ここだけエレジアにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いた世界 Part6

• 1二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:07:42

【エレジアの名物リスト(仮)】

🌹歌咲薔薇《ユティア・ローズ》

ウタへのお土産として持ち込まれた、アトラスが新種開発した薔薇。
     その名の通り、花が咲くまで育てるのに歌が必須だったり、風に吹かれると音を奏でたりする。
     花弁や実は食用になるためアロマや美容オイルなどに加工し、ゆくゆくはウタの知名度を利用したブランディングをして販売する予定。
     ローズ・ガーデンも建設中。

☁島雲スケートドーム《クラウディア》

アトラスとウタが海岸部に建設した訓練施設のちアミューズメント施設。ライブ会場にも転用可能。ゴードンに無断だったのでリリスに怒られた。
     ウタがアトラスからもらった《エアリエル》を練習するための施設だが、エレジアが将来観光立国した暁には、観光客向けにリニューアルされる予定。
     地下フロアは水族館になっている。

🍄プリンセスキノコ

ウタが研究の末にネズキノコの食用化に成功した奇跡のキノコ。エレジアで一番の出世頭。
     今、世界で「エレジアといえば?」とアンケートすれば「プリンセスキノコ」「キノコの国」と一番回答される。ゴードンは泣いてもいい。
     なお、当人は乾燥させて粉末化したプリンセスキノコをパンケーキに練り込む新レシピ開発に余念がない模様。

……って、またキノコかー!!?
    ゴードンもすっかり毒されておるし、エレジア唯一の良心たるわしが引き締めねばな!
    はて…? わしは“天才科学者”Dr.ベガパンクの何担当じゃった…?
    たしか《悪》だったような気がするんじゃがー!!

• 2二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:09:21

前スレじゃ!

ここだけエレジアにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いた世界 Part5|あにまん掲示板【エレジアに植生するキノコリスト】🍄ネズキノコ RED時空で「死にゆくウタ」した憎いアンチクショーことクソキノコ。 危険を察知したリリスによってPart1で駆除された……かに見えたが、人の手が入らない…bbs.animanch.com

Part1

ここだけ電伝虫のかわりにベガパンクリリスが流れ着いた世界|あにまん掲示板のう、ウタ。誰に聞かせるでもなく毎日独りで歌って練習して虚しくなりゃせんのか?なに、わしとゴードンがいる?バカめ、わしら仲間内はノーカンじゃノーカン。他のやつら相手に歌ってみたくはないのかと聞いてるん…bbs.animanch.com

Part2

ここだけ電伝虫のかわりにベガパンクリリスが流れ着いた世界 Part2|あにまん掲示板「ウタをプロデュースする」「ウタを守護り育てる」「研究資金を稼ぐ」「クソ楽譜とクソキノコは駆逐する」「ゴードンの手料理とお茶を堪能する」「全部」やらなくっちゃあならないってのが「科学者」のつらいところ…bbs.animanch.com

Part3

ここだけ電伝虫のかわりにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いた世界 Part3|あにまん掲示板きいて あのね ゴードンちょっと言いにくいんじゃけど きいて あのね ゴードンウタがこのごろ成長しすぎちゃうんじゃきいてくれてありがと、お茶目ゴードン……あ、わしの名はDr.ベガパンク!エレジアで金儲…bbs.animanch.com

Part4

ここだけエレジアにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いた世界 Part4|あにまん掲示板【現在のエレジアの主要人物リスト】・ウタ(歌姫@全世界配信中)・ゴードン(常識を忘れ始めた国王)・リリス(小さい方の中身ベガパンク)・アトラス(大きい方の中身ベガパンク)・ゼファー(求職中の元海軍大将…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:12:22

Part5ざっくりあらすじだよー!

・《エアリエル》を戦闘に使う案を出したらウタちゃんズにボコられた!
    ・ウタちゃんが青龍エミュしたら紅白龍になった! 別世界のウタちゃん紅白出場決定おめでとう!
    ・模擬戦でリンチされたのに反省会でもボコられた! ひどい!
    ・プリンセスキノコたちのイラストもらったよ! うれしい!
    ・ウタワールドのウタちゃんズを《U.T.A.S》と呼ぶことが決まったよ! カッコイイー!
    ・私のファンたちのことも《U.T.A.S》って呼ぶんだって! アトラスが言ってた!
    ・ウタウタ青空教室でリリスから科学者にとって一番貴重なものを教えてもらったよ!
    ・並行世界についての雑談などなど。
    ・ファンのリクエストで『海導』歌ったよ! たくさん練習しました!
    ・リリスがエレジアに来てくれてシャンクスたちが強くなったみたい! なんで???
    ・リリスがアトラスに甘えんぼさんになっちゃった!

また何か新しい出会いがあるといいなー!

• 4二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:15:35

このスレについてだ!

ここは、エレジアにSSG製電伝虫の代わりにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いたIFの世界です。

某信長○野望みたいなことをやってます。

内政したりキャラ育成したり人材スカウトしたり外部と交流したりアイテム作成したりキノコ育てたり。

小ネタ、キャラエミュ、豆知識、ウタちゃんたちの公式新情報、参考になる他スレや他作品紹介なども大歓迎!

現在は主に>>1がSSで話を進めていますがSSもよろしければ。質問もぜひどうぞ。

• 5二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:16:33

前スレ>>39で頂いたキノコのイラストも展示しておくノコ☆

• 6二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:17:21

テンプレここまで!
    今スレもわしがいるエレジアをよろしく!

• 7二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:18:00

たて乙

• 8二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:24:55

前スレ>>96の裏側のお話になります。

https://bbs.animanch.com/board/1301250/?res=96

• 9二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:28:59

──偉大なる航路洋上
    ──レッド・フォース号

おれの名は、ロックスター。

赤髪海賊団の一員だ。つっても入団を許してもらってまだ日が浅い、ただのペーペーだけどよ。
     これでも元々はちったァ名の知れた海賊をやってたんだが……。四皇の赤髪海賊団に比べたら木っ端みてェなもんだ。
     ちゃちなプライドにすがってもここじゃ通用しねぇ。
     海賊の“か”の字も知らねぇルーキーにもう一度戻ったつもりで、死ぬ気になって何でもやるつもりだ。

そんなおれの忠心と仕事ぶりが認められたのさ。
     赤髪海賊団の大幹部、ベックマン副船長から直々に大事な任務を仰せつかった。
     ひとつの失敗だって許されねェ…!
     そこそこの海賊団程度なら進退に直結するような多額の金がかかった超重要な任務。何度こなしても冷や汗が止まらない。
     たった今も、一仕事終えたばかりだ。

• 10二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:31:59

━━━━━━━━━━━━━━━━━
    赤文字のジンクス:俺たちのウタは
    赤文字のレイルガン:『逆光』が
    赤文字のシンゾウ:最高だと
    赤文字のグリップ:お前に
    赤文字のレモンシェイク:教える
    赤文字のクッキー・クウ:!!
    赤文字のイブニング・ナウ:ウタの
    赤文字のソング・パンク:『逆光』
    赤文字のスネイル:俺たちによく
    赤文字のモップギター:響くぜ

世界で人気沸騰中の、麗しの歌姫プリンセス・ウタ。彼女の配信で恒例になってるスーパーメッセージ。

これを書き込んだのは全部おれだ。

課金機能付きの映像電伝虫を一列に並べて、息もつかせぬ間にスパメコインを投入! 投入! 投入ゥ!

配信に集中したいお頭と大幹部の方々に代わり。
     預かったメッセージを一言一句間違えず、片っ端から順番通りに打ち込むのは大変だ。もたもたしてれば他のやつらにインターセプトされちまう。

• 11二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:34:40

「これだけリクエストすればおれ達の『逆光』推しもウタに伝わることをお前に教える」
    「お頭、スパメ定型文が侵食してます」

プリンセス・ウタがお頭の娘だと教えられた時はぶったまげたもんだ。十年くらい前までこの船にプリンセス・ウタが乗ってたって言うんだから……。
     船内に誰も立ち入っちゃなんねぇ部屋があるのも、プリンセス・ウタとお頭たちの事情を知れば納得だ。

プリンセス・ウタ、いやウタのお嬢と赤髪海賊団の関係は秘中の秘。
     大幹部の方々と同じ……とまではいかないが、ロックスターなら信頼できるとお頭たちが認めてくれた証だ。拷問されようが、おれァ絶対吐かねえ。

スパメでお頭たちが使ってるおかしな定型文も赤髪海賊団だと身バレしないための工夫だ。
     本当に隠す気あるのか疑問に思うこともちょくちょくあるが……スパメネームとか。
     まァ、お頭たちにも何か考えがあるんだろう。おれァコインを投入することだけを考えればいい。

• 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:37:59

《今日も赤文字さんたちは元気だね〜。こんなに推してもらえて『逆光』を作った甲斐があったよ。ありがとう》

気のせいかお嬢の声が呆れているように聞こえる。
     いつもの常連に課金してもらったからとりあえずコメントで触れときますって感じのノリだなこりゃ。
     おざなりな対応だが、お頭たちはホクホク顔だ。最愛のお嬢にこづかいをやれてスパメも読まれた。それだけで満足らしい。
     おめでてェ……とは言うまい。

《“ぴかぴかぱんち”さんのリクエスト曲は、『かいどう』って読むのかな? それとも『うみのみちびき』? ごめんね。初めて見るタイトルだから》

不憫なお頭たちに涙を禁じ得ないでいるうちに、お嬢が何を歌うか目星をつけたらしい。よりによって海軍の曲ときた。

「てめぇ…! “ぴかぴかぱんち”!! 『逆光』推しのくせに『海導』だと…!? 血迷ったか!!」

お頭がブチ切れていらっしゃる。
     貯金箱代わりの海賊どもには、まずこんな顔をしたりはしねぇ。やつら相手には開幕すぐに覇王色をぶち込んで、ちょっと散歩にでも行くかのような風情で敵船に乗り込み。あとは『逆光』を口ずさみながら、貯金箱を金槌で叩き割って金を取り出すだけの簡単なお仕事だ。

• 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:41:32

「海軍関係者なんすかね?」
    「うちの海賊団でもねぇてめぇが『逆光』推しなのを今まで見逃してきてやったが……。裏切者は容赦しねえ!」
    「あ、海軍ってとこはいいんすね」
    「海軍だろうと、ウタの“金ヅル”であることに罪はない」
    「お嬢のファンを金ヅル呼びするのはやめたほうがいいと思うんすがね」
    「それなら、“養分”だ」
    「金ヅルでいいす。事実なんで」

赤髪海賊団の目下の悩みがこれだ。
     お頭を筆頭に、お嬢のことになると古参の大幹部たちがこぞって頭のネジを落とす。ポロポロ、ポロポロ。
     拾って嵌め直す身にもなってもらいてぇ……が、新参のおれが大抜擢された理由でもある。文句は言えねぇ。

「『逆光』選ばれなくて残念すね」

配信の流れ的にこりゃもう『海導』で決まりだ。お嬢のためにファンで合唱しようなんて話まで出てる。

• 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:46:22

「ウタの『逆光』を浴びながら飲む酒は最高なんだが…。仕方ねェ。こういうこともある」

最新鋭の映像電伝虫が空中に作り出す大きな映像を横目に、お頭がキノコの串焼きを頬張る。
     他の大幹部の方々もスクリーン正面を陣取ってめいめい好きに酒盛りをしている。
     自分たちのリクエストが通らないどころか『海導』が採用されたことにも不満はないようで。酒も入ってすっかりご機嫌だ。お嬢を口々に褒めている。
     この様子なら普段聞きにくいことも聞けそうだ。

「お頭。どうして『逆光』推しなんすか?」
    「なんだ突然?」
    「前から気になってたんすが……」

空っぽになりそうなお頭のジョッキにエールを注ぎつつ、『逆光』の歌詞を頭に浮かべる。おれの解釈が間違ってねぇならあの歌は……。

「お嬢がお頭たちへの想いを綴った歌だってのは、学のねぇおれにもわかる。歌に何回も出てくる『赤』。ありゃあ、お頭や大幹部の方々のことなんでしょう?」

お頭は何も答えない。
     酒をぐびりぐびりとやりながら視線で「続きを話せ」と促してくる。

• 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:50:12

「お嬢とお頭達に何があったのか知った今となっちゃァ……、お嬢の赤裸々な怒りや憤りが痛ましいんす。それを向けられてるお頭達のことも。
     どうして、あの歌を楽しめるのか、推し曲だと言えるのか。おれにはわからねぇ…!」

だって、そうだろ?
     お頭達はお嬢に「悪党」とまで言われてるんだぞ。
     そりゃあ海賊だから文句なしに悪党だが、手塩にかけて育てた愛娘にまで言われなくたっていいじゃねェか。
     だいたいあの歌ん中で、何回ぶっ飛ばされたり蹴り飛ばされたりしてんだ?
     まァ、お頭達に関しては自業自得の面もある。目を瞑れないこともねェが……

「孤独だの未練だの。何なんだ。愛への罰? 夢見が苦しい? 怒り願った言葉は崩れた? フツー出てくるような言葉じゃねぇでしょう。お嬢の齢でよォ……」

感情がぐちゃぐちゃになってるお嬢のことを思うと、お嬢に一度も会ったことがないおれですら胸が潰れるように苦しくなるんだ。
     だったら宝箱に仕舞われていたお嬢を宝物のように愛し育てたお頭達なら…? 我が身を切られるよりずっとずっと痛ぇハズだ。

• 16二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:54:36

《それじゃ私が掛け声するね。みんな、いくよー! さん、ハイっ!》

こっちのことなんか知らないスクリーンのお嬢はにこにこ笑っている。この笑顔の裏に『逆光』の激情があるのかよ……。
     お嬢の指揮で世界中のファンが息を合わせて合唱を始めた。

♬ 海は見ている

♬ 世界の始まりも

♬ 海は知っている

♬ 世界の終わりも

海賊達の頂点に最も近い四皇の船で、まさか海軍の歌を聞くことになるとは……。
     驚くのは、誰もこれに野次を飛ばしたり悪態をついたりしねぇってことだ。海軍の歌を、海兵やその関係者どもが歌ってるのにだ。
     信じられるか?
     他よりはマシだが、おれ達だってお行儀なんかクソ喰らえの海賊なんだぜ?

• 17二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:58:49

「……お前の言う通りだ。ロックスター」

歌に耳を傾けていたお頭が口を開く。声のボリュームをずいぶん落として。

「おれ達も配信で初めて『逆光』を聴いた時は……、肝を潰した。
     おれ達はとんでもねぇ判断ミスを犯したんじゃねぇか…? ウタの為を思ってやったことが完全に裏目に出たんじゃねェのか…? ってな。
     もう頭ん中が真っ白だ。
     嫌な汗がドッと出やがるし、みぞおちを強打されたみてェに息もできねぇ。ゲロを吐いたやつもいた」
    「他人事みてぇに言ってるがな。ゲロ吐いたのはあんたもだ、お頭」
    「お前こそ火のついたタバコ取り落として、泣いてたじゃねェか」

副船長の指摘にお頭が苦笑する。
     二人ともしんみりした空気を纏って、配信映像のお嬢の姿に目を細める。
     何かに圧倒でもされたのか、お嬢は胸に手を当ててやや茫然とした面持ちでいた。

• 18二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:01:35

♬ 痛み 苦しみ

♬ 包み込んでくれる

♬ 大きくやさしく

♬ 包んでくれる

「おれ達が『逆光』を推せるようになったのは、ウタに大きな変化があったからだ」
    「お嬢に…?」
    「ああ。配信を始めて間もない頃、『逆光』を歌うウタの歌声には、あの歌詞そのままの生々しい感情が込められていた。だからこそおれ達は打ちのめされたんだが……」

おれがプリンセス・ウタのファンになったのはお嬢が配信を始めてしばらくしてからだ。
     おれが知る『逆光』にはお頭が言う”生々しい“ものはなかったと思うが……。
     お嬢の親で古参ファンのお頭達でないと気づかないような微細な違いなのか。

• 19二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:06:22

「ある時から“生々しさ”が消えた。いや、暗い感情はまだ残ってるんだが、性質が変わった……明るくなったと言うべきか?」

過不足なく言葉で表すのが難しいようで。自分だけがわかる感覚を思い出しながら、お頭は表現を試みる。

「何というかな。恨みっ辛みに、悲しさ、寂しさ。ウェットな感情の主張が以前までかなり強烈だった。だが、今はどうだ?」
    「そういうのはないすね。あるにはあるんでしょうが、それよりも……怒り、というのもちょっと違うな……」

今度はおれが自分の感覚を探る番だ。  
     怒りに似た荒々しさはある。
     今にも挑みかかってきそうな気迫も。
     だが、それだけじゃない。なんか楽しそうなとこもあんだよなァ…。

「“負けん気”、すかね。お嬢が『赤髪海賊団お前らマジふざけんなコノヤロー!』ってグーをブンブン振り回してるイメージが」
    「それだ! アハハハハハ!!」

頭に浮かんだイメージをそのまんま伝えたところ。
     お頭のおかしなツボにハマっちまったらしい。持ってたジョッキを放り投げておれの背中をバンバン叩いてくる。クソ痛えェ。

• 20二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:11:14

「エレジアで何かあったんだ。それもとびっきり良いやつが。ウタはな、立ち上がったんだ!」

なぜか勢いでお頭まで立ち上がる。
     プリンセスキノコを一本丸々使った姿焼きを手にとっておれに見せてくる。

「エレジア産ってことしかわからんが、きっとこいつもウタが育てたんだ! こんなすげぇ立派なのをウタがな! あの電伝虫だってそうだ!」

おれが並べた映像電伝虫たちを指差すお頭。
     あれ全部が最新式のスーパーハイエンドモデルだ。
     たった一匹だけで、庶民の家族なら数年は余裕で食ってけるほどの超高級品。赤髪海賊団じゃオモチャ扱いだが。

「いつでも、どこでも、大画面で。プリンセス・ウタのライブを楽しもう! ってな売り文句でしたね」
    「天才科学者の発明品らしいが、どこで生産されてるかわからねェ。ウタとの関係も明言されちゃいないが……。恐らくウタも一枚噛んでる。となれば、これもエレジア発のシロモノだ」
    「お嬢がエレジアにいることが知られてねェのは幸運すね」

• 21二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:16:44

このレスは削除されています

• 22二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:20:22

プリンセス・ウタを直接知ってるのは、たぶん配信スタッフの二人だけだろう。
     演奏もできるアシスタントの人造人間ゴードン。
     ファングッズの作製や配信環境の整備を担う未だに正式紹介がない謎のスタッフ──ファンからは『匠さん』の愛称で呼ばれている。
     プリンセス・ウタに辿り着くようなめぼしい情報はその程度だ。本拠地がエレジアであることは伏せられている。

「時間の問題だろうが、まだ当分先の話だ。
     あの最新技術だらけのスタジオを見て、あそこが十年前に滅びた国だと誰が思う?
     電伝虫の念波も逆探知できないようにされてるからな。足が付くとしたらゴードンの存在だが……」
    「あのスタジオのせいで、ガチの人造人間にしか見えねェんですがね」
    「エレジアが小国だったのも幸いした。造詣が深い音楽関係者か厚い親交があった王族でもなければ。ずいぶん昔に滅びた亡国の王などわかりゃしない」

♬ もしも自分が消えたとしても

♬ 全て知っている海の導き

♬ 恐れてはいけない

♬ あなたがいるから

お頭との話に夢中になっていたら、いつの間にか『海導』も終わりに近い。お頭みたいに話をしながら映像から目を離さないなんて芸当はまだできそうにもねぇ。

• 23二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:23:25

「……ウタに恨まれるのは覚悟の上だ。蛇蝎の如く嫌われたとしても、それは仕方ねぇ。だが……。ウタに忘れられてしまうのは、正直堪える」

愛娘を静かに見つめるお頭の横顔は、まさに父親のそれで……。
     世界中のファンから届く歌声の渦の中にいるであろうお嬢は、自分を抱きしめるようにして佇み、目元にわずかな涙を浮かべている。
     最新鋭の映像電伝虫でなければ見落としていただろう小さな輝きは朝露のように儚い。

「ウタのことを思えば、おれ達のことは綺麗さっぱり忘れて暮らしてくれるのが一番だとわかっちゃいるんだがな……。娘を愛することは、やめられそうにない」 

あァ……、そういうことか。
     だから、お頭たちは……。

「『逆光』を歌ってくれれば。お嬢は嫌でもお頭たちのこと思い浮かべてくれるって寸法すか」
    「嫌でもって言うな」
    「カッコワリィおやじ達すね」
    「うるせぇー! 娘を持つ父親はだいたい格好悪ぃんだよ!」

言い訳にすらなってねェー。

• 24二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:27:40

お頭の後ろで盗み聞きしていた大幹部連中も「新入りのクセにナマ言いやがる!」「カッコワリィのはお頭だけだ!!」「そーだそーだ!」「お頭はオヤジくせェ!」などと口々に囃し立ててお頭と口喧嘩している。
     こんなクソダセェおやじ達が四皇とか嘘だろ……?
     親を選べないのは子の宿命だけどよ。あんたも大変だな。ウタのお嬢。

《……ありがとう。私はみんなから、『歌』というものが、どんなに素晴らしい宝物であるのか改めて教えてもらいました。本当にありがとう》

ファンが歌う『海導』を聞き終えて。洗練された上品な所作でお嬢が頭を下げる。
     歌に対してどこまでも真摯だ。
     エレジアでの教育の賜物なんだろう。
     少なくともあそこでワーワー騒いでるおやじ達とずっと一緒じゃこういう品の良さは学べねぇ。 

《実は私、子どもの頃に、大勢の海兵さんたちのお世話になったんです。恥ずかしい話ですけど、それに気づいたのがつい最近で》

うん?
     お嬢が世話になったってぇのは、エレジア壊滅後のことか…?
     いや、なんか別のニュアンスがあるような…? 気のせいか?

• 25二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:31:00

低レベルな争いをやめ、お嬢を見上げていたお頭たちもすぐに違和感に気づいたらしい。

「ベック。エレジアの後始末をしたのは“黒腕”って話だったよな?」
    「あのゼファーなら生き残った子どもに良くしてくれても不思議じゃねぇ。だが……」
    「違うな」
    「あァ。生存者が海兵の世話になっただけなら、『恥ずかしい話ですけど』なんて付けたりはしねェ」
    「まるで、自分が犯した過ちを、自分が知らないうちに誰かに尻拭いしてもらったような言い方だ」

お頭と副船長が目を合わせて小さく頷く。真剣そのものの表情だ。

「ゴードンも隠しきれなくなったか」
    「むしろ、よくぞここまでウタに隠し通せたもんだ」
    「どこまで話したんだ?」
    「ウタがトットムジカを歌い、呼び出された魔王がエレジアを滅ぼしたところまでは確実」

• 26二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:34:32

「おれ達が魔王を倒し、エレジア滅亡の罪を肩代わりしたことは?」
    「知っただろうな。ウタが魔王を呼んでしまった事実に比べれば些末なことだ。ついでに話すだろう」
    「そうだな。ゴードンはそういう男だ」

副船長に質問をぶつけ即座に副船長が答えるスタイルで疑問を整理していく。
     いくつもの難局をこういうやり取りをして乗り越え、赤髪海賊団は四皇に昇りつめたんだろう。くぅ〜! かっけぇなァ!!

「お頭! 副船長! お嬢は赤髪海賊団を恨んじゃいませんよ! お頭達のことを今も愛してるんす! 早く会いに行きましょうぜ!!」

お頭達の歴戦ぶりを目にしてテンションが上がっちまったおれは、つい勢いで思ったこと全部をまくし立てた。
     プリンセス・ウタに会える日がこんなに早く来るとは。ついてるぜ……って、あれ?
     お頭も副船長も。なんなら大幹部の方々もみんな首をそろえてキョトンとしている。
     え。なにこれ怖い。

• 27二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:41:38

「おれ、おかしなこと言いました? お嬢を迎えにエレジアに行きましょうよ」
    「待て、ロックスター。今の話でなぜウタが恨んでないって話になる?」

赤髪海賊団で一番頭が良い副船長が不思議なことを訊いてくる。いやいや。あんた達、『逆光』推しですよね?
     おれが反射的に言いかけると、お頭が「しょうがねぇやつだなァ」と話を遮った。

「ウタの目線になって考えろ。
     理由がどうあれ、おれはウタとの約束を破って置き去りにしたひでぇ父親だ。
     何の説明もせず、初対面の男に娘を任せて。赤髪海賊団の音楽家になると息を巻いていたまだ十にもならないウタをたった一人置いていった極悪人だ。
     そんなロクデナシを、ウタが恨まないはずがあるか?」

ひでぇ父親。
     極悪人。
     ロクデナシ。

お頭の自己批判に対して誰も茶化さない。
     ってぇことはだ。これが赤髪海賊団の総意で。自分たちに与えた『愛ある罰』ってわけだ。
     学のねぇおれにもわかる簡単な理屈なのに。この人達ときたら、何んもわかっちゃいねぇ。
     こんなのお嬢が浮かばれねぇじゃねェか…! エレジアで頑張ってるのによォ…!

• 28二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:49:29

「お頭も副船長も後ろの皆さんも。みんなまとめてプリンセス・ウタのファン失格だ。今日から『逆光』推しやめてください。同担として恥ずかしいんで」

言ってやった。
     四皇にケンカ売ってやった。
     なのに、釣り針に一人もかからない。
     みんな一様に不可解なものを見る目をしている。サルのモンスターすら「何いってんだコイツ?」みたいな顔してやがる。
     そりゃそうだ。新入りが何の脈絡もなく同担拒否宣言。意味わかんねぇ。冷水ぶっかけた程度にはなったか。

「ロックスター。説明しろ」

副船長が煙を吐き出し、冷え冷えとした視線をおれに投げてくる。こっから先は冗談じゃ済まされねぇってことか。

「お頭の言葉を借りますがね……。
     あんた達、ちったァお嬢の目線になって考えろってェ話ですよ。娘の目に自分達がどう映っているのかちゃんと考えたことはおありで? 自分勝手な罪悪感で思考を鈍らせちゃァいませんかね?」

おれの名は、ロックスター。
     クルーとしてもファンとしても新参のペーペーだがよ。  
     赤髪海賊団とプリンセス・ウタを推す心だけは、古参連中に負けるつもりはねェ!!

• 29二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:54:07

「お嬢の『逆光』が変わった理由、教えてやりますよ。

あんた達、赤髪海賊団の皆に、自分は愛されているとお嬢が信じられるようになったからだ!!!

子どもにとっちゃ親に愛されてるかどうかが一番の関心事だろ! どうしてそれがわからねェんだ、赤髪海賊団!!」

「その根拠はなんだ!!」

眼尻を釣り上げ、声も張り上げて問うお頭に、おれも負けじと言い返す。

「知らねぇ!!!」

細けぇ事情なんざ知るか! こちとらただの新入りだ! 過度に求めんじゃねェ!
     そう言ってやると、呆気に取られていたお頭達が一斉に脱力する。

「知らねぇのに自信満々で言うんじゃねェよ、バカ野郎」
    「お頭も言ってたでしょう。エレジアで何かとびっきり良いことがあったんだって。きっと、王様が包み隠さず全部話してくれたんじゃないすか。お頭達がお嬢を愛してることも含めて」
    「……どう思う、ベック?」
    「あり得る。ゴードン王なら」

なにやらお頭達がまた小難しいことを話し合い始めた。

• 30二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:09:06

百聞は一見になんちゃらって言うんだから、大の男たちがビビってねぇで、さっさとお嬢に会いにいけばいいんだ。状況的にまだ難しいのはわかるけどよォ…!

「あんなに散々『逆光』推しだ〜つって配信ライブで何回も聴いてんのに。お嬢がもう恨んでねぇってことくらい、なんでわかんねぇんだか」

お嬢に代わって恨み言をぼやいてもいいはずだ。第三者だからこそはっきり言ってやるのも大事だ。

「もしかして、最近の『逆光』聴いて、反抗期の娘に嫌がられてるみたいでいいとか、ツンデレの娘に蹴っ飛ばされてみたいとか。そんな不埒なことばっか考えて思考停止してたりしてねぇですよね?」

嫌味も込めて冗談を飛ばす。
     プリンセス・ウタのためなら覇気の一つや二つどんと来いと身構えていたんだが……。覇気も銃弾も飛んでこない。
     オイオイ、まさか…!?

「……それ以上踏み込まないほうがお互いのためであることをお前に教える」

いつもの定型文をその場に置いて。
     そそくさと撤収するお頭達。
     宴の片付けは新入りの仕事だから飲み散らかしたままなのは許容しますがねェ……?

「あんた達みんな、お嬢にぶっ飛ばされちまえばいいと思うんすがね」

すんません、お嬢……。
     お頭達にはお嬢に会わす顔がねぇ。
     手間ァ掛けさせちまいますが、お嬢のほうから会いに来てくれませんかね。
     不肖ロックスター、その時限りで赤髪海賊団を裏切り、お嬢にお味方しますんで。

≪終≫

• 31二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:13:04

【余談】

・正義感が強い(RED公式設定)
    ・ルールにうるさい(RED公式設定)
    ・シャンクスへの忠誠心が特に強い(RED公式設定)
    ・新入りだからまだ赤髪海賊団に染まっていない
    ・面識がないREDウタちゃんのために傷だらけになって戦いシャンクスたちと同じくらい沈痛するREDロックスター
    ・プリンセス・ウタの大ファン

やった…!
    ロックスターがやってくれた!!
    書き始めたら想定以上に赤髪海賊団をブン殴ってくれたぜ!!!

• 32二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:19:31

さすター

• 33二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:38:43

どこの世界線でも、大抵シャンクスのケツぶっとばしてるなロックスター。

いいぞ、もっとやれー。

• 34二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:12:31

建て乙&すげぇSS……!感謝……!
    こういうとき新人だからこそのムーヴするロックスターいいよね

• 35二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:29:41

当時いないからこそってのはあるな

• 36二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:03:10

>>35

やっぱり幹部連中は「親」「家族」としてみる側面が大きすぎるからねー、良くも悪くも。

幹部にはどうしたって「9歳なのに化物じみた才能をもつ歌姫」「ここから人生の道を選択できる」という視点が入ってしまうもの。

賛否は分かれるが、エレジアでの決断はそうなってしまう側面は否定できない。

• 37二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:08:29

こりゃあシャンクスが入団認めて間もないのに白ひげへの手紙を預けるくらいに信頼する男だよ
    って説得力のあるロックスター

• 38二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 05:20:56

公式設定で一気に燃えたな、界隈が

• 39二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:53:22

今さらだけど>>1の歌咲薔薇《ユティア・ローズ》がいろんな意味読み取れるから好き

説明にある歌うことで咲く事

育てた人の歌で咲くから貴方だけの薔薇とも取れる(ゾウでは誰かを指すときユティアと言ったりする)し

UTAでユーティーアー→ユティアでウタに贈られた薔薇ともとれるし

Aをアーと読む(ドイツ語)ならほんとはUTAはウーテーアーだけどこまけえこたぁ(ry

• 40二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:12:15

ウタちゃんの年末のお仕事衣装が公開されたぞ!

オシャレカラフルでどれもいい!

特にジャンフェスの衣装が《エアリエル》カラーで良き!

• 41二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:52:32

衣装バリエーションすげぇ

• 42二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:54:15

>>39

ミンク族語にからめた貴方だけの薔薇解釈いいね

エレジアとゾウで友好結んで薔薇を記念植樹してほしい

映画にアニマルバンドいたしウタちゃんミンク族好きでしょ

• 43二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:57:03

おめでとう、ウタちゃんが1位だよ!!

• 44二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:29:47

人の想いや想像の結実が悪魔の実という仮説を、一旦正しいとするなら、
    ウタワールドのシミュレーションルームめいた能力が、ベガパンクたちにとって重要度が上がるな……。

プロセスが全く解明できんのが難点だが、
    REDのアニマルバンドたちって、あれ疑似的なヒトヒト摂取状態といえたんではと、今にして思う。

• 45二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:22:04

流行語の選考基準はしらんけど、映画公開から半年足らずで……?

• 46二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 05:16:11

>>44

トットムジカ召喚前の錯乱状態下でしたルフィたちへの強制衣装チェンジ(悪い人たちには悪い印を)は錦えもんのフクフクの実の上位互換

帰りたいっつってんだろ!されて錯乱した時の「もっと楽しいことがあればいいんだね!」でファンをオモチャやお菓子に変えたのはホビホビの一部上位互換

ライブ演出や戦闘時の五線譜も他の能力に置き換えできる

やろうと思えばニカの真似事もできそう

• 47二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 05:29:52

>>43

ウタちゃん一位おめでとう!

年末楽しみだ

• 48二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 05:41:47

>>45

そりゃ、通年でのみ考えたら年初の言葉が有利すぎるし……

• 49二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:26:02

>>46

というか、ウタワールド内は基本的にウタウタの能力者の「自由」自在だから既にある意味ニカってる

他人にも影響与えられてるし

(フーズフーが言った)隷達がすがった神→奴隷達は解放される「夢」をみて(望んで)いた

人々を笑わせ苦悩から解放する→一時的にだがウタワールドなら可能

ニカは現実世界で、ウタワールドは夢(精神)の世界でって考えるとここでもルフィとの代表にはなるんじゃないかな

• 50二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:44:29

>>49

ルフィが物質的・物理的手法では救えなかった人たちをウタが精神的・仮想的手法で掬うとなるとニコイチ感ある

• 51二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:43:29

取りこぼしなし、とな

• 52二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:16:45

今回、ウタのサンタさん姿が御披露目されたので人造人間ゴードンさんはトナカイ姿になるかな
    そんで配信にクリスマスソング歌って🎵

• 53二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:29:52

ふぅ…先週はちょっと衝撃的な事があって落ち着かんかったが、そろそろ気持ちを切り替えて行かんとな…

──ウタもすっかり有名になったのォ…嬉しくもあるが、少し寂しさもあるな…

• 54二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:45:41

エレジアの国庫かウタちゃんの財布も割と潤ってそう

• 55二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 03:44:02

おぜぜがいっぱいで研究費の心配は大丈夫かな?

• 56二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 07:42:22

さすがに世界政府の潤沢な予算ほどじゃないだろうけど、
    ウタウタ実験室で研究費も大分圧縮されてるぶんで、トントンって感じかな?

• 57二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:25:38

こっちの方がフリーダムではありそう

• 58二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:01:32

>>57

止める人いないし、なんなら発想力っつーか応用力ではベガパンクと同等以上がいるもんな……

• 59二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 18:39:20

ウタちゃん年末のお仕事第一弾がんばって!

• 60二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:15:24

エレジアライブほどド派手ではなかったが、
    あんな風なファンタジックエフェクトを、定期的な配信で見れるんだもんなー。
    そりゃドハマリもするよ。

救世主扱いはダメだが!!

• 61二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 04:09:25

ほんそれ

• 62二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:10:27

ここならそれにプラスしてウタちゃんがピアノ弾いてゴードンも伴奏するんだからスパメするわ

• 63二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:28:17

無料でみるのが申し訳なくなる技能だろうな

• 64二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:57:18

色んな髪型見たいからってことでカツラ作ってショートとかセミロングにもなってほしいのだよ

• 65二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:03:32

年末ウタちゃん忙しすぎワロタ

• 66二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:40:53

>>64

カツラ被ってるはずなのにぴょこみみ生えるウタちゃん……?

• 67二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 03:51:35

隠しきれない地毛

• 68二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 06:08:12

一応追加保守

• 69二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:02:34

ショートなウタちゃんが配信に出てきたら、赤髪海賊団は幼きウタちゃんを思い出してむせび泣くし、髪を切る=失恋?!と考えて誰がウタを振った!と怒りに打ち震えるし、いやウタの恋愛事情に俺たちが口出しできるのか……と落ち込んだりする
    めっちゃ情調不安定で船周辺は荒れる
    配信最後に実はカツラだよーってネタ晴らしされてようやく情緒が落ち着く
    こんな赤髪海賊団SSありでしょうか?

• 70二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:12:45

>>69

赤髪海賊団はスパメに億単位で課金する親バカ団になってるからアリかというとアリアリのアリ

幼少期のウタを思い出して咽び泣く赤髪概念いいね

釜を用意して君を待つ!

• 71二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:23:10

元気に生きてるだけでもうハッピーだもんな

• 72二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:04:49

親バカポンコツ海賊団……

• 73二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:06:39

ターがいればなんとかなるでしょと思ったけどターもプリンセス・ウタ推しだから髪切ったらショック受けてダメになるかもしれん赤髪海賊団これはまずいですよ

• 74二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:44:43

親ばか書きたいので書きました

読みにくかったら…ごべーん

--------------------------------

本日はこの俺、赤髪のシャンクスの愛娘!ウタの配信日だ

邪魔が入らないように周辺の敵船っぽいものは全て排除済み

電伝虫も酒もつまみもスパベリー(と投入係のロックスター)も準備OK

さぁ時間だ!可愛い娘がスクリーンに映し出された!

《みんなー、ウタだよ!今日も楽しんでね!》

??

スクリーンに映し出されたウタはいつものオーバーサイズのパーカーを着ている

だがフードを深く被っているため、口元しか見えない

きっと何か驚くような演出をしてくれるんだな、とワクワクしながら配信を見守る

《実はね思い切って髪型を変えてみたんだ。でも似合ってるか心配で隠しちゃった》

フードの裾を持ちながら恥ずかしそうに話すウタ

問題ない、お前ならどんな髪型でも最っ高に似合うことを教える

<ウタちゃんならどんな髪型でも可愛いよ!!>

<どんな髪型なの?見せて~>

<なんだかドキドキしてきた>

ファンからの声に勇気づけられてウタは一回頷くと、フードもといパーカーを勢いよく脱いだ

ここまでの流れはきっと演出なんだろうなと思っていると、画面に現れたウタに釘付けになった

• 75二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:51:50

いつも頭の後ろにあった二つの輪っかはなくなり、腰まであっただろう髪の毛先は肩までバッサリとなくなっていた
    いわゆるミディアムという髪型だ

《えへへ~、みんなびっくりした?》

照れながら肩にある毛先を指先でいじりながら新しい髪型を披露するウタを見ながらシャンクスは思い出す
    宝箱から出てきたのウタの髪はもっと短く、片手で持てるくらいとても小さな体だったことを…

《なんかくくってないから変な感じで……》

ホンゴウは思い出す
    小さく柔らかなウタの髪を梳かすために毛先の柔らかいブラシを買い、診察するたびに短い髪を梳かしていたことを…

《あ、この髪なんだけど実はねー……》

ライムジュースは思い出す
    肩まで伸びた髪をくくるためのヘアゴムを買いに街へ遊びに行き、散々迷った挙句全部お買い上げして笑った時のことを…

ガブは、パンチとモンスターは、ルゥは、スネイクは7年間の思い出があふれ出し、涙も自然とあふれてきた
    今日の酒はしょっぺぇ…うぐぅ、ヒック

ウタを育てると決めた時から別れた時の髪型までを思い出しながら涙を流し続ける。
    視界がぼやけてしまっているが何かを話しているウタの声を聞いて姿を見続ける

そんな中、プレイボーイのベン・ベックマンと既婚者のヤソップは顔を青くしていた

• 76二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:00:34

ベックマンは眉間にしわを寄せ、ヤソップは手で口を覆っている
    「ウタが髪をバッサリ切っただと…」
    「なんてこった…嘘だろ」

青い顔をしている副船長と狙撃手に新人のロックスターはスルー出来ずに声をかけてしまった
    「えっと、お二方ご気分でも悪いのでしょうか?」

声をかけたロックスターに意識は向け、視線はウタに固定したままヤソップとベックマンは重々しく言葉を紡ぐ

「髪は女の命だ!」ドンッ
    「女が髪を切るのは……失恋した時だ!!」ドドンッ

……バリバリバリバリッッ

二人の言葉を聴き脳が理解した瞬間、周囲の空気が固まり、破裂した
    先ほどまで穏やかだった海は波立ち、鋭い風が吹き荒れ、空は暗雲が立ち込め、遠くで稲妻が光る

新人のロックスターは間近で四皇と幹部の怒りを受け、気を失いそうになるが歯を食いしばって耐える

恐ろしい、生存本能が体を竦ませ、声が出せない
    背中からは汗が噴き出て、耳鳴りが酷く、心臓が激しく打ち鳴らされる
    他の船員は気を失っているか膝をついて動けないだろう、助けは来ない
    やらなければ!ここには自分しかいない!声を出せ!みっともなくてもいいから声帯を震わせろ!
    竦む体を抑え込み、声を張り上げる

「お嬢の髪は……カツラです!!!」

• 77二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:16:25

「「「「「え????」」」」」
    「さっき話してたじゃないっすか!『この髪はよくできたカツラ』だって」

実は親バカ大幹部たちは走馬灯を思い出すとともに幼きウタとの会話を思い出していたので、現在のウタの声は聞いていたが話している内容は聴いていなかった

親バカ痛恨のミスである

ロックスターはお頭たちの様子をチラ見しながらも配信を見て聴いて「他のヘアスタイル見れるとか流石歌姫!U・T・A!!」と心でペンラを振って、現実の手はスパベリーを投入し続けていた

ロックスターの言葉が理解された時と同じく、配信中のウタが色々なカツラを見せて次にするヘアスタイルについて楽しそうに話している

そんな娘の姿を見て聴いて安堵し、一度大笑いしてから改めて酒を煽りつまみを食べるお頭や大幹部の方々を見てロックスターは改めて実感する

(頭のネジは……残念ながら、もう手遅れです)

娘を持つ男親というものはこういうものなのかとロックスターは考えて…思考を放棄する
    自分はウタのファンであって親ではない
    お頭や大幹部の方々はとても尊敬し、憧れで忠誠を誓ってはいるが、ウタに対するスタンスはどうしても異なってしまう
    (理解?共感?いやー無理ですわー)

ちょっと残念な気持ちを心の隅に追いやり、気分を切り替えて配信とベリー投入に集中する

なおロックスターの髪型に関する感想は「いつかツンツンヘアーをしてほしい」である

髪型がミディアムの理由?
    ウタはいつもうなじを晒しておるからのぉ
    いつも見えるものが見えないとこう……そそるじゃろ?

• 78二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:17:32

長々と失礼しましたーー(土下座)
    でもかっこ悪い父親たちをかけて満足しました

• 79二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:59:30

ターの立ち位置よw

• 80二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:08:53

SSありがとう!!
    俺は正当な読者カツラだとわかってるのにフードを上げたらウタちゃんの輪っかがなくなってるのを想像したら割りとショックだった!
    ウタちゃんの髪が長くなるのに合わせて思い出が変わってくのもよかった。シャンクス達が覇気で天気を悪化させるのもムリないな!

• 81二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:49:31

勘違いの発端がプレイボーイと既婚者ってどういうこったよww
    ほんっとダメ親父だなアンタら!!w

いいお話でした、ありがとうございます。

• 82二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:29:00

なんだろう
    ここのスレのアトラスは(カツラで)ショートになったウタ見たらうおおおおおおどうしたんだウターーーーーーーー!?ってすっごい動揺しそうだし、超早口でいつもの髪型の可愛らしさをまくしたてつつ新しい髪型もちゃんと似合ってるし可愛いけれど髪を切るなんて一体どういう心境の変化まさか失恋ryともなりそう
    どっちでも美味しいし可愛い

そしてドン引きリリス
    いつのまにか常識人的なポジになりつつあるなァ

• 83二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:06:34

悪ぶってる奴では暴の化身には勝てんのだ

• 84二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:08:06

ウタちゃんは「悪」とはなにかを考えた結果、「悪い人には悪い印を!」と衣装を変えたので
    ウタちゃんが「悪」になってやるー!と実行した結果、ヘソだし衣装を着る
    さらなる「悪」を目指すと胸元を出す(映画のナミやロビンの衣装っぽいの)

• 85二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:35:19

(…あれ?なんかわし、他のヤツらに比べると影が薄くないか?)

• 86二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:37:38

登場当初は中々に濃かったけど周りの性格がインフレしてきて埋もれてくるヤツ

• 87二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:57:28

>>84

胸の谷間すら見せないウタちゃんがいきなりヘソ出ししたらどうなっちゃうの!?

次回「赤髪海賊団死す」お気持ちスタンバイ!

• 88二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:35:30

■Dr.ベガパンク「悪」レポート ─ウタウタの実について─

ウタに宿るウタウタの実の能力は、仮想世界《ウタワールド》を創出するという一点だけを取ってみても希少にして破格の能力じゃ。
     使い手の力量、とりわけ想像力次第で天と地ほどの開きが生ずるのが悪魔の実。好相性の者ほど強力であるのは論を俟たない。

ウタに、ウタウタの実。

辞書に載せても良いほど絶好の組み合わせじゃ。
     比肩する例を挙げるならば、「知」の極地たるDr.ベガパンクにノミノミの実、「美」の極地たる海賊女帝ハンコックにメロメロの実──いかに運命的であるか知れよう。
     いずれも超人系の実だが、動物系のように悪魔の実が自らの意志で宿主を選んだとしても不思議ではない。

ウタウタの実が最適の宿主と出会った時、その拡張性は限界知らずとなる。
     現実ではない仮想の世界とはいえ、一世界の創造主、万物の神に等しき権能を宿主に与える。
     能力開発の途上にある未熟なウタですら、時空を操り、無から有を生み出すという、全世界の科学者たちにケンカを売る出鱈目ぶりなのだから。

強大な力であればあるほど、人は力に溺れ、慢心し、腐れ堕ちるのも早い。
     盲点を突かれて窮地に陥る者。力に振り回されて目的を見失う者。過信し己を見誤って自滅する者。
     悪魔の実の能力者に限らず、古今珍しいことではない。

ゆえに、ウタにはウタウタの実の検証と研鑽、悪魔の実に関する基礎学が必須になる。自明の理じゃな。

• 89二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:38:30

この日も、わしとアトラスでウタに悪魔の実について講義しておった。
     題材は、ステラが提唱する仮説。
     すなわち──

「“悪魔の実”とは、誰かが望んだ『人の進化』の“可能性”である」

ステラと知識共有するわしやアトラスには耳タコの見解だが、ウタにとってはそうではない。初めての学びじゃ。
     常人より先進的な思考をするウタでもステラの仮説は突飛だったようで、目を丸くしておる。
     この様子では飲み込むのに幾ばくか咀嚼が必要そうじゃ。
     アトラスが解説を引き取る。

「いいか、歌姫。ああなれたらいい、こうなれたらいいと、人はたくさんのことを夢想して未来を紡ぐ。多岐に渡る人類の未来が、“能力”なんだ」
    「能力が、私たちの未来なの?」
    「そうだ。ウタウタの実の能力も、人類が夢想した先の未来だ」

なんともスケールの大きな話じゃ。
     Dr.ベガパンクの“猫”なんぞやっておると、ステラがどんなに革新的で壮大なことを思いつこうとも、データを更新すれば一瞬で“既知”になってしまう。新鮮さすら味わえぬ。つまらんものじゃ。
     こうして驚愕し、困惑し、思索し、感動したりできるウタが羨ましい。

「“能力”がこれから先の枝分かれした未来なら、私たち“能力者”は何者なの? 未来人? 並行世界人?」

ウタもなんとか噛み砕けたようであるし、解説を〆るとしよう。

• 90二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:43:55

「ステラはこう結論した。“能力者”とは、誰かが思い描いたいくつもの異次元を生きる者達である、と」
    「“異次元”かー…」

感嘆した口ぶりでウタは手元の物体をこねくり回して思考に耽ける。
     わしが思うに、ステラの仮説を一番理解しやすい能力を宿しておるのは、他でもない目の前のウタじゃ。

ウタワールド──

例えそれがどんなに馬鹿げたものだとしても、「ああなれたらいいな、こうなれたらいいいな」を実現できてしまう仮想世界。
     コストも掛からず、時間も要らず、過程すら踏まず。必要なものは、夢を思い描く想像力だけ。
     言うなれば、“悪魔の実を生み出す機構”そのものを能力にしたようなものじゃ。出鱈目にも程があろう。

ウタに目をやれば、まだ手元でこねこねしておった。ウズマキ模様をした紫色の球体──ゴムゴムの実を。
     ゴムゴムの実だけではない。わしらが囲む広い円卓には、数十もの悪魔の実が転がっている。すべてウタが図鑑から再現したものじゃ。
     悪魔の実ひとつで、戦争をするのに十分な理由になるのだから、この光景を欲深な連中に見せてやれば何度世界大戦を勃発させられるんじゃろうな。笑えてくるわ。

• 91二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:47:08

「ステラの仮説が正しいなら……」

思考の海から浮上してくると、ウタはオモチャにしていたゴムゴムの実を大きく膨らませてクッションのように抱きかかえた。形のいい顎を乗せてこちらを見るウタはそれだけで絵になる。

「歌姫! こっちに笑顔くれ!」

すかさず写真を撮るなアトラス。邪魔じゃ。ウタも慣れたものでノータイムで柔らかな笑みで応じて、話を元に戻す。

「私が食べたウタウタの実ってさ。きっと、歌が好きな人たちが望んだ進化の可能性なんだよね。何を願って、何を思い描いたんだろう?」
    「良い質問じゃ。それを知りたくば、ウタウタの実の能力でできることから帰納的に考えてみるとよい」
    「そっか。“能力”は願いの結実。『何ができるか』を検討すれば『何を願ったか』予想できるんだね」

その通りじゃ。理解が早くて結構。

• 92二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:50:39

• 93二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:53:09

撮った写真とにらめっこしていたアトラスも会話に戻ってくる。

「そんじゃ一問一答で検討してみるか。おれが歌姫の能力でできることを挙げていく。歌姫はそれに対してどんな願いが源泉になりそうか即答してくれ」
    「えっ、即答?」
    「悪魔の実を生み出すほどの強い願いは、きっとシンプルな願望だ。つまり『欲望』だな。理屈で考えると答えから離れちまう」
    「わかった。思いついたイメージを言うね」

抱えていた大きなゴムゴムの実が風船のようにパンと弾け、紫色の何かが全員の手元に行き渡る。見る見るうちに変形し、グラスに注がれたグレープソーダになった。元が悪魔の実じゃとクソまずそうなんじゃが……。
     アトラスは少しも臆さず、ソーダで口を湿らせてからウタに出題を始める。

「歌姫の能力でできること、その1。仮想世界《ウタワールド》を作り出せるぞ!」
    「歌の世界に行ってみたい、歌を邪魔されたくない、思う存分歌いたい、現実を忘れたい」

ポジティブ、ネガティブ半々。
     歌が好きなら当然こういう願いになるじゃろうな。

• 94二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:59:16

「その2。《ウタワールド》なら何でもできるぞ!」
    「歌をずっと歌っていられる無敵な身体が欲しい、もっと歌が上手くなりたい、歌でできること全部やりたい、自由に気兼ねなく演りたい、それから……」

何でもできる世界を生み出す願いとなれば、やはり欲望むき出しのものばかりになるが……なんともまぁ平和なものじゃ。
     歌を愛する者たちの願いから《ウタワールド》が生まれたのは、この星の良心だったのかもしれんな。

「ライブに必要な楽器とか衣装とか機材とか人材とか全部欲しい! 無料で!!」

おい、こっちを睨むなアトラス!
     コスト意識は重要じゃろうが!!

「……その3。歌を聴いた者たちの心を《ウタワールド》に取り込むことができるぞ!」
    「歌を聴いてもらいたい、歌を自由に楽しんでほしい、一緒に音楽を楽しみたい、歌の世界を五感で味わってほしい」

自分一人で歌うのも楽しいが、歌はコミュニケーション手段でもある。歌を聴いてくれる相手を欲して、《ウタワールド》に他者を招きたくなるのは自然じゃろう。

• 95二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:05:12

「その4。歌を聴いて《ウタワールド》に心を取り込んだ者たちを眠らせることができるぞ!」
    「…………えっと。なかなか眠ってくれない赤ちゃんを寝かせたい、ぐずって泣き止まない子を落ち着かせたい、病気で眠れない人の苦しみを取り除きたい、不安に怯える人をリラックスさせたい、とかかなぁ…?」

わずかに沈黙をはさんだ後にウタは回答した。
     人を眠らせるために歌をうたうシチュエーションに今まであまり出会ったことがないのだろう。
     想像をめぐらせ、自分ならこういう場合にきっと歌うと思える状況を答えたようじゃ。

「その5。眠らせた者たちを意のままに操ることができるぞ!」
    「………………ノーコメント」

どうしたことか。苦虫をまとめて十匹くらい噛み締めたような顔をしてウタが黙秘した。
     考えあぐねたからではない。答えは持っているが口にしたくないと目で言っておる。

「……どうしても答えなきゃダメ?」
    「無理にとは言わねェ。まァ、人を操る能力を生み出した願いなんざ、胸張って言えるようなもんじゃねぇだろうからな。どんな内容でも軽蔑しないから安心しろ」
    「うぅぅー…言いたくないぃー…!」

しばらく頭を抱えてイヤイヤしていたが観念したらしい。自白する犯罪者のようにカクンと力なく項垂れて。ぽつり、ぽつり回答を漏らす。

• 96二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:08:46

「聴いた人の運命を左右する歌をうたいたい。人生に影響を及ぼすカリスマ歌手になりたい。日常を一変させる流行を作りたい。言う事に何でも従いたくなるくらい夢中にさせたい」

ウタの口が重たくなる気持ちもわかる。自身の願望ではなくとも、自分の能力がこういう類の欲望からできたものだとは認め難い。

「ごっ誤解しないで! こんな目的で私は配信してないからね! 人気者になりたいとかチヤホヤされたいとか全く思わないわけじゃないけど…、 ファンのみんなに喜んでもらえるのが嬉しくてやってるんだから!」
    「わかってるわかってる。歌姫個人の欲望だなんて思っちゃいねぇ。“能力”は先人たちが思い描いた未来だ」

能力者の想像力次第で新たな能力を作り出し、できる幅を増やせるのが悪魔の実の面白いところなんじゃが……今は藪蛇じゃな。黙っていよう。

さて。
     先程からウタとアトラスの問答を傍で聴いていて、ふと思いついたことがある。
     アイディアを整理しよう。

• 97二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:14:49

• 98二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:17:17

何もない眼前の空間を指さして「ダイレクトイメージボード」と念じ、一畳サイズのディスプレイウィンドウを空中に展開させる。
     アイディアの断片を思い浮かべてウィンドウに触れると、文章や図が瞬時にイメージ通り出力される。
     わしは手を動かしながら考えるのを好むゆえタッチしておるが、本来は思念だけですべての操作を完結するオールハンズフリー仕様じゃ。
     やはり、頗る便利じゃのう。
     ウタは作曲する時に楽譜を手書きするのが面倒くさくて横着した産物だと言っておったが……。
     これ、わしらDr.ベガパンクですら実現できていない先進技術じゃからな。

指先でウィンドウを操作しながら考えをまとめていると、のしのし近寄ってきたアトラスが覗き込んで来おった。見やすいようにウィンドウを拡大してやる。
     走り書きのメモ程度の考察じゃ。一瞥したアトラスはすぐに内容を把握した。

「ふぅん」
    「どうじゃ?」
    「興味深ェな。5段階の欲求と絡めて悪魔の実を考えるか」
    「ウタの回答を整理していたら閃いての。何か意見はないか?」
    「悪くねぇと思うぞ。強いて言えば、6番目の欲求も追加すればもっと整理できねぇか?」

予め思念操作権を共有しておいたアトラスが、指先すら動かさずに図を修正していく。なるほど、たしかにこちらのほうが収まりが良い。

• 99二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:20:44

>>85

一番アホの子っぽいから大丈夫大丈夫

• 100二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:23:28

「二人して何してるの?」

ウタがぴょこっと顔を出す。巣穴から出てくるウサギよろしくアトラスの股下をくぐってきたようじゃ。危ないからよさんか。

「先程ウタが答えた願望をな、この図の通り、5段階の欲求に分類してみたんじゃ。そうしたら面白いことに気がついた」
    「えっ。なになに? 面白いことって?」

【1】生理的欲求
     思う存分歌いたい

【2】安全の欲求
     歌を邪魔されたくない、現実を忘れたい、歌をずっと歌っていられる無敵な身体が欲しい、自由に気兼ねなく演りたい

【3】社会的欲求(帰属欲求)
     一緒に音楽を楽しみたい

【4】承認欲求
     歌を聴いてもらいたい

【5】自己実現欲求
     歌の世界に行ってみたい、もっと歌が上手くなりたい、歌でできること全部やりたい、ライブに必要なもの全部欲しい(無料で)

【6】自己超越欲求
     歌を自由に楽しんでほしい、歌の世界を五感で味わってほしい
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「あれ? 6段階あるよ?」
    「5段階じゃ収まりが悪かったからな。おれが『自己超越欲求』も加えたんだ」

• 101二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:29:27

「それぞれの欲求については細かくやらんが、文字面でだいたいわかるじゃろ?」
    「数字が小さいほど動物的・本能的。大きいほど人間的・文化的、みたいな?」
    「その理解で良い。アトラス、こうしてまとめると《ウタワールド》の見方が変わらんか?」

円卓に積み上げられた悪魔の実ピラミッドはできるだけ見ないようにして。《ウタワールド》によって再現されたエッグヘッドの室内を見渡す。わしとアトラスの記憶を元にしているだけあってオリジナルとの違いは見当たらない。
     信じられんよなァ……。
     この世界が『歌』の能力でできているとは。

「ウタウタの実の能力者がこんなとんでもない仮想世界を作り出すのは、正直言って意味不明だったんだが……。思い込みはするもんじゃねェな」
    「そうじゃな。生理的欲求から自己超越欲求まで。すべての欲求を満足させる能力が《ウタワールド》だったとはのう」
    「悪魔の実の成り立ちを考えれば、《ウタワールド》はイレギュラーではなく、むしろ使えて当然の能力なんだな」
    「とりわけ『安全の欲求』を見事に叶える点が優れておると考えるんじゃが」
    「ああ。生理的欲求に近い分、歌うことが好きな者たちは無意識に望んでるはずだ」
    「そういえば…。ウタも赤髪海賊団の船に乗っていた頃は、戦闘時には船内にこもって《ウタワールド》で無聊を慰めておったらしいぞ?」
    「精神的シェルターだな」
    「あのー。ちょっといい?」

バツが悪そうに手を挙げるウタ。アトラスが抱きかかえてるせいで、お人形から発言を求められているようじゃ。

• 102二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:37:47

「リリスたちから見たら、私が《ウタワールド》を使えるのって不思議なことだったの?」

自分にとって昔から当たり前にあるものが他人にとっては異常に見える。ウタが釈然としない気持ちになるのは無理もない。

「不思議というか、突拍子がないように感じてたんじゃ。『歌』から『仮想世界』はなかなか連想できぬ。発想に飛躍がある」
    「でも、歌の世界とか曲の世界観とか。よく言わない?」
    「音楽を論評する表現としてじゃな。視覚で楽しませる書物や絵画ならともかく。歌を聴いて文字通りその作品の中に入りたいと思える者は少数派じゃ」
    「うーん、そうかなぁ…?」

幼い頃から歌を友とし、エレジアでゴードンに師事したウタは言わば音楽のエリートじゃ。音楽を深く味わう術を知っておる。この世界の大多数の人間とは感覚が違う。
     そのギャップを指摘せねば話が平行線になる。わしと視線を交わし、意を汲んだアトラスがやんわり説明する。 

「歌姫、いいか? 『ウタウタの実の能力』と聞いて音楽素人が何を想像するかわかるか?
     歌で他者の心に働きかけて勇気を奮い起こさせたり、戦意を挫いたり、不安を和らげたり、恐怖に苛ませたり。
     そういう精神的に影響を与える、歌本来のチカラっぽいやつなんだ」
    「さっきの分類でいけば、自己超越欲求に根ざす能力じゃな。ゆえに発現しにくい能力でもある。盲点じゃったな」

ここまで噛み砕いて燕雀からの見え方を教えてやれば鴻鵠にも──

「はぁ??? なに言ってんの???」

理解できんかったかァ…!
     めちゃくちゃ不機嫌な声を出しおる!

• 103二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:43:24

「そんなのさァ、フツーに歌でやればいいじゃん! 歌は人に寄り添って心を動かすためにあるんだよ? わざわざ悪魔の実食べてやることじゃないよね?」

──このエリート歌姫様は…!!

それが容易くできたら誰も苦労せんのじゃ。アトラスと再び視線を交わして一緒に溜め息をつく。

「アトラス……。わしらはまだ考え違いをしておったようじゃ」
    「芸術家ってのは本当にクセが強えな。《ウタワールド》の源泉になった先人たちを侮っていた」
    「まったくじゃ。参ったのう。欲望からの観点に加えて、志や自負からもアプローチして検討せねば」
    「ステラが喜びそうだ」
    「また私だけ蚊帳の外にする〜!」

頬をぷっくり膨らませたウタがアトラスの腕をぺしぺし叩いて不満を表明する。さっきからお人形抱っこされてることには抗議せんでよいのか。

「あのね、リリスたちの話を聞いて考えたんだ。ウタウタの能力を使って人の精神に作用する歌をうたってみようかなって」
    「なんじゃ、歌手としての矜持は良いのか?」
    「それはそれ。戦闘に使えそうだから」
    「ウタの生存に繋がるなら何でもやるべきじゃと思うが…。そもそも、そういう使い方はできるのか?」
    「できるよ」

事もなげに断言するのう。

• 104二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:48:31

「なぜ今まで使わんかったんじゃ?」
    「能力を使ってまで他人の精神を揺らさなきゃいけない場面も相手もいなかったから。思い付かなかっただけ。これからは違うけどね!」

にしししと笑って、ウタはアトラスの腕から猫のように抜け降りる。腰に手を当ててポーズを取り、高らかに声を上げる。

「《U.T.A.S》! 全員集合っ!」 

合図が発せられるや。
     気配も音もなく何十人ものウタたちがわらわら現れる。扉から窓から壁から天井から床から円卓から悪魔の実ピラミッドをぶち撒けて。
     ウタの体から分裂したように出てくるのはやめい! 心臓に悪いわ!!

「というわけで。味方にはプラス、敵にはマイナスの効果をプレゼントする歌を能力でやることにしたよ!」
    「意見宜しいか?」
    「どうぞ。《作戦チーム》Analyzers」
    「プラス効果の対象に自己も含めては?」
    「採用! 強敵や格上相手にきっと役に立つね。他にはない?」
    「《医療チーム》Defendersから。戦闘目的であれば《戦闘チーム》主体の研究になりますが、プラス効果の歌はメンタルケアにも有効かと。私どももぜひ参画させていただきたい」
    「それなら《歌姫チーム》Dreamersもやるよ! リアルで歌うんだから! 私たちのステージでしょ!」
    「悪魔の実の能力開発ならば、我々《科学チーム》Futuresも参加しなくてはなりませんね」

三人寄れば姦しいと言うが。
     ウタが百人寄れば百歌繚乱じゃ。

• 105二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:54:53

各チーム思い思いの格好と口調をしておるのはウタの凝り性と遊び心の産物じゃ。識別も兼ねたロールプレイだとかなんとか。
     真面目な議論なんじゃがな…。年若いウタたちが楽しげにキャイキャイしておると、旅行に行く計画でも立てているようにしか見えん。

「なぁ、リリス」
    「なんじゃ?」
    「見たことない歌姫がまた増えてねェか? 医者のコスプレしたやつと軍人のコスプレしたやつ」
    「……良いことを教えてやろう。ウタワールドのウタは少し目を離せば勝手に増える。ミントかドクダミみたいなものだと思え」
    「庭に植えちゃダメなやつじゃねェか」

プリンセス・ウタ推しのアトラスといえどバイタリティー溢れるウタの群集を前にすれば、はしゃいでしまう前に圧倒されるようじゃ。ちゃんと理性が残っておったか。

「基本的に1チーム6人体制じゃ。ウタが必要だと感じるとノリで増えるがな。この前ウタワールドに来た時は《勉強チーム》Growersのウタたちに30人くらいで囲まれて質問攻めにされた」
    「《勉強チーム》って、あそこにいる色んな学生服を着たウタたちか?」
    「そうじゃ。各自バラバラの服を着てるから統一せんのかと聞いたら、『カワイイ制服は正義!』とかで一蹴された」
    「なん、だと…!?」
    「まァ、悪い気はせんかったがな。リリス先生、リリス先生と慕われて引っ張りダコにされてのう。カフェでお茶しながら講義したり意見交換するのも教師のようで楽しかった」
    「……悪ぃな。野暮用ができた。先に帰っててくれ」

そう言い捨て、わしの返事を聞く前にのしのしと足音を響かせて学生ウタたちの集団へと近づいて行く。

• 106二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:00:02

「よう。勉強でわからねェことはないか? おれが何でも教えてやるぞ!」

ウタたちから黄色い歓声があがる。「今日はアトラスが先生してくれるの?」「アトラス先生だ!」「アトラス先生!」全員がウタゆえに歓声がそのままハーモニーになる。色華やかな女学生姿ということもあって花畑のようじゃ。

「議論している隣で勉強するのも何だな。カフェに移動して茶ァ飲みながらやるか」

小さな花たちに囲まれたアトラスは、近くにいたウタを片腕に二人ずつ乗せ、一度に四人のウタを抱きかかえる。
     両手に花……というより、巨大な幼女が大好きなお人形をいくつも抱っこしてウッキウキ状態じゃ。
     よし、放っておくとしよう。

悪魔の実の講義も終わったし、どうするかの。現実世界へ帰れる扉があるから、帰ろうと思えばいつでも帰れるが……。
     わしも科学ウタたちの様子でも見てから━━

「リリス、一人ぼっちノコ☆」

げげェーっ!? キノコウタ!?

「さみしそうノコ☆ ウタちゃんのキノコの森に行く? ヒトヒトの実を食べさせたプリンセスキノコの姫王様に会わせてあげるノコ☆」

待て待て待て待て待てー!!?
     今とんでもないワードがさらりと聞こえた気がするんじゃが!? ヒトヒトの実で何をやらかしおった!!?

ルンルン気分のキノコウタに手を引かれて連行されていくわしに、各種ウタたちが手を振ってくる。どいつもこいつも目元をニマニマさせて。

さっさと帰るべきじゃったァー!!!

≪終≫

• 107二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:02:26

本誌最新話を読む前

「歌」の能力が仮想世界っていうのはイメージ湧きにくくない? ルフィとシャンクスを会わせないためのギミック目的ありきの能力だとしてもさァ…。ゲームみたく歌でバフやデバフを撒く能力はないの?

本誌最新話を読んだ後

ナマ言ってすんませんでしたワンピ世界の歌が好きな人たちの願望から生まれたウタウタの実なら《ウタワールド》して当然でしたすんません!!

だいたいこんな感じでウタウタの実について考えてSSに仕立ててみました。ご意見ぷりーず!

• 108二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:07:26

>>107

よきお話でした‥‥!6段階の欲求は目からウロコ。

たしかに、「あんなこといいな、できたらいいな」の具体的方向性ではなく、

「"あんなこといいな、できたらいいな"そのもの」が結実してもおかしくはないよね。

ほんっと無法すぎるのも納得というか。

それとウタちゃん、

> 歌は人に寄り添って心を動かすためにあるんだよ? わざわざ悪魔の実食べてやることじゃないよね?

そーゆーことナチュラルに言っちゃう性格と才能だから救世主ムーブされちゃうんだよおおおおォォォ!!

いや大海賊時代だからしゃーないんだけど!!

ほんと保護者の皆様頑張って‥‥!

• 109二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:38:40

またウタちゃんが増えてる……

• 110二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:25:40

素敵なSSありがとう……!
    素敵すぎてクソ長感想文できちゃったけど恥を捨てて晒す!
    いやほんと、引き込まれる……

歌っつーか芸術関係って想像することが根幹にあるからウタワールドは「使い手の想像の世界=精神世界」って理解だった
    なので色々自由にできるし、他者に根差した知識も扱えるのは「他人から聞いた話で想像できるものが増える」的なもんだと思っていたから自由自在なウタワールドはそれほど違和感なかったな
    歌によるバフ・デバフ系はないんかなとも思ったけどREDでは自分一人で全部やる的な思考+現実→ウタウタで意識奪って終わり、ウタワ→ご存じ自由自在だからそういう発想すらなかったのかなって

それら漠然と納得してたのをより子細に深く掘り下げて言語化された感じですっげー読んでて楽しかった
    できることと挙げてそれを成す根本の思いとは何かの対話方式で情報を出し、欲求という形で段階的に整理するって流れが綺麗でワクワクしたし、あげたらきりがないけど主題以外のキャラのちょっとした反応とかやり取りの描写も可愛くて……素敵か!ってなる
    このSS読んだ後で「ウタウタの能力者が歌ってそれを聴いた者がウタワールドに引き込まれる」のは「歌を通じて他人と繋がりたい」って想いもあったんじゃないかなって思った
    ウタ本人の性格や「悪魔の実自体が対象を選んでいる可能性」も加味するとありえないことではなさそうかなって

• 111二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:28:13

キノコというか、菌類の本体って土中にある菌糸よな‥‥?
    そいつがヒトヒト(シミュレーション版)を食ったってことは、マタンゴみたいな見た目よりか、
    糸が寄り集まった美女みたいな見た目になってる??
    いやでも、マタンゴスタイルで「見下しすぎて見上げてるポーズ」してるのもワンピらしいし。

てゆーか品種改良物質に動物系食わせるって、モロにガスガス外道の手法じゃん!!
    成長を喜ぶべきか、発想のマッドさに遠い目をすべきか…。

• 112二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 06:08:48

動物系の意思についても本誌で深掘りされるんかなぁ

• 113二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 14:43:42

ヒトヒトの実を食べたプリンセスキノコの姫王様…?まさか某配管工に出てくるお姫さんみたいな見た目してないかそれ?

• 114二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:16:56

プリンセスキノコって歌い出したくなる美味しさだから胞子浴びたら歌い出したくなるかも
    または某あんパンヒーローのように体の一部を差し出す?
    生きたキノコだから再生するよ

• 115二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:54:28

>>111

別にシュロロロ固有のゲス発想じゃないと思うよ

人間や動物が悪魔の実で能力得てる実例がある以上有機生命体ならいけるって発想にゃなるでしょ

そうでなくても無機物+悪魔の実っていうよりハードルの高いことがすでに実現されているし

品種改良云々は多かれ少なかれ現生生物では起きていることだし、そもそも悪魔の実を食わせるためじゃなくてネズキノコノの生態から極限まで毒素を発生させない環境で育てたってだけだしな

• 116二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:58:40

ヒトヒト食わせたプリンセスキノコとんでもねぇワガママボディそうで凄い良いと思った(小並感

• 117二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:06:58

>>116

個人的に頭というか髪型と服装がゴージャスで胴体はキノコの柄のようにストンッとしてるイメージだった

つまりスレンダー

• 118二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:16:01

本体は地面下の菌塊ってことで地表に出る人間体は本体の気分でスレンダーもわがままボディも自由自在!なんてことになったり……?
    プリンセスキノコがウタを造物主にして知恵の実(悪魔の実)を与えてくれた唯一絶対の存在と崇めてウタの姿をまねている(肌はキノコ類の白さなので病的に白く髪の毛は傘部分のカラーリング)とかでもいいな
    全てを同じにしないのは造物主たる御方を称えるため似せておりますが全てを同じに模倣するなどとても畏れ多い的にぶっ飛んでるアレなていで
    いやほんと、どういうキノコ人間いやチョッパーの例に倣うと人間キノコか?になってるか想像尽きないなあ楽しみ

• 119二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:31:02

プリンセスキノコの栽培時に
    「この子、今まででいっちばん綺麗に大きくなった子だから出荷するのもったいないなぁ」
    「そんな悩める歌姫にヒトヒトの実と、実を食べさせる技術を教えよう」
    「ほんと!ワーイ、ありがとアトラス♥️」
    「かなりの極秘技術じゃが…ウタになら無問題じゃな!」

• 120二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 06:00:24

保守

• 121二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:37:36

>>108

ありがとうございます!

Dr.ベガパンクの仮説からウタワールドを紐解くと、あらゆる願望・夢想をひっくるめたものから生まれないと何でもありの仮想世界なんて作れないと思い至り、こういう形になりました。

このスレのウタちゃんは配信でウタウタの使用を禁じられているので、人の心を動かすのは自分の実力でとの思いが強くなってるようです。

>ほんと保護者の皆様頑張って‥‥!

思い詰めたら相談なく突っ走る気質は健在なので、エレジアにもう少し保護者をスカウトしてウタちゃん包囲網を敷かなくちゃ…!

>>109

雨後の筍ウタちゃんなのできっともっと増えるよ!

• 122二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:01:00

>>121 ウタウタは、理屈でものを考える様になる前の子供が自分で作る歌って自分の空想そのものだから

その空想や夢が形になった世界を作り出して入れる能力なんだと思ってた

絵や本と違って道具もいらないし

• 123二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:39:50

そういやWJならヒロアカにキノコな女の子いたな

• 124二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:03:15

>>110

たくさんの感想ありがとうございます!

めっっちゃ励みになります!

>歌によるバフ・デバフ系はないんかなとも思ったけどREDでは自分一人で全部やる的な思考+現実→ウタウタで意識奪って終わり、ウタワ→ご存じ自由自在だからそういう発想すらなかったのかなって

REDウタちゃんの哀しいところはまさにこれで!

彼女の精神性ならウタウタの能力も使って「歌」で他者の心を励まそうとか支えようとか考えそうなのに、そういう発想すら奪われた環境に置かれ続けていたことなんです。赤髪海賊団にいた頃もウタワールドさえあれば十分で、歌でシャンクスたちの心を支えよう、守ろうというところまではいけなかった。

今回のSSではそこに少し触れてみました。

>主題以外のキャラのちょっとした反応とかやり取りの描写も可愛くて……素敵か!ってなる

REDウタちゃんがエレジアで手に入れられなかったものを与えてあげたいというのが私がここでSSを書いてる原動力なので、ウタワールドの考察にプラスしてリリスたちとの交流を盛り込んでみました。触れていただいてすごく嬉しいです!

>「ウタウタの能力者が歌ってそれを聴いた者がウタワールドに引き込まれる」のは「歌を通じて他人と繋がりたい」って想いもあったんじゃないかなって思った

この着眼点とてもいいですね!

使い手の想像力や意思で能力強化されるのが悪魔の実なので。エレジアで孤独に苛まれていたウタちゃんにウタウタの実が応えた可能性ありますね。電伝虫越しの歌にもウタウタの能力が乗って、しかも世界の過半数以上を引き込めたのは、ウタちゃんの肥大した「社会的欲求」に反応して能力が超強化されていたのかも?

• 125二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:18:11

>>111 >>113 >>114 >>116 >>117 >>118

プリンセスキノコの姫王様にこんなに反応してもらえるとは思わなかったよ!

でも、ごべーーーーん!!!

白状するとあれってキノコウタちゃんが暴走した結果だからどんなビジュアルしてるか全然知らないんだー!!

Dr.ベガパンクが物に悪魔の実を食べさせる方法を公開してくれないとキノコウタちゃんがどうやってヒトヒトの実を食わせたのかもわからないんだー!

ということで、姫王様がどんな姿してるか後付で考えてみたので、あとでおまけのSSにしてみようと思います。

• 126二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:27:13

>>119

さすがのウタちゃんも実験やり放題のウタワールドだからできたことで、さすがに現実世界では……やらないよね?  

リリスたちは物に悪魔の実を食べさせる技術をウタちゃんに教えますけども。

>>122

その解釈もいいですね! 幼い子どもでも空想できるということはそれだけ普遍的で、世界にたくさんあるということですから。ウタウタの実の成り立ちに影響及ぼしそうです。道具不要というのも、ウタワールドに体力消費以外の制約がないことにつながりますね。

• 127二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:59:10

なぁに、情報が不足してる中で作った設定が本誌で明かされた情報の結果矛盾しちゃうのはよくあるよくある
    その時はifの姿ってことで
    科学も実験の予想結果と実際の結果違うってよくあるし!(ごり押し

• 128二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:04:43

皆さん、今日のウタLiVE見ました
    スパベリーも課金できる電伝虫いないから課金できなくてのたうち回っています
    え、ヤバッ!ケープ可愛すぎない??
    あーー廃課金したいーー

• 129二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:17:50

グッズ購入がある意味課金ではあるけど……平日10時スタートで早いのは1、2分で完売して最長でも5分とかでソールドアウトとかだっけ……?

• 130二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:40:50

たぶん大海賊時代には「テ~バッバッバッ!!ウタのグッズはヘタな宝石よりも良く売れる!!商船を襲って横流ししてやるぜェ!!」みたいな海賊が出てくるはず。

なお、引き際と介入度合を間違えると……。

• 131二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 06:39:47

海兵にも欲しがる奴いそうだし、合法的に叩き潰されそう

• 132二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:32:24

>>130

赤髪海賊団「おっ貯金箱発見。野郎どもかち割るぞ!」

• 133二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:37:25

子どもが列に並んで買ったグッズをカツアゲするやつとかテンバイヤーもいたりすんのかな

• 134二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 18:34:53

普通に通報もんである

• 135二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:25:35

本編SSもだけどたまにあるスレ主のコメント返し的なのも好き
    SS書き始めた動機や本文から感じられるスレ主の人のよさに好き……ってなる
    さすがにコメント返し返しとかやっちゃうと収集つかなくなるので自分はコメント返しに直接レスはしないけど、コメント返しもめっちゃ楽しく読んでるよ!

• 136二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:16:49

>>131

黄猿の大将がピカピカして殲滅してくれるよ

• 137二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 05:29:33

テンバイヤー死すべし慈悲はない

• 138二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 11:55:35

そういや映画でノコノコの実を食べたムッシュールって人いたな
    あっちは人間がキノコパワー身に付けたからここの姫王様とは真逆だが

• 139二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:43:38

某配管工のゲームに出てくるのキノコのピ○○オさんみたいにたくさんいたらいいね

• 140二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:26:08

>>138

なにげにスタンピードにも出てる、ワポルのお兄さんか

• 141二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:08:13

ウタちゃんの絵描き歌ー!

ある意味、ウタちゃんの9曲目にカウントしてもよろしいのでしょうか?

テンションが上がっちゃったので、これから推敲して日付が変わる前に姫王様のSSを投稿いたします。

今回はちょっとした企画つきになります。

• 142二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:34:29

ぎゃんかわっ(尊死)

• 143二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:58:42

──ウタワールド
    ──プリンセスキノコの森

陽気なキノコウタに手を引かれ。
     ずるずる連れて来られたのは、エレジア城下にほど近い森──通称《プリンセスキノコの森》じゃった。
     現実世界でもこの森を開発しプリンセスキノコの栽培を行っておる。

プリンセスキノコは非常にワガママなキノコじゃ。生育に最適な環境は人の手がなければ決して実現できぬ。技術と資材と手間暇を投入し、プリンセスキノコのためだけに森をカスタマイズした。

対して、ウタワールドの森はプリンセスキノコが育ちやすいように周囲一帯を丸ごと“環境設定”されておる。現実世界では必須の温室設備もトーンダイアル設備も必要としない。
     そのような環境が用意されれば、生き物はどうなるかと言えば。

「大繁殖するのも道理じゃ。もっさもっさしおって。お前ら元は陰キャじゃろうに……」

つまらぬ愚痴をつぶやいているうちに森の入り口に辿り着いた。足を踏み入れる前から甘い香りが漂ってくる。
     花の香りと嗅ぎ間違えそうになるが、これはプリンセスキノコ特有の芳香じゃ。

• 144二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:03:43

「相変わらず匂いが濃いのぅ……」

たまらず鼻を押さえる。
     一個一個の香りはそう強くはない。鼻を近づけると香る程度なんじゃが……。
     天敵もおらぬゆえ、ありふれた野花のようなツラしてあっちゃこっちゃに生えまくっておれば匂いも充満する。鼻が慣れるまでの辛抱じゃ。

閉口しつつ切り拓かれた道を進む。         
     頭上の枝にとまる小鳥たちやこちらに好奇の目を向ける妖精たちはウタの声で気ままに歌い、キノコの上をひらひら舞う光の蝶たちは水分や栄養に変わる鱗粉を撒いている。
     木々の隙間を塗うように巡る爽やかな風に乗って、どこからかピアノの演奏も流れてくる。これはゴードンの演奏じゃな。
     この森をメルヘンと形容し目を輝かすか、はたまたホラーと呼んで足を竦ませるか。個々の感性によるじゃろうなァ。わしはどちらかといえば後者じゃ。キノコがいかんキノコが。

♬ この歌は どこへ辿り着くの

しばらく道なりに進んで行くと、道の向こうから楽団がやって来た。
     お揃いのマーチング衣装を着用したウサギたちが隊列行進しながら演奏し、列の中央でウタが──ドレス衣装を着ておるから《歌姫チーム》の一人じゃろう──美声をキノコたちに聴かせている。
     この森の名物ウタウサギパレードじゃ。
     すれ違う際、ウサ耳をつけたウタは歌をうたいながら笑顔でわしらに手を振り、ファンサービスを忘れなかった。
     うむ、可愛い。
     思わず写真を撮ってしまった。あとでアトラスを悔しがらせてやろう。

• 145二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:08:57

鼻がバカになりキノコの匂いがようやく気にならなくなった頃。わしの前を軽快に歩いていたウタの足が止まった。目的地に着いたらしい。

「リリス☆ このお城にプリンセスキノコの姫王様がいるノコ☆」

見ればたしかに城と言えなくもないような、プリンセスキノコに侵食されたデザインの建造物があった。
     しばらく訪れないうちにこういうものがニョキニョキ生えてくるからウタワールドは困る。

「今からこれに突入せねばならんのか……。頭が痛くなってきたんじゃが。現実に帰りたい」

往生際の悪いことを考えていたのが祟ったのか。城の扉が勝手に開き、中にいた人物がひょっこり顔を出した。

「ママ様!」

その者はキノコウタを見つけるなり破顔し、ドレスのスカートをたくし上げて駆け寄ってくる。

「ママ様、おかえりなさいませ! プリシャは良い子にしておりました!」
    「ただいまノコ☆ お留守番ありがとうノコ☆ 他の子たちはいないノコ?」
    「皆は歌姫のママ様たちのところへお手伝いに行っております」
    「あ、そうだったノコ☆ みんなに紹介したい人がいたのに残念ノコ☆」
    「紹介したい人ですの?」

言われてようやくわしの存在に気がついたらしい。わしを見つけると、ウタにそっくりな顔で目をぱちくりさせる。

• 146二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:14:42

人間で言えば6才程度の少女じゃろう。背丈はウタの胸下にも届かない。
     肌は真珠で、瞳はアメジスト。
     腰元まである桃色の髪はふわふわと柔らかそうで艶も良い。
     小さな頭にちょこんと載ったティアラとフリルのベール。ウタがデザインしたであろうローズピンクのドレスは、ファンシーポップで幼児体型によく似合う。
     つまり、プリンセスキノコを何のひねりも加えずに擬人化したような姿をしておる。

情報量が多すぎるわ…!

「ウタ。これがヒトヒトの実を食ったプリンセスキノコなんじゃな?」
    「ママ様。こちらのメカクレのじゃ属性の方はどなたですの?」

め、メカクレのじゃ属性…!?
     このちびキノコ、俗なこと言いおる!

「プリシャ☆ こちらはリリスノコ☆ 初対面の人にそういう言い方は失礼ノコ☆」
    「わかりましたの、ママ様。メカメカの実のじゃ種モデルリリス様ですわね」

おうおう、人をおちょくるか。
     キノコのクセにずいぶん知能が高い。
     それはそれとして。
     自分が悪魔の実生まれだからとて、勝手にわしまで悪魔の実にするでない!!

• 147二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:19:58

「こやつの脳みそ、胞子と一緒にどっかに飛んでいっておらんか? もともと脳みそがあるのか知らんが」
    「お気に触ったのでしたらごめんあそばせ。ウェットに富んだキノコジョークですのよ。プププププ」

豪奢な扇子を広げ、口元を隠して笑う。 
     ウタが「姫王様」と呼ぶだけはある。
     ナリは小さいが物怖じせずに堂々としているところはいかにもプリンセスキノコらしい。

「お初にお目にかかりますの。わたくしはヒトヒトの実を食べたプリンセスキノコ。ママ様からいただいた名は、プリシャ。以後よしなに」
    「わしは“天才科学者”Dr.ベガパンクの“猫”をやっておるリリスじゃ。二、三訊ねたいことがあるんじゃが」
    「わたくしがお答えできることでしたら。どうぞなんなりと」
    「ならば遠慮なく訊こう」

ウタワールド産とはいえ悪魔の実を食べたキノコなんぞ初めて見る。貴重なサンプルじゃ。意思疎通可能なら、この機に多くを聞き出しておきたい。

「まず、なぜお前はウタの顔を真似ておるんじゃ?」
    「わたくしはママ様しかヒトを知りませんもの。ヒトの身に変ずるにあたり、ママ様のお顔を参考にしましたの」
    「わしの顔を真似たりもできるのか?」
    「できますの。わたくしたちは無貌ゆえに。この身体も仮初め。なりたい姿になれますのよ」

元々が人間とは似ても似つかぬキノコじゃからな。ヒトヒトの実を食べて得た人間の身体も、想像力によって形作られているわけか。
     たかが菌類でしかないキノコが想像というのもおかしな話じゃが、悪魔の実が意思と思考をもたらしたのじゃろう。

• 148二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:25:38

「さっきから気になっておったが、お前の他にも同類がいるのか?」
    「はい、おりますよ」
    「ウタがヒトヒトの実を?」
    「いいえ。わたくしが増やしました」
    「……どうやって?」
    「キノコですもの。胞子を播いて」
    「何の目的で?」
    「ママ様たちがわたくしの誕生をとても喜んでくださいましたので。わたくしが増えたらもっと喜んでくださるかと」

見たところ敵性はなさそうじゃが、野放しにはできんな。
     なにせキノコじゃ。ヒトヒトの実を食ったとしても、わしら人間、いや哺乳類とは考え方も生物としてのあり方も異なるはず。油断はならぬ。ウタワールド内の存在に留まっているのが救いじゃな。

「無闇に増えないようにちゃんと言い聞かせてあるノコ☆ 今のコたちだけでも十分バラエティ豊かノコ☆」
    「ほ〜う? 無闇矢鱈に増えるウタが言うと説得力があるのう?」
    「あははははは☆」
    「まったく。他もプリシャみたいな者ばかりなのか?」
    「髪の色や顔は同じですのよ。不思議なことに、全員わたくしなのに好む身体の大きさや髪の長さはまちまちですが」
    「プリシャが実験も兼ねて森のあちこちに胞子を播いたのが影響したノコ☆ 環境の差異による個体変化ノコ☆」

おい待て。
     放っておいて好きにやらせていたら、個の増殖を越えて種の確立に至っていたのではないか?
     菌類にヒトヒトの実を食わせるとこんなことになるんじゃな……。
     夢想の結晶たる悪魔の実、ライフサイクルが早い菌類、時間操作可能なウタワールド。
     これらが揃えば、もしや、悪魔の実が起源の発端となる新たな知的生命体の成立過程をつぶさに観察できるのでは……?
     ハッ!?
     いかんいかん! 鎮まれ、わしのなかのDr.ベガパンクよ!!

• 149二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:31:22

「ママ様。リリス様とはどのようなご関係なんですの?」
    「リリスはウタちゃんのお師匠様でプロデューサーノコ☆ 科学を中心に学問と世界のことを教えてくれて、映像電伝虫を使った歌手活動もプロデュースしてくれてるノコ☆」
    「ママ様の恩人ですの?」
    「答えはイエス☆ プリシャたちが生まれたのはリリスのお陰と言っても過言ではないノコ☆」
    「まあ!」

いや、過言じゃろ。
     過言ということにして欲しい。シャカに知られたら何と言われるか知れたもんじゃないんじゃ。

「リリス様はわたくしの大恩人でしたのね。先程はつまらないジョークを失礼いたしました」

自覚あったんかい!!

「お詫びも込めてリリス様に最大級のおもてなしをさせていただきますの!」

ウタが「あっ」と声を上げたのとほぼ同時のことじゃった。
     プリシャは一瞬で左腕を刃物に形状変化させ、包丁じみたそれを何の躊躇もなく自分の右上腕に振り下ろした。

「は…?」

何が起きた……?

• 150二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:37:05

いつの間にか左腕を元に戻していたプリシャが右腕を肩口から取り外しているのを見て、わしはようやく事態を理解した。
     やはり、あの一瞬で切断しておったのか。
     切り離したはずの腕が落ちず肩に付いたままとは。それほど切断が見事であった、と……?
     切断された箇所からは血が一滴もこぼれず、切断面も人間の組織とはまるで違う。肌と同じ白一色。キノコのように菌糸がぎっしり詰まっておるんじゃろう。

「それは一体、何のつもりじゃ…?」

眉間にシワを寄せ、ひりつく喉から何とか文句をひねり出す。

「おもてなしの準備ですの。大いに期待してくださいな。わたくしの体は絶品でしてよ」

自慢するようにわしに見せてくる。
     ぴくりとも動かない小さな白い腕を。

「わしは要らぬ。そんなもの」
    「腕では物足りませんか? これ以上となると頭部か胸部、腹部になりますの。皆が出払っていますので自切してしまうとおもてなしに支障が……」
    「馬鹿をぬかすな!!!」

もう我慢ならん!!
     元がキノコだろうが知ったことか! ウタの顔をしたやつにこんなクソふざけたこと言われてたまるか!!

• 151二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:42:53

「わしがお前を喰らうじゃと? ちっとも笑えん冗談じゃ! この戯けが!!」
    「冗談ではありませんのに。何を怒っていらっしゃるの? もしかしてキノコはお嫌い?」

話が通じぬ…!!
     どう言えばこのクソちびキノコにも理解できるものか頭をひねろうとしたところで、顔面を蒼白にしたウタがプリシャの隣にしゃがみ込んだ。
     目を合わせて語りかける。

「プリシャ…。どんなに美味しく料理してもリリスは食べないよ。切った腕は元に戻そう」
    「せっかく用意しましたのに……」
    「プリシャ。また私の言い付けを破っちゃったね。今日はどうしてプリシャだけお留守番だったんだっけ?」
    「……プリシャが、いけないことをしたからですの。切っちゃいけないのに切っちゃったから……」
    「そうだね。ママたちが悲しい気持ちになるから、プリシャにやめてってお願いしたんだよね。なのに、どうしてまた約束を破ったの…?」
    「リリス様に喜んでもらいたくて……」
    「つい忘れちゃった?」

プリシャがこくんと頷く。
     ウタは小さな溜め息をひとつこぼすとプリシャの頭を優しく撫で、プリシャの右腕を手に取って肩の切断面に合わせた。

「プリシャは喜んでもらうのが好きだもんね。ママと同じ。ママが腕を持っててあげるから」
    「くっつけますの」

それだけでプリシャの腕は元に戻った。切断された痕すら残らない。
     一緒に切られたはずのドレスの袖も、切断箇所から極細の糸が無数に伸びて絡み合い、すぐに元通り。衣服も体の一部でできているようじゃ。

• 152二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:49:27

ウタはプリシャを抱き寄せ、あやすように背中をさする。

「リリス、ごめんなさい。気持ちの良くないもの見せちゃったね」
    「構わんよ。見せたくはなかったが、見せておきたかったんじゃろ? 違うか?」

涙をこらえるウタの顔を見ればわかる。
     手持ち無沙汰だったわしを茶化すように連れ出したが、本当はプリシャのことを相談したかったんじゃろう。
     事前に何も話さなかったのも、先入観なしにプリシャを見て判断してもらいたかったからか。

「リリスはたしか野生動物の“欲”をコントロールする研究をしてたよね? プリシャにも応用できないかな?」
    「さての。研究は完成しておらんし、そもそも食用化されたキノコの被捕食欲求なんぞ想定しておらぬ」
    「そっか……」

プリシャをぎゅっと抱き締める。「ママ様…?」と困惑するプリシャの小さな肩にウタは顔を埋めた。

ウタよ……。

それの見た目は幼女じゃが、所詮ヒトヒトの実を食わせたキノコじゃぞ。おまけにウタワールドの仮想生命にすぎぬ。そんな者にまでお前は情を寄せてしまうのか。
     美点じゃが悪癖でもあるのう。
     触れらたくないと思っておるじゃろうが、あえて触れてやろう。これも愛の鞭じゃ。

• 153二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:55:08

「だいたいのう、そやつはウタワールドの存在なんじゃからウタが『自切禁止』と設定してやれば一発じゃろ。やらんのか?」
    「……そういうのは、やりたくない」

わかっておったよー。
     それができるドライな人間なら、わざわざわしを頼らんもんなー。

「ママ様。水分がもったいないですの」

大人しくウタに抱きつかれていたプリシャがウタの目元や頬をペロペロ舐める。それが決壊寸前だった堤にトドメを刺した。

「うわああああぁぁん!!こんなに優しいコなのにィ〜! プリシャ〜〜!!」
    「ママ様を泣かせてしまいましたの!? ヒトになるのは難しいのです!」

わんわん泣くウタと慰めるプリシャ。
     すっかり立場が逆転しておる。
     はてさて。
     わしには極めてどうでもいいことじゃが、可愛い後継者の頼みじゃ。どう収集をつけたものかのう?
     ……というかのう、こういうのは『悪』には不向きな案件だと思うんじゃー。

よし、シャカに丸投げするか!

≪終≫

• 154二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:57:31

プリシャちゃんはかわいいなぁ……

• 155二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:59:17

【ゆる募】
    ヒトヒトの実を食べたプリンセスキノコ──『プリシャ』がウタワールドに住民登録されました。
    プリシャが《プリンセスキノコの森》に胞子を播いた結果、プリシャと同じヒトキノコが何体も誕生したようです。
    そこで!
    プリシャと一緒に住民登録されたヒトキノコたちを募集いたします。
    以下、プリシャとの共通点と募集事項(+α)になります。

■共通点
    ・顔はウタがベース
    ・髪色はプリンセスキノコと同じ桃色
    ・瞳の色はウタと同じ紫&肌白
    ・頭にティアラ

■募集事項
    ・名前(物語ではキノコウタの命名に)
    ・体格&体型
    ・髪型

■あってもなくてもOK
    ・性格&口調(一人称等)
    ・服装
    ・その他の特徴

以上、このスレの最後まで募集します。
    見落としを避けたいので、このレスにアンカーをできるだけお願いします。
    どうぶつ◯森の住民(NPC)みたいな扱いのキャラになりますのでどうぞお気軽に。
    ※今後、ウタワールド内をSS等で自由に歩き回るためのアバターキャラとしても使えるかも?

• 156二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 05:42:17

🎼「…………ムゥ」

• 157二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 06:55:51

さてはキノコの1体にとりつく気かクソ楽譜め

• 158二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:23:49

このSS本編内でなにかやらかしたならともかく、ムジカを思わせるコメント出るたびに閲覧者もこぞってクソ楽譜クソ楽譜いうのは見ててあんまり気持ちいいものじゃないなあ
    それ(ムジカ楽譜超警戒)はリリスがやってるし、ウタだってムジカの危険性や有用性(無限資材化)とか考えるくらいにはなってるしさ、ほのぼのでいこうぜ

ってことで奉仕にまみれてキノコ生えてウタに泣きつく楽譜がいても良いと思う
    プリシャ達に囲まれて「なにこれ?」「なにこれ?」「なにかしら?」「さあ?」「苗床?」「違くない?」って観察&ツンツンされて、何事かと見に来たウタに発見される(完全に助かるとは言ってない)みたいなほのぼの(?)ギャグとかさ!

• 159二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:45:30

>>157

合いの手ありがとうございます!

そこの楽譜が「そんな手が!」と申しておりました!

>>158

お気遣いありがとうございます!

保守代わりに栞感覚でちょくちょく自分がはさんでる楽譜ですが、Zたちのお話に区切りがついた後に進展を予定しています

それまでリリスと一緒に警戒していただいたり、プリシャたちで楽譜をいじったりしていただけると嬉しいです(楽譜の姿のままならウタワールドに忍ばせるのもOKです)

現実世界では信長◯野望、ウタワールドではどうぶつ◯森をこのスレでやっていきたいなと考えております

• 160二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:00:27

>>155

>プリシャと一緒に住民登録されたヒトキノコたちを募集いたします。

いいんですか!?設定妄想魔にそんなこといったら長文が生えますよ!?というわけでぽーい

・名前:シュリシャン(想定愛称シーシャ)

・体格&体型

すらっとしたスレンダーモデル系(おむねは「あえて軽量」とは本人談) ウタやリリスより頭1つ分くらい高いイメージ

・髪型

フィッシュボーンで普段は腿くらいまでの長さ

性格はクール系の真面目タイプ

と思いきや身内(姉妹やウタ、リリス達等親愛なる相手)には危険性がない限り色々全てを容認する

端から見て明らかに危険でもウタ様なら大丈夫、リリス様なら大丈夫、アトラス様なら大丈夫とわりと全肯定気味なので全然ストッパーにならない

ストレス無くのびのび育てて貰ったから身内にものびのびしてもらう。しょうがないね☆

逆にシーシャが身内を止めるのはガチでヤバイ案件

一人称は「私」、

姉妹以外の親しい相手には「◯◯様」+敬語

初対面等親しくない相手には「貴公」「貴殿」、「◯◯+役職名」など公人相手のようにかたく距離がある

姉妹には基本呼び捨てや愛称(緊急時のみ◯◯様)、柔らかいお姉さん風

・服装

護衛士風(フランスロイヤルガード【クイラシエ】の兜と金属胸当てが無いバージョンイメージ)

・その他の特徴

大切に育てられた=守られてきた結果私達(プリンセスキノコ)が生まれた

ならば今度は私が大切な誰かを護ろうという意思が強い個体

被捕食願望もやっぱりあるので「美味しく食べられるため」「美味しく食べて貰うため」に護るという意識も根っこにある

U.T A.S.の戦闘訓練にも積極的に参加しようとする

戦闘能力は未知数(初期値、現在値、伸び代は考えてないのでスレ主様のお好きなように)

戦闘時は肩までのショートヘアーになり動きやすさを確保、長い髪に回してる分のリソースを流用する

戦闘スタイルは主に剣術、+αでエアリアル機動戦闘

自分はキノコで再生できるからと相手を制圧できるなら被弾・部位欠損を軽視しがち

なお、通常時の長い髪は体の動きに合わせてよく動くので他の姉妹からは尻尾と思われている

• 161二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:11:43

SS等で動かしやすいように🎼ができることをメモにしますね

■今の🎼にできること
    ・勝手に動き回る
    ・便利な紙扱いをされる
    ・ウタの歌を盗み聞きしてウタワールドにこっそり忍び込む
    ・ウタワールドに常時設置されてる一方通行の扉からこっそり現実に戻る
    ・物理的に楽譜の体を使って物を動かす(幼児レベル)
    ・キノコに嫉妬する

■今の楽譜にできないこと
    ・あにまん掲示板系ムジカたちのような魔王の超常的所業
    ・楽譜の封印を解いて魔王の姿に戻ること
    ・ウタに見つかること

だいたいこんな状況にいるようです
    何かご質問がありましたらこちらのレスへどうぞ

• 162二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:34:54

>>153

ウタワールド、「抜けだしたらヤバいから、ビオトープ環境でも管理徹底が必須になる」ような生物研究も容易なのね……最悪、何もかもリセットできるから。

隔離されてることは何度も何度も、それこそ映画本編から知ってたはずなのに、CDCの隔離実験室みてーな使い方はホント発想の外だったな。

キノコみたいな、「土中の菌糸が本体」「モノによっては山ひとつどころか国一つぶんの菌糸コロニーがある」モノを広げても、安全に(?)バイオハザードできるときた。

何度もいわれてるが、ほんっと科学と相性いいな……よきお話でした。

• 163二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:54:05

>>160の補足というか蛇足

姉妹云々書いてるけど自分の中でシーシャは「個性豊かで違いがあるし姉妹みたいにも感じるけど、皆自分自身であると認識している」イメージ

プリシャの「わたくしたちなのに好みに違いがある」とほぼ一緒ですね

• 164二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:18:46

ホシュホシュの実

• 165二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 05:38:58

やっぱウタウタはチートだわ(再確認

• 166二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:18:30

>>160 >>163

応募ありがとうございます!

プリシャ、やったね! 仲間が増えるよ!

正式な住民登録は次スレになります

美味しく食べられるために守るという発想がやっぱこいつキノコだわってなる人外要素で面白いですね!

戦闘意欲がないプリシャとも差別化できるのもグッド!

>>162

安全にバイオハザード…!?

文字に起こすとすっげェパワーワードでしてよ

ウタワールドはまさに神の箱庭

悪意の素人であるREDウタちゃんですら観客を一瞬でお菓子やオモチャに変えてたのを鑑みると、ウタワールドに入る=生殺与奪権をウタちゃんに預ける、なんだと思います

ウタワールドなら悪逆非道な実験も思うがままですが、そういう悪いヒトたちの心臓はウタちゃんに握ってもらいましょうね〜

>>164

保守感謝です!

>>165

REDウタちゃんの生優しさが身に染みる今日このごろ

• 167二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:07:00

世界の嫌われもの天竜人でさえアイスクリーム(あまくてつめたくておいしい、好きな人が多いと思われるもの)にするだけだったしな
    つくづく人が傷付くのがダメなんだなって

• 168二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:33:50

>>155

名前 ネムリー

体格&体型 小学生高学年くらい

髪型 地面につかないウェーブロング

性格&口調 のんびり屋で間延びした話し方

服装 ワンピースパジャマとナイトローブ

その他の特徴 

いつも森で寝てるかぼーっとしてる

髪からプリンセスキノコが生えてる

• 169二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 15:40:18

>>168

かわいい

感情と頭のプリンセスキノコ連動しそう

あと生えてないなー捥げた?と頭を覗いたらニュッ!ってはえてきて驚かされそう

• 170二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:21:43

もしもウタがノコノコの実の能力者だったら……
    という妄想が降ってきた
    頭からネズキノコ生えてそう

• 171二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 23:13:52

週末だから大丈夫だと思うけど早朝は落ちやすいので一応保守
    姫王個体もっとふえろ~

• 172二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:08:15

>>155

名前 シス

体格&体型 通常ウタちゃんより頭1つ背が高くて胸が少し大きい

髪型 背中くらいまで伸ばしてるストレートロング

性格&口調 穏やかな性格で敬語で喋る事が多い

服装 ハイネックのセーターとロングスカートとエプロン

その他の特徴 

口癖が「あらあら〜」でつい出てしまう

見た目が大人びて見えるせいかよく他のウタちゃん達を甘やかそうとする

料理が得意で得意料理はキノコを使った料理

• 173二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:28:14

ぼーっとしてるネムリーに生えすぎたキノコを身嗜みを整えるついでに収穫してウタちゃんたちにキノコ料理を振る舞うシスの姿が見えた

• 174二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:13:50

見てて和みそう

• 175二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 07:46:38

プリンセスキノコの森って癒やし効果ありそう
    食べれば幸せホルモンが増えるんだからニオイにもリラックス効果があるとか
    クソキノコ意識があるリリスには効きそうにないけど

• 176二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:39:48

>>155

・名前

ガーデニア

・体格&体型

JKウタイメージで160cmくらいヒップ大きめ

・髪型

カールボブ

活発なアウトドアタイプ

一人称「あたし」で語尾に「!」多め

・服装

ウタのフード付きスタジャン

噴水前でウタが着てたダボダボオーバーオール

・その他の特徴

森番とか庭師のつもりで森の手入れをする

• 177二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:06:44

>>155

・名前

ジャルム

・体格&体型

体型はウタそのままに体格はアトラスと同等レベルの大きさ

・髪型

その巨体さ故に長いと色々大変なのでショート

でも長いのも好きだしそれで皆を覆うのも好き

・性格&口調

のんびり屋

〇〇だね~、そうなんだ~と語尾を伸ばす

・服装

フリル装飾の長袖ブラウス(白)+キュロットスカート(桃)

・その他の特徴

その体格故にアトラスを物理的に抱きしめられる個体であり、奥の手を使えばもっと巨大になれる

(ウタ1:アトラス3とした場合、アトラス1:ジャルム3という感じで「アトラスにかまわれるウタの気分をアトラスが味わえる」状況も作れる)

巨大化した時間と同等~1.5倍程の時間チビ化する上、森の菌力をたくさん使うのであまり頻繁にはやらない

トト〇みたいに自身をベッドやソファとして誰かとのんびり過ごしたり一緒に寝るのが大好き

• 178二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:01:51

ちと早い気もするけど一応保守茸
    保守しなくても日曜朝が限界時間ではあるが年末近いし油断できねーなって

• 179二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 06:29:41

このキノコたちの多様性よ

• 180二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:11:02

>>155

名前 メニィ

体格&体型 身長150cm程のつるぺったん

髪型 ポニーテールで解くと肩までの長さ

性格&口調 せっかちな性格で一人称は『ウチ』

服装 ダボッとした大きめのパーカーを着ていて短パンを履いてる

その他の特徴 

リリスの影響のせいかお金が好きでどうすれば上手に沢山稼げるかを考えているが人が不幸になる様なお金儲けは好きじゃない

肩から大きい唐草模様のがま口ポーチを下げていてその中に色んな物を詰め込んでいる

リリスの事をお金儲けの師匠として慕っていて懐いてる

• 181二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:37:26

ニョキニョキとヒトヒトキノコが生えておる……
    そりゃリリスも「なにやっとんじゃウタ」ってなるわ……ウタワールドぱねえ

• 182二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:48:15

バリエーションの多さは発想力の高さの証左か

• 183二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:13:53

雨後の筍ならぬウタの多キノコか

• 184二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 05:06:04

座布団一枚

• 185二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 07:35:05

ウタ生えて
    キノコも生えて
    草生える

• 186二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:01:48

本誌ネタ注意。

とりあえず、手術ができる程度には無事で良かったね、アトラスちゃん……。
    いやまあ、六王銃くらった「一応無事」を、喜んではいいか微妙なとこだけど、生きてりゃ可能性はあるし、うん。

• 187二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:54:39

手術(記憶チップや動力部を取り出して新ボディに)って可能性が?

• 188二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 05:08:39

それでも生きてりゃ丸儲けよ

• 189二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:16:00

まぁこっちはこっちで平和に……平和かなぁ(もろもろの発明品を見つつ

• 190二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:06:36

エッグヘッドのモブが「治療と修理を」って言ってるからアトラスは完全にロボットじゃなくて生体部分があるサイボーグなんだろうか

• 191二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:38:06

>>168 >>172 >>176 >>177 >>180

応募ありがとうございます!

ウタワールドに個性豊かな仲間が増えて嬉しい限り!

次スレで紹介を兼ねたSSにしたいと思います

>>1です

Part6もお陰様でゴール目前になりました

たくさんの感想、保守、エミュ、今スレはSSまで!

いつも本当にありがとうございます!

今夜から深夜にかけて次スレを立てる予定です

次スレの準備ができたら報告させていただきます

• 192二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:14:30

• 193二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:14:45

• 194二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:14:58

• 195二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:15:08

• 196二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:15:20

• 197二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:16:06

• 198二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:16:23

• 199二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:16:34

• 200二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:16:45

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています