尸魂界って

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:13:32

    100万年の歴史あるんか……
    それで1000年前に今の護艇が出来たって…もしかしてかなりこの世界かなり魔境なんじゃないのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:16:54

    護廷十三隊が作られる以前の世界はみんな殺伐としてるよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:18:29

    瀞霊廷は何年前にできたんだろうね
    読み返してると一心と一護の修行シーンで斬魄刀の歴史についてサラッと触れてたけど一心は「刃禅(斬魄刀との対話方法)」が数千年の歴史って語ってたけど
    斬魄刀が誕生するそれ以前の歴史があるなら瀞霊廷自体は普通に2~3万年は続いてそうな感じがする

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:19:02

    「100万年あって1000年前という最近になってようやく」って大体現実の人類史と同じようなもんじゃね
    百数十万年だか何百万年だかあって俺らが学ぶ文明の歴史なんて2000年か、紀元前含めてもそんな前まで行かないじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:20:46

    世界の成り立ち的に現実の歴史は辿って無さそう
    世界大戦とか介入してバランス守る程度には死者減らすとかするかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:24:23

    和尚と王悦に置物と化した霊王だけの時代とかあったんだよな。
    あと神兵

    何だろ…凄い重そうなんだけど。王悦がテンション上げていっても暖まらない空気なんだが。
    和尚と2人っきりとか外面明るくても中身がドロドロし過ぎてなんかイヤ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:27:09

    山爺がまとめるまで戦国時代みたいにいくつも軍勢があってそれぞれで虚狩ってそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:27:45

    重國はいつからいる存在なんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:29:33

    歴代総隊長設定は死んだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:31:28

    >>8

    最古の斬魄刀を持ってるから多分浅打開発者の王悦と同年代?

    死神たちの祖の家と思われる綱彌代家の斬魄刀と並んで最古の一振りって言われてるから

    「現存する」最古の斬魄刀ってニュアンスじゃなくてガチで斬魄刀黎明期の頃から生存してると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:33:15

    >>10

    やっぱ重國ってすげぇな………

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:33:28

    >>10

    王悦が今と同じ様に仕事してる時に山爺はまだガキンチョだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:35:21

    >>12

    若い顔つきしてたとは書いてあったね

    でも少なくとも浅打が下界に流通し始める時期には生まれてたと思うからそれほど生きてた年代が違う訳ではないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:36:06

    三界のコンセプトの一つが「虚を浄化したい!」だから、斬魄刀自体は割と早期に作られてると思うんだよな
    とするとまあ… 山爺がすげ〜長生きなのか文字通り「山爺の持ってた浅打がかなり古いもの」ぐらいになる?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:36:55

    古株が見た目が若いままだったり老化してたりするから年代測定が難しすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:37:26

    >>12

    王悦がまだ未熟な時に山爺は顔に幼さを残してた。やぞ

    普通に解釈すれば幼いではなく、幼さを残しただから今の白哉とかそれより若い程度の見た目。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:37:44

    死覇装も大分歴史古そうなんだよなぁ
    正直曳舟以外みんな1万年以上前の存在でも不思議じゃない

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:38:08

    >>10

    炎熱系最強最古だから炎熱系以外にはもっと古いのはあるかもしれないけど、それでも一番最初に生まれた炎熱系の斬魄刀でずっと最強であり続けたの化け物

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:38:47

    >>14

    まぁそれは志波家が言ってただけの事だから…

    最も浄化がどういう意味合いを持つのか正直俺もよくわかんねぇなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:39:03

    五大貴族と和尚が世界支配してた時期が長いのでは

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:40:58

    瀞霊廷って霊王宮を守る為にあるんだろうけどそうなると霊王を解体して三界が出来てから霊王宮の次には作ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:41:12

    >>20

    個人的に五大貴族初代は和尚みたいに今の死神とは別種レベルで更に寿命長かったんじゃないかって気がするよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:42:11

    恐らく貴族や和尚が霊王の力を借りながら尸魂界のあらゆる事象を創造したんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:44:02

    100万年といってもその内99万年くらいは和尚+五大貴族の時代っぽいよなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:44:20

    王属特務が零番隊の名前になったのは多分護廷十三隊が生まれてから和尚がそれに合わせて名前をつけ直したんじゃないかって気がする
    普通に考えて十三隊もないのに零番隊も変だし零(ゼロ)も最初から存在したのしては不自然な名づけ
    あの世界だと霊王由来の力・完現術は英語のネーミングだからそれに合わせた名前なのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:44:55

    全然しっかり読んでなかった時は山爺って100万年のうち1000年最強だっただけなんだなぁ、って思ってたんだけど、普通に護廷が出来てからずっと最強だった、ってだけでそれ以前の事は分かってなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:46:39

    雀部と元柳斎のエピソードが2000年前だから護廷十三隊の歴史はかなり短い

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:46:50

    >>19

    滅却以外の道とかなんとか

    魂葬って捉えていいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:46:52

    >>26

    あの世界で1000年最強でいるってすげえよ………

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:49:17

    >>28

    その魂葬の実態もよくわからないじゃん

    隊長地獄送りにする儀式にも魂葬礼祭っていうぐらいだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:51:14

    >>27

    六番隊は代々朽木家が~みたいな小説の記述のせいで長く続いてそうな印象だけど

    死神の寿命考えればどこの隊もそんなに歴史長くなさそうなんだよね

    10代以上入れ替わってるのなんて戦闘特化な十一番隊ぐらいじゃなかろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:52:13

    >>30

    それはまあそう

    魂をどこかに送るのが共通点だけど地獄がわかんねえから必然的に魂葬もわかんねえ

    三界の循環の外だし

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:53:24

    尸魂界の簡易年表はいつかみたいな
    最も謎のは尸魂界だけじゃなくて滅却師の歴史とかも不明点多すぎだけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:54:12

    >>31

    あの隊は剣八ルールがあるから隊長の首がポンポン飛ぶのよ物理的に。

    2人ほど死に損ないがいたけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:56:35

    >>30

    地獄送りにするのは知られてなかったからな

    それに虚切るのも結局ソウルソサエティに送るなら魂葬だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:56:40

    >>27

    2000年前の時点で畳だったり、和式建築があるから現実とは歴史が違うor尸魂界の文化レベルの方が高い時期が存在していた、なんだよね

    まあ100年前の平子のジャズの件で歴史が違うってのは小ネタでやってたけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:01:59

    白哉が朽木家二十八代目当主だっけ?
    四大(五大)貴族は尸魂界創設から存在したわけだけれども…計算合う?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:07:08

    >>37

    四大貴族の⚪︎代目は尸魂界の歴史とは異なる(三界に別れた後、暫く経ってから数え始めたのが今の⚪︎代目)とklubで解答されてる

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:10:18

    >>38

    その感じだと瀞霊廷よりは初代の歴史古そうな感じだね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:11:10

    >>38

    冷静に考えれば貴族なんて名乗れるの、ある程度秩序立ってからだろうしそりゃそうか

  • 413722/12/07(水) 00:14:06

    >>38

    タイムラグがあるのね

    成程


    その“暫く“の期間はわかりっこないからいいとして

    当主は一代何年程の任期なのかは気になるところ

    五大貴族って普通より寿命長そうだし(病弱なのもいるけど)

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:17:00

    >>38

    見直したら去年解答されてるから情報公開okだわ

    ⚪︎代目(貴族の歴史)は尸魂界ではなく瀞霊廷の歴史

    ※Q194 2021年9月6日

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:21:02

    2000年前は私塾程度の規模だった重国一派の死神
    多分そこから数百年かけて他の死神集団纏めて行って千年前にようやく統一って感じかねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:21:52

    >>42

    ほーん…

    普通に考えると特に貴族が戦いもしなかった場合は500~1000年は生きそうだから

    仮に間取って1代750年ぐらいで20代続いたとしても1万5千年ぐらい?

    やっぱ瀞霊廷の歴史は2万年かそこらなんかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:25:51

    少なくとも霊王宮の歴史自体は瀞霊廷とかよりもずっと古そうだね
    むかし王悦とかが昇る前には和尚以外にも神(仮)みたいな人物がいたんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:37:21

    これ文字通りの意味なのかめちゃくちゃ長い年月って意味なのか
    文字通りの場合現世の歴史(宇宙が何年前にできたとか)どうなっとるんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:45:36

    ある程度の時期までは尸魂界から現世に文化が流入してたとかはありそう。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 03:12:47

    一応現実でも今の人類に繋がる御先祖が出てきたのが150万年前、農耕とか始まったのが1万年前くらい、日本だと国ができ始めたのが2000年前でまともに1つの国としてまとまったのが1000年くらい前だから、人間の歴史とは対応はしてそう
    宇宙スケールになるとわからんな…どっから来たんだろうな霊王とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:59:54

    護廷が出来るまでは虚は各々で処理してたんかね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:07:48

    麒麟寺さん下の毛の処理してるんだな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:57:55

    これって現世も虚圏も100万年くらいってこと?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:50:06

    宇宙の年齢は138億歳だから誤差や

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:12:50

    あのジイさん本編はは本当に老いて枯れかけてたんだなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:29:02

    >>49

    沢山いた虚退治屋を束ねて十三隊を作った感じになるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:41:42

    >>14

    鬼道でも虚にとどめさしてる事多いから斬魄刀にだけ虚を浄化する力があるわけじゃなくて死神の力自体にそういう機能が有るんだと思う

    斬魄刀自体が持ち主の力を写したものだから死神本来の力だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:37:19

    >>51

    それ以前の世界は何て言うんだろうね

    ユーハバッハの言葉借りるなら真世界?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:18:07

    >>27

    護廷十三隊は無かったけど死神とかの役割に近しい職業はあった感じなんかな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています