ひとつ言わせてもらうがあにまん考察屋……

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:34:36

    現時点でハッキリとおれに課せられている伏線や設定は

    ・隠し名“D”
    ・忌み名ワーテル
    ・ロッキーポート事件
    ・マリージョアの国宝とオペオペの実の関係

    の4つだけだ

    隠し名“D”が父様と母様、ラミにもついているとは一言も言ってないし、ワーテルが家族共通の忌み名とも言ってねェ
    Dと忌み名に関係があるか、「忌み名」がどういう意味合いでのものなのかも話した記憶は無ェな……

    フレバンスの太陽信仰や意味深描写なんかは、どんなに説得力のある内容だろうが確定情報がなく、現時点では妄想に過ぎないんで、考察の材料にするときは……頭の片隅に入れておけ
    未確定時期の考察は自由であるべきだからな……

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:36:08

    確定されてるヤツだけでも多い上に全部重要そうなの草

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:37:44

    4つ「だけ」の「だけ」が重いんじゃ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:38:30

    片手で足りてるのに確定してる要素でも充分ワンピの世界観に影響与えそうなものばっかなんですが

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:39:39

    多くない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:41:44

    マリージョアの国宝とオペオペの実の関係については貰い事故だ!
    オペオペの実を食ったヤツならだれでも背負う伏線だから、おれ自身には関わらねェ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:42:36

    >未確定時期の考察は自由であるべき

    色んな説見たいよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:42:51

    確定事項が多いし重いよお前は

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:43:15

    >>6

    でも不老手術は並大抵の能力者じゃできないらしいんですが……

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:45:17

    オペオペ覚醒させたり不労手術に到れる前に死んでる能力者多そう 狙われるじゃん絶対

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:46:29

    >>6

    貰い事故は確かにそうだけどめちゃくちゃ運命的だし食べた以上死ぬまでつきまとう事柄

    あとオペオペの解釈の幅広すぎて「オペオペのこと調べて知ってる」とか言ってたトレーボルがラジオナイフに対応しきれなくて焦ってたの覚えてるからな!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:47:04

    影も形もわからないロッキーポート事件が作中で明かされる日は来るのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:47:45

    >>7

    だが、仮定に仮定を重ね掛けするうちにどこからが仮定なのか、どこまでが公式情報かがわからなくなることが多いのも考察

    事実と仮定と考察の区別をハッキリさせたほうが、新たな考察が生まれやすい場合もあるんじゃねェのか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:48:06

    考察屋呼びがジワジワくる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:49:39

    ロッキーポートはもう結果だけは見えてるから今更明かす必要あるのか疑問
    王直が生きてたとかならそこがタイミングだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:50:12

    割と最近の疑問だがお前さんは数奇な運命の意味を知りたいって言ってたけどいずれラフテルまで辿り着くつもりなのか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:51:32

    >>13

    それはそう

    しかしあんた情報量多過ぎて混ざるんだよ各要素が

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:52:20

    >>9

    マリージョアの国宝のことはドフラミンゴに聞いてくれ

    もっとも、不老手術とマリージョアの国宝が直結するものなのかは、悪魔野郎も明言してなかったと思うんだが……

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:52:22

    ・隠し名“D”&忌み名ワーテル→確定キャラは現状ローただ1人
    ・ロッキーポート事件→コビーが英雄と呼ばれ始めた、黒ひげがハチノスを手に入れた、元ロックス海賊団クルー王直も関係
    ・マリージョアの国宝とオペオペの実の関係→世界を揺るがす&知る者に天竜人が刺客を差し向けるレベル

    内容が濃いんだよ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:52:33

    あげられてる4つは本来別件で考えなきゃいけないのがややっこしいわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:53:03

    >>12

    考察屋は新聞も読まねェのか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:54:11

    >>21

    俺ら作中世界に住んでいないので入手すらできないんですよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:54:32

    あのアホウドリすら言わんでも知ってるやろみたいな感じで一言もロッキーポート事件に言及しないのホントなんなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:54:32

    >>21

    世経取れるもんなら取ってんだよ!!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:08

    みんなご存知ロッキーポート事件

    いやいや知らねえよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:21

    >>21

    次元の壁があるんだよトラ男

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:24

    こっちにニュース・クー来ないんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:56:03

    >>16

    神のみぞ知る……って所だな

    辿り着けるのならば何があるのかをこの目で見てェが、おれは自由にやらせてもらう

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:56:04

    こっちの読売新聞やるからそっちのと交換してくれや

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:56:18

    >>21

    ニュースクーも来ないような僻地に住んでんだよ悪かったな😂

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:57:06

    >>28

    どこに向かってもいいが今度は仲間置いてきぼりで一人で行くなよ放浪屋

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:59:57

    世間一般的な概要も本人たちという視点だと食い違ってたりするからな
    ハート版アラバスタなんじゃないか、って言われてるくらいだぞ
    そういや心臓100個はロッキーポート事件の時に入手したものでいいの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:00:14

    なんで過去編やってあれだけ一緒にいたのに謎が増えてんだテメー

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:00:38

    情報源がトラ男だけなの忌み名(代々〜)だけだからそれだけ話してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:01:25

    >>32

    おれがいつロッキーポートで心臓を100個集めたと言った?

    ついでに言うと、ロッキーポートの所在地も言った覚えは無ェな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:01:34

    ぶっちゃけロッキーポート事件はサブストーリー扱いで作中軽く触れられたら御の字だと思ってました
    Dとマリージョアの国宝と比べたら重要度低そうだし
    でも黒ひげ関わってました!元ロックス海賊船所属の王直も関わってました!されて、思った以上に重大事件だな…?と思いました
    せめて王直がどんな奴かだけでも教えて♡

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:01:51

    「どうしてロ…トラ男はいっしょについてきてくれなかったんですか」…っと……

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:03:06

    今回の劇場版で民衆の英雄コピー大佐からさん付けで呼ばれていた件に関しても説明を願います

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:05:06

    ロッキーポート事件は
    コビーが市民を救って英雄になった
    黒ひげがこれの過程?でコビーのおかげもあり王直撃破+ハチノス手に入れる
    で、首謀者の目的と結局何をしたかがわからないの何

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:05:18

    ロッキーポートは関わってるのが判ってるのがローとコビーと黒ひげだからローから明かされないパターンも十二分にあり得ると思うんすがね

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:06:17

    >>34

    「うちの家族は代々~」が何にかかっているかは話しちゃいねェ

    「うちの家族は代々隠し名Dがつく」でも「うちの家族は代々ワーテルを忌み名とする」でも「うちの家族は代々生まれたときひとりひとりに忌み名をつける」でも、「うちの家族は代々フレバンスで医者をやっている」でも好きに想像するといい……

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:08:17

    リーマン予想が正しいならって数学論文とか結構あるらしいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:18:00

    >>37

    おれは故郷で家族と過ごした時間よりも、ベポやペンギン、シャチと過ごした時間のほうが長いからな……

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:19:46

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:25:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:28:11

    パンクハザード以前におれと白猟屋に面識があったかどうかだと?
    それよりおれが七武海にいたときにセンゴクが何を考えていたかのほうが気にならねェか考察屋

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:30:41

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:31:37

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:32:03

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:33:50

    麦わらの一味と数ヶ月も同盟組んでて海賊になった過去も明かされてるのに謎だらけってどういうこっちゃねん(こっちの時間だと10年間)

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:34:10

    >>46

    どっちも気になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:36:43

    何故消したんだ
    荒らしでもなかっただろうに

  • 53スレ主22/11/28(月) 21:39:27

    数日前に話題になってたらしい考察については正直概要すらもぜんぜん知らなくて申し訳ないんだが、このスレは「情報が未確定なうちの考察は自由だが、未確定情報と確定情報はハッキリ分けるべき」という主張のために立てたものだから、特定の考察の是非についてあれこれ言うのはやめていただきたい

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:41:00

    >>50

    あんたは3年間一緒に過ごしたクラスメイトの過去や家族のことを全部知ってるのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:41:41

    >>53

    荒らしじゃなさそうなのに何故消えた?と思ったらそういうことか

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:43:34

    >>54

    全部は知らないけど、「何年前に骨折したんだよね〜」くらいの人生のそこそこ大きいエピは知ってるぞ…?

    それともローにとってロッキーポートはそんな大事件じゃないの……!!!!?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:45:26

    >>56

    あァ、ロッキーポート事件のことなら“麦わらの一味”はみんな知っているらしい……

    改めておれの口から今語るようなことでもないだろう……

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:46:55

    ん?麦わらの一味がロッキーポート事件を知ってるって確定だっけ?
    そもそもルフィたちの前でロッキーポート事件の名前って出た?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:49:01

    >>58

    おっと、そういえば確認したことは無かったな

    ロッキーポート事件の浸透率については未確定情報だ、悪ィ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:51:01

    ロッキーポート事件の名前が出たところ
    ・海軍本部
    ・リク王やキュロスたちがマリージョアに向かってる際
    ・麦わらの一味が脱出した後のウタのライブ会場
    ・黒ひげvsコビーvsハンコック

    ものの見事に麦わらの一味の聞いてないところで出てるな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:52:18

    さてはこのトラ男ぽんこつか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:54:26

    おれの名前の「ワーテル」だが、家族全員共通の忌み名とは言ってねェ
    ワーテルという一族がいるかもしれないが、最近はおれ個人の名と考えている考察屋も多いらしい

    両親のフルネームも、ラミのフルネームも話してはいないはずだ
    3人はおれと違ってただの一般人だからな……

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:56:23

    お前ほんと深掘りすればするほど謎が多い男だな……

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:56:38

    >>60

    逆にここまで聞いてないとそのうち直接ローに聞いたり質問したりする展開きそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:56:55

    (尾田っちですら設定忘れてる時あるもんな
    例:ローの手のタトゥーの向き、ゾロの氷を食べるか否か問題、ナレッジキングの成績)

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:58:44

    このスレ見てると記者会見でめちゃくちゃ質問浴びせられてるトラ男の幻覚が見える

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:59:02

    >>65

    そうだね

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:59:36

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:05:52

    最近どこかの考察屋が話題にしていたが、「みんなが知っているようで実は未確定」というものも幾つかある
    2年前のおれの手には両方ともタトゥが入っていたかだと?おれもしっかり覚えてねェな……
    腰から下にタトゥがあるのかも謎ということにさせていただこうじゃねェか
    あァ?背中が見たいって?何のために?
    ついでに、おれは人前で酒を飲んだことは無かったように思うが、これについてはスレ立て屋も把握しきれていないらしい……

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:24:22

    人狼の視点漏れみたいな話で面白いな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:40:35

    北の海の闇って何問題まで訊くのは流石に背負わせすぎか

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:44:07

    >>69

    指のタトゥーについて原作に二年前のローの手が出るコマまとめてみたよ

    (サイズや角度的に見えないのは除外した)

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:48:43

    手の甲の入れ墨が太陽十字とか正直に強引すぎだと思ってる
    ただのハートの海賊団ジョリーロジャーの簡略バージョンだろうあれ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:33:53

    Dスレでローと食べ物の話が出てたから
    初出や原作で描かれた要素かも含めてまとめて置いとく
    好きな食べ物:おにぎり(作中で食べた+ビブルカード)・焼き魚(ビブルカード)
    嫌いな食べ物:パン(原作での発言)・うめぼし(原作描写についてのSBS回答)

    ちなみにパン嫌いはコラさんも一緒だからついでに置いとく
    好きな食べ物:レタス・キャベツ・うめぼし(ビブルカード及びSBS回答)
    嫌いな食べ物:パン・ピザ(SBS回答・作中でもテーブル上のこれらに手を付けず一人だけ違う物を食べている)

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:39:31

    >>73

    深読みのしすぎは後で肩透かしを食らうこともあるが、悪いことじゃねェ

    多少強引でも筋の通った考察は興味深いからな……


    「作画コストになるタトゥをデザインに入れているからには何か意味があるだろう」と考えるのは悪くねェ視点だが、刺れた墨の意味をいちいち語るのは格好がつかないんでね……

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:03:52

    考察はする側も読む側もなによりもまず事実確認から、ドラゴンさんもそう言っている
    まあワンピにおいてはその事前の事実確認と情報収集が果てしなく大変なんですけど…

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:42:23

    >>24

    グッズで世経(時系列無視で色んな事件が乗ってる)が発売したら絶対買うぞ俺

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:55:48

    確かにおれは「未確定時期の考察は自由であるべきだ」と言った……
    しかし、未確定情報に仮定を重ねておれに厄ネタを生やし過ぎてやしねェか?
    おれは構わねェが、同人屋がやったら「※独自設定注意」になるものを考察と呼ぶかは賛否が分かれるからな……

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:58:18

    >>21

    読んでも分からねえから聞いてんだよ!!

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:05:25

    流石に深読みだよなあと二次創作のネタにしてキャッキャッはするけど
    深読みを確定のように話すことは無いな

    ただ初登場時点でドフラミンゴ関係者説(根拠が海賊旗マークの類似のみ)が当たってたりしたからなあ
    アレはリアルタイムでビックリした

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:57:31

    大事なことを思い出させてくれるスレだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:14:12

    >>80

    ただ、疑問に思うのはハートの海賊団のマークがドンキホーテ海賊団のマークと関係なさそうってところ

    白ひげの点滴についてたマークと同じく、顔に/(斜線)が入ってない点から、そもそもあの顔のマーク自体が別の…例えば医療関係のマークとして存在していて、それをドフラミンゴらが否定する意味で/を入れたんじゃないかと考えている


    なんて書いてみたけど、スレチなんでここで議論はしない

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:19:13

    すまん今更なんだがマリージョアの国宝とオペオペの実ってなんか関係あったっけ
    覚えてないかも

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:26:54

    >>83

    ここのシーンだね

    ドフラミンゴがオペオペの実の能力があれば国宝を利用できるって明言してる

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:28:57

    >>84

    あーそれか!

    すっかり忘れてたわありがとう

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:39:01

    行間でロールシャッハテストする前に行を読んでくれって話かな

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:42:41

    サウロがDについて「うちの家系にはみんなくっついとる」って言ってるけど
    それも正確には『ハグワール家はそうだけど、トラファルガー家では不明』って扱いにするってこと?
    それともサウロがロビン相手にあえて事実を伏せて嘘ついた可能性考慮?

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:51:27

    普通に考えるとサウロが嘘つく必要もないのでハグワール家やその親戚筋ではDはそういう扱いだし
    ルフィ達モンキー家でもガープドラゴンルフィと出て来たのを見れば大体同じ扱いと推測されるけど
    詳細や親類そのフルネームが出てない他のD家ではDをどう扱ってるか不明だから
    ローのDについては描写が増えるまで現段階で不明で保留というところじゃないか

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:16:27

    ところで、おれは広範囲のROOMを張ったときに「寿命を削る」と言っていたか?「命を削る」と言ったような覚えがあるんだが、考察屋みなが「寿命」と言っているんで、勘違いだったらすまねェ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:36:50

    >>89

    なるほど、確かに寿命では無く命って言ってるな

    この「命」が現時点での体力的なことを言ってるのは正しいと思うが寿命とも捉えたくなる難しいところだな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:58:23

    「不老手術」が「不老不死手術」になるのもね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:59:54

    ここのローはワンピースの正当な読者だなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:12:33

    ロー周りに限らず考察スレが長引くと起こりがちな問題だよなこれ
    スレ内で出た考察を事実と仮定して別情報と繋げてっていうのを繰り返していくうちに仮定であるという前提が抜け落ちて行く

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:13:24

    >>91

    あれ、直近でトレーボルが永遠の命とか言ってるから紛らわしいんだと思う

    まぁ不老になったことによる効果なんて全盛期だったら体力があることぐらいにしか思えないだろうから

    不死の方がリターンや出来ることが多そうに思えるのかも

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:53:19

    >>90

    悪ィな考察屋 画像まで出してもらって恩に着る

    不老手術に関しても「不老不死」とは言ってねェことに留意しろ

    「永遠の命」という表現が連続するんで認識が難しいけどな……

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:58:32

    >>95

    90のレスした者だが何故だか考察屋って呼ばれるの嬉しいわ

    同人屋とかのネーミングに笑ってしまう

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:06:27

    宗教や神話・伝説系を使った考察には注意しろ
    とくに宗教は互いに混ざりあっているし、キリスト教の聖書の人名図鑑には3500人が並ぶと聞く
    「○○地方のシスター△△が目撃した神秘体験」などを並べるとキリがねェ
    つまり、いち情報をもとに当てはまるものを探して行けばどんなヤツでも何かしらの宗教や神話、伝説に関連“させる”ことができるということだ
    最近スレ立て屋は「聖女に自らの心臓を取り出して見せるイエス」の話を聞いて驚いたらしい……

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:15:05

    >>97

    その話を聞いて何を驚いたんだい?

    スレ立て屋の話を聞いてみたくなる

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:30:20

    >>98

    スレ立て屋は「創作理論的なメタ考察」が好きな不当な読者

    「仮にドフラミンゴまわりが後付けなら、ローは当初なんのために生み出されていたはずのキャラなのか?造形も能力も名前もやたら凝ってるな……」ということを考えるうち、「Dの一族、死後一度だけ復活できる説」に遭遇して膝を打ったという


    この与太話とスレ立て屋の疑問をあわせると、おれは「Dの一族が死後1度復活できるという特性を表現するために生み出されたキャラ」ということになり、フレバンスにキリスト教系のモチーフが使われていることや、鬼哭に十字架の意匠があること、名前が「LAW(宗教戒律)」であることにも納得が行く……ということらしい

    キリスト教は「死後一度復活する」逸話を持つ宗教だからな……


    そこで「聖女に自らの心臓を取り出して見せるイエス」の話を聞き、心臓を取り出すヤロウにはおれしか心当たりがないと思ったそうだ


    このように、こじつけようと思えば何でもこじつけられるから宗教関連は注意が必要だ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:33:03

    神話伝説絡めて考察するのはいいがWikipediaをソースにするのは…なるべくやめような…!

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:43:50

    >>99

    ありがとう、スレ立て屋

    スレ立て屋は創作理論系の考察が好きだがしっかり事実把握ができるやつなんだな

    面白い話を聞けたのでその話頭に入れておこう

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:48:58

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:50:06

    あと実はそのキャラ以外にも作中で該当者のある要素について
    そのキャラだけに特別な理由を求めるのも要注意だ
    直近だと上の好き嫌いの話だな
    少なくともこれはロー以外にその周辺で該当者が最低一人以上はいる要素だ
    作品全体に広げたら他にもいるかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:52:57

    神話系マジでありとあらゆる要素にこじつけられるからな
    胸に刻んどくわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:55:35

    トラファルガー・保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:04:58

    作者の言っていることを全て真ととらえるのも良くはねェ
    質問への回答の中に今後の展開にかかわることがあれば、とぼけておくのが当然だ

    一方、「作者はそんなことしない」で説を否定できるのは作者本人だけ 否定材料は原作の中から引っ張るべきだろう……

    3ヶ月前のてめェにおれが本誌で女になると言って信じるのか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:12:26

    そもそも神話ネタは着想元として作者に影響を及ぼしてる可能性と示唆や比喩として使われる可能性があるってだけだからな
    ワンピース別に神話や偉人大集合させるタイプの作品じゃないしね

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:18:33

    昔のインタビューとかだと途中で設定変える可能性も全然あるからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:28:36

    特にロー周りは色々考察されまくってるから事実確認スレ助かる
    悪魔の実や空白の100年みたいな定番ネタもどれが確定事項だったか分からなくなるな

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:56:46

    >>107

    スレ立て屋の指摘もそうだしこれもそうだな

    ワンピースは確かに皆が知っている物語をオマージュとして展開することがあるんだが

    例えばシロップ村のエピソードと狼と嘘つき少年は要素を同じくしつつも顛末が違う

    飽くまで着想元であってもそれをそのままなぞる訳じゃなく尾田節に改変してる

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:08:40

    神話系の考察は興味深ェが、本誌の展開がここまできたら「もう一歩」踏み込みたいところだ
    キリスト教のモチーフだから○○に繋がる、インド神話のモチーフだから☆☆の謎が解ける、ギリシャ神話のモチーフだから今後の展開は**が予想されるなど……

    たとえばスレ立て屋が気に入っている「Dの一族復活説」では、「Dの一族のキャラにキリスト教のモチーフが多用されているので、復活の可能性もあるのでは?」と説の補強に繋がっているという

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:14:16

    考察に考察、仮定に仮定を重ねると説がふわふわしちゃうしな
    事実確認大事

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:34

    「ドレーク屋の父親が海軍をやめた理由はフレバンスの防疫戦争に参加していたから」というのは有名な説だが未確定だ
    裏付けとなる情報は特にないんで注意するんだな……

    ただ、この説の否定材料に持ち出されがちな「そもそもフレバンスの滅亡に海軍は関わっていない」という話だが、これもまた微妙なところに思う
    「近隣国に滅ぼされた」とはなっているが、いまのところ、あの日のフレバンスにひとりの海兵もいなかったと断言できるだけの証拠は無ェ

    そういう悪魔の証明的な話をするとキリがないが、現実世界で「死に至る強力な感染症の封じ込め作戦」をやろうと思えば、おそらく県警のみならず自衛隊が出てくるだろう
    そのことを踏まえると、陸軍などの存在感がほとんど無いに等しい現状、「周辺国の要請で海兵が派遣されていたかも」という考えに至るのは自然かもしれねェな
    スレ立て屋は「今後の流れによっては30代以上の海兵にそういう過去が生えてくるかも」などと考えているという……

    おれの故郷については考察屋や同人屋がそれらしくて面白い物語をたくさん作っているから、非公式設定を公式設定と誤認している読者が多い
    実際は数ページ程度しか描写が無く、わかっていることは非常に少ないんで、そこンところは注意してくれ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:44:45

    「出ていない情報」に注目する考察もアリだ
    先日、ハートの海賊団が海戦に強いことが明かされて、「これまで戦闘描写が無かったのって……」とハッとした読者は多いはず
    クローバー博士の性格についてもそうだ
    このように、「描写されていてもおかしくないハズなのに描写されていない事象」に注目するのは面白い

    たとえばおれの両親の名だが、なぜか明かされていない
    生前何をしていたか、顔も死にざまも描写があるにもかかわらず、どこでも明かされてねェ
    また、家族全員に忌み名・隠し名があるかどうかも明かされてはいない
    「うちの家族は代々……」の場面で言及していてもおかしくないのに、だ

    このあたりに着目して説を展開するのも悪くねェ
    ただし、「出ていない情報」という性質上全てが仮定となることを忘れるな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:57:53

    「D」と「隠し名D」を別物ととらえる考察もあるらしい……
    劇中でおれの「D」に言及するシーンはごく僅かだが、ほとんどのシーンで「隠し名」という言葉が添えられている
    センゴクも「D」ではなく「隠し名」のほうに反応しているように見える、という指摘もあるそうだ

    ただし、おれの名前の表記は基本的に「トラファルガー・ロー」のみ
    隠し名Dのことを忘れている読者もいるだろうから、作劇の都合で毎度「隠し名」と言っている可能性も大いにあるんで、現時点では与太話の材料程度に考えるべきだろう……

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:15:11

    ロッキーポート事件は数ある謎の中じゃ情報が明かされているほうではあるんだが、最も考察屋を悩ませているのは「関わっていることが確実な3人の性格面を考慮した上で、起こった事象すべてを網羅するストーリーを組み上げること」が難しいという所だろう

    一方、本誌では黒ひげが海兵を拉致し、おれと戦っている
    これはいつロッキーポート事件への言及が始まってもおかしくねェ布陣だ

    スレ立て屋は「麦わらの一味とローが敵対する形でエース公開処刑の再来みたいなことをやりつつ、そのついでにロッキーポート事件の言及をするつもりなのでは」と睨んでいるが、そのへんは黒ひげ次第だな
    何にせよ、2022年内に事件の詳細が明かされることは厳しそうとみて良いだろう……

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:23:18

    スレ立て屋今日も興味深い話をありがとう
    ローVS黒ひげの話はもうちょっと進むかと思ってたがエッグヘッドの方が盛り上がりを見せてるし今年は出てこなさそうだよね
    続きが気になってしょうがないわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:30:55

    忌み名ワーテルについては一切の詳細が明かされていない
    それどころか、いかなる場面でも言及すらされてねェ
    綴りも未確定だから、あまり深読みしないほうが良いかもしれねェな……

    現状では「ワーテル」という単語の意味についての考察が大半だが、最近は「元ネタはワーテルローの戦いで確定だし」ということで、おれに忌み名がついていること自体の意図を探る考察も熱いらしい
    もともと「忌み名」は死後の名や称号、フルネームを呼ばせないためなど幾つかの意味を持つもの
    そのどれがおれの忌み名ワーテルに適用されているかは謎だ

    おれの家族全員に「ワーテル」がついているものと思い込んでいる読者も多いが、おれの個人名である可能性も高い
    このあたりや忌み名の用法をぼかすために両親やラミのフルネームを出していないのでは、と考えることもできるが……さて、どうだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:35:27

    >>117

    いつも見て貰って悪ィな考察屋

    スレ立て屋はもともといろんなヤツが未確定・確定情報について語るスレを想定していたようだが、いつの間にかSSスレのようになっていて驚いているという……

    おれが喋っているレスは全て>>1が書きこんだものだ


    このスレ立て屋は以前も皆が書き込んで完成させるイメージでSSスレを立て、冒頭に「みんなも書きこんでね」と書いたにもかかわらず、最後まで自分ひとりが書き続けたことがあるらしい

    そういう運命のもとに生まれたのかもしれねェな

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:42:36

    >>119

    そういう運命のもとにワロタ

    自分も見てるからスレ立て屋文章上手いし1人SS状態でも何か思いつくことがあれば続けていって欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:54:25

    >>120

    ありがとう スレ立て屋は文章を褒められると尻尾を振り回して喜ぶ

    レビューや評論を書く仕事をしてるから、事実関係の確認や現状の考察の整理が大事だと思ってこのスレを立てたんだ

    お付き合いいただけるととても嬉しい

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:28:37

    そういやイム様ビームってウラヌスだろうって話がもはや通説みたいになってるけど言及されてないよなー
    ポセイドンとプルトンと違ってウラヌスは全然話が出てこないから気になるぜー

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:49:40

    「未確定・確定情報について語るスレ」凄く助かるから続けてほしい
    ロー関係以外も良いなら
    「ゴムゴムの実が政府から逃げている様」「動物系には意思が宿るからない話ではない」も拡大解釈前提で話されてるのを見る気がする

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:29:07

    もちろんこのスレではおれの話以外の未確定・確定情報についても話してくれて構わねェ

    「実の意思」関係は「今のところ未確定」の代表だ
    一部に言及があって確定している部分もあるが、全体としてどの程度のものなのか、全ての実に適用されるのかはハッキリとわかってねェ
    ただ、正面から否定する材料もないといえばないんで、おれの意味深描写と近いものかもしれねェな

    イムビームについては、確かに「ウラヌスである」とは確定していねェ
    「イムビーム=ウラヌス=マリージョアの国宝」は今のところ妄想の域であり、さらに「イムビームは使用者の残り寿命を使って撃つもの/天竜人ひとりの命を使って撃つもの」「だからオペオペの不老手術が要る」も証拠がほぼ無い考察だ
    注意してくれ

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:51:29

    「マリージョアの国宝には不老手術が関係する」という話だが、実は未確定だ
    これについてはおれも詳しく知らねェが、話の流れとして微妙に確実ではねェ

    オペオペの実はできることが多すぎるんで、そのどれが国宝に関係するものなのか、あるいは使用者を支配下に置くこと自体に意味があるのか、そのへんには考察の余裕がある
    何にしても、このあたりはほとんど未確定なんで注意してくれ

    ドフラミンゴがおれに不老手術を持ち掛けて来たのも、「なんでも願いを叶えてやる」のほうが主題と考えれば、単に「限界まで自分のもとに戻ってくる可能性に懸けて粘っている」という描写とも取れる
    もしかしたらあいつは「ハートの椅子に座ってやるから鳥カゴを解除しろ」という答えを望んでいたのかもしれねェな……
    まァ、そんなことをおれが言うわけが無ェんだが……

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:40:17

    このスレのおかけでマリージョアの国宝とオペオペの関係が割と未確定なのに気づけた

    Dの一族に関する作中言及って
    •ルフィの手配書見て「生きていたのかDの意志は」
    •ラフテルにいけばDが何か分かり政府がロジャー(ルフィも)の名前を隠したがるのも分かる
    •コラさんの故郷で「行儀の悪い子はディーに食われてしまう」と躾けられる
    •世間で名を上げるDの名を持つ者に対し老人達は「Dはまた嵐を呼ぶ」と呟く
    •真相は誰も知らないが歴史の裏で脈々と受け継がれている名
    •ある土地では「神の天敵」と呼ばれる
    あたり?

    白ひげの「ロジャーの意志を継ぐ者がいる様に〜この世界に戦いを挑む者が現れる」
    もロジャーの「Dが何か知りたいなら教えてやろう」の回想後だからDの一族のことで良いのかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:25:54

    現時点では「D」「名前にDがつく人」「Dの一族」「Dの意思」を全て別物ととらえる考察もできるのが厄介なところだ

    仮に「D=神」と置換して考えてみるといい
    「神(唯一神や最高神)」「名前に神がつく人(神谷さん)」「神の一族(シスターや牧師)」「神の意思(これはそのまま神の意思)」……こう考えると、それぞれ全く別のものにも思えてこねェか?

    何にせよ現時点では何もかもが未確定なんで、本誌で明かされる日を楽しみにしろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:21:27

    コラさんの言うDの一族がローのことだけだと世界各地で脈々と受け継ぐとかと矛盾しそうだから
    名前にDついてる奴はまとめてDの一族かと思ってたけど確定ではないのか

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:26:46

    例えに神谷さん出てきてて笑ったわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:07:07

    おれの好きな考察?

    そうだな……最近では「女ヶ島の住民、『女になる病』説」には感心した

    女ヶ島の女性、全員“女になる病”説|あにまん掲示板女しか生まれないって言われてふーんそんなもんかって思ってたけど、もしかしたら遺伝情報に刻まれていて、生まれつき女になる病になる人々なのかもしれない。bbs.animanch.com

    何らかの病や感染症が原因で胎児の性別が決定するというのは医学的にも考えられる話

    現状の情報だけで組み上げた説であり、納得が行く仕上がりになっていたからな……


    仮定に仮定を重ねて新たな与太話を作る考察と、ひとつの大与太で幾つもの事象に説明をつける考察とがあるが、スレ立て屋は後者を好んでいるという


    一押しだという「Dの一族蘇生説」では、「Dの一族は死んでも一度蘇る」という大与太をもとに、火拳屋の妊娠期間や麦わら屋のニカ覚醒、キリスト教のモチーフ、コラさんのセリフやセンゴクの態度、忌み名の意味、今後の展開予想などを行い、ほとんど他の与太を入れずに「一度蘇るなら○○にも説明がつく」という形だけで説を組み上げていた

    大外れでも考察としては秀逸と言えるだろう


    ただ、この「ひとつの大与太で幾つもの事象に説明をつけるタイプの考察」の典型例が「クロコダイル女説」ということには注意してほしいところだ……

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:47:04

    現時点でのワンピースは、ばら撒かれた要素の大半が未回収 ジョイボーイとニカの関係もぼんやりしていて、巨大な王国や古代兵器についてもハッキリとはわかっていねェ

    回収されたと明言できる部分は、「そこが伏線になってたの?!」「これ伏線だったの?!」と読者が驚くような場所ばかり ハッキリ言って、これには賛否両論あるだろう

    要するに、どんなに考察を重ねても、今後どういう回収がされるのか想像もつかねェということだ
    最終章までほとんどの大きな謎を回収しない作品も珍しいからな……
    蓋を開けて見りゃ、次週おれが情報を抱え落ちしていてもおかしくはねェ

    だが、「尾田先生は人気キャラでも容赦なく死なせる、現にエースもそうだったからローもナレ死するかも」という言説には違和感がある
    退場させる予定のキャラは予定通りに退場させねェと、続く展開まで大きく変えることになる
    それでも悩んだと話しているあたり、読者の反応は見ている作家と思うがな

    「ローがここで死ぬと最終章のインパクトになる」とも言われているが、それは作者を「話のインパクトのためにキャラを死なせる作家」と分析しているようなもの むしろ正反対な印象だ

    しかし、退場するならばその時はその時だ おれたちはみな尾田栄一郎の子 必要だったのだろうと受け入れるしかねェ

  • 132スレ主22/12/01(木) 19:54:20

    >>131

    「場所ばかり」は過剰表現だな

    「場所が多い」程度に訂正させてください

    申しわけない

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:13:45

    「ひとつの大与太で幾つもの事象に説明をつける考察」はなるほど
    他にもスレ立て屋の気に入ってる考察やこれよく言われてるけど明言はされてないよねとかあったら教えてほしい

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:17:48

    前提にされがちな未確定説と言えば能力者(の体のどこか)を直接食べると能力が奪える説
    黒ひげとマムが同じ方法で能力を引き継いだというのも仮説だが確定情報みたいにされがちだな
    そもそも通常の再出現についても謎が多いのに特殊なケースについて地に足つけて考えるのは無理があるっピ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:20:04

    >>133

    スレ立て屋が好きな考察……「マリージョアの国宝、遺伝子工学説」は感心したな

    これはマリージョアの国宝が遺伝子情報であり、かつて何者かがオペオペの実の「改造」を使って世界改変を行ったのでは?という考察だ


    確かにこれは世界政府が隠したくなる真実だし、作中世界に怪物めいた生物や、異様な身長の人間が多数いる理由にもなる

    特に、スレ内で出た「オペオペの実は副作用なしでゾオン系能力者を作れる」という話には「なるほどな!」と声を上げてしまったそうだ


    この考察の良い所は、「不老手術」以外でオペオペの実の能力をフル活用していることだ

    おれは「手術人間」ではなく「改造自在人間」 そのあたりに着目しているのは興味深い


    この他になると、根拠なしの考察が好きだ


    ・ゾロの向かう先にラフテルがある説

    ・すね毛の有無で童貞/非童貞を表現してる説

    ・三船長古代兵器対応説

    ・ジキジキの実、世界の磁場を正しく直す説


    ついでに、あにまんでごく稀に見かけるおれの両親のどちらかと火拳屋の母親が兄弟という説は、ここのスレ立て屋がしつこく提唱しているという……

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:33:42

    >>135

    ローとエースが仲良しだったらっていうスレでルージュと姉妹説出してのスレ立て屋?!

    初めてみる説で面白いなと思ったわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:37:13

    >>69

    「ローのタトゥー全部見せて」って言われて尾田っちが出した図が上半身だけなのに下半身にもタトゥーあるかもしれない説は難癖じゃないかといつも思う

    まだ見せたくないなら質問に答えなきゃいいだけだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:43:49

    未確定といえば、ワノ国でドレーク屋がおれを解放した理由も未確定だ

    ドレーク屋はちらほらおれの顔を見て何か考えているようだが、具体的に何を考えているのかはわからねェ

    おれとドフラミンゴの因縁なんてあいつが知るわけもねェからな……

    可能性があるとすればセンゴク経由だが、今のところは何とも言えねェ


    ただ、おれには昔から「海軍とつながっている」という考察があるのも事実

    ワノ国でドレーク屋に牢から出されたとき、何らかのやりとりをしていた可能性はある

    あのときおれが言っていた「おまえの陰謀」の「おまえ」が指す相手がドレーク屋ではなく、センゴクや赤犬、青キジあたりの誰かだったのでは?という想像もできるんじゃねェか?


    >>136

    ああ、そのレスはスレ立て屋だ

    このスレ立て屋は結構いろんなスレに出没しては珍説を繰り広げ、自分でもいろんなスレを立てたり、SSを書いたりと自由にしている

    たとえばこのスレもそうなんだが、鬼哭については「妖刀」以外一切の情報が明かされてないんで、こういう妄想もし放題だ


    だからどうという話ではないんだがローの能力に違和感があって|あにまん掲示板前Twitterで「注射ショットって要するにただの突き技じゃね?」って言ってる人いたんだが、そもそもインジェクションショットってどういう能力のどういう技なんだろう?言及あったっけ?そこで考えたんだけど…bbs.animanch.com
  • 139二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:53:22

    >>138

    あーなるほど、「おまえの陰謀に乗ってやる」ってドレーク以外の海軍の可能性も考えてもいいのか

    ローと海軍の結びつきは好きな食べ物からも繋がりを考えてる人居るしな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:56:33

    数ヶ月前までまさかローが女体化するとかベガパンクが6人に分かれてるとか予想なんて出来なかったし与太考察も楽しいよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:59:05

    >>138

    その中だと三船長古代兵器対応説は聞いたことなかったな

    良かったら聞かせてくれないかスレ立て屋

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:00:33

    ルージュとママファルガー姉妹説面白いけど
    楽園側の南の海と新世界側の北の海でレッドライン超えなきゃいけないと考えると難しいな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:10:46

    >>139

    スレ立て屋は先日「ワノ国出航時、ローが真っ先に進路を決定したのは、その先で青キジと落ち合う約束をしていたからではないか?(≒黒ひげとぶつかるように誘導されていたのではないか?)」という考察を読んでかなり感動したという


    >>141

    三船長古代兵器対応説は単に「3」が被っているだけで作りだされた説! 特に信憑性や説得力は無い

    まあ、「ジキジキの実の能力でプルトンを動かせるのでは?」「海王類が話している『ふたりの王』のうちのひとりは丁度26歳で海洋生物の名のクルーを率いて潜水艦に乗るローなのでは?」と言われるとそれらしい

    また、「海王類はオペオペの実の能力で作りだされたのでは?」という説が別にあることを踏まえると、「プルトン=ジキジキ」「ポセイドン=オペオペ」は悪くねェ考察のようにも思えてくる

    だが、現時点ではいわゆる「説に説を重ねる考察」に過ぎず、クロコダイル女説以上の与太だ

    オペオペの力を使えば海王類を陸で戦わせることも可能……とスレ立て屋は言っているが、おれを酷使しすぎてねェか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:42:13

    ノベル・ローをどこまで考察に含めるべきかだと?
    これについては「批判するわけではないが正直微妙」といったところだろう……
    そもそも該当書籍では考察材料になるようなことがほぼ明かされておらず、何かにつながる新規情報は無いに等しい
    修正されているとはいえ本編での描写と食い違うところもあり、原作者の監修がどこまで入っているのかが不明で、一部を切り取り「ソースはノベル」として何かの説を否定するには弱い根拠に思う
    このあいだ黒ひげの所がウチのポーラータングに穴をあけやがったが、ノベル版基準の強度だと穴はあかねェようにも感じる

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:14:25

    ファンブック系とかでも度々情報間違ってたりするから本編とSBS以外を考察材料に入れるの避けちゃうわ
    いれるにしても〇〇からの情報を是と仮定したものであるっていうのは前置きしておきたい

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:16:09

    よく「抱えている情報を全部喋ってくれ」と言われるが、現時点において確定でおれが持ってる情報はロッキーポート事件のみ 忌み名についてはあまりにも触れられてないんで不確定だ
    意味深描写については本編に関わるかどうか以前に意図されているかどうかもわからねェ

    北の海の太陽信仰まわりは確定情報が無く、単に特定の宗教モチーフを回避した結果の太陽十字の可能性も否めねェ

    考察をもとに考察を組み上げることは悪いことじゃねェが、出来上がるものは与太話だ
    どんなにそれらしくても、ゾロ屋の足が向かう先にラフテルがある程度の信憑性にしかならねェことを忘れるな

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:57:39

    ロッキーポート事件でおれと白猟屋が出会っていたという説があるようだ
    これについて別スレで話題となったとき、「それはあり得ない、場所が違う」という反論があったんだが、考察屋たちはロッキーポート事件の現場がどこにあるのかを知っているのか?

    ロッキーポート事件が海賊島ハチノスで起こったと思い込んでいるあにまん屋は多そうだが、今のところこの事件の詳細は以下のことしか明かされてねェ

    ・ローが首謀者となったこと
    ・コビーが市民を救い英雄と呼ばれるようになったこと
    ・この事件をきっかけに王直が倒されたこと
    ・この事件をきっかけに黒ひげがハチノスの実権を握ったこと
    ・世間的な認知度が高いこと

    これだけの情報から、事件の現場がどこにあるのかを読み取るのは不可能だ
    「ポート」がつくことから港町で起こった事件をイメージする考察屋は多そうだが、たとえば“ジャン・ロッキーポート”のような人名という可能性も否定できねェことは忘れるな

    ……なに?「それで結局おまえはロッキーポート事件でスモーカーと知り合ったのか?」だと?
    白猟屋に聞け

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:59:24

    >>144

    参考にはできるけど根拠にはできない程度てきな感じなんだな

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:19:17

    思いこみや先入観の怖いとこはどんなに気をつけてても排除しきれないところ
    誰しもどっかでやらかしてるもんだと思って常に自分自身を疑っていこう

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:40:58

    >>148

    だが公式から出されたものであるということも事実

    ノベル・ローについては賛否両論で購入を迷っているあにまん屋も多そうだが、スレ立て屋は「手放しには褒められない一方、悪ガキ冒険活劇なシナリオは文句なしに面白い」と考えているらしい


    ただ、様々なレビューを見たところ以下の4点に関しては「賛」の読者も「否」の読者も引っかかっている所らしいんで、参考にしてほしい


    ・文章の情緒が薄い

    ・ペンギン/シャチが性格も口調もほぼ同一

    ・ところどころでローの性格に違和感がある

    ・ポーラータング号がいくらなんでもオカルト船すぎる


    スレ立て屋個人としては、「本編の外でトラ男の大恩人が増えてる」という所が最も気になっているそうだ


    この小説、どこまで監修が入っているのかが他の番外編以上に不透明なんで、正直どこまで参考にしていいのかがわからねェ

    「タトゥの意味」「ハートの海賊団の名前の由来」あたりも、本編で出るまでは仮としておいたほうがいいのかもしれねェな……


    余談だが、スレ立て屋は批判的なことをTwitterで溢していたら、全く別のCP話ツイートに作家からの「いいね」がついてびっくりしたそうだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:59:00

    作中で言われてることや予言系がミスリードの可能性もあるから難しいよな
    海王類が言ってた2人の王は自分はジョイボーイでルフィかと思ってたがローの可能性もあるみたいだし
    空白の100年は王国と連合国が戦い勝利した連合国が歴史を消したってクローバー博士は言ってるけど実は負けたんじゃないかって考察もよく見る

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:51:45

    先にも言ったが、スレ立て屋はレビューや評論を書く仕事をしている者
    仕事として行う考察の材料には「作品が作られた時期」が重大情報として扱われる

    その点において、おれは極めて解釈が難しいキャラクターだという
    作者いわく、超新星たちは直前まで構想ノートに影も形も無かった者
    おれの活躍は意外だったそうだ

    一方、ドレスローザ編の初期構想とされているノートでは、「コラソン」のシルエットがほとんどおれに見えるという
    (これはあにまん内でスレ立て屋が2度ほど確認したものの、そのまま見失ったので、見つけたら教えてほしい)
    この初期構想がいつ作られたものかによって、シナリオの変更やキャラクターのポジションの変化が“どの時期にあったのか”が推察され、キャラクターをどこまで深読みするべきかが変化する

    これは「考察の深度」という問題だ
    たとえば「即興のセッションから20分で作られた楽曲」と「1年がかりで捻りだされた楽曲」とでは分析の方法や深読みの深度は異なるだろう
    同じことがキャラクターの考察にも言える

    場合によっては、シャボンディ諸島時点でのおれはドンキホーテファミリーの船医という設定だったのかもしれねェし、ごく初期ではコラさんとおれが同一人物であり、連載中に切り離してふたりのキャラを作った可能性もある
    そのあたりがわからねェ限り、スレ立て屋は考察の深度を定められねェそうだ
    何か情報があったらよろしく頼む

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:10:17

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:45:35

    >>152

    自分もドフラミンゴの初期構想ノート画の画像って何回か見たことあるんだがどのスレだったか思い出せないんだよな

    もう一回見たいから探してみるわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:48:55

    >>150

    小説の中でのヴォルフってかなりの恩人枠になってしまうよな?

    家に長年住まわせてあげて仕事にも就かせて貰ったり潜水艦まで貰って…

    本編でもこの時空が続いてるならコラさんと一緒に少し思い出すくらいはしてもいいだろ!って思っちゃうからやっぱりスピンオフはスピンオフなんだよなあって

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:41:50

    >>155

    めっちゃ強めの恩人枠だよな

    それだけじゃなくてペンギンとシャチを救ったりもしてるし、番外編で出すには恩が強すぎると思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:44:52

    保守する

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:10:42

    単語の雰囲気から勘違いされがちだが、「忌み名」は悪い意味の言葉じゃねェ
    「フルネームを呼ぶのは失礼」という文化があって、フルネームを呼ばせないためにもうひとつ名を付けた習慣が忌み名 真名や本名とも言われる
    生前の功績を讃えて死後に呼ばれる名前という意味もある

    西郷隆盛の隆盛(※本来は隆永)も諱(=忌み名)で、元服時につけられ、普段は吉之介などの通称で呼ばれていたらしい
    その規則でいくと、おれは「ロー」が通称で「ワーテル」が本名になるな…

    どっちにしてもネガティブな意味合いではないんだが、ネガティブなものとして「先祖が悪いことをしたから忌み名を背負っている」ということを前提とした考察をちらほら見かける
    これを適用した考察は「ワンピース世界での忌み名の意味」の仮定を重ね掛けすることになるんで注意が必要だ

    たとえば「トラファルガー家はかつての戦いで天竜人についたDの家系だから忌み名を持つ」という考察は、

    1.かつての戦いにトラファルガー家が参加している説
    2.Dは特別な家系である説
    3.トラファルガー家が裏切り者である説
    4.忌み名が悪い意味を持つ説

    と、4つの仮定が重なってしまう
    批判するわけではないが、根拠は一切ないということだ
    ただし、ワンピース世界での忌み名の意味はわかって無いんで、今後明かされるかもな……

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:30:05

    そもそも忌み名を持つキャラで判明してるのがローだけで、
    ベビー5・バッファロー・コラさん・ロビンも特に触れてないからどこまで重要なのかも計れないのがな

    ①フレバンスの風習だった(滅亡に至るシーンしか描かれていない&他に生き残りがいなさそうなので可能性はある)
    ②トラファルガー家だけの独自な風習
    ③Dの一族全体での風習だったが、トラファルガー家にのみ残っていた
    ④Dの一族でもトラファルガー家のみの伝統
    ⑤(②と似ているけど)Dの一族とは無関係or関係があってもDの一族本人たちではない血筋の風習が残ったor合体した
    ⑥随分と昔の風習だが、現在では廃れているので忌み名を付ける家系の方が少数

    ぱっと思いついた可能性はこれぐらい

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:49:49

    >>152

    百獣海賊団のトランプ要素って|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    多分これ

    言う程ローに似てるか?と思うが

    とりあえず現在みたいなコラさんはいなかった様子

    後ヴェルゴがコラソン(一代目、三代目)じゃない

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:24:50

    >>160

    デッサン人形なみのラフで要素ほぼないな……

    強いて言えば帽子っぽいのが似てるか?ぐらいなもんでは

    ピーカも筋肉あるみたいじゃないし…いや、構想からどこまで変わったかによるけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:04:06

    >>160

    ありがとうな考察屋 スレを探してきてくれて

    ここのスレ立て屋は断定形を使い過ぎる悪ィ癖があって、一度仕事でかなり痛い目見てるんだが、また「ほとんどおれ(ロー)に見える」なんていう過剰な表現を使っちまってる


    改めて見ると、「ローに見える」という情報をインストールすればそう見える程度だな

    まァ、「コラさんには見えない」って考察屋が多そうだ

    この初期案の時点ではコラさんはいなかったようだし、何年前の段階でできていたのかは大変気になるところではある

    本来「コラソン」として設定されていた人物は、おれとコラさんを混ぜたような感じだったのかもしれねェな……


    何にしても、うちとドフラミンゴのトコのジョリーロジャーを似せているのは意図的なものだろうし、「このキャラクターはどの段階でどのように作られたのか?」という観点から考察していくのは面白い


    根拠はとくに無ェが、スレ立て屋は「仮に当初ローに相当するキャラクターがドフラミンゴファミリーの一員(コラソン)として出てくる予定だったとしても、そいつはD持ちだったと思う」と考えているらしい

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:36:00

    >>159

    忌み名の厄介なところは以下の3点だ


    ・劇中世界での「忌み名」の意味や扱いが一切不明

    ・「忌み名」と「D」に関連があるのかがわからない

    ・「忌み名」の重要度を測る要素が全く無い


    ただ、仮に「フレバンスの習慣」「トラファルガー家の習慣」ならば、とっくに明かされていておかしくねェようにも思う

    忌み名に関する質問は作者にも大量に届いているはず 意図的に避けられているような気もするし、膨大な数の登場人物がいる作品で、わざわざひとりだけ忌み名付きのキャラがいるんなら、現時点では「何かしらの意味がある」と考えたほうが良いだろう


    この忌み名ワーテルは綴りすら判明していねェことにも注意だ(※英語版では「Water」)

    別スレで指摘されて知ったが、最近出た一番くじの景品でも隠されているらしい

    https://1kuji.com/products/onep73

    (ページ真ん中あたり、G賞タオルコレクションの所)


    作中世界でおれのDと忌み名を知っている人物はごく少数だが、読者の世界ではDもワーテルも公開情報だ 調べりゃ普通に出てくるし、これまでのグッズでは「トラファルガー・D・ワーテル・ロー」となっているものも少なくない

    にもかかわらず比較的新しいグッズで隠されている(しかも隠し方が少々不自然に見える)のは、なにか意図的なもの、たとえば「本編でぼちぼち謎が明かされるから監修が入った」などを勘ぐってしまうな……

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:52:50

    >>163

    それ思ったわ

    グッズでもこんな風に名前を意味深な隠し方するんだなって驚いた

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:15:54

    >>158

    自分は忌み名=本名説を推す者

    ただ単にローがワーテルって呼ばれてるところを見てみたいだけなのだが、今後マリージョアに連行され五老星の誰かから「お前が…ワーテルなのか…」と言われたりするのを妄想している

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:04:22

    >>165

    じつはおれを「ロー」と呼ぶ者はそんなに多くない 大半が「トラファルガー」あるいは「トラ男」、どちらも苗字だ


    頂上戦争時にはクルーに「ロー船長」と呼ばれていたが、2年後からは船長あるいはキャプテンのみとなっている

    ならばなんらかの理由があって名前が「ロー」から「ワーテル」表記になっても、あるいは本名と判明しても、作中の呼び名はほとんど変わらねェだろうな

    海兵は「ロー」と呼びがちだが、理由はわからねェ 別のトラファルガーを知っているのか?


    忌み名の考察については、D復活説の「死んで蘇ることが確定してるから、セカンドライフ時に使うための名前(ローの場合はワーテル)をあらかじめ用意しておいている」が秀逸だ

    「忌み名」の意味を現実世界での意味以上に想像せず、かつ大与太の根拠としている点が画期的な考察になっている


    元ネタに準じた綴りが「Water」であること、おれの名の意味が「法」であること、やたらと海兵に関わりがあることから、おれの存在や過去に触れることによって一部の海兵が政府に反旗を翻すのではないか、という考察もあるそうだ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:59:26

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:45:36

    保守ありがとうな考察屋
    ほとんどスレ立て屋の主張を書き連ねるスレになっちまってるが、楽しんでいってくれ

    考察を読むときには箇条書きマジックに注意しろ
    箇条書きは良くも悪くも辻褄が合う場所“のみ”を並べ連ねたもの
    どんなものでも類似点が出てしまうからな……
    スレ立て屋は好きな小学生向けホビーアニメとゲーム『SIREN』の類似点を箇条書きで20個も見つけたらしい

    おれの大好きだった人は正義感にあふれる海兵で、おれより背が高く10歳以上年上の喫煙者、容姿は髪の色素が薄く瞳は赤茶色の男だったが、これだと白猟屋も全て当てはまっちまう
    これが箇条書きだ 実際は似ても似つかねェ……

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:58:18

    ところでこれは根拠もなく例も挙げられない話だが、忌み名の話題で思い出したんでここに書いておこうと思う

    スレ立て屋はワンピースという作品において、「名前が何であるか」よりも「どう呼ばれるか」のほうが重要かもしれない(作者がより意識しているかもしれない)……と考えているらしい
    だが、どうしてその思考に至ったのかがよくわからないそうだ
    カイドウとキングのやりとりや、センゴクがコラさんをロシナンテと呼ぶところなんかが影響しているのかもしれねェな

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:01:29

    おれが「○○屋」と言う理由についてはだいたい見当がついている
    これは考察というより推測だ

    「○○屋」は「○○さん」とほぼ同義と見て良い
    「屋をつけない人」に注目すると、敵か身内のどちらかになるからだ
    つまりおれが「○○屋」と呼ぶ人間は、おれにとって「一定の距離はありつつも好印象な人物」ということだな

    白猟屋のことは白猟屋と呼んだりスモーカーと呼んだり忙しいが、じつは最初に敵対して心臓を抜くときにスモーカーと呼んでから、割とすぐ白猟屋呼びに戻っている
    共闘時のスモーカー呼びは仲間としての意味合いが強そうだが、最終的には白猟屋呼びなんで、悪印象は無い(むしろ好印象)と解釈して良さそうだ

    今手元にコミックスがないんで確実な情報では無いんだが、ドレスローザ編でドフラミンゴとバタバタしながら同盟解消を持ち出したとき、おれは確か「麦わら屋」ではなく「麦わら」と呼んでいたような気がする

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 10:01:35

    >>84

    そういやあの日ってミニオン島での事件とは明言してないんだな

    国宝を知った時期も何気に明かされてないっけ?


    元々父親殺しもドフラミンゴの判断でやったのか周囲の入れ知恵でやったのか分からんけど

    根拠なくやったなら、ドフラミンゴの国宝と不老手術が関係あるとは限らないよなって思ってたけど

    もしかしたらマリージョアで生活してる時に国宝見つけたことがあって

    その時にオペオペの実が自分の手にあったなら実権を自分が握っていた、とも取れる可能性はあるか?

    それが父親殺しでマリージョアに帰れるという確信にもつながったりもするのかも

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:20:47

    >>171 の考察屋の意見にはおれも目からうろこだ

    確かに明言はされてねェな


    多くの考察屋は

    ・マリージョアの国宝=ウラヌス=イムビーム

    ・ウラヌスは残りの寿命を使って動かすもの

    ・世界の実権を握ること=オペオペの不老手術を施してもらって古代兵器ウラヌスを動かし世界を脅して君臨すること

    と考えているようだが、これらは全て未確定情報だ

    マリージョアの国宝の正体も、オペオペの実がどう関係するかも何一つわかっていねェ

    ただ、これについては「明言されていない」というだけで筋は通っており、かつ原作内の情報のみで構成されている比較的信憑性の高い考察だとも思う


    ドフラミンゴとオペオペの実に関しては、大きな「思考のノイズ」がある

    それはドフラミンゴがコラさんに実を食わせようとしており、おれには食わせる気が無かったようなところだ

    不老手術は才気のある者が食ってできるようになる至高の技 適正はおれのほうが高い

    それに知っての通りコラさんはドジっ子 不老手術ができるようになる気がしねェ

    そこが大きなノイズとなっている


    ところで、改めて見返すとコラさんはオペオペの実の能力を大まかには知ってたんだな

    ドフラミンゴは以前からオペオペの実を探していたのか?それともある程度の地位の海兵ならばオペオペの実について知っているのか?そのあたりも釈然としねェ

    白猟屋もやたらと能力について詳しかったしな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:00:24

    「オペオペの実が手中に入っていれば〜」のセリフでドフラミンゴは不老手術の他に人格移植手術も挙げてるんけど、スレ立て屋さん的には人格移植とマリージョアの国宝に何かしらの関係があると思います?

    個人的に、能力者が不老手術を会得できなかった時の保険だったのかな?とふと思いまして

    他人の肉体精神を入れ替え→元の肉体の寿命を使ってイムビームうつ…って感じで(>>172の考察を基に考えたら)

    ただ、天竜人の血筋にこだわってるドフラミンゴが一時的に他人の身体に入る・自分の身体に他人の精神が入るのを許容するのか?って疑問は残るけど…

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:39:49

    考察って自分では考えもしなかった説が読めて面白いな


    >>158

    フルネーム呼ぶのは失礼と大体同じ意味合いになるんだろうけど

    忌み名って言われて高貴な人の実名(身内だけが呼べるヤツ)の方しか思い浮かばなかったから

    トラファルガーさん家はDの中の王族か貴族か神官か、特別地位の高い家の末裔なのかと漠然と考えてたわ

    この家だけDを隠してるのも、一般Dとは世界政府にバレた時の危険度が桁違いだからかと


    現実世界の中でも忌み名っていろんな意味があったんだな もっと勉強しよ

    ワンピ世界のおもしろ独自文化の可能性もあるし…っていうかそっちの方が可能性高そうだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:44:16

    現時点では「国宝」と「オペオペ」にどんな関係があるのかがわからねェからなんともいえねェ

    スレ立て屋は「オペオペの実は本来、人格移植でイム様の精神を新たな肉体に入れ、新たな肉体に不老手術を施す“オペレーション”のための実なのでは?」と言っているが、これは全て未確定情報だ

    だいいち、不老の肉体から新たな肉体へ人格を移植する理由もよくわからねェしな……


    ただ、>>173の考察には少し意見がある

    この考察を適用して「人格移植を使って元の肉体の残り寿命でビームを撃つ」ことが可能ならば、才気ある能力者がスキルツリーを伸ばしてやっとできるようになる不老手術はハイコストすぎるんだ


    ひょっとしたら「国宝」「不老手術」「人格移植」は全く別の軸で語られるものであり、「オペオペの実の能力者を強い支配下に置いていること」こそが重要なのかもしれねェな


    ところで、悪魔の実の能力が肉体依存であることは確定と見ていいと思う

    また、作中では血統や血筋に関する話題がよく出てくる

    その世界において、「人格」を移植する手術は何に使われるのか?

    そういう視点から考えていくのも面白ェかもな

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:20:41

    ところでこれは全く根拠の無い、しかし言われてみればそんな気がする程度の話ではあるんだが、スレ立て屋はドレスローザ以降のおれが海軍(とくにセンゴク)の強い監視下にあるのではないかと考えているらしい

    隠し名忌み名以前に、「フレバンスの生き残り」「珀鉛病が鉱毒病ということを訴え続けた医者の息子」は世界政府にとって特大の爆弾
    逆に、フレバンスの生き残りは「政府の腐敗の象徴」であり、真実を知るまともな海兵にとってはなかなかに思う所のある存在となる(※ただしここが強めの仮定。珀鉛病の真実がどれほど知られているかはよくわからない)
    海賊を絶対悪と考える政府の狗どもの“正義”は、100%政府が悪い理由で海賊となった人間の存在を前にすると揺らぐだろうからな

    海兵の中に離反を考える者がいれば、おれが政府の手に落ちないよう、また、変なところで命を落とさないよう監視していてもおかしくねェ
    ドレーク屋が危険を冒しておれを逃がしたことにも納得が行く

    ここに近頃盛り上がりつつある「赤犬・黄猿・青雉は反政府思想が強いのでは?」という考察や、おれと黒ひげの衝突が即座に赤犬へ報告されたことをあわせると、なかなかありそうな話として仕上がってこねェか?

    ちなみにスレ立て屋は海軍離反者が世界政府と戦う展開を期待しているらしい
    要するに、その願望から逆算して組み上げた考察ってことだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:31:53

    スレ立て屋の考察やレスへの掛け合いが面白すぎてここまで読み耽ってしまった
    続けてくれ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:34:31

    >>152

    遠レスになってしまうが文学とか絵画とか芸術関係だと割と意識する点だなそれ

    文学などではしばしば元ネタやモデル人物が取沙汰されるけども

    もっともらしく聞こえたそれが成立年代などが判明して否定されることもままあるし

    ワンピースが漫画という総合芸術だと考えると同じことが言える


    >考察の材料には「作品が作られた時期」が重大情報として扱われる

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:44:24

    オペオペの実を食べているという事自体が重要ならドフラはコラさんを重要人物にしたかった?

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:18:33

    >>176

    面白い考察だな

    しかしカイドウとマム相手に戦ってます!!!って報告されて

    ロー監視してる海兵は肝冷やしたなんてレベルじゃなさそうで笑う

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:37:40

    >>179

    短すぎて意図が汲み取りにくいな

    天竜人の地位に戻って実権を握ったら

    (コラさんにとっては余計なお節介でしかないけど)実の弟であるコラさんを重要な位置に就けたかったから

    オペオペの実食べさせたかったって解釈でいいのかな?


    そもそもドフラミンゴはローを右腕にさせるつもりだったから、いくら知識や適性があっても

    最終的に〇ぬことになるオペオペの実を食べさせる気はなかったんだと思う

    じゃあコラさんならいいのか、ってなるけどそこは父親殺しの時に許しの言葉を貰っちゃった弊害かな

    どうあがいてもドフラミンゴは自分の野望や自己愛が優先順位高いから

    オペオペの実を食べる人が結果誰になったにしろ他の犠牲を積み上げても野望を叶えるつもりだったと個人的な推測

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 06:23:47

    >>177

    そう言ってもらえると嬉しい もう少しで完走なんで、このまま走ろうと思う


    >>178

    スレ立て屋はそれこそ芸術系の学士で、今もその関係者らしい

    それゆえ気になっちまうんだろうな……

    11人の超新星については、命名規則的におれがかなり異質なんで(他は実在の海賊や簡単な連想語などを組み合わせているが、ローだけ明確に規則が違う。当初はエドワード・ロウでも最終的にはワーテルローになっている)、「元々いなかったキャラだからこんなに活躍するとは意外」が作者のブラフだと思っている

    実は構想初期から名前と設定があったかもしれねェな 能力も即興にしては異様に複雑だ


    >>179

    そう考えることもできるかもしれねェし、割と自然な発想にも思う

    最初から不老手術をさせるつもりなら、年老いて経験豊富な医者を捕まえて食わせたほうが良いだろう コラさんが不老手術するのはおれでも手元の狂いが心配だ

    何にしても、ドフラミンゴにとっての実の重要性と用法がイマイチわからないことと、不老手術の概要がよくわからないんで、何とも言えねェな……

    スレ立て屋は「不老手術を持ち掛けたのはローに命乞いしてもらいたかった(あと後半に繋がるフラグ)だけで、ドフラミンゴの目的は不老手術じゃなかったのでは?」「コラさんとのやりとりは単に売り言葉に買い言葉では?」と考えているらしい

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:09:36

    スレ立て屋くらいしか提唱してねェ展開予想には「マリージョアでビビとローの結婚式みたいな儀式が行われる」というものもある
    現在行方不明になっているビビには「新たなイム様の器となるのでは?」という考察が根強い
    これとマリージョアの国宝&オペオペの実の謎を組み合わせ、同時に解決した上で麦わら屋たちの動機があり、劇的な展開を作るには、という極めてメタ的な思考の上での予想だ
    ホールケーキアイランド編のオマージュ的な部分もあるな
    スレ立て屋は「なんかマリージョアって名前の響きが結婚式会場っぽくない?マリーって『結婚させる』みたいな意味だし」などとほざいているが、おれとその女は面識がないんだぞ……傍迷惑な話だ

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:57:25

    オハラの生き残りとフレバンスの生き残り、ロビンには昔から懸賞金がかかっていたのに対し、ローにかかっていなかったのは何故だと思う?
    海軍に認識されているかどうかならば、少なくともコラさんの病院行脚の時点で珀鉛病の者がいるということが伝えられている可能性が非常に高いはずなのに、だ。

    やはり、勝手に野垂れ死にすると思われていたんだろうか?

    対して、オハラの生き残りを助けたサウロが生きていたのに、フレバンスの生き残りを助けたコラさんが死んでしまっているのも何かあると思うか?
    スレ立て屋のそこら辺の考えが知りたい。

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:21:29

    >>184

    横からで申し訳ないが仮にローがフレバンスの生き残りだと海軍が把握しててもそれだけで懸賞金をかけることはできないんじゃないかな

    ロビンに懸賞金をかけたのは古代文字を読めるオハラの学者で古代兵器を復活させることができるから

    仮にフレバンス汚職の口封じのためにローを捕まえたいとしても珀鉛病であることは犯罪ではないから表向きの理由にならなそう

    (感染症蔓延防止のためにしても海軍の犯罪者手配とは別枠になりそう)

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:47:19

    そもそも政府に滅ぼされた国がオハラフレバンスルルシアぐらいってわけでもないだろうしな
    政府にとって不都合な生き残りなんて出てこないだけで他にもいると考えたほうが道理じゃないか
    個人の告発なんていくらでももみ消せるだろうしよっぽど影響力持たない限りいちいち追跡してられないのでは?

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:54:16

    まあ海軍上層部のセンゴクさんがこの反応だから少なくともこの時点では政府に対する脅威度は低そう

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:27:02

    >>184

    それなんだが、創作論的メタ考察好きの不当な読者であるスレ立て屋は「フレバンスと珀鉛病の設定は一番最後、ひょっとしたらドレスローザ編の最中につけられたのでは」と考えているらしい……


    というのも、ほとんどのキャラクターの過去回想には「伏線」や「前振り」が存在しているんだ ボニーとくまの親子関係も、言動や行動で明確な前ぶりがあるよな

    麦わらの一味の過去についても、伏線とわかる場所が多々ある


    一方、おれの過去は長く行動を共にしている割に唐突感が強い フレバンスと珀鉛病、それどころか珀鉛という鉱物自体、ドレスローザでのおれの回想とセンゴクの一言以外で触れられてねェ

    フレバンスや珀鉛病が元からある設定ならば、ドレスローザ以前に何かしらの形で触れ、回想で「ああ、コイツは“あの町”の出身なんだ!」と判明させていたほうが作劇的にスマートだろう

    疫病によって滅んだ美しい北の国の存在を語る台詞、禁止された甘味料があるという言及、珀鉛製の品とは珍しいという発言などなど、ねじ込める隙間は幾らでもある


    おれのキャラクターデザインや言動・性格に白い町や珀鉛病を匂わせる要素が欠片も無いことも気になる所だ

    たとえば、PHからの出航後に麦わらの一味の男どもが「寒いから風呂に入ろう、トラ男もどうだ」と誘い、おれが激しく拒絶するなどの描写があると、そのときはギャグになりながら、珀鉛病の回想にもつながるだろう


    それらが一切無いんで、フレバンス関係は過去回想から近い時点で急遽設定された印象がある あまりにも悲惨な割に触れられなさすぎるし、キャラクター造形に重要そうな割に前振りが無さすぎる 現在のおれがフレバンスや珀鉛病についてどう思っているかすら全くわからない

    これを「屈強メンタルで気にしていない」とするのが現在主流の解釈だが、それよりは「そもそも設定が無かった」ように思える

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:54:31

    そろそろスレも終わるんで、このへんでスレ立て屋の変な視点からの考察(妄想)を語らせてもらいたい


    まず、>>182で「超新星の中でローだけ命名法則が違う」という話をしたな?

    このレスで言った通り、おれは他の超新星たちと命名法則が違う そうなると、同じ事典をめくって同時に考案した名前ではない可能性があると思う

    そのため、「“トラファルガー・ワーテルロー”という名前自体は結構前からあったのでは?」という考察ができるんだ


    この名前の元ネタと思われるのは、「トラファルガーの海戦」と「ワーテルローの戦い」。どちらもナポレオンが負けた戦いだな

    しかし、劇中にナポレオン要素は少ない ビッグ・マムの帽子は「ナポレオン」だが、おれとマムに大きな繋がりが無いのは考察屋たちを悩ませている

    いちおうベポの兄の仇ではあるんだが、おれとマムが直接対峙したのはワノ国編だけなんで、因縁が足りないと感じる者も多いだろう


    だが実は、ナポレオンの命日と麦わら屋の誕生日は同じ5月5日だ

    出涸らし4回目の茶のように薄い繋がりだが、たとえば「麦わらの一味と敵対して、一度は麦わらの一味を大敗させるキャラ」を作ろうと思えば、この薄い繋がりの連想ゲームでも“トラファルガー・ワーテルロー”に至ることには十分のようにも思う


    “トラファルガー・ワーテルロー”は本来、そういう役割を担ったキャラクターとして構想されていたんじゃないか?とスレ立て屋は考えているそうだ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:57:02

    さらに妄想の度合いが高まるが、スレ立て屋は「シャボンディ諸島での初登場時点のローは、コラソンとしてドンキホーテファミリーに在籍している設定だったのでは」とも考えているという……

    というのも、初登場時のおれと頂上戦争編で再登場したときのおれはだいぶ印象が違う
    PH編が始まるとさらに変化し、同人屋たちの解釈も一変する
    同人は考察の塊だ 読めばその当時の読者がそのキャラクターをどのように見ていたかがわかるからな……
    これはキャラクターの描き方ではなく、設定自体が丸ごと変化した結果とも考えられる

    この妄想を基にすると、「似合わない異名“死の外科医”」「妙に高い懸賞金や詳細不明の悪い噂」「よく似たジョリーロジャー」「オークションにいたこと」「ドンキホーテファミリーに船医ポジがいないこと」あたりが説明できる
    つまり、元々おれは敵対者として登場させるつもりが、頂上戦争編で設定が変更されたような気がするということだ

    仮におれがドンキホーテファミリーの一員として麦わら屋たちと対峙していたら、ドレスローザ編の導入はおれたちの仕掛けた海戦に麦わらの一味が負けるところから始まり、「トラファルガーの海戦」と関連付けられていたかもしれねェな

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:04:28

    珀鉛病についてのことで懸賞金を懸けられる、か……どうだろうな

    病院巡りの場面では軍を呼ばれている描写がある
    一方で、まともな宿に泊まっている描写は無い(ような記憶がある)
    このあたりを深く読むと、当時のおれたちはドフラミンゴ以外の勢力にも追われていたんじゃねェか?

    まァ、感染症であろうがなかろうが、オペオペの実の能力以外で珀鉛病を治す手立ては無かった
    政府はうつらない病とわかっているわけだし、おれがどこかで迫害されて死のうが、病が進行して死のうが、どのみち数年の命だから探す価値も無いと考えられていたんだろう

    ところで、考察屋たちの議論を読みながら気づいたんだが、コラさんがおれの存在を報告している時点で、センゴクは珀鉛病が感染症ではないことを知っているよな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:06:46

    スレ立て屋の考察、メタ解釈と言うべきか?
    面白く全部読んでしまった
    「元々ローはドフラミンゴファミリーに幹部として所属していた」は実際当時多くの読者が立てていた予想だったと証言しておく

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:11:48

    >>192

    当時の話を知る考察屋の話は有難い!

    おそらくその考察は多く語られていたことだろう

    というよりも、あの時点での情報をもとに考察すると、どうやっても「ローはドフラミンゴファミリーの幹部である」に行きつくと思う

    「Dはまた嵐を呼ぶ」のセリフに続いて「──だろ?コラさん……」なんて言っていれば、ファミリー離反者と考察されていたかもしれねェが……

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:12:48

    >>191

    当時大将だし当然知ってるんじゃないかな

    センゴクさんが知ってることが何か考察に関係してくる可能性が…?

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:15:30

    >>190

    頂上戦争で尾田っちがローの設定変えた説は何か分かる気がするな

    ライブ感でルフィとジンベエに大怪我させちゃったからお助けキャラとして医者欲しい

    →お、新しく作ったキャラに外科医おるやん!アイツ使ったろ の流れ

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:28:42

    さて、このスレも終わりだな
    最終的におれが言いたいのは、「考察するときは未確定情報と確定情報をしっかり切り分けるべき」ということだ

    仮定をもとに仮定を重ねるのは悪いことじゃねェ 悪いことじゃないが、出来上がるのはゾロ屋ラフテルへのナビゲーター説なみに根拠の薄い大与太ということを忘れないでくれ

    また、未確定なうちはどんなにそれらしく聞こえても全て与太話!
    未確定度合いでいえば、マリージョアの国宝関連のことも、クロコダイル女説も、全て同じくらいだ
    誰かの考察を否定するならば、真っ向から否定せずそれなりの根拠を展開してほしい
    それによって新たな考察ができることもあるからな……

    ワンピースも最終章 冒険ターンなしで重要人物と出会い、物語が「巻き」に入っているような気がするのは、誰しもが思っていることだろう
    ここからの考察は「これが合っていたとして、どのような展開に繋がるか」を考えて行くのが良いかもしれねェ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:29:50

    最後に、スレ立て屋は職業物書き 記名の無い匿名掲示板の書き込みで文章を褒められたことが幸せで、宝物のように思っている
    読んでくれた全ての考察屋に感謝したい

    本誌に大きな動きがあったらスレを立てるかもしれないので、そのときはどうかよろしくお願いします

    ありがとうございました!

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:40:08

    フレバンスの話はこれから出てくる話の前振りとして急遽差し込んだじゃないかっていう気がしてるわ
    珀鉛の人体に影響する仕組みが妙に詳しく説明されたうえ随分遠回りに害が出る構造にしてる
    母子の影響だけで話として十分成立しそうなのに数世代挟むのは今後その仕組みでないと成立しないものが出てくるのではと勘繰ってしまうな
    海老石の成分であるパイロブロインが動植物を異常な速度で育むという描写からただの人間なのに背が5mも6mもあるような人達はこの影響を受けているのでは?という説があるんだが個人的にはここと世代を超えて生態濃縮された結果影響が表出する珀鉛の挙動が重なってるんじゃ無いかと
    もしそうなら今後海老石の影響を受けている人達にさらに大きな症状が現れることになりそうだなと見ているよ

    スレも終わりそうだってのに長々とすまん
    考察の大事な部分を思い返すきっかけになるスレだったしスレ主の考察もとても楽しかった
    良いスレをありがとう

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:57:56

    自分は考察が出来ないが考察を読むのは好きな人間なので
    このスレはとても楽しかったです
    スレ主、ありがとう御座いました

    以降大体与太
    政府にとってオペオペの実の能力者は必要だがそこに不老手術が関係ないとすると
    オペオペの実の能力を手元に置いときたいのかもしれない
    モデルニカも政府に輸送しようとしてたようだからそれと同じように
    それなら実単体で差し出せばいいだけなのにどうしてドフラは食べさせようとしたのか
    コラさんへの試し行為(自分の為なら命を投げ捨てられるか、別に本当に命を捨てさせたいわけじゃない)とかぐらいしか思いつかないな

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:06:21

    >>200ならトラ男に幸せが訪れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています