SAKAMOTOが次期看板候補ってそんなに違和感あるか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:43:23

    色んなスレ見てると違和感あるとか看板っぽくないって言われてるんだけど、逆にSAKAMOTO以外で現時点で看板になれそうな作品あるか?って言われたら無いと思う
    あかねアオハコは人気だけどジャンプの看板って作品じゃない!って意見ならわかるけどアッチと違ってバトル面白いしアクションシーンは看板漫画にも負けてないと思うんだけどなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:44:10

    WJというかヤンジャンっぽいんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:45:19

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:45:20

    結構売れてはいるがジャンプで看板になれるほど売れてないし

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:46:59

    ジャンプの看板なら単巻50万は欲しいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:47:47

    なんか、ちょっと前のワンピの次に連載長いのがハイキューなの違和感あるに似てる

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:49:30

    5巻時点では50万部だったのが9巻で220万部まで急成長してるしまだまだ伸びるやろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:51:31

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:51:48

    本誌での面白さ自体は看板クラスだけど知名度はそれほどだし爆発は後に控えてるって感じで看板"候補"には相応しいと思うんだけどなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:51:59

    >>3

    何の証拠もないのにレッテル貼るのはやめてくれ、コッチだってファンの印象悪くされて困ってるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:53:18

    今の看板候補ってこれ以外だとアンデラかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:54:09

    残念ながら面白さはともかく雑誌(しかもジャンプ)の看板には知名度も売り上げも足りない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:55:03

    >>11

    アンデラとマッシュルもアニメで跳ねても今ストーリーが終盤だから看板として宣伝するのは無理じゃねえかな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:55:23

    >>7

    とはいえ看板名乗るなら1000万は欲しいよやっぱり。いや今の時代それがクソほどハードル高いのは分かるんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:55:27

    アニメ化欲しいな そしたら南雲人気とかで看板行けそうな感じある

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:56:07

    アニメ化でハネればハイキュークラス狙える器はある
    呪術ヒロアカに並ぶには映画かアニメでSPY×FAMILY並みにバズらないといけない

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:57:02

    現状では候補ですら無いな
    もう少し売上伸びてから主張しないと

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:59:51

    多分イメージ的な若々しさが足りてない
    ヒロアカや呪術とかって若者感漂ってるしそういうのに欠けてるからかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:00:28

    売上も人気もまだまだ足りな過ぎるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:01:29

    置いてない漫画喫茶もまだ割とあるレベルの作品だからな
    ジャンプの看板名乗るなら100%置かれてるくらいじゃないとね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:01:29

    坂本のデザインやっぱ失敗やろこれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:07:57

    アニメ化しても序盤どうするんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:10:06

    バトル物で売上もいいブラクロだって看板かというとそうではないし
    看板作品になるには売上以上にもっと非ジャンプ読者にも充分届く程の知名度が欲しいかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:11:39

    人気は確かにあると思うんだけど、熱心なファンが見つからないんだよな
    どこに隠れてるの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:12:18

    キャッチーさがたりない
    おっさんでもいいんだけどデフォルメ含めてパワーが足りない
    ライダーとかアイアンマンとかみたいにバトルモードがキャッチーでもいいんだが

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:12:30

    でも他になくない?ってなるとそうだねって答えるしかない現状じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:12:43

    >>11

    流石にアンデラの方が上でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:12:57

    >>26

    それはそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:13:04

    >>26

    居ないなら居ないでしゃーないになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:13:44

    アンデラ言ってる奴は釣りか何かか

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:14:25

    >>27

    掲載順位的に無いだろ…

    それ抜きにアニメで大爆発しても今もう中盤以降ぐらいだし看板に出来ないって問題のが大きいぞ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:15:02

    違和感はないけど、じゃあストーリーどこまで続ける?ってなると看板張る前に終わりそうというかONE PIECEが続きそうと言うか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:16:05

    看板って言うには呪術、ヒロアカ程世間への浸透が足りてないと思う。ジャンプ知ってる人は好き位だと看板とは言えないんじゃないかな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:16:11

    >>32

    その辺については5年後でも普通に居そうと思われるONE PIECEが異常なだけだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:17:28

    >>33

    面白い作品に知名度と発行部数は最悪なくても良いけど雑誌の看板名乗るならその二つは必須だからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:19:04

    なんか地味なんだよな…
    熱狂はしないけど良い作品止まりというか…
    良い作品なんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:21:47

    >>33

    まああくまで候補よ

    名実共に看板になるにはアニメ化やら何やらで知名度爆発させないとあかんし、その知名度に関してはアニメ化以前の看板も今のサカモトと大体似たようなもんだったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:23:38

    >>6

    能力は高いけど地味なのよね

    後はアニメ化が決まってない分どう扱うかではある

    スラー編で終わるかもしれないけど長く細く育てられる人材ではあるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:24:35

    アクション主体のスタイリッシュバトルの印象強すぎてアニメに向かねぇ……ってはなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:24:41

    今の上位陣が締めにかかってるからその後看板やれるのがこれくらいなのは事実
    ワンピ終わるまでの数年で対抗馬が出れば話は変わるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:26:51

    >>40

    今の準看板、看板、ワンピースが終わった後のジャンプは見てみたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:29:13

    ドラゴボワンピクラスのスター漫画はコレから出てくるのかなぁ
    できたら超長期連載がいいなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:30:22

    >>42

    サカモトに賭けるしかないな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:32:19

    看板って消去法で決まるような物ではないと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:33:50

    >>44

    アニメなり何なりで勝手に作品がなるものであって空いたからどうぞとかこれを看板にするぞーで出来るものじゃないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:34:06

    消去法で看板背負ったるろ剣みたいに昔からそんなもんだぞ、今はワンピースが長年安定して看板やってるからそういう悩みがないだけだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:34:21

    >>39

    アニメがどんなに作画良くても原作の方がカッコいいってなりそうなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:34:46

    面白いし毎週楽しみではあるけど看板ほどのポテンシャルがあるかは微妙
    ストーリーは薄めでネットで語り継がれるような名場面とかないし
    バトルはアクションが派手で楽しいけど必殺技とかないからあんま印象残らないんだよな…
    ただ今やってるORDERVS元ORDERは超面白いしどっかで跳ねてほしいわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:36:27

    >>46

    るろ剣は前後の看板が化け物クラスなだけで当時からジャンプ購読層以外に届く人気はあったと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:36:55

    必殺技出されても殺し屋漫画っぽさが薄れるからなんとも…
    明確な決め技のない渋さはむしろ長所だと思うんだよなー

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:05:57

    毎週楽しみにしてるけど今までの看板とはタイプが違いすぎてどうだろねって感じ
    やってることずっと元身内同士の争いだしワンピ鬼滅ヒロアカみたく社会派方面のウケいい話展開できなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:07:17

    なんか地味なんだよね面白いけど
    中堅止まりなイメージ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:32:28

    面白いけどなんかそこまでじゃないって意見めちゃくちゃ見るし、アンケも2位とか3位に入れる人が多くてジワ上がりしてる状態なんじゃないかもしかして
    基礎値がものすごく高いのは間違いない

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:34:23

    面白いけど0時に一番最初に見に行く作品では無いって印象

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:35:22

    100万超えてるチェンソーマンでさえ中堅上位扱いされてる事もあるし現状看板はかなり遠いんじゃないの

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:36:01

    看板というか安定した中堅上位ぐらいのイメージ
    どのみち今後のジャンプには必要な漫画だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:36:35

    今の紙面だとあかねあたりが超えてきそうなパワー感じる
    題材の面でもブリーチみたいに独自性出しきれてないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:38:18

    新連載組から推させてもらうとギンカが好きかなぁ
    ポテンシャルはあると思うのよ
    軌道と作画が上がればワンチャン信じてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:39:23

    絵そのものが上手いわけじゃないけど動きとかがズバ抜けてるから好き
    そういやネウロも似たような感じでパンチ力あったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:40:18

    >>59

    松井先生なんだかんだ今も中堅キープしてるしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:41:01

    >>60

    打ち切られない方法を知ってる人は強いなって

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:41:38

    ジャンプで三個まで好きな漫画選んでいい人気投票なら上位に入ってくると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:41:49

    アクションシーンで言えば歴代ジャンプでもトップオブピカイチだから後一歩起爆剤が欲しい所

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:44:10

    名台詞が無いように思う
    作品を象徴するような台詞がないからそういうのから惹きつけられるものがない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:44:43

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:50:43

    個人的にバトルは負けてないと思うけど、看板と比べるとストーリーやキャラクターの力が弱い気がする
    なにか一気に引き込まれるようなきっかけとかがあればいいと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:52:17

    >>65

    個人的にはまだ中堅かな

    アニメ化したら準看板

    アニメが話題になり単行本の売り上げが年間TOP10に入るくらいになれば看板

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:57:17

    個人的には次が見たい
    世界観も地続きでいいから
    シンが主人公だったらと思ってしまうあたり何かが足りてないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:25:38

    画やアクションはすごいけどストーリーが薄いからね
    くくりとしてはリアル寄り格闘技漫画と同じ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:28:05

    人気は徐々に上がってるけど今のところ中堅筆頭くらいかな?
    準看板クラスや看板クラスまで育ってほしいけど
    そもそも準看板レベルの作品すら滅多に生まれないから難しい道だろうなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:33:34

    認知度上がれば普通に人気出る作品じゃないかな まだ時期尚早だけどポテンシャルはあると思う これから起爆剤があるとするならやっぱ坂本同期の過去編だろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:36:49

    必殺技とか名場面がないからキャッチーさがないよね名画面はあるけど
    あの場面と言って思い浮かべられるシーンが少ないので一時のスゲーで終わる

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:52:43

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:53:56

    夜桜が終わらなければそっちの方が看板になれそう
    面白さの優劣ではなく必殺技やラブコメありなんかのキャッチー差で

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:55:12

    看板かどうかって最早売上の問題じゃね?
    掲載順見てる限り坂本は既にドクストレベルに感じる

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:57:20

    主人公に夢や目的が見えないからなー
    積極的に応援したくなる理由がない

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:59:20

    いうて今の看板ってアニメ化をきっかけになってくイメージある
    それこそ鬼滅とかアニメで作画当たるまでマジで見向きされなかったし…本屋に取り扱いすらないレベルだったし…

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:02:56

    >>77

    いやアニメ化発表時で巻割20万部売れてたんだから本屋で取り扱われてないは流石にありえんわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:05:01

    >>74

    夜桜ファンの俺が言うのもなんだが夜桜が看板は無いわ

    ジャンプが終わってるでしょそれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:06:21

    >>78

    悪いけどこちとら2万部から4万部に跳ね上がった時に大はしゃぎしてんだわ

    マジで初期の初期だから当時のやつじゃないとわからんと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:07:54

    相撲部屋とか左門の防波堤とか言われてたよね懐かしい

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:09:41

    >>80

    1話から推してたし初版で単行本集めてた俺にそんなこと言われても困るわ

    少なくともアニメで作画当たるまでマジで見向きされなかったなんてことは無い

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:11:38

    掲載順は十分看板クラスだと思う
    後は売上だけどこれはアニメ化してみんとわからん

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:12:31

    篁さん出た回はうれしいからハガキ送ってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:14:36

    >>82

    少なくとも無限列車編の前にはピカピカしてるってネットで話題になってたもんな

    本屋で取り扱いがなかったのはそれこそ単行本出たばったりの時くらいじゃないか?

    鬼滅だけじゃなくて多くの作品が似たようなルートは辿ってそうだわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:15:18

    >>82

    単行本集めてたならなおさら分かると思うけどまあ地域によるかもね笑

    話戻すとアニメ化きっかけに作品は跳ねて看板級に育つのもあり得るって話よ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:16:44

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:22:00

    婦警とか出して「この漫画は何がしたいんだ?」って言われてた頃のイメージのままの人が一定数いる印象

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:22:32

    アニメ化で売り上げ伸びて名実共に看板に上り詰めて欲しいね
    それまではワンピ呪術ヒロアカに任せておけばいい
    あわよくばこれらの作品が終わるまでに並びたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:25:10

    >>55

    チェンソーは同時期に鬼滅呪術ヒロアカおるし掲載順も上位ではなかったからヒット作ではあってもジャンプの看板ではなかったよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:32:41

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:36:45

    作風かなんなのかわからんけど、サカモトは面白いしハイセンスな構図とか魅せ方が凄いのは間違いないんだけど
    看板漫画になりますって言われてもイマイチ説得力感じないタイプの作品ではあるんよな
    題材なのかなって感じはするけど、看板の一個下の中堅上位な位置が似合う感じがする

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:44:16

    >>64

    名台詞ないのわかる

    印象に残る台詞ってキャラの魅力やフックに直結すると思うから欲しいところ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:48:34

    序盤のスタートダッシュ出遅れたイメージがデカすぎるのかもな 今はテンポも良いし不満はないな 見開きの観覧車はなんかスゲー覚えてる

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:25:04

    変に看板に上げようとするとかえって長所を損ねる気がする
    2番バッターにホームランを打たせようとするような

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:16:41

    友情努力勝利のうち友情と努力が足りないと思う
    いわゆるインスタントヒーローだから看板には向いてない

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:33:10

    友情は試験でシンがやったし努力もシンがやってるよね。

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:38:11

    看板作品にするならメディアで猛プッシュするだろうからまだその時ではないんでしょ
    普通に次期看板候補だと思うけどね

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:52:29

    止め絵の構図が抜群に上手いのは凄いだけどそれだけの印象
    ストーリーやらキャラの魅力が少ないのがねぇ
    逆にアクションしか無い
    まぁ看板はワンピと呪術が有るからあれこれ言わんでも良いんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:49:20

    坂本のYouTubePV見ても「バトルすげぇ」だけが印象に残ったからな…
    夜桜の長男PVやアンデラのラブコメPVは「ジャンプ漫画だなぁ」って思ったけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:53:45

    それだけでは測れないけど例えばピクシブでサカデイ関係ってどれくらいある?

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:55:38

    >>99

    アクションしかないって言ったら某龍球もそうだし…

    あの作品があそこまで人気になったならサカモトもチャンスあるでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:03:02

    主人公がデブおっさんってのがやはり…
    シンかオーダーが主人公ならジャンプっぽいんだけど

    なかなか売れないのもそれが原因だと思う
    作品の顔として出される1巻表紙が垢抜けないし
    最初の試し読み数話もいまいちだし…
    アニメも序盤飛ばしてさっさとオーダー出さないと最初の数話で切られそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:12:59

    >>77

    鬼滅って統計見ると最初から掲載順も売り上げも普通に良いし

    編集も打ち切り危機になった事は一度もないと言ってるのに

    ずっと「アニメ化前は打ち切り寸前だった」ってデマ言われてるの何でなんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:18:11

    >>102

    ドラゴンボールがアクションしかないはいくらなんでもエアプすぎるんよ……

    アレはストーリーも一級品だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:21:57

    まあ海外でも最新話が読まれてるジャンプ漫画のTOP10に入ってるらしいし掲載順も明らかに非メディア化の作品の中では飛び抜けてるしあとはメディア化だけだね
    メディア化がほぼない時点で知名度が低いのはしゃーないしアニメ化で跳ねればいい 問題はアニメが原作を超えられる気がしないこと

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:22:05

    >>102

    それは青年期以降の話だろ。最初からバトルバトル修行バトルだった訳じゃない

    元々は珠を探して仲間と旅をするというストーリーの芯があった

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:24:24

    >>102

    キャラデザだってエバーグリーンだろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:25:29

    >>103

    でまターちゃんとか殺せんせーとかみたいにカッコ良い可愛いとは違うタイプでもイケるもんはイケるしな

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:29:34

    ORDERやら殺連にはいいキャラが多いんだけど
    肝心かなめの坂本商店が微妙なんだよなあ・・・
    だから今週とかめちゃくちゃ良かった

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:33:59

    >>109

    ジャンプ本誌読者が多くて子供も多かった時代と

    アニメ化しないと知名度上がらない今を一緒にしてもしょうがない

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:58:38

    >>101

    そんくらいすぐに自分で調べられないの?

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:05:19

    鬼滅とチェンソーはアニメ化前は中堅上位くらいのイメージ
    ジャンプ本誌では人気な方だけど世間へはそこまで浸透してない感じというか

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:06:19

    >>104

    売上は分からんが掲載順に関しては初期は不安定だったと思うぞ


    打ち切りレベルというと言い過ぎなんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:09:05

    近年の看板ってワンピ、ハンタ、テニプリ、ナルト、bleach、鬼滅(特殊)、ヒロアカ、呪術くらい?
    面白い&売れた作品ならワートリやハイキュー、リボーン、デスノ等々書ききれないくらいたくさんあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:10:27

    やっぱ絵面が地味だよね…
    おっさんを主人公に据えるならシュッとしたカッコいい感じかちょっとくたびれて情けない感じにした方が親しみが出ると思う 基本小太りで全然喋らないおっさんが主役ってのはちょっと…

    銀魂じゃないけど「シルエット見ただけで誰かわかるような特徴」がないのがキツイなと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:15:27

    アニメ化したら一気にハネる作品だと思ってるアクションシーンのデキしだいではあるが
    でもそれくらいのポテンシャルを原作の時点で秘めてる

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:16:27

    必殺技がないのが地味

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:17:03

    ジャンプって基本高校生くらいの主人公が望まれるというけど
    よくこの小太りおっさん主人公で連載会議通ったよなあ
    大人主人公はいても、こういう見た目格好良くないタイプ今までギャグ以外であったっけ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:20:01

    >>118

    それを言うならチェンソーマンとかだって必殺技無いし…

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:22:52

    >>114

    売上もそこまで良くなかったよ

    アニメ化前は看板なんて候補にすら上がってなかった 

    鬼滅はマジで売れ方が特殊過ぎて参考にしたらいけないレベル

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:24:42

    作品の軸というかストーリー的にも戦闘にも考察要素が無いからネット上でも語る事がない
    心を読むとかもあるけど特殊能力系ってほど多くもないから能力の組み合わせとか予想出来ずに順当な戦闘力での予想しか出来ない
    「戦闘すげー」で感想が統一されてしまうから感想スレもレスが増えない

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:25:51

    >>122

    極論セリフが無くてもまあいいやってなる作品

    それはそれで凄いんだけどね

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:26:56

    面白いしアニメの出来次第でさらに大きく跳ねるとは思うけど看板になれるかと言われるとうーん

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:27:51

    チェンソーとか鬼滅だってアニメ化前は中堅だったでしょ?ってよく言われてるけどその時点で展開や言い回しが派手でアニメ化したら映えるんだろうなぁ感はあったよ?!
    サカデイはなんか…実写向きだね

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:31:07

    >>118

    必殺技がないのが問題なんじゃない

    銀魂やチェンソーマンにも必殺技ってないでしょ

    坂本は作品や主人公がどんなキャラなのかすぐにわかるような決めセリフがないんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:31:21

    >>125

    酷い話だがアニメに期待するより割り切って実写にすると成功の目がありそう

    原作が動き過ぎだからな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:33:16

    実写するにしてもアクションが並大抵のレベルじゃなくね?それこそるろ剣以上だろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:34:34

    売りがアクションだけってアニメ会社にとってコスパ悪すぎるんだよな
    鬼滅並みにキャラデザをブラッシュアップして一般受けすればチャンスはある
    特に女性キャラの鼻

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:37:16

    実写だと痩せ本前提でイケメン俳優キャスティングしてデブに見せるんだろうか
    それはそれで話題にはなりそうだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:38:10

    読んでて思うのはキャラへの愛着が生まれないのが欠点じゃないかな
    鬼滅とかチェンソーは炭治郎やデンジがどうなるのか、死なないでくれって気持ちがあったりして作品のキャラたちがどういう結末を迎えるのかが気になった
    SAKAMOTOは極論めちゃくちゃカッコいい戦闘シーンを見せてくれるならどのキャラでも良いし主人公の坂本に死なないでくれって思えるほどのエピソードもない(子どもと奥さんが可哀想ってのはあるけど)

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:39:30

    実写でも日本映画だと金かけられないしな…
    るろ剣は時代劇だから金かけてる洋画アクションとは比較対象じゃないけど
    サカモトだと比較されるしそれで見劣りしないレベルのアクションを日本で作れるかどうか

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:39:44

    題材とか治安が悪すぎるのも看板向けかというとちょっとな
    ムカついたので殴る刺すの世界だ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:39:45

    >>126

    そんなに大事か?必殺技

    必殺技がなくても大ヒットしてる作品はあるだろ、進撃とか

    一応それに当てはまる変身って武器は持ってるけどなんか地味なんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:40:49

    データ見たわけじゃないからイメージの話になって申し訳ないんだけど平均掲載順は滅茶苦茶良い(それこそ呪術チェンソーに勝るとも劣らないレベルな)気がする

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:43:06

    >>135

    最初期(1巻あたり)のランドセル遊園地で方向性が大体決まって安定したのでほぼずっといい掲載順

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:44:54

    作者の性癖がけっこう独特
    あの見た目で27歳とか痩せるとイケメンって設定もものすごい譲歩の結果なんだろうと邪推出来る

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:45:00

    >>126

    >>134

    決めゼリフや必殺技というより、もっと大きくキメのシーンが無いって感じ

    DBやNARUTOみたいなバトル漫画なら分かりやすく必殺技のシーン

    進撃やチェンソーは変身シーン

    坂本は派手なバトルシーンはあるけど上にある作品みたいなキメのシーンは無い

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:45:33

    良くも悪くもひたすらアクションでそれにハズレがないから掲載順はマジでブレがないな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:46:42

    なんかアニメよりは実写のが面白くなりそう的な感じでキャッチーさが無い。

    鬼滅はストーリーとキャラクターの面白さ。
    呪術、ヒロアカはテーマの重さとバトル描写の面白さ。
    チェンソーはストーリーの面白さ等が挙げられるけどサカモトはシナリオはそこまで深くないしアクションもすごいだけで深堀りできるタイプじゃないから(強さ議論や妄想能力とか考えられない)いまいちピンとこない。

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:47:02

    >>138

    坂本の変身なかったことになってんの草

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:48:30

    チェンソーは変身と言うか悪魔の能力

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:48:34

    決めゴマのカッコ良さで言ったらそれこそ近年上位でしょ、というかサカモトが跳ねたのってそこからでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:48:51

    実際このレベルのアクションってアニメでできるのかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:50:49

    >>144

    やる気のあるアニメ会社に当たれば

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:50:53

    >>144

    WIT版進撃の立体機動装置のアクションシーンとか観ると出来なくはないと思う

    ただWITは進撃作れば作るほど赤字になるって手放したから、技術的には可能でも予算的なハードル高いかも

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:57:13

    アニメで本気で動かす気ならOVAか5分アニメかフロムアニメイシヨンみたいな選択と集中が必要そうだな

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:58:52

    >>145

    それ以上に金がいる

    鬼滅はユーフォが別の事業でも儲けてた上に脱税もしてたからあの超作画ができた

    コロナブーストがなかったらヤバかっただろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:00:41

    >>138

    サカモトデイズに決めゴマないならどの漫画もないわ

    それ主軸の漫画なまであるのにキメがないとか流石にエアが過ぎるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:00:59

    >>140

    ちょっと国籍弄ってアメリカで実写映画化が一番合ってそう

    サカモトは肉襦袢と特殊メイクしたトムクルーズでよろしく

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:02:23

    >>150

    正直漫画のアクションを実写で再現はクソほど難易度高いから原作にリスペクトはしつつってのが良いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:02:45

    >>144

    モブサイコ的な作画が一番合いそうだしボンズなら殺陣の上手さ引き出してくれると信じてる

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:03:54

    良い部分でもあるんだけど一般人のモブに被害者が出ない
    だから敵が絶対に倒すべき悪って感じがなくてスカーやオーダー、殺連とかの組織やキャラの対立が読者には戦闘シーンに至るための背景でしかない
    鬼滅の無惨や鬼、チェンソーの悪魔みたいに被害者を生む敵がないから
    あっさり読めてモブの他人事な反応も一つの独特の空気感になってるメリットはあるけど対立や敵という感じが伝わらないというデメリット

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:05:20

    サカデイがこんな槍玉に上がる日が来るとはなぁ
    確かに派手さには欠けるけど嫌味もない漫画やん

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:06:18

    >>101

    サカモトデイズとSAKAMOTO DAYSどっちも見たけどそれぞれ坂本ですか?より少なかった

    合算したら超えるけど多分タグ被り分もそれなりに多いだろうしなんとも


    いずれにせよ1000以下

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:06:27

    >>153

    ちょっと言い方悪いけど緊張感がないんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:06:47

    海外舞台で実写化したらそれイコライザーだな…

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:07:20

    読んで面白い漫画は沢山あるけど読んでて楽しい漫画は珍しいと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:07:44

    >>157

    引退してるとか殺し屋の組織がありますって話ならジョンウィック あたりもそうかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:07:47

    ブレットトレイン面白かったしなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:08:53

    >>160

    原作にリスペクト残しつつ好きなようにやって尚且つ上手い事それぞれを繋げたのは凄いと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:09:19

    >>153

    スラーサイドの掲げる世界は普通にモブが死ぬ世界だぞ?最新話読んだか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:09:59

    ここの感想スレも基本は30レスくらいで落ちて決着シーンやキメのシーンでたまに100レス超えってくらいなのに
    何度も書き込んでる人もいてレス数=人数では無いにしても語れる人、読んでる人いたんだなぁと

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:10:06

    アクションシーンは間違いなくカッコいいし鹿島と戦ってるとことか東京タワーぶった斬り辺りはマジでワクワクした
    けど1〜3巻辺りがストーリーマジで面白くないからな…新規の人が入る感じはあまりしない

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:14:39

    >>149

    横からだがアクションは素晴らしいけどストーリー的なキメゴマは少なくないか?

    必殺技でボスを倒すとか覚醒パワーアップして敵に対峙するとか黒幕が正体を現すとか

    痩せるのは正直地味だし

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:15:31

    >>101

    念のため腐向けタグも見てみたけど漫画イラスト74件、小説で368件でそういう層にも全然振るってないね

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:18:14

    個人的な印象ではチェンソーマンが洋画の漫画化だとするとサカモトデイズはギャグ邦画の漫画化ってイメージ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:18:18

    >>166

    支部の件数はマジで認知度に比例するからメディアミックスでどこまでいけるかが勝負だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:19:43

    2.5次元舞台にして女性層増やそうにも主人公の見た目がネック
    演じられる俳優が限られすぎる

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:19:54

    >>162

    横からだけどサカデイのストーリーはほとんど覚えていない

    俺は雰囲気で話を追っている

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:20:10

    >>165

    覚醒パワーアップはシンとルーがやってるし、黒幕登場はスラーがやってる 王道はちゃんとなぞってる印象

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:21:39

    orderって何で暴れてるんだっけ
    主人公陣営とは特に関わる必要はないんだっけ

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:21:48

    >>162

    目指す世界やあの舞妓暗殺者でようやくモブも構わず攻撃するってのが出てきただけで

    実際にラスボス枠である有月が無意味に一般人を殺すシーンとかこれまで無かったじゃん

    作風が違うとはいえ鬼滅でいえば竈門家の惨殺もなく鬼殺隊と鬼の争いがこれまで描かれて最新話でようやく鬼が一般人を襲うようなもので

    対立軸が"これまで弱かった"という部分には何の反論にもならなくない?

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:25:12

    >>172

    警察がほぼ機能してない治安最悪世界で殺し屋が保安機能を担っている

    その殺し屋が犯罪に傾くとヤバいのでそういう殺し屋を殺す殺し屋がオーダーみたいな感じ

    スラーはもっと自由に自活自衛みたいな世界が好みな感じ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:26:03

    >>173

    まあスラー陣営のやりたいことはどちらかというと殺連潰したいだと思う そこがどう繋がってるかわからないけど坂本に懸賞金もかけてるし対立軸はある でもそれだと弱い?のかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:26:45

    >>171

    作品内で相対的に地味なんよ

    毎話毎話良いアクションを書くからそのアクションを上回る圧のあるコマを描かないと印象に残り辛い。画の緩急がない

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:28:57

    サカモトデイズは褒める所ばっかりだけど、強いて言うなら圧倒的な強さを誇る敵が居ない所が関係してるのかも
    大体のバトル漫画には圧倒的な敵が居るけど、サカモトデイズの場合は現状篁さん超えられそうな敵いないし、orderが強すぎるから緊迫した戦闘が少ないってのもある
    まぁ強者同士の戦いは一瞬って言うしそれがサカモトデイズの魅力でもあるけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:31:11

    基本褒める所しかない漫画ってのはそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:31:22

    主人公のビジュアル問題でいくと坂本があのデザインならW主人公路線で行くべきだったんだろうなと思う

    厳密にW主人公じゃなくても殺せんせーに対する渚みたいな立ち位置のキャラが欲しかった
    あの見た目で銀さん新八神楽の万屋構成だからなんか締まらないんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:33:08

    奥さんを死なせる展開が必要だな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:33:45

    すげー面白いけど主人公のビジュアルに華がないし、この手の漫画は看板じゃないけど凄い面白い通な漫画って立ち位置の方が案外売れる気がする

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:36:44

    葵さんにあまり感情移入出来ないのだけは気になる
    割と大佛に近い思想だし

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:37:17

    中堅や雑誌の多様性として誌面にあって嬉しい作品
    ジャンプ誌面のバトル漫画が全部が全部ジャンプ看板作品の系譜じゃ飽きるし
    ただまぁ箸休めとか味変みたいな立ち位置だから看板候補と言われると違和感

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:37:22

    >>180

    不殺唱えてる奥さんが見逃した殺し屋に殺されたらめちゃくちゃ面白そうだけど人の心!

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:44:58

    ネームドキャラの誰が死ぬとかも余計な部分に感じるくらいバトルだけ見てて楽しい話だと思うサカモト
    そこが弱味な部分もあるだろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:49:18

    主人公が夢や目標がなくて華がないんだよな
    ジャンプの看板になるならアクション以外でも何か強みがほしいところ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:50:16

    >>179

    かなり古いけどトチローとハーロックみたいな感じかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:53:34

    殺し屋が治安していて悪い殺し屋を殺すのがORDER
    ORDER邪魔だよね潰そうがスラー
    ORDER引退したのに強すぎたからかスラーにちょっかいかけられてるのが坂本

    シンが1話で殺しに来た理由とか一応謎はあるけどかなりどうでもいいかな…

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:56:19

    結論として良い漫画ではあるものの作品の性格が「週刊少年ジャンプ」の看板には合わないって感じか

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 13:57:17

    >>188

    特にサカモトとorderが手を組むわけではないのとその2陣営が積極的にスラー倒そうとするわけでも無いから何で今こんなことしてるんだっけ…ってなってたわサンクス

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:01:25

    アクションシーンはめちゃめちゃ凄いけど、アクションシーンしかめちゃめちゃ凄い点が無いのがね

    荒れるかもしれんからあれだけど、ガンダムもSEEDと00だと00の方がオタク的な作画の評価とかは良いけど、結局なんだかんだ人気なのはバンクだったりで決めポーズバン!のSEEDが人気なあたり、なんだかんだキャッチーな決め絵は必要よ

    呪術も渋谷でのトイレ使うお兄ちゃん戦とかビル駆け上がるバトルとかめっちゃ良かったけど、結局語られるのは領域展開シーンが多いわけだし

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:02:17

    >>173

    鬼滅で例えるなら鬼陣営が安定して食事にありつける様に鬼殺隊を端から削っていく感じだよね。

    何故鬼殺隊を付け狙うかというと食べたい時に人を安全に狩れる世の中を作るためって感じ。

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:03:18

    >>135

    今8週平均2番手だから掲載順はめちゃくちゃ高いぞ

    掲載順だけで見るなら呪術≧サカモト>チェンソーって感じだもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:06:46

    >>179

    ダブル主人公だと思ってたわ、成長株と元最強の凸凹コンビでシンの憧れと坂本との信頼関係結構好き

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:10:03

    通常坂さんの容姿が足引っ張ってるけど痩せた容貌やセバ兄やらORDERの体外露出がもっと出れば跳ねると思うよ
    敵組織もツラのいい男キャラばっかだし
    後乗りの女オタクが勝手に限界化してくれるはず

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:13:35

    個人的にジャンプの看板漫画は主人公が海賊王になる!みたいな前向きな目標で周囲を引っ張って行って欲しい
    そういう意味で題材は特殊だけどあかねの方が看板ぽさがある

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:13:35

    現行のアンディと風子とかギンカとリューナとかに比べると
    坂本とシンはW主人公って感じではないかな
    あくまで坂本が主人公の物語になってると思う
    ビジュアル面考慮して一巻表紙からシン推してるのはいい判断

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:19:03

    看板になる為にサカモトに足りないのは湿度とポエムな気がするけど全くないかと言われるとそんなことも無いし(知名度はない)でも湿度とポエム溢れるサカモトはなんかチギャウ……ってなりそうだからわりと今のままでいて欲しいところもある

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:19:27

    一番見てて面白い組み合わせが神々廻大佛なのよね…戦闘シーンは坂本の魅力がダントツなんだけどね、寮での戦闘とか最高だった。

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 14:19:59

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています