一人称に関するガバ考察聞いて

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:47:32

    スレタイ通り考察と言えるほどしっかりしたものではないし有名な話かもしれないけどちょっと考えたので聞いて


    実は平子の一人称は2種類ある。一護に会ってすぐの頃と過去編での下の場面では「オレ」

    だが最終章と過去編での下の場面では「俺」

  • 2つづき22/12/04(日) 19:54:40

    これで思ったんだが、カタカナは漢字の一部を取って作られた物だから、一人称カタカナのときは「相手に自分の本来の姿の一部しか見せていない」状態で、漢字のときは「自分本来の姿である(何も偽っていない)」状態なんじゃないか
    ここの平子は藍染に対して「俺」と言っているが、これは平時藍染に対して密かに抱いていた疑いの感情を面に出しているからなのかなと

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:56:36

    ただの表記揺れだと思いますよ

  • 4つづき22/12/04(日) 19:59:46

    例えば他にギンは、ここら辺では「ボク」だけどこれは乱菊の奪われた物を奪い返すという目的を隠してる状態だが、

    ここではギンの本性が表れてるのかなと

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:00:08

    思ったんだが…やっぱ表記揺れかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:01:52

    表記ゆれかは知らんけど平子はオマエとお前もちょいちょい混じってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:02:31

    うーん、面白い説だとは思う
    でもあともう一押し何かが欲しい
    これだけだと「表記揺れじゃん?」で終わっちゃうかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:04:32

    >>7

    そうなんだよね…実際ハッチローズもカタカナ一人称な訳で、考察というには根拠足りないし反例が多いので想像の域を出ない

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:06:43

    一人称の表記が一貫してない人が他にいるか俺とオレでどういう状況(嘘をついてるとか)なのかが一致してるととかその辺次第?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:07:22

    京楽さんもボクと僕あるからなあ…何かしら意味はあるのかもしれないけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:09:12

    >>10

    漢字の方が心の核心にあるものに触れてるときな感じはあるけどこれ微妙よな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:11:24

    浦原さんみたいに「ボク」から「アタシ」と言った風に分かりやすく変わってる訳じゃないからなぁ

    この説を補強するには>>9をやってみるしかないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:13:27

    >>12

    やってみる→調べてみる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています