体は嬉しいよ
    難易度はちょっと考えて欲しいってのはそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:58:27

    まあ次からは改善してくと思う、今までやったソシャゲも段々と改善していったし

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:01:06

    イベント関係なくミッションとかで貰える金増やして欲しいな
    強化クエスト以外のとこで貰えるの雀の涙すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:13:58

    とりあえずダンジョンどうにかしてくれんかね…
    適当に要素足しただけの現状なんやあれ感がやばい

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:49:11

    メンテ終わったぁぁぁぁ!
    詫び石うめうめ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:53:51

    しれっと書いてある50万DLログインボーナス

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:01:25

    対戦は勝っても負けても大してコイン量に差がないという事実

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:20:13

    石は結構配ってくれるけど3000はキツイ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:45:25

    リンク強化ドロした人、宝箱は銀宝箱?金宝箱?
    ドロップは撤退してやり直しても落ちる宝箱は同じ。ただ、違うクエストをクリアしたら落ちる宝箱は変わる。それならボスクエやイベクエをいくつか試して、リンク強化ドロしそうなとこだけクリアしていけば効率がいいような気がして。ちなみに、イベントのSSRは虹宝箱でした。

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:35:30

    対戦が大変よのぉ

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:40:09

    まだ三列目がスタンバッってる事実に震えろ>>対戦


    ちょっと3倍速を今の5倍くらい早くできませんかね・・・

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:56:45

    全体的に時間かかって無駄にバッテリー消費するからやりたくない度が高まってしまう・・・

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:09:36

    >>175

    負けても8割は貰えるから時間無いなら全部リタイアした方が全くやらないよりは貰えるからおすすめ

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:15:53

    赤グシオンかっこよくて欲しいから頑張ってるけど対戦しんどいわぁ
    一列目はお互い主力で割と早めにどっちかが押し切られて終わるんだけど、二列目が火力無くて馬鹿時間かかる…
    グシオン取れたらもうやらんでええか…

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:32:18

    アルジはこれグレモリーの方が噛み合いそうなスキル構成してんのね
    あとはオリジンとリナシメントがどうなるかかなぁ・・・

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:32:12

    可愛いなぁウィスタリオくん…

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 15:41:59

    ウルズハント2話以降も前後編分ける感じかな
    その方が空白の期間が少なくなりそうでありがたい

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:09:09

    生き急いでる感じのガチャ更新ペースなんだよな…

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:18:27

    >>174

    とりあえず面接5面でパイロット強化の方だけど虹箱でしたわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:37:41

    確定ガチャついでにパスを入れて最高速にしてみたが… 
    なんか……思ったより早くならないな……………

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:24:25

    >>181

    ここのウィスタリオ急に色気が出ててびっくりした

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:29:01

    1話後編見た
    びっくり顔コルナルちゃんかわいい 基本表情あんまり変わらないタイプの不思議ちゃんだと思ってたからとても良いギャップだった
    そして端白星くんが想像以上に厄ネタっぽい
    「気持ち悪いくらい思った通りに動く」ってそれマルコシアス時代に前のパイロット全部持っていかれたとかじゃ…

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:31:47

    >>183

    とはいえ今のところ内容的に最初から入っていてもおかしくない面子なんだよね

    未判明のガンダムフレームやらバルバトスの差分は沢山あるから出し惜しみする必要ないし

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:04:04

    ウィスタリオくんまだ上手いとまでは言えんけどちょっとずつ棒読み改善してきてるようには感じる

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:10:12

    詫び石いっぱいうまうま
    イベ延長は割とどうでもいい

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:13:27

    赤グシオン欲しいけど、対戦時間がかかるのがなあ…ひたすら降伏プレイした方がいいのか

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 02:39:28

    グシオンとグレモリーを揃えたかったから、
    やっとリセマラ完了した…。

    画像がリセマラのガチャで当たったSSRユニットだけど、ここに交換チケットでSSR追加するならどのユニットがオススメとか分かります?

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 04:00:45

    自分が持ってない属性のSSRは必要だと思う
    等倍でも闘えるけど生存力が変わる

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 07:52:30

    ありがとうございます

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:36:21

    貰ったイベントコイン何と交換する?

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:50:31

    とりあえず全部ギャラーにぶっ込んだ
    素材はなんだかんだボスバトルとかで稼げるが、ギャラーだけは稼ぎ所が少ないし…

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:19:34

    対戦、1戦で2回戦闘で30分ぐらいかかるんだけど、みんなこれぐらいかかってる……?

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:33:12

    1戦目が上手くいくと20分くらいで終わるけど1戦目で第4バルバトスがすぐやられると30分くらいかかるかな
    どっちにせよ時間かかるからハイスコア狙うとき以外は即撤退でやってるけどね

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:13:09
  • 200二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:18:32

    金いくらあっても足りん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています