町山智浩「俺に進撃実写の脚本を!?」諌山先生「町山さんじゃないとだめなんです」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:10:22

    町山「無理だよ俺脚本家じゃないし申し訳ないけど帰ってくれ」
    諌山先生「また来る理由ができて嬉しいです」
    編集長「原稿に支障をきたすので受けてやってください」
    町山「えぇ…じゃあ原作なぞった脚本を…諌山先生「ダメです!町山さんのオリジナル脚本が見たいんです!」

    試写会後
    町山「俺の脚本とも違うしどうなってんだよ…こんなクソ映画諌山くんブチギレだろうなぁ…」

    お通夜ムードの会場に響く一人の笑い声
    諌山先生「wwwww 美しい…!!」

  • 2sage21/10/29(金) 13:15:48

    申し訳ないが実在人物まで芸術作品にするのはNG

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:18:30

    諫山は町山が出来るだけ苦しんで死ぬように努力したのかと思った

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:19:24

    無茶振りされて必死こいて脚本書いたのに監督と編集と作者に滅茶苦茶にガン堀りされて特大のスカトロプレイを強要された町ヴァーさんに悲しい現実(なお本人の自業自得の部分も含まれる)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:19:33

    人間誰しも好きな人の記憶にどんな形であれ自分の存在を刻み込みたいって願望はあるから
    諫山先生の場合はそれが相手の経歴に決して消える事のないレベルの大きな傷をつけてしまっただけで

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:20:22

    アイドルだからね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:21:12

    真面目な話こんなんされたのに町ヴァーさんがキレてないあたり心からファンボーイムーヴしてたんだろうね
    想像したら草生えるわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:21:26

    >>4

    町山さんがつまらなくても内面が現れる映画に価値があるって言ってたからな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:22:04

    初恋とかも冗談じゃなくガチっぽいからね…仕方なかったってやつだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:22:14

    町山さん以外だったらもっと同情されてたと思う

    何なら諫山先生が叩かれてたまである

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:22:47

    まあ正直実写向きじゃないから誰がどう作っても失敗するのは目に見えてるからな
    だからこうして自分の性癖を満たすために使う

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:22:53

    またこれる理由ができて嬉しいはサイコすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:23:01

    クソ映画なのは変わらないが制作の裏側見ると一気に同情心の方が強くなる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:23:22

    諌山先生「映画が批判されてあなたがこの上ない屈辱を受けて、ようやくこの作品は完成を迎えるのです…!!」

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:23:33

    >>7

    町山さんは表現の自由とかはちゃんと守られるべきって考えが根幹にあるからとやかく言わないだけだと思う…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:24:42

    自分の発言が返ってきた部分はあるとはいえここまでされる謂れは無いんだよなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:25:48

    >>15

    町山さんはTwitterでクソコメント書いてることもあるけど

    表現の自由は一貫して守ってるからな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:25:58

    スレ画のジークのドン引き表情がじわじわくる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:26:58

    町山だから貶めたかったんかな、アンチなんやろな諫山先生とか思ってた。町山嫌いだけどえげつねぇなぁとまで思った

    現実はもっと怖かった

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:27:46

    >>17

    その時々の主張はともかくそこブレないのは素直に好感が持てるよな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:27:52

    これパワハラに近いよな
    本人やる意思ないけど本人のモチベがって逃げ場ないし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:28:31

    「やってみせろよ、町山さん!!」
    「なんとでもなるはずだ!」
    「実写化だと!?!?」

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:28:50

    この試写会でライナーのモデルの先輩が隣に座ってたとかいう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:28:54

    心の中のザックレーを最大開放した結果

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:29:30

    >>23

    両手に花かよ…

  • 26sage21/10/29(金) 13:30:22

    >>23

    これが人間のやる事かよ……

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:30:57

    >>25

    両手に芸術やぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:31:10

    >>21

    本人が俺ならこうするね!とかバリバリ発言してたから全部じぶんの巻いた種なんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:31:24

    ガチのゲイのサディストとは恐れ入った

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:32:07

    真面目に実写化って作者に入る利益少ないらしいからある意味一番の楽しみ方だよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:33:15

    >>30

    こんな芸術いくら払っても作れないからな

    やるなら今しかねえって感じなんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:33:58

    >>30

    一回実写化断って再度脚本を町ヴァーさんにした辺りガチでその説が濃いのがね……

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:34:31

    >>30

    まあこれやっても基本学芸会になるしなあ…

    自分にとってプラスにならないならこうするのは多少アリ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:34:38

    万が一にも実写進撃が名作になってた世界線を知りたい

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:34:53

    編集まで諫山先生側についてるの逃げ場がなくて可哀想

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:35:08

    >>28

    原作をそのままなぞるだけの映像化に意味ある?みたいな事を昔言ってたんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:36:41

    諫山先生的には師匠からの教えを忠実に実践しただけでしょ

  • 38sage21/10/29(金) 13:38:31

    >>36

    つまらなくても作った人の内面が出ることに価値があるみたいな事を言ってたんよ

    自分の作品を大枠にオリジナルにする事で先生の内面を出して欲しかったんやろなあ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:39:23

    >>36

    そうだよそれに加え少年時代の諌山先生は町ヴァーさんのラジオで勇気をもらい漫画家になったからまさしくこれは町ヴァーさんが始めた物語なんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:40:39

    高笑いしてたって話だけど本当ならまさにザックレーだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:42:15

    なあ
    もしかして諌山先生ってヤバい奴なのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:43:03

    >>36

    そうだよ

    作者の80点より-200点でも自分の内面が出たほうがっていうのは町山さんの意思を継いでいる台詞だわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:43:31

    もはや高度なアンチ行為で笑う

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:43:41

    >>39

    まさか自分のラジオでこんなモンスターが生まれてるなんて思わないだろうし更に自分が標的とかどんな因果だよ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:45:06

    >>43

    イヤむしろ…好きだなで完結してるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:45:58

    諫山の頭は町山にやられちまった

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:46:27

    表面だけ見たら声の大きい嫌われ者が制裁された絵面なんだ

    でもその動機のせいで余りにも恐怖が勝る

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:47:56

    >>41

    ヤバくない理由が一個も見つからないから逆説的にヤバい奴と証明できるんだ

    悪魔の証明が成立してるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:48:01

    進撃の巨人のどの描写よりも狂気を感じる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:48:06

    一端の悪がどんな悪よりもドス黒い何かに襲われる感じか...?!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:50:22

    初恋の人を滅茶苦茶にしたいという衝動が抑えられなかったんだなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:50:56

    漫画家ターニングポイントになった一応の恩人だけどこれは・・・
    愛だな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:51:33

    >>41

    まともな人間がザックレーの芸術や銃フ○ライナーを描けるとでも……???

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:52:33

    町山さんがいなかったら進撃の巨人は生まれていなかったという事実から強い

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:55:49

    しかもこれで町山が何を言っても「実写進撃…」と擦られ続けて分かち難い結びつきが生まれているという恐怖

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:57:22

    田舎の片隅で悩める少年がラジオから聴こえる声に救われるところから始まった物語なんだ
    美しいよな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:59:44

    >>56

    諫山創先生の半生がドラマになったらオープニングは諫山少年が町山のラジオを聴きながら創作ノートにアイディアを書き連ねる場面から始まって欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:00:02

    批評家を黙らせる最高の方法を実践したのかと思った
    とんでもなくどす黒い初恋の実らせた方だった

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:03:28

    元から神聖かまってちゃんのファンだったらしいけど主題歌作ってもらえてすごく嬉しかっただろうな
    LINEで繋がるくらい仲が良くなったらしいし

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:05:08

    (案外イケメンだな...)

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:05:47

    >>42

    そういう意味じゃマジであの実写化は正しく価値のあるものとして楽しんでたんだろうな諫山先生

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:06:15

    あんなに叩かれてた実写版の裏にこんな悲劇があったんか草

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:08:20

    >>57

    ラストシーンが試写会で一人高笑いする諫山先生になりそうな導入なんですがそれは…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:08:23

    ロマンス PV 神聖かまってちゃん

    諫山創「ライナーのイメージソングです!」


    第一声が「ごめん、ねえ」で笑った

    確かにライナーのイメージソングだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:12:19

    ジークの過去編は諫山の町山智浩との壮大な夢漫画ってコト!?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:12:53

    苦悩する町山さんが美しい…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:20:50

    >>56

    初めて生の町山さんに会えた時とか凄い感動ものだったろうな…

    なにせ最初は一方通行の声だけの関わりだったんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:21:24

    クサヴァーさんってなんか日本人っぽい顔してるなって思ってたけどこんな事情があったとは

    たまげたなぁ...

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:23:26

    何を言っても何を言われてもザックレーで返せるのが強すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:25:18

    町山さん嫌いじゃないけどTwitterは向いてないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:27:08

    お前が始めた物語…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:28:04

    >>70

    でも諫山的には町山さんのTwitter向いてないところも愛せるポイントだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:28:25

    「自分のラジオを聞いてた少年が自分と同じ主張を胸に抱きながら成長して日本トップの漫画家になって映画の脚本の仕事を依頼してくる」
    って事実だけを書き起こすとかなりの美談なのに...
    どうしてこんなに美しいことに.....

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:28:45

    唯一の救いはこれで拗れたとかじゃなくて未だに町ヴァーさんとガビ山先生の仲はいいってことじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:29:09

    いいだろ?純愛だぜ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:29:18

    >>74

    呪いじゃねぇか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:31:18

    トム・クサヴァーの『トム』って名前は町山ともひろの『とも』のもじりなんだよね…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:32:17

    >>73

    主張の内容ですかね……

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:56:48

    普通なら原作者にここまで大きな力はないからこんな事にはならなかったんだ
    相手が社会現象起こした化物だったせいで...

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:11:33

    これに加えて町ヴァーさんは物語の大部分をネタバレされてたので下手に進撃を語れなかった

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:15:56

    町山の使い方間違ってるTwitter見ての子の病み配信見てニコニコしてると思うと心底恐ろしく感じる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:18:42
  • 83二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:29:24

    >>82

    あのクソ映画を見て絶賛するのは原作者だから下手なこと言えなくてリップサービスしてるのかと思うじゃん…

    本心で大喜びとは…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:31:11

    >>83

    1番の被害者だと思ってた人が黒幕を裏で操ってたアツい展開

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:32:12

    へけっ! 町山が普段言ってることを実行させただけなのだ!
    そ、それなのにみんな変態とかゲイのサディストだとか酷いのだ...

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:32:13

    >>83

    なんなら持ち上げることで更に視聴者から制作者への風当たりを強くすることが出来るって寸法よ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:37:33

    そして今後の展開を教える事で真実を言えないよう釘を刺す

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:41:30

    >>83

    逃げ場がねぇ・・・

    町山さんには気の毒だけど物語として完成されすぎてるよ・・・

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:44:19

    やってることが完全に邪神なんよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:47:01

    そんなの嫌だ!!町山が脚本をやってくれないなんて!!

    傷つけられた経歴を見るたびに俺を思い出してほしい!!オレと会わなくなっても...しばらく10年以上は引きずっててほしい!!

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:48:44

    >>90

    もうネットタトゥーとして残るから10年どころじゃ消えないゾ・・・下手したら死後も言われるゾ・・・

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:50:42

    ある意味「自分を殺して一生罪を背負ってほしい♡♡♡」の創作版ではあるよな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:51:29

    町ヴァーさんって進撃実写化の人って印象が付いてるし先生怖すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:52:14

    信者→アンチも厄介だがアンチ→信者も厄介ということを証明した

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:53:29

    >>12

    またこれる理由ができて嬉しい

    試写会で一人だけ手を叩いて大喜び

    この二つにソースがちゃんとあるの怖い

    舞台裏ではこんなことがありましたってライターの文章は映画の宣伝目的で世間に提出されるものなのに諌山先生のはホラーじみてるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:59:06

    >>30

    実写化だけじゃなくアニメ化もそうだぞ

    よく貼られる↓も銀魂最初のアニメ映画化

    新訳紅桜篇の時の話だし

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:02:05

    進撃完結してから暫くの間町山がTwitterのアイコンクサヴァーさんにしてたのほんと草
    諫山先生の愛が遂に成就したんやなって

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:04:55

    こんなものを生み出す作者が普通なわけなかったんだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:05:39

    『出演してました 』とかじゃなく『出演させられたし』なのがじわじわくる


  • 100二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:09:03

    この人鬱屈としていた村で町山の声を聞き目醒めて神聖かまってちゃんを聴きながら進撃を描き続けたんだよね...

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:10:02

    アニメの監督の証言を信じるならCLAMPの花京院因子レベルで色んなキャラに町山要素詰め込まれてるっぽいんだよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:14:10

    歪んだ限界オタクが日本有数の漫画家になって追ってくるとか怖すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:17:59

    >>101

    こっちのスレの39で町山因子が解析されてるぞ!

    僕のアイドル|あにまん掲示板諌山先生 企画の趣旨勘違いしてて草bbs.animanch.com

    ライナー先輩への愛はライナー一人に注がれてるのに対して町山への愛は複数キャラに分解してるって違いも興味深いよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:20:43

    愛って恐ろしいですね…

  • 105sage21/10/29(金) 17:20:56

    >>99

    そりゃネタバレ食らってたら出演させられたにもなるわなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:22:51

    アニメ監督から確認取れてるのがキースハンジジークで確認するまでもないのがクサヴァーさんだっけか
    確定してないだけで他にも居る可能性はあるんだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:26:36

    >>92

    >>93

    愛しのアイドルを自らの手中に納めてるよな……今後「進撃の巨人」を語る上でセットで覚えられるだろうし……

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:33:14

    つーか在.日韓.国人が父、日本人が母の町山さんをモデルでクサヴァーさんをあの経歴にした諫山先生は普通にちょっと怖い
    町山さんよく許してくれたな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:33:52

    >>108

    町山さんが常日頃表現の自由表現の自由って言ってるし

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:36:53

    >>109

    ダブスタしないのは高評価

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:42:25

    最終回の最後のページで編集にコメント書かせて芸術にしてるあたりこれが諫山先生の愛情表現なんだろうね…

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:44:43

    町山さん本人のことは正直嫌いなんだけどマジこの件に関しては全面的に同情してる

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:47:31

    >>111

    なんで編集が最後に書いてんだってキレてた人が

    ガビ山先生が編集に書かせたっていうのを聞いて同情してて笑った

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:48:07

    典型的なキチ○イリベラルとしてアメリカから喚き散らす町山が嫌われない様にワザと可哀想な境遇を演出した諫山先生の愛だよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:49:16

    >>114

    諫山がネトウ.ヨ時代に出会った運命の相手だぞ

    そのことを乙女みたいに回想してるし

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:04:27

    宇多丸が狙われなかったのは何故だろう
    町山と同じく思想はリベラル系の映画評論家兼ラジオDJで
    諌山はゲスト出演した時
    「タマフル(宇多丸MCの番組)無くして進撃無し」
    と語るほど影響受けてるのに

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:06:53

    町山や編集ほど壊したいぐらい愛してなかっただけで普通に好きなんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:07:36

    影響は受けてても恋まではしてなかったんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:21:21

    >>97

    しかもあのシーン妻子の遺体を眺めてるシーンらしくて更に草生えるわ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:28:57

    >>101

    クサヴァーさんは筆頭としてハンジジークもそうなんだっけ

    過程はともかく最期は良い感じのキャラ多い

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:31:29

    >>115

    マーレ編とか読んでもその手の思想を抱きつつも卒業したんだなってのはまあ分かるよね

  • 122sage21/10/29(金) 19:00:18

    ええ、、、全世界にその手の思想も歴史も今なお転がってるのに決め付けるとはたまげたなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:10:01

    僕「はえー、デビュー作で一大コンテンツ作り上げた天才イケメン作家とかヤバいな…」

    僕「この人ヤバいな…」

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:11:45

    >>123

    ヤバいの意味変わってるんだよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:12:25

    >>123

    天才と狂人は紙一重って言うしね

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:15:51

    「見て見て!これ尊敬するあなた達をモデルに作ったキャラクター!」

    『もう死にたい…頼む俺を殺してくれ…』
    『産まれてこなければよかった…』

    「「 」」

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:31:17

    >>126

    好きな子ほどいじめるってやつでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:45:21

    ファン「クソ実写じゃねえか!脚本やった奴ふざけんな!!」
    作者「ごめんwそれ俺が無理言ってやらせたwww」

    ファン「最後の後書きを編集が書くなよ!ふざけてんのか!」
    作者「ごめん‪wそれ俺がやらせたwww」

    ファン「 」

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:57:31

    >>128

    うーんこの関わった人を芸術に仕立てる手管

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:57:50

    調べたら町山さんはラジオで自由と奴隷について語ってたらしくて草

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:05:25

    >>128

    作者の頼みであれやらせるのか誰も予想出来ねぇよ普通

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:59:02

    山という壁に囲まれた諫山少年は町山が語った自由を夢みて漫画家を目指したのである

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 04:52:20

    脚本家や監督が作品をレイプして駄作を生み出す事は多々あるけど原作者が作品を通じて脚本家を逆レイプかまして芸術作品を生み出しましたとか誰が想像できるんだよ......

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:22:31

    進撃まだ読んでないのにこのスレ開いちまったから諫山先生の印象が怖くてヤバい人に固定されつつある…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:57:47

    大分県日田市ってやべーやつの集会所か何かなのか?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:06:54

    本人が書いたのとも違うって何があったんだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:24:48

    結局脚本じゃなくて監督がクソムーブしたのに町山が叩かれる流れはかわいそう

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:42:09

    >>134

    天才で狂人

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:11:13

    この作品で誰が一番狂っていたかと聞かれたら、取り敢えず“作者”の顔が過ぎる

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:24:31

    >>136

    予算の都合があるから脚本の通りには作れない

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:50:55

    >>136

    町山の脚本「エレンが壁に向かって苦悶の声を漏らす」

    映画「エレンが壁に向かって大声をあげて巨人に見つかる」

    こういう事

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:50:49

    >>136

    町山智浩は実写版『進撃の巨人』をどのように評価しているのか? - ひたすら映画を観まくるブログ実写版『進撃の巨人』の脚本を書いた町山智浩氏は本作の出来栄えをどう思っているのか?様々な角度から検証してみた!type-r.hatenablog.com

    大体↑のサイトに書いてある通り。町ヴァーさんがガビ山先生や編集の提案を受けながら必死こいて考えた脚本を悉く監督の樋口が滅茶苦茶にした。


    しかも町ヴァーさんには後で編集で直しとくよとか言っておきながら全然直ってないとかあまりにも唐突な場面でラブシーンぶち込んで町ヴァーさんを困惑させる、投げ飛ばす予定の巨人を思いつきでデカくした事で町ヴァーさんから「大きすぎるよ!」と突っ込まれたりと脚本家より監督の方が大戦犯だったパターン。


    お察しの出来の映画に頭を抱える町ヴァーさんの横でライナーのモデルの先輩を侍らせたガビ山先生は手を叩いて大笑いで大絶賛してた

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:05:14

    >>142

    あらゆる方向から尊厳破壊されてる上に一生実写版の脚本として名が残るの芸術性高すぎるでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:52:22

    ガビ山先生の何が怖いってこれらすべてがネット民の妄想とかじゃなくてソースありの実話なのがヤバイ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 19:06:13

    >>74

    腐っても作者のアイドルだと思うわ町山さん

    この地獄恋愛みたいなクソ重い感情も多少は理解してそうというか

    「これが!これが自由か!!」ぐらいには受け入れてそう

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:09:29

    >>1

    諫町コラ邪悪すぎてほんま好き。

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:34:44

    何が恐ろしいかって話のいくつかには明確なソースがあることだよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:35:18

    町山アンチですら事情知った奴からは進撃は割とノーカウント扱いなの草

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:36:08

    ガビ山は割とマジでサイコパス入ってると思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:37:39

    ぜろよん先生と霞みたいなもんと考えりゃ…やっぱ怖いわ。

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:45:16

    >>135

    少年のアビスの舞台だぞ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:47:26

    >>149

    男は男を愛すると暴走しちゃうんだ、決してサイコパスではないんだ愛なんだ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:48:22

    天才と狂人は紙一重という良い例

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:50:33
  • 155二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:50:47

    このエピソード自体は好きなんだけど、流れ弾が主演者にまでいってると思うと、キツさが増すわ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:57:33

    >>155

    故人に対するヘイトスピーチになるかも知れんからあんま言いたかないが

    糞だったのは脚本や演出だけど誤解されがちだけど役者の演技も相応に酷かったぞ

    ぶっちゃけテラフォーマーズの実写の方がマシだった

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:15:51

    >>142

    これ読んでシキシマがミカサとイチャつくのが脚本の時点では存在しない監督の暴走だと知って安心した

    シキシマがリヴァイとジークの混成キャラなのは良いけどミカサとイチャつくのはリヴァイもジークもどっちもしそうにない謎要素だから

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:07:29

    諫山はぱっと見まともそうなのがヤバイ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:57:53

    >>154

    ヒエッ…

  • 160sage21/10/31(日) 17:59:55

    >>154

    ごめん素直にここまで来るとおぞましいです……

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:40:02

    >>160

    これだけなら純粋なファンボーイムーヴでほほえましいだろ!

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:04:57

    マブラヴの作者が一緒に飲んでたら唐突に進撃の巨人の最終回までのプロット語り出して怖かったって言ってたけど町ヴァーさんもそれやられたんかな

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:16:06

    いつか神聖かまってちゃんも芸術にされる可能性が...!?

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 04:32:53

    凄まじいナニカを感じる...

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:24:55

    町山は知ってたけどマブラヴの作者にも話してたのか...

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:26:08

    言葉で言い表せない狂気ってこれか……

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:36:32

    >>30

    確か原作使用料ひとつだけだもんね利益

    正直クソ実写化だろうが神実写化だろうが原作者側の利益面からしたら対して変わらないんだ

    だからこうして恩人の傷になるね……

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:39:10

    >>163

    の子は精神病んでるから金あるなしに関わらず常に病んでるし

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:43:38

    メジャーデビューして映画化してメンバー間の仲も良いのに経済的理由でバンド抜けざるを得ないちばぎん……

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:51:12

    諫山先生は次回作も見たいけどエッセー集とか出して欲しい
    絶対に面白いものが見れる

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:49:53

    >>165

    マブラヴの会社のニコ生とか出てたり親交は結構あった

    プレイヤー(読者)を傷付けて絶望させる手法はこの人の作品から学んだと町ヴァーさん程では無いけど慕ってる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:01:33

    >>156

    何でや!ハンジは完璧だったやろ!

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:35:35

    >>66

    字幕ってシーンの邪魔にならないよう位置に気を使ってくれるんだ... 知らなかった。

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:37:09

    >>172

    あの人だけ完璧過ぎて逆に浮いてしまう悲劇

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:49:37

    VOWを読んでた身としては町山は「町山のバカ」とかいじられてた編集者のイメージしかないから
    映画監督になって以降の町山の扱いにはただただ困惑するしかない

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:04:47

    なんか>>142読む限りだと見てて不快だった点(主にシキシマ関連)のほぼ全てが町ヴァーさん以外が元凶なんだけど?

    しかも「おっここいいじゃん」と思ったポイントは高割合で町ヴァーさんの意匠の結果とか

    「町ヴァーさんは脚本素人だしある程度仕方ないとはいえこれは流石にひでえよ...」とか思ってたのになんなんだよこれ勘弁してくれ

  • 177sage21/11/02(火) 10:01:08

    >>176

    芸術の一端に触れてしまったようだな

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:09:25

    >>30

    つーかアニメは漫画の知名度上昇に貢献しやすいけど実写映画はだいたい糞になるから貢献しないよな…

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:11:10

    >>178

    お?実写叩きか?

    こっちには町山さんがついてるぞ?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 10:12:09

    >>178

    ROOKIES

    ライアーゲーム

    のだめ

    タイガーマスク

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:26:29

    変態仮面と俺物語!!好き。主演の気狂ってんのかっくらいの体型変更好き

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:40:46

    >>156

    演者も前知識ない状態でって言われたから犠牲者なんだよなぁ

    何故かハンジさんは完璧だったせいで悲劇がおきたわけだが

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:44:14

    >>178

    るろうに剣心良かったけどなぁ?

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:45:05

    >>182

    えっ、何それは・・・

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:28:29

    >>108

    表現の自由云々以前に苦情入れても仕方ない事案なのに自分の信念を元にノータッチなのは好感持てる

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:45:53

    >>182

    監督はアホなの?

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:49:11

    >>132

    立ち姿が主人公のそれ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:49:46

    >>142

    何だこれは……地獄か……?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 15:37:55

    クソみたいな実写映画なんか見ないと思ってたけど、
    裏事情を知ると俄然見たくなってくる

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:08:50

    >>189

    原作要素の使い方は結構上手いと思うし重度の進撃ファンなら得られるものがあるかもしれない

    問題は重度の進撃ファンがブチギレするであろう出来なこと

    ただまあ前編までなら『クソ』までは行かないかもしれないから(後編はガチグロ)前編だけ見てみたら?

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:10:32

    >>142

    監督と諌山先生はグルだったりするの?

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:14:54

    深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだって言葉を思い出すな

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 16:33:04

    >>184

    おそらくはガビ山先生のご要望だった「オリジナルでやってくれ」に応える為だと思われる。特にエレンはガビ山先生直々に「性格を変えてくれ、巨人をみたら腰抜かすような普通の男に」ていうくらいだし原作を予習されて原作エレンの面が出てしまう可能性を潰したんだと思う。

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:24:36

    ちなみにライナーのモデルになった先輩は大成功した自分への態度が変わるのではと恐れてた先生に対して「前にエロゲ一つやっただろ?金持ちなったんだから二つ買ってくれ」と言った事で先生の心を救った人
    自分をモデルにしたライナーの銃フェラを見ても「何か辛い事でもあったのか?次の休みに飲みに行こう」と先生を気遣う成人
    そして嬉しくなった先生のライナー虐めは加速する

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:31:02

    >>194

    ナイスガイじゃん...

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:37:39

    しかし、批評論評の人なのに「ファンですから!」+社会的影響力のごり押しで、本来真逆の立ち位置にあるはずの脚本執筆に追い込まれるって割と深刻にホラーではなかろうか

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:38:49

    >>195

    本当にカッコイイよ……

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:40:46

    2スレ目も立ちそうかな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:40:54

    >>194ライ虐加速するのほんま先生

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:42:18

    >>200なら、ライナーがまた芸術になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています