今回ガンビットとスレッタが心通わせてて感動したの俺だけ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:09

    追い込まれてもへこたれないスレッタちゃんと、それに応えてくれるガンビットちゃん達がすごく良かった

    ガンビットちゃんが撃墜されたら辛いから、これからもみんな元気でいて欲しい……

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:42

    そうか…強いんだなあ君は…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:48

    感動と恐怖は両立する
    それが得体の知れない存在なら

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:47:48

    ビットステイヴとなんで会話できるんすか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:48:08

    かなり過保護な面あるけどスレッタの成長に従ってエアリアルやビットの子達も成長してるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:48:33

    なんで彼、彼女らはスレッタと心が通わせることができるんだろうねぇ!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:48:36

    うん。俺もエアリアルくんはいい子だなあって思いながら見てたよ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:48:59

    アンチドート「あの…心を通わせるってなに…?」

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:49:18

    ねえ 目があっちこっち向いてるんだけど
    エアリアルくん何人いるの…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:49:38

    (いかん、コヤツ無機物と対話できるいことの異常性に気付いておらんぞ…!)

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:49:48

    ごめんね?無双シーン中怖い怖い怖い怖い怖い怖いとしか言ってなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:50:07

    ゆりかごのエアリアルの台詞からしてスレッタには優しいからいい事言ってるんだとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:50:48

    AI搭載型なのは最初からわかってることだしなあ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:51:33

    リアルロボット物として始まったガンダムが、40年くらい経って何やらオカルトファンタジーっぽくなってるのいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:51:53

    なんならファラクト戦からずっと怖い怖い怖いって思いながら見てる

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:51:59

    おそらくエアリアルもビットたちもスレッタには友好的。ただどこまで行っても機械なんで動力を奪われるとスレッタを助けに行くことはできない

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:53:06

    降霊術みたいだった
    視聴者目線だとスレッタに何が見えて何が聞こえているか分からないから怖い

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:53:46

    仲間の応援を受け動きがキレッキレになるのはやっぱり熱いね
    ごめん、やっぱこわい

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:53:49

    ゆりかごの星読んでる筈なのに怖いという発想しかできないのか!スレッタのために頑張っただけのエアリアルに失礼だとは思わんのか!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:54:02

    てかこのお喋りAIがパーメット由来ならガンダムのファラクト君はもちろんのこと意思拡張AI積んでるダリルバルデ君とかもいつか喋り出しそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:54:30

    今後スレッタ以外の誰かが会話する展開あるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:54:38

    降霊術っぽいし魔女エリクトモチーフなんだろうなという印象

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:19

    >>21

    4号には見えてたっぽいよね

    ガンダム同士の共鳴とか何とかで

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:25

    チャフ撒かれてるのに通信が繋がったらそれは科学では無いんですよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:55:34

    正直言うとホラーだった。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:56:23

    >>24

    パーメットリンクってそういうもんな筈だが。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:56:37

    たぬきちゃんに優しいし友好的なんだと思うよ、たぬきちゃんには
    なおそれ以外

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:56:50

    >>26

    あのアンチドート...

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:03

    ゆりかごの星読んだからこそ逆にエアリアルくんちゃんスレッタと仲良しだね、たくさん会話できてよかったって思ってしまった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:57:15

    スレッタが切り込んで、ガンビットが四肢を切り落とす

    連携が取れてるし効率的過ぎる 相手にしたくねぇ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:16

    エアリアルとスレッタの関係めちゃくちゃ好きなので普通に嬉しかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:32

    実際感性をスレッタにしたらとても感動的なシーンなんだよね
    アツい!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:59:39

    一話公開した直後にゆりかごの星公開してエアリアルには自我があってスレッタとは昔から言葉ではないけど意ある程度の志疎通はできてた。
    ということが分かってるんだから今更怖いという発想がくることが驚きだわ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:55:51

    今までのガンダムシリーズでここまで愛機に話しかける主人公が居なかったから視聴者がそういうのに慣れてないだけ説がある

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:57:13

    エランくんは知り過ぎた、消えてもらう

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:00:01

    >>28

    アンチドートってパーメットを失活させる?リンクを切る?どうなってんのかな?

    ガンビット-エアリアルもエアリアル-スレッタ間も一時的に切れたっぽかったけど、

    エアリアル-スレッタが切れたから、ガンビットの操作も失っただけか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:02:55

    6話の少女の影と笑い声が聞こえたときと同じくらい今回のスレッタはホラーだった。あんなに朗らかに聞こえない声と会話して余裕でシャディクの攻撃をいなしててお前何者…ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:47:12

    かわいい末の妹のお願いのために頑張ってるように見えた
    家族なんだよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:48:40

    ミオリネがこの花婿の「家族」と対話する機会は今後あるのだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:50:16

    なんかミオリネがちょっと引いてる描写あるから、エアリアルの中身について知ったら喧嘩とかありそうなこわい

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:50:40

    スターウォーズのフォースみたいなもんでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:50:43

    ぶっちゃけハロと会話してるみたいなもんなかと俺は思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:51:38

    ミオリネがちょっとビビってたぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:52:14

    知らないことは怖いっていうプロスペラの言葉をそのまま受け取るなら
    ミオリネもこの子らと向き合う時がいつか来る気はする
    まあ黒幕の言うことだからどうなるか分からんけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:53:32

    発声機能のないタチコマとネット会話ならまぁ
    初めてだから肉声も出ちゃっただけだから多分

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:53:57

    >>43

    お母さんは感動してたわよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:54:26

    造り主無関係に家族やって味方してます!ってのを見せてくれるまではそこまで入れ込めないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:58:21

    ゆりかごの星での意思疎通ってエアリアル側はあくまで点滅とか何かを表示するだけであってスレッタには声なんて聞こえてなかったよ…
    あと背景考えても怖いや不気味と思わない方が驚く

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:59:09

    >>47

    造り主と意思が違うのは小説で示されてるから割とそこは楽観的に考えてるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:00:41

    正直に言うね
    ものすごい気持ち悪かったスレッタ怖い

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:01:03

    ビットちゃん達は協力してスレッタを守ってくれるのが可愛いなぁって
    連携もバッチリで絆を感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:01:57

    >>19

    エアリアルは好きだけど何でスレッタに声聞こえてんだよ!ゆりかごじゃ声が届かないって散々言ってたろ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:02:37

    やっぱプロローグやゆりかごを見てるか見てないかで感じ方が違うのかな?
    俺は気持ち悪くなかったよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:04:27

    >>53

    ゆりかご見てるからこそ、ゆりかごで声が届かないって何回も描写されてるのに本編でスレッタが声聞いてるのが不気味だった

    その声本当にエアリアルなのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:04:33

    >>52

    だってエラン戦でようやくハッキリ聞こえたんだからしょうがない……

    そう思うとスレッタとエアリアルとの直接的な交流って最近始まってるのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:06:18

    ・声は嘘でただの洗脳装置
    ・ガンダム戦と言う特殊な状況下に置かれてようやく交流できるようになった
    どっちも可能性あるから怖いとこ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:06:55

    ここで語ってる人間は大抵ゆりかご読んでるでしょ
    読んだ上でエアリアルは好きだけどエアリアルの内部事情含め不気味で怖いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:09:12

    >>1

    スレッタは素でも強いんだなあ

    エアリアルもスレッタのお願いに協力して、それにこたえてくれてる。もちろんみんなも!

    スレッタ嬉しそうだな。良かったね!



    ねぇ、これってやっぱりエリーが……

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:10:01

    エアリアルの中身がエリーならガンビットの中身は研究機関の人格コピーとか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:13:50

    ただずっと聞こえなかった声がようやく聞こえるようになったならスレッタにとっては凄く重要な意味を持つと思う
    ここでプロスペラとエアリアル達の意思に違いがあるならそれに直接気付けるきっかけにもなるかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:13:57

    楽観的に見ればゆりかごで僕の声は届かない…してたエアリアルとスレッタが言葉で意思疎通出来るようになった良いシーンだね…
    でもこれはガンダムなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:14:11

    >>57

    やっぱそこか。俺はプロローグは見たけどゆりかご読んでないから怖いとか不気味とかは思わなかったな。

    AIと会話する作品は結構あるし、ガンドフォーマットの特性からしてスレッタの脳内にエアリアルからの言葉が伝わってても不思議じゃないし。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:17:50

    >>62

    そこはプロローグ見てない人に21年前云々の怖さ伝わらないのと似た様なもんだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:18:39

    そもそもゆりかごのエアリアルくんとこの声がイコールなのかもわからないから怖いんだよ
    ゆりかごの語り手→エアリアルくん
    声の主→エアリアルくんの中にいるナニカ
    って可能性もまだ十分ある気がしてるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:19:40

    このスレ立てたのプロスペラじゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:22:08

    ミオリネが必死にエアリアル守るために頑張って来たのに
    エアリアルは単なる厄ネタで家族でもなんでも無いですって展開になったらめっちゃきつそう
    可能性は大いにあるが……

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:22:21

    エアリアルとある程度の意思疎通が出来るのは知ってる
    じゃあ皆ってのは誰のことだ?エアリアルの他にも何か居るってことだよな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:24:02

    幻影と幻聴がなかっただけ助かった

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:24:34

    厄ネタ満載のエアリアルが怖いっていうよりは
    表面上は人畜無害な女の子なのに
    根本的な価値観がバグってそうなスレッタが不気味というか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:26:01

    >>67

    ビット一つ一つには誰が入ってるんだろうな

    そしてそいつらはどこから来たのか


    プロスペラの原理不明って言葉を信じるなら人の魂とかAIじゃなくて不思議生物の可能性もあるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:27:40

    >>70

    別スレではパーメットの正体がELSみたいなもんだって考察もあったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:27:45

    >>66

    エアリアル自体はスレッタと一緒に育った家族ではあるしそれは変わらないと思う

    ただエアリアルが何で出来てるか問題は絶対やるし一波乱あるだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:27:50

    わからないことは怖いって前話のママも言ってたけど、それは正しいというか、今回のこれに当てはまることだと思う
    明かされていない情報が確実に存在して、エアリアルとスレッタが凄く不気味に見える

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:32:26

    声自体がエアリアルならゆりかごでエアリアルが必死に伝えようとしてたママの話は伝えれないのか…?
    まだ戦闘以外では声聞こえないのか、ゆりかごとは違う声の持ち主なのか

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:34:46

    >>74

    そもそもエアリアルは復讐の詳細知ってるんだろうか

    復讐に利用しようとしてるんだよってスレッタに直接言ってもまともに通じる気はしないし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:36:29

    >>69

    良い子で応援したいって気持ちともしかしたら自分の価値観とは違うものを持っているのかもという不信感があるよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:37:11

    AIとの会話はよくあるって言ってるけど現状ビットの中身とか含めて真っ当なAIなのかわからないから不気味なんだよな、エアリアル本体の意思はゆりかご読んでりゃわかるんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:39:12

    ハロとかエイトみたいなもんと思ってたらカレンデバイスの可能性が出てきたのが

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:42:44

    パートナーと心を通わせ新たな力を解放するってやってることはかなり熱いんだけどね…
    エアリアル達の応対が視聴者目線でも全くわからないからスレッタが勝手に会話して勝手に納得して勝手に覚醒してるように見えるのがなんか不気味なんだよね…
    ゆりかごみたいに本編をエアリアル視点で語ってくれたらかなり見え方変わってきそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:44:26

    >>69

    >>76

    最初はスレッタちゃん正統派の乙女ゲー主人公チックだなと思ってたんだ

    これなろう悪役令嬢ものに割とある価値観がズレてる+家族に利用されてる+厄物持ち込んで令嬢に断罪される原作ヒロインかもしれないって気がしてきたんだ

    普通の乙女ゲーム主人公も厄ネタ持ちは結構多いとはいえさぁ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:51:37

    >>76

    そういえば間違いなく善良で優しいけど価値観がズレてる女の子がヒロインの映画ありましたね、ギアスで組んでた監督がつくったやつ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:56:01

    エアリアルちゃんの声はスレッタに届かないって言ってたじゃないですかー!

    パーメットリンクのスコア深度の問題?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:58:09

    まあコロ助でシコる人もいるわけですし、感性はそれぞれ違いますよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:59:16

    水星にいる間はそんな必要無かったけど
    ちょっと学園の決闘は声かけないときつそうなので声出せるようにしますね
    ってことかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:03:47

    スレッタ本人と言うよりエアリアル側の成長或いは変化だよな
    良くも悪くもスレッタのメンタルは入学当初からまだ殆ど変わってないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:06:35

    >>85

    まあ仲間と活動する中で成長はしてるだろうし今回我儘見せたのもその兆しなんだろう

    ただ……エアリアルは分かっても視聴者には分かりづら過ぎるよこれ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:20:05

    何て言うか、今まで神の視点で見せていたNT感覚描写みたいなものをなるべく排除してるのかもな
    NTという人種を一般人から見るとどうなるのか、みたいな
    なのでイッチの感覚の方が正しい可能性もまだ全然ある

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:21:54

    ぼーくらはみんなーいーきているー

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:25:54

    ゆりかご公開された時はスレッタ=エリー、エアリアル=ルブリスだと思い込んでいたから自然に受け入れてたんだ。プロローグ以来の長い付き合いだからそりゃ情も湧くよねって……

    お前ら誰なんだよ、っていうかビットにも個別に意思があるなんて書いてなかったろ、怖いよ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:46:04

    スレッタがエアリアル・ビットと会話してるってより、スレッタがビット達の言葉を代弁してる?インターフェースになってると言ったらいいかのかな
    ビット1「一緒に?」
    ビット2「いいの?」
    ビット3「ううん、大丈夫!今度はちゃんと出来る!」
    ビット4「私たちでミオリネさんを助けるよ」
    ビット5「次は?こっち?」
    って感じな気がするんだよな。ミオリネさんって言ってるとこはスレッタかな?皆でミオリネさんを〜ならスレッタっぽいんだけど私達っていう言い方するとビット達の会話感があるけど、エアリアル的にミオリネにそこまで思い入れなさそうだからウーン

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:03:16

    今まで声がたまに聞こえるだけで会話って感じでもなかったぽいから
    今回の「いたんだ」からみんなと意思疎通できるようになったのかー!
    て思って喜んでみてたよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:23:01

    前回決闘でいつもよりたくさん声が聞こえたみたいな感じのこと言ってたから今回ははっきり色々聞こえたんだなあ…って
    機体側の暴走とかじゃなくて意志疎通な感じだったから個人的には怖いよりはほっとした感じだったな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:24:57

    やっぱりこれエアリアル本体とガンビット達ってそれぞれ別個の人格というか意識あるよな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:36:22

    スレッタの反応から今回初めて明瞭に喋るようになったというより、
    過去にも同様に明瞭に喋ることがあったっぽいね。
    んで明瞭に喋っている時は、敵の位置や戦術をパーメットを通して語りかけてくるっぽい

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:47:21

    >>90

    エアリアルがパーメットを通して高速で意思を伝えているせいで、

    スレッタの台詞に間がない発生しない可能性もあると思う。


    ビ「(一緒に戦おう)」

    ス「一緒に?」

    ビ「(うん)」

    ス「いいの?」

    ビ「(そうだよ……大変ならぼくたちだけでやろうか?)」

    ス「ううん、大丈夫!今度はちゃんと出来る!」

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:51:40

    >>14

    いや元々ファーストからニュータイプだなんだ言ってるからオカルトだよ。ミノフスキー粒子だなんだ色々便利設定作ってまでドローン的なことさせないようにした上で念で兵器動かしますってやってんだし後半

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 03:57:32

    >>51


    このビームの軌道だとベギルベンテのバイタルパートぶち抜いてない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:20:38

    恐ろしい妄想を思いついたんだけど、最初からデータストームって機体からの「お話」だったんじゃないの…?

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:25:50

    エアリアルにしっかりとした人間並の自我があるってことを知ってて6話、9話でエアリアルの声が聞こえるようになったと解釈できる立ち位置にいる視聴者ですら「いやそれでもこえーよ」って意見多めだからグラスレー面子とミオリネがドン引いても仕方ない

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:27:50

    >>98

    青パーメットのエリクトと他のガンダム搭乗者の明確な違いは何かと問われたらやっぱり「お話」なんだよなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 04:29:39

    ミオリネ視点だとあの独り言は訝しむ要素しかないよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:11:33

    >>52

    経験を経てスレッタも成長したってことなのかも

    エラン戦で声が久しぶりに聞こえたみたいなこといってたからガンダムと戦うのが開放のキーだったんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています