水星の魔女2クール=ニーベルンゲンの歌説

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:14:36

    最近流行りのこの説を語り合おう

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:16:13

    スレッタがエリクトに書き換えられたりしたらまあミオリネは復讐に走るよねという共通認識…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:16:17

    プロスペラがクリームヒルトなのかミオリネがこれからクリームヒルトになるのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:21:41

    この人がヒルデブラントポジになりそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:21:45

    構図としては元々北欧モチーフ入れてるし戯曲もモチーフに入れてるからおかしくはないんだよな。というか復讐者ミオリネ超見たい

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:23:20

    そもそもこの説はどこから来たの?内容は?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:28:49

    >>6

    スレッタがエリクトに上書きインストールとかされたらミオリネさん復讐に走りそうだよねって妄想

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:29:40

    9話でスレッタがすごく明るくなってて影響受けてそうで怖いな、とは思った

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:29:46

    >>6

    旦那を殺された嫁さんが復讐して最後に死ぬ話

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:31:11

    ミオリネメインになってもらMS乗れないしな...

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:43:18

    この物語くわしくはないんだけど
    ちゃんとハッピーエンドで終われます?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:44:45

    どっちも死ぬからメリバ?捉え方次第だけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:47:34

    >>11

    敵はちゃんと討てるからハッピーエンドですよ(にっこり)

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:49:43

    水星の監督ってモチーフ替えとかする人?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:52:36

    >>14

    一期と二期で同じモチーフを下敷きにする必要はないと思われる…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:55:21

    >>15

    モチーフから考えると敵?として出てくる3兄弟と考えられる御三家は倒しちゃったし、1クールでテンペストの終盤なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:56:33

    てか一期のプロスペラ最後に大勝利しそうな感じが半端なくてな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:56:38

    >>15

    同一モチーフの必要はないけどテンペストは最終的にプロスペローが復讐をやめて許す話なんだけどそこを全く消化せずいきなりモチーフ替えするか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:57:42

    >>18

    そこは消化するんじゃない? 

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:58:11

    >>5

    ニーベルンゲンの歌自体は原型はフン族によるブルグント王国滅亡の歴史と北フランスのニーベルング伝説

    それが北上して北欧神話の歌となった

    この竜殺しの英雄伝説は名を変え舞台を変え、さらにゲルマン代表のディートリッヒ伝説とも混ざった


    後年にキリスト教圏封建社会下により北欧の神々は異教として排除、曰く付きの黄金に竜も簡略化して騎士物語風になったのがドイツ叙事詩

    だから北欧神話のヴォルスンガ・サガとは大きく異なりそもそもヒロインがブリュンヒルデではなくクリームヒルトと大きく違うし、死生観も題材も違う

    戯曲はおそらくワーグナーのニーベルングの指環のことだろうけど、こちらはドイツ語なだけで内容は北欧神話

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:58:44

    >>18

    展開も完全にモチーフなぞってるわけではないし、ウテナと思われるものやら色んな要素入れてるので全てモチーフ通りにすることもないかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:00:33

    >>18

    エリィを甦らせることで許す、というなら、まあ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:00:55

    >>18

    ロミジュリであの世界にシェイクスピアいたの確定したんだから元ネタというよりプロスペラも内容分かってて名前考えたと見る方が自然では

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:01:58

    >>23

    母ちゃん怖ぇ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:03:18

    えっニューゲン?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:05:10

    >>23

    プロスペラは自分の名前を最終的に復讐を許す人間だと言うつもりでつけてることになるんだが..

    最初から許すつもりの人間がエアリアル使って復讐劇始める?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:07:20

    >>26

    もしくは視聴者へのミスリードとして脚本がつけた、って考えだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:07:39

    >>26

    気持ち的にはむしろ許すわけねぇだろボケって意味では

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:09:31

    モチーフというならキリスト教的に神話を排したドイツのニーベルンゲンの歌じゃなくて北欧神話でしょ

    ヴァナディースってヴァン神族の女神ディースって意味で女神フレイヤの一族
    魔女ウィッチの英語の語源は古英語ウィッカで北欧の巫女ヴァルヴァの扱うウィッチクラフトが由来だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:11:09

    >>26

    「私は復讐したいけど場合によっては和解の可能性もある」っていうプロスペラから復讐相手へのメッセージ説

    なおプロスペラに本当に許す気があるかどうかは…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:12:16

    >>23

    エアリアルの機体持ちだして自分の名前はプロスペラですって復讐するつもりですって自己紹介してることにならんか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:14:32

    というかニーベルンゲン説って単にそうなったら楽しそうってだけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:19:48

    ロミジュリったら許さないにこの世界シェイクスピアいますよ以外の意味があるの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:21:26

    >>32

    妄想とはそういうものじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:23:24

    >>34

    ああ、ごめん

    説がでてるって言ってるからなんか根拠があって、そういう説が出てるだと思った

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:23:59

    >>33

    そこからテンペストも普通にあるだろうにまんまな名前つける意味とは?という考察というか妄想というか

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:28:52

    >>11

    復讐は達成できるけど曰く付きの財宝は取り戻せないし最後は殺されるし両国めちゃくちゃだしほとんどバッドエンド

    プロスペラは殺せるけどミオリネも殺されてスペーシアンアーシアンどちらもボロボロでスレッタにinしたエリクトは戻せませんみたいなもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:35:16

    >>37

    ついでに復讐のために一回嫁ぐことになる

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:36:07

    デリングプロペスラ共謀説なら自然では

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:36:30

    ロミジュリのせいで4号仮死じゃね説出てるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:37:21

    ロミジュリだと仮死どころかどっちも死ぬからそれは…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:37:44

    >>41

    だから許さない

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:44:57

    コードギアスはハムレットモチーフだったんだっけ。それで水星はテンペスト。

    ニーゲルンヘンの歌にシェイクスピア関わってたっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:15:23

    >>43

    関わりはなかった気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:28:46

    やっぱテンペストモチーフから変わるにしてもニーベルンゲンの歌は違うんじゃねぇかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:33:42

    >>1が、女の復讐ってだけでニーベル使いたかっただけ説

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:35:44

    水星はプロスペロー王が女になってるんだから

    1はクリームヒルトを男にするくらいの捻りいれろよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:41:20

    映画版「テンペスト」では女性に変えられてるので創作の範囲では割とあることではあるかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 17:03:21

    2期目がニーベルンゲンの歌だとしてもほぼほぼバッドエンドなんだが…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:51:15

    >>49

    プロスペラは倒せるけど情勢めちゃくちゃで生き残り少そう

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:29:00

    揺りかごの星で私たちの娘が、仇を取ってくれるて書いてあるけどこの仇が誰であるか分からんままスレッタとエリクトを入れ替える説は飛躍しすぎてるし、まだスレッタにはやって貰う役割はあると思うな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:23:10

    2期すごい暗い話になりそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 02:34:28

    いうてそこまで復讐鬼ミオリネ見たいか?
    どっちかというと戦闘の方に尺割いてほしいわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:30:20

    >>38

    これ百合目当ての人の心バキバキに折れそうなんだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:31:27

    >>54

    これまでにどれだけの人の心がバキバキになってると思って

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:13:43

    つうかミオリネが復讐鬼になったところで何ができるのよ
    パパの威光とお金があるだけのお姫さまだぞ

    MS乗れないし、自社唯一の資産のエアリアルも地球寮の協力もスレッタかいるからこそだし、個人としては人脈どころか友達もゼロなのに

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:34:58

    同じ妄想するならせめてシェイクスピア繋がりにしろよ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:45:27

    >>56

    エアリアルinスレッタを駆るミオリネで

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:53:36

    というか、スレッタinエアリアルがある場合、エリクトクローン更にもう一体や全身ガンドなり器を用意すればスレッタが肉体を取り戻す方法はある気がするし復讐の意味がな。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:54:04

    >>58

    エアリアルは別にオートで動くパイロットお飾りなMSではないので・・・

    スレッタ&エアリアルが最強なのは、子供のころから危険な救助作業に従事していたスレッタの経験と技量があってこそなので・・・

    そもそもミオリネがちょろっとMS動かせたところで個人の復讐に付き合ってくれる人いないと資材は調達できないしMS整備してくれるメカニックもいない

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:04:46

    >>60

    2期で数年後、とかにすれば

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:40:46

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:42:20

    >>62

    誤字った


    エアリアルに意識があっても基本的にダリルバルデみたいな意思拡張AIによって自律行動するわけじゃないしな

    ビットもスレッタじゃないと動く気ないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:45:30

    エアリアル自分で好き勝手動けるなら1話の時点でスレッタの手を汚さないためにさっさと復讐対象殺してそうなんだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:54:11

    この説だとスレッタはエアリアルinしてない限り死亡してない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 06:02:44

    >>53

    特に見たいわけじゃないな…

    スレッタが死んだらミオリネが復讐鬼になるっていうのも結局復讐の連鎖という呪いが断ち切れてないわけだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:14:27

    そもそも1期で敵側による復讐劇やってんのに次は味方側で復讐劇されてもお腹いっぱいというかカタルシス無いし純粋にストーリーラインとして面白いと思えない。しかも今までとなんの関係もないモチーフ継ぎ接ぎしてるのが無計画に増築した家みたいで気持ち悪い。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:42:01

    もし死ぬならスレッタよりミオリネだと思うわ
    機体の販促するんだったらMSに乗れないミオリネよりスレッタ生存させると思う
    それでプロスペラを止めるのは復讐のためじゃなくてみんなを守るために止めるって展開にすればいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:13:25

    >>55

    4号のときはみんな現実逃避してたね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:31:41

    >>69

    それだけだと思っているのか…、9話

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 16:45:24

    >>70

    それもあるよね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:39:18

    >>56

    ほんそれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:38:12

    バッドエンドじゃないにしてもメリバじゃねぇかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています