今の環境ポケモンって誰なんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:15:03

    確定するのはまだまだ先だと思うけど、対戦でよく見るポケモンとかいたら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:16:33

    ガッサ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:17:27

    サーフゴー

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:17:47

    ガッサ自体は強くないけど存在してるだけでパーティ編成時点から対策強制されるし環境ポケモンだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:17:59

    サーフゴー キョジオーンは大抵入ってる印象
    ドラパ ミミッキュ ガッサ トドロクツキあたりもよく見る

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:18:25

    初期は特にガッサ対策必須、ついでにカバも
    恐らく実際に猛威を振るうのはディンルー、チオンジェン、ヘイラッシャとかその辺

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:18:51

    サーフゴーがワラワラいるけどその環境でも普通に強いガッサがやっぱおかしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:19:41

    >>6

    ヘイラッシャはダブルの話?

    それともシングルでも強いのあいつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:20:03

    ガッサここまで言われてるけど普通に使えた6世代7世代を思うと、最初にぶわっと使われて1ヶ月もすれば居る方が珍しいぐらいになってるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:20:12

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:20:35

    >>8

    強い

    耐久化物だしてんねんだから積んで突破できない

    ついでにこいつもあくびしてくる、なんなら地割れもしてくる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:22:30

    >>8

    天然持ちのH150B115が積み物理アタッカーだらけのシングル環境で刺さらない訳もなく

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:22:45

    >>11

    マジか…

    流石はシャリタツの相棒だわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:23:57

    >>9

    アローメガコケコと向かい風ばっかだった環境と比較してもしゃーなくね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:25:33

    >>14

    それ言い出すと今作もサーフゴーとテラスタルあるしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:25:38

    塩、サーフゴー、ドラパ、ヘイラッシャ辺りが大体みんな高評価な感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:26:33

    >>9

    減ったと思わせた所を狙って増えだすのがあのキノコのお家芸だろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:28:25

    キノコは対策しなきゃ負けるし対策されると全く活躍しないって感じじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:28:52

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:29:12

    ワイ対戦初心者、ミミッキュとかいうやつが前は環境だったって聞いたんだけど今作は弱いん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:29:49

    ハバタクカミも強いって聞いたぞ
    シングルもだけど特にダブルで

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:31:10

    サーフゴーは強いがキノコ対策サーフゴーに一任してる構成も多いんでキノコパーティに入れとくだけで相手の選出1枠透けるからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:31:57

    >>20

    若干火力は足りないだろうけどシンプルに強い

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:31:59

    >>20

    ミミッキュは特製のお陰で1ターンは猶予貰えるから強い

    今作は絡め手の方増えそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:32:31

    ガッサはまあ騒がれすぎなところはある

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:32:47

    >>22

    つってもサーフゴーの最大の利点は汎用性を失うことなく変化技を対策できる点だしなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:34:57

    ミミはデカヌにそこそこ縛られるからまあ減らしそうではある

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:36:20

    本当に環境の中心というならガッサ

    ガッサに対抗策がある前提でパワーあるポケモンで環境が構築されていくからね(今の塩やサーフゴーはその筆頭)
    で、そのポケモン達が主流になり、それをメタれる代わりにガッサ対策できないポケモンが流行るとまたキノコ生えてくる

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:38:26

    ガッサとかイルカみたいな「対策しないと詰むが対策は容易」なポケモンを基点に構築考えるのが丸い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:38:40

    ガッサ騒がれてすぎも分からなくもないが、それで対策をおろそかにしたら一気にパーティ全滅してくるのがガッサだぞ
    対策手段は昔よりも増えたんだ
    どういう形にしろ、パーティに対策を入れないのはナンセンス

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:40:14

    >>27

    ゴーストの強いやつも増えるし減りそうではあるよね

    今のミミッキュは環境によって技ガンガン変える感じだから環境固まったら増えると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:40:47

    ガッサは選出誘導能力が本体みたいなところある
    いるだけで相手の選出がある程度読めるのはアド

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:41:14

    ミミさんどうせ呪いとかトリル撒く方向にシフトするだろうからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:41:49

    軽く何試合かやったけど雑にイーユイが強いわ
    というか四凶が強い チオンジェンは知らん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:42:37

    なんだったらシーズンの最初から最後まで環境に居座ると思うぞガッサ
    ただ昔よりは動きにくいから、実際の選出率や採用率はそこまでだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:42:38

    編成時点で対策してるからガッサが弱いんであって無対策で対面すると普通にゲーム終わりかねんからな
    SVにガッサがいるって事実だけで編成時点から縛られてる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:42:47

    >>31

    高速アタッカーを剣舞珠かげうちで縛れるのもミミッキュの強みなんだが、今回は悪複合やBの高い高速アタッカーが増えてるのがやや向かい風だな

    とは言えフェアリー1体パーティーに欲しくなった時に誰入れるかって言えばまあミミッキュだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:43:43

    個人的な四凶人気度(見かける度合いであって強さではない)
    1 ディンルー
    2 イーユイ
    3 パオジアン
    4 チオンジェン

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:44:21

    実際ミミッキュ等のフェアリー連中に対してデカヌチャンはワンチャンありそう?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:44:26

    ヘイラッシャって何で突破するのがわかりやすいんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:46:08

    これあれだな
    シーズン始まったら対戦専用の総合スレとかあったほうがいいかもな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:47:15

    >>40

    ツツミのフリドラとか?眠らせてもねごと持ってたりするから面倒なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:47:59

    デカヌチャンは単純に数値が弱くて使われ無さそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:48:29

    >>39

    デカヌチャンは対ミミよりむしろ高い特防を種族値を活かした高速特殊アタッカー対策枠だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:49:08

    ガッサはもう襷を割くのも嫌なのでポイヒやらイバこらにしてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:49:20

    >>43

    アタッカー配分じゃないだけで数値はむしろ優等生でしょーよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:49:54

    >>45

    イバンって今回リストラされてなかったんだ


    >>41

    もうあるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:51:07

    >>47

    イバンはshowdownの方だから実機ではやってない

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:52:03

    調べたらイバン無かったんだな...showdownで普通に使えたから勘違いしてた

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:54:17

    >>44

    結局最初は騒がれて採用まではいかないパターンか

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:55:21

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:55:59

    ポケソルの番号で対戦潜ってるけどガッサ全然見ないぞ
    モロバレルのほうがよく見る

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:57:17

    >>52

    これわかるわ、なんかガッサ意外と見ない

    自分がよくみるのはトドロクツキとサーフゴー、ヘイラッシャかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:58:49

    自分もキノコ対策色々考えて組んでカジュアル潜ってるけどキノコとあんまり遭遇しなくてびっくりしてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:00:13

    ダブルウイング上からかませば死ぬから昔よりは遥かに楽

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:01:50

    そうやって油断してるとキノコに壊滅させられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:01:53

    >>55

    あの…命中率…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:02:35

    優等生というかバランス良く振られてて何やるにもちょっと足りない感じしない?

    特殊受けしようと思っても肝心のイーユイが無理っていうのが

    >>46

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:03:21

    ガッサは見る見ないではなくて、存在しているだけでやばいからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:04:22

    ヘイラッシャ ドオー ラウドボーン
    天然三銃士はどれかはいるイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:05:00

    ガッサに対する警戒度は壊滅させられたことがあるかないかで変わりそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:05:36

    ラウドボーン技はいいけどゴースト入ってるせいで弱点つかれまくる
    テラス割かないと脆いわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:05:49

    ディンルーとチオンジェンだな
    前者はもうバレた、後者はこれからバレる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:06:09

    >>62

    そんなあなたに輝石アチゲータ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:07:15

    チオンジェンはテラス割けばサイクルパーツとして有能
    胞子を牽制出来る(ガッサには勝てない)のもいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:07:15

    >>64

    何それは...でも強そうだな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:08:15

    またガッサのキノコに血管がぶち切れる日々がやってくるのかぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:08:27

    >>66

    フレアソング使えないから受けはできるけど火力ねえわ...

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:08:50

    >>68

    輝石アチゲータは完全に受けだね

    呪い積んだりする

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:10:04

    アチゲータは受けながらパワー出せるっていう強みを捨ててまで使うもんかは微妙な気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:11:26

    テラス割くならフェアリーかノーマルが厄介な印象

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:13:51

    7のスカーフテテフや8のスカーフヒヒダルマのような始めたての対策してない初心者が3タテ取られる枠は今作だと誰になるんだろう?イーユイかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:15:52

    >>72

    テツノツツミとかイルカマンあたりは割と詰む人いそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:18:42

    個人的にガッサよりバレルの方がめんどい
    俺はアラブルタケ入れてるけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:21:10

    どっちも対応出来るサーフゴーキョジオーンはやはり有能

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:22:57

    今って話ならキョジオーン、ヘイラッシャ、サーフゴー
    この辺対策しないと一瞬で試合が終わる

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:24:36

    >>8

    単タイプの癖してヤケモン候補入りしてる化け物だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:26:07

    ラウボ使いたいんだけど
    てんねん
    HBずぶとい
    フレアソング・バクア・なまける・あくび
    でいいんですかね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:27:49

    てんねん対策に積みエースオノノクス入れようかな
    逆鱗で全てを粉砕しろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:28:28

    >>78

    物理多いから鬼火入れる方が使いやすいと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:29:01

    >>78

    想定する対象にもよるがバクアと入れ替えで鬼火入れたりあくびも抜いてたたり目入れてもいい

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:29:16

    >>78

    バクアにするか鬼火にするかは趣味

    鬼火と欠伸相性は良くないけど耐久型は殴る技はフレアソング1つあれば良いので選択肢は割と自由

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:31:33

    >>80

    >>81

    >>82

    そういえば屈指の物理環境でしたな

    積みながら一致のたたりめが撃てるのもいいですね

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:09:14

    チオンジェンはヤバいぞ
    あいつは種族値高くて素早いナットレイだ
    しかも炎と違って虫技は持ってるやつがほとんどいない

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:33:23

    とりあえず、チオンジェン、キノガッサ、キョジオーン、ヘイラッシャ、サーフゴー辺りを対策すれば良いのか
    対策できるポケモン全く検討つかないけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:45:33

    発売前からやばいやばい言われてたバンギ名前上がらないな
    割と何とかなるのか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:46:35

    >>86

    超物理環境だからあんまり出番がなくてな

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:50:03

    テツノツツミは環境上位だと思う今の受け起点作りに来るポケモンをフリドラもあるから全て破壊出来る

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:51:27

    >>85

    イルカマンも忘れるな

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:53:26

    ヘイラッシャの対策ってどうすればいいんだ?
    ガッサはサーフゴーとかでいいんだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:56:21

    >>90

    テツノツツミ入れとけ

    確2だから3割運ゲーしてくるかもしれないけど、そうじゃなければ勝てるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:57:29

    >>90

    チオンジェンかめがねテツノツツミ

    チオンジェンは知らないけどめがねでもフリドラのおかげでチオンジェンディンルーカバルドンヘイラッシャ全てテツノツツミで確2以上取れる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:58:52

    >>91

    >>92

    デリバードこっわ

    自分はスカーレットだから厳選できねぇのつれえよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:00:16

    イダイナキバとか雑に強そう

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:01:44

    >>93

    厳選なんぞいらねえ!ミントとおうかんをぶちこむのだ!

    配布スレ立てたら来るかい?

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:02:43

    一応兄貴から貰った1匹おるからそいつ育ててみるわありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:09:30

    >>95

    今作のメタモンは逆V求めない限り、王冠代の節約してくれるくらいの立ち位置かな……?

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:11:54

    >>92

    ヘイラッシャは相性やチオンジェンの身代わりを一撃で破壊できない関係で耐久勝負で勝てない

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:16:19

    ダブルのチオンジェンとディンルーはハンパねぇ
    カタストロフィで無理やり突破できるし、耐久あげるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:53:07

    ヘイラッシャはゆきなだれで身代わりぐらいなら砕けんかったっけか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:00:26

    キョジオーン対策ってあります?

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:27:21

    >>101

    テツノツツミでディンルーヘイラッシャキョジオーンカバルドン全て飛ばそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:28:51

    >>97

    その逆V(AとS)だけで結構な需要があるのがメタモンがなんだかんだ強いところだな

    ただレイドだと逆Ⅴとか厳選地獄だからその辺の野良メタモン捕獲の方が早い事の方が多いが

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:28:56

    イッカネズミが強いって聞いたんだけどそうでもなさげ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:30:25

    >>104

    数値とか理論上最強ポケモンのたぐい

    実際のところ都合よくイッカネズミにねずみざんさせてくれるようなPTはそうそうないし今のトップメタ格のゴーストたちになんも出来ないからサポートしてる場合が多い

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:30:52

    >>104

    ミミッキュドラパサーフゴーに引かれたら死ぬポケモンが強いわけない

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:31:24

    >>101

    挑発、みがわりからの積み技でこっちの起点にする

    しおづけの威力が低いから弱点つかれてなくてある程度耐久あるポケモンならこれでしおづけ型はなんとかできる


    他には弱点つける特殊アタッカーで殴ったり、トリックでこだわりアイテム持たせて機能停止させたりするといいんじゃないかな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:31:59

    ノーマルテラスカイリューはどのくらいの位置に来るかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:35:04

    止める手段とか止まるパターンがはっきりしてる奴は嵌るかどうか次第だからなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:36:01

    ガッサが怖いならサーフゴーを持て
    ネズミが怖いならサーフゴーを持て
    欠乏しがちな特殊火力が欲しいならサーフゴーを持て
    強力な悪アタッカーの相性保管がしたいならサーフゴーを持て

    つまりサーフゴーを持て

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:40:21

    トドロクツキは多いけど実際は中の上くらいだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:55:54

    >>110

    わかりました

    サーフゴー対策ポケモン育てます


    イーユイが良さそうだけどさすがに直球すぎてサーフゴー対策ポケモン対策ポケモンに返り討ちされそうだな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:00:42

    >>40

    こだわりミトムにトリック持たせればついでに塩も対策できるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:08:41

    >>61

    6〜7世代経験してるやつはガッサが環境から消えるとか言われても絶対信じないだろうね

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:57:46

    >>112

    ディンルーどう?汎用性高くて後出しで勝てるしスカーフ型はキツいっちゃキツイけど地震連打で勝てるよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:39:39

    >>115

    >>112のあと色々調べてみたけど、イーユイがテラスタルからのテラバーストやおきみやげで意外と対策ポケモンも返り討ちにしたり機能停止させたりできるっぽいんだよなあ…


    ただ、ディンルーもディンルーでオトシドリ以外で唯一ステルスロック、ふきとばし、おきみやげを覚えるポケモンだったり、高火力のじしんで圧をかけたり、じわれ、カタストロフィ(これはイーユイも覚えるけど)で耐久ポケも処理できたりと色々と良点があるから、PTと相談しながらどっちがいいか決めていくわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:41:38

    ランク戦、準伝、パラドックス使用不可やんけ!!!!
    一からPT考え直さなきゃいけなくなったわ!
    割りとガチでサーフゴー対策とかどうすればいいんだ…………

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:54:57

    >>117

    ドドゲザンとかどうなん?

    メインウェポン両方半減できてサイコショックも無効にできるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています