練習しながら絵を描きたい

  • 1◆Lpg8jLpLk222/12/03(土) 17:39:48

    この前はIP規制のせいで早々とスレを落としてしまったけど二度目の正直にござる

    拙者安定したIPを利用できる時間が基本的に12時間を割っているので保守を手伝って頂ければ幸いにござる

    ちなみに口調にツッコミが入ったら普通の口調で話すでござる


    前スレにござる

    絵の練習とか趣味絵とか描きたい|あにまん掲示板早くクソエモかわいい女の子が描けるようになりたいでござるbbs.animanch.com
  • 2◆Lpg8jLpLk222/12/03(土) 17:40:27

    忘れててたござる

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:41:25

    貴公!ツールは何を使用されておられるので??!

  • 4◆Lpg8jLpLk222/12/03(土) 17:42:08

    あれ、upしてるでござるな……、失敬仕った
    表示されてなくて焦ったでござる

  • 5◆Lpg8jLpLk222/12/03(土) 17:44:32

    クリスタEXにござる!
    PCもスマートフォンにも入ってるでござる、アプリ版は使い勝手悪すぎてPCを使えない時にグラデーション乗せるテストとかに使ってるでござる

  • 6◆Lpg8jLpLk222/12/03(土) 17:56:12

    前スレで中途半端に終わっていたナカヤマフェスタにござる
    もうちょっと加工したいとは思っても、拙者の腕ではこれ以上は違和感が強くなるから完成としたいでござる
    オーブ散らして埃っぽく……、とかプリズムを……などと考えてはみたものの難しいものでござるな!
    何かそういった効果の心得があればご教授頂ければと思いまする
    ちなみに画像はあにまんリサイズによって画像サイズが半分にござる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:58:35

    はぇ~武士もウマ娘やるんだ上手いな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:03:27

    とりあえず10まで埋めにござる

    トリップは外し忘れが怖いので外すでござる、まあ要所で付ければよかろうでござる


    >>7

    弓馬の道は武士の務めにござるからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:04:43

    やはり指先と言うものは難しいものでござるな、研鑽中にござる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:05:53

    足も同様にござる、想像より平たかったでござる

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:07:18

    既にめちゃくちゃ上手いので相当な鍛錬を積んでいるなお主

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:16:09

    足描くの飽きたでござる


    >>11

    描き始めた時期考えたら今まで何やってたの?レベルでござるが、やはりたとえ牛のような歩みでも時間は裏切らないでござるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:14:24

    >>6

    >>5

    拙者アイビス民故アドバイスにはならんが

    拙者ならアイビスのぼかしフレームを白っぽくして薄く乗せるとか空気感出すためにオーバーレイで薄く緑かオレンジっぽい色味乗せるかも知らないでござる

    でも塗りとか質感表現は宗教なので各々が正義にござる

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:17:44

    もしかして一年位前にウマのオリジナルキャラとシナリオを作ろうとしてた侍?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:38:05

    >>13

    全体に薄く緑、そして調子に乗って左右にオレンジと緑を配したオーバーレイレイヤを重ねてみたでござる

    やりすぎ感もある故にまだ修正するかもしれぬがかなり画面がリッチになったでござるな、ご助言かたじけのうござる

    違う、そうじゃないという場合は手間でなければ加工例を見せていただきたく思いまする

    しかし固有色に緑が入ってない絵で緑のオーバーレイレイヤを重ねるという発想が出てこなかったでござるなぁ

    そういう勘をどうやって養ったのかも聞いてみとうござる


    >>14

    別人にござるなぁ

    しかしこの狭き創作カテに侍のウマ好きが二名も出現するとは……、面妖な

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:51:51

    よもやお主でござったとは……
    拙者、某スレでスレ落ちを知り、いい絵だったのにもっと早く知って保守できていればと思った侍
    義によって助太刀いたす

  • 171322/12/04(日) 18:09:10

    >>15

    かなり(勝手に)想像した色味に近づいてて凄いでござる早くも物にされたな

    こちらこそ稚拙なアドバイスとも言えないものを取り入れられて気恥しいやら嬉しいやらでござる

    なんで緑か、というのはぶっちゃけ勘でござる

    なんか上手いなと思った室内シチュの絵が緑っぽいか暖色っぽい気がしたからでござる

    強いて言うなら空気遠近法のひとつだと思うでござる

  • 18蛇足でござる22/12/04(日) 18:12:26

    >>17

    クールキャラなので暖色は違う気がする…だからといってそこまでカメラから距離離れてない(寒そうでもない)のに青っぽいのもなんか違う気がする→埃(カビ)っぽさ+キャラの色味の兼ね合いを考えて緑なんじゃね?と思った次第

    アースカラーってやつなのかもしれぬ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:48:40

    練習ばかりだとやる気がガリガリとすり減っていくから少しの間ラフ作成でもしとくでござる

    そして息抜きのラフから次に必要な練習要素を見出すでござるよ

    とりあえず拙者の一推しを描くでござる、勝利の舞好きすぎて何回ラフ描いたかわからんでござる


    >>16

    こちらこそ保守を手伝ってくれている方もいたのに礼も言わずに落としてしまってかたじけのうござる

    改めてよろしくお願いするでござる


    >>17 >>18

    勉強になるでござるなぁ

    朝方まで徹夜っていうのをイメージしたからちょっと青っぽい感じになってたでござるが綺麗すぎないか?という悩みもあったでござる

    なるほど緑を使えば鬱滞したような空気感も演出できるとは……

    拙者の観察眼もまだまだにござる、もっとよい絵を見て洞察の目を養わなければなるまいな……

    しかし理屈はあるようで安心しもうした! ただ勘と慣れと言われれば頭を抱えていたでござる

    丁寧な返答に感謝でござる!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:18:56

    上手い+頑張ってる人見ると自分も絵を描きたくなってくるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:58:52

    お主まさか神絵師になるまで何日スレにいた者でござるか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:20:23

    やっぱり練習と考えずにガリガリやってるとやる気が回復するでござるなぁ

    このまま何個かラフを作るでござる、創作カテなのでウマ以外も描くでござるよ

    部屋を掃除してたら抽選で当たった懐かしき本が出てきたのでそのキャラにござる

    一応あにまんにも作品別スレがあるでござるが、メジャーとは言い難い上に初描きのキャラだけあって当てられる御仁はいないと思うでござる

    最近はめっきり触ってござらぬが今はどうなってるのか少し気になってきたでござる


    >>20

    自分に触発されて描く気になってくれたら望外の喜びにござる

    なんならここに投げてもいいでござる


    >>21

    推しを前面に出すと一発でバレるの草でござる

    神絵師目指すスレが残ってたら個別スレを立てずに済んだのでござるが……

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:30:14

    えっグラスよく描いてた人?

    拙者の記憶が確かならあの頃と比べてめちゃくちゃ上達してござらんか?


    >>22

    かわいいしうまい

    両腕上げてるからおっぱいがもう少し持ち上がっててもいいかもしれんでござるな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:05:42

    やはりそうでござったか上手すぎてビビるでござる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:58:55

    たしカニ、おっぱいを修正にござる

    寄せてあげる形になるはずでござるな、服で持ち上がったおっぱいも自重で垂れ下がったおっぱいも好きでござる


    >>23 >>24

    今年はウマカテでお題を貰いながら描いてた時間が多く申し候、そのおかげで上達したのかもしれぬな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:48:42

    普通に上手くて尊敬する
    ワイは最近やっと線だけじゃなくて面も意識できるようになったばっか

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:48:07

    >>26

    拙者も線画→下塗り→線画という工程を経てるから面での捉え方は怪しいとこがあるでござるなぁ

    線画なしで描くとかその脳みそを寄越せでござる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:20:00

    保守にござる

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:45:17

    ウマ娘ってキャラ単体でも小物多いのにコンスタントに書けるのすごい(小並感)

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:08:49

    色々言われてはござるが拙者はヒーラーグラスも好きでござる

    等身高すぎた気がするでござる


    >>29

    ウマカテでスレ持ってた時はスパンを短くしようとしてかなりしんどかったでござるなぁ

    それでも3Dの制約を受けてるだけ他のソシャゲよりもマシかもしれぬ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:20:05

    マスターデュエルでロイヤル加工で引けたから好きなカードにござる

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:31:38

    準制限になって良かったでござるな…それはそれとして愛いやつ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 06:48:02

    >>32

    ニーサンの下敷きにすることが多いから助かるでござる

    キャラもいつの間にか独自の意思をという機械の王道に沿っていていいでござるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:18:41

    保守でござる

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:27:12

    遊戯王民でござったか

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:46:03

    ここらで一回光沢練習でござる

    ちょっと想定よりぼやけ気味にござる故、さらなる練習が必要でござるな


    >>35

    基本的にゲーム下手くそ勢+オンゲ対戦恐怖症なのでもっぱら壁打ち民でござる

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:45:47

    帰ったらそろそろラフを仕上げていくでござる

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:55:27

    陰影がぼやけがちなときは全結合レイヤーを乗算レイヤーにして不透明度下げて乗せると手軽にメリハリつくらしいぞい(うろ覚え)

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:37:49

    保守でござる

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:44:01

    代保守かたじけのうござる


    >>38

    やってみたでござる

    乗算レイヤによって明るい所は少し、濃い所は強めに濃くなることでコントラストが際立つでござるな

    マシにはなったもののやはりぼやけた印象は覆せんでござった

    原因は恐らく練習とみて線画が太すぎ適当すぎたことと、ぼかし、エアブラシの使い方が悪かったというところでござろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:14:29

    非常に中途半端でござるが今日はこれで終わりにござる
    明日も出仕せねばならぬでござるからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:43:11

    当分利き腕を酷使する日が続くから描けぬ日がちょろちょろと出てくるやもしれぬ
    事実昨日も10時過ぎまで痛かったでござる

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 07:20:16

    体大事にでござる
    お絵描きも運動でござるから休むのもストレッチも大事でござる

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:22:52

    安静にするのは前提条件として腱鞘炎という程でもないけど、鈍い痛みがある場合はどう対処すればいいんでござろうか
    暖かくしといた方がいい気がするのでござるが・・・・・・
    軽い炎症だし、捻挫などは冷やすからそうしたほうがいいのでござる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:07:58

    自分で大したことないと思っていても実際どうかは分からんので医者に行くのが結局早いと思うでござる
    今のうちにかかりつけになっておくというメリットもあるでござる

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:05:11

    保守にござる
    アオリクソ難しいのに頑張っててとても誉れ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:48:45

    塗ってていつも思うけど線画が汚すぎて吐き気を催すでござる!!
    アンドゥ繰り返したり消しゴムで消しながらとかやってるけど綺麗に引けた試しがないでござる!
    そんな線画を眺めながら下塗りしてる時が一番テンション下がるでござる
    峠を越えて一安心でござる

    とりあえず今日は痛みは特になかったし病院にはいかないでござる
    もし痛みが出て2~3日全くよくならないようなら病院に行くことにするでござる

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:04:16

    お大事にでござる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 05:51:43

    >>47

    可愛い

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:28:33

    保守でござる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:30:24

    相変わらず上手いでござる

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 05:44:47

    仮眠してそのまま寝てしまったでござる
    全然進んでないでござる・・・・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:07:41

    この絵はこれで完成といたしとうござる
    何かしらのアドバイス、赤ペンがすべき点があればお願いいたす

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:41:05

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:49:56

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:34:42

    保守でござる

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:24:55

    >>55

    画像を加工してまで指摘していただいて感謝感激にござる

    確かにライブで見る饅頭アングルだとこれくらいでござるな

    ただ正面から見ると目が小さく見えるでござるし、ウマは顔のバランスをどうかけばいいか、本当に頭がバグるでござる……


    絵は某ロボゲーの看板ロボにござる

    HALのcm見てこの作品だけ買ったことがあるでござる

    対人対戦メインでなければ6買うでござる

    難しすぎて疲れたのでもう仕上げる気力はないでござる

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:28:43

    保守でござるよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:40:31

    >>57

    ぬし殿はロボットも描くでござるか⁉

    動きがカッコいいでござるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:18:38

    すげえ!かっこいいでござる!

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:32:57

    むう、線画のクリンナップが終わらんでござるよ

    無言もあれなのでとりあえず進捗にござる


    >>59

    ほぼ描かないけど描けるようにはなりたいでござる

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:34:03

    アップロード中にエラーでござる

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:25:18

    とりあえずこれで塗っていくでござる
    この時点で既に大分消耗したでござる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:23:40

    今宵はここまでにござる
    正直ストッキング描くことしか考えてなかったからなかなかに謎ポーズにござるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:03:23

    服のシワの書き方すごい好き
    ほんと上手い

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:23:42

    >>65

    ありがとうでござる

    されど服の厚さに対して皺を書きすぎる癖があるのでまだまだ精進にござる


    資料見たら装甲部分間違えまくってるでござる

    士気が下がるまくってるので息抜きで適当に描くからお題を恵んでくだされ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:17:44

    保守にござる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:19:08

    マロだと知らないジャンルからお題を出しそうで不安だから保守だけするでおじゃる

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:34:23

    拙者アンテナが低い上にマイナー趣味こじらせてる節があるでござるからからその可能性は否定できないござるな……

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:40:34

    >>69

    可愛いでござる

    ちなみに何のキャラでござろうか?


    ちなみに貴公はその域に達するまでに何年の研鑽を積み重ねてきたのか気になるでござる

  • 717022/12/12(月) 23:41:15

    ちなみにが多くなって申し訳ないでござる……

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:53:24

    アークナイツのゴールデングローでござる

    描き始めた年から計算すると15年ちょいでござるな
    されど描いてない時間も相当な上模写やトレスのような研鑽を積んでこずに手癖ばかり積んできたゆえに、歴に見合った画力ではないことは百も承知にござる

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 05:32:10

    15年続けられるのは1つの才能だと思うでござる
    10年書いてるけどブランクの期間あったけど変なクセが程よく抜けてええ感じになったでござる
    単に気のせいかもしれないでござる

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:25:27

    確かに完全に嫌になる前に他のことに逃げられるのは才能かも知れぬでござるな
    拙者も年単位で一切描かなかったというのはないでござるが、1ヶ月くらい空いてふと描いてみたらなんかすとんと落ちるような感覚は経験したことがあるでござるなぁ
    煮詰まってた以外にも脳の成熟や生活に絵描きの目線が入るようになったとかもあるやも知れぬ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:44:15

    絵描きすぐ病むから…絵の他に3つくらい趣味があるといいと聞く
    インプットにもなるしな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:41:50

    保守するでござる

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:52:07

    絵!SS!ゲーム!
    ……不健康すぎるでござる、何かアウトドアの趣味を作らねばでござる

    ピースサイン難しすぎるでござる
    自分で同じ形作ってみても意味がわからんでござる

    保守かたじけない
    今までを鑑みるに明日は高確率で規制食らうでござるな……

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 06:41:43

    当分忙しくなるでござる
    ストレス解消のラフが中心になるでござろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 07:08:01

    絵描きには筋トレオススメでござる
    中山きんに君殿の動画がオススメでござる

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:07:13

    保守するでござるよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:41:47

    保守ありがとうにござる、やはり水曜は規制食らうでござる
    前回スレ落とした時も先週もそうでござった
    まあそんなこと言い出すと別の曜日にも規制を食らうフラグが立つんでござるが

    きんに君の世界一楽な~のやつをやろうと思ってたのでござるが連日の寝不足が祟ってしんどいので今日はちゃっちゃと寝るでござる

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:22:19

    保守にござる
    筋トレ勧めた者でござるがストレッチから始めるのがいいでござるよ腰とか股関節とかやるのおすすめでござる

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:35:19

    適当にいくつか腰回りのストレッチ調べるでござる
    オススメがあれば紹介して頂けると助かるでござる
    あとはラジオ体操から肩周りの運動抜き出してメニューを組んでみるでござる

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:33:21

    保守でござる

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:58:42

    グラデーションが綺麗なキャラなのでござるがぼかしを入れないとやはり魅力を伝えきれないでござるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 06:41:42

    膝立ちからの股関節ストレッチ、床がめちゃんこ痛くてベッドの上でやったでござるが、あれは痛いもんでござる?
    体重かけすぎでござる?
    ベッドの上もバランス悪くて関節いわしそうにござる

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:11:36

    筋トレ用のマットとかもあるでござるよ畳めたり滑り止めついてたりするやつ(厚さも色々でござる)
    あれないと床で寝てやるタイプの筋トレは痛くてキツいでござる

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:24:12

    Amazonとかヨドバシの通販を見てみたけど実物見ないとよくわかんないでござる
    自重トレーニング中心であれば10mmのマットがいいそうなので今度の休みに直接ニトリかコーナンにでも行こうと思うでござる

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:26:49

    絵を見き来たら筋トレの知識がついたでござる

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:19:50

    いつか街中とか描けるようになりたいでござるなぁ

    らしく描くための知識が多すぎるでござる


    >>89

    レッツトレーニングでござるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:25:35

    今日は帰宅が遅い上に疲労も結構溜まってるから十中八九描けないでござる

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:19:12

    保守でござる

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:51:50

    トレーニングする前に固まった体をストレッチしてスレを保守でござる

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:12:36

    保守でござる

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:05:46

    背景面倒くさすぎてなんちゃって厚塗りに逃げてるわ
    線画に起こすのが面倒くさすぎる…がんばれ〜

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:45:07

    ニトリコーナンにはおいてなかったのでスポーツデポでadidasの10tのトレーニングマット買ってきたでござる

    6千円したでござる

    習慣づくまではストレッチとかなり軽いなんちゃってプランクで流すでござる


    きんに君難しいでござるな……


    >>95

    普段は適当に描いてぼかしで誤魔化してるからしっかり描けるようになりたいでござる

    厚塗りでも描けるのは尊敬に値するでござる

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 06:12:55

    保守
    好きな絵柄だ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:23:27

    そういって貰えると嬉しいので保守にござる

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:35:54

    保守でござる

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:54:04

    そろそろ推しのクリスマスイラスト制作に取り掛からねばなるまいな
    リースでかすぎでござる

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 06:44:59

    筋トレは当分準備運動 プランク30×3 スクワット1分ぐらいの調子でやって、年末の連休からきんに君の世界一楽なを取り入れる予定になったでござる

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 06:50:07

    グラスチャンカワイイヤッター!!
    クリスマス絵は小物も自然物も多くて大変でござるが既にかなり可愛いでござるな
    リースはクソデカならフレームっぽくなりそうだしちっちゃいなら片目だけ覗かせてオシャレ構図にもなりそうでござるね(地獄の作画コストは捨ておく)

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:36:09

    リースを画像検索してどういうデザインにするか決めるでござる
    ただどのようなデザインでも拙者の死は免れないであろうな・・・・・・

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:57:57

    保守するでござる

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:12:22

    大まかなイメージにござる
    色は仮置きなので大きく変わる可能性があるでござる

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:44:27

    保守にござる

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:47:19

    普通にめっちゃ上手いやん
    女の子は主流の絵柄より若干古い感じだけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:30:52

    上手いといってもらえれば自信になるでござるな

    確かに言われてみればちょっと古めかもしれぬでござる
    塗りが進めばもう少し変わるやもしれぬ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:50:18

    保守でござる

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:26:52

    塗り方の模索中にござる

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 06:45:42

    取り敢えず現行の塗り方を破棄して彩度を上げてパーツ毎に塗り分けるでござる

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:20:51

    事前に塗り方をベンチマークする絵を探しておくべきだったでござるな
    予想図がおぼろげだったせいか絶賛迷走中にござるよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:09:15

    保守にござる
    こういう線が細い、柔らかい感じの塗りの絵にすごく憧れてるでござる

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:06:47

    アイビスだとこういうペンあるのな

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:53:52

    クリスタのassetsで #リース を検索するとこんな感じだった

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:19:49

    やっぱり全体的にぼやけた感じになってるでござる

    彩度・明度共に薄すぎでござるな

    先に貰った助言の通り、表示レイヤのコピーを乗算で重ねてみたら多少はよくなるでござるな

    100%で重ねてもいいぐらいでござる


    >>113

    そういってもらえると助かるでござるが、その路線を意識しすぎて少しやりすぎた感があるでござる……


    >>114 >>115

    リース関係の情報感謝にござる

    こういうのはもし直接適用できなくても要素要素を抜き出して転用できるから有用でござるな

    アセットを使った描き方はそのブラシを使わなくても本当にためになるでござる

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:43:58

    帰ったら線画をもうちょい描き込む予定でござる
    現行の線画は暫定的なものであんまりしっかり描いてなかったでござるからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:18:25

    雪降ったでござる
    くそ寒いでござる
    保守でござる

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:55:09

    保守するでござる

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:27:49

    保守でござる

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:31:00

    何やってもぜんっぜんしっくり来ないでござる
    グラスちゃんっぽく見えないでござる
    クリスマス中の完成は諦めて帰ったら絵柄研究するでござる

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:47:28

    はえ~武士って凄いんだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:26:04

    最近は武士も弓馬の他に絵を修めるべきでござるからな
    米乞○将軍からのお達しにござる

    同僚コロナ、どんどん絵を描く体力が削られるでござる
    まあ拙者も既に罹患済みでござるから文句は言えんでござるが

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:42:47

    冬は病むし手もかじかむしで絵描きにはつらい季節で候
    季節のせいにしてしまうが吉でござる

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:53:34

    保守するでござる

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:48:53

    >>123

    お大事に

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:21:30

    ほしゅ~

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:28:04

    ま、間に合った……!!
    朝のクソザコくたびれテンションから描き上げた拙者をほめてやりたいでござる!

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 05:17:35

    よくやったでござる!

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:29:55

    >>129

    ありがとうでござる!


    保守や素材探してくれた御仁にも感謝にござる

    無理かと思って弄くってたらすぐに光明が見えて好機をうまくつかむことができたでござる


    完全に納得が行ったとは言えんでござるが、赤ペンスレには投げんでようなったでござるな

    当然このスレでのアドバイスは絶賛受け付けてるでござる

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:46:16

    透明感がありつつもあったけぇ空気感もあって素晴らしい
    目の塗り好き

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:00:35

    材質練習にござる

    目の塗り方は最初の方法から変えて大正解でござった
    下塗りを適当にうっすら塗って、後は乗算で影と加算発光でハイライトやら照り返しやらを入れただけでござるが、他の部分と上手いことかみ合ったでござる

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:28:29

    保守にござる

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:21:00

    お昼保守にござる

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:04:33

    保守でござる

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:05:25

    やはり水面というのはエモい絵には必須とも言える要素でござるが、ううむ……

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:46:29

    上手いしエモい
    強いて言うなら手前側にも波の形のハイライトあってもいいかもしれない︿←こういうの
    凪いでるから要らないかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:50:19

    色が浮いてるからもう少し明度を下げた色を増やすと自然に見えるかも

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 06:48:47

    最初は手前にも波を描いていたのでござるが、しっくりくる形に描けなかったでござるなぁ
    手前ほど大きく見えるからごまかしがきかんでござるし
    どうにも波紋というのは難しいでござる


    確かにエモを意識しすぎてレイヤを重ねるうちに明るくなりすぎたきらいはあるでござる
    ちょっと色調補正で弄くってみるでござるよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:18:08

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:01:38

    >>128

    状況がもう可愛いやつ〜

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:08:06

    途轍もなくしんどいのでちょっと弄って終わりにござる
    全体の彩度を下げて、空にそれぞれ別レイヤのオーバーレイで青、緑、赤を足したでござる
    青の洞窟のような景色を意識するなら最初のやつも間違いではないのでござろうが、夜景としてはこっちの方ができがいいように思えるでござるな
    一応手前に波も追加したものの、波を描く経験値が少ないせいかいまいちしっくりこないでござる

    訳あってグラスちゃんを短期でもう2回描かねばならなくなり申した
    干支と振袖にござる

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 06:04:33

    おつおつ背景メインじゃないならあんまり書き込むとくどくなるし難しいよね
    振袖可愛いし着せたいけど着物+柄で死の予感がするやつ〜

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 14:56:43

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:40:50

    まず白無垢ベースでウサギ衣装を考えるでござるよ
    ウサギの意匠をどこまで盛り込めるでござろうか……
    振袖はまあ今イベント中まで猶予があるでござるからな

    筋トレとは別口でござるが、尻から腿裏がひどい筋肉痛で描く気が削れるでござる……
    おまけに体力が限界だったのか朝から眉間の奥が痛かったり気だるさがひどいでござる……
    やっとマシになってきたからそろそろ描くでござる

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:53:53

    体調にはきをつけるでござるよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:41:33

    身体大事にいのちだいじにでござるよマジで
    絵描きは寿命短くなりがちでござるからな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:30:55

    線画はできたでござる
    柄は後で考えるでござる
    誰かデザインセンスをよこせでござる

    最近睡眠時間削りがちだったからしっかり眠ったでござる
    休みの間は8時間睡眠してやるでござる

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:08:09

    常に8時間寝るでござる

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:35:25

    とりあえず下塗りの下塗りでござる
    境界がはっきりしてぐっと完成度が上がった気がするでござる
    もう終わりでいいのではないでござろうかという誘惑が出始めるころでござる

    6時間が理想的な睡眠時間だと思ってたでござるが8時間は普通に理想的な範囲に入ってたでござる……
    8時間は寝溜めwぐらいの認識だったでござる……

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 01:02:27

    保守でござる

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:21:03

    明日中に謹賀新年っぽい背景を描けなかったら後ろに謹賀新年だけ書いて渋にぶん投げてやるでござる
    どこの誰にござるか……、ウサギ→白い→白無垢とかいうクッソ安易な連想ゲームを実行に移した痴れ者は……

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:30:44

    よし、これで今年の描き収めにござる
    新年の描き初めもグラスちゃんにござる

    はじめてブラシ先端用の素材作ったり、そのために初めてベクターレイヤ使ったりと色々有意義な一枚だったでござる
    死ぬほどしんどかったでござるがな

    レイアウト等も含めてアドバイスがあればお願いし申し奉る

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:39:03

    グラスチャンカワイイヤッター!!!
    ウサ耳フードからウマ耳出てるの天才でござる可愛い

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:55:11

    あけおめ保守にござる
    明日からは振袖グラスちゃんを描いていくでござる

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:25:30

    二度目になり申すが新年祝着至極に存じまする
    しばしばへウマカテへ遠征しスレを閉じることがあるとは思いまするが、今年も宜しくお願いいたし候

    もんじろうの武士語変換を参考にしながら挨拶を考えたでござる
    正直完成した絵勿体ぶって今投げればよかったと後悔してるでござる

    とりあえず年賀絵を渋に投げてくるでござる
    解像度がおよそ2倍ちょっとぐらい大きいので偽物ではない証明はそれでできると思い候
    画像が大きいほど粗が目立つから見られたくない一方、リサイズしたくない心情もあるのは困りものでござるなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:20:15

    保守にござる

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 01:23:45

    ラフにござる

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:19:23

    保守でござる

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:25:24

    保守
    こういう行事ごとに合わせてコンスタントに書いてる(書ける)のとっても偉い
    がんばれ〜

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 00:43:55

    後は柄描いて背景適当に描いて終わりにござる
    発作的に心の中の原理主義者共が騒ぎ出した故にアプリの絵柄に近くなるように進めているでござる
    これじゃない病という持病に候

    年末はなぜか供給が一気に増えたでござるからな、描くべきでござろう
    他にもバレンタインとお誕生日がほぼ被ってるのでその頃にはまたしんどいしんどいでござる

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:33:48

    明けましておめでとうございますでござる

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:26:24

    保守でござる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:14:05

    今日はあまり描く気が起きなかったから線画用のペンの品定めと色んな角度の顔を描く練習にござる
    すぐに顎の頂点、目のライン、頭頂のバランスがめちゃくちゃになるでござる、正面顔に近いと特にでほざる
    もう修正しないことに決めたでござるが今描いてる絵も歪んでるでござる
    左右反転は結局癖と癖の合算になるだけだから、自分の頭を傾けて確認する程度になったでござるなぁ

    ツールに関しては落書きする分にはカリグラフィがめちゃくちゃ好きでござるな
    これで線画描く気は全くしないでござるが
    色塗るための線画描く分には……、あんまよく分かんなかったでござる
    そもそも現状何使っても綺麗に線を引けないでござる

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:08:19

    保守にござる

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:56:54

    保守でござる

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:49:34

    着物の柄が一向に進まんでござる
    今回はやってないでござるがコピー&ペースト用の素材作りと皺に合わせた変形を小慣れてできるようになりたいでござるなぁ
    後は写真じゃなくて絵の模写をちゃんとやらんと服の描き方がヘボイままでござる……

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 06:22:33

    もう遅いと思うが前に見たのを思い出したので一応

    ツリーにあるように振袖となるとまた違うみたいだが

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 06:45:21

    着物の柄に規則性があるとかしらそん案件でござるぞ
    ツリーの方の袖の左右裏表が対応してるとかもなかなか貴重な話にござるな
    ただ鍵垢っぽい返信が何を言ってたか非常に気になるでござるが・・・・・・
    何にせよこれを少し念頭に置いて参考資料を見返してみるでござる
    情報提供に感謝し仕る

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:02:28

    着物は正直書くのめんどくせぇよな…でも可愛いよな…
    帯の形とかも色々あるらしいし着物警察怖いしで書くに書けない(言い訳)
    まあ本職の着物扱ってる人たちからしたらもっとカジュアルで良いらしいが

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:28:46

    拙者も参考になるかと思って今日「推し着物」なる漫画を買ったでござるが、いい漫画でござるが柄によってフォーマルかカジュアルかとかいう分類もあるらしくて頭を抱えたでござる
    まあ今回の場合デザイン自体は出されたもの鵜呑みにすればよいのでござるが、それはそれでとてもめんどくさく候……

    今後描く機会はまだありそうでござるから、素材を作ることに決めたでござる
    ひとまずパーツ毎に作っていくでござる
    多分あの部分はスイレンでござろうか……、しかし再現度ひっくいなぁでござる

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:23:36

    ちょっとペタペタ貼っつけてみたでござる
    素材自体は縮小されて綺麗に見える反面他の雑さのせいでかみ合ってないでござるな
    レイヤグチャグチャでわけわかんなくなってござるが、ブラッシュアップ頑張るしかないでござる……

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:42:48

    保守でござる

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 06:43:15

    保守にござる
    素材使うと他と雰囲気噛み合わないのあるあるでござるなつらい
    アイビスだと一応柄物素材あるけど使いこなせないでござる…

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:28:38

    背景素材はぼかせばある程度行けるでござるが柄物は本当にもうどうしようもないでござるな
    まあ今回の場合は拙者の不精が祟っている部分がかなり大きいでござるが・・・・・・

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:06:20

    主線を太く濃く描きなおしたでござる

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 06:47:18

    保守でござる

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:24:09

    昨日は取り敢えず線だけ描き直したからそれに合わせて下塗りをタッチアップしていくでござる

    線を引き直してもやっぱり見えづらい所があり候
    コントラストを小さくしてしまう癖が全然直らないでござるよ
    あと正面から見た腕は本当に苦手でござるな
    あまり奥行きを感じられないでござるがあまり皺を増やすわけにもいかぬし、いと難しでござる

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:41:47

    保守でござる

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:34:52

    寝落ちしたでござる
    全然進んどらんでござる

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:07:56

    保守でござる

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 02:11:15

    後は柄描いて終わりにござるが……
    柄でござるか……、柄が残ったでござるか……、はぁ……

    ずっと待ち望んでいた懐かしき神絵師目指すスレのようなスレが立ってござるな
    もしこのスレ維持できなければ居候させてもらうでござる
    ていうか次スレ立てずに乗り込んでもよさそうな気もするでござるが

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 11:48:23

    保守
    他人の進捗とか作業配信見るの楽しいよね
    一人で書いてるとどうしても病む

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 20:17:32

    保守でござるよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 23:46:36

    保守かたじけのうござる

    今描いてる絵に飽きてきたので息抜き兼祈祷にござる
    塩大福っぽさが足りないでござる
    期待値分は弾を用意してござるから、そこまでに引けたらちゃんと描くでござる

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 06:30:27

    保守にござる

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:25:05

    無事期待値越えたのでちゃんと描くでござる・・・・・・
    まあ星3確率で言えば若干負けてござるがな
    しかし勝負服のデザイン間違えてんのによくきたでござるな・・・・・・

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:14:11

    描けばでるは本当でござったか

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 00:48:42

    素材作成にござる
    各花はそれぞれ別々に作って組み合わせてござる
    まだ全然素材が足りんでござる

    描いたのに悲惨な結果に終わった人物も数々見てござるから当たるも八卦当たらぬも八卦でござるな

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 06:25:06

    保守でござる

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:23:31

    素材を縮小するとジャギジャギになるでござるな
    変形時の補間方法を変えるといいらしいのでやってみるでござる

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:12:12

    保守でござる

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 00:44:39

    定規ツールの使い方を把握しながら素材作成を続けるでござる
    二つ以上の定規を組み合わせて使ったのは初めてでござるな

    明日あたり次スレを立てた方がよさそうでござるか

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 06:22:02

    柄をツールで作ってる(講座もしてる)人いたよなーと思ったらIllustrator使いだったわ
    クリスタとは色々違うか

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:45:19

    クリスタもillustratorも出来ることは大体似通ってるとは考え候
    内容を噛み砕くことができれば転用できる可能性は高いと思う所存にて候

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 12:55:51

    一応置いておこう

    >>194の人

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 22:57:06
  • 198二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 06:43:15

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています