個人的に「序盤完全に悪人だった不良キャラがなんとなく善人化して味方入り」って引っかかる所があるので

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:48:01

    かっちゃんの「今までごめん」は本当に良かったし、火ノ丸相撲でユーマさんが自分のやったことアチコチに対して引きずりまくってるも好印象だった。
    なお、ユーマさんの決死の懺悔を受けた際の部長の反応がこれである。
    部長のメンタル怖くない?
    いやでも、デクもかっちゃんがある日突然「今までごめん」とか言い出したら割と似た反応する気もするな……
    やっぱり怖くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:49:20

    部活として相撲ができる嬉しさで、気にしてる余裕無かっただけだと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:49:49

    いや、だって下手に謝罪を受け入れない姿勢とるとこっちが悪人みたいになっちゃうし‥‥

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:49:50

    本人達のなかで折り合いがついてるのにしつこく糾弾する周囲の方が怖いってやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:49:52

    真田戦で分かる部長の狂気メンタルの回想すき
    最後までライバル枠になるキャラとは思わなかったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:50:17

    >>2

    んなわけあるかーい

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:50:54

    部長相撲キチだから…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:52:34

    不良の浄化漂泊よりそれを受け入れる側の描写が人間出来すぎていて引っかかる事多い気が

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:53:24

    ユーマさんには師匠がそこら辺代弁してたの良かった

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:54:30

    >>8

    なんか当人が許してるならいいだろってあるけどそれは現実での話だしな

    読者がいる漫画で言われてもよくわからん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:54:51

    ユーマと似た経緯のスラダンの三井がそれでクソ叩かれてたことがあって、当時は今ほど読者に耐性がなかったのかなって

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:55:00

    >>6

    過ぎたことをいつまでも気にしてても、いろいろ邪魔なだけだと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:55:19

    >>8

    もうだいぶ昔に読んだ小説なんでタイトル含めて詳細忘れちゃったんだけど

    「謝罪受け入れたくねーけど受け入れなきゃこっちが悪者にされるし

    あっちも拗ねてまた悪さ始めそうだから仕方ないじゃん」

    みたいな生々しいぶっちゃけしてる話があったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:55:35

    「確かにユーマさんには酷いことされたし辛かったけど、結果として火ノ丸に会えて相撲部に入ってくれたし、ユーマさんも相撲部に入ってくれたんだからトータルではプラスでしょ」くらいには割り切ってそう

    ユーマさんの師匠の前でそれ言ったらドン引きされて逆に諭されそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:55:56

    >>11

    スラダン知らないけど何となく味方になったの?

    当人の反省とかちゃんと描写されてた?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:56:14

    >>11

    あっちユーマさんほど引きずってないしその後活躍にばっかスポット当たってたからじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:57:35

    >>14

    過去の出来事を前向きに捉えてるのに、どうして狂ってるなんて言われなきゃいけないのだろうか?

    そういうのただの押し付けじゃん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:58:03

    >>15

    ちゃんと反省してたしそれについての描写もあったよ

    でも何か叩くまで行かない層でも三井関係モヤモヤするってすげー言われてたりして、火の丸ではそういう声なかったから読者のメンタルも変わったんだなと

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:58:17

    不良になった・人を傷つけた背景をしっかり描かれてしまうとやったことは許されるようなことじゃなくても同情してしまうし救いがあってほしいと思ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:00:37

    >>14

    部長は実力的にはそう特筆するほどのものではないんだけど、ちょっとおかしいレベルの相撲愛っぷりで鬼丸やら強豪校の主将やらを戦慄させてる相撲キチだからな……

    序盤のあの最悪の環境でたった一人で、それでも四股を踏めていれば割と幸せ、というのはおかしいって。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:00:39

    三井でモヤモヤしたことは無いし、周りにもそう言う人はいなかったなぁ
    本人めっちゃ後悔してるの十分伝わったし

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:02:47

    >>20

    そりゃ価値観人それぞれだからな、犯罪おかしてるわけじゃないしおかしいとか言うもんじゃないと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:02:52

    >>10

    かっちゃんの今までごめんが来るまでデクは気にしてないからいいだろの声が多くて

    でも実際謝られたらいじめられてた中学のデクがその謝罪を受けてる描写になったり追い詰められてたメンタルが回復したりで

    過去のいじめを全く気にしてないなんてこと無いよなって思った

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:02:52

    ミッチー編はモヤモヤはしないが単純につまらんかった記憶がある
    今でもスラダンの単行本貸すことがちょいちょいあるが、
    挫折する人はミッチー編のケンカで嫌になって突っ返してくるのが多い
    (といってもまだ二人だけだが)

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:05:11

    >>18

    迷惑かけまくったバスケ部部員に頭下げたわけでもなく

    勝手に反省して勝手に完結してるだけじゃんって言ってる人は見たことある

    まあ実際ヤスなんかはよくあっさりと流せたよなって思う

    そこも含めてヤスの強さなんだとは思うが

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:07:21

    >>3

    これほんとキツい

    なんで許すのが当然みたいに思う人いるんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:07:31

    >>4

    まさしく読者がそれだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:09:20

    >>23

    デクは別に苛めで受けた言動を全く気にしてないとかじゃないからな。ワンチャンダイブを言われた時は咄嗟に食ってかかろうとしてる。それを個性込みで威圧して黙らせてるから序盤かっちゃんはマジでアレなんだが。

    そしてそんなかっちゃん相手でも、「君が助けを求める目をしていた」って理由だけで我が身を省みずに飛び出せるメンタルしてるデクだから、オールマイトの心に直撃したわけで。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:09:32

    >>26

    自分が被害受けてるわけじゃないなら

    さっさと許して丸く収めてくれた方がありがたいという打算的な思い

    …ということを自覚して言ってるならまだマシだけど

    実際はそうじゃないよね多分

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:09:37

    かっちゃんにぐちゃぐちゃ言う奴過去にいじめられてそうwって煽りあったけど
    いじめ経験者がいじめ加害者の描写にモヤモヤして何が悪いんだ…?て思ってた
    デクへの認識を改めたって描写が積み重なった上での今までごめんはすごく良かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:11:36

    >>18

    まぁメタな事いえば「ああ、こいつはベジータや三井枠のキャラなのね」ってすんなり受け入れられる土壌がジャンプに出来上がってたってのもあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:12:09

    正直、不良じゃなくても悪い事やらかした過去はあるから、相手が不良だからって偉そうに叩けんわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:12:38

    なろうとかでお手軽ざまぁ展開が量産されだしたから、断罪展開自体に違和感を持つ人も増えたかなあという印象

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:13:35

    思ったんだけど、物語でずっと悪人より、悪人が途中で善人になる方が叩かれやすいの不思議だよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:13:54

    ユーマに関しては目の前で火ノ丸にやられたのを見てるから
    もうこれでいいやとなる気持ちもわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:15:54

    >>34

    ずっと悪人なら成敗される展開に期待が持てるが

    うっかり善人になるとその期待が難しいってのはあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:16:58

    >>34

    改心した時の描写による

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:18:38

    ミッチーの場合はメガネくんが懇切丁寧にグレた過程を演説してくれたことと、
    安西先生の前で泣きながら懇願した様子をバスケ部全員が見ていたので
    直接謝ることはなくとも反省と後悔は伝わってバスケ部員も受け入れたんだろうなと思ってる
    ただし花道だけはちゃんと嫌味言ってるのがポイント高い

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:20:24

    >>35

    ブリーチの石田と似た感じだよな。マユリは師匠で祖父の仇だけど、石田本人がけりをつけちゃって、いつの間にか漫才するような感じになっちゃったし。

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:23:22

    でもある漫画で闇堕ちしたやつが改心したのに味方側のキャラがネチネチ言う展開やったらめっちゃ叩かれてたな どうすりゃいいんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:23:24

    >>38

    花道は別にミッチーの悲しき過去とかに欠片も関係してないし、花道目線だと突然いちゃもんつけてきた相手だしな

    あと花道なりに辛いこととかも既に経験してるし

    不良や悪役の可哀想さにかまけて主人公側の人生が軽んじられるみたいな印象になるのが生理的にきついのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:23:38

    >>34

    善人悪人というより、作中での扱われ方と読者の印象に乖離が大きくなると色々と言いたくなるんだと思う。

    単なる痛い人にしか見えないような主人公がやたら持ち上げられてたり、逆に大して悪いこともしてないようなキャラが変に下げられてたり。

    現実なら、当人同士が納得してるならいいじゃん、で通るかもしれんけど、>>10の言うように漫画はまず読者向けの作品だしね。読者の目は重要になる。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:24:27

    >>18

    >>11

    逆だろ

    昔は悪人(不良も)が謝罪もなく仲間になるのは当たり前だった、だから昔の漫画は謝罪シーンなんてない

    今の読者は迷惑かけたのに謝罪もないと怒るようになったからかっちゃんとかユウマとかの謝罪とかしっかりとやるようになった

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:24:58

    >>40

    味方キャラがネチネチ言っても仕方ないって描写を積み重ねてヘイトコントロールするしかない

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:25:33

    >>41

    三井の悲しき過去に関係してるのってあの場ではゴリ・メガネくん・安西先生だけで

    花道に限らずほとんどは「ただの突然いちゃもんつけてきた相手」でね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:27:41

    悪役贖罪断罪展開って、キャラクター間のヘイトコントロール難易度高一気に高まるんだよな結局

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:27:53

    >>42

    でも読者目線のために、過ぎたこと掘り返してきて物語がつまらなくなることがあるなら凄い嫌だな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:29:23

    俺もスラダンは好きだけど三井周りはちょっとモヤモヤした側だからわかる
    いや三井自体が嫌いとかではないけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:29:30

    >>39

    マユリは外道だけどあの世界におけるクインシーの歴史と害考えたらまあ…

    って部分もあるしな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:29:35

    >>46

    大半のキャラは許してるけど一人くらいは過去の所業に対して

    「まだ許してねーし信用してねーぞ」っていうキャラを置いとくと

    ちょうどいい塩梅かなって思うことがチラホラ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:29:35

    >>38

    その花道もすぐ懐いちゃってミッチー呼びだからな

    描かれてないところで色々あったのかもね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:29:48

    逃げ若の瘴奸も闇から抜け出して罪の意識に苦しんでいたな。やってきたことが到底許されることじゃないけど最期はとても悲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:30:39

    >>34

    いや善人になるならともかくそうでもないのになぜかちゃっかり味方ヅラしてるだけのやつが言われるんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:30:54

    花道は一旦共感すればソリが合わないと思ってた奴とも
    肩を組みあう親友になるくらいにはノリのいいやつだからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:30:58

    不良キャラではないけどその手の展開で完全に失敗したのがドラクエのピサロ(リメイク以降)だな
    未だに悪役の扱いとヘイトコントロールの最悪の例としてたびたび話題になるくらいの傷跡をしかも天下のドラクエでやったのが凄い

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:31:02

    >>45

    なんなら読者にとっても突然いちゃもん付けてきて湘北高校バスケ部の未来を折りかけた男だしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:31:13

    >>51

    練習終わりにラーメンでも奢ってもらえばそれで懐きそうだもんな花道

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:31:34

    別にスポーツものとか学園ものなら
    不良が改心して仲間になるくらいなんでもないと思うけどな
    人コロしてるようなヤツが代償も贖罪もなくシレッと味方面するのはモヤる

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:32:41

    東京卍リベンジャーズで一虎が受け付けないって声が一定数あったのも似た理由なんかな?読者の耐性的な

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:33:24

    >>55

    スタッフはプレイヤーの感情わざと逆撫でしてんのかと思ったよあれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:33:35

    今思うと自分の罪と向き合って当事者に断罪を申し入れたヒュンケルって
    あの時代のジャンプマンガにしては進んでいたんだな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:34:56

    >>58

    ゴールデンカムイ仲間殺したり殺しかけたりした奴が共闘展開になったりしたけど

    きっかけがあればいつでも殺し合えるみたいなドライさもあって潔かったな

    敵対したら悲しいけど殺し合いだしね…みたいな世界観だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:34:57

    >>61

    それでも(あそこまでやっても)ヒュンケルやクロコダインの過去の殺戮を許せんし味方ヅラすんな的な読者も少数いたりするのが感性も色々だなって

    レオナが許してるのが全てだろうに

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:36:06

    >>50

    許すのが難しい立場のキャラに許させないのは結構大事な気はする

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:36:19

    >>59

    あれこそキャラヘイトコントロール大失敗しまくってた例だろ

    作品自体がその傾向にあったけど

    火ノ丸の百分の一でもいいからキャラクターの扱い方学んできてくれとどれだけ思ったか

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:36:56

    >>56

    上の方で書かれてるミッチー編で嫌になって読まなくなった人にとってはまさしくそんな存在だな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:37:29

    >>47

    つまらなくなったらその時点で失敗なわけだからな。因果応報うんぬんではなく、あくまで読者目線から見て面白くなることが重要なわけで。

    ただまあ面白くなる明確な方法論なんてないし、同じ展開でも読者によって印象は違うし、時代とともに価値観も変わる。

    なので、作者は常にバランス感や感性をアップデートし続ける必要がある。しんどい仕事だ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:37:52

    >>63

    許せない読者がいるのは仕方ないかなぁ

    レオナに許すなとか許すとか酷いとか言い出さなきゃいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:38:38

    >>63

    気持ちは分かるが全員の感情を統一するなんて無理だし

    怒ってるのが少数ならちゃんと基本的にヘイトコントロールはできてるってことだから

    まあしかたないんじゃねって思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:39:09

    元悪役キャラにどれくらいヘイト貯めさせるかってのも大事だな
    別に悪役ではないが爆豪とか、ちょいちょい理解はできるような道理を言わせてたりして読者の共感を操ってたきらいはある

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:40:37

    やっぱどんな悪人でも一回ちゃんと戦えば戦友(とも)になれる格闘漫画は正義

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:41:16

    >>64

    はたらく魔王さまでエメリアが魔王のことを今でも恨んでるって終盤に明かしたのはよかったわ

    …とはいえ他のキャラの大半が魔王に寛容すぎ&「でもエンテイスラ民も悪いんですよ」

    的なムードでずっと進んできたせいで時すでに遅しではあったが

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:42:03

    >>59

    完全にクソサイコなのにさしたる制裁もなく大事な仲間ヅラしてんだからそりゃ受け入れられんわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:43:59

    贖罪的な行為がないのもひっかかるが、謝罪をあまりにも簡単に受け入れるとそれはそれでひっかかるな
    あと謝罪はしたけど側から見て言動や行動に改善があまりない場合は「本当に反省してんの?」的な目線も

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:44:14

    >>59

    東リベはまあ作者も予想外のヒットで大変だったんだろうけどこのスレで言われてるみたいなキャラのコントロールが完全に出来なくなっておかしくなっていったパターンだと思う

    敵側として描かれてるやつらどころか主人公までキャラとして悪い意味でダメになって行ってたし、ユーマさんや爆豪と並べて語れるレベルにそもそもない

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:45:12

    >>71

    大して悪人でもないのに読者ヘイト溜めまくった某漫画のクロノス…

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:45:14

    >>59

    他の多くのキャラに関しては叩いてる人に「お前ら騒ぎすぎだろ」と言いたい所だが、そんな俺でも一虎は「なんで味方ヅラしてんの?」って思うわ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:45:43

    悪人にも理由や信条があってそれに沿って行動している、を描写されてるかどうかで変わると思う
    それを主人公達が知らないままだと謝ってないじゃんてなるし
    主人公達が事情を知った上で許してるならまあお前がそう言うなら…て気持ちで読める

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:46:09

    >>76

    それはまた別問題だから…

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:46:40

    こいつ相撲中毒者だから皆んなと相撲できる嬉しさからしたら瑣末な事なんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:46:54

    東リベ擁護するつもりはないけど「不良漫画」はまたジャンルが違うんじゃない?
    登場人物が基本みんなDQNのジャンルでキャラの所業がどうこうヘイトコントロールがどうこうは的外れな気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:47:13

    ひぐらしが成功を収めていたらこの手の話題のアンチテーゼになれたかもしれないのになぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:47:59

    >>81

    一虎に関してはやらかした所業が不良の範囲を越してるんだよな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:48:00

    >>23

    気にしてないとは全く思ってないけど

    メンタル回復の方はいじめを謝罪されたからじゃないだろう……

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:49:13

    身もふたもない意見だけど、書き方や作風に大きくよるとしか
    ベジータやピッコロもスレタイに一応あたるわけだし

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:49:41

    スレ見てて思ったけど本当に不良キャラに限らずキャラクターへの読者感情の調整というか帳尻合わせの話なんだよな
    銀魂の作者ゴリラが調子こいてるキャラも強キャラもどこかで痛い目にあわせたりヨゴレやらせたりしてバランスを取るのが大事って言われてたけどまさにそれ
    バランス誤るとかぐや様みたいになる

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:49:51

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:50:21

    >>84

    それだけが理由じゃないけどあそこで立ち止まるきっかけの一つだと思う

    皆んなヒーローとして潰れそうなお前を心配してる、お前のことを考えてる、

    それは爆豪もだっていう

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:50:43

    >>81

    不良漫画は許容値のラインが他ジャンルより高くはあるけどないわけじゃないんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:51:35

    >>87

    いじめ加害者に謝ってほしいて思うのは普通じゃないの

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:51:50

    >>75

    ユーマさんや爆豪はキャラメイクの段階から計画してたろうし、序盤から割と方向性をコントロールしてる感はあるしね。

    味方が裏切って敵が味方になって、の錯綜した群像劇を週刊連載しながらアドリブで構築するなんて絶対に無茶よ東リベ。誰にとってもよそうの大ヒットだったみたいだから、仕方ない部分もあるけども。

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:51:58

    >>85

    ピッコロは初代はともかくマジュニアの方は実はほとんど悪事を行ってない

    (多分最大の悪事は実質的な悟飯の誘拐)のでまだわかる

    作者すら何で人気出たのかわからんといってたベジータは本当なんでだかわからん…

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:52:09

    >>90

    いじめの話はしてないけどな

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:53:03

    >>87

    別にこのスレ内でやる分には現実の人間に悪影響や迷惑を及ぼしてるわけじゃないからいいんじゃない?

    おかしいだろ!展開変えろ!なんて作者に向かって発信するのはどうかと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:53:06

    シンフォギアのノーブルレッドが改心というか手助けして消えた最後だったのにやたら叩かれてたの思い出す

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:53:15

    >>85

    ベジータもピッコロも恨まれ続けてても仕方ないけど悟空達は許して受け入れてるから悟空達視点では仲間、っていうのはおかしくないと思う

    街中で突然あの時の仇!って襲われても文句は言えないが

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:53:18

    >>86

    銀魂は銀魂で終盤はキャラコントロールが結構あかんかった気もする

    信女・高杉・神威あたりに煮え湯を飲まされたまんまな真選組とか

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:53:27

    >>86

    ワイ銀魂の銀時が最初にボケてたのに後から続いた天然連中のイかれたボケで取り返しの付かんとこまで行って銀時が最後逃げるパターン嫌い

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:53:36

    >>85

    ピッコロや天津飯がベジータ許してない描写入れるのはしっかりしてるなあと思った

    一緒に住んでるヤムチャの気が知れないって本当だよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:54:07

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:54:44

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:54:55

    ここだと語録豊富で笑える面白ネタ漫画みたいになってるけど、サムライ8とか主人公と師匠がヘイトコントロール全くできてなくて正直ストレス凄かったしキャラクター全般に言えることなんじゃないかとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:55:19

    >>93

    いじめと不良の話になるとって言っていじめの話持ち出した>>87へのレスだからいじめの話してるんよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:55:43

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:56:03

    >>95

    自分の心のままに10万人を虐殺したくらいしかしてないのに…

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:56:04

    >>102

    実際のところネタとして読まなきゃ楽しみようがないってだけで

    話が面白い上でネタとしても面白い作品とは全然事情が違うからね…

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:57:25

    >>102

    狙ってやってんのかってレベルで虚無と上滑りした寒さに満ちた主人公だったのは一周回って岸本先生を尊敬したよ

    いやゴメンサムライ8については尊敬しないわやっぱ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:57:27

    >>93

    いじめ加害者や不良や悪人が味方になった時…ってスレだよここは

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:58:52

    ワンピのエニエスロビー編のウソップのように、男同士だと
    「頭下げたらそれでチャラ」みたいな文化はあると思う
    んでそれを女子供(ナミチョッパー)は理解出来ない

    まぁベジータみたいに頭下げないケースもあるけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:59:18

    岸影はぶっちゃけナルトの時もちらほら倫理観危ういようなところはあったけど、完全に好きにやれる新作だったからその辺が悪い意味で噛み合っちゃったと言うかな
    ナルト以外のベンチとかマリオとかの短編も全部虚無みたいな内容だったしキャラがヘイト以前に滑りまくってたから

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:00:18

    >>11

    ネットでミッチーが叩かれてるのって

    更正した面じゃなくてそもそものグレる理由がショボいからじゃないの?

    おまけに嫉妬からリョータにちょっかい出してバスケ部ぶっ潰すとか言うクソダサムーヴとか

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:00:56

    >>95

    あれなんかこのスレで言われてるヘイト溜め描写とその後の調整が全くバランス取れてない例だね

    ミラアルクはファン内ですら未だに色々言われてる

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:01:08

    >>111

    言われてみると確かにダサいかもしれん

    まあしょーもない理由でグレるってのは割とありがちなことではあるんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:01:16

    岸8の話は辞めてやれ、NARUTOは彼の才能を全て絞り尽くす程の名作だっただけの話だ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:01:59

    >>111

    俺もこれがでかいと思う

    実際のところ初期の不良ものとスポーツものどっちか決めかねてた空気の名残があのへんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:02:08

    ミッチーがグレてる時に安西先生なにしてたん

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:02:09

    >>109

    みんな許したいとは思ってた状況なのも大きいよあれは

    厳しいこと言ってたゾロですら根本的にはウソップに戻って欲しかったんだし

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:02:48

    ウソップは別に悪い事してるわけじゃないし

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:03:05

    そもそも悪人を許してやる必要がないだろ
    少し改心した程度で許されたいから行動してる様にしか見えないし何をしようが許されるわけがない

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:03:45

    ド外道所業やりまくってたマユリ様、藍染や月島さんにバッハまで全員読者に愛着抱かせてる師匠ってやっぱ神だわ
    ここでもバズビーとハッシュヴァルトが熱いし
    キャラの扱いにおいては右に出る者いないんじゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:04:22

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:04:34

    >>119

    許す必要がないなら許さんでもいいんだ

    実際のところは形だけでも許しておかないと更なるトラブル生むことが往々にしてあるので…

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:04:36

    >>119

    スレが伸びてきた辺りで燃料狙いに投下される極論のテンプレみたいなレスでちょっと笑ってしまった

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:04:37

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:04:46

    >>119

    ではなんの為に許すという言葉があるのか

    許す側の権利なんだよね、許すって行為は

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:05:27

    >>125

    だから許してやる必要がないって話だろ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:05:41

    それこそルフィとウソップの喧嘩はお互いの心情がわかるからこそ辛かった
    みんなウソップを敵だなんて思ってなかった
    最終的に泣いて謝罪したので許した

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:05:44

    >>120

    連載中はあれこれ言われてたけど最近の再評価で凄いことになってるなオサレ師匠

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:05:53

    >>124

    浅いな

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:06:29

    別に作中で許しても読者が許せるかは別の話だし読者にお前も許せを強要されても困

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:06:42

    >>85

    直接謝罪をする気はないけど、改心したからやらかしたことを気にしてる

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:06:53

    >>119

    許さなくてもいいんだ

    逆に主人公たちが理由を聞いたり態度を見て許そうって気持ちになることを否定もできないんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:08:15

    >>122

    バトル系ならそのまま殺せばいいだろ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:08:26

    >>130

    今の世の中そんな方向に向いてる気がする

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:12:32

    >>116

    安西監督は、たぶん選手に深く踏み込むことにマジでトラウマを抱えてた頃だから……

    監督引き受けてる以上それじゃダメだろ、というのは、まあ、その通りだが。

    それ単体で見ると凄く印象深いけど、物語全体で見ると割とどーなのよって部分もあるよね、安西監督の過去エピソード。これもヘイト、というか印象コントロールの一環か。

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:13:35

    呉島光実

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:14:05

    >>136

    ライダーは何だかんだヘイトコントロール上手いの多くね?

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:14:57

    >>130

    別に作中で許されたから読者も許せなんて強要は誰もしてなくない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:15:40

    >>135

    好きなキャラや思い入れのあるキャラってどうしてもキャラ視点にそって主観的に見るからなー

    あらゆるキャラの視界が提示されたらそれはそれで頭おかしくなると思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:15:44

    >>134

    そう思うんなら以下略

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:16:18

    >>131

    これはこれで解釈違い!と言ってしまいそう・・・

    ベジータならもっと分かりにくい言葉使いそうなイメージ(ツンデレ風?)

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:16:37

    >>138

    >>87は明言こそしてないけどそういうニュアンスは感じる

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:18:57

    改心キャラほど内面は掘り下げられやすいのも肩入れとか反発とかを産みやすい土壌なのかもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:19:41

    仲間入りするキャラってそもそも取り返しのつかない悪事を行いにくいし、不良みたいな明確な悪事を行ったキャラの仲間入りはそりゃ納得いく形にするの難しいよなって思う

    不良に限らず元悪人が仲間?になるのは何も改心したとかでなくとも呉越同舟とか共通の敵を倒すために自分より強い主人公に力を託すとか色々やりようはあるけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:19:55

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:20:53

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:22:17

    これは復讐系なろうを流行りやすわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:22:36

    悪役に悲しい過去…されても
    でも今主人公害したり迷惑かけてるのは今のお前の選択だよね?ってきっちり断罪されたの見た時はすっきりしたな
    逆に過去に罪があっても今贖罪の気持ちがあったりその為に行動してたら許したくなるから
    仲間になる為に改心したことを描写してもらうのは大事

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:22:49

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:24:17

    自分の不幸にだけ酔っ払うのはそもそもクソダサいので悪役に可哀想な過去…とかされても一定数反発は出るもんなんだら

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:24:39

    カテはジャンプ漫画だけどマガジンの漫画やらアニメやらの話題も出てるからまあいいんじゃね
    個人的には特撮のヘイトコントロール上手いは全く同意できないが

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:25:13

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:25:58

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:26:33

    >>150

    ネウロだかで「こんな悲しい過去が〜」とか「こういう理由でこんな所業に手を染めて〜」とか「これこれこういう思想が〜」みたいなのがある悪役はみんな悪としては二流、本当の絶対悪は「ただ悪だから悪を成すもの」みたいなこと言われてて納得したな

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:27:08

    >>39

    むしろ石田本人も空座町巻き込んで虚呼び寄せたってとんでも事件起こしてるのになあなあで済ませてるとこあるからな

    井上チャド浦原さんには頭上がらんだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:27:30

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:28:04

    >>4

    その折り合いをつけるに至る経緯や感情の動きやロジックがぶっ飛んでたら読者の共感が得られないのはしゃーない

    漫画作品としてヘイトコントロールの失敗ってやつだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:28:14

    >>154

    昨今のネットではあの理屈振り回して悪役の理由とか過去描写されただけで二流認定する厄介ファンがわりといてしんどかったな

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:29:00

    >>1にあるデクが突然かっちゃんに謝罪されてもさらっと許しそうなのはそう

    でも絶対読んでお前そんなんでいいのか?てなったと思う

    デクがヒーローとしてボロボロになった時にヒーローとして強さに憧れたかっちゃんが

    過去に馬鹿にして見下して酷いことしたけど今はお前を認めてる、ごめんって頭を下げたからあの謝罪は良かったなあって思える

    堀越先生きっちり謝らせたなぁって感心した

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:29:08

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:29:25

    いじめを受けていたのはお前らはないし...

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:29:27

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:29:29

    >>141

    内心ではそう思ってても口にしないイメージはあるよな

    敵になぜって言われてもテメエで勝手に想像しろって言う

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:29:40

    ごちゃごちゃうるせ!皆んなで相撲すんぞ!

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:29:47

    しょうもないカテ争いしてるレスが両方消されてて安心した

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:30:04

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:30:14

    そもそも火ノ丸相撲凄いってスレだったはずなのに早々に火ノ丸相撲の霊圧消えて別の話題でヒートアップしてる…

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:30:15

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:30:35

    >>158

    わかりやすくて共感できるけど、そんな悪役ばっかりでもねぇともなるからな

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:30:50

    >>161

    いじめを受けているところを目撃してたから加害者にいい印象は持ちようがないよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:31:03

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:31:28

    読者が許せても許せなくてもデクは許したってだけの話やろ
    別にデクが許したからって読者が許す必要はないし逆に読者が許せないからってデクが許しちゃだめなわけじゃない

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:31:46

    >>138

    逆に読者が許すなと強要すんのはええのか

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:31:48

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:32:19

    >>167

    部長は相撲キチだからという一言ですべて解決してしまった

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:32:36

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:32:43

    >>158

    悲しい過去とか何かしらの理由のある敵や悪役はごちゃごちゃうるせー!ってなるし倒してスカッとしないから駄目!みたいな話だっけか

    ネウロの画像とボーボボの「浸りすぎー!!」の画像はそうやって悪役語りのスレとかで乱用されすぎてだんだんウザがられていってて難しいねって

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:32:54

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:33:06

    >>159

    なんかのインタビューで先生が「爆豪は謝らなきゃいけない」って答えたの知ってたから連載追いかけられたところある

    かっちゃん初期の頃だと見下したままデクに当たってたしね

    デクは気にしてない感じだったけど見ててモヤモヤはしたから

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:33:12

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:33:34

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:33:47

    >>176

    余計なレスを消費させた罪は同じ

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:08

    >>167

    スレタイが示す範囲がでかいんだもんしゃあない

    かっちゃんの話題はわりと継続してるのに火ノ丸の話題は消えちゃったのは悲しみがあるけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:08

    >>173

    ダメだよってレス何個もあるだろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:13

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:23

    男塾とかいうその辺どうでもよくなるけど熱い漫画
    アレ読んでからもモヤモヤするし文句もあるけど、同時にそういうもんかで流せるようになった

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:33

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:47

    >>173

    それは既に>>94とかで否定されてる

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:34:51

    煽り通り越して中身のないレスばっか増えてきたな……

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:35:22

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:35:37

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:35:49

    >>158

    罪を犯す人に可哀想な過去があるのはロジックとしては成立してるからな

    共感したくないから拒否感が出るわけで

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:35:51

    >>177

    ボーボボがハレクラニぶん殴ってる画像は、そもそもギャグ漫画ってこと忘れたかのように敵の悲しい過去キャンセルしたボーボボって神だわ他の漫画も見習えみたいなボーボボファンが貼りまくってたのが悪い

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:35:57

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:36:09

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:36:12

    >>170

    だから許す許さないはそれを受けていた奴が決めることであってお前らはどうでも良いよね?ってて話

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:36:21

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:36:22

    >>184

    >>188

    それならお前らここまでなんでこんな不毛な話してんだ

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:36:31

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:36:35

    荒れちゃってスレ主可哀想

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています